PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の嵐2連発

出かけようと準備をしていたら、朝っぱらから突然の砂嵐。


※ゴーゴー音と鼻声、出ます。

コラそこっ。葉っぱを食べるなっ。


隙間だらけの窓から砂が入って来て、あちこちザラザラ。
と思ったら次は横なぐりの大雨&雷。


m15-1
雷も突風も気にしない、鈍感力炸裂中の犬。


嵐続きのお陰で涼しいのはいいんですが、
雨期でもないのに、毎日のようにこんなことになるなんて。
これも異常気象のひとつなのかしら? 

雨が止むのを待ち、外へ出てみると…


m15-2
飛んどくかちら?


m15-3
暑さには強いが風にはめっぽう弱いインドの木。


m15-4
意外にてきぱきと折れた木を回収してます。


別に台風でもなんでもない、たった1時間ほどの嵐なのに、
なぜに毎度毎度ここまで大惨事になるのでしょう…(涙)。

水たまりや流出ウンタンを避けながら歩いていたら
すっかり疲れてしまいましたよ。


でも、玄関のドアを開けると、こんな可愛いお顔が待ってるわけで。


m15-5
ホントは喜び過ぎて怪獣です。というかブレブレで撮影不能。


池が出没したり、木が倒れまくっていて疲れるお外と違い、
やっぱりおうちが一番だなぁって、つくづく思ったりして。


 でホッと一息つこうと思ったら… 



  リビングがこんなことになってまして…



m15-6
にょ、にょぉぉぉぉぉ~っ??



 あらやだ! 嵐のせいで家の木まで倒れそうよ!!

     ・
     ・
     ・

m15-7
留守番中にポタン嵐発生。


ポタンは植木をイタズラしないなんて、豪語したばかりなのに、
なんですかこの様は…


m15-8
ウソつくと、耳が後ろにペタ~ッとなっちゃうの♪


しかもこの絶妙な角度は一体…。

以前ひっくり返して大目玉を食らったことがあるので、
傾き始めた植木に焦って、イタズラをやめたのか??


m15-9
久々の隠ぺい作戦、腕が鳴ったぜぃっ。



それにしても。

普段おりこうなさんポタンが、たまにイタズラをしてくれると、
何だかちょっぴり嬉しくなってしまってつい、


m15-10
何褒めてんだよ私。。。


m15-11
何入れ知恵してるんだよ私。。。


夏の嵐は恐ろしいもんじゃ。


ていうかブログに書いたからパパにバレますよ。
m15バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほにゅお~~

なんなんだ~~ インドの嵐 台風並みではないですか~~
久々の ポタン君のいたずらに お褒めのお言葉かけちゃうなんて~~ クリコさんったら~~ きっと ポタン君 ベランダに出た時に 葉っぱが誘っているように感じて~~ クリコさんがいない寂しさに お部屋の葉っぱと遊んじゃったのね~~(って 何言い訳手伝ってるんだ~~母ちゃん)

| らっきーの母ちゃん | 2008/05/15 01:53 | URL | ≫ EDIT

あああっ 昨日の記事 乗り遅れたっ
自分的には タイガーポッチシン 大爆笑です。てか1944年生まれで現役ってすごすぎ~
しかもクリ夫さんのおパンツも爆笑です。いえあのですね クリコさん ぜんぜんましですよ、パンツはいてますもん。うちなんて裸族ですよ 裸族。 写真なんて撮れない・・・(あまりにもなんでバスローブ買いましたがホコリかぶってます)


ななめ45度のそのテクは!?
ある意味すごいなああ 笑  でもたまにイタズラしてくれると あっまだまだオコチャマねー って嬉しくなっちゃいますよね!
しかしおっちゃんのチャリの上の木 積みすぎよ~ 笑

| keiks | 2008/05/15 02:26 | URL | ≫ EDIT

すっごいですねぇ!本当に台風なみ!!
びっくらこいたぁ~♪ びっくらこいたぁ~♪

ポタン君の中途半端なイタズラ(爆)
怒りながらも入れ知恵しちゃうクリコさん さすがっす!

次回は男らしく、おもっきり倒すのか???
うーーん楽しみですv-221

| レノママ | 2008/05/15 08:01 | URL | ≫ EDIT

すっげ。

こんな嵐恐いやーん。
こう見えて強風のガタゴト感に弱いねん。。。

ってか植木をおイタしたのはきっと、クリ夫さんの居ない寂しさからやったのよね~ね~だからクリ夫さんはポタンを叱れないよね~ね~!笑

部屋に浸水したん?大丈夫やったのかちら?

| momama | 2008/05/15 08:28 | URL | ≫ EDIT

うわ~!すごいですね。嵐ゴーゴーですね~。
木まで折れちゃって…お外は大変なことに・・・!
うふふ♪お家の中ではポタン君が可愛いイタズラですね^^
倒れそうになったところでやめるところがポイントですよね。
うんうん、そうそう!耳が後にぴたーっとなりますよね♪
そんなところもきゅ~んとしちゃうんですけど(*^-^*)
あはは~!アホです♪うふ。

| グリ | 2008/05/15 09:11 | URL | ≫ EDIT

うわ~!すごい砂嵐!
鼻の穴に砂が入ってきそうですね・・・。
でも自分嵐大好きなので外にいってはしゃいで木が倒れてきて下敷きになりそうな・・・←
折れた木を自転車にのせる・・・?!(゚Д゚;≡;゚Д゚)
絶対、よろけると思うんですけど・・・大丈夫なのかしら・・・。
あっ、ポタン君イタズラしたんか~!!
やればできますね☆(ぁっ

近々ブログを作る予定です~
前もブログ作ってたんですが、飽きてやめてしまいました☆(ぇ
まるおも時々登場するので、作ったときはぜひ見てくださいね~

| 梨保 | 2008/05/15 10:38 | URL | ≫ EDIT

砂嵐の中でも葉っぱをあむってるポタン君さすがです。
しかし、自然の力ってすさまじいですね。サイクロンや大地震・・『備えあれば憂い無し』なんてもんじゃないですよね~

ポタン君がイタズラしちゃう木、以前より茂って強そうに見えますよ。「植木職人ポタン」の剪定のおかげかも~(笑)
パパにはそーゆー事にしときましょう。

| 優ママ | 2008/05/15 13:11 | URL | ≫ EDIT

インドの砂嵐臨場感たっぷりです。それは出られませんねぇ。
島でも1時間ぐらいの豪雨で道=川というのはよくあります。
でも木はそれぐらいではあまり折れないかな。台風ではバキボキ折れますが。多分島には風には強い木しか残ってないのでしょうね。
それにしても片づけが早いですよ。インドの人。それも自転車で。すごい搭載技術。島の県庁のやつらに見せてやりたいです。
ポタン君の中途半端なというには大胆ないたずらにびっくり。
倒れてたら、鉢は割れるわ、土が散らかるわ、そりゃ大騒ぎだったと思いますよ。v-15

| mi-goro | 2008/05/15 13:33 | URL | ≫ EDIT

異常気象のせいかも知れませんね。日本も5月半ばだというのに寒い日が続いていますし・・・ ミャンマーのサイクロン、中国の地震と立て続けに災害も起こってますし。。。

 むふふふ~運搬車にてんこもりの木のおっちゃん♪ アジア圏でよく見かける風景ですね^^ 
ところでポタン君、いたずらよりもあの木どうやって立たしたの~?斜め45度こっちの方が事件だ~~!!(笑)

| JANE | 2008/05/15 13:59 | URL | ≫ EDIT

e-460すごい!!!人間様でもなかなかこの45度は難しいでしょうね。

それにしても本当に異常気象ですよね最近。
地球が怒ってるって感じがしてなりませんよ・・・。
この先、インドでも日本でも世界中で大きな災害が起こらないことを祈らないと・・・。

| nossamama | 2008/05/15 14:18 | URL | ≫ EDIT

異常気象ですね。。。
この調子では、いつどこで何が起こっても不思議じゃないですね。

いたずらをした直後じゃないとしかってもダメとか言いますが
絶対、わかっていますよね。ポタンくん、もうしちゃダメですよ。

| ソフィマリア | 2008/05/15 16:21 | URL | ≫ EDIT

ななめなアートですww

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
すっごい嵐です~!!
お外にでたら、クリコさん飛ばされちゃいますよ!!
ちょっと前に
ポタン君嵐にも蹴られて飛ばされてましたよね?
今回は大丈夫そうですね(笑

植木鉢でポタン君がケガしなくてよかったわ♪

| ラックママ | 2008/05/15 16:47 | URL | ≫ EDIT

しかし、あの嵐の中葉っぱ食べてたんだポタンくん(爆)
台風直撃ってわけではないいんだよね?凄いね危なそう
それなのに、とっても華奢なクリコさんお外危ないよぉ

ポタンくん鉢をあの角度で止める方が難しいような、ハハハ
絶対犯人なのに知らん顔するよねぇ~、うんうん
目の前に証拠を突きつけても顔そらしたりしてさぁ
(往生際が悪いのはもしかしたらジャックだけかも、一緒にしてゴメンね、ポタンくん)
後はクリ夫さんが気付かぬのを、祈るばかりだね(笑)

| KAO | 2008/05/15 18:00 | URL | ≫ EDIT

あはは!すごいポタン嵐!(笑)
そして、
お出迎えのイメージ図に爆!
うちも大騒ぎしてしまうので
写真撮れません(笑)
ポタンさんはでかいから迫力あるだろうなぁ!

| ふーたまま | 2008/05/15 20:27 | URL | ≫ EDIT

クリコ探偵推理に1票!

「鉢がグラ~ン!となってから」のクリコさんが推理したポタン君の行動、私も絶対そう思います!
なんだか、その時のポタン君の表情と動きがリアルに想像できます(^^)♪お留守番カメラあったら絶対に楽しいでしょうね!!
しかしながら、外の砂嵐に雨風雷ってスゴイですね…普通に吹き込む雨にもビックリしました(・・;)
鉢植えメンテ!?(そう言っていいのか?)プロのクリコ様、冴え渡っておられます!(大爆) 

| HARUママ♪ | 2008/05/15 21:13 | URL | ≫ EDIT

「あっぽ」

最後の「ママ あっぽ。」にリュリュ~~♪です~。

「あっぽ」はクリ夫さん直伝ですか?
大阪ではちっちゃい頃にこんな言い方します。

ほんまはクリコさんも「コテコテでんがなまんがな族」?
んなわけないよな~。(~~

| オリバーのおかん | 2008/05/15 22:01 | URL | ≫ EDIT

きょ、今日も突っ込みどころ満載ですな(汗)
嵐すごい~!すっごく視界悪そうだし突風だし・・・
木が折れるのも納得。
しかしその折れた木を運ぶおっちゃん。。。
た、たちこぎ?!そして例のごとくそのバランス・・
インドって感じですね~(笑)

そして植木。
浮いて斜めに止まってるように見えるんですけど?!
どうなってんの?!なんでそこで止まってるの?!
不思議~!

| りえっぺ | 2008/05/15 23:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、以前インドに旅行に行くと言っていた者ですが帰ってきましたー☆
帰国の日(14日)デリーにいたので、砂嵐まさに体験しました・・ほんの1時間くらい降っただけなのに道路に巨大な湖ができていてびっくりです;
ポタン君には遭遇できなくて残念だったけど(笑)、また今後もブログには遊びに来させていただきますねー♪

そうそう、以前こちらのブログに出てきたバラナシ在住のご友人のカフェ、たまたまですが行きました!
体調を崩して日本食が食べたくなった時にリクシャの運転手さんが案内してくれたんだけど、本当にあそこのおかげで命拾いしましたー!
残念ながらオーナーさんに会う事はなかったけど、もし機会があればよろしくお伝え下さい(・∀・)笑

| MAKi | 2008/05/16 05:18 | URL | ≫ EDIT

v-22らっきーの母ちゃんさん
台風は来ない代わりに、こんな砂嵐がこれからはますます頻繁に(涙)。雨が降ってくれたらまだいいんですが、砂嵐だけだと家じゅう砂だらけでえらいことになっちゃうの。ポタン、暴風の中もマイペースに葉っぱ食べてますよね。。あの時既に兆候はあったんだなぁ(涙)。

v-22keiksさん
もう64歳!?と思うと恐るべしですよね。実はずっと名前しか知らなかったので、まだやってると知りビックリです。ossan裸族て(笑)。もしや全裸のossanの上に、まるももちゃんは寝そべっているのか!?え、もしかしてkeiksさんも裸族?(笑)そういううちは半裸族ぎみです。

v-22レノママさん
デリーは台風とかハリケーンは来ないんですが、こんな嵐がこれからの季節はしょっちゅう。その度に大渋滞&池&木ボキィッですから参ります(笑)。植木、意外に重いので倒すのは大変そうですが、以前は倒した上、枝をボキボキに折って大惨事になってました。でもめちゃめちゃ怒られたので用心してるかしら?

v-22momamaたん
砂がすごいから、それが一番イヤン。雨降ったら砂は来ないけど、雨降らずに風だけの時も多いから(涙)。雨はしょっちゅうもれてくるよ~。今回はましだったけど、ゴムハケでえっさほいさ浸水を防ぐことも。。まあ石床なのでその点は気楽だけど。クリ夫さん最近ポタンに甘いから、あんまり叱ってなかった(笑)。

v-22グリさん
木がね、ほんと中スカスカでボッキボッキおれちゃうんです(笑)。翌朝の新聞には折れた枝につぶされてる車の写真が。ワンコってほんとウソつけませんよね。耳を見ればすべてが分かる(笑)。あと目が宙をさまよってる所もたまらんです。自分の大事なものをやられたらさすがにゴルァッてなるけど、木なら赦しちゃう♪

v-22梨保さん
インドの人はバランス感覚いいのか、ホント積むの好き(笑)。思いっきり他の車とかの邪魔になってたりするけど。ポタンもたまーにだけどイタズラしちゃいます。しかも何をどーしたらこーなるの?みたいな。
ブログ、始めたらぜひ教えて下さいね~♪

v-22優ママさん
最近は特に色々起こってますから、怖いですよね。実は植木、2代目か3代目なんです。以前倒した時は、そりゃもう枝もボキボキのめちゃめちゃにしちゃって、引退せざるを得なくなっちゃったので(笑)。クリ夫さんは植木大好きなので、うまくごまかしたつもりだったんだけど、葉の向きとかですぐにバレちゃった。

v-22mi-goroさん
こっちは台風が来ない分、こんな砂嵐が今の季節はしょっちゅうです。島は台風がすごいですもんね、木も雨風に強くなりそう。
ポタンが前回この鉢を倒した時は、枝はボキボキ、葉もシーシーで再起不能でした。鉢は銅なので、割れる心配はないんですよ。あと土もなぜかカチカチで(笑)、こぼれずに済みました。

v-22JANEさん
自然災害は本当に怖いですよね。あとは地震が怖いな…インドは滅多にないけど時々すごいのが来るから。
植木は立たせたんじゃなくて、傾いたまま頑張ってるんです(笑)。どうやったらこんなことになるのかわけわかめで、試しに葉っぱを引っ張ってみたんですが、鉢の形上、うまいことあの角度で一度止まるんです(笑)。

v-22nossamamaさん
銅の鉢、うまいことあそこで止まる形にできてるみたい。最初見た時は訳わかりませんでしたよもう(笑)。サイクロンに地震、自然災害ばかりはどうしようもできないから怖いですよね。日本も大地震が来るとか言われてるし。インドもたまーにすごいのが来るし。地震の時どこ隠れよう…とかよく考えてます。

v-22ソフィマリアさん
日本は年々暑くなっているようですが、インドは逆に涼しくなってるみたい。まあこれ以上暑くなられても泣きますが。。
ですよね、1日経ってからとかでも、イタズラ現場を指さすだけで耳、後に行きますよね(笑)。ワンコは正直&賢いです。でもなかなかやめられないのよね♪

v-22ラックママさん
動画を撮ってた数分間に口も目もすなだらけ、体もジャリジャリになっちゃいました。看板とかも取り付けがいい加減で、すぐに飛んでくるので、風の時は家に籠るに限ります(笑)。植木鉢、銅製なので割れる心配はないんですよ♪だからこんな傾きで妙なバランス保ってたのかも(笑)。

v-22KAOさん
ポタンは自然の脅威にはめっぽう強いみたい。私より動じてないし(笑)。デリーに台風が来ることはないんですが、こういう嵐はこの季節しょっちゅうです。鉢、あまりにも謎だったので、私も枝を引っ張って試してみたんですが、やっぱりあの位置でバランスよく止まっちゃいました(笑)。クリ夫さんは植木ラブだから、枝の向きが違うだけですぐ気付いちゃった~。

v-22ふーたままさん
感動の再会の図のはずなんだけど、鼻水は飛ぶし、顔は怪獣だし、とても写真には撮れないですよね(笑)。ふーた君のジャンプなら可愛いなぁ♪ポタンのは可愛いを通り越して、負傷せぬよう要注意です。あと卵買って帰った日にゃ頭突きorパンチですぐに壊されそうなので荷物も守らねばなりません(笑)。

v-22HARUママさん
前回倒した時は、木自体も再起不能なくらいめちゃめちゃにして、本当にえらい怒られたんです。びびったあまり肛門腺発射しちゃうくらい(笑)。今回の控えめな感じ、ポタンの心の動きが見えるようで笑っちゃいました。メンテ、頑張ったんですが、クリ夫さんてば葉っぱの向きとか広がり具合で一目で見破ったんですよ。恐るべし。。

v-22オリバーのおかんさん
おぉ、あっぽは大阪弁なんですね。その通り。クリ夫さんがよく言うんですよね。まあ大抵は「あほぉっ」ですが(笑)。私も生まれは京都なので、若干関西なまりが出る気もしますが、クリ夫さんと一緒に居ると、でんがなまんがながすっかりうつってしまいます~(しかもおっさん言葉。涙)。

v-22りえっぺさん
風の時は木や看板がじゃんじゃん飛ぶので、怖いです。しかもインドの人、ベランダのヘリや手すりに平気で植木置いたりしてるので、そういうのも飛んで来るから(笑)。鉢は「???」すぎたので、後でためしに枝引っ張ってみたんですが、やっぱりあの位置で一度止まったの(笑)。倒れ防止鉢??

v-22MAKiさん
お帰りなさいまし~!!今年は今までで一番涼しい5月らしいし、旅行中も暑さは大丈夫だったかな?砂嵐も体験されたとは♪バラナシのアキオさんですね~!日本食も色々置いてるみたいですよね。バラナシらしからぬこじゃれた感じでしょ(笑)。アキオさんはデリーにもよく来るので、言っておきますね♪インドにもまた来てね~!

| クリコ | 2008/05/16 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/321-afd959c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

