PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタンのオネダリ講座

インドの夜明けです。


m1-1
太陽がおっきーく見えます。


私が初めてインドに来て、一番印象に残ったのは、実はこの太陽。
インドに居るのが嫌になった時、この太陽を見ると、ちょっと元気が出ます。




さてさて、そんな太陽を毎日拝めるステキな早朝散歩ですが。
やっぱり早起きは辛いわけで。 

明るくなるので目は覚めるものの、
眠い… お散歩ムリ… 毎朝葛藤が始ります。でも、


m1-2
5時半起床の自己目覚まし機能付き犬。


このお方が蚊の鳴くような控えめな声で、オネダリをするもんですから、
結局起きて、散歩の準備を始めます。

人の弱き心をも動かす、恐るべきオネダリ術。
しかもこれ、シチュエーションによってきちんと使い分けられてるんですよね。

例えば。先ほどの早朝散歩のオネダリは、


m1-4re




逆に遊んでほしい時は、


m1-10
声でかすぎです。


m1-11




おこぼれをもらいたい時。


m1-5
それはオネダリではなく脅しだと思いますが…。


m1-6
鼻、かぶさってますよ。



引き留めたい時。


m1-7
走って帰って来るからっ待っててっ!!


どんな願望でも叶う素晴らしいオネダリ術です。


それにしても。
今は人間と暮らしているものの、犬として生まれ育ったポタン、
人間の心を掴んで離さぬこのオネダリ術、一体どこで覚えたんだ。

まさか…


兄弟で秘密のディスカッション?
m1-8
イモムシ兄弟1か月。何となくひとりで寝てるのはポタンくさいなぁ。


ママからも指導?
m1-3
ポタン2か月。てかママにそっくり。 



見習いたいもんです、ホント。


m1-9
そ、そんなこと分かっとるわ。 けっ(涙)。



オネダリの似合うポタンが羨ましい。。。
m1バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとにおねだりぢょうずですよね。
あくせるはドアをばんばんたたくのですが、
最初ひかえめ→ちょっと大きめ→次にドアが壊れるんじゃないかと思うくらい。。(オラ、はよあけんかいわれぇい!!)
直径五センチほどの手でどうしてあんなにたたけるのか!?!?
先日実家に帰ってドアをみたら、かきむしってあって塗装がハゲてて悲しくなりました。
どんな気持ちでここで待ってたのかな~ぁって・・・

| あくせるの母 | 2008/05/01 00:10 | URL | ≫ EDIT

毎日可愛いポタン君を見るのが楽しみなのに、昨日から携帯で画像が見れません(ノд<。)゜。

| みぃ | 2008/05/01 00:29 | URL | ≫ EDIT

ニッ。

パピパピ時代も、今のどのおねだりも可愛いんやからv-238
そりゃこんなけ可愛いかったら私だって「しゃーないな」って全部言いなりになってしまいそぉ。

でもほんと「ワンワン」言って起こされたら「うりゃぁぁぁ」って怒ってわざと起きなさそなんたけど、モナカはジーーーーッと見てるだけ。
んで目が合うとパッと笑顔になって尻尾を振るから、そのけなげさにガバッと起きられるのよねぇ。

クリちゃんも可愛いよ!
クリ夫さんにオネダリしてごらんっ♪きっと叶えてくれはるよ。(遠まわしなプレッシャーをクリ夫さんに与えてみた☆笑)

| momama | 2008/05/01 00:38 | URL | ≫ EDIT

恐るべしポタン君のおねだり術ですね~!
今日の記事は夢には見せられないなぁ~^^
夢はいつでもどこでも「ふんふ~ん」と泣きます。
おやつ頂戴~ふんふん。
お風呂入りたい~ふんふん。
おもちゃがソファの下に~ふんふん。
唯一引張りっこ希望の時だけおもちゃ咥えて
挑発的な表情をします~^^
そうそう、どんなおねだりも可愛くて困っちゃいますね~!
うちも私のおねだりは即却下だなぁ・・多分。

| グリ | 2008/05/01 00:50 | URL | ≫ EDIT

イモムシ兄弟おヨダが出そうなぐらいかわええ~~すねぇ~~v-10
もう何でも許します~いえ許してください~~って言っちゃいましゅ~(笑)
ポタン君のおねだり可愛い~^^^^パターンごとに使い分けるテクニック勉強させていただきました!しかーーし!! 人間だったら大ひんしゅく間違いなし!!ぷぷっ(笑)

| JANE | 2008/05/01 01:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

うふっ。
おっきなお顔で、ママが起きるまでじーっと待ってるポタン君かわいい~♪

うちのぷるぷるも、どこで覚えてきたのか、
押してダメなら引いてみる手を使います( ̄ー ̄;
健気にされると、してあげたくなっちゃうという、
人の心理を見事についた作戦にまんまとやられっぱなしです。。。

あ。石垣島にも、やもりてんこ盛りで居てますよ~(笑)



| ココプル母。 | 2008/05/01 07:48 | URL | ≫ EDIT

我が家も お散歩は、早朝5時半ですよ~
最近は陽気もいいですが真冬は辛いですっ!
でもうちにも 控えめな目覚まし君がいるので
頑張って起きてま~す。

毎日ボーっとお昼寝しているようにみえるワンコさん、実は、私達の行動を観察し研究しているのかもしれませんね。

| 陸まま | 2008/05/01 08:14 | URL | ≫ EDIT

ホント∇・ω・∇達は賢いですよね♪

ポタン君のオネダリ表情各バージョン、すっごく可愛らしかったです♪よくタイミング逃さずシャッターきれましたね~!!そちらにも感動しました~!!
HARUも、吠えたらゴハンもらえないと理解したらしく甘えた小声で「グ…ゴォファン」と正座?!して上目使いでオネダリします。
ワンコ達は、一生懸命に人の心ツボを日頃から観察研究してるんでしょうね~^_^;
ポタン君って、本当に母犬さんにソックリですね~!!お、親子だ!
クローンかい???(+o+)♪って思えるくらいですね~♪


| HARUママ | 2008/05/01 09:34 | URL | ≫ EDIT

ポタン君おねだりじょうずね~!
はわっ起きたらポタン君の顔が目の前に?!
クリコさんうらやまし~っ(*´ω`)
遊んで~!の顔、めっちゃかわいい!!
その顔されたら、もう突進でポタン君をぎゅう~っとして噛まれたあげく、ゲシゲシと踏まれてみたいものですの・・・(ぇっ
ポタン君のお母さん、ポタン君に似てますねぇ!!
やっぱり親子・・・。
クリコさんもクリ夫さんもポタン君顔なのでしょうか・・・(ゲフゲフ

| 梨保 | 2008/05/01 09:50 | URL | ≫ EDIT

はっはははー(爆)
おねだり、ホントそのとおりやりますね。
優は加齢臭漂ってますが・・・
最近は朝、明るくなるのが早いせいか、優も5時半頃から「キューキュー」言ってます。起きてあげる皆さんはエライ!
私は「うるさーい。おばけのQ太郎。まだ早いぞ!」と言って寝てます。デヘヘ
でも、これからは暑くなるので早朝散歩ですね~。

| 優ママ | 2008/05/01 10:52 | URL | ≫ EDIT

負けの人生?

私達はずーと あのオネダリ作戦にまんまと引っかかっている訳ですネ。
恐るべし頭脳の彼らです・・・。
今後もずーと、あのオネダリに負けて「負けの人生?」を送り続ける事が幸せなのだと思いながら・・
ポタンちゃんのド・アップの写真を見て幸せを感じました。今後も彼らに振り回されましょう♪
私だけかなぁー?

| みろろん | 2008/05/01 11:58 | URL | ≫ EDIT

ぽったん勉強になりました。ありがとうv-238早速やってみるね・・・『えぇっ!!?可愛いが最低条件なのぉ~~!?無理やわ・・v-12

そうやんなぁ~~結局どんな甘え方されたってぽったん相手なら結局負けちゃうんよな~~むしろ無視されたら余計に言う事聞いちゃうかも・・・

| ぶりぶり | 2008/05/01 15:45 | URL | ≫ EDIT

蚊のなくような控えめな声。。。なんて可愛いのぽたんちゃん!
って、9位ですよ~~~~~!一桁台に突入です!おめでとうございます!
明日はうんたんネタで是非。。。^^

| モコミルク | 2008/05/01 16:29 | URL | ≫ EDIT

アカデミー賞ものです!

ポタン君のおねだり術、ラックも見習ってほしいですよ~。
ポタン君の可愛さ、この使い分け!
クリコさんはイチコロね(* ̄∇ ̄*)
クリ夫さんもイチコロ?

| ラックママ | 2008/05/01 16:31 | URL | ≫ EDIT

もしかしてクリコさん、ポタンくんの控え目なクゥ~ンって声と近すぎる顔からの鼻息でお目覚めですか?i-237
ギャハハハ・・・かわいいねぇ♪
遊んでほしい時の声はワンワン!ってはっきり言わず口の中にこもったワァフォフォフォ~ンとかしゃべってる?!って感じで訴えませんか?
それにしてもワンコってしゃべらないけど表情豊っていうか自己主張強すぎっていうか(強すぎるのはジャックだけかぁ???)一緒にいておもしろいよねぇ
ポタンくんママ似だね

| KAO | 2008/05/01 17:45 | URL | ≫ EDIT

まったくです、、。

犬から学ぶ・実用術!です。
イヤもう、女として学ぶところ多すぎ。
桜ちゃんなんか、間違いなくわたしよりうわて。
ツンデレだもん(笑。なんて高度な技。間違いなくB型。
バスの臆面もない媚びとかね、ええ、スナオになるが勝ちですね。
まあわたしはスナオな女ですが。
主にマイナス方面・暴露系で(←違
ああ、バスお腹治りました♪ありがとうございました。


| ひより | 2008/05/01 19:58 | URL | ≫ EDIT

ななななんてテクでしょう!!ポタンくん!
やはり使い分けてらっさるのですねえ!

うちのとなりのボルシチ犬デブラドールも一度オヤツをやったら、私のことは絶対に忘れず塀越しにちらとでも姿がみえたら  ばうっばうっ(オレはここだ!オレはここだ!!)   と呼びつけ、次はキラキラ期待度100%のお目目で見つめられます。そっそんなことされたらおばちゃんオヤツあげずにはいられんじゃない・・・ とますますデブ道を歩んでいくボルシチ犬リチャード。

ラブのあの下がり眉とウルウルお目目はいかんですわー 反則よ反則!
NOとは言えん

| keiks | 2008/05/01 20:10 | URL | ≫ EDIT

本当にワンはおねだり上手&すばらしき体内時計ですよねぇ。

その術にすっかりハマっているのが、我家の大甘オジサン
です!
何かと言えば「レノがそう言ってる。」「レノがかわいそう。」と、生活全般がワン中心に回ってます。


おこぼれ頂戴なポタン君 レノに似てる気がします。
レノも、この時ばかりは目をそらさず、熱視線攻撃で獲物を
ゲットしています。

| レノママ | 2008/05/01 21:21 | URL | ≫ EDIT

蚊のなくような声

分かる!分かる! キュ~キュ~っていうより
高周波音みたいな声でしょ(笑)?
うちも朝 絶妙な声というか音を発生するわ。
ワンコの思う壺状態で 飼い主は陥落してしまうのよね(笑)

お盆に小鼻がかぶさっているところが 最高にかわいいね♪
でもよくポタンは おりこうさんに我慢ができるよね。
ホント感心する!!
ポタンはポタンのママと瓜二つだね!
元祖ポチコさんだ(爆)!

| 雪 | 2008/05/01 22:23 | URL | ≫ EDIT

どんだけ演技派なのだ~ポタン君!
空気読めてるのね~天才!!
皆さんのコメ読んでるとやっぱワンコのほうが
ウワテなんだなーってのがよく分かりました(笑)
だって無条件で可愛いんだもん、人間は敵わないよね?!


| りえっぺ | 2008/05/01 22:36 | URL | ≫ EDIT

わたしも。。。

ポタンくんには参ると思うわ~~。
こんな可愛い顔をされちゃねぇ。。。

ソフィアとは女同士ですが
結構負けています。
ソフィアも私には女として対抗してきますよ。コワっ

| ソフィマリア | 2008/05/02 00:14 | URL | ≫ EDIT

おねだりの術だ!しかも使い道が違うのね~。「可愛がられるの術」は人間にとってもペットにとっても重要な処世術ですね、ほんとに。母さまから伝授された訳だ(^^)それも母の愛ですね~。まあ、私たちはその術に癒されてる訳ですし(^^)。

| カメワン | 2008/05/02 00:33 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ワンコは「どうして開けてくれないの~!!(涙)」ていう気持ちより、ドアが開いてからの「ウレシーー!!!」気持ちの方が100倍くらい大きいですよきっと♪お空のポチオ犬も留守番させるといつもドアの横の壁を掘ってました…。掘りまくって外に出ようとしてたのか…(笑)。

v-22みぃさん
エェ~ン。そうなんですか!?インドの携帯ではそもそも見られないので、どんな感じになっているのかよく解らないのですが、設定とかは何も変えてないので、fc2の不具合なのかな(涙)。続くようだったらまた教えてくださいね!!

v-22momamaたん
あ~朝だなぁと思って目をぼんやり開けると横に顔、あるよね(笑)。しかも一応控えめだから可愛いったりゃありゃしない♪
テーブルにアゴのせしてオヨダ垂らしながら「新しいデジカメ欲しいなぁ」とか言ったら、ちゃぶ台ちっくりされそうだよ!!

v-22グリさん
夢ちゃんはホント、夢見るお嬢チャマって感じですよね♪ふんふ~んされたらホント何でも言うこと聞いちゃうわ。しかも要求以上のことしちゃいそう♪私のオネダリは…やっぱり脅し系の方が効果ありそうな気がします(笑)。

v-22JANEさん
こんなオネダリする女の子とか居たらむっちゃ嫌ですよね~!!間違いなく同性から嫌われる(笑)。ワンコって得だなぁってつくづく思ってしまいます♪そして犬同士だとこんな仕草しないだろうに、ちゃんと相手まで区別している所が恐るべし!

v-22ココプル母さん
明るくなるので自然と目が開くんですが、必ず横にポタンのでかい顔が(笑)。きっと日の出と同時に起きて、ずっとそのポジションなんだと思います。恐るべし、ワンコですよね♪
ヤモリ居ますか~♪私、他の爬虫類はちょっと苦手なんですが、ヤモリ君にだけは心惹かれます。

v-22陸ままさん
おお、この季節でも!!真冬でも5時半ですか!?でも海の近くだし、朝早いお散歩も気持ちよさそうですね♪陸ちゃんの体内時計すごい!!ポタンは「明るい」=「朝」という基準らしく、冬は日が昇るまで(7時すぎ)起きません(笑)。

v-22HARUママさん
ポタンて、「あぁっこの顔可愛い!!」て思って慌ててカメラ取りに行って戻って来ても…大抵同じ体勢のままなんです(笑)。どんだけ動いてないねんっ。HARUちゃん、「ゴォファン!」て(爆)。目力だけでなく言葉でもアピール!!

v-22梨保さん
日が昇るとポタンは目覚めるらしく、私がぼんやり眼を開けると、顔が横にドーン(笑)。目覚めたと分かったら、ベッドに飛び乗ってもみくちゃにされることが多いわ♪
ワンコと人も似てくるって言うよね。。ポタンに似たい~!!

v-22優ママさん
やっぱり起床の基本は日の出ですよね。ポタンは冬は7時すぎても寝てますもん(笑)。日本も夏は暑いですもんね。優ちゃん、ママがおっきしてくれる日も、近いぞ!!それにしてもワンコ達、朝のオネダリはやっぱりみんな控え目なのね。天才的ですね!!

v-22みろろんさん
レオイナちゃんの眼力も相当ですもんね♪でもおっしゃる通り、ワンコのオネダリに負けることって、それだけワンコと通じあってるって事だし(て、ポジティブすぎ?笑)。振り回されつつ、頼りにしてくれてるのねって思えて幸せです♪

v-22ぶりぶりさん
まずは一番身近なダーリンさんに。。。私がやったらどつかれそうやわ~。確かに。オネダリもされず無視されたら、「ポタン何が欲しいん?どこ行きたいん?」て自分からデレデレしちゃいそうで危険です(笑)。クールじゃない、喜び犬でヨカッタ~。

v-22モコミルクさん
朝は必ず蚊の鳴くような声。ゴハン系は目力。遊びは押しで勝負!!何とも参考にしたいような…人間がマネしたらイタイような…すごい技です(笑)。一ケタ台、ありがとうございます♪民さんが応援して下さってるお陰です。何だか信じられないわぁ~!

v-22ラックママさん
ラック君のオネダリはどんな感じなのかな?ポタンは意外と演技はなのかしら(笑)。もちろん私はイチコロ♪クリ夫さんも、以前は口に出して「可愛い可愛い」とか言わないタイプだったのに、最近では親バカなおっちゃんになってます(笑)。

v-22KAOさん
はい~。外が明るくなってボンヤリ目を開けると、顔が横にあります。起きたと分かるとベッドに飛び乗り踏まれまくってかなり危険(笑)。フォアフォア声、分かります~!!ポタンはアヘアヘも。言葉はいらないってくらい、ホント意思疎通上手いですよね♪

v-22ひよりさん
私はひよりさんの姉御ちっくな所(と勝手に想像している)、大好きですよ~♪やっぱり希望はストレートに伝えなきゃですよね。あらやだ、インド人みたいだわ(笑)。インドの人はニャンコよりワンコが圧倒的に好きなんですが、やっぱりそんな分かりやすさが好き??

v-22keiksさん
ボルシチ犬て(爆)。まるももちゃんはオネダリしないの??ossanへの甘えポーズはかなりの高度な技術とお見受けしましたが(笑)。私は元々タレ目に弱い方なので、ポタンの眼と眉が垂れると、それだけでもうむぎゅぅっ、お菓子飛び出す~!みたいな感じです。

v-22レノママさん
うはは。うちもクリ夫さんはポタンの愛を勝ち取るべく、あらゆるオネダリポーズに対応しとります(笑)。おこぼれ頂戴は、やはり獲物を狙う狩人の感じなんでしょうか。瞬きもせず、一点を見つめるあの根性、半端じゃないですよね♪

v-22雪さん
そうそう、キーッとピーッの間みたいな。気付いてあげないとかわいそすぎな声。代わりに飼い主の言う事も聞いてほしいですよね~!!ママ、そっくりでしょ?どうやらあむすぴぼけはママ遺伝らしく、すっごくオットリしたワンコなんですって♪

v-22りえっぺさん
ワンコ恐るべしですよね!!あ、でもりえっぺさんのオネダリもTKちゃん、何でも聞いてくれてそうだなぁ♪今度はポタン流オネダリもぜひ試してみて~!!キング、嬉しそうにおでこコツンッてしてくれそう(笑)。あ、でもキングも何気にオネダリ上手なんだった。。

v-22ソフィマリアさん
女の子だとまさにライバルですよね。ムキィ~ってお互い思う事もやっぱりあるのかしら(笑)。ポタンはすぐに目をじっと見て訴えるので参っちゃいます。目そらす訳にも行かないし。ちょっとでも顔がほころぶと尻尾ブンブンになっちゃうし。

v-22カメワンさん
ポタンのママもかなりオットリしたワンコらしいのですが、世渡り術はバッチリ教え込んでくれてたみたいです♪そうですよね、このオネダリポーズに、もう仕方ないなぁっとか思いつつ、顔が緩んじゃいます。お互い幸せですな♪

| クリコ | 2008/05/02 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/307-a4d766e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

