PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、夏の健康秘訣

♪屋根よ~り た~か~い♪


m5-1
こどもの日にちなんだパン勢ぞろい♪


今日はこどもの日ですね。
日本男児ポタンの為に、今年は鯉のぼりを制作。 リンゴにブッ刺さってるけどね。
これからもどうかポタンが元気に大きくなれますように♪





さてさて、ポタンの健康を祈るクリ家ですが。
さすがに暑くて、


m5-4
インドの家選びの基本は 「北向き」。南は夏、死ぬような目に遭います。


ポタン、最近ちょっと息が荒いです。 あとオナラもよくするのよね…。


m5-2
もちろん1日中エアコンオンなんだけど、やっぱり暑そう。。


こんな姿を見ると、「インドに連れて来てゴメンネ」 と、
つい謝ってしまいます。体にも悪いんじゃないかしら…。

でも当の本人は、息が荒い以外はこの上なく元気そうで、
ここ数日は、朝のお散歩オネダリも絶好調。


恐怖のイメージ図。
m5-3
もちろんまだ真っ暗。てか夜中ですが…。


夜中のうちからヤル気満々です(涙)。 しかも日々時間が早まっている気が。 

そしてハァハァしてる割には、ボール投げにも積極的。


m5-5
今日も元気に剛速球ダイレクトキャッチ(時々顔面打法)。



その一方で、暑くなって明らかに困り果てているのはコレ。


m5-6



ゴハンがなかなか冷めてくれません。
台所に置いておくと、保温状態になって永遠に冷めませんので、
このようにエアコンの前に置くのですが、それでも冷めず、


m5-7
ステイの鬼。男は我慢だポタン。


オヨダにまみれながら、ものすごい苦悩してます(笑)。

  ・
  ・
  ・

ともあれ、身体的ダメージはあまりないようで、ホッとしております。
クリ家一元気なのはポタンかもしれません。

やっぱり健康の秘訣は…



m5-8



m5-9



m5-10



m5-11



このマイペース&鈍感さでしょうかね…。



鈍感でもいい、逞しく育ってほしい。。。
m5バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:07 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビチビチなんか~?

クリ夫さん大丈夫なのか!?
滋養つきそなもん送ろうか?(滋養なんてどこにあるんですか!)笑

ってか一秒前のポタン。
あのキーカバーそのものやね。かわいいんやけど今日のヒット賞は「遊びましょうよ」のほえぇとした顔。くぅーたまらん!
でね、モナカも最近プーが多いのは気温のせいなん?

えーっとやっぱ鈍感力は大切よっ。
クリちゃんも暑さに鈍感になって乗り越えろ~☆

| momama | 2008/05/05 00:22 | URL | ≫ EDIT

そっか~冷めないんだご飯
ポタンくん、それはそれは我慢の日々だね
だよね、普通に考えて保温庫の温かさ?!だよね
ポタンくん試練だね、しかしステイの姿の胸のナルトがかわいい(^◇^)
それにしてもクリ夫さん大丈夫ですか?
日本人には辛い暑さなんだね
お大事にしてください。

ところで、柏餅パン 蝸牛かと思いました
梅雨先取りかなぁ?って
ゴメンネ、勘違いでした(爆)

| KAO | 2008/05/05 00:24 | URL | ≫ EDIT

40度ごえですか~、それは暑いですね。でもわんちゃんがかわいいから暑さも気にならなくなりそうですね。

| 散歩犬 | 2008/05/05 00:42 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん、大丈夫?

お腹の調子が悪いのはつらいですよね、暑いのに…。そんなとき、インドでは何を食べるんですか?うどんですか?おじやですか?とにかく、お大事にしてくださいねv-12
ポッタンが一番元気ですね~。それが救いですね~。でもクリ夫さんは、それどころじゃないでしょうね~。
ほんとに、お大事になさって下さいね。

| カメワン | 2008/05/05 00:55 | URL | ≫ EDIT

ごはんが冷めないってすごいですよね。
なんていうか、カルチャーショック(カルチャーじゃないけど)です。
ポタン、頑張って~!
あちゅあちゅ!ぺ~~(舌出してる音)!ってなっちゃうんだろうなあ。
そんなにあついとビールが美味しい?
おなかが大変なことになってるクリ夫さんの前では飲まないであげてね(爆)
おだいじに。。。

| PQ | 2008/05/05 01:11 | URL | ≫ EDIT

お便器ょうは辛いね~

エアコン入れて41.3度??? おいたん 母ちゃんだったら死んでます・・・ ポタン君の元気が救いですな・・・ 毛皮のコート着用しているのに 本当 ワンってすごいね・・・おいたんは 暑いとき最後は濡れたお洋服着せて 保冷剤の細いの バンダナで首の後ろに巻いて出かけます。少しは違うみたい・・・ 出来れば 時間帯考えてお散歩に行きたいんだけど・・・ なかなか出来なくて・・・ 
クリ夫さん大丈夫ですか??? 暑さのせい??? 冷たいものはもっとお腹にきそう出し・・・ とにかく水分沢山とっていらないもの出した方が良いですよ~~ クリコさんも気をつけて~~ お大事にしてくださいね・・・

| らっきーの母ちゃん | 2008/05/05 01:14 | URL | ≫ EDIT

この時期からそんなに暑いんですね。。
クリ夫さんお大事にしてくださいね~!
チキンジャーキー早速作ってくださって
うれしいなぁ~(*^ε^*)
だけど冷めない…って辛いねぇ~ポタン君…。
我慢強いよね~感心しますよ~!!
クリコさんは体調大丈夫ですか~?
無理しないでくださいね~!!

| グリ | 2008/05/05 06:02 | URL | ≫ EDIT

インドの夏、恐るべし。でもポタン君は元気そう♪
クリ夫さん大丈夫ですか?反応のないクリ夫さんを
ちょいと見下ろすポタン君がいい感じです。
つらそうなクリ夫さんにボール投げをせがむポタン君。
ほんとマイペースですねぇ。ふふふ(笑)
お大事になさってくださいねー。

| foohhaha | 2008/05/05 08:31 | URL | ≫ EDIT

4時に起してくれるポタン君のつぶらな瞳が何ともツボです^^
それにしても暑いですねー北側で40度超えですか。
身体資本ですから~クリ夫さんガンバレー!いや、がんばるなー!(無理するなって意味で)
早く治ってもらえるように身体を冷やす野菜はいかがでしょう~
胡瓜、茄子、大根、アスパラ、トマト・・・ん?冷やしちゃいけないのか?お便強ですものね???ならば、クリコさんとポタン君で・・・。
一枚目の子供の日セットはステキですぞ!なんだか美味しそうに見えてくるから~食べたくなっちゃった!

| みっちゃん | 2008/05/05 09:07 | URL | ≫ EDIT

エアコンきいてて40度?・・・ひぇ~死ぬ!
そりゃあ、クリ夫さん調子悪くなりますよね(涙)
ご飯も冷めないなんて・・・ポタン君も生き地獄ですね。
オヨダまみれで我慢のポタン君、お便強中で大変なクリ夫さん、お大事に~
って、もしかした一番元気なのはポタン君ならず、クリコさんかもぉ~♪

| みんみん | 2008/05/05 10:12 | URL | ≫ EDIT

v-22らっきーの母ちゃんさん&みんみんさん
40度超えはベランダの気温ですよ~!!エアコン入れて40度だったらさすがに死んどります~(笑)。

| クリコ | 2008/05/05 11:03 | URL | ≫ EDIT

日本では大丈夫

こちらは移民の国でしょ?今日はとっても暖かかったのですが、カナダ人は半そで、東洋人は軽く長袖をはおり、カリビアンあたりから来た黒人さんは分厚いコートにマフラーまでしてました(笑)育った環境で人の耐寒温度も変わるから、もし日本に帰ることになったら、ボタンちゃんはきっと暑さに強くなってるからいいのかも。日本の真夏も湿気ですごいしね~。私は日本には夏は絶対帰れません。

| たかこ | 2008/05/05 12:30 | URL | ≫ EDIT

4時起きポタン君にレノと同じニオイを感じますっ!
まだ5時起きだけど、徐々に早まりそうな予感・・・。
(去年の最高は3時半だったし)
今から恐怖です!


クリオさん 大丈夫ですか?
主人は「お腹の調子が悪い時はコレ!」と、常に正露○を
愛用していますが、そちらでの腹痛には効くのかしら?

| レノママ | 2008/05/05 14:00 | URL | ≫ EDIT

ゲゲゲ・・・ 40度を超えてしまう暑さなんだ~。
それは、かなり辛いっすね~
クリオさん大丈夫ですか? お大事にです。。。

ポタン君は元気なりね~!!!
ウマウマを待ってるプルプルしてるポタン君、最高でつーーー♪
ワタシは、ウマウマを早くさましたいが為に冷凍庫でチン?
(・・・ってちょっと間入れておくだけだけど・・・)
する時があるのよ~。 冷蔵庫壊れちゃうかな・・・^^;

| SUCI | 2008/05/05 14:00 | URL | ≫ EDIT

北側ベランダで40度越え・・・厳しい。湿度が低くても厳しい。
クリ夫さん、二日間シャーシャーは厳しい。もうげっそりでしょうね。お気の毒です。ポタン君、パパはそっとしておいてあげないと。
うちで4時に無意味に人を起こしたりしたら、ド叱られますよ。下痢とか吐くとか緊急事態は「起こしてえらかったね」ですが。最近よく起こされて眠いよ~

ポタン君のご飯は氷をいれるか、冷蔵庫にいれるかしないと永遠に冷めないと思いますが。待ち時間長くてかわいそう。

| mi-goro | 2008/05/05 16:23 | URL | ≫ EDIT

書き忘れ

↑でかき忘れましたけど、パンで端午の節句セットをつくるなんて、クリコさん、はんぱじゃない賢母ぶりです。立派!!
赤い家の玄関にいるラブゴジに目がくぎづけ。

| mi-goro | 2008/05/05 18:49 | URL | ≫ EDIT

こいのぼりが違う生き物に見えちゃった(^^;)ゴメン

石焼ビビンバな気分やねwww(←何やそれ!?)

暑過ぎで湿度が低いと喉悪くしそうやな。。。。
私には無理かも(^^;)ガンバレー!


ご飯冷ますときに、ひと手間掛かるけど、スチールかアルミ製のプレート(角皿)の上に平たく伸ばして冷ますと早く冷めるよ。
どうしても固まりだと熱が逃げないんよね。
試してみて!

| ゆるさく | 2008/05/05 19:48 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、こんばんは~!
多分初めてのコメントです
いつも「ポッターん!」って思いながら、会いに(見に)来てます。

いや~インドはホットですねぇ…。
私は神奈川県ですが、やはり夏はご飯がなかなか冷めません。
そんな時は湯煎ならぬ水煎してます。
ボールに水はって、ご飯の入った器を浸けるのです。
氷を浮かべると、なお良し。
エアコンの風より早い気がしますよ!

もっもしかして水道の水もホットかしら…

| ピトピト | 2008/05/05 19:51 | URL | ≫ EDIT

おっ こいのぼり♪

だんごが串こんにゃくに見える・・けど
こいのぼり・・・だよね・・も、ブラボ~~~
「台所に置いておくと、保温状態になって永遠に冷めません」には参ったね。
クリコちゃん家じゃヨーグルトもそのまま牛乳入れたら増えそうだね。
クリ夫さんは辛いね~~
ゲリピッピじゃ、力も出ないモンね・・
きっとおちりもヒリヒリなんじゃ・・お大事ね(=^_^=)

| じゅじ | 2008/05/05 20:59 | URL | ≫ EDIT

そりゃ大変や~!

クリ夫さん、大丈夫ですか~?
正露丸。。。。さすがにインドにないかな?さくままは以前、アメリカで40度超えの日々を体験しましたけど、日焼けがやけどみたいになって、眠れない日が続いたのを思い出しました((><))
ラブラドールにも厳しい気候ですね~。無理をしないでくださいね~。

| さくまま | 2008/05/05 22:46 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんだいじょうぶ~!?
2日間ピーピーって体力も消耗しちゃうよね・・・
お大事にどうぞ・・・(涙)

しかしポタン君のごはん冷めるまで1時間って!
長い・・・でもおりこうに待ってるのね~
左足はそっか、陸上選手のスタートの格好なのね。
1時間待った後のGO後の様子・・・すごそう(笑)

| りえっぺ | 2008/05/05 23:04 | URL | ≫ EDIT

ひと寝入りしてっと・・。

まだコメ返ししてないみたいなので 早速コメ入れます。

ポタンちゃん あいかわらずかわいいのぉ~~。
その可愛らしさでも パパはダウンしたままとは
そうとうなダメージを受けているのね。

クリ夫さん だいじょうぶですか?
しんどいねぇ~。お気の毒なことです。
私なら とっくに痔になっていそうです。
お大事にしてください。

| 雪 | 2008/05/06 02:56 | URL | ≫ EDIT

チキンジャーキー作ってるんですか?作り方教えてください!是非.アレルギーなのでお菓子まで手作りしてるんですけど,ジャーキーは今だです.お願いします~

そうそう.うちはせりのごはん,鍋で作るので,鍋ごと水に浸して冷ましてますよ.常夏のマレーシアでも流水でやればあっという間です~

| kesshu | 2008/05/06 12:17 | URL | ≫ EDIT

v-21momamaたん
滋養というか…肉つきすぎなのでもう栄養いらないかも(笑)。
オナラ、もなたんも多い?ポタンは例の立ちぃっポーズの時じゃなく、寝てる時にくっさいオナラするのよね。暑くて腸内発酵してる??私はポタンのこと以外は超鈍感よ~(笑)。

v-21KAOさん
湿度がないから汗が出ないので不快感は意外と少ないんですが、その分熱が体の中に籠ってる気がして苦しいです(涙)。
蝸牛パン!!私、小さい頃に蝸牛踏んじゃったことあって、以来苦手(笑)。でも形的には作りやすそうだなぁ。雨季が来たら作ってみよっと♪

v-21散歩犬さん
湿度がないとはいえ、外には覚悟を決めないと出られません。でもおっしゃる通り、ひとりだと「あちー」てぐったりなってしまいますが、ポタンが居てくれると元気が出ます♪

v-21カメワンさん
おじやとおうどんの繰り返しです♪でも熱も吐き気もなくて元気なので、私がラーメンとか食べてると欲しそうにした上、結局食べるんですよね。そりゃあかんわ~。
薬もいくつか飲んだんですが効かないので、そろそろ病院行きかも。。

v-21PQさん
インドの人はこの時期でもお弁当にカレー持って来てて、しかも外とか車の中に放置なんですよね。カレーは腐らないのか??て不思議に思ってたけど、保温されてるのかも(笑)。ビア、うまいですよ~♪昼から飲みたい気分です。クリ夫さんにも一口だけあげました。

v-21らっきーの母ちゃんさん
エアコン入れたら30度前後にはなってますよ~♪それでもポタンは暑そうだけど、私はエアコン苦手なのでサムサムです(笑)。保冷剤のバンダナ!!ポタンが最近首に巻いてる青いの、それです~♪服も濡らして着せてみたんですが、床が汚れているようで、ドロドロに(笑)。

v-21グリさん
7月になれば雨期になるので、日本の真夏みたいな気候です。あと2か月の辛抱だ~!ジャーキー、水分が飛びきらなかったので、仕上げに外に干してみたんですが、あっという間にカラカラに(笑)。味付ければ人用にもかなりいいですね。あ、そんなことしたらまたビール漬けの日々になっちゃう(笑)。

v-21foohhahaさん
オナラと若干ウンタンが緩めな気がしますが、朝からハイテンションです~♪ポタンが遊んで遊んで攻撃をする時は、重症ではないのかもってちょっと安心してます(笑)。本当にグッタリの時は、自分もじーっとしてるんですよね。クリ夫さん、ポタンにボールぶつけられんよう、早く復活せよ~。

v-21みっちゃんさん
クリ夫さんクーラー狂で、いっつもアホみたいに冷やしてるんです(笑)。そのせいでなかなか治らんのでは…(と言ったら怒って喧嘩に。ぷんすかっ)。
こどもの日、やっぱりアニーちゃんの兜姿が見られるのかな…と思ったら、既に被ってるし(爆)。

v-21みんみんさん
エアコン入れたら30度前後にはなってますよ~(笑)。でもとりあえず窓とカーテンは開けられません。ポタンのゴハン、圧力鍋で作るので余計に冷めにくいんですよね…。私はこの時期いつも調子悪いんですが、何だか今年は絶好調♪ポタンの早朝散歩のお陰かしら?

v-21たかこさん
白人さんって、ちょっと暖かくなっただけで、いきなり夏ファッションですよね(笑)。こちらでもみなさん露出度高っです。
ポタンはどうも湿度の高い暑さが一番苦手みたい。こっちのカラカラな暑さは思ったより大丈夫そうで安心してます。てことは日本の夏はキツイかなぁ。

v-21レノママさん
日の出を基準に起きてるのかと思ったら、暗いうちから目キラキラさせて待ってるし…どうなってるんだ~!?(笑)レノ君、3時半は夜だよ~。でもポタンも人のこと言ってられなそうで怖いです。。正露丸はインドの下痢には全く効かないんですよね。こちらの強力な下痢止め(効き過ぎて便秘の危険性アリ)に頼ってます♪

v-21SUCIさん
バリのように湿度が高い暑さもキツイけど、いくら乾燥してるとは言え、40度はないよね~(涙)。
ポタンのゴハン、圧力鍋で作ってるのでハンパじゃない熱さで、さすがに冷蔵庫インは無理そう~。てか冷蔵庫壊れるぞ、SUCIさん(爆)。

v-21mi-goroさん
今朝もまだしゃーしゃーしてました(涙)。でもムチムチしたままなのはなぜ。。早朝に起こしてゴルァッて叱られ、シュンとしてる3匹を想像しちゃった♪やっぱり一応すまないなぁ~と思いながら起こしてる所が可愛いですよねワンコは。
かなり鯉には見えない鯉のぼりでしたが、一応お祝い♪

v-21ゆるさくさん
うはは。外歩いてたらまさに石焼ビビンバだ~!!乾燥がひどいから、鼻の悪い私は夜中のどがカラカラに。。何回も水飲みに起きちゃう(涙)。
冷まし法!!それすごい♪やってみるよ~。これでポタンの苦難も去りそうだ!いつもすごいじょゆるさくさん、ありがとう。

v-21ピトピトさん
コメントありがとうございます♪
実はそのもしかしてでして…。今は水がぬるま湯です(笑)。マンションだから少しはましなんですが、以前一軒家に住んでた時は、水道ひねって火傷しかけたこともあります(爆)。とりあえず氷を大量生産、してみます~♪
また遊びに来て下さいね!

v-21じゅじさん
大写しできないくらい鯉っぽくなかったの実は(笑)。これならきびなごちゃんとかを串に刺しといた方がそれらしかったかも。。ヨーグルトは室温で作ってるよ~♪ちょうどいい(というか今は暑すぎ)みたい。クリ夫さん、今朝もまだしゃーしゃー。。そのせいで機嫌も悪く、私にとばっちりが…!!ムキーッ。

v-21さくままさん
正露丸はインドの下痢には全然効かないんですよ~(涙)。菌系が多いから、抗生物質飲まないと治らないみたい。効き過ぎてベンピになることもあるけど(笑)。アメリカでもそんなに暑い所があるんですね!!日差しはやっぱり辛いですよね。ここも日差しと熱風が怖くて外に出られません。

v-21りえっぺさん
今日もピーピーだよ~。そのせいで機嫌悪いよ~!!
圧力鍋でゴハン作ってるから全然冷めないのよね(涙)。「熱い」という言葉は分かっているようで、わざとらしく熱い熱い言ってると、大人しく待っててくれます。熱いままあげてもポタンだったら火傷しながらでも食べかねないからね。きっちり冷まさねば…(笑)。

v-21雪さん
雪さん、めちゃめちゃ夜更かしじゃないですか!?昨日は私も珍しく夜中過ぎまで起きてたんですが、コメント返し書けずに力尽きました…。クリ夫さん、お尻洗うの大好きですから(笑)、今のところ痔には見舞われてなそう。でも機嫌悪くて私に被害が及んでます~(涙)。

| クリコ | 2008/05/06 12:23 | URL | ≫ EDIT

v-21kesshuさん
ジャーキー、カナダのグリさんに教えていただいた方法&本で見たのを合わせて作ってみました。お肉を食べやすい大きさにカットして、オーブンシートの上に乗せて(ローズマリーなんかをまぶしてもいいみたい)焼くだけです。カラカラにさせた方が長持ちするようなので、低温(120℃くらい)で2時間くらい焼いて、そのあと外に干しておきました。でもマレーシアは湿度が高そうだから、干さないで、最初から高温でカラッとさせた方がいいかな??

こっちの流水…熱い(涙)

| クリコ | 2008/05/06 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/311-1bfcb23e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

