PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノセノセインドをゆく!

ガス欠クリ家、ようやく救われました。


半日以上遅れての配達。来ただけマシか。
a26-1
カップヌードルでしのいだりしてましたが、ようやく料理ができます…。


配達の兄さん、この重い缶をひょいっと肩に乗せちゃって、
胸筋ムキムキのなかなか男前でした。 濃いだけとも言う。 

出迎えたポタンにびびって半泣きになったことを除けば。




さてさて。今日のサタデーポタンは、そんなインドのノセノセ術を。


30title
写真の中のポタン探しもヨロシク~♪


バランス感覚が決め手だレッツゴー♪


 * * * * *


インドって、何でもグチャグチャで、「整然」 という言葉が似合わなそうでしょ?
ところがどっこい、意外と 「乗せ上手並べ上手」 でして。


a26-2
前にも登場した写真です。すんません。


中でも果物は必ず、上へ上へと山のように積み上げられるので、
一番上や一番手前のものを取ると、どうも損した気になる私は、
下の方の綺麗そうなのを取っては山を崩し、謝りたおす羽目になります。

八百屋さんも同じです。


a26-3
ポタン、おじさんに怒られますよっ。 気持ちは分かるけど…。


こじんまりとまとまっていますが、選択の余地なし。
ろくに見ずに一番上のをザックザック取るしかありません。


一方ゴミ屋さんは、なかなか効率的なノセノセ技を見せてくれます。


a26-4
伸縮自在ゴミ袋。


丈夫な麻袋なので、ゴミをいくら積み上げても大丈夫。
絶妙のバランスを保ちながら、チャリを走らせます。

狭いスペースにできるだけたくさんのものを置く知恵なのか、
とにかく全部乗せておけ~!というB型気質なのか、 インド人はほとんどB型♪
真相は分かりませんが…


さすがにコレは乗せすぎと思います(涙)。


a26-5
こういうのを追い抜かす時はヒヤヒヤもん。


しかもチクチク縫って作った袋だし。危機意識全くなしですね。
そういえば、届けられたガス缶も、こんな乗せられ方をしていたんだっけ。


a26-6
急ブレーキ&バウンド当たり前なのにええのか!?



危ないノセノセは、モノだけではありませんよ。
バイクの3人乗り4人乗り with 荷物は当たり前ですし…


a26-7
バイクを乗用車代わりに♪


バスが満員の時はこんな所にも…


a26-8
バスが傾いているように見えるのは、気のせいではないはず…。


まあインドのバスはドアがないのが普通ですから、
車内も車上もどっちもどっちっで感じでちょっと楽しそうですが(笑)。

でもそういう私は一度バスから落ちてエライ目に遭ったことがありますので、


a26-10



よい子のみなさんは、マネしないでね♪ 


a26-11
大人の助言を聞けコラッ。




それにしても。

モノにしても人にしても、危機意識なくノセノセしまくっている割には、
落下事故などが滅多に起こっていない所に、


a26-9



インド人の凄さというか、怖さを感じるのでした(笑)。 ヤワちゃんちゃうで~っ。



ポタンの真っ平らな頭にも何か乗せたい~。
SPバナー
クリックよろしくぷっぷくぷ~♪

| サタデーポタン | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インドの道って結構デコボコ道なのにスゴイ。
これは国民的伝統文化なのでしょうか?
しかし、ノセノセのも程があると思うけど・・・
さすがインド人。
インドばんざ~い。

| lablab母ちゃん | 2008/04/26 05:29 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
5月上旬からインドに行くのでネットで色々検索していたらこちらのHPにたどり着きました★
ポタン君のかわいさとクリ子さんの文章の面白さにすっかりやられて、貪るように過去ログも読み漁ってますw
これからもチェックさせていただくのでよろしくデス(´ω`)

| MAKi | 2008/04/26 06:20 | URL | ≫ EDIT

クリコさんの指が~~~!
そして全然聞いていないポタンくんが~~可愛い(*^ε^*)
すっごいですね~!私はO型なんですが、基本的にB型の人は
大好きです。面白いから♪うふ♪
クリコさんの写真すごいですよね~。
何を使って作っているのか教えてもらいたいです!!
私はペイントオンリーです♪うふふ(TωT)

| グリ | 2008/04/26 07:46 | URL | ≫ EDIT

飛んだっ

『しゃっしゃっしゃっ』とカキカキしてるポタン君が可愛過ぎて、クリコさんの文章が全部飛んでしまった(笑)
とくにツボってるアヘアヘオッサン顔サイコー(爆)
お洋服は乙女チックなのに、お顔はオッサン(爆爆)

| ゆうこ | 2008/04/26 07:51 | URL | ≫ EDIT

ガス復旧 おめれとーございます。
しかしすごいっす さすがインドとしかいいようが・・・ トラクターのも合成じゃないんですよね 笑
しかも事故とかなかったりして かなりインドの神秘です。
うちの近所のインド人家族。うちと同じサイズの家(狭い)に3世代住んでます(祖父祖母出戻り娘とその娘出戻り息子そしてもう一人の息子の子供×3が子守のためいつもそこにいる)、やっぱり積み重なって暮らしてるのかしら・・・笑


ちなみにワタシも指が一本曲がってるんですが、大人になってから母親が あバレた?それ赤ちゃんのころおかーさん踏んじゃったのよー アハハハハ・・・  (ぎゃ虐待!?)   
そんな母はB型です。


ポタン君 しゃっしゃっしてるお顔 シーハーしてるおっさんみたいよ 涙

| keiks | 2008/04/26 09:51 | URL | ≫ EDIT

びっくらこいた~!

インドの方々のバランス感覚にビックラこきました。
トラクター(?)にのっけた巨大麻袋!なんなの、どうして、どうするの!
自転車に乗せたゴミ袋も重たそう~。
わたしは怖くてチャリの後ろに子供乗せられないので、目が点です。

クリコさんもデンジャラスな体験なさいましたね。
ポタン君、しゃっしゃっしゃって掻いてる時はどんな説教も通じないのね。


| デジコ | 2008/04/26 10:00 | URL | ≫ EDIT

インドすごーい!
日本でもよくお菓子やチョコの詰め放題がありましたよね~。子供の頃よくやっていて、ビニール袋がはち切れそうになるぐらい入れたのに中身は以外にも少なかったりしたことを思いだしました♪ 日本でインドの方がやったらお店の人もビックリするぐらいの量を綺麗にバランスよく詰め込んでウハウハでしょうね♪お店赤字になっちゃいますね^^;
それにしてもトタクターに乗せられた巨大な荷物、一体どうやっておろすのでしょうか(゚〇゚ ;)・・・気になります。
クリコさんのこのブログを読んでいるうちに、どんどんインドに魅了されていく今日この頃ですヽ( ´ー`)ノ もちろんポタンくんにもです♪

| トン子 | 2008/04/26 11:26 | URL | ≫ EDIT

さくちゃんも頭にいろいろのせますよ(おやつ限定で)、ぷぷっ。ポタン君のまっ平にもいろいろ乗っかりそうですね。あ、そうか、きびなごちゃんが乗るのかな?

| さくまま | 2008/04/26 11:48 | URL | ≫ EDIT

B型だらけなんや~

何でB型が多いねんろ?
どこの国でも偏りってあるのかもねー。

それにしてもトラクターで引っ張ってるみたいなのはヤリ過ぎノセ過ぎやろう。。。こっえぇーーーv-12
それよりこえ~のがクリちゃん談。
すごい武勇伝をお持ちで・・・でんでんででんでん♪

| momama | 2008/04/26 13:08 | URL | ≫ EDIT

クリコさんのブログを読んでると、インドに行きたくなります。
トラクターものせのせおばちゃんもすごすぎ!
面白すぎ!!
価値観が全然違ってて面白い~♪
B型が多いんですね~。
みんなわが道を行く感じなのなかな。

そして、同じようにわが道をいく(?)ポタンがかわいい
クリコさんの大事件を全く聞いちゃいないし(笑)

| つんあ | 2008/04/26 13:35 | URL | ≫ EDIT

ポタン君は興味ナッシングでも私はありありっ!

バスから転落?!(@ヘ@)
指が化膿?!(・・;)
なじぇ、どうして?そしてどうなったのですか???
指はもう大丈夫なんですか?
化膿で変形って…関節炎症ではないのですよね?(*_*)

乗せ盛上手は商売上手なのですねぇ~強制的に古いのから買うしかないですもんね…客は(;;)B型の人にしてみては几帳面…あ、普段はおおらか大雑把なのにある部分において異常な几帳面性を発揮していたB型元夫…^_^;ヘンに納得してしまいましたTheインド人☆(^_^)v

| HARUママ | 2008/04/26 13:41 | URL | ≫ EDIT

指なが!

そんなに乗せても大丈夫なのはきっとのんびり運転だからなのね、と思っていたら、なんと80kmだすとは!
ドアがないとは!クリコさん落ちたとは!!!i-240
そして何に驚いたと言って、クリコさんの指の長さに一番びっくらこきました。そんなに長いから、きっと指だけ残ったんですね。しかし痛かったでしょうね・・・お気の毒に。グスングスン、いいこいいこナデナデ。

トラクターの巨大麻袋をせっせと夜なべして縫い上げたお母さん(誰もそんなことは言ってないか)はすごいと思います。
それがいっぱいになるまで、どうやってものを詰めたのか、どうやってトラクターに乗せたのか、何が入っていて、どこへ運ぶのか、謎が謎を呼ぶインドですね。

| mi-goro | 2008/04/26 14:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^-^*)楽しくてよく拝見させていただいてます。以前に何度か書き込みも‥( ̄∇ ̄*)ニヤリ

トラクターに引かれてる麻袋の大きさにビックリ(゚д゚)!!
してしまいました。道を曲がる時に倒れたりしないのかしらん。
クリコ様、バスから転落なさったのですか?ご無事で何よりです‥。バスにドアがないということは、雨の日には車内は雨で濡れまくりなんでしょうか‥。
最後のお写真を見て、ポタン君の額には実際に物が乗りそうだよね~(*´▽`*)と一人で和んでしまいました。

| ちで | 2008/04/26 15:46 | URL | ≫ EDIT

確かに、インドはノセノセですよねn(^u^)
それとインド人はほとんどB型?
じゃあ私も問題なくインドで暮らせるんだ・・・ww
私もバスで手潰しそうになりましたよ・・・
南インドで窓ガラスなしバス、揺れるから桟をつかんでいたら
対向車が手の近くに接触(◎_◎;)
こぶしの打撲だけですみましたが・・もう少しずれていたら・・・
他のインド人の人みんな手を手首からちょん切るマネをして
ノーノーといってました・・・
我関せずシュカシュカのポタン、サイコ~Ψ(`∀´)Ψ

| じゅじ | 2008/04/26 16:01 | URL | ≫ EDIT

まるでサーカス!

あたしも漏れなくトラクター引きの荷物にびっくりv-405です。クリコさん得意の合成かと思ったほど。何をそんなに運んでるんでしょう?それだけ大きいと詰める際にバランスがかなり重要と思われます。だってはみ出てる部分の方が多いや~んv-356
ほんとすばらしいバランス感覚。恐るべしインド。

ポタンくんへ
ポタンくんのガスは遠慮させていただきま~す(笑)

| もえり | 2008/04/26 18:24 | URL | ≫ EDIT

載せ技、凄技、てんこ盛りのインドって楽しいですね♪
実際に見た~い!!

クリコさんの指は??
大丈夫ですかぁ~ なにか後遺症はないのですかぁ?
バスからの転落って・・・
不死身のクリコさん!?

| マリー | 2008/04/26 19:22 | URL | ≫ EDIT

ご ごめーん なさーい。

クリコさま ポタンちゃんのお名前、気がつかなくて 大変失礼いたしてました。 許していただいて ありがとう!
さて、今日もインドの日本ではありえない 画像に 感激。
「インド人もびっくりー」っていうフレーズが 流行ったときがありましたがよみがえってきました。 

| ラッキー | 2008/04/26 22:21 | URL | ≫ EDIT

全部で41個のポタンの表紙!

インド人って B型の人が多いんだぁ~。
はぁ~なるほど・・。
なんか 納得した(笑)!

大麻袋の運搬 大国インドならではですね。
日本だと 絶対電柱や標識のひっかかるのもね。
ホント 横を通り過ぎるには 危険がいっぱい(笑)!

クリコさん 満員のバスの乗ったのですね。
すごい! でも細いお体では そりゃ 跳ね出されちゃいますよね。結構肉付きの多いインドのおばさんとか多いものね。


| 雪 | 2008/04/26 23:43 | URL | ≫ EDIT

びーがた。

ぽちお君の可愛い写真以外にもインドの暮らしが
見られていつも楽しいです~v-212

インド人は殆どがB型で・・・その方々と
日本人のB型・・性格は似てるんでしょうか?
だいたい・・・血液型ってどうーよ?!
☆血液型話はなんだかんだいってB型が乗りやすい。
 盛り上がりやすい。
☆だって、それ以外の人は血液型に執着しないから。
☆「ごめん」は自分から言わない。言えない。
☆けど、相手が言ってくるとアッサリ「ごめん」。
☆欠点を指摘されて一応悩んでみるけれど、直す気は
さらさらナイ。
以上、☆にチェックが入ったらB型色が濃いよ~。
ご近所のインド人やクリ夫さんはいかがでしょう?v-193
「B型 自分の説明書」より。
うちでは夫婦でこの本を読んで笑っています。なんでか・・?


| ベルマサ | 2008/04/27 00:31 | URL | ≫ EDIT

v-22lablab母ちゃん
いい加減に乗せているように見えて、結構きっちり落ちないようにしている所が実はすごい気がします。何だか人数も多いし、今後バシバシ頭角を現すのかと思うとちょっと怖い~(笑)。

v-22MAKiさん
コメントありがとうございます♪ご旅行??それとももしやインドに住まれるんですか?どちらの都市ですか~!!5月上旬は一番暑い時期で大変かと思いますが、頑張ってくださいね。また是非是非あろびに来て下さい!

v-22グリさん
私もA型なんですが、友達は妙にB型率が高い気がします…。クリ夫さんもB型だし(笑)。写真はフォトショップ使ってます。基本的にソフト系は苦手なので、色々機能があるんですが、ほとんど無用の長物だったりして(笑)。

v-22ゆうこさん
がはは。そろそろお風呂時みたいで、やたらしゃっしゃしゃっしゃやってました。耳掻いたら傷つくし、辞めさせないとと思うんですが、つい顔がたまらん♪すぎて、写真バシバシ撮っちゃいました。ほんと温泉に居そうなおっさんみたい~。

v-22keiksさん
あはは。全部ほんまもんですよ(ポタン意外は)。インドの人、密着するの好きですから、狭い所で家族全員寝ちゃうのも平気みたい♪keiksさんも仲間ですか!?でもお母さまにって所がガハハですね(笑)。ちなみにクリ夫さんもB型です。

v-22デジコさん
どうして袋に詰め込む必要があるのか…ナゾです。私の密かな夢は、サイクルリキシャか自転車台車(?)を試しにこいでみることなんですが…相当な平衡感覚が必要なのかしらもしや。
指は変な病院行っちゃったせいで、ホントひどい目に(涙)。

v-22トン子さん
お菓子詰め込み!!得意そう~(笑)。部屋の中も片付いている人が多いし、結構整理整頓好きな国民です♪
荷物、ほんとだ…どうやって下すんだろう?ていうかどうやって詰めたんだろう…?袋を縫いながら詰めてたらビックリだな。

v-22さくままさん
ポタンは真っ平らなのに宝の持ち腐れ(笑)。何も乗せられないんですよ~。食べモノ系はホントにだめで、食べ物を見ていないと気が済まないようで、上ばかり見ちゃう。きびなごちゃんは…乗ってることに気づいてなかった!?(笑)。

v-22momamaたん
確かにB型だよな~、て思う人たちな気がする(笑)。
バス落ち事件はまだ学生で、移動手段がバス(普通は外国人乗らない)だった頃で、手だけサビサビの手すりに挟まって、体が落ちて(涙)。ようやく手が抜けたら血まみれやった~!!

v-22つんあさん
インドは色々大変なこともあるけど、ある意味刺激的??というか笑える突っ込み所満載です(笑)。B型の中でも、まさに我が道をゆくタイプの人揃いかも。
ポタンも人間だったらB型なのかな(笑)。

v-22HARUママさん
手がサビサビの手すりに挟まった状態で落っこちて、手が抜けたー!と思ったら血まみれでした(涙)。骨がどうもその時に曲がってしまったらしく、そのせいで傷も全然治らず。。いい病院へ行って、指をまっすぐにする器具を付けたら、傷も不思議と治りました~。思い出すだけで痛い(涙)。

v-22mi-goroさん
うはは。ビックリどころが違っ!!(笑)指は生まれた時から長かったらしいです。でも節がボコボコしてるのでなんだかおばあちゃんの指みたい(涙)。麻袋、やっぱり母さんが縫いながら積み上げ、母さんが縫い目をほどきながら下すのか!!?

v-22ちでさん
インドの路線バスはドアなし基本、窓もないことが多いです。動き始めてからも飛び乗ったり、ドアの所にぶら下がってる人も多いから(笑)。雨は基本的に雨期の1~2か月しか降らないけど、やっぱり大惨事ですね~。特に車内のかほりが…(涙)。

v-22じゅじさん
インドに来てる日本人もクリ夫さんはじめ意外にB型が多かったり(笑)。じゅじさんも余裕でやっていけそうだわ♪北部の避暑地とかで畑作って、あるじさんと今みたいな生活して~!!ポタンと住みこむから♪じゅじさんのバス話も怖いじょ(涙)。サビサビのものが多いから、ケガは怖いよね~。

v-22もえりさん
インドの風景は合成違いますよ~(笑)。あり得ん姿が多いけど。ああいうトラクターは、藁のような比較的軽いものを積んでる事が多いみたいです(でもあの量だから相当な重さだろうけど。笑)。ポタンガス、嗅いだら頭がぼけっとしますよ~♪

v-22マリーさん
指は、曲がっちゃった部分(第一関節)が曲がった状態で固まってて、曲げることができなくなっちゃいました~。まあそんなに支障はないけど、治るまでは本当に地獄のような日々で(水に雑菌が多いのか、化膿して治らない。涙)、よくバイ菌が回って熱とかでなかったなぁって感じです。

v-22ラッキーさん
いえいえいいですよ~♪このフォント、てんてんと丸の区別がすごく付きにくいので。本名ポチオでポタン!て覚えて下さい♪「インド人もびっくり」ありましたよね。インド人もびっくりするくらいだからよっぽどの事って意味だったのかなやっぱり(笑)。

v-22雪さん
うはは。数えてくれてありがとう(笑)。タージマハルをイメージしてみたんですよ実は。長い鉄の棒を出したまま走ってるトラックとか、固定してない積み荷とか、危険がいっぱい~。バスは学生中の移動手段だったので、色んな思いをしました(さすがに今は乗れないけど。笑)。

v-22ベルマサさん
あぁ~。インドのB型は「ゴメン」を言わない(相手が言っても言わない。笑)、欠点を指摘されても悩まず直す気もない…て感じかも(笑)。クリ夫さんはかなり全部どんぴしゃかも(爆)。ベルマサさんもBなのね!!私、Bの人好きですよ~。友達もB率高いし♪

| クリコ | 2008/04/27 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/302-8b9ea47e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

