PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のりゅりゅりゅ♪

朝からどしゃ降り。
どうやら 「モンスーン=雨季」 に突入した模様です。


j16-1
45度越えもわずか数日。結局全然暑くない夏だった…。
 (追記) 夏は終わりと書きましたが、11月くらいまでは日本の夏より暑いです(笑)。



カビだらけになるわ、不衛生だわ、蚊は出るわ、病気は流行るわ。
インドの雨降りはいい事なしで、大嫌い。




さてさて、そんな雨季にどんよりしているのは、
人間ばかりではありません。 このお方も、


j16-2
天気が分かるのか、雨の日は朝、起こしに来ないポタン。


どんより。


まあ雨季と言っても、1日中雨が降り続くわけではないので、
止んだ隙にササッと散歩に行けばいいんですが、

なんせ雨上がりの散歩道の汚さは、
歩いてるだけで足が化膿しそう (なイメージ) ですので、
ワンコも雨上がりの散歩で病気になる子が多いらしく。


j16-3



なかなか行けません。


すっかり退屈して覇気のないポタンに、
子供の頃、雨の日には何をしてたっけ?? と、思い返してみたら… 

あ。 思い出した♪


コレ♪
j16-4



傘を合わせてちっちゃなドームを作り、その中に入るだけなんですけどね。
傘の下の独特の色合いと匂い、そしてちょっと秘密基地的な雰囲気に、
何だかワクワクしたものでした。 

見慣れぬ物体に警戒気味のポタン。
自分からなかなか近寄ろうとしないので…


j16-5
かかるかな♪


j16-6
あっさり捕獲。


半ば強制的に誘導してみたら、結構気に入ったようで。

ひとりで入ったり。


j16-9



パパと一緒に入ったり。


j16-7
男の秘密会議開催中。


結構気に入ってくれたみたい♪


声がデカいので秘密になってないけど、クリ夫さん。
j16-8
テーマ 「経験者は語る」  東京のお嬢さんに、挨拶代りに言ってしまったらしい(笑)。




それにしても。
傘とポタン、何とも可愛いもんだなぁ。


j16-10




カビだらけになるわ、不衛生だわ、蚊は出るわ、病気は流行るわ。
インドの雨降りはいい事なしで、大嫌い。

でも。


j16-11



楽しい事も、きっとあるね♪



こんな顔見てるだけで、幸せか♪
j16バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしなんか、大阪弁で電話をするだけで、東京本社の人たちに怖いといわれています。

雨、いやですぅ。こちらもさっき土砂土砂降ってました。
いくら梅雨とはいえ、東北地方の地震で非難されているかた
不安なときをすごされているでしょう。

ばい菌や、病気にはくれぐれもきをつけてくださいね。
ポタンちゃんだけではなく、クリ夫さん・クリコさんもですよっ

| あくせるの母 | 2008/06/16 00:13 | URL | ≫ EDIT

懐かしい!!!

いやーん♪これやった!やったわ!
家中の傘を集めて・・・
たまに風のある日に外でやって飛ばされたけど。(←アホ)
不思議と個室って感じで落ち着くんですよね。

ポタン君も気に入ったのね。
さすがクリコさんの子♪

| りえっぺ | 2008/06/16 00:14 | URL | ≫ EDIT

え?もう夏が終わりなんですか。

雨季はウキウキしないですね。。。(オヤヂギャグv-16
もう、夏は終わっちゃったんですか。
コチラは雨、降りませんです。
私が仕事の木曜に限って降るんです。雨女?なんでしょうか。
ラブリーな傘にどきどきむねどきです。v-238

| ソフィマリア | 2008/06/16 00:32 | URL | ≫ EDIT

神戸もスゴイ雨が降ってきてる。
この季節~何だか苦手ですが・・私も傘遊びしてみよう!

男二人が傘の中で ヒソヒソ話~似合ってます(^_-)-☆
ヤッパリ父と息子ですね お尻の感じがそっくりです(笑)

| みろろん | 2008/06/16 00:39 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ・・・雨上がりに病気がうようよしてるんですね。。
乾燥しまくっているトロントも、この前芝生の間から
キノコが生えているのを発見しました。
食べたらどうすんのよ~!!って切れ気味でしたよ~゛(`ヘ´#)
傘のおうち…懐かしいなぁ(*^-^*)
よくやりましたぁ~♪
すっごく狭いんですよね~^^
その狭さがいいんですよねぇ~(遠い目)
ポタン君、傘を噛んだりしないんですね~おりこうさん!
クリ夫さんのプリケツもキュートですぅ~ε=(>ε<)

| グリ | 2008/06/16 04:55 | URL | ≫ EDIT

ポタンくん破壊活動はなしですかぁ~やっぱりお利口さんですね
すっぽりハマってるところが、かわいいぃ~
一緒に基地に入ってウトウトしてしまいそうだわ
我が家で傘の基地なんて作った日にゃ~
そら彼らは、大喜びだろうけど雨の日に使える傘が無くなってしまう(涙)

| KAO | 2008/06/16 08:29 | URL | ≫ EDIT

雨の日も楽しく♪アイディア!素晴らしい♪

本当にポタン君と傘の共演、可愛いですね~(*~v~*)♪
クリコさん、いろいろと、たくさんアイディア思いつくなぁ~!
毎日がアミューズメントパークって感じでポタン君HAPPY♪ですね!

クリ夫さん、泣かせたんですね^^;(というか、泣いた東京女性がいたんですね)まぁ…確かに大声で本気かはかりかねる表情で「アホっ!」「ぼけっ!」と言われたら私も確実にパニクルと思います(T_T)ポタン君は言うタイプでなく、言われて泣いてる人をなぐさめフォローしてくれるタイプですよね(^^)

| HARUママ♪ | 2008/06/16 09:26 | URL | ≫ EDIT

夏、もう終わっちゃったんですかぁ?
あまり夏が好きでない私、ちょっとうらやましいかも。

秘密基地ってなんて魅力的な響き・・・
子供の頃、段ボールや布団とかで作ったりしたなぁ。
ポタンもその魅力を知ってるんですね~、さすが!
ササミの魅力に勝てなかったって噂もありますが(笑)
そのプリプリオケツがたまりません。かぶりつきたいっ!
クリ夫さんのお尻は、、、え、遠慮しとこっかな。

雨で色々な病気になりやすとのこと。
気を付けてくださいね。
ヒトもワンコも、健康が一番!!

| anlaymama | 2008/06/16 10:27 | URL | ≫ EDIT

インドの夏は思っている以上に短いんですね!
びっくりしました。
確かに雨の後を想像するとお散歩に行くのが
ためらわれるかも。ポタンちゃんに変な病気が
うつったら大変だし・・・。
お部屋でも十分に楽しむ方法があるし!
傘の基地、楽しそうですね。日本もこれから
梅雨でしばらくお外にいけそうにないし、
一度やってみよーっと。
ええ!東京でアホとか言ったらNGなんですね。
しらなかった・・・。気がつかず誰かに言って
傷つけてないか心配になってきた・・・。
ほんまに大阪では「アホやなぁ」は軽い挨拶
なんです。信じてください。

| foohhaha | 2008/06/16 10:41 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してますー

クリコさんこんにちわ。
なんだか忙しい日々が続いてコメント残せないでいました(汗
傘のお家、懐かしい!
私も小学生の頃、友達とか妹と一緒に遊んでたなぁ。
傘以外にも、ダンボールで作ってみたり、押入れを秘密基地にしてみたり。
ウチもワンコズたちとやってみようかなー♪

| どらごん☆ | 2008/06/16 11:18 | URL | ≫ EDIT

ワナとわかっていても・・・

勝てないポタン、お約束すぎますわっ!!!

でも、雨の日はどこのワンコも憂鬱なのですね…。
(もち、ジャパンとインドじゃ比較にならんかもですが…)
ウチのも必死でいやがります。
水たまりは必ずよけるし、
よけきれない水たまりがあると固まるし…
ま、でも、そんな時こそパァーッと気が晴れるワザをば!
私もアンブレラ秘密基地、マネしてみようかしら。
オヤツがあれば、ウチのまるもちょろいですわ!!!

| MARU吉 | 2008/06/16 11:43 | URL | ≫ EDIT

インドの方は本当おもしろいですね~、どしゃぶりなのに
ビニールの袋で防ぐなんて(笑)
毎日クリコさんの日記を読んでインドのお話を聞くのが
楽しみになってま~す。
ポタンくん、あっという間に傘になれちゃいましたね!
うちの子は傘が苦手なんですよー。うちも部屋に傘を
並べて慣れさせようかしら~。

| モルスケ | 2008/06/16 13:01 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~
私も子どもの頃、傘の秘密基地作ったぁ~
懐かしいです。
ポタンくんはお気に入りのご様子ですねっ
クリ夫さんと男同士の会話が爆笑です!!
最高~~~♪♪

| マリー | 2008/06/16 13:58 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、お久しぶりです!!

かわいいポタンくんがかかるのならば、ワナを仕掛けちゃいます!!
すささーーっって、かわいいです~(*´ε`*)
はっ、新居のお祝いしなくては(笑)

インドの夏って短いのですね~。
ずっとジリジリと暑いイメージでした!
雨季はどのくらい続くのでしょう?
ルンルンとお散歩出来るお天気が続いて欲しいですね~!

| まさよ | 2008/06/16 16:16 | URL | ≫ EDIT

なんだか インドの雨期はすごそうですねぇ~
こっちでも雨がつづくと散歩とかに困っちゃうしなんかどんよりしちゃうけど
そんなのには比べ物にならない感じ・・・病気とかムシとかはちょっとつらいですよねぇ~
でも、傘とポタンちゃんはカワイイ!!!パパさんのお尻がなんとも・・・
こっちも梅雨に入ってるようなんですが、ここのところ天気がいいですよ。日中は結構暑いです。

| toko | 2008/06/16 16:31 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~~~ これやった やった
昔 庭に沢山傘広げて遊んだなぁ~~

ポタンちん 傘怖くないのね  ちとビックリ!!
モップは 傘広げようとすると 凄い勢いで飛んで逃げるかのよん   いきなり大きくなるのが怖いんだって・・・この前そう言ってました(笑)

| モッピ~ | 2008/06/16 16:44 | URL | ≫ EDIT

確かに・・・インドの雨の洪水の中歩くのは勇気いるよね~
足に傷でもあったもんなら・・破傷風になって死ぬかもという覚悟いるね!
ポタン、お散歩できない日はわかるのね~よい子ちゃんですね♪
傘の下でちんまり眠くなったポタン・・(^u^)プププ
何か見えてますよ・・(*'‐'*)
クリ家のみなしゃん、色んなに菌に気をつけてね~

| じゅじ | 2008/06/16 19:15 | URL | ≫ EDIT

*「歩いてるだけで足が化膿しそう (なイメージ)」て爆!です。なんか勝手ですが、インドな感じ。
湿度が低い時と、対照的になんでも発生しまくり時期なんですね。
つらいなぁ、これも。
雨の日にお部屋で傘の秘密基地遊びは初見初耳です。
雨の日は傘使うじゃないですか?それなのに室内にこんなにたくさん傘が・・・不思議。
ポタン君は幸せだなぁ。雨の日にこんなふうにいっしょに遊んでくれる優しいパパママがいて。

| mi-goro | 2008/06/16 19:56 | URL | ≫ EDIT

スゴイ現地感が、、

ホント、身体にどうかと(爆。
湿気はキツイですね。でも世界にはそんな国、いっぱいありますもんねえ、、。日本は湿気多いといっても、知れてますね。
でもクリ家は楽しそう♪
お人柄ですね!家族全員の(笑。
誰ひとりとっても深く考え込むタイプがいないというか。←シツレイ
そうそう、牛ポタン、自然すぎて思わずスルーしました。
あと牛が尊ばれてきた一因として、「体温の高い大動物のそばに居ると、病原菌を運ぶ蚊がそっちへ集まり人が助かるため、大事にするようになったのかも」という説、聞いたことがあります。
どうぞ、大事にしてください(笑。

| ひより | 2008/06/16 21:07 | URL | ≫ EDIT

ワンって天気わかるんですよね。
レノも雨降りだと、いつまでもグズグズしていて「散歩にGO!」とはなりませぬ。
(冬の雨降りは超キライなようです)

クリオさんの経験談 わかっりますぅ~!
課の課長のみ関西人、後は関東近県っている構成だった時、課長の「コレ ほかしといて。」に、課員一同プチミーティングになってました。

ちなみに私は「めばちこ」が?で、新種の魚かと思っちゃいました。

| レノママ | 2008/06/16 21:13 | URL | ≫ EDIT

傘の下でくつろぐポタン、かわいい~!
歩くだけで足が化膿しそうだなんて・・・
ポタン、この先のインドライフもご無事で!

| DOKIN | 2008/06/16 21:47 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんが良い味出てる気が....www
傘かぁ...やった気がするなぁ♪

それにしても沢山持ってるね(^^;)
それに驚いた!!!

私は湿度で外出したくない病に....orz
今日もバテてたよ('_`;)

そう言えば私が札幌から福岡に越して来た時にも『何でいつも怒って話してるんだろ??』って思った(爆)
田舎はスゴい荒いのよwww

| ゆるさく | 2008/06/16 22:00 | URL | ≫ EDIT

お部屋の遊び♪

ポタン、警戒するなんて~
可愛いですぅ♪ラブ?ってとこがいいんですよね
うちもトライしてみよう。。。って要らない傘集めないと、逃げるか、爆走するか、分からないんですよ 
雨、イヤですよね~ お散歩命ですもんね
うちのお部屋の遊びの定番をご紹介しますね♪
お宝探しゲームです♪♪ 待て、させてお宝(ビッケ入りの缶)を隠しに行き、ゴーでワンコが探すだけ(名前のまんま。。)なんですがうちは大好きです♪♪
ちなみに終わったあとは家具やクッションの間までオヨダべっとりですが。。。よかったらやってみて下さい

| らてまま | 2008/06/16 23:56 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
うふ。大阪弁の威力はやっぱり強しですね。でもね、ヒンディ語も結構似てるのか、フツーに話してても「喧嘩??」みたいに聞こえて焦ります(笑)。雨ははやり、趣を感じられるくらいがいいですよね。。インドも東の方はこれから水害がひどくなりそうです。

v-22りえっぺさん
雨降りの中外でやると濡れちゃうので、外だけど屋根がある所とこでやりましたよね♪ポタンは元々狭い所とか、屋根のあるとこ(机の下とか)が好きなので、きっと気に居るに違いないと♪でも折りたたみ傘だったのでちょっと小さすぎた。。

v-22ソフィマリアさん
雨季ウキウッキ~♪(ウケちゃった。笑)インドの夏=45度越えというイメージなので、夏は終わったと言ったけど、11月くらいまではずっと30度後半なんですよね(笑)。雨女も何だかしっとり色っぽくてどきどきむねむねどきですよ♪ウフ。

v-22みろろんさん
日本の雨は、緑のいい香りがしますよね♪こっちは湿るとウンタン臭~(笑)。最近クリ夫&ポタンがほんと似てるような気が。足とお尻はとりあえずかなり似てますよね。性格は似ないでほしいなぁ絶対(爆)。

v-22グリさん
芝生からキノコ♪エノキかシメジだったら大喜びしちゃうな♪傘のおうち、今回は折りたたみ傘でやったせいもあるけど、こんなに低くて狭かったっけ?てびっくり。なんか昔を思い出してしんみりしちゃった。ポタン、傘の柄はあむあむしてた~。

v-22KAOさん
傘もやばいかと思ったけど、標的にはなりませんでした♪でも柄はあむあむしてた(笑)。基地の薄暗い感じが何とも言えません~。小さい頃ワンコと育ってたらこんな感じだったのかなって。カエル君達羨ましいぞ♪

v-22HARUママさん
雨の中買い物に行ってしまって、車だったけどほんのちょっとの歩き時間でずぶ濡れ。ちょっとブルーになって帰ってきたので、傘干しついでに遊んじゃいました♪クリ夫さん、私に関西の血が流れてるからってアホだのボケ連発ですよ~(涙)。

v-22analymamaさん
あ、でも11月くらいまでは35度越えますから。インドの夏=45度みたいな(笑)。傘ハウス、折り畳み傘だったのでちょっと引くすぎた~。今度は普通の大きな傘でポタンとお昼寝とかしたいです♪クリ夫さんのおケツもどうぞ(爆)。

v-22foohhahaさん
夏=40度越えって感覚なので、一応おしまいかな。でもセカンドサマーってのもまたやってきます(涙)。傘の家はポタンにはちっちゃすぎちゃった。くうちゃんならちょどいいかも♪foohhahaさんが関西なイメージ、今だに持てないよぉ(やっぱシロガネーゼ)。

v-22どらごん☆さん
お久しぶりです~♪クーちゃんもアオちゃんも元気ですか?ポタンは傘の家するにはちょっと大きすぎたので(立つ度に崩壊。笑)、アオ&クーちゃんならちょうどよさそう♪お昼寝にはちょうど良さげな暗さと狭さですよ♪

v-22MARU吉さん
ポタンはシッコの木しか頭にないので、細菌ブラザーズまみれの水たまり(というか小池。笑)にも突進しちゃうので、超危険です(笑)。まるお姐さま、傘で姿をチラ見せーの、色っぽい感じが似合いそうだぞ♪

v-22モルスケさん
基本的に雨は恵み=嬉しいって感じなのか、傘をさす習慣があまりないみたいです。なのでビニール被ってる人はよく見ます(笑)。傘は折りたたみだったから、バンッて広がらなくて怖くなかったのかも。それにしてもモルスケさんの絵…むちゃツボv-238味ありまくり~♪

v-22マリーさん
東京の子に泣かれたって話、クリ夫さんの持ちネタ(?)なんですよ~。すぐ人前で話すの(笑)。ポタンにはボケもアホもなしの、お上品なおぼっちゃんに育ってほしいわ。クリ夫さん余計なこと教えちゃアカンー~!

v-22まさよさん
お久しぶりですぅ♪夏と言っても40度越えるようなのを夏と呼んでるだけで、11月くらいまでは35度とか(笑)。雨季はだいたい7月いっぱいかな。その後はジメっとした日本の夏が暑くなったような感じの気候が続きます♪

v-22tokoさん
道路に排水溝がないのですぐに洪水になっちゃうんです。でも浸透も早いのか、しばらくすると水ひいてたりして。蚊と食べ物菌がこれからは強敵でっす。ポタンのお尻は可愛いけど、クリ夫さんちょっとお尻デカすぎよね(涙)。

v-22モッピ~さん
ウホッ。モッピ~さんかなり若者なかほりだけど、傘家遊び知ってますか♪嬉しいわぁ。「この前そう言ってました」て、ほんと言ってそうで聞いてそうだからなぁ、モップ家は(爆)。折りたたみでそぉっと開いてみたらだいじょぶかな?

v-22じゅじさん
足の小さな傷からバイ菌入って高熱…てケース、日本人でも何人もいるから怖いよぉ。ポタンの湿疹も、治りかけてたのに雨降りだしたら急に悪化(涙)。傘とぶーらぶら♪ポタン、ちょっとタヌキみたいかちら?(笑)

v-22mi-goroさん
ほんと小さな傷がすごい化膿したり、傷口は埋まって中で膿むという最悪なことになったりします。インドの人は傘あまりささないんです。濡れながら平気で歩いてたり。あとは雨降ったら外出ない(笑)。うちの傘はもっぱら日傘用かも♪

v-22ひよりさん
洗濯物が即臭くなるので、誰も居ない部屋に、洗濯物だけの為にエアコン&扇風機ですよ(涙)。おお、ウシと体温のそんな関係が!あ、でも体温高い=犬…やっぱり餌食!?(涙)ポタンの湿疹、また急に悪化気味です。

v-22レノママさん
やっぱりワンコも雨ってよく解ってるんですね。ポタンは雨降りの日はいつも以上にテンション低いです。「ほかす」は確かに分からんですよね。めばちこも関西弁!?…魚て(爆)。でも確かにデメキンっぽい魚いそう(笑)。

v-22DOKINさん
傷があるとかなり危険ですこの季節。普段でも水道水かかるだけで結構傷が治りにくくなっちゃうし。インドの子は菌にも強いけど、ポタンはやっぱりすぐに皮膚トラブルが。これからはお肌ケアが欠かせません~。自分のケアはさておき(笑)。

v-22ゆるさくさん
東南アジアもそうかもだけど、雨降っててもあまり傘ささないよね、現地の人。あとは雨降ったら外でないし。なのでこの傘さん達も雨対策にはほとんど使われたことなく。もっぱら日傘。ヒンディ語もかなり喧嘩に聞こえるよ~♪やっぱちょっと大阪と似てる(笑)。

v-22らてままさん
折り畳み傘はさすがにポタンにはちっちゃくて、歩腹前進しないとすぐに崩壊でした(笑)。おぉ、宝探しゲーム!楽しそう♪ポタンは食べ物入れないと探してくれなそうなので、きびなごちゃんで試してみますぅ!

| クリコ | 2008/06/17 01:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/354-15e7387b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

