PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さ利用法

今日は暑いです。
日陰のベランダに温度計を出してみたら、37.8度に。 日向は軽く40度越えか。
いよいよキターッという感じです。

こうなったらもうヤケクソ。この暑さを利用しない手はない!


というわけで、
a23-9
すごいよ~。モリモリ発酵してる!


ポタン用のアニマルパンを作ってみることに。
だって、パン生地の発酵にバッチリな温度っぽいじゃないですか♪






さてさて、その暑さなんですが。
そんな暑い所に、ラブラドールのポタンが暮らして平気なのか?
心配して下さってる方もいらっしゃることかと思います。

私自身、ポタンを日本から連れてくる一番の不安は、やはり夏の暑さ。
だってポタン。出発前、6月末の日本でさえも…


2006年6月17日。ポタン3か月にしてクリコ実家に到着した日。
a23-1


この子は妙に腹天好きだな~♪


6月21日。出発2週間前。
a23-2


妙にいつも笑顔だな~♪ かわいいな~♪

なんて呑気に思っていたら、単に暑かっただけらしく、
ひどい下痢と嘔吐に襲われ、エアコンつけろと獣医さんに怒られました。

暑さに強い、インド生まれのポチオ犬しか知らなかったもんですから、
こんな気温で夏バテするなんてちょっとショックで、
インドでの生活が不安になったものでした。


2006年7月4日、成田空港にて。さよならじゃぱん。
a23-4
飛行機は寝て過ごしたようです(笑)。全く平気でした。



インドに来てからも、
最初の1年は散歩から戻った後、玄関で行き倒れたりしてましたが、


a23-3
インドに来て2週間目。お散歩は30度越えてない朝だけ。


少しずつ慣れてきたようで、今ではかなり強くなりました。


a23-5
昼間は外に出ません。インドのワンコはみんな散歩してるけど。



とはいえ元々は暑さに弱い犬種。
夏はエアコンをずっとオンにし、家の中で過ごさせてあげるのが基本ですが、
インドに住む以上、ちょっとは暑さにも慣れ、楽しまないとね♪


a23-6
今日はママと二人で遊ぼうね♪


プールを買ったのも、エアコンで人工的に涼むだけじゃなく、
自然に楽しく涼めたらいいな♪ なんて思ったから。

そして今日、ついにその願いは届いたようで…


a23-7
自分から入ったよ~♪ 作戦、成功~!!!


a23-8
調子に乗り過ぎです。


プールもほんのちょっぴり楽しくなったみたいだし、
もっともっと暑くなるけど、それも少し楽しみになったかな。
元気に乗り切ろうね、ポタン♪


やっぱりクリ夫さん抜きの方がよかったって事か…(笑)。
a23バナー
クリックよろしくお願いします!

 ・
 ・
 ・

え? で、アニマルパンはどうなったわけ?と言われそうなので。

あの、言い訳するわけではないんですが。。
いつも失敗していた発酵はサイコーにうまく行ったんですが、
なんせ犬用レシピの生地なのでね、なんというか質感が…


a23-10



どれがどの動物かは、みなさんの豊かな想像力にお任せします(涙)。


やっぱり夏は厳しいものだ…。
a23バナー2
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:04 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐわっ!!豚パンになっとる!!

入水おめでとうさんです。
もう何回か入って慣れたらガンジス川で石とりをしてくれそうなのヤ!!ものすご~く大きい石でも取りにいけるのヤ。

プールにはいれない原因はクリ夫さんでしたね。
不思議な一時間のときならクリ夫さんとはいれるのかな??

| あくせるの母 | 2008/04/23 00:09 | URL | ≫ EDIT

やっぴ~♪
やっとポタン君入水祝いですね~。
ポチオ君が”ぽったん、たのしいよ~”って勧めてくれたのかな~。さくちゃんは入水早々底に穴を開けてしまいましたよ。今年はどうしようかなぁ~。

| さくまま | 2008/04/23 00:23 | URL | ≫ EDIT

にょぉぉぉ??

・・・ってことは。
プールが嫌やったんちごて、クリ夫さんが嫌やった?キャーv-12

パンは左からポタン→亀さん→怒った豚→顎にイボが出来た豚?

ポタンの幼少期は可愛すぎるぅぅv-238

| momama | 2008/04/23 00:36 | URL | ≫ EDIT

豚の目つきこわっ

初ぶくぶく~おめでとう~(≧▽≦)
ガンジス川でバタフライも夢じゃなくなってきましたね♪

豚さん…かぼちゃの種じゃなかったらかわいかったと思うの。
きっと。
今度はレーズンでお願いします。

| ぱんだんて | 2008/04/23 00:39 | URL | ≫ EDIT

んー。わたしより芸術じゃない?ね?笑
発酵最高ならば、人間用パンもあむ~っとしたかったですね☆
ポタンラブだからやっぱりまず犬用??

| PQ | 2008/04/23 00:41 | URL | ≫ EDIT

芸術は…

爆発だ★byタロウ・岡本



ポタン、初潜水おめでとうございますぅ~♪
▼o・ェ・o▼

| 鈴 | 2008/04/23 00:54 | URL | ≫ EDIT

こ、コアラとブタさんですかね・・・(汗)
でも、かわいいかわいい~♪
ぽたん君だってきっと、ニコニコ笑顔でみてるし♪
しかし、30度以上の気温って体験したことないような気がします。もしかして、目玉焼きがやけたりして(笑)

| あめだま~♪ | 2008/04/23 01:10 | URL | ≫ EDIT

うちも暑さにとっても弱いみたいなんですぅ~(TωT)
まず歩きが遅くてすぐストップ…芝生を見たらごろーん。。。
無理させないほうがいいんでしょうかねぇ??
プール・・楽しそうになってきましたね♪
潜水~!カッコイイです~!
うちは毎日お風呂で水遊びです(≧∇≦)/

| グリ | 2008/04/23 07:30 | URL | ≫ EDIT

ポタンも小さい頃は(今も?)ヘソ天好き
だったんですね。(^_^)
我が家も同じです。さすが親戚♪

| tax | 2008/04/23 08:46 | URL | ≫ EDIT

新種、珍種?(^○^)♪

昨日は大自然と関わりすぎてダウンしてPCに向えませんでした^^;

プール母と息子だけなら楽しめるって、父が知ったら心に寒い風が吹くのでしょうね(T_T)「オ~悲シヤ父心…」
ポタン君の遊び方がまたチャーミングですね♪ダイナミックでもなく「チャポン…♪チャポン♪」って感じで(^_^)

ワンコも人も少しずつ環境に適応していくんですよね!ポタン君、最初の頃暑さから下痢と嘔吐症状があったんですね?!でも今は本当に楽しそうに嬉しそうにお散歩してますよね♪ポタン君♪

パン、大爆笑♪取材があるかもしれませんよ~!!新種!珍種発見!って(^○^)”””手作りって心あったかで本当にいいですね♪パンつくり一度もした事がない私としては、クリコさん、素晴らしい☆
パスタとか麺作りでもパン作りも同じく気力と忍耐が必要でしょ?私には全て欠落してしまっています…少しずつ拾って身に付けます…(^^ゞ

| HARUママ | 2008/04/23 09:58 | URL | ≫ EDIT

風邪でダウンしていました・・・(゚Д゚;≡;゚Д゚)
また遊びにきましたよ~♪
ギャワー!腹天モエッ・・・(*ノωノ)
お耳ちっくりなのに顔がっ・・・顔がっ・・・(*ノωノ)
かわゆい~~~~~(*´ェ`*)
ポタン君、プール楽しそうでよかったですねぇ!!
夢のジャッジャも夢ではない・・・?!(笑
おふっΣ(゚Д゚)
アニマルパンおいしそうです!!
カリッとしてすごくおいしそうです・・・(*´ェ`*)

| 梨保 | 2008/04/23 10:09 | URL | ≫ EDIT

右から2番目

うわぁ、さすが~!
パン作ってるしー。

右から2番目は「怒ったコアラ」だと思います!当たり?

右足からそぉ~っとプールに入ってみるポタン君が可愛いですー。
・・・てことは、ポタン君は右利きってことなのかな?

| デジコ | 2008/04/23 11:27 | URL | ≫ EDIT

あは、あは、あはははは....(T▽T;)
か、可愛いわよ、そのぶt....じゃなくてわんこwww
いいの!いいのよ!!味で勝負だから!!(苦)

そうか、クリ夫さんが濃過ぎて嫌だったのか....(←相当失礼w)
夜の不思議タイムならもしかして一緒に入ってくれたかも!?

| ゆるさく | 2008/04/23 12:06 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~とうとうぽったんプールの楽しさに目覚めたのか!?

やっぱりママと一緒がいいんやね~~。顔、着水のぽったん・・・お耳の角度といいほっぺからアゴのラインといいサイコー!!カワユイのだ。。。

しかしクリコさんセンスあり過ぎ・・・なかなかあの仕上がりにはなりませんよ。。。大失敗でもなく大成功でもない(スンマセン・・汗)妙に心惹かれる仕上がりですね。。。

| ぶりぶり | 2008/04/23 13:33 | URL | ≫ EDIT

豚パンかわいい

食べるのもったいないですね。ラブは泳ぐの好きだから近くに泳げるところがあればいいのにね。ボタンちゃんが楽しめる川とか湖はないのでしょうか?

| たかこ | 2008/04/23 14:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

MARU吉と申します。以後お見知りおきを!

やっぱり、夏は海だ!水だ!プールだ!ッスな。
ポタンくん、満喫してくれたようで何よりですね!

…とはいえ、ワタシが一番気になるのが、シュールなパンたち。
ま、ポタンがおいしく食べてくれればそれでヨシ!ですよね。

| MARU吉 | 2008/04/23 17:22 | URL | ≫ EDIT

ポタン、ついにプール(水)嫌い克服~v-315スゴイね~。プールで涼しく、夏を乗り切って行ってね。
ポタンポタンクッキー、まま、ま、まさか、バナーのクッキー!?v-12v-12v-12

| ニャコハチ | 2008/04/23 18:17 | URL | ≫ EDIT

カメパンの下は明らかにポタンパン(を意図したもの=失礼!)だと思いますよ、ポタン君。

プールに慣れてきてよかったですね。そのうち暑くなると自分で入るようになるでしょう。
ただビチャビチャで部屋に入られると大変だけど、タオル持って追いかけるのもまた楽しです。(うちでは日常茶飯事なので)

朝5時半からお散歩とはご苦労様です。私はそれだけは(早起きね)できません。

| mi-goro | 2008/04/23 18:40 | URL | ≫ EDIT

海パン

クリコさん、ポタン君、やったね!
今度はポタン君のセクスィー海パン・水中メガネ・水泳帽姿が見たいです!(爆)パピーのポタン君、激萌えw(°▽°)w

| ゆうこ | 2008/04/23 19:44 | URL | ≫ EDIT

ポタンって小さい頃から横座りが好きなのねん。
プールは顔着水したのががすごいよ~
これからどんどん楽しくなるかも♪
あのぉ~大きい声で言えないけど・・クリ夫さん抜きがいいかも・・・
豚パン(爆)・・・インドチックな仕上がりですこと。
みんな目が怖いよ~~~
でも、味が勝負だよね・・・りゅりゅ~♪

| じゅじ | 2008/04/23 21:38 | URL | ≫ EDIT

おお!顔つけられたんですね!
すごいよポタン君!一気にステップアップ!?
これで楽しく涼しく夏を乗り切れるかな~

ぱ、パン・・・
思わずイメージ写真のところまで戻って
見ちゃったわ・・・
えーと、えーと宇宙人ぽくて個性的よ??
いえ、皆さんおっしゃるように見た目では
ありません!美味しければよいのです!

| りえっぺ | 2008/04/23 22:00 | URL | ≫ EDIT

ブクブクブク・・。

すごいポタンちゃん 進化した!!
ポチオくんが 大丈夫って教えたのかな(笑)?

えっとぉ~~
パンパンは 味で勝負です(キッパリ!)
ポッタンらしきパンパンは情けない顔しているし ぶーこさんは 睨んでいるし 食べるの躊躇しそうだ(爆)

| 雪 | 2008/04/23 22:31 | URL | ≫ EDIT

ぽたんくんもちぃっちゃい時は うちのオリバーとそっくりですよ。
かわゆい かわゆい かわゆいのぉぉ~~。

それに 横座りもしてたので(まだちゃんと座れなくて) おとーさんに 「おまえはオカマかっ!」とよく言われてました。ぷっぷ。

うちも小さい時 よくヘソ天で寝てましたけど げた箱の下に顔だけつっこんで寝てました。あれ がばっと起きたら顔面強打しますよね。どうやったんかしら あの頃。

初プール遊び おめっとさん。
でも 水温すぐに上がって 温水プールになるんとちゃうのん?

| オリバーのおかん | 2008/04/23 23:03 | URL | ≫ EDIT

大丈夫??

[東部オリッサ州で熱波のため25人が死亡]首都ニューデリー郊外の新興都市グルガオン・・・ってネットでみたよ。
まっクーラーがあるから大丈夫だろうけど・・
停電があっても自家発電出来るマンションなの?
ちと心配だよ。

| じゅじ | 2008/04/23 23:12 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ポタンでも、びりびり君みたいになれるかしら…!?オモチャやオヤツですら咥えてもすぐに落っことすから、石ちゃんだったら足に落としそうだな…(笑)。
クリ夫さんラブは夜限定だから、夜プールに挑戦!?

v-22さくままさん
ポタン、入ったうえ、じゃっじゃってホリホリまでしたんですよ~。さすがに穴開かないか、心配になっちゃいましたが。やっぱりさくちゃんもじゃっじゃで穴ですか?(笑)
次はプールの中でフセを目標にします~♪

v-22momamaたん
クリ夫さんがデカイ声でプールの中で両手広げてたのに、ドン引きやったんかなぁやっぱり(笑)。
パン、正解~!!きっと普通のパン生地で作ってたら、うまくかわいくできたはず!?

v-22ぱんだんてさん
ぶくぶくと言っても5センチくらいでしたが、自分から口つけてました♪ガンジス河でバタフライ…バラナシでやったら数日間にほいそうです(笑)。
レーズン、なかったのですぅ。やっぱり目がイカンよね。

v-22PQさん
PQさんもあれだけの爆発力(笑)があるのだから、お菓子やパン作りに進出するっていうのはどうだ!?見た目はヒドイけどこのパン結構美味しいんですよ♪ブタさんの耳が早速取れたので食べたらイケました。

v-22鈴さん
ちょっと爆発しちゃったかなぁ(笑)。台所は暑いし、だんだんヤケクソになってきて、生地の表面カサカサなのにそのまま成型しちゃいました。でも一応美味しいです♪
ポタンの次の目標は、胴まで浸かる!です(笑)。

v-22あめだま~♪さん
おぉ、なるほど!コアラにも見えますね(実は両方ブタさん~)。コアラってことにしとこう(コッソリ)♪
30度以上未体験!?北海道とかにお住まいなんですか?ん?北海道でも30度は越える??羨ましいです~。

v-22グリさん
カナダでも暑いの!?夢ちゃん~♪ラブは熱中症になる子も結構いるみたいだから、ちょっとずつがいいのかな。まだ小さいしね。
プール、週末はフセまでできるようにします!目標は小さく(笑)。

v-22taxさん
ポタンは今もしょっちゅうヘソ天ですよ~♪誰彼かまわず、お腹見せまくっちゃっていいのかしら?て感じです。ザジちゃんの寝相もかなりのもんですよね(笑)。その調子でのびのびと、大物になるんだよ~!

v-22HARUママさん
おぉ、どちらへ行って来られたんですか~?!
私は手作りモノ、いつもやる気はマンマンなんですが最後にいつもめんどくさくなっていい加減にしちゃうので、大抵見た目がひどいことに…(涙)。

v-22梨保さん
いらっしゃ~い♪風邪、大丈夫でしたか?お大事にね。
ポタン、今回もジャッジャもしたんですよ。と言っても2,3掻き(笑)。この分だと当分プールには穴開かなそう♪
パン、見た目はすごくて硬いけど味はグーッです。

v-22デジコさん
冬は温度が低すぎてパン失敗したので、やりましたよ~。でも37度じゃ発酵には高すぎ??「怒ったコアラ」!がはは。ブタのつもりだったんですが、コアラの方がしっくりくる気がしてきましたよ♪目が…やっぱりヤバかったですよね。。

v-22ゆるさくさん
味は、美味しいから!!!(笑)暑くて乾燥しすぎて、布被せといたのに生地が地割れを起こして完成版まで地割れになっちゃったよ(涙)。
クリ夫さんが濃すぎたよホント…。夜なら顔も見えないしいいかも!(爆)

v-22ぶりぶりさん
あは~♪今日もぶりぶりさん、素晴らしいツボ指摘を♪私もあの写真大好きなんです~。裏から見るの大好き。
味のあるパン…ということで。。ポタンがワンコでよかった。。これ子供とかに出したら泣きそうですよね(笑)。

v-22たかこさん
ヤムナー川という大きな川が割と近くにあるんですが、もうそりゃひどい汚染でして。。洗濯とかもしてるし(笑)。池のある公園もあったけど、ミドリでした。。残されるは噴水!?でも怒られそうだなぁ。

v-22MARU吉さん
コメントありがとうございます♪
ムリに入れようとせず、放っておいたのが正解だったようで、地味ではありますが、自分から入ってくれました(笑)。
パンは…一応美味しいです。ポタンにあげる時はちぎるので、さらにシュールです(笑)。

v-22ニャコハチちゃん
今度はプールに温泉のように肩まで浸かってほしいな~。今回は結局ずっと仁王立ちだったから(笑)。ポタンクッキーは三角のだよ~。て、どっちもどっちか(笑)。
そうそう、↑の梨保さんもニャコハチちゃんと同学年だよ♪

v-22mi-goroさん
き、きづいて下さいましたね(笑)。三角とマッタイラだけは頑張ったつもりですが…本犬がそういうこと理解できたら怒りそうなポタンになっちゃいました。
うちの床は石な上、今は洗濯物も30分くらいで乾いちゃいますから、床が濡れても即乾きますよ~♪(喜んでいいのやら)

v-22ゆうこさん
一瞬、「クリ夫さんの」かと思ってビックリしました(爆)。
ポタンにブーメランパンツ、履いてもらいましょうか♪あ、でもシマシマで袖付きのつなぎ水着も似合いそう(笑)。
パピーポタン、耳がでっかいだけで顔はあまり変わってないでしょ(笑)。

v-22じゅじさん
顔着水、フツーにやってたからビックリだったよ。こないだは大好物が沈んでるのすら取れなかったのに。。
パンの目、レーズンがなくてエライチ(カルダモン??チャイに入れるの)にしたからめちゃ怖くなっちゃった。。味はオイシーよ。

v-22りえっぺさん
週末は肩まで着水(フセ)、その次は飛び込み&ジャッジャかな??…て、そこまでしたら確実にプール穴あくね(笑)。
そうそう!美味しければ!!そしてポタンが喜んでくれれば…あぁ、何でも喜ぶんだったこのお方…(涙)。子供だったら泣くよな。。

v-22雪さん
プール放置してたら自分から入って行ったのでビックリでした。ホント、ポチオ犬が呼んでくれたのかな♪でも壊すのまでは教えないで~!!
ブタパンはいきなり耳と目が取れましたよ。ちょっとしたホラー状態です(笑)。

v-22オリバーのおかんさん
パピーのおかまちゃん座り、めちゃめちゃ可愛いですよね♪ポタンは今でもするけど。顔面強打!ポタンもしょっちゅうやってますよ。起きるたびにゴンッて。でもキャンとも言わないし、やっぱり石頭やなぁって実感(笑)。
今日は水道の水が軽くお湯でした(涙)。

v-22じゅじさんふたたび
アリガトー♪オリッサはいつも熱波やハリケーンでたくさんの人が亡くなるのよね(涙)。コルカタの少し下。私は行ったことないけど行った??
暑くなって停電はすごくひどくて、しょっちゅうついたり消えたりしてるけど、マンションなので発電機ついてるから、マックス30秒くらいで電気は戻ってるよ~♪

| クリコ | 2008/04/24 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/299-e74abd6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

