PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤカレーを作るわよ~♪

5月に入って暑くなってきたと思いきや、前代未聞の冷夏が続くデリー。
気温が低く毎日大雨。まるでモンスーン (雨期) のようです。
急に湿度が上がったせいで、微生物ブラザーズもご帰還の模様。
ポタンの足の炎症も、それが原因みたい。。 でもだいぶ良くなりました♪


m24-1
一応膨らむが、5分で必ずしぼむプール。穴はどこじゃ!?


暑いのは嫌ですが、
暑いはずの時期に暑くないというのも、何だか嫌なもんです。
マンゴーだってちっとも美味しくならないし。

今日のサタデーポタンはそんなモヤモヤをふっ飛ばすべく。
気分だけでも夏らしくなっちゃう、元気な夏カレーを一品♪



ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~番外編~
m24-2title
苦瓜=ゴーヤ=ヒンディ語ではカレラ。
 

ポチコママのレシピに従って、いっとくかちら~っ!
 ちなみにインド料理食べるの、前回のアルパラタ以来かも(笑)。
 


 * * * * *


材料はいたってシンプル♪


m24-3
インドの野菜はちっこいな。


ゴーヤは縦半分に割って、種を取り除き、
しなっとするまで茹でます。


m24-4
苦かろうと酸っぱかろうと辛かろうと、とりあえず食べる犬。


タマネギとトマトはスパイスと一緒に、煮詰まるくらいまで炒めます。


m24-5
ゴーヤの苦みと犬生の苦みについて考える犬。


煮詰まった具をゴーヤに詰め、
断面同士を合わせ、離れないように糸で巻きます。


m24-6
昔は台所立ち入り禁止だったのに、いつの間にやらこんなことに…(涙)。


糸の巻き方が緩いと、最後に炒める時に炸裂してしまいますので、
こんなことができちゃうくらい、しっかりと巻きましょうね♪


確認方法その1。
m24-7
面白いように釣れるポタポタンフィッシュ。


確認方法その2。
m24-8
もしやポタンは普段から催眠術にかかってる??


さ。確認できましたか?

あとはこれをフライパンで焼くだけです。
オイルを多めに入れてこんがり焼き色を付けましょう♪
余った具をソース代りにして、一緒に炒めてもいいですね。


m24-9
ゴルァッ、伸びるな!ゴルァッ、すかすな!


   ・
   ・
   ・
   ・

 できたぁ!!



m24-10
えと…。


えと…。


なんとも言えない見た目に、かなりヘコみますが…
 ゴジ卵はじゅじさんが教えてくれた、コチラのレシピ。


m24-11
既に次のターゲットにロックオンする犬。


味は美味しいから。ホントだから。
ポチコママが保証しますって。


m24-12




料理だけでなく、人生の酸い甘いも学べるポチコママの料理教室。
また次回開催の日まで… 


m24-13
 



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね~~。(信用してますよ)ゴーヤは、そのままの形をキープさせるんですね。最初、スライスして一緒に煮込むのかと思いました。でも、この方がカレーに苦味が移らなくていいですね。

プールの空気漏れ。
自転車やサンでパンクしたタイヤを、空気少し入れて水の中につけてまわしながら、プクプク気泡が出るところを確かめていました。プールは色が明るいので見えにくいかと思いますが、もし良かったらやってみてくださいね。

| ソフィマリア | 2008/05/24 00:13 | URL | ≫ EDIT

ほえ~。味が想像つきません!
ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルーしかわかんないです(汗)
うーん。どんな味なんだろう。。。
(でもめんどくさがりだから作ってみます!の一言が言えないわ~)
スイカの顔がステキe-267
次回のワイロはあれがいいな。うふふ。

| PQ | 2008/05/24 00:32 | URL | ≫ EDIT

ポチコママ・・・
私が作るキャミを間違えたばっかりに
ボッタクリ発生(笑)
ゴーヤカレーとともにうつってるポタンくんの
お洋服が、一瞬検査服に見えて
「もしや食べてお便器ょう!?」とアセってしまいました(笑)
本場のカレーはおいしそうでえぇなぁ~。

| みき | 2008/05/24 01:00 | URL | ≫ EDIT

ピンクバックのポタンシェフ、色合いなんかいいよ~
ゴーヤカレーって言ってたから、刻んで入れると思っていたのに・・・
なんか新鮮♪こういう形状もあるんだ~~
瞑想中のポタン、ええ味でてるよん♪
やはり、ゴジラ卵つくったのれすねΨ(`∀´)Ψウケケケ
そうそう、付け足しで、知ってるかもしれないけど、スライスオニオンやオクラに生卵の黄身だけ入れ
醤油で味付け、オカカたっぷりかけるとウマイニョ~~~

| じゅじ | 2008/05/24 01:11 | URL | ≫ EDIT

ポチコママのお料理教室…、とってもためになりそう…。
ん~、三万円か~。
でも王子さま募集中の身としては、このお教室はとってもためになりそうな気がする…。
通うなら姉妹ふたり分で六万か…。
…。
未来への投資よね!!←決断(笑)
それにしてもおいしそう~♪

| ひなねぇ | 2008/05/24 01:15 | URL | ≫ EDIT

人間でもゴーヤの苦味が苦手な人たくさんいるのに
ぽたん君は食べれるんですね!!ビックリしましたー。
しかも食べながらクリコさんの分に
ロックオンしてるし(笑)
よっぽど好きなんですね~v-238
味も気になります。食べてみたいっ!

ポチコママ。。
ぼったくりすぎでは??

| yukko | 2008/05/24 04:00 | URL | ≫ EDIT

恋煩い

あぁ~今日のポタン君も全部かわぇぇぇっ☆
瞑想中のポタン君が、チキッっと小さく写ってるのがさらに萌え
もうポタン君中毒ですぅ♪イカミミ噛りたい(爆)

| ゆうこ | 2008/05/24 06:25 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、ゴーヤを食べちゃうなんてうちの子供たちより偉いです!(^^)!
栄養があるからどんどん食べてねー!!

受講料は、ツケといてくださいね(笑)(^^♪

| じょん | 2008/05/24 09:29 | URL | ≫ EDIT

じ、実は・・・ゴーヤ食べたことがありません~!
見た目から苦手~ (><。)。。
でも栄養があるんだ~^^ポッタンえらいなぁ~♪
今日もやっぱりビールと一緒にですね(*^-^*)
それにしたって3万円って高いでしょう~~~!!
材料も持参なのにぃ~!?

| グリ | 2008/05/24 09:33 | URL | ≫ EDIT

おっ、よかった~、肉球さんなおったのね!
ポチコママ~!あいからわずお美しい!
ふおっ、か、会費高いですね・・・(゚Д゚;サスガデス
実はゴーヤニガテだったり^^;
ピーマンとかは大好物なんですがあの見た目と苦いのがっ・・・。
あとうちで料理するとき、卵と一緒にあえる?んですね
卵もニガテだからヒイイイΣ(゚Д゚)もんに。
ポタン君はなんでも食べるのね!エライエライ笑

| 梨保 | 2008/05/24 09:58 | URL | ≫ EDIT

お~!そうきたか~!

ゴーヤ+カレーって、私の想像とは違ったので、衝撃的でした~!
お客様料理でも可愛いですね♪
盛り付けもすっごく雰囲気あって、可愛い!と思いました♪
スイカランプお化けも可愛いし雰囲気合ってるし♪
どんな時でも、ちゃ~んとポタン君にもお揃いお料理作ってあげるところがクリコさんの愛情ですよね~(^.^)
ポタン君はし、幸せだ~ぁ~♪って思ってるでしょうね☆
クリコさん、ネットでベーグルの作り方検索かけたけれど今ひとつ…なので、ベーグルのレシピをどうか教えて下さいm(__)mお願いします!

| HARUママ♪ | 2008/05/24 11:11 | URL | ≫ EDIT

おお~~!?出たなぁ~
インドで有名なぽったくり、もとい!ぼったくりポチコママi-80
ゴーヤは沖縄料理店のチャンプルぅ~は美味いけれど
自分で調理するとど~しても美味しくできまへん。
しかも、そんなに大量に消費は不可能です・・
それって単に料理が下手だから・・とも言うですね。
やっぱり3万円の受講料でも
ポチコママに弟子入りしなくては・・・

不思議なインド料理、またぱお~んと紹介してね~♪

| アリーまま | 2008/05/24 11:12 | URL | ≫ EDIT

び・・・微妙・・・笑

だってだってーーー!
「ぷら~ん」と「ゆーらゆーら」のゴーヤちゃんがみの虫に見えるんやもーん。うぇーん。ごめーん!爆

ポタンの炎症治ってきて良かったね♪
今日クリ夫さんお帰りちゃうーん。
洗濯はしたみたいやけどアイロンは済ませたのかちら?

| momama | 2008/05/24 11:55 | URL | ≫ EDIT

ポタンくんあんよ大丈夫?
かゆいのかな?今ジャックも顔をかきすぎてハゲができてます。
顔だけが命だけなのに(;一_一)
私沖縄に住んでたことあるんだけど
ゴーヤ料理は自分で作ったことなくて
これなら美味しく食べれそう、見た目も面白いし!
ゴーヤカレーといいゴジ卵といいUSJのジュラシックパークのレストランとかに出てきそうだよぉ(爆)
またまた、勝手にリンクしました
いつも事後報告でゴメンネm(__)m

| KAO | 2008/05/24 12:50 | URL | ≫ EDIT

これは意表をつかれました!ナイフで切りながら食べるのでしょうか。
これだと一人でゴーヤ1本丸ごと食べることになりますよね。すごいわ。
でもちょっと尻込みもしそうな感じ。
(ゴーヤ嫌いじゃないけど1本は?どうかな)

ポタン君のゴーヤ種と卵の料理は栄養満点ですね。これは今度うちの子達に作ってやろうかしら。うちの子達もゴーヤ食べますよ!

| mi-goro | 2008/05/24 13:07 | URL | ≫ EDIT

やられた!

わたしも「ゴーヤINカリー」と思ったら、
「カリーINゴーヤ」だったとは!
付け合せはポテトでしょうか。
カレーってご飯にかけるものだけじゃないんですね~。
 ↑むちゃ日本人イメージ(笑)
また紹介してね♪

日本でもモッサリ族は皮膚病に注意の季節になりました。
ぽったんもお大事にね~。U^ェ^U

| こじこじ | 2008/05/24 13:23 | URL | ≫ EDIT

はぁ~

美味しそうですねぇ(*^^*)
見た目はかなり迫力満点ですね(笑)
ゴジタマゴもなかなかのインパクト!
美味しいゴーヤが手に入ったら我が家でもやってみま~す!

| ayaka | 2008/05/24 17:19 | URL | ≫ EDIT

TVで見たんですが、年を取って元気がなかった犬がゴーヤを食べるようになって元気を取り戻したというニュース。やっぱり体にいいんですね。
熱を加えてもビタミンが壊れない唯一の野菜だそうですね。
ポタン君もたくさん食べてね♪
私はチャンプルーとかおひたしとかにしてますけど、カレーかぁ~~。
珍しい作り方ですね。どんな味するんだろう~食べてみたいな~♪ 
豆カレーも美味しそう~♪ 

| JANE | 2008/05/24 19:01 | URL | ≫ EDIT

おお~~

ほえ~~ゴーヤの中にカリー!!!
初めて見ましたなり~~~~
すごいですね~お味を知りたいですね~

インドに乗り込んで、ポタン傍らに
カリーに舌づつみをうちたいです!!

| sai | 2008/05/24 20:52 | URL | ≫ EDIT

間もなくクリ夫さんが帰って来る模様ですので、今日は早めにお返事です~♪さようなら~静かで平穏な日~!

v-22ソフィマリアさん
茹でた上炒めちゃうので、苦味はほとんどなくなりますよ♪お試しあれ~♪タイヤ、懐かしいです。そういえば子供の頃いつもその方法でした。プールでもやってみよう!!とりあえず底は針穴くらいの穴がさらに増えてました~(涙)。

v-22PQさん
ゴーヤは苦味がほとんど消え、いい感じですよ。でも見た目と食べた感じがなかなかグロいです(切らずにかぶりついた。笑)。スイカワイロ、内側はポタンがベロベロ舐めて、フィニッシュかけてますから。ゴジラブどころじゃなく腐りそう(笑)。

v-22みきさん
がはは。みきさんのお陰で、すごいキャラができちゃったよぉ~♪このシマシマはね、ポタンの服第1号なんです。でも穴だらけになっちゃって…洗濯溜め過ぎて着せるのなくなっちゃって(笑)。もうすぐクリ夫さん帰宅です~!服楽しみだよぉ♪

v-22じゅじさん
カレーちゅうか、カレー味の炒め物って感じだよね。割とポピュラーみたい。ゴジ卵、ほんとは青緑っぽくしたかったんだけどな♪オクラ大好きなんよ~!!それ、めちゃめちゃ旨そうだ!卵、生で食べられる日、1日過ぎちゃったけどやっちゃおかな♪

v-22ひなねぇさん
ポチコママの事ですから、回を重ねるごとに値上げしそうですよね(笑)。しかも質問一つに付、1万円追加とか(笑)。せっかくインド料理だし、ホントはひなねぇさんレシピのナンも作ろうと思ったんですが、ゴーヤで力尽きちゃった。

v-22yukkoさん
ワンコってもしや苦味を感じない??て思うくらい、生でもタネでもワタでもあむぅっです(笑)。今日のゴーヤメニューは、茹でたり焼いたりするから苦味もほとんどなくなって食べやすいですよ。その分栄養はぬけちゃってそうだけど。

v-22ゆうこさん
うはは。瞑想ポタン、コンロの上からこのアングルで撮ると、必ず背後霊みたいなもやーっとした感じに写っちゃうんですよね(笑)。しかもわざわざ目、つぶってくれてるし。ポタンはやっぱり天然な子ですぅ。イカミミ、香ばしいかほりと共にどうぞ~!

v-22じょんさん
苦いっていう味覚がないのかな??顔しかめもせず、生でもなんでも食べちゃいます。今日のメニューはかなり苦味もないので、中身をお肉とかチーズとかに変えたら、子供ちゃんも食べやすそう♪ツケは「といち」やで~(byナニワの帝王、クリ夫)。

v-22グリさん
ゴーヤ、私も初めて食べたのは大人になってからでした♪苦いけど、今日のはかなり火を通してるのでだいぶ苦味は減ってますよ♪夢ちゃんは好きかな。うちはポタンもポチオ犬も大好き。受講料、多分毎回上がっていきますよ~!(笑)

v-22梨保さん
私はゴーヤとピーマンならピーマンの方が苦手かも~。あと春菊も。苦いのあまり好きじゃないけど、ゴーヤは好きです♪ポタンが嫌いなもの…レモン(顔をしかめながら結局食べる)くらいかな??それ以外は掃除機みたいに何でも吸いこんじゃう(笑)。

v-22HARUママさん
切っちゃうとバラバラになるので、結局手で掴んで丸かじりしちゃいました。雰囲気ブチ壊れ~(笑)。気合い入れた料理の時は、やっぱりポタンの分もないとね♪食べてる時の視線とオヨダ攻撃が激しすぎるから(笑)。

v-22アリーママさん
私もゴーヤまるまる一本食べるなんて、滅多にないですよ~(笑)。中の詰め物の存在感が大きいので、意外にゴーヤがあっさり感じます♪数少ないレパートリーの中から、ちびちび紹介していきますぅ。でもポチコママですから、会費は毎回アップよ♪

v-22momamaたん
ぎゃはは。茶色くしたらみの虫だよね。。ていうか完成品をつるしたらそのものじゃん(笑)。クリ夫さん、間もなく帰宅よ~。アイロンはねぇ…クロゼットの中にアイロン待ちシャツがずらりと並んでるわよ~♪

v-22KAOさん
ウフ。ポタンもおでこのとこ、掻き過ぎてちっちゃいハゲがいっぱいあったんですよ~。ホント、顔が命なのに(笑)。お土産で頂いた、生(で食べられる)玉子の美味しい食べ方をじゅじさんに相談したところ、こんな卵がヒット♪やっぱゴジに縁あるみたい。

v-22mi-goroさん
切るとグチャァッてなっちゃうので、結局にぎっと持って、丸かじりしました(笑)。中身が濃いので苦味はほとんどないんですが、1本丸ごと食べてる感じが、気持ち的にちょっとエグめでした。ワンコって苦味を感じないのかな?種って相当苦いですよね。

v-22こじこじさん
ゴーヤカリーと言うよりは、カリーゴーヤだったかな?(笑)付け合わせはゴジ卵(ゆで卵)&日本のゴハンです♪結局全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べちゃいました。クローカ君くらいモッサリーノだと、じめじめは大敵ですね。ポタンもお腹にまた赤い斑点が…(涙)。

v-22ayakaさん
やっぱり丸ままってのが、ちょっとエグイですよね。でも切るとせっかくはさんであるのが全部グチャグチャになっちゃうし(涙)。丸かじり。ゴーヤ一本かじってると思うとちょっとすごいな…。ぜひ試してみて~♪ラルフ君は苦いの好きかな♪

v-22JANEさん
普通にスライスしてカレーにするのもありますが、これも結構ポピュラーです♪カレーは、カレーの味が強すぎて、ゴーヤが入ってるかさえ、分からないくらいです(笑)。豆カレー、インド料理の中で一番好きなんですが、ちょっと今回は失敗しちゃった。。

v-22saiさん
詰め物の味が濃いので、意外とゴーヤは存在感薄いんですよ。ゴーヤ苦手な人でもイケるかも。見た目は怖いけど(笑)。チーズ入れたら美味しそうだなぁ♪とか、食べながら思いました。ポタンとカレーin India、もれなく熱い視線とオヨダ付ですよ(笑)♪

| クリコ | 2008/05/24 20:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/24 21:14 | | ≫ EDIT

あら、遅かった(^^;)

そのゴーヤーカレー、一舟(半割のこと)分でそのままオーブンとかで焼いても美味しそうだわね~♪
それにしても斬新な食べ方www
さすがインド!(違っw)

お帰りなさい、クリ夫さん!!!

| ゆるさく | 2008/05/24 21:30 | URL | ≫ EDIT

クリオさん ご帰還ですね!

ゴーヤ 我家は茹でても、炒めてもダメだったわぁ!
このあたりの気候にあっているのか、鈴なり状態になっている
家が多く、何度か頂いたものの玉砕でした。

ポタン君 大人だわ。

| レノママ | 2008/05/24 22:06 | URL | ≫ EDIT

ぬお~~~~~ポタンちん ゴーヤ食べるのかし?
苦いのに 食べるのかし?
モップ・・・まだ未経験  ぐふふ
湯がかなくっても 生でも いけちゃうクチ?
。。。。。食いつきすぎ? 笑

一本釣りの ポタンちんの 下の歯が キュートぉ~~♪

| モッピ〜 | 2008/05/24 22:35 | URL | ≫ EDIT

v-22鍵コメさん
メールでお返事させていただきますぅ♪

v-22ゆるさくさん
だねだね、チーズ乗せて焼いたら美味しそうだなぁって思った。ゴーヤを普通にスライスしてカレーにするのも多いけど、この食べ方も結構メジャーみたい♪種ごと全部食べちゃうの。カレーの存在感がありすぎて、意外に苦味を感じないのがスゴイ(笑)。

v-22レノママさん
おぉ、沖縄とかじゃなくてもやっぱり暖かい所では育ちやすいんですね、ゴーヤ。インド風にアレンジすると、意外に苦味が消えて(というかスパイスが強すぎ)、食べられるかも♪レノ君はどうかしら?ワンコって意外にゴーヤ好きな子多いみたいですよ♪

v-22モッピ~さん
ワンコ、苦味は意外に感じないのかも。ポタンは生でも食べちゃいますよ♪モップ君も好きかも。ぜひお試しあれ~!!「ニガッ」て顔しかめちゃったりしても可愛いけど(笑)。一本釣りの顔、意地汚すぎるよね。あれがポタンの本性ですぅ~。

| クリコ | 2008/05/25 14:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/331-0b6a28ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

