PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親バカに優しい国

アイメイクばっちりのインドのベイビーちゃん。


a16-0
大きなお目目がさらに大きく見えます。。


赤ちゃんのあまりに可愛さに、
ねたみやひがみを受けたり、悪魔が寄ってきたりしないよう、
目の周りを黒くしてわざとブサイクに見せるという、昔からの習慣です。 
  黒く塗っても十分可愛いですけど。

他にも、車に汚い靴をぶら下げたり、気持ち悪い絵を描いたり、
わざと 「良くなく」 見せて魔除けをする習慣が、インドには結構あります。





そうは言われても…

我が子を良くなく見せるなんて、ちょっと有り得なくないですか?


a16-1



どんな姿でも良く見せたい、そして良く見えてしまう。
それが 「親バカ」 という恐ろしい病です。


a16-2
汚い雑巾と並ぶと、まぶしすぎる…。



それにね。
自慢じゃありませんがポタン、
外を歩いていると通りすがりの人によく、


a16-3
キュートでもナイスでもなく、ビューティフルな所がすごいっ。


と褒められます。
「そんなん社交辞令じゃん」 と鼻で笑ったアナタッ!


a16-4
インド人にだけは、もれなく妙に好かれます(笑)。


その通り。
「今度遊びに来てね」 なんて社交辞令でうっかり言ってしまったら、
本当にピンポンが鳴りかねないお国柄ですから。
きっとポタンのことも、本心で褒めて下さっているのでしょう。

ですから間違っても、


a16-9
謙遜して心にもないことを…。


なんて言ってはいけません。なんせ、


a16-5
履歴書とか面接とか、自分絶賛でかなりすごいです。


ですから。
遠慮してけなすようなことを言った日にゃ、


a16-6
亀さんゴメンネ。


という最悪の事態を招いてしまいます。
ですから褒められた時にはもれなく、


a16-7
全肯定。しかもオマケ付。


素直に受け入れ、自慢したおしましょう。

  ・
  ・
  ・
  ・

インドって。
犬の社会的地位は低いし、散歩道は暑いし汚いし、遊ぶ場所もないし、
犬を飼うにはなかなか大変な国ですが…、



a16-8



親バカにだけは、優しい国です♪


ビバ!インディア♪
a16バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:04 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜更かし

ポタン君に早く会いたくて、夜更かししてしまいましたっヽ(´▽`)/
そしたらなんとスーツ姿のクリ夫さんまで♪(萌・笑)
ポタン君はお口が開いてるとタレ目になって、より一層かわえぇぇっ
私は生まれ変わって、クリ家にポタン君の嫁として乗り込みたい!(笑)

| ゆうこ | 2008/04/16 00:15 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして こんばんは~♪ いつも訪問させていただいていました。ポタン君のあまりの可愛さにこらえきれず(笑)初コメントさせていただきました。「ビューティフル』ステキな言葉ですね!だって本当にその通りだもの~v-10

| JANE | 2008/04/16 00:29 | URL | ≫ EDIT

and・・・

びゅーてぃほーなだけちゃうで!
クールでナイスでぷりちーや!笑

謙遜大好き日本人とアピれるインド人とはかけ離れてる様やけど、ポタンが素晴らしいというのは共通なのね。ちょっと安心した♪
ってか私もやっぱり謙遜してるわぁ。
「モナちゃん艶々ね」って言われたら「とんでもない。何もしてないんですよー」やし。
「モナちゃんかわいいのね」って言われたら「そんなぁ。大したことないんですよー」やし。
一回全部肯定してみよっかなぁ。結構勇気いりそぉ。笑

クリ夫さん。におとるで!

| momama | 2008/04/16 01:05 | URL | ≫ EDIT

ヒーヒーヒー もう笑い死にしそうですー
ダンディズム クリ夫さんの濃さと ポタン君の癒し系かわいさが交互に迫ってきてもう死にそうです・・・クリ夫さん夜の帝王みたいっすね!カコええです!

もうなんもなくても自分誇大広告!みたいな自画自賛すっごくよくわかりますー 笑 ある意味とてもオメデタイけれどポジティブで呆れるより感心しちゃいます。でも海外生活長くなると謙遜とかお世辞とか面倒くさくなってて、日本に帰ったときちょっとタイヘン・・・

うちもびゅーてほー よく言われますが、びゅーてほー っていうキャラでもないよなー とか思いつつクリコさん同様 ええそうですの 宅の子達 気質もいいんでございますのよ ホホホ とアピってます。 

ちなみにワタシは昔  keiksちゃんは美人じゃないけど愛嬌のある顔だよね  って銀座の超高級クラブのお姉さん(くそ美人)に言われました。これはお世辞?謙遜すべきだった?うーん

| keiks | 2008/04/16 01:29 | URL | ≫ EDIT

インドの方に関西人が受け入れられやすいのが
なんとなくわかったような気がしてきましたよぉ~
日本の中で社交辞令や謙遜が最も存在しにくい地域かと思われます、関西は!(特にオバちゃんね、私もそろそろ片足つっこんでます)
まぁ、確かにポタンくんはビュ~テフォー!ですよ♪
ポタンくん自身の素材が良いことはもちろんのこと愛情たっぷりが表れてて、親子でグゥ~i-234

タコ焼きって誰もがひっくり返せるって思っていました
息をするのと同じくらい当たり前の作業かと・・・やっぱり自己中心的な関西人まるだしですね(爆)
そろそろアニマルプリントの服着て頑張りま~す!

| KAO | 2008/04/16 01:30 | URL | ≫ EDIT

うんうん、インドでの犬の散歩は大変でしょうね。
誘拐さねないように 気を付けて下さいね。

いつも可愛いビューティフォなポタン殿。
うちのイエローラブのリーフちゃん(3歳)をお嫁にもらって欲しいくらい ちゃめっけたっぷりだよ~。

| lablab母ちゃん | 2008/04/16 02:17 | URL | ≫ EDIT

ごめん…日本に(しかも関東に)住んでる筈やのに、インドなことしてたわ、私(爆)
「真白で奇麗ですね」
「ありがとうございますぅ」

「可愛いー」
「ふぶ、可愛いって言うてくれてはるよ」

「賢そうですね」
「人間の言葉、めっちゃ理解してるんですよぉ」


って、私、めっちゃ飼い主バカやん!?

今頃気づいたの?というツッコミは受け付けません(笑)
ビバ飼い主バカ!
クリコさん、ふたりで素直に肯定+おまけ付きな飼い主バカ道を貫きましょう!

| かおり | 2008/04/16 02:50 | URL | ≫ EDIT

追加~

てか、ばっちりアイラインならふぶだって負けない!
インドの赤ちゃんより可愛い!!

って、追加で最低な飼い主バカっぷり(苦笑)

| かおり | 2008/04/16 02:51 | URL | ≫ EDIT

なるほど~~~!インドって面白いですね~♪
本当にポタン君はビューティフルだと思いますよ~(〃∇〃)
うれしい一言ですよね♪
夢たんはよく「Hi!pretty!」とかって言われます(*^ε^*)
親ばかバンザイですね~☆

| グリ | 2008/04/16 05:12 | URL | ≫ EDIT

「なんちゃって」どころか「なんてこと」ミッキーやドナルドが居るインド(大爆)中国と共通するよーなー。(^^)でも、インドは叩かれない?ところがインドのお茶目ぶりが功を奏しているのでしょうか?

面白い習慣などたくさんあるんですね!

「謙遜なし」って、慣れるまで大変だったのでは?

誉めて育てる!ってすごく実践されてるから、ポタン君の才能がもれなく伸びるんでしょうね♪

そうだ!HARUにはパッキンが存在しませんでした~!オヨダも垂らした事がないのです。これってヘンな∇・ω・∇って事でしょうか?不安になってきました…。

| HARUママ | 2008/04/16 08:07 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ~

かわいいボタンちゃんこんにちはー 
わざとブサイクにみせるためのアイラインとは驚きました。
大きな目にはあこがれますー

| ラッキー | 2008/04/16 08:27 | URL | ≫ EDIT

インドの魔除けの習慣・・・そういう意味でやってたんですね(なるほど~)
うちの2歳の小娘もしょっちゅう「びゅーてぃほー」とか「ごーじゃす!」って言われるんですが、今まで社交辞令だなんて思わず全てそのまんま受け入れてました。印にはなくても豪には社交辞令ってあるぞと、今頃赤面v-402モジモジ・・・
けどやっぱり、わが子を良くなく言うなんてできないし、クリコさんと同じく素直に受け入れようっとv-344

| もえり | 2008/04/16 08:57 | URL | ≫ EDIT

思っていることを素直に表現するというのは、ある意味ステキな習慣ですよね。社交辞令やお世辞でほめられても、うれしくないじゃないですか。謙遜は日本人にとっては美徳かもしれないけど、外国ではそうでない場合が多々ありますよね…(例えば、ものをあげるときに「つまらないもの」と言ったりとか)。

ほめられたら素直に喜んで、どんどん自慢しちゃいましょう!

クリ夫さんのスーツ姿、ダンディですね~。萌えます♪

| オーリエン | 2008/04/16 09:17 | URL | ≫ EDIT

(*^。^*)

私もニヤニヤしてしまいました。自分の事のように嬉しいです。ほめられる事は良い事です。ブラボー!インディア!

優君もご幼少の頃「んっまーなんて、良いお顔のワンちゃんなの!いろんな犬を見てるけどこの子ほどハンサムな子いないわよん」なんて言われた事ありましたっけ・・・(と~い目)
私もちと、親ばかに参加してみたくなりました(笑)
いや、マジでイケメンな方だと思います。

クリ夫さん、よーにおうてますよ♪メンズクラブ専属モデルでんがなまんがな~

| 優ママ | 2008/04/16 10:47 | URL | ≫ EDIT

くり夫パパさん ダンディ!エリート商社マンな感じ♪グゥ~!

ベイビーといっしょの女性はママ?ですか・・・?
年齢不詳。。。
なんでもわかりやすいほうがいいですよね。素直に喜んだ方がいいのか謙遜した方がいいのか・・・ビューティフル!!サンキュー!サンキュー!っていうほうがいいなぁ。。。。

| toko | 2008/04/16 11:17 | URL | ≫ EDIT

インド人ねぇ

やっぱり…インド人てそういう人種ですよね.マレーシアでも一緒です~.うちにいるインド人も「俺サイコー,俺天才」ですもん(笑).基本が.なれてきたとはいえ未だにドン引きしてますよ.

| kesshu | 2008/04/16 12:04 | URL | ≫ EDIT

謙虚とか社交辞令って日本独特な気がします。
褒められても「いえいえ。家では悪いんですー」とか
すぐ言ってしまう・・・。
クリコさん式(インド式?)でこれからは全肯定&
おまけつきをこちらでも実践したいと思います!
いつものバスローブ姿を見慣れている(?)とスーツ
姿のクリ夫さんがやけに新鮮です。
ネクタイも似合ってますよー☆

| foohhaha | 2008/04/16 13:47 | URL | ≫ EDIT

わたしも同じ病

>どんな姿でも良く見せたい、そして良く見えてしまう。

そしてそれを人に見せてしまう!
それこそが「真性親バカ」!

クリ夫さん、相変わらずネクタイ派手ですね。

| こじこじ | 2008/04/16 13:50 | URL | ≫ EDIT

あれって・・・

あれって社交辞令だったんですか!?我が家では母はよく「今日も病院でこんな可愛い子見たこと無いって言われたよ」とか「お散歩してたらまた『うわ~~可愛い!!』っていわれたわ~~」って言ってました。それどころか私達も「ピーちゃん連れてあるくとみんなにほめられるわ~~v-238」ってみんなが本気で褒めてくれてると思ってました・・・e-263しかも褒められて満足して相手のワンちゃんは褒めてなかったような・・・

| ぶりぶり | 2008/04/16 16:36 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん、紫のネクタイが似合ってます。すごくおしゃれな着こなし。意外に(失礼)、ダンディクリ夫なんですね。
ますますファンです。(もちろん社交辞令ではありません)

日本の社交辞令&謙遜て苦手なんですよ。正直者なので。めんどくさいし。いちいち相手の言うことの裏を考えて返事しなくちゃいけないなんて・・・
犬のこと褒められたら、もれなくそのまま「えぇ。そうなんです。可愛いんです。お利口だし」とどんどん素直に受け入れますよ。社交辞令じゃないと思いますし。
でも近所のお上品な奥様の所へ、1匹だけ連れて行ったときに「あとおふたかたは?」と聞かれて、さすがに???5秒ぐらい考えてから「犬のことですか?」と唖然として聞き返しました。いくら親バカでも犬に「おふたかた」はないよなぁ、と。
「他の犬なら家にいます。犬と呼んでください」と言いました(笑)。


| mi-goro | 2008/04/16 18:40 | URL | ≫ EDIT

ポタンがビューティフル!と言われるのは、汚く見せていないから!だとおもう。
1枚目の赤ちゃん、生まれつきの青色かと思ったv-356
インドは、単純で純粋そうな国ですね~。言われた事を、いくら訂正しても受け入れないと言う・・・。(名前のようだ。)

今日の英語の授業で、インドは「インディアン」ではなく、「インディア」みたいですよ(^^)

| ニャコハチ | 2008/04/16 21:44 | URL | ≫ EDIT

お国柄って 相当違いがあるんですね。

クリコさんご夫妻もそれだけ長くインドにおられると もうすっかりインド人?

でもやっぱり日本に帰ってきたらほっとするんでしょうね。
日本人なんですから。いくら「インドってる。」ったって 基本日本人ですもんね。

日本に帰ってくるなんてことは あるのかしら。
永住ってことはないよね。(ちょっと心配)

| オリバーのおかん | 2008/04/16 22:48 | URL | ≫ EDIT

なるほどねぇ~。

インド式だと 奥ゆかしさの日本人的発想していると
押入れの奥に入りすぎて 表に出れないっちゅうことですね。

でもクリ夫さんのような関西聖人は インドのなかでは
本領発揮で 大活躍というわけねぇ。なるほど・・。
今日のクリ夫さん 足がモデル系?すかしてる!(死語か?)

ポタンちゃんについては 全て肯定してください!
だってすべてホントのことだから。 
否定したら ウソになってしまうぅ~~!

| 雪 | 2008/04/16 23:01 | URL | ≫ EDIT

インドって謙遜しないんだ~ある意味素直なのね♪
あと赤ちゃんのアイラインにびっくり。
初めて知ることばっかり~!
国によってこんなにも習慣とか考えが違うものなんですね~

ポタン君はどうみてもびゅーてぃほーよ♪
なにしろ私の一目ぼれ皇子だから~(萌)
どんどん肯定しちゃってください♪

| りえっぺ | 2008/04/16 23:46 | URL | ≫ EDIT

v-22ゆうこさん
ありがとうございます~。こっちは時差のお陰で前日の夜8時半前後にアップして、その後私はすぐに寝てしまうんですが(笑)、日本の皆さんに遅くに見ていただけて何だか申し訳ないような嬉しいような♪
私もクリ夫さんの嫁よりポタンの嫁がよかったなぁ(爆)。

v-22JANEさん
コメントありがとうございます♪
ラブラドールって基本的に「愛嬌ある」とかいうイメージはあっても「美しい」系じゃないから、「え!?びゅーてぃほーでいいのかしら??」て何だかドキドキしちゃいました(笑)。
またコメント欄にも遊びに来て下さいね~♪

v-22momamaたん
昨日は子連れのお母さんに「ほ~ら、あのワンちゃん可愛いわね。でもまだヤンチャなパピーちゃんなのよ~♪」て言われてた(笑)。ニヤニヤしながらうなずいちゃったよ~(笑)。
もなたん、全肯定でオッケーやてもちろん!この毛艶はパパさんのゴハンがね・・・て、パパさん自慢まで始まっちゃいそうだぞ(笑)。

v-22keiksさん
やっぱりこれだけ慎ましやかなのって日本くらいなのかしら?
私も美人とは生まれてこの方言われたことありませんが、「愛嬌ある」はあるかも…(笑)。インド人の友達には人形みたいや~、とか言ってホッペや目をブニュブニュされた…(多分超平面顔が珍しかった。涙)。

v-22KAOさん
そう言えばインドでジャックラッセルテリアは見たことないです。ジャック君「びゆーてぃふぉー」の嵐、間違いなし!
がはは。息するのと同じくらいて…(爆)。たまーに失敗するとクリ夫さんめちゃめちゃヘコむんだけど、やっぱり息しそこねたくらいのショックなのかな?(笑)

v-22lablab母ちゃんさん
ワンコは迷子になると、誰かにすぐにもらわれちゃったり、いいワンコだと売られちゃったりすることもあるみたいで、リードは何が何でも離さないぞ~!て感じです。
リーフちゃん、姉さん女房なのだ♪あ!!明日がお誕生日ですね!!1日早いけどおめでとう~♪

v-22かおりさん
ブフッ。むちゃむちゃ想像できちゃったよ散歩中のかおりさん(爆)。でもひとの言うことは素直に受け取るのが一番よね♪
インドの赤ちゃんは生まれてすぐからお目目パッチリまつ毛バッサバサでドキドキしちゃうくらいだけど、ふぶきちゃんはアイラインとまつ毛が、サイコーにステキでもっとドキドキよ~。

v-22グリさん
散歩中のポタンは、口は怪獣みたいだし、オヨダが顔中に飛び散ってて、とてもびゅてぃほーには見えなかったりするので、何だかドキドキしちゃいます。グリさんちは夢ちゃんも麗捺ちゃんもサイコーに可愛いから、そこは堂々と「いぇーす」で答えなきゃ♪

v-22HARUママさん
私は結構人見知りで愛想笑いとかしちゃう、クリ夫&インド人さんとは正反対の性格なので(笑)、最初は結構しんどかったっす。
HARUちゃんだいじょぶですよ~♪きっとタルタル度が高い犬種ほど、パッキン&オヨダも激しい気がします(笑)。

v-22ラッキーさん
インドの人は赤ちゃんでさえもお目目ぱっちりでまつ毛もバッサバッサはためいちゃいそうな勢いで、本当にうらやましいです。それがアイラインでさらに大きくなるので、すごい目力ですよ~♪
私は目が小さいので逆にインド人に珍しがられて好奇の目で見られます(笑)。

v-22もえりさん
「ごーじゃす」もステキだな~♪ポタンはこの他、外では別犬なので、「のーてぃ」とか「はいぱー」もよく言われるんですが、それはついつい全否定しちゃいます(笑)。いやきっとオーストラリアにも社交辞令はないですよ!われら全肯定で突き進みましょう!(笑)

v-22オーリエンさん
インドの人には社交辞令で褒めちゃうと、調子にのっちゃって大失敗しちゃったりするので、「ぐっどか?ぐっどか?」て「ぐっど」としか言わせないような聞き方されても、心を鬼にして「まあオッケー」くらいに留めときます(笑)。やっぱり思ったままを表現するのが一番なのかな♪

v-22優ママさん
優ちゃんはほんと、今でもハンサムですよ~♪
ポタンは褒めてもらった後、大抵「触っていいですか?」て聞かれれるんですが、なんせ大喜びで服にオヨダ飛ばしたりしちゃうので、褒め言葉全肯定した後でいつも謝りたおしてます(笑)。

v-22tokoさん
アハ。エリートじゃないけどちょっと商社マン?!ホテルマンや店員さん、大使館員さんとかによく間違われてます(笑)。
ダッコしてるおばちゃんは確かお婆ちゃんでした。さすがにママにしては…(爆)。
やっぱりこれからは、褒められたら全肯定で行きましょう♪

v-22kesshuさん
外国に居てもやっぱり一緒なんですね(笑)。マレーシアの人は控えめそうですよね?インドの人は自分アピールがもうすごくて笑っちゃいます。まあそれくらいじゃないとこんだけの人口&競争率だから勝てないのかもだけど…とりあえず謝らないのと言い訳はヤメテホシー♪

v-22foohhahaさん
ふぅちゃんは本当に可愛くておりこうさんですもん。しかもトリミング後のふうちゃん、さらに可愛い~!(鼻血出そう。笑)ここは全肯定&オマケで行くしかないっす!!
クリ夫さん、今度は赤や紫のバスローブとかどお?て勧めてみてます(笑)。

v-22こじこじさん
クローカ君は本当にいつでも可愛いですよ~。ひっくり返ってもポタンみたいに怪獣顔にならないし♪
クリ夫さん、やっぱりこうして写真で見ると客観的に濃いですね(笑)。東京をこの姿で歩いたら、何の仕事の人??てなっちゃうかしら?しかも関西弁コテコテ。

v-22ぶりぶりさん
その褒められ頻度の高さは、社交辞令じゃないですよ絶対♪全肯定のお母さま、大正解~!!
アッ確かに私も褒められるだけ褒められて、褒めてないかも…。いつもよそのワンコに吸い寄せられ、無言のままひたすらモフモフして去っていく怪しい人になってます(笑)。

v-22mi-goroさん
そんなmi-goroさんが大好き♪
お世辞とかは、言ってるだけで疲れちゃいますよね。やっぱり思ったまんま言えるのが一番~。
「おふたかた」は確かにプッとしちゃいますね。ポタンのことはつい「ひとり」とか「この人」とか言いそうになるんですが、アレ?違う違うて訂正しちゃいます(笑)。

v-22ニャコハチちゃん
そのとおり。インドの人はインドの事をちょっとでも悪く言うと、本当に怒っちゃうんだよ~。たとえそれが真実でも(笑)。インドは「インディア」だよ。「インディアン」だと「インドの」とか「インド人」てなる。でも基本的に「インディアン」て言うと、ネイティブアメリカンの人を指す事の方が多いかも。

v-22オリバーのおかんさん
クリ夫さんは相当インド人かも(笑)。私は意外と日本人的です。たぶん。。
永住はするつもりないですよ~。やっぱり体もキツイし。いつ帰るのかも未定だけど(涙)。でもよく「インドに骨をうずめるんですか?」とか「最期はガンガーに流されるんですか?」とか聞かれます。いやん。

v-22雪さん
日本人はインド人から見ると、かなりお人よしに見えちゃうみたい。その分好かれてるけど♪クリ夫さんはインドの人にすんごい怒るけど、その分大阪ちっくなフォローも入れるので、インド人には好かれてるみたい(日本人には…笑)。珍しく足がちょっと長く見えますよね(笑)。すごいつま先伸ばしてる気がする…(しかも靴細長いし)。

v-22りえっぺさん
謙遜は本当に笑っちゃうくらいしないです。しかも「グッドだろ?すごいだろ?」て無理やり褒めさせる感じ(笑)。
アイラインには最初はちょっとぎょっとしちゃいました。ただでさえ大きなお目目がますます大きくなって、眼力もさらにアップなんだもの。トラックとかに書いてある「変な顔」(悪魔?)は本当に変ですよ~。写真に収めますぅ。

| クリコ | 2008/04/17 03:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/292-65327b4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

