PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド電気事情をゆく!

「プールちゃん」 改め 「ニューハウスちゃん」。


m17-1
並べてみました。どんっ。


おうちが増えて、嬉しそうなポタン。
さて。本家と新居、どっちを選ぶ?  答えは最後に♪





さてさて、今日のサタデーポタンはそんな家にまつわるお話。


m17title
写真の中のポタン探しもヨロシク♪


光って光って、レッツゴー!


 * * * * *


インドの物価は、もちろんモノにもよりますが、
平均すると、大体日本の5分の1くらい。

広さの割には家賃も安い。水道代なんて管理費に込みです。
でもその中で異様に高いのが、電気代。
これは去年の6月の電気代なんですが…


m17-2
エアコンなしだと機関車ハァハァになってしまう犬。


日本の実家の電気代より高いんですけど(涙)。

高さの理由のひとつは、慢性的な電力不足。
そのくせ一般家庭の使用電力は増える一方ですから、
いくら発電しても追い付きません。

と、いうわけで首都デリー、そしてお隣のここグルガオンですら、
今だに停電は1日何度もあります。
しかもひどければ何時間も続くわけですから、
コチラ、発電機がないと


その1。
m17-5
お屋敷や店舗、マンションなどは大容量のディーゼルタイプ。


その2
m17-4
普通の家庭はこのくらいの容量が多いです。


部屋の電気はもとよりエアコンはつかない、
冷蔵庫のものは腐る… と、えらいことになります。


電気はもちろん電線から。
m17-3



でも自宅に発電機を備えている人はごく一部なわけで。
大半の人は、電気が戻ってくるのをひたすら待ちます。


m17-6



電力不足以外の問題は、盗電。
下町の電気屋に行けば、盗電に使用するフックのようなものが売っており、


m17-7



電線にクイッと引っかけて自分の家まで線を引けば、
人さまの電気を盗めてしまうらしいです。

電力が足りない所に、電気代を払わず電気を使う人が多いお陰で、
一向に改善されないインドの電気事情。
果たしてこのまま表面的な開発ばかりが進んでいいものか…。



さてさて、クリ家の電気事情は?

最近流行の高層マンションの売りのひとつは、


m17-10
インドでは外国人(個人)は不動産買えないらしいです。


「巨大発電機付で停電なし」 です。と言っても全く消えないわけではなく、
停電になった時と、電気が戻った時は、発電機への切り替え時間として
10秒~長くて1分、停電します。これが1日10回以上。

そんなわけでデスクトップPCには絶対コレが必要です。


m17-8



UPSがあれば、PCの電源が突然落ちることもなく、安心。
…それでも落ちることも、ありますが。。


m17-9
変圧器の前にどっかり座って、お尻でスイッチオフ。




そんなわけでお送りしてきたインドの電気事情。
来た当時は発電機も何もない所に住んでいたわけですから、
今の生活はその頃に比べると夢のよう。

そしてそんな夢のインドにしか住んだことないポタンの
おっきな新居。住み心地はどうかな?


※鼻声犬声出ます。

ぼーっとなりすぎです…。


住み心地、上々・・・ か??(笑)



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポタン可愛い・・・(*ノДノ)v-238
ポッタンがニューハウスにハウスしてる!!
こころなしかクリコさんのお声が渋いような?

ポタンの声にうちのワン達が反応するかと思いきや、
クリコさんの声にうたた寝していた旦那サマが反応しました(笑)
しつけ?しつけ?てぶつぶつ言ってます~。

| PQ | 2008/05/17 00:32 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。いつもポタン君の写真に
癒されています。朝起きてすぐポタン君の
顔を見、夜寝る前にまたブログを見て
癒されたまま、ベッドに入っています。

新居がお気に入りのようですね。
丁度プールの淵が枕のようになっていいのでしょうか。
これからも楽しいブログ、読ませていただきまーす。

| きよぽん | 2008/05/17 00:37 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです。デリです(*^_^*)
このブログをみていると、いつかインドにいってみたいって思っちゃいます(*´∀`)
クリ家ってほんとに楽しそうだ~!
幸せそうだ~♪
ポタンと一緒に飼われたいわ(笑)

| デリ | 2008/05/17 01:18 | URL | ≫ EDIT

先ほどは遊びに来てくださってありがとうございました~。
ポタンちゃんキュート!それにすっごくいい子!本当にgood boy!
プール役に立ってよかったですね!

| とんちん | 2008/05/17 02:21 | URL | ≫ EDIT

中国も同じ

停電、お隣中国の深せん(シンセン)も結構あります。
同じく「電力不足」。特にこれからは暑くなるので、冷房も使うから、1週間に1,2日停電する所はザラですね。(特に工業地区は)だから工場は発電機がないと仕事になりませんね。でも、場所によっても違うんですよ。(やっぱり、これが中国)
今から10年位前、私、2年ほど深せんの隣の東莞(トンガン)というところで仕事をしていたんですが、突然の停電でPCの電源が落ち、何度やりかけの仕事をなくしたことか・・・
今はもう停電なんてない(香港在住)のに、昔の癖でか表とかを作成していると、ついまめに「上書き保存」してしまいます。
クリ家の皆さん、暑さに負けずにお過ごしください。

| せさみ | 2008/05/17 02:44 | URL | ≫ EDIT

大変や!そりゃ~
関西電気保安協会(かんさい~でんきほ~あんきょーかいっ)に
相談せな!!

クリ夫さんに読んでもらってください。

| みき | 2008/05/17 09:03 | URL | ≫ EDIT

うわ~!電気代高い!!
うちも、自分、兄、父とPCを使いすぎて電気代がエライコッチャになってたりなってなかったり(・∀・)ニヤッ
クリコさんの「倒れてますよ、傾いてますよ。」に不覚にも爆笑しました!!クリコさんサイコー(ノ∀`●)
ポタン君の最後のぼーっもイイ!カワイイ!!
うちのまるおは昨日回し車をがんばって倒して、「エヘヘーすごいでしょー」って言ってるみたいにこちらを見上げてきました。かわいいけどっ・・・こまるっ・・(つД`*)

| 梨保 | 2008/05/17 09:08 | URL | ≫ EDIT

ぎゃはははは 爆笑です
やはり読みどおりプールがハウスになってしまったのねー しかも傾いとるわー そのあとの 突然の瞑想? もツボです・・・
ポタン君 そしてクリコさんコンビ なんでこんなにおもしろいのでしょう。

電気事情、わおー 南アもそうでしたよー
落ちまくり。でもどんどん表面的な開発は進んでいくので電気は足りなくなるばかり。今じゃ新築の家を建てても新しく電気を供給することができないから新規販売がストップされているそうですわ。

この中になにがはいっとるんじゃってくらい重い変圧器はイギリスで使ってましたがUPSって初めてききました。
インド やっぱりすごいなあ

| keiks | 2008/05/17 10:57 | URL | ≫ EDIT

電線にはビックリ!

すごくイイ感じで電線ぐちゃぐちゃ~!!
九電(アハ!九州だからぁなのです)さん見たら卒倒しそう!
発電機が必需品!
とか
UPS!
とか
変圧器!とか
(・・;)機会オンチな私には到底着いて行けない
暮らして行けない世界です…
クリコさんって機会に強いですか?
それともクリ夫さんが強い?
夫婦どちらかが機会強くないと大変ですよね(^_^;)
虫にもそうだけど(苦笑)
そうそう!先日TV見てたら
「虫が部屋にいて怖いからなんとかしてっ!」と
110通報があったとか…ありえないような事が
あるんですねぇ…

| HARUママ♪ | 2008/05/17 13:46 | URL | ≫ EDIT

UPSって日本製ですか?日本にもあるのかしら?
島でも必需品です。天気が悪くなくても、突然の停電がプツンとあるのです。1ヶ月に1回ぐらいですけど。
それがあればパソコンがいきなり落ちないで、きちんとシステム終了させられるわけですよね。ほしいわ。

しかし、ききしにまさる電気事情ですね。きびしー。
なんでインフラをやらずに表の開発だけ進めるのでしょうか?自分たちが困るのにね。それとも政治家のところは絶対停電しないのかしら?

ニューハウスにまんまと入るポタン君までは想定内ですが、そこからdownさせて、まんまとひっくり返りそうでひっくり返らないハウスにするあたりが、クリコさんとポタン君の相変わらず見事なボケツッコミ!

| mi-goro | 2008/05/17 20:19 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃんもお家が増えますネ!
さすが凄腕の持ち主です~
どんどん別宅を家の中に増やしてますネ。
我が家もレオイナハウスが何個か存在してますル。
ポタンちゃんは傾きかけてましたが・・プールの淵は噛まないんですね・・かしこいなぁ~ポタンちゃん♪

| みろろん | 2008/05/17 22:09 | URL | ≫ EDIT

ぽたん。。。突然テンションのスイッチが切り替わるのね。。。可愛い。。。v-398

我が家のワンコは、赤ちゃんの時プラスチックの脱衣カゴをハウスにしてたんです。。。で大人になったある日・・・見当たらないので探したら・・・お風呂場の前の脱衣カゴに入って寝てたんです。。。しかも明らかに体が収まってないいんですよ・・・涙。でもそれからは大き目の脱衣カゴを買ってそれをハウスにしてました♪それでもめちゃめちゃ窮屈そうでしたけど。。。

| ぶりぶり | 2008/05/17 23:41 | URL | ≫ EDIT

この前みたいな凄い嵐とかあるのに、この電線は大丈夫なんでしょうかぁ?
危ないのを承知で盗電とかも普通に(?!)できてしまうのが
パワーを感じますねインドの方々
プールハウス、さっと入れていい感じなんやねぇポタンくん
シッポがいいわぁ、動きが面白い♪

| KAO | 2008/05/18 00:04 | URL | ≫ EDIT

またしても突然の暴風&雷やってきました~!もちろん停電中(涙)。そんなわけでPCも早々に切りますぅ。楽しい日曜を♪

v-22PQさん
そう言えばコマンドの時は若干厳し目の声になってるかも??でも実は、ポタンは段差のある所は全部ハウスと思ってるみたいで、座布団とかまでハウスなのよ~♪プーキューは旦那さまとPQさん、どっちのコマンドをよく聞くのかな~♪

v-22きよぽんさん
コメントありがとうございます♪朝晩見ていただけてるなんて、とっても嬉しいです。ポタンは元々アゴ乗せ大好きな子なので、やっぱりプールの淵が魅力的なのかしら?というか本宅、ちょっと小さくなりすぎですね(笑)。またコメント欄にも遊びに来て下さいね~!

v-22デリさん
デリさん是非インドへいらして下さいよ~(今の季節以外。笑)。ポタンが居てくれるお陰で、嫌なことがあっても綺麗さっぱり忘れさせてもらってます♪寝て遊んで食べて甘えて…私もポタンになりたいです(笑)。1日でいいから代わってほしいなぁ。

v-22とんちんさん
「ハウス」させられるのがちょっと不服みたいで、渋った上にアンッとか言って反抗してるでしょ(笑)。ゴハンの時以外は結構渋々なんですよ~♪プール、補修して明日水入れてみるつもりです。それでダメだったらハウスに確定!

v-22せさみさん
中国もやっぱり同じような感じなんですね。でもさすがに北京とか上海みたいな大都会は、もう停電ないのかな?私も上書き保存、習慣になってます(笑)。電圧も不安定なのでPCも壊れやすいみたいだし、全部消えて泣くハメになるのだけは勘弁ですよね~♪

v-22みきさん
今日は大阪の実家に一泊中のクリ夫さんです。家族みんなで読み上げてもらいたいわ(笑)。もしや関西の方は「電気を大切にね♪」の「でんこちゃん」知らない!?(東京電力)関西電気保安協会、濃いキャラ居そうだなぁ~。「ムダにしたらしばくで~」て(笑)。

v-22梨保さん
今の季節はエアコンほとんど1日中付けてるし、今月も電気代が怖いわ~。まるお君、回し車倒しちゃうなんて、結構力もち!?そしてポタンよりよっぽど元気&ハイテンションだったりして(笑)。私も子供の頃、ハム飼ってたんですよ♪

v-22keiksさん
ポタンあんな感じで突然別の世界へ行ってしまうんですよね…。瞑想状態がデフォルトなのかしらもしや…。新規販売までストップだなんて!!でもある意味ちゃんとしてますね。この辺は今建設ラッシュで、アホみたいに建ててるの。元々水も足りないから、そのうち水まで尽きそうで怖いよぉ。

v-22HARUママさん
感電事故とか意外に聞かないのが不思議…。でも家の中の漏電はすごくひどくて(コンセントの配線もめちゃめちゃだから)、火事の一番の原因は漏電なんですって。クリ夫さん、機械には割と強いかも。ていうかめちゃめちゃマメなので、電気屋さん押しのけて自分でやっちゃうの(笑)。

v-22mi-goroさん
UPSはインドでは電気屋orPCショップならどこも置いてるくらい必需品なので、インド製です。日本でも売ってるみたいですよ♪島も停電あるんですね。PCの突然切れほどショックなものはないですよね…。停電は高級住宅街でも病院でもどこでもあって(場所によって回数の差はあるけど)、発電機は欠かせない存在です。水も元々足りないし、ほんと大丈夫かなって心配になります。。

v-22みろろんさん
座布団もソファーも、「ハウス」て言うとみんなハウスになっちゃってる気がします(笑)。レオイナちゃんはソファーの上でまったりしてる姿が似合ってますよ♪コボ夫もプールも、そう言えば噛もうとは全然しないです。他のオモチャとかだとすぐにあむあむするのに。

v-22ぶりぶりさん
脱衣カゴに入ってる姿、想像するだけで可愛いわぁ♪やっぱり昔から使ってるモノって愛着あるみたいですよね。ポタンのハウス(ケージ)も明らかに小さすぎるんですが、落ち付くのか、しょっちゅうちんまりして入ってます(笑)。頭がますますまったいらになりそう~。

v-22KAOさん
嵐が来ると必ず停電になるし、倒木で電線がブッちぎれている所も多いので、大丈夫じゃなさそうですぅ。電気代とか税金は、払える人が払えばいいっていう考え方が結構あるので、盗電脱税…色々あります(涙)。まあそれくらいしたたかにやっていかないと生き残れないのかもだけど。。

| クリコ | 2008/05/18 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/323-72de79e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

