PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先代の教え

実家のチチハハが、車を買い換えました。
しかも、


m28-1
「いつ帰って来ても、ポタンの居場所はあるからね」 って。


嬉しいね、ポタン。
  「帰ってこぉぉいよぉぉ~」 という密かなプレッシャーも感じますが(笑)。





さてさて。 そんな至れり尽くせりなポタン。

でも、色々してあげればしてあげるほど、想うことがあります。 
それは、


m28-2
最後の外遊び。ちょっとだけ走ったね。


いつもこっそり心の中で、お空のポチオ犬に
言い訳のような、謝罪のような言葉を、つぶやきます。


ワンコを飼うのが初めてだった当時の私。
今思えば無知だったなぁとか、能天気だったなぁって思う事が多く。


m28-6



でも、ああすれば良かった、こうすれば良かったと思った時は既に遅く、
ポチオ犬はあっという間にお空へ行ってしまいました。


ゴハンをよく残したり、吐いたりしてたんだから、
フードを変えるか、手作りにするかすればよかったなぁ。

              ↓

m28-4
こっちのフードは保存状態が悪いから、酸化してたのかも。


もっと色んなところへ連れてってあげればよかったなぁ。

              ↓

m28-3
ポチオ犬は車に乗ると大暴れで、全然おでかけできなかったんだよね。


水遊びだって、どんどんさせてあげればよかったなぁ。

              ↓

m28-5
まあポチオ犬なら間違いなく30分以内にアナーキーだったろうけど。



今は。
ポチオ犬にしてあげたかったことを、ポタンにしてあげることが、
ポチオ犬へのせめてもの償いになるような気が、しています。

だからポチオ犬。ポタンの方が可愛いからって、
みんないっぱい頑張ってるわけじゃないんだよ。


m28-7



ポチオ犬のお陰で、いっぱい学習したんだよママは♪





ポチオ犬のお陰で、ますます学習できなくなっちゃったこともあるけど。



m28-8
ダメだ。叱ると後で後悔しそうでムリ。。



m28-9
やっぱり日本のものはうめぇなぁ~(涙)。


m28-10
ダメだ。嬉しそうな顔をできるだけたくさん見ておきたい。



以前にも増して、叱れません断れません。



甘やかし厳禁のはずだったんだけどなぁ…。
m28bana-
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~~

ここのところ 読み逃げで 御無沙汰してます~~
我が家の 前のワンコは 今から20年くらい前に飼っていたものですが・・・ 女の子で すごくおりこうさんで(おいたんもお利口ですよ~ある意味・・・)でもね 母ちゃんがワンコに対してあんまりお勉強してなくて。 10年でお空に行ってしまいました。病気で、解らなくて。 その頃動物病院もあまり知らなくて。 すっごく後悔して もうそんな後悔したくなくて。 だから おいたんの事に対しては 必死なのかも。前の子の事は忘れた事無いよ~~今のおいたんが元気で居られるのは、あなたが母ちゃんに色々教えてくれたから~~って ありがとう~~ 母ちゃんとおいたん見守っていてね~~って。いつも、実家にある 位牌にお祈りしてます。

| らっきーの母ちゃん | 2008/05/28 00:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ポチオ犬のお話はいつもウルっときていましたが、
今日のお話は特別素敵でした。
本当に大事な息子だったんですね。
そして、日本のご両親にとっても愛しい孫。
本当に素敵なご家族ですね。
おっとり次男のポタンくんもこんな素敵なご家庭ですもの、親孝行に育ちますね!
親孝行=超長生きになりますように!!

| りょこ | 2008/05/28 00:38 | URL | ≫ EDIT

「ポチオ犬のこともずっと大好きで大事なんだからね。」
この言葉に胸をつかまれました。
気持ちはずっとずっと現在進行形。
愛情は変わらないどころか、いつだって進化していくものなのかも。

今日のお話は、ふたりのポチオくんへの愛情がすごく伝わってきました。
あたしも精一杯の愛情をひなに与えよう。
ないがしろにされても…、へこたれません(笑)

| ひなねぇ | 2008/05/28 00:50 | URL | ≫ EDIT

わかる!わかるなア。
私も記憶の中にはしっかり残っているけど自分でもどんどん過去になってしまうのが寂しくて写真をあさって昔の写真を眺めてます。
でも。。。ブログってすごい。
ポチオ君に会ったことないけどこちらのブログが気になってしまったきっかけが「ポチオ君」だから。ポタン君とポチオ君のつながりが非常に気になってしまったから・・・。
元気な時のポチオ君に直接会いたかったな。
いつかポチオ君にも会いたいな・・・。
・・・・。
・・・つーか私がしんみりしてどーするっ!
私にも愛すべきラブちゃん&猫がいます。
クリコさんがポチオ君とポタン君を愛しているように
愛していきたいです。

| okei | 2008/05/28 01:17 | URL | ≫ EDIT

素敵なお話をありがとう。
ずっと大好きで大事・・・そうだよね。

でも、大丈夫。
ポタンくんは、ポチオくんの生まれ変わりだから。。。
姿は見えなくても、きっと一緒に遊んでるんですよ。

| ソフィマリア | 2008/05/28 01:44 | URL | ≫ EDIT

きっとぽちお君もぽたんちゃんをかわいがっててありがと~って思ってると思いますよ。なんたって、兄弟なんだから♪
あっちにいってしまっても、きっと雲の隙間から「あ、またママ、甘甘だよ。ぷぷ♪」ってみててくれるかも。
なくなって初めてわかることって一杯あると思います。人でも、動物でもそれは変わることなくあります。そうやってどんどん、人は相手に対してやさしい気持ちをもっともっともってあげれるようになるんだろな~って思います。
ぽたん君優しいママでよかったね~(´∀`*)

| あめだま~♪ | 2008/05/28 02:00 | URL | ≫ EDIT

ビールがなければインドにいるとは思えない「和」な食卓なんですけど。

私も思います。先代犬たちがいなければ、ハーディの待遇の良さはたぶんなかっただろうと。先代犬たちの失敗から学んだこと、いっぱいありますが墓に布団は着せられず。今のワンコにしてあげるしかできないんですよね。今の子は恵まれてるなぁ~。

最後に...おとーたんおかーたんの7人乗り、(しかもこんなにガソリン代が高いときに)、なにやら強烈なメッセージを感じますが、気のせいでしょうか。

| Purdy | 2008/05/28 02:02 | URL | ≫ EDIT

私もいつか今日のクリコさんのような思いをするんだなぁ・・と
心構えをしなければ…と思いながら読みました。
夢は私にとって初めての大型犬で、初めて私が世話をする犬です。
きっと全然ダメなこともたっくさんあるはず。
きっとめちゃめちゃ後悔するんだろうなぁ・・・。

1日、1日、うれしい顔、楽しい顔…できるだけたくさん
見れるようにしていきたいと思います。

| グリ | 2008/05/28 03:40 | URL | ≫ EDIT

いやいや、まったく同じですタイ。

わたしはチャッピーの時代つまり自分達も元気ハツラツ!な時代にどうして
あれも、これもしてやらなかったんだろ~と。
今はそれでもクリコたんと一緒で
アリーのためならえ~んやこ~ら♪
(と老骨にムチをうちつつも・・・)あ~は♪な笑顔のためにがんばっちょります。
そして、ど~んとパソコンの待ち受け画面はでっかいチャッピーの顔が・・・
毎回、チャッピーを思い出しながらアリーのブログ、更新してます。
子育てするとき
「子を育てながら親も(成長して)親になっていく」と昔の人の言葉ですが
まったく、ワンコも子育ても同じ、そうやなぁ~って思います。
(あんまり成長していない気もしますが・笑)

| アリーまま | 2008/05/28 09:09 | URL | ≫ EDIT

日本のクリコさんパパ&ママさん、とってもポタン君の
ことを大切に思ってるんですね。嬉しいね!ポタン君。
そうそう、初めてのワン育てって無我夢中であれこれ
工夫してる余裕ないですよね。あとから「あーすれば。
こーすれば。」って思いますよね。実家の子もあまり
あちこち連れていってあげてないくて、そうこうしてる
うちに両目とも見えなくなっちゃって。。。もっと
たくさん色んな風景を見せてあげればよかったって
すごく後悔しています。だからこそ、ふうちゃんは
一緒にいろんなとこいってたくさん思い出つくろうって!
なんか読んでるうちにウルッってなりましたよー。
ポチオくんだっていつもクリコさんがはなしかけてくれ
るから、絶対わかってくれてますよ。ポタン君、君は
いいお家の子になったねー。ほんと幸せだね♪

| foohhaha | 2008/05/28 09:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/28 09:40 | | ≫ EDIT

あ~・・・私が持っていることそのままです・・・

読みながら泣いてしまった・・・

| あどっ! | 2008/05/28 09:51 | URL | ≫ EDIT

解ってくれてますよ

ポチオくんはお空から喜んでますよ
私もミーちゃんが初めてのわんこ飼いで
吐いたりした時はおどおどしたりでしたが
パパが勉強しててくれたので安心でした
子供を育てるより心配で心配で切なくなります
言葉を話せないから なお更でしょうけど
ぼたん君は それをふまえているから
幸せですよね
ミーちゃんには娘を育てるのと同じように
何処へも連れて行って上げてます
車の中で 3、4時間も待たせられても
行きたいらしいです
家に置いて行ったら 悪いことしてました(苦笑)

| ミーママ | 2008/05/28 11:19 | URL | ≫ EDIT

そうですよね~

私も同じ思いがありますよ~
私なんて、もっと酷い飼い主で今も
その罪にさいなまれてますが☆

かわいいポタンはポチオさんとは真逆のワンちゃんかも
しれませんが、絶対にポチオさんの生れ変りで
とっても強い縁でクリコさんの元に来たと思いますから
クリコさんの愛情は歩タンを通して、絶対にポチオさんに
届いていると思いますよ☆

| sai | 2008/05/28 11:34 | URL | ≫ EDIT

クリコさんの愛情がひしひしと

ポチオ犬くん、クリコさん達のことを見守ってますよね(^_^)
天国から時々遊びにきては、ポタン君を通してオイチイ思い
したり、水遊びでウハウハ思いしたり、ギュッ!ってハグして
もらってキュンキュン思いしたり♪
プール、もしかしたらポチオ犬くんが遊んでアナーキーに
なったのかも???とフト、今日思ったのでした(・。・)!

| HARUママ♪ | 2008/05/28 11:41 | URL | ≫ EDIT

あうあう…(TへT)

今日も昼休みのパソコンの前で号泣ですわ…。
クリコさんがポチオ犬のことを語るとき、
ほんっとに感動します。
は~…(ためいき)

| ぱんだんて | 2008/05/28 12:22 | URL | ≫ EDIT

ぶぇ~ん

ほんとにほんとにそう。その通りやねんなぁ。

モモを厳しく躾けた反動でモナカにはよっぽどでないと叱れへん。
モモにもっと美味しいもんあげたかったからモナカについついオヤツを買ってしまう。

無知で勝手な私やったのによくまぁあんな良い子でいてくれたもんやなぁ・・・。

| momama | 2008/05/28 14:39 | URL | ≫ EDIT

家も犬を飼うのは優が全くの初めてで、オマケに大型犬・・・
しつけ(感情的に怒り過ぎた・涙)や犬社会のルールの事など後悔しっぱなしです。
でもね、一緒に暮らしてる家族が優のお陰で癒され、笑いをもらい幸せ気分になれるのだから、善しだよな~なんて思ってます。
お空のポチオ犬の事は、若くして逝ってしまったのでクリコさんにはいっぱい後悔の念があるのでしょうね。でも、こうやって思い出して世界中の人にポチオ犬の事を知ってもらうのって、幸せ犬ですよ。
お陰でポタン君の事が叱れない気持ち、痛いほど分かります~。

| 優ママ | 2008/05/28 14:46 | URL | ≫ EDIT

ポチオ犬もポタンも幸せだな~~ママやパパ・・お父たんお母たんにまでこんなに愛されてv-238v-343v-347

今日のお洋服はおニューかな?和柄?カッコイイ~~!!ポチオ兄ちゃんのお写真も・・・精悍でカッコイイ~~ぽっちゃんとは違う魅力やね^^

| ぶりぶり | 2008/05/28 16:38 | URL | ≫ EDIT

私、生まれて初めてのワンコがジャックなんです・・・ある意味複雑↓
ワンコのことを何にも分からない上に、あの個性だからビックリすることばかりで、ハハハ
ジャックは一目見て この子しかいないと思って我が家に迎えたんだけど
果たして それが彼にとって幸せだったか?と思うと
もっと上手に暮らしてくれるオーナーさんがいただろうに、って思う事もしばしばです。
でも、私たちはとってもジャックに楽しませてもらってるんだから
きっとジャックも私達との生活を楽しいでくれていると信じて
ケガしても、突き飛ばされてもボールを永遠に投げろと言われても体張って一緒に毎日を楽しくすごそう!って思うことにしてるの

でもさぁ~、下の子になればなるほどこちらも学習してるから
上手くなるよね、ポイント抑えて 手も抜いて、アハ
一生懸命さは、最初の子が一番なんだよね
ただ、親が要領がつかめてないだけで
下の子は余裕がある分グリグリ?!かわいがってしまったりして、ギャハハハ
これを当人たちに分かって~!って思ってもなかなか難しいね、りゅりゅ~♪

| KAO | 2008/05/28 17:38 | URL | ≫ EDIT

いつもながら・・ホロリッ・・

二人暮らしなのに7人乗り・・オマケにネーム入りステッカー・・
明らかに今すぐにでも帰ってきてOKだぁ!ってカンジですよね(笑)
でも、愛すべきおとうたん、おかたんですね(涙)
クリコちゃんがポチオ犬の話をするときはいつもウルウルしちゃいます。。
じぇったい、時々ポタンの中に降りてきてると思うよ~
きっとポチオ犬も一緒に楽しんでるよ♪
ポタン・・晩酌セット見つめている目、寄ってるよ~(笑)
インドと思えないセット♪ブラボー

| じゅじ | 2008/05/28 17:48 | URL | ≫ EDIT

小学校6年生の頃、私の誕生日プレゼントに我が家にやってきたのがイエローラブのボビーでした。随分前に亡くなったのですが、やっぱりクリコさんと同じようにああすればよかったこうすればよかったとよく考え落ち込んでいました。でも、天国に行ったわんこたちは病気や老いから解放されて元気に
ブンブン走り回ってるんだから私がクヨクヨしてからわんこが気にして思いっきり走り回れないと思って悲しい思いを断ち切るように、楽しい思い出をたくさん思い出すようにしています!そして、クリコさんがぽたんにするのと同じように、してあげられなかったことを今飼っている犬にしてあげています。
ってなると確かに後から飼われたほうがいいトコどり?!
しかしそんなこと考えてるそばからクッションを破壊されたりすると(# ゚Д゚) ムッキーーってなるんですけどね笑

| どきん | 2008/05/28 18:29 | URL | ≫ EDIT

私も同じ気持ちです。
先代サニーに出来なかったこと・・・
マリーで取り戻すかのように・・・
そうそう、心の中ではサニーが一番!!
マリーはマリーで可愛いさぁっ
でも、心の恋人。永遠の恋人です。
私も叱らずにのんびりやってま~す。

| マリー | 2008/05/28 20:28 | URL | ≫ EDIT

お空のポチオ君もきっと喜んでいますよぉ!

私はレノが初犬で、抱っこさえも?な状態でしたが
主人が経験者だったので、今に至るーーーです。

レノが我家に来て、幸せだったのかどうかはわかりませんが
毎日楽しく過ごさせてもらっている分、しっかり愛情かけて
あげなきゃですよね。

でも、時には鬼ママになっちゃうけど・・・。

| レノママ | 2008/05/28 22:26 | URL | ≫ EDIT

v-22らっきーの母ちゃんさん
先代ちゃん、きっとおいたんと母ちゃんのことを見守っててくれますね♪私も毎日ポチオの写真を見て、ありがとうって思ってます。ポタンの事をいーっぱい可愛がることで、2匹分可愛がってあげられたらいいなって。

v-22りょこさん
両親がちょうどインドに来ていた時にポチオ犬はお空に行ったので、ポチオ犬への思いも格別のようです。それもあって、遠く離れてはいますが、ポタンのこともすごく可愛がってくれてます。ポタンにはとにかく長生きしてほしい。それが一番の願い♪

v-22ひなねぇさん
去る者日々に疎し、なんて言葉はありますが、本当に大事な家族や友人だったら逆だなって思います。記憶や愛情が薄れる事なんてないですもんね♪ひなちゃんは今もいっぱい愛されて、とっても幸せそうです。ブログを見てるとすごーく伝わってくるよ♪

v-22okeiさん
私も、ポチオ犬の事はずっと「過去形」にはしたくないです♪本当にハイパーな子だったので、最後の半年くらい、別犬のように静かになってしまったのがすごく悲しかったです。でも今こうしてたくさんの方に想ってもらえて、幸せな子です。ありがとう。

v-22ソフィマリアさん
実は「可愛かったよねぇ」て、過去形にしちゃうことすら、ちょっと抵抗感じてたりします。会えないけど、気持ちはずっと一緒で居たいですね♪ポタンと触れ合うことで、ポチオ犬にも触れること、できてるといいな。

v-22あめだま~♪さん
ポチオ犬は本当にハイパーで大変な子だったので、叱ってばかりでした。今思うと、危ない事、人の迷惑になる事以外なら、もっと大目に見てあげればよかった。そしたら叱る必要のない、ぼんやりポタンがやって来て。これもポチオ犬の計らいなのかな♪

v-22Purdyさん
本当、ポタンは美味しいとこ取りです(笑)。お金だってポチオ犬の何倍かかってるかちら~!?7人乗り…チチハハ・クリ家×2・兄夫婦&ベイビ=7人という計算らしいです。兄夫婦も近くに住んでるわけではないので頻繁に来れないし、「このままクリ家も兄夫婦も乗らなかったら泣くわ…」と言ってます(笑)。

v-22グリさん
ポチオ犬は想像を絶するハイパーで、そりゃいっぱい怒りました。でもどれも「嬉しい」「人大好き」の結果だったから、あんなに怒るんじゃなかったて後悔してます。ポタンには相当甘くなっちゃった。夢ちゃんもアマアマでニコニコで行ってあげて下さい~♪(笑)

v-22アリーままさん
私も机の上や、部屋のあちこちにポチオ犬が居ます♪「お空に行ったら、次の子が可愛くて忘れられちゃったボク」なんてもし思ったらゼーッタイ嫌ですもんね。チャッピー君もポチオ犬もきっと、お空から私達を見て笑ってくれてますよね♪

v-22foohhahaさん
ポチオ犬はハイパーな子だったので、自分が大変な思いするからって色々制限してた事、あったような気がして悔やまれます。そういう後悔、そして2代目の子への思い、ポチオ犬やご実家のワンちゃんにも通じてくれたらいいなって思います。

v-22鍵コメさん
同じく鍵コメでブログにお返事しました♪
クリコ感激。

v-22あどっ!さん
私はアビーちゃんが赤いカートに乗ってる姿が大好きでした。病気で辛い思いをしたけど、この子は本当に愛されてるんだなってひしひしと伝わって来て。ザジちゃんやポタンももちろんとっても大事だけど、お空の2匹も、一生特別な子ですよね♪

v-22ミーママさん
もっと色んな事を気を付けてたら、あんな若さで癌にならずに済んだかなぁって。それもあって、ポタンの事はほんの小さな異常でも、すごく気になります。ワンコも子供も、気を付けてあげることや愛情のかけ方、ほんと同じですよね♪

v-22saiさん
ハイパーだったこと、イタズラがひどかったこと…ポチオ犬で苦労したことが、ポタンには全くなくて。ポチオ犬が私達の為にいっぱい頑張ってポタンになって戻って来てくれたのかなぁってなんて思ったりもしています。ポチオ犬は本当に優しい子だったので♪

v-22HARUママさん
ポチオ犬はバスタブですらめちゃめちゃはしゃいで大暴れだったので、ホント突然アナーキーになったプールはポチオ犬の仕業かも(笑)。ポタンらしからぬ行動を見つける度に、そんな風に思えて、ポチオ犬にはもう会えないけど、何だか幸せです。

v-22ぱんだんてさん
ぱんだんてさんもやっぱりハニーちゃんへの方が甘かったりするのかな?何一つ後悔のないおしまいはないけど、できるだけそれが少ないように、ポチオ犬とポタンの為に毎日暮らしていきたいなぁって思ってます♪

v-22momamaたん
ポチオ犬も、怒らないのはムリってくらいハイパーだったせいもあるけど、本当によく叱ったなぁって。でも全部ただ嬉しくてやった事なのに…て思うよ。そんな私の後悔がお空に伝わったのか、怒る必要が滅多にないポタンが来てくれて。ポチオ犬がそういう巡り合わせを作ってくれたのかな♪

v-22優ママさん
私もポチオ犬がお客さんが来ると喜んで走り続けるので、別の部屋に閉じ込めたり、イタズラの酷さにマジギレ状態になっちゃったり。後悔がいっぱい。でもそんなハイパーな所が大好きでした。ポチオ犬は皆さんにたくさん想って貰えて、本当に幸せ♪


v-22ぶりぶりさん
孫ができても(兄のベイビ)、ポタンの事はこれまでと変わりなく可愛いんだからね~!てチチハハ必死です(笑)。和柄初挑戦してみました♪ポタンが着るとちょっと縁側が似合うおじいちゃんみたいだけど、気に入ってます~。

v-22KAOさん
ジャック君はとっても楽しそうですよ♪ポチオ犬はジャック君と同じくらい(もしくはそれ以上)激しい子だったので、小さい頃は本気で泣かされてました(笑)。でもほんと、おっしゃる通り一生懸命だったなぁ。ポタンはその分ちょっと余裕でグリグリ可愛がり(笑)。

v-22じゅじさん
チチハハ・クリ家・兄夫婦&ベイビの7人設定なんだって(何でポタンは人数に含まれないんだってハハ憤慨した。笑)。こんなデカイ車買って、結局みんな乗ってくれなかったら空しいねぇ…なんて言ってた。ポタンは日本の子だから、何とか元気な間に日本へ行きたいけど…どうなることやら。。

v-22どきんさん
どきんさんも先代はラブちゃんだったんですね♪ポチオ犬を亡くして、ワンコの一生が想像以上に短いことを思い知りました。たとえ長生きしたとしても。。だからやっぱりできるだけ楽しく、美味しく、嬉しい毎日を過ごさせてあげたいですよね♪

v-22マリーさん
そうですよね。「1番だからね」て私もいつも思ってます。ホント、まさに永遠の恋人です。だからと言ってポタンが2番ってわけじゃなく、どっちもずっと大事♪「ママを怒らせたらダメだよ」てポチオ犬が言ってくれてるのかな。ポタンは怒る必要自体あまりない子で。親孝行な息子達です。

v-22レノママさん
うちもクリ夫さんは実家で小さい頃から犬を飼ってたので、ポチオ犬に泣かされまくってた頃は、しょっちゅう「どーしよー(涙)」て仕事中に電話してました(笑)。レノ君はおっとりちゃんだし、あまり鬼ママになることもなさそうだよ♪

| クリコ | 2008/05/29 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/335-cec18318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

