PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏乗り切り法をゆく!

4月半ば。
普通なら気温40度超えの出てくる頃ですが、妙に涼しい日が続いています。
とは言え、家の中でも30度を超えるようになってきたため、
先週くらいからエアコン生活に入りました。 


a19-4
犬って一番涼しいところと一番温かいところ見つけるの、天才ですよね。。


冷気のほとんどは、このお方に塞がれていますが…。




そんなわけで本日のサタデーポタンは、暑さをしのぐ、コチラを♪


a19title
写真の中のポタン探しもヨロシク~♪


汗を拭き拭き、レッツゴー♪


 * * * * *


まずは一番辛かったあの時代へタイプスリップです。
以前にも紹介したとおり、私はインドに来て最初の2年間、
ネルー大学で寮生活を送っていたのですが、


a19-1
またの名を、「Yamuna Jail」…。


一番長く住んだこのホステル、修士&博士課程の学生が入る女子寮で、
留学生率も高く、キャンパス内に数ある寮の中では一番マシと言われてました。
レンガ造で趣あるように見えるでしょ? でも…


a19-2
この狭さが妙に落ち着いたのも事実ですが。


もちろん冷暖房なし。
真冬は部屋の中で寝袋に入って机に向うほど寒く、
真夏は地獄のように暑く。

なぜか一番暑い5月始めに行われる試験前は、


a19-3
窓を開ければ熱風が。扇風機を回すとそれがかき回されさらに地獄。


という決死の暑さ対策を行ってました。
暑さのあまり、実はその時期のことだけ、あまり覚えていません。
多分半分意識不明で生きてたんだと思います。。



とはいえ、
水が24時間出たり、停電しても発動機が作動したり、
エアコンがある家に住んでいる人は10億人中ごく一部。


a19-5
常に高待遇。


暑さに慣れていない日本人には辛い日々でしたが、
本当の夏のインドを味わえた、貴重な時期でもありました。 

では、インドの人はどうやって暑さを乗り切っているのでしょうか?
今のデリーに戻ってレッツゴー♪



a19-6



インドの夏と言えばマンゴー。
暑い時期は食欲もなくなりグッタリですが、不思議とコレだけは食べられます。
インドの人も大好きな、栄養たっぷりの夏の果物です。

その他夏と言えば、


a19-7
スイカは一部切って味見をしてから購入もOK。


a19-8
路上のラッシーは他の菌もいっぱいいそうなので、気を付けてね~。


a19-9
一度溶けたくさいなぁ~ってのも多いので要チェック♪


などなど。
電気も冷房設備も不十分だった頃の名残り、
せめて食べ物や飲み物で涼み、体を元気付けようというアイテムが
意外とたくさんありますね。

一方、最近の都会っ子は、夏をこんな所で乗り切ります。


a19-10
仲間とつるんで一日中モールに居る若者も居るらしいです。


夏になると混み合うのがココ、ショッピングモール。
エアコンが効いていて涼しいので、暑い家を脱出し、
何を買うわけでもなく家族や友人と何時間もブラブラ♪



 * * * * * 


a19-11
木陰に密集中のウシさんたち。


いくら生まれ育った国とは言え、
50度にまでなる夏を暑いと思うのは、インドの人だって同じです。
でも、モノがないならないなりに、元気に夏を乗り切れる方法を
手を変え品を変え、色々と模索しているのかもしれませんね。 


さあポタン。
クリ家はどうやって夏を乗り切ろうか?


a19-13
まあなんと人任せ。。


a19-12
明日はポタンにとっておきのものを買ってあげるからね♪



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナイトスクープ★

我が地方では、金曜の夜に放送されてます(^^;


さて。インド、もう暑いんですか?!クリコさんのブログを拝見するようになってから、インドにビックリしっぱなしです…
w(°□°)w
もちろん、ポタンの可愛さにもビックリですよ~シャーベットを「あむぅ~♪」してるとこ、好きです☆

今年の夏も、クリコさん,ポタンくん,クリ夫さんが、元気に過ごせますように☆
(゜▽^*)

| 鈴 | 2008/04/19 00:22 | URL | ≫ EDIT

30度???
いや~さすがだなぁ~インド!
トロント…やっと春が来た今日この頃です♪
クリコさんも飲みますよね~^^うふふ♪
私もです^^;私はずっとビール派なんですけどね♪
クリコさんのお料理コーナーに出動するビールたち・・・
毎回「では私も・・」となっちゃいますよ~(〃∇〃)
ポタン君のためなら~♪夏も快適に~!と頑張っちゃいますよね~!
うちの夢も気温が10度超えた地点でもう暑いみたいです(TωT)

| グリ | 2008/04/19 01:02 | URL | ≫ EDIT

ほぇ~

冷暖房なしだったんだ・・・
やっぱり、びちょびちょのシーツを被るんだ(笑)
動いてもダメなのですね・・・
風が吹いてもドライヤーだもんね(^u^)
果物おいしいよね。バナナも日本で食べるものとは歴然と違うよね。
完熟してからとるからおいしいんだよね~
「明日はポタンにとっておきのものを買ってあげるからね♪」って気になるぅぅぅぅ

| じゅじ | 2008/04/19 01:28 | URL | ≫ EDIT

これから暑い(しゃく熱の)夏が始まるんですね。
日本では30℃超えただけでもフラフラするのに、インドでは50℃にもなるのでしょう?
わんこには厳しい季節です。
でもインドでエアコンがあるなんて、ポタンくんセレブですねぇ~。
一般市民よりイイ生活してますぅ。

| lablab母ちゃん | 2008/04/19 03:21 | URL | ≫ EDIT

いやね~~何度もしつこいけどね・・・
2日前の動画  どうにこうにも大好きで(笑)
昨日職場でお披露目 がはは したんですよ
したらね・・・・
スタッフが皆 もう大喜びで、4回も見ましたよ
傑作です  
いい仕事してくれる ポタンちんも クリコSANも(爆)
楽しい時間をありがと~~~♪

| モッピ〜 | 2008/04/19 08:47 | URL | ≫ EDIT

いやはや~もうそんなに暑いんだ(驚)がんばれぽったん!

ていうか、クリコたんの2年間の寮生活・・・
すごすぎる。
建物のお写真だけだとほんと、趣きがあって
イングランドのなんとかブリッジの寮です!
と見せられても「ふ~~ん。さすがだぁ!」って返事しそうな・・
でも実態は2年間ものまさに「修行」だったのね(笑)
その割にはゆるゆるな感じの宴会写真☆
そのころからPYC活動してたんだ~と納得。
いつか「わんわんシャーベット」の作り方、教えてね~。

| アリーまま | 2008/04/19 09:33 | URL | ≫ EDIT

写真では いつも涼しそう だけど そ、そんなに高温!とは・・・
ボタンちゃんはいつもかわいいお洋服を着ているけど、かえって 暑いということはないのですか? ちょっと 無知な質問? 単純に思った疑問です??? 洋服を冷やして着せているとか・・・??

| ラッキー | 2008/04/19 10:17 | URL | ≫ EDIT

凄いな~

大学生活、修行の毎日だったんですね(泣)読んでて悲しくなっちゃいましたよ~(笑)いや~~クリコさんは強い~!! でもポタンくんにはとっても弱いんだってさ~~♪♪♪v-10

| JANE | 2008/04/19 11:55 | URL | ≫ EDIT

暑いのはあきまへん。
体脂肪ばばかぶりなので、暑さにはめっぽうよわく・・・

でもインドにいったらさすがの私も痩せれるかも??

そのインドに何年もいるクリコさんスゴイ!!

| あくせるの母 | 2008/04/19 14:04 | URL | ≫ EDIT

その寮生活に2年も耐えたクリコさんは、やはりただ者ではないですね。もう大抵のことには動じないのでは。
それでもポタン君は、まさに、蝶よ花よと育てるのですね。(私でもそうすると思いますが)。できるだけのことはしてあげたいですもんねぇ。

島でも夏の夜は、スーパー(モールはないから)が混んでます。夜10時過ぎでも幼児を含めた家族総出で涼んでいますよ。いっしょいっしょ。

| mi-goro | 2008/04/19 15:36 | URL | ≫ EDIT

かわいいですね

| M☆M | 2008/04/19 16:34 | URL | ≫ EDIT

謎?!

クリコさん、ポタン君こんにちは(=^▽^=)
ポタン君のことがとても大好きなんですが、最近すんごく気になることが出来てしまいました
それは『クリコさん』ですっ!(笑)
クリコさんってどんな女性なのかしらん?
時に優しく、ある時はブラックで『謎の女性』です(爆)だからクリ夫さんもクリコさんにひかれたのかも♪

| ゆうこ | 2008/04/19 18:03 | URL | ≫ EDIT

はじめましてこんにちは!
新中学生の梨保ともうします。
いつもかわいいポタン君大好きです~!!
今日は思い切ってコメントしてみました。
さっ、3食カレーはキツイッ・・・(゚Д゚;≡;゚Д゚)
自分だったらすぐに日本に帰るだろうと・・・←
ポタン君、シャーベットちゃんあむ~おいしそ~♪
ひ、ひとつくれないかしら・・・(ぇ

| 梨保 | 2008/04/19 18:30 | URL | ≫ EDIT

初コメです。
ブログ友達から教えていただき、コソ見していたのですが
余りのおかしさに感激!コメさせて頂きます。

クリコさん&ポタン君もステキv-10ですが
かつては、『関西人いっぱい&関西出張多し』だった私なので
こってり関西人クリオさんに懐かしさを感じています。
(私はどっぷり関東人ですが)
今は関西系の方はいない職場なので、時々『大阪豆ごはん』を見ては、思い出す日々です。


これからもおジャマさせて頂きます~!
我家も、この夏に備えてワンコシャーベット在庫してまつよv-221

| レノママ | 2008/04/19 21:06 | URL | ≫ EDIT

ポチオの毎日を知ることが出来るだけでなく、インドの衣食住を紹介してくださるでとってもうれしいです!(まだインドに行く勇気はありませんが・・・) それにしても未知の世界です。。ポチオもクリコさんもクリ夫さんも元気に暑さを乗り切ってくださいね~!(って今の暑さは序の口ですかね(^^;))

| よっこ | 2008/04/19 21:31 | URL | ≫ EDIT

ワイルドライフな学生ですよね^_^;

クリコさんの学生生活読んで、飛び退きました。
(T_T)お、女の子がそんな生活強いられるんだ~!?って。
でも、『10億人中ごく一部』という言葉、そうだよな
すごく恵まれた生活を送らせてもらっているんだよなって
実感しました。
日本の偉そうにTVに出てる人でもなく、実際生活して経験したことがあるクリコさんの言葉だからこそ深く響くんですよね。

今日、夕方のニュースでタイやアフリカなどでお米価格が急騰している、食料不足とか。今後地球規模でどうなるんだろう…温暖化やら異常気象…紛争…日本だけで言えば増税、物価上昇切ないばかりです。

ワンコシャーベットって、美味しいんでしょうね。
ポタン君うっとりして食べてますよね~♪
氷ニガテなHARUでもシャーベットならOKかな?^^;

| HARUママ | 2008/04/19 22:55 | URL | ≫ EDIT

本当に暑いですね~ お部屋で30℃ですか・・・
私は倒れます。 最近はめっぽう~暑さに弱く
トロケだしてますよぉ~んっ
どうかクリ夫さん、クリコさん、ポタンくん
この暑さを乗り切ってくださいね。
私もわんわんシャーベットが
食べたいなぁ~~~ 人が食べてもイケるのかしら!?

| マリー | 2008/04/19 22:58 | URL | ≫ EDIT

はじめまして_alt_str_i_F9F8.gif_

クリコさんはじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます!
ポタンのうた♪が最高にイカしてて大好きです^^
運転中によくちずさんでます♪ポッタンはおりこうさんりゅりゅ、りゅりゅ~♪
ポッタンの部分を我が家の愛犬の名前で替え歌をしたりと…様々に楽しんでます^^
ポタンのうた、第2章を期待しておりまーす♪

| キュッキュン | 2008/04/19 23:09 | URL | ≫ EDIT

そちらはもう冷房の季節なんですね。暑さがハンパじゃなさそう…冷房の前でうっとり、ボ~っとしてるポタンが好きです

| ぶこ | 2008/04/19 23:56 | URL | ≫ EDIT

そちらはもう冷房の季節なんですね。暑さがハンパじゃなさそう…冷房の前でうっとり、ボ~っとしてるポタンが好きです

| ぶこ | 2008/04/19 23:56 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

以前から、時々拝見させていただいておりましたソフィマリアと申します。スルーしててすいません。

ポタンくんのお顔、うちのソフィア(05.08.30生)に良く似てるなぁとずっと思っていたのですが、もしやおじいさんにハイコットン・・・さん、いらっしゃいませんか。

インドに親戚がいるなんて、凄いなぁ。
その方のブログを拝見できるなんて凄いなぁと思う今日この頃です。

| ソフィマリア | 2008/04/20 00:00 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながらやっとこさ、『蹴りっ』を見ましたがな…。
笑いこらえるのが大変でございました。
クリーンヒットとはまさにこれですな。


で!
今帰ったら届いてました~!
ありがとうございますぅ♪

ほのか~にインドがかほる直角定規…じゃなくてポタンメ~カ~、食べるのが勿体ないチョコ(食べるけど)、使うのが勿体ないマウスパッド(会社で使おっかな♪)。
でもあの…ゴジらぶが……。

| ぱんだんて | 2008/04/20 00:22 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~足 ほそ!

クリコさんが インドの過酷(?)学生生活をクリア出来たのは そのスリムな体型に寄るものと推察されます!
私なら その暑さで この体型を維持するのが不可能となり
極度のダイエットをすることとなり ぶっ倒れると思われます。まじ痩せそうだけれど 根性ないから すぐ離脱するな!きっと!! 

夏の熱いさかり チェンナイで うちの電気ブレーカーが燃えて クーラーのみ使えなくなってしまって 扇風機と天井のファンのみで 一夜過ごしたことがあったのだけれど その暑さもさることながら 全開で高速に回っている天井のファンが ガタガタしていて そのうち外れて 飛んできそうで すごい恐かった! でも ありえそうでしょう(笑)? 

| 雪 | 2008/04/20 00:29 | URL | ≫ EDIT

私は夏が苦手なのでv-12、インドでは暮らせないかも…でも、去年の夏はクーラーを使わずに、扇風機のみで暮してみました。50度ですか…濡れたシーツを体に巻いて寝るなんて…想像できません…。クリコさんの明るさは、そんなサバイバルを乗り越えたから、なんですね?

| カメワン | 2008/04/20 00:34 | URL | ≫ EDIT

v-22鈴さん
クリ夫さんがコメント見て「ナイトスクープやぁっ」て興奮しております(笑)。
インドの夏は4月から6月くらいが本番で、7月以降は日本の夏くらいの暑さが11月くらいまで続きます。うーん、夏ばっかり。。でも頑張ります♪

v-22グリさん
私も日本に居た頃は日本酒大好きだったんですが、こっちではまあナイって理由もありますが、ビールがすっかり大好きです♪カナダっこ夢ちゃんはやっぱり暑さは苦手なんですね。インド生まれのラブはすごいですよ。40度越えてる日でも真昼に平気でお散歩してるの(涙)。

v-22じゅじさん
シーツ被ると涼しいけど、後でめっちゃ具合悪くなるよね(涙)。今日もそうだったけど、乾燥がひどいので、目が痛い…。ゴーグルして出かけたい気分。
インドのバナナはやっぱり濃いよね(笑)。てかみんな濃くて野菜とかも皮が分厚い~♪

v-22lablab母ちゃんさん
インドはすごーく暑くて心臓苦しくなってクラクラしますが(ATMの前に暗証番号が頭から吹っ飛んじゃうくらい。笑)、湿度がめちゃめちゃ低いので、日本みたいな不快~!!て感じは意外と少ないかもです。
私は汗だくでもポタンだけはセレブに(笑)。

v-22モッピ~さん
ガハハ。ありがとうございます~♪純関西人のクリ夫さんだとここで「笑かしてやったで」てニンマリしそうですが、私は関東人(のつもり)なので、ちょっと恥ずかしいわぁ~。
モップ君にもあんなにキュートな見た目なのに、クスッ…ブブブッと人を笑わせる才能あるよ~♪

v-22アリーままさん
これでも今年はまだ全然暑くない方なのよ。学校生活は色々楽しかったし、のんびりした毎日を過ごせたけど、やっぱりキツイことも多かったです。不思議と病気はほとんどしなかったけど。
シャーベットは市販のものなんですよ♪でも最後の一個食べちゃったから、作ってみようかな。。

v-22ラッキーさん
家の中は石造りだし、北向きなので(インドの家は南向きはNG)意外と涼しいんですが、外は結構すごくなってきました。
ポタンはどうも家のチリホコリに弱いらしく、服を着せないと、赤い湿疹ができたりしちゃって。暑い時は濡らして着せたりもしてますよ♪外ではもちろん暑いので裸です(笑)。

v-22JANEさん
楽しいこともいっぱいあったんですが、もちろん教室も冷房なしですし、停電と断水もかなりキツかったです。最初の頃はインドの学生と同じようにってかなり無理したんですが、途中からは美味しいもの食べに行ったり、いいもの買ったりするようになりました。あの頃は若かったから乗り切れた~♪

v-22あくせるの母さん
日本は湿度が高いから、汗かいて痩せそうでしょ?でもこっちは超乾燥であり得ないような日差しなので、心臓に来る暑さです(笑)。最初は激ヤセする人も多いんですが、慣れると大抵の日本人は太っちゃいます。クリ夫さんもこの数年でかなり膨張(涙)。

v-22mi-goroさん
あまりにも辛いと意外と頭の中って無になっちゃうんですよね(単にぼーっとなってただけかもだけど。笑)。自分でもあの日々は何だったんだろうって時々思い出します。
島の風景ものんびりしていいな♪家族一緒て所がステキですよね。

v-22M☆Mさん
ありがとうございます♪
色々あって思わず眉間にシワよってしまうことも多々な国ですが、ぼ~け~としたポタンに救われてます。これからも宜しくお願いします♪

v-22ゆうこさん
私ですか!?もちろんクリ夫さんみたいに濃くないですよ。顔も体もペラペラの酒飲みです(笑)。声も蚊の鳴くような声だし。。でも確かにちょっといじめっこかしら~(対クリ夫さん。笑)。
クリ夫さんは、関西人を理解してくれる人が良かったみたいですよ。東京の人に突っ込み入れて泣かれたあるみたい(爆)。

v-22梨保さん
コメントありがとうございます♪ピッカピカの中1なんですね。若~いお嬢さんにコメントいただけて嬉しいわぁ♪
やっぱり食事は辛かったですよ。寮の食事はかなり質素で、しょっぱいし脂っこいし、。最初の1か月はずっと下痢で、それからは外食してインド料理以外も食べるように。
また遊びに来てね~♪

v-22レノママさん
コメントありがとうございます♪
クリ夫さんは京都生まれのうちのハハですら「濃い」て言うくらいコテコテです(笑)。でも確かに関西の方って気さくで温かい方多いですよね。私も小さい頃は関西だったので、東京に来てからすごく懐かしくて寂しくなってました。
また遊びに来て下さいね~!レノ君の所にもお邪魔させて下さいね♪

v-22よっこさん
今の暑さはまだまだ序の口~♪今年はなかなか暑くならないのでちょっと不安なくらいです(笑)。ポタンにとってはこれからはお外が辛い時期なので、おうちの中を涼しくして、色々遊んだりしてあげられたらなって思ってます。私は夏は大抵調子悪くなるのでいっぱい食べて飲んで頑張ります~。

v-22HARUママさん
インドでは大学まで行けるなんて、もちろん結構ハイクラスの家庭の子ばかりなんですが、それでもこういう過酷な生活を普通に受け入れていたので、自分のやわちゃん具合を実感しちゃいました。
HARUちゃんは氷、苦手なのね。きゃわいい~♪ポタンは冷凍庫開けると飛んで来ます(笑)。

v-22マリーさん
30度だけど、湿度は極めて低いので、日本の真夏のムシムシ~ッていう不快感とはまたちょっと違ったりします。でもお肌粉吹くわ、目はカラカラだわでちょっと辛いです。
わんわんシャーベット、味見しちゃった♪ヨーグルト味で結構美味しかったですぅ(て、ポタンのオヤツだいたい味見済)。

v-22キュッキュンさん
コメントありがとうございます♪「キュッキュンさん」なんとも可愛いお名前ですね。ニューポタン語にしちゃいそうです(笑)。
第2章を是非とも生み出したいものなんですが…しょーもない歌(というか奇声??)しか出てこず。。公募とかしちゃおうかしら!?
またコメント欄にも遊びに来て下さいね~♪

v-22ぶこさん
4月~6月くらいはかなり地獄です。7月~11月くらいまでは、日本の夏みたいな状態が続き。今の3か月を乗り越えれば!!と日々喝入れてます♪インド生まれのワンコはみんな暑さにもすごく強いんですが、やっぱりポタンは日本の子なので弱そうで、少しずつ慣らしつつ、やっぱりエアコンオンはポタン基準です♪

v-22ソフィマリアさん
コメントありがとうございます♪
うあああ、ハイコットン!!ポタンのママのおじいちゃんです!!(=ポタンのひいおじいちゃん)ソフィアちゃんに確かによく似てる~!(眉毛の感じとか。笑)ブログを始めてから兄弟以外の親戚さんが続々見つかって、またまた見つかってすごく嬉しいです。これからも宜しくお願いします~♪

v-22ぱんだんてさん
無事届いて良かったです~♪ゴジラブ、ゴメンナサイ。はしばしお待ち下さいね。クリ夫さんがしかと持って帰ります(それまでにゴジラブタルトちゃんバージョンを何とか上手く作りますぅ!!)
…て、フト思ったんですが、あれ!?あれ!?もしやメール届いてませんでしたか!?ゴジラブ、ちょっとインドの郵便事情で送れず…詳しくはまたメールします♪

v-22雪さん
でもね、この過酷な寮時代が一番太ってたんですよ~。たぶん今より5キロ増くらい。暑いわ部屋は狭いわで、ほとんど動かなかったんですよね…しかも食事はオイルたっぷりのカレー♪
ファン、怖いですよね(笑)。本当に飛んできて頭にぶつかった人もいるらしいです…。とりあえずファンの真下で寝るのは怖い~(涙)。

v-22カメワンさん
私も元々クーラーはあまり好きじゃないし、しかもインドのはまだまだ性能があまりよくなくて、付けてるとすごく具合が悪くなるんです。でもPCとポタンが心配で(笑)、自分的にはまだ許容範囲でもつい付けちゃう。濡れシーツ巻き寝は、涼しいけどかなり具合悪くなりますぅ~(でも半分ヤケクソだった…?)。

| クリコ | 2008/04/20 00:50 | URL | ≫ EDIT

メール確認致しました!
多分迷惑メールBOXに振り分けられてて、日にちが過ぎちゃったので消えたようです。
すみませんでした。

楽しみが増えて嬉しいです~(*^_^*)

| ぱんだんて | 2008/04/20 00:56 | URL | ≫ EDIT

v-22ぱんだんてさん
ヨカッタですぅ♪
クリ夫さんが持ち帰ったら、濃ゆいゴジラブになっちゃうかもしれないけど(笑)、しばし待っててね~!!

| クリコ | 2008/04/20 01:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/295-7773f9fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

