PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、熱いゴハンの中身

このブログを見てくれている日本の友人が、

 「ポタンのゴハンはなぜいつも熱々なのか。」
 「インドのドッグフードは火を通さないと危ないのか。」

との質問メールをくれました。



確かにそう言われれば…

まつ1
いや熱いって。アブブブってなるって。


まつ2
ちっちゃい試練だなぁ。

いつも待っています。
熱々ゴハンが冷めるのを、待っています。
以前も書きましたねそういえば。

普段は時々盗み食いとかするくせに、この時だけは「ステイ」の状態で何分でも待ちます。人間が別の部屋に行っても、ひとりでいつまでも待っています。



今日はそんなポタンのゴハンを一挙公開!
て、公開するほどのものでもありませんが。。


インドで売られているドッグフードには、国産&輸入物の2種類があります。

国産は、世界中で売られている、黄色いP社。

P
あんまり可愛いので密かにもらえないかと狙っている看板。

安いです。
しかし、国産のフードはインド人の獣医さんすらあまり薦めません。
よって却下。


一方の輸入物はというと、デリーでは、
ロイヤルカナン、ユーカヌバ、サイエンスダイエット、プロパック
を見かけます。

こちらは高いです。2~3キロ2000円以上。日本で買うのとあまり変わりませんよね。インドの物価からしたら超高級品です。

フード自体は特に問題ないと思うのですが、問題は輸入経路と保存状態。
どこから入ってきたのかさっぱり分かりませんし、製造年月日も古いものが多いです。そして、夏場はお店の中の温度が35度をゆうに超えると思われ、袋の中でどんなことになってるのか…かなり心配です。実際、買う度に色や匂いが違ったりもします。



というわけで、基本的にポタンのゴハンは

 「ママの愛の手作りゴハン」

  ごはん


です。 何でも愛がつきます。


がしかし、ポタンは1歳4ヶ月になる今でもゴハンは1日3回。
3回全部手作りはちょっとキツイので、1回はドッグフード(できるだけ新しいのを買い、冷蔵庫で保存)、残り2回は手作りにしています。


なぜ未だに3回かと言うと…

おなかすいた
いつも寝てるくせに。


食べることをこよなく愛するポタンのゴハンの回数を減らすなんて、可愛そうでできなかったから…。
回数が多い分には問題はないようですし、私は日中家に居るので、お昼にあげることも可能ですしね。


手作りゴハンは、色々な方のブログや本で研究し、

やさい
お野菜&ひよこ豆

を、


しゅしゅ
『圧力鍋のうた』(2007年)


インド家庭なら一家に一台必ずある、圧力鍋で調理し、ミキサーでペーストに。
お肉(チキン)と穀物(ゴハンやオートミール、クスクスなど)、サプリメント各種を加えて、


  できあがり。



作りたては熱々なのはもちろんのこと、冷凍しておいたものもレンジでチンするわけですから熱々です。ドッグフードも熱湯でふやかしてからあげているので熱々。

ポタン、それをひたすら

まつ1
現実を見るのだ現実を!

待ちます。



タオル越しにでも、

まつ2
ゴハンは逃げないから大丈夫。

待ちます。



外で冷まし中でも、一抹の不安を感じつつ、

まつ
大丈夫だよ冷ましてるだけだよ。

待ちます。




30分くらい待って、
 ・
 ・
 ・
30秒で食べます。。。


ついてる
いいえ食べました。思いっきりアゴについてます。


しかも、極めて物足りなさそうな表情をしてくれます。


愛はあっけないものなのです。。
バナー2
ぜひクリックを!

| ごはん | 00:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリコさんえらいなあ。一日3回!うちなんて一日1回...。しかもドッグフード。手作りするとなんだか心が伝わるような気がしますね。ポタン君、待てるなんてえらい。うちの犬どもにつめの垢せんじて飲ませてあげたい。

| uta | 2007/08/07 06:45 | URL | ≫ EDIT

毎日おもしろく読ませてもらってます・・本当に毎日笑ってまよー♪クリコさんって楽しいお方☆血液型なんでしょうか?
ボタンちゃんはO型か・・・クリコさんはB型?そもそも犬って血液型あるのか知りませんが?
毎日手作りなんて本当に愛を感じます。

| okei | 2007/08/07 09:26 | URL | ≫ EDIT

りゅりゅ~りゅ~

クリコはん・ポタン おはよう!

手作りご飯エライなぁ・・・
私もかなり考えたんですよねぇ。
でもとりあえず今はフードで一日3回。
私も大人になってもこのままの回数にしよーと思ってます。モモの5回に比べたら楽チン☆

「お昼ごはんナシなんですか?」のポタンの憂いをおびたお顔イイね~タプタプのでろれん加減がv-238
ポタンに見られてたので押しました。ポチッ

| momama | 2007/08/07 10:55 | URL | ≫ EDIT

ポタン君は毎日手作りで嬉しいでしょうね!インドのドックフードは安心できないものが多いんですね。安さに負けて「サイエンスヒルズ」の輸入?物を食べさせていたら、「正規のヒルズを!!」と獣医さんに言われてしまいましたv-356 船便は保存状態が良くないとのことv-404 「ゴメンB犬、けっちって」v-406

| B犬 | 2007/08/07 17:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ランキングからやってきました!
ボタン君の可愛さにメロメロです。
これからもちょくちょく来ます!
まずは初めから読んでみます~♪

| りえっぺ | 2007/08/07 17:08 | URL | ≫ EDIT

押してください。 見てますよ。 って・・。

いやぁ~~~。
読みながら 今日のコメント考えていたのにぃ~。

なんでかツボにハマっちゃったよぉ(笑) 
お腹いたい!!
ポタンちゃんの その真剣なお目目が好き!!
で、今日の コメント 何書くか 忘れちゃった (^_^;)

| 雪 | 2007/08/07 23:29 | URL | ≫ EDIT

v-22utaさん
ポタンのゴハンばっかり一生懸命作ってて、クリ夫さんに「オレのはどうなっとるねん」とキレられたこともあります(笑)。

v-22okeiさん
私はA型です。でもものすごいガサツです。しかも友達はB型が多いかも…ついでにインド人はB型が一番多かったりします。。これからもよろしくおねがいしま~す♪

v-22momamaさん
手作りは栄養足りてるかな?てちょっと心配でもあるけど、インドのフードは安心できるのがあんましないからね~。
「毎日見てるから毎日押してね」(by ポ)

v-22B犬さん
大型犬は食べる量多いから、1袋もあっという間になくなっちゃいますよね。日本はいっぱい選択肢があっていいなぁと思う反面、迷いまくっちゃいそうですね。インドは高いのに質が悪くて涙。

v-22りえっぺさん
コメントありがとうございます。「お顔が命」のポタンです♪(ちなみにボタンじゃなくて「ポンポコリン」の「ポ」でっす)。とりあえず頑張って毎日書いてますのでこれからもよろしくお願いします♪

v-22雪さん
ウフフ。なんか眉毛できてますよねポタン。本犬はゴハンを見つめるので必死なんですけどね。

| クリコ | 2007/08/08 00:44 | URL | ≫ EDIT

ほんとボタンちゃん最高に可愛いですv-238
30分も待てるなんてエライ!!
更新楽しみにしてます!!

| プルメリア | 2007/08/23 14:02 | URL | ≫ EDIT

v-22プルメリアさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
準備中は大騒ぎなのに、冷まし中はものすごくおりこうさん。。。その線引きがナゾです(笑)。待ってるポタンをこっそり覗くのがちょっと楽しみです。
これからもよろしくおねがいします♪

| クリコ | 2007/08/23 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/35-a33a0d1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

