PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畳とビールと日本の夏

インドに長く住んでいると恋しくなるのが、

 セミの声、風鈴の音、そして…
 畳の香り。


そんな日本の情緒に飢える私の元に、念願の畳が届きました。
日本に帰ることになった友人が、置いていってくれたのです。


たたみ
正方形×6枚。

どなたさんかによって、1枚は来て早々哀れな姿に成り果てましたが。。



リビングに置いておいたらポタンの爪で傷だらけになってしまったので、しばし封印していたのですが、久々に出してみました。


やっぱり畳はいいですね。
何といっても匂いがたまりません。

くつろぎ
どうぞどうぞ。そこママの場所ですけどね。



目を閉じて、畳の香りを思い切り吸い込むと、
 外で騒ぐ子どもの声は、セミの声に。
  車のクラクションの音は、風鈴の音に。

何だか温泉旅館に来ているような気分になってきました。

  自分が可愛そうになってきた。ワァァァァン



クリ家では土日のお昼はビアを飲んで昼寝が恒例になっているので、


おひとつ
インド製Foster

冷たいビアを飲み、




昼寝。

すぴ
結局畳からはみ出してます。相変わらず目は全開。




起きたら夕方でした。
寝すぎですよね多分。でもきっと夜も10時には寝てしまうんです。
だんだんポタン並みに寝太郎になってきました。いいんでしょうか人間として。


育つ
「山田く~ん。座布団!」


確かにそうですね。
クリ夫さんのお腹がどんどん育ってきました。
何か生まれてきそうです(涙)。


今日はテンションが上らないのでもう寝ます…。
バナー3
1日1クリックお願いします!

| インドの日々 | 00:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インドってセミいないんですね。知らんかった~。
こちらでは今うるさいほど鳴いてます。よけい暑くなるっちゅうねん!そこらじゅうのセミ集めて航空便でおくってあげたいくらい。

ワンコって敷物好きですよね。嬉しそうにやって来て当然のように寝そべらはります。

| さち | 2007/08/06 08:55 | URL | ≫ EDIT

おしいっ! ポタンくん、座布団9枚ぢゃないですか。
あと1枚でハワイ旅行ですよ。がんばって♪(笑)

ところで畳、本格的ですね。
うちの畳マットは偽物なので、中にスポンジが入ってるんですよ(笑)。
でもって、うちもだれかさんたちのおかげで
すでにボロボロ&よれよれです。
好きで出て来た国だけど、やっぱりDNAには逆らえませんね。
私も畳マットLOVEですもん。

| 田尾たんぼ | 2007/08/06 12:01 | URL | ≫ EDIT

私も畳党です。自分たちの寝室は畳ときめてます。同じような置畳ですけど。畳って、どうもごろごろしたくなりますよねぇ。

そして畳の上に犬は乗ってはならないのが、うちのルールです。
朝、起こしに来たとき、絶対乗ってますけどね。

| mi-goro | 2007/08/06 14:23 | URL | ≫ EDIT

服を着てるポタン君を見慣れてて ちょっと ドキッな おばちゃんですi-278
畳が気持ち良さそうですね^^

日本の新築の家の広告見てると フローリングやカーペットばかりで
畳が少なくなってきてるけど 無い国に住んでると 恋しいですよね^^
風鈴も近所の家でいい音なってるし
セミはうるさいくらい 鳴いてます~i-201

| ちゃなっち | 2007/08/06 16:00 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

インド好きです♪
インドに在住なんですね
羨ましいです
インドのどちらにお住まいなのでしょうか?
やっぱりデリーでしょうか?
以前、北インドと南インドに行きました
ベリエは南インドの方がお気に入りでした
でも北も南も関係ないですね
インドは大好きです
また遊びに来たいと思います♪

| ベリエ | 2007/08/06 23:05 | URL | ≫ EDIT

なんか分かる気がする・・。

日本では ごく当たり前にあるものでも
海外に行くと 懐かしいというか血が騒ぐというか。

インドの家にカラオケセットがあって
日本では考えられないけれど
なぜか演歌を歌ってました(笑)
天城越えとか 舟歌とかも・・。
夫の車にも 演歌のカセットが・・(笑)

ポタンくん
ホント 上手にバランスよく座布団の上にのっているねぇ(^_^)  得意げなお顔が凛々しいわ♪

| 雪 | 2007/08/07 00:02 | URL | ≫ EDIT

v-22さちさん
場所によってはいるのかもしれないけど、この辺りでは全然聞いたことないですセミの声。ただでさえカサカサしてるセミが、インドに来たらカラカラになっちゃいそうだけど…。

v-22田尾たんぼさん
海外に来てからの方が、あぁやっぱり自分日本人だなぁって思うようになりました。食べ物も文化も。テレビで外国人が温泉入ったりお寿司食べてるのを見ると、思わず「ず、ずるい。。」てジェラシー炸裂しちゃいます。

v-22mi-goroさん
やっぱり朝起こし係ですよねワンコは。ポタンも顔とか踏みつけてきます。
mi-goroさんのHPにお邪魔して、もしや…と思ったのですが、何年か前のレトリーバーの雑誌に出られてましたよね!!日本の雑誌は貴重なので隅々までリピート読みしてるので覚えてました~!2ワンから3ワンになられたのですね~。

v-22ちゃなっちさん
ポタンは元々あんまり服が好きじゃないんですが、最近湿疹&カイカイがひどいので、お薬つけて服着用してたんです。昨日は全部(といっても2着だけ)洗濯中でした。ハダカ~!て感じですよね特にイエローだから(笑)。

v-22ベリエさん
我が家はデリー近郊のグルガオンというところです。私も実は南インドの方が好きかなぁ。。人も環境もだいぶ違いますよね。南の人は人懐っこくて穏やかな気がしました。北の人の方がちょっと攻撃的です。これからもよろしくお願いします♪

v-22雪さん
すごい!お宅にカラオケセットあったんですね♪デリーにも2軒ほど、日本のカラオケができるお店があるんですが、結構古い曲しかなくて。でもものすごく嬉しくて、私も親の世代の唄とか歌いまくっちゃいました。インドの人には演歌って結構評判いいんですよね~。ちょっと似てるかなインド音楽に。

| クリコ | 2007/08/07 00:34 | URL | ≫ EDIT

ボタン君>クリコさん>そして旦那様クリ夫さん>こんばんは。いつも今は亡き「愛犬モグ」を思いつつ夫婦で楽しく読ませて頂いております。
お国が違うとは云え、手作りのご飯!素晴らしい。
家の傍の愛犬家が「新しく買ったドッグフードはまず私が試食するのですよ~」と言う方がおりました。
その位の覚悟でワンコと付き合ってもいいかと~。
手作り!(このブログも含めて)万歳\(^o^)/

| hi-sasaki | 2007/08/07 19:35 | URL | ≫ EDIT

v-22hi-sasakiさん
コメントありがとうございます~!お空のモグちゃんも、食べるの好きだったかな?
犬用オヤツだと、私もたまに食べてみちゃいます。結構おいしー!のですよ♪

| クリコ | 2007/08/07 20:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/34-58193f1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

