PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番の分かる男

夏本番。
いよいよマンゴーの美味しい季節になってきました。


m13-1
キラリと光るオヨダ。


腐る一歩手前くらいまで寝かせてブニュブニュになった実を
皮の上から揉んでさらにブニュブニュにし、
てっぺんに小さな穴を開けてチューッと吸うのが庶民派な食べ方。
うまいんだな、コレが♪ 寝かせ過ぎて失敗することも多いけど(涙)。




さてさて、夏本番とは言ったものの…
ここ数日随分涼しく、暑くなってもせいぜい38度止まり。

とは言え毛皮を被った高体温動物、ポタンにはやはり堪えるらしく、
絶好調なのは朝だけで、


m13-3
エネルギー・テンションともにマックスな朝のお散歩。


あとはグデェッと寝てばかり。


m13-4



エアコンはもっぱらポタン専用に付けているようなもんです。
それなのに、ポタン…


m13-5



意外とエアコンの傍に来ません。
お犬様席、ポタンの為に用意してるんだよ。涼しい所へおいでよ。

が。 不思議に思いつつ、ポタンが陣取る場所を付いて回ってみると、


m13-6



直接風が当たっている訳ではないのに、いい具合に涼しいんです。
ボーッと見えて、一番快適な場所をよ~く知っています。やるなおぬし。


m13-7



一番の分かる男、ポタンの後を付いて回れば、
快適な空間に巡り合えそうだわ♪


m13-11
いつも人の後ばっかり付いて回るくせに。




それから。


m13-8



この一番もよ~く分かっているようです。


m13-9



一番美味しい所。


m13-10
種をチュパチュパするのサイコー♪


執念が違います。



ポタンの前じゃ、美味しいもの独り占めは不可能じゃ。
m13バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マンゴ旨いですよね。
でも悲しいかなわたしの体が受け付けません。
口はおいしいのに、食べた後大変なことに・・・・

インドで柄の悪い関西弁のヤンキ~の兄ちゃんは困ります。
大阪の品がおちるやんけ!!(あ、すでに落ちてるか。。)

涼しいところ、あったかいところ、よく知ってますよね。
どうして、ここで寝ているの?とおもったら必ず風す~っっと
通ったり、ほんわりあったかいとこだったり・・
よく眠れるようです。

| あくせるの母 | 2008/05/13 00:10 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、インドのファッション事情おしえていただいてありがとうございました~♪いろいろあるんですね!凄く勉強になりました。
インドがますます好きになりそうです~♪  マンゴーも美味しそう~ 果物の種類も珍しい物とかたくさんあるんでしょうね~
 ぬんぬくシンバ君は今日もあのメイドさんとお散歩ですね~
柄の悪いヤンキー親子が待ち受けているんで引き返して行ったんじゃないかと心配ですよ~♪(笑)
 

| JANE | 2008/05/13 00:50 | URL | ≫ EDIT

涼しく38度どまり???涼しく?ハテ?


おおお マンゴーちゃん
こっちにもねいっぱいあるんですけどね メキシコ産とか南ア産とかチリ産とかすべて輸入で、かつ、種類がまた違うマンゴーで・・・
ワタスはアルフォンソが食べてみたいです。マンゴーの王様ぁ

まるももも甘いマンゴーは食べますが、すっぱいの(ちょっとタイミングが早すぎた) クチに入れて ペッと吐き出します。ポタン君もさすがよく味のわかる男だわ!

確かに動物 一番涼しいとこ よく知ってます~ うちは廊下の板の間に どべーっと!

| keiks | 2008/05/13 02:51 | URL | ≫ EDIT

マ、マンゴー???
すみませんっ!一瞬 巨大なジャガさんかと^_^;
でもすごくビックで「うまっし!」そうですね。
日本は高いので、ジュースで我慢な私・・・。


ポタン君 果物好きなのですね。
レノはどうも苦手らしく、全く食べません。

が、一度ドックランで『有機栽培バナナ』をバクバク!
ウチのバナナがマズイって事?

| レノママ | 2008/05/13 08:07 | URL | ≫ EDIT

マンゴーの正式な食べ方はそうだったんですか。
息子の受験合格の折にでも(息子の大好物)奮発しようかと思っています。

ポタンくんは種まで食べませんよね?
ソフィアは種まで食べそうな勢いです。

ポタンくんのほっぺ・・・タルタルが大きくて、私はそちらのほうが大好物です。

| ソフィマリア | 2008/05/13 10:24 | URL | ≫ EDIT

美味しそぉ~(*・o・*)~☆

マンゴーって、フレッシュ果肉にカプリ!ついた事のない私…三十数年生きてきたのに(>_<)未経験ですぅ…。
美味しそうですね!
ストローでって食べ方もすばらしく美味しそう!
ポタン君が釘付けになるの、理解できます!
くだものって、種付近とっても美味しいですよね♪
桃とか種付近をチュパチュパするの好きです(^^)
人さまにはお見せできない行為ですが(^^ゞ
涼しい場所、よ~く分ってますよね!
HARUも夏場ドライブ時は、エアコンの噴出し口に顔を寄せます。
冬場はホッカイロ仕込んだバッグの中に入ってるくせに(^.^)

| HARUママ♪ | 2008/05/13 11:56 | URL | ≫ EDIT

そうそう、タネをチュパチュパがおいしいですよね。
我が家ではマンゴーをむくダンナの特権になってます。
犬のいるところは涼しい所ですよね。冬は暖かい所。
ほんとよくわかってますよ。
冬に電気ストーブにひっついてすわるナツには困ってますが。毛が燃えそうです。てか、燃える前に必死で離してます。

| mi-goro | 2008/05/13 15:44 | URL | ≫ EDIT

おおおおっ、てっぺんに穴開けて吸うのおいしそうですね!
スーパーで売ってるマンゴーはあんまりおいしくなくて、海外に行って本場のを食べたいです~。
自分は気づくとヤンキー座りになっています。
ハッ、今もなっていた・・・。
前世はヤンキー?
動物は快適な場所を当てる?のが得意だって聞いたことがあります。うちのまるお(ハムスターの名前)も暑くてダレーッとなっているのが多くなってきました。
おおおっ、マンゴーおいしそーっ(*´ω`)
ポタン君が食べ散らかしたものを食べたい・・・(変態

| 梨保 | 2008/05/13 16:09 | URL | ≫ EDIT

マンゴー!!!美味しそう!大好きです。
ちょっとお高めだからなぁ。。。ウ~ン・・・ポタンちゃんうらやましいですぅ。ウチもイチゴとかデコポンとか好きだから、きっと、マンゴーもペロッといっちゃうんだろうなぁ~

| toko | 2008/05/13 16:32 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、クリコさんお久しぶりです。

こちらはここ数日、冬に戻った様な寒さです。締まったコタツをまた出しましたよ。気温の変化に体がついて行けないお年頃で、心身共にスッキリしない日々です(涙)
優は元気ですよ。ちょっと気温が高いとトボトボ歩きですが寒い方が元気ハッツラッツー!としてます。

恥ずかしながら生マンゴー食べた事ございません。マンゴープリンとかならあるんですが。甘さが濃厚な感じがどうも苦手です。

| 優ママ | 2008/05/13 17:05 | URL | ≫ EDIT

マンゴーパン?かと思いましたよ(笑)
私いつも完熟まで待てません・・・関西人ですから
それにしてもワンコって快適な場所とか美味しいものとか
よ~く知ってますよねぇ
普段、人間違いしたりで鼻大丈夫かな?って思うジャックですが、美味しいものはよ~く知ってます、何処で確認してるんだろう?
たとえば普通のイチゴとあまおうの違いとか、さつまいもと鳴門金時の違いとか
テンションが違うんですよ
ポタンくんもジャックも違いのわかる男シリーズのCMの依頼来ないかしら?

| KAO | 2008/05/13 17:37 | URL | ≫ EDIT

キウイ?パパイア?マンゴーだね。

その食べ方してみたぁい!
ってかマンゴー好きv-10
ドライフルーツになったマンゴーも旨いよね~♪

やっぱポタンにもその一番を知る才能があったや。
ニャンでもちゃーんと涼しいとこに移動しはるもんね。
モナカもクールボードがぬるくなったらフローリング。
そこもぬるくなったらお布団・・・みたいに移動してるなぁ。

あ、マンゴーの種もそやけど桃の種もチュパチュパするのサイコーよね?ね?

| momama | 2008/05/13 18:09 | URL | ≫ EDIT

プリケツ♪

ポタン君のプリケツアップに萌~ヽ(´▽`)/
ポタン君って最近益々表情豊かになった気がします!マロ眉で時々イヂワルそうなお顔してるのが、最高にかわぇぇぇぇ☆
私の切ない片想いだわ(爆)

| ゆうこ | 2008/05/13 20:24 | URL | ≫ EDIT

私ペリカンがすきーっ!!!
しかもフィリピンのwww

そうよねw種の周りが一番よね♪

そして石の上の部屋の隅が涼しいのんよね~♪

うふふwww

| ゆるさく | 2008/05/13 20:38 | URL | ≫ EDIT

マンゴーってそのように食べるのですね?!
以外な食べ方に驚きました!
今では日本でも手軽にマンゴーが食べられるのでうれしいですね(^^)といってもまだまだ高級果物ですが。。。
ポタン君は美味しいものを良く知ってますね♪
セレブ犬だぁ~☆

| ayaka | 2008/05/13 21:10 | URL | ≫ EDIT

うは~~マンゴ美味しそう!!ぽったんずるいぞ~~v-359

私は果物の中でマンゴが一番好きなんです!!沖縄産の赤いマンゴ。。。10年位前に石垣島に行った時の朝のブッフェはマンゴ食べ放題でした。。。近くのスーパーでも300円くらいで・・・しこたま買い込んで100ショップの包丁で皮むいて死ぬほど食べてました(遠い目・・・)でも今は高すぎてお土産位でしか買えませ~んe-263

インドのマンゴも美味しそう!!やっぱり南国のフルーツは南国でですね!!

| ぶりぶり | 2008/05/13 21:14 | URL | ≫ EDIT

マンゴー美味しそうですv-344
ポタンちゃんよ~く知っているのですネ~通ですネ。
ポタンちゃんのお耳の色、顔全体の色とは少し違うんだぁ~。

私もレオイナの後を追ってウロウロしましたヨ!
その場所はとても涼しかったです。
本当に彼らはよ~く知ってますよネ(*^_^*)

| みろろん | 2008/05/13 21:32 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~

おいしそおおおお
なにせ、私、マンゴー初心者。
食べたことがないんです!!
ああ、カキのとろりんとしたかんじかしら~(人´∀`).☆.。.:*・゚とか考えつつ、読んじゃいました♪
マンゴーたべてるぽたんくんのお顔が一番のおいしいお顔なのかも(´∀`*)

| あめだま~♪ | 2008/05/13 21:56 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
マンゴーってアクが強い感じですよね。こっちでも突然カイカイになる人とかもいるみたいです。直接冷風が当たる所より、そよそよ~っと優しい風が来るくらいがいいみたいですよね♪冷房病にもならずに済むし、ワンコは賢いのだ♪

v-22JANEさん
最近は洋服を着る人も多いけど、色とりどりのインド服、やっぱりいいですよ♪シンバは大きいし興奮しちゃって大変だろうに、大抵はあの小柄なメイドさんがお散歩です。シンバ、ポタンを見つけると真顔で大接近し、その後大興奮でえらいことに(笑)。

v-22keiksさん
アルフォンソはやっぱり上品な味ですよ。日本で売られてるのは厳選されたのだろうから、こっちで食べるより美味しそう♪ポタンは種の周りとか、熟れてじゅるっとなった部分が大好き。まあ基本的に甘かろうと酸っぱかろうと何でも食べますが(笑)。

v-22レノママさん
ビッグな方は値段も安いしあっさりしてて、私は一番これが好きかな♪ポタンは果物は何でも好きです。柑橘類も顔をしかめながら食べます(笑)。レノ君はかなりの食通&ブルジョアですなぁ。有機栽培まで見極めるとは!そのお鼻貸して~!!

v-22ソフィマリアさん
普通は切って食べますが、外のワゴンで買って、そのままチュウチュウするのもちょっとジャンクな感じの好きな食べ方です♪ポタンも放置しておいたらきっと種丸のみしちゃうだろうなぁ。かなり危険そうです(もう内視鏡は勘弁ッ)。

v-22HARUママさん
日本は去年くらいマンゴーブームになったけど、それまではフィリピンマンゴーくらいしか普通のスーパーには置いてなかったですよね。種しゃぶり姿、ほんとに見せられません(笑)。手もぐちょぐちょだし。HARU君みたいにポタンもバッグの中に入れてみたい~!!

v-22mi-goroさん
島はマンゴー取れますか?美味しそうだな♪手はグチョグチョになるしあまり綺麗に切れないからマンゴーむくの、あまり好きじゃないけど、種目当てでつい張り切っちゃいます(笑)。ナッちゃんは寒がりさんなのね。ポチオ犬もジリジリきそうなくらいよくくっ付いてました♪

v-22梨保さん
インドは今の季節、色々種類があって美味しいよ~♪ハムちゃん、まるお君って言うのね。可愛い名前だ♪やっぱりまるお君も涼しい場所でぐごぉぉって寝てますか?ポタンの食べ散らかしは、8割がオヨダだったりして。さすがの私も躊躇しちゃいます(笑)。

v-22tokoさん
日本ではマンゴー高いんですね。宮崎産だったかが1個3000円とかでびっくりしました。インドは安いですよ~♪デコポンってミカンみたいなのですよね!すっぱいのも好きなんですね、とぼソルちゃん。ポタンは苦手なようで顔にしわ寄せるんですが、結局食べます(笑)。

v-22優ママさん
お久しぶりです~♪気温の変化はきついですよね。私もすぐに調子悪くなっちゃうもん。優ちゃんに元気もらって頑張って下さいね!!マンゴー、ほんと濃厚なので、モリモリ食べられる時と、おえっとなっちゃう時、結構日によって変わるかも。インドのはさらに濃いですよ~。

v-22KAOさん
もっと大きいのも結構あるんですよ~。ジャック君は相当違いの分かる男ですね。ポタンも分かるんだけど、結局全部食べるので、こだわりはナシな男です(笑)。人間の声でセリフ付けて、CMとかやったら楽しそうだなぁ♪

v-22momamaたん
種チュパ大好きよ~♪歯に繊維が詰まってシーシーしちゃうけど(笑)。マンゴー、お土産に持って帰りたいけど、なんせ香りがすごいので、こっそり成田の検疫を抜けるのが難しそう(笑)。もなたんもいよいよベッタリダッコでねんねの時期は終わりかな?冬が待ち遠しいよぉ~!!

v-22ゆうこさん
そうそう、最近ほんとワルな顔もするようになった気がしますよ(笑)。やっぱり目力ならぬ眉力なのかしら?小さい頃はただぼーっとしてるばかりだったのに、今は顔見てるだけで面白いです。ポタン、ゆうこさんに会ったら熱烈猛烈キスですよ絶対♪

v-22ゆるさくさん
私もフィリピンマンゴーが一番あっさりしてて好きだった。インドのはめちゃ濃厚。胃もたれしてる時はちょっと食べれない(笑)。沖縄も石を活用した家が多そうだよね。床に寝そべるとひやっとして(今はすでに生ぬるい感じだけど)、気持ちええよ~♪

v-22ayakaさん
チューチュー食いは、若い兄ちゃんとかがよく路上ワゴンで買ってやってます。包丁も要らないし、確かに賢い(皮が綺麗かは相当微妙。笑)。インドはマンゴー、安いんですよ。でも日本は色んなマンゴーメニューがあって、それも羨ましいなぁ。

v-22ぶりぶりさん
匂いまで濃厚なせいか、マンゴーを前にしたポタンのオヨダはいつも以上です。赤いマンゴー♪日本のは高いですよね。私も日本に居た頃はフィリピンマンゴーしか食べたことなかったです。インドマンゴーは濃い~って感じです。でもラッシーにしたりしても美味しいんですよ。

v-22みろろんさん
ポタンの耳は茶色くて、手触りが他のパーツと完全に別モノなんですよ。びろーどみたいでお気に入りです♪レオイナちゃんは寛ぐ時いつもすご~く気持ちよさそうな顔してるし、相当な快適ポイント通だと思いますよ(笑)。みんなで並んでゴロンとしましょ~♪

v-22あめだま~♪さん
マンゴーは相当濃いですよ~♪でも栄養たっぷり感でお腹もふくらむので、食欲のない朝とかモリモリ食べてます。最近ではインドマンゴーも売ってるみたいなのでぜひおひとつトライ!ポタンの美味しい時の顔、ほんと分かりやすいですね。目がいっちゃってるもん(笑)。

| クリコ | 2008/05/14 00:05 | URL | ≫ EDIT

トロピカルフルーツ

さすが暑い国だけあって、トロピカルプルーツがおいしそう。インドって海鮮類は豊富ですか?

| たかこ | 2008/05/14 00:09 | URL | ≫ EDIT

v-22たかこさん
トロピカルフルーツ、いっぱいありそうでしょ!?ところが…マンゴー(4月~7月のみ)とパパイヤくらい…?最近でこそ輸入物が入って来るようになったけど、東南アジアにありそうなのは全然ないんです(涙)。海鮮類はインド洋でいっぱい取れるんだろうけど、なんせインドの人が魚食べる習慣あまりない上に(北インド)、保存状態がイマイチなので、私はこっちのは全然買ってません~。

| クリコ | 2008/05/14 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/319-0b615d70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

