PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウシさんをゆく!

j14-1



あらあらポタン。 そんなに食っちゃ寝ばかりしていたら…



j14-2



ウシさんになっちゃいますよ。




今日のサタデーポタン、主役はそのウシさん。


j14title
               写真の中のポタン探しもよろしく~。


モォ~ッとレッツゴー♪  



 * * * * *



街中あちこちに出没し、人の足を止め、車の流れを止め、
何ともゆったり呑気に、街中を闊歩するインドのウシさん。


j14-3
ウシさんかオバちゃんに付いて行けば、壊れた信号機も怖くない♪


インドのノラウシの多くは、「コブウシ」 と呼ばれる、
背中に脂肪の塊のコブを持ったウシだそうです。

辺りの草、生ゴミ、そして住民たちが差し出す、とあるものを食べつつ、
厳しい環境の中、のんびり暮らしています。


とあるものって?
j14-4
コラッ、ポタン!!



どうしてインドの人はウシを大切にするか?
それは、インド人の大多数が信仰するヒンドゥ教において、
ウシが神様の乗り物とされているからなんです。

その存在は神聖視され、殺すことも、食べることもタブー。
あのマックですら、こんな看板を掲げています。


j14-5
チキンを使ったバーガー or ベジバーガーのみ。


そんなわけで、高級ホテルや一部の日本・韓国・中華料理屋など、
海外から牛肉を運んできているお店以外では滅多にお目にかかれない牛肉。

国内で出回っているものも少なからずあるんですが、大抵は
「水牛肉」 (バッファロー肉 or バフ肉)だったりします。


j14-11
黒くてとっても大きいです。


日本人からすると、「水牛」 も 「牛」 も一緒のようですが、
どうやら 「水牛」 は 「牛」 とみなされず、食べても問題ないようです。
とはいえ、食べる人はあまり居ませんが。 硬くてちょっと癖アリ。

ちなみにインドの乳製品も、実はほとんどが水牛のお乳を使った、水牛乳。


j14-6
水で薄めてあるだの、チョークを入れて色を白くしてるだの、怖い噂が一時期ありました。



食べられもしなきゃ、お乳も使わない、
インドのウシさん、一体何をやってるの? て感じですが、

農村へ行けばこうして役牛として活躍し、


j14-7
ノラウシさんより体格も格段にいいですね。


都会でも、こうしてインドならではの風景を作りだしてくれ、


j14-8
インドの観光業にも一役かってるとも言えるかな??


やっぱり聖なる動物だけあって、インド人の生活には
欠かせない存在なのかもしれませんね。

ウシだって、寝てばっかりじゃないんですよ。



j14-9



それに引き替え、いっつも寝ているこのお方。

「寝てばかりだとウシになる」 …… この際、



j14-10



に、変えときますか(笑)。



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれっ クリコちゃん、サンダルおニュウ~~~~?
神聖な牛さん、大抵のんびりしてるよね~
たま~にしばかれている牛さん見たことあるよ~(笑)
南インドで感心したことがあります!
ターリーを注文すると当然お皿はバナナの葉っぱで
テーブルに座ったら、コップの水でササッと清め・・
食べ終わったらお店の外にポイッ
そのバナナの葉を牛さんがムシムシ食べてた・・・
もう15年近く前だけど・・お皿も洗わなくていいし、ゴミが出ないんだよね・・(今は知んないけど・・・)
ポタンはやっぱり牛科だよ、間違いない!!

| じゅじ | 2008/06/14 00:21 | URL | ≫ EDIT

むふふっ

ポタン君と牛さんの合成写真、違和感無いんですけど(笑)
マックの帽子も違和感無くて、インドのマックに行ったら普通にいそうです!
『ご一緒に、きびなごチーズバーガーいかがですか?』とか聞かれそう(爆)

| ゆうこ | 2008/06/14 00:34 | URL | ≫ EDIT

ほんとうだ。ぽたんの色は牛さんといっしょですね。水牛ってバッファローのことかな?もしそうなら・・・実はアメリカではバッファロー肉等ひそかに人気です。ウシより高いし固いけれども例の「えころじー」「なちゅらる」「オーガニック」食品がはやっている影響で「脂肪が少なくて自然に近い(ホルモン使っていない)お肉」として売れてきているようです。鶏肉も健康にいいから~と鳥しか食べないひともたくさんいますよ。インドはある意味食において最先端行ってますね!
主人がポタンのうしさん写真を見て「あ、sacred doggie だ!」って言ってます。笑っちゃった。ポタンはSacred Doggieなんだ!大切にしなきゃね・・・。ところで水牛の牛乳っておいしいの?

| uta | 2008/06/14 00:48 | URL | ≫ EDIT

食べてる時のポタンの垂れ目かわいすぎ!
二枚目の食べたらねます~のポタンのお顔、幸せ~って感じですね。
うらやましいなあ。私もポタンになりたいですう。
しかし、あまり牛肉が食べられないなんて、私なら泣きます。ラブ・ビーフ!

サンダルおニューですね!ピンクだなんて、クリコさん乙女~☆

| UK☆ | 2008/06/14 00:55 | URL | ≫ EDIT

あ~、今日も突っ込みどころが多すぎて、どうしたらいいのやら。あえてひとつだけ選ぶなら、私的には...
>ウシさんかオバちゃんに付いて行けば、壊れた信号機も怖くない♪ はまりました~。オバちゃんパワーは世界共通?

牛さんのこぶって、脂肪だったのね。またひとつ勉強になりました。骨だと思ってました。

| Purdy | 2008/06/14 01:44 | URL | ≫ EDIT

牛さんと道路横断するとは思いつきませんでした。
インドのマックにいくと
ポタンくんが笑顔を作って待っててくれるといいなぁ。
ボーン型ベーグル美味しそうです。

| ソフィマリア | 2008/06/14 03:03 | URL | ≫ EDIT

ポタンくん、マックの店員さんかわいいねぇ
本当のスマイル¥0やね りゅりゅ~♪
そっか~水牛のお乳やお肉なんやね
同じ牛さんでも微妙な違いというか区別があるんだ
牛さんが襲ってくるとかトラブルはないの?
道をどちらが譲るかとかで・・・とか
クリコさん、最初はノラ牛さん大きいから怖かった?

珍 ポタンウシ見てカエル大爆笑!!!

| KAO | 2008/06/14 07:58 | URL | ≫ EDIT

ポタんウシの写真を見て「大口開けて、変な顔の牛だな~」なんて本気で思いました。
後で気がつき、改めて見たけど、やっぱり牛の顔に見えます。
クリコさんの合成技術に脱帽です。

遠いインドの事がよく分かり、毎朝楽しみに見ていますよ。

| 文鳥 | 2008/06/14 11:01 | URL | ≫ EDIT

へぇ~!
インドでは乳製品も水牛のお乳なんですね!
いつもクリコさんのブログは勉強になります~♪
幼き頃、バリ島で何かのお祭りの後、牛の生首が道にゴロゴロ転がっていたのには驚きましたが。。。
文化や宗教での違いにはいつもビックリですね~

ボーン型ベーグルおいしそうです~♪♪

| ayaka | 2008/06/14 11:20 | URL | ≫ EDIT

確信した!

サンダル前回チョロっと出ていて「あれ?オレンジからピンクにNEW!?」とも思ったのですが、(-.-)う~む光の入りかたで写り方が変わっただけ?とかも思ってコメしなかったのですが、確実にNEWピンクサンダルですね~☆ポタン君はNEWだと「ママんの香が薄いの~∇TωT∇」と言っていませんか?(笑)

ベーグル!ボーン型!!さすがぁ~♪初心者(まだ1回だけしか焼いた事ない…)な私は、規定通りしか作れませんでした~(^^ゞ可愛いベーグルですね~♪♪♪

ポタン牛さんの合成にはビックリしましたよ~!あまりにもリアルすぎて思わず「ニョ~!?」ヽ(@α@;)/と発してしまいました!!(爆)
水牛乳って、普通の牛さんと変わらぬ味ですか?濃さが選べるって以前ありましたが、水牛さんのは濃いのかな???

暑いと☆ポケ~♪☆と過ごすことは、身を守る最大の武器かもしれませんよね(^_-)

| HARUママ♪ | 2008/06/14 12:03 | URL | ≫ EDIT

じゃあの牛肉って…

あの~マレーシアって”Indian Beef”ってのがかなり出回ってるんですけど.もしかしてあれってBeefじゃないってことですかね?やっぱり…オーストラリア産は本物なのかしら?

| kesshu | 2008/06/14 13:43 | URL | ≫ EDIT

あ~む~

ボーン型ベーグルちょーだーい♪うまそぉ。
これはためらわず食べはったん?笑

んじゃこれからモナ家も「食べてすぐ寝たらウシポタンになるで」と訂正して言う様にしよ~っと!

さりげないチャパティにおろろき☆
ポタンの散らばりウンタンかと思ったよぉ。デカすぎ?爆

| momama | 2008/06/14 15:28 | URL | ≫ EDIT

へ~~

そうなんだ~~インドでは牛牛が大事なんですね☆
全然しらなかったわ~~

ポタンは寝てる姿、超かわいい~~
牛さんになったらちょっと困るけど
ポタンがポタンならいいか~~
(↑もはや意味不明)

| sai | 2008/06/14 16:34 | URL | ≫ EDIT

ポタンウシの合成が上手すぎて、「エッ?」と思わずまじまじと見てしまいました。
ノラウシさんはノラウシとして一生をまっとうするのでしょうか?それともだれかが「うちで使おうかな」と思って連れて行くこともあるんでしょうか?
いずれにせよ、あんな大きな存在が自由に町中を歩く寛容、あんな大きな動物がノラとして生きていける寛容、すべてに脱帽。
フンだけでも相当な量だと思うのですが・・・それが道にポットンポットン・・・そこから発生するハエだけでも相当な数かと。
島にも牧場がたくさんあって、そのまわりはすごく大きなハエだらけなんです。ウシ=ハエと私の頭にはインプットされてます。湿度のせい?

| mi-goro | 2008/06/14 17:28 | URL | ≫ EDIT

ポタンウシ

違和感なさすぎです(爆)。
ビール吹くところでした。
アブナイアブナイ。

| こじこじ | 2008/06/14 21:42 | URL | ≫ EDIT

水牛と聞くとモッツァレラチーズを思い浮かべてしまうわ('艸`*)
ああ...たべたい...カプレーゼ....


基。
牛さんポタン君があまりにも違和感無さ過ぎて....(^^;)
そして牛さんの横をゆくポタン君も違和感がなくて....(泣笑)

ボーン型ベーグル美味しそうだわw
両端結んだのね♪可愛いwww

| ゆるさく | 2008/06/14 23:05 | URL | ≫ EDIT

今日のポタンちゃん、男っぽい洋服ですね。
時々何気なく登場しているウシ君達はノラなのか~。再認識。。
牛乳スタンドも…不思議な感覚です。
インドの日常が垣間見れて楽しいですよ♪
そして、マック(←ちょっと都会ぶってみました。関西ではマクド)ブルーがお似合い、爽やか店員さん。クスっ(^^♪

そうそう、ゴーヤカレー作ってみましたよ。
塩分控えめでも味はしっかりで、体に良さそうでした。
ポチコママ先生に会費3万円、お支払いしなくっちゃね!

| りこりーな | 2008/06/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

v-22じゅじさん
サンダル、クリ夫さんがバリで買って来たの(もちろんパッチもんさ)。ゴミをポイポイ捨て、それを動物が食べ、インドはある意味エコ?だからいつまでも汚いのね(涙)。多分15年前と変わってない部分いっぱいだと思うな♪

v-22ゆうこさん
ウシを見るとポタンに似てるなぁって、いつも思うんです。特に鼻とか目が。写真ハメてみたら、やっぱり違和感なかった…(笑)。きびなごチーズバーガーて(爆)。ダシが利いて結構美味しそうですよ♪

v-22utaさん
そうそう。水牛はバッファローですよ。アメリカでは人気なのですね。こっちのは臭くて固いかも。ムスリムの多い地区では「ビーフ」と呼ばれるものが売ってるんですが、それは1日煮込まないと食べられないくらい硬くて臭い(涙)。水牛のお乳は美味しいですよ♪

v-22UK☆さん
牛肉、↑に書いたように「ビーフ」もあるんですが、日本人が食べるにはちょっとキツいです。なので日本から冷凍して持って来たのをチビチビ食べる日々ですぅ(涙)。サンダルはね、クリ夫セレクション♪(ぱっちもんinバリ)

v-22Purdyさん
信号は停電or故障で動いてないことが結構あるので、渡る時は結構命がけ。私は車の運転でも「合流」とか超苦手だったので、おばちゃんかウシさんにでも付いて行かないと道路の真ん中で路頭に迷います(笑)。インドのおばちゃんはすごいよ~。体型も含め。

v-22ソフィマリアさん
さすがに車もウシにぶつかったらシャレにならないダメージを受けるので、ウシさんの傍をすすーっと渡ると安全です。ボーンベーグルはね、棒状にした後端と端をくるっと巻きこんでるだけなんですよ♪お試しあれ~♪

v-22KAOさん
マックの今の制服、思わず調べちゃった。あの帽子はマネージャークラスらしいです(笑)。ウシさんが襲ってくることはまずないですね。じっと見てると「何よ~」て近づいてくるけど。基本的にはのんびり♪なので最初から怖くはなかったかも。

v-22文鳥さん
うはは。ウシの口にしては裂けすぎですよね(笑)。普通の顔をハメるとやっぱり違和感あるんですが、あの写真はなぜかぴったんこでした。インドの神様で、顔は象で体は人間なんていうお方もいるので、こんなウシも居たりして?!

v-22ayakaさん
ひえぇぇぇ。バリもヒンドゥなのにウシさん生贄(?)なんてあるんですね。ムスリムのお祭りだったのかな?インドもヤギの生贄とかはあるみたいです(涙)。ベーグル、ポタン的には形は関係ないだろうけどなんかこっちが嬉しくなっちゃいました♪

v-22HARUママさん
おにゅーサンダル、外用にしてたんですが、オレンジさん引退に伴い、中履きになりました。クリ夫さんがバリで買ってきたぱっちもんなんです。水牛乳は濃いですよ。一番濃いフルクリームっていうのは、すぐに固まったみたいになります。

v-22kesshuさん
Indian Beefが売ってるとは!?こちらでも水牛のほか、ムスリム地区へ行くと「ビーフ」と呼ばれるものが売ってるようなんですが(水牛orウシかは不明)、硬くて臭くて、日本人の知ってるビーフではなかったです。どんな味なんだろIndian Beef inマレーシア。

v-22momamaたん
ベーグルはあむぅだったよ。硬いので喉に詰まらせないかとハラハラ。チャパティって毎日何十枚も焼くから、やっぱり余るようで、家の外とかにポツンとしてるんよね(笑)。ポタンはなぜか興味を示さないけど。

v-22saiさん
通りすがりに牛に祈ったりはしませんが、殺すのはタブーとされているようです。だからノラウシもどんどん増えるんだろうな。昨日は大イビキをかいて寝てたポタン、ほんとウシ(というかブタ?)みたいでしたよ~。

v-22mi-goroさん
ノラウシはノラウシで終わることが多いみたい。時々イニシャルの焼印を押されてる子がいるんですが、そう言う子は飼いウシらしい。田舎の方へ行けばウンコは乾燥させて燃料or家の壁などに使われてるんですが、都会ではそのまま。ハエはすごいですよこちらも(涙)。

v-22こじこじさん
お茶じゃなくてビアな所がさすがこじこじさんですね。鼻からビールは痛いですよ(笑)。インドって顔が象で体が人間の神様もいるから、こんなウシイヌ??も居たりして♪クローカ君は何の動物が合うかしら♪

v-22ゆるさくさん
おぉ、モッツァレラは水牛かぁ。インドにもパニールっていうモッツァレラによく似たチーズがすごいメジャー♪もっとカスカスしてるけど。成形モノは苦手なんだけど、ベーグルだけはまともに作れる…(笑)。生地が固いからやりやすいのだ。

v-22りこりーなさん
服はみきぽちさんの和柄です♪ちょっと渋いでしょ(笑)。牛乳は紙パックのロングライフよりは、スタンドのものや、以前紹介したビニール袋入りが主流です。確かに濃いけど、1・2日ですぐ腐っちゃいます。ゴーヤカレー♪作っていただいたんですね~!レオイナちゃんも食べたかちら?

| クリコ | 2008/06/15 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/352-669c4a1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

