PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドのお金をゆく!

スーパーでお買い物をしたら、小銭がないとかで、
今日もお釣りが飴ちゃんでした(涙)。  い、いいけど…。




さてさて、今日のサタデーポタンは、
細かいけどいい加減な、そんなインドお金のお話。



j21title
今日は片頭痛で目の前チカチカ頭ガンガン。ポタンを探せはちょっとお休みそーりー。


ポタン紙幣を夢見つつ、レッツゴー♪



  * * * * * *



まずはインドの貨幣の紹介から。


どんっ。
j21-1
プラス1000ルピー札。昔は2ルピー札、5ルピー札もありました。


インドの通貨単位は 「ルピー(RUPEE)」。 
色と大きさはそれぞれ違いますが、全てのお札に
ご存じインド独立の父、マハトマ・ガンディが描かれています。

裏面には国会議事堂、トラ、象、ヒマラヤなど、インドを代表する動物や風景。
そして、様々な言語で表記されている所は、多言語国家のインドならではか。


j21-2
しつこいほどに、100ルピーであることをアピール。



続いてコイン。最近出回り始めた新コインです。


j21-3
この他、5ルピーコインがあります。


最大の特徴は、この 「ピース」 と 「グーッ」 サイン。
識字率が6割程度というインド、これなら文字を読めない人にでも
すぐに1と2だって分かりますよね。なかなか考えて、作られております。



お金はどこで手に入る? もちろん日本と同じく銀行です。
至る所にATMがあり、しかも24時間使えますので、
日本よりも便利だったりします。


j21-4
すごい弱そうですが警備員が必ず居るので、安全面もまあ問題なし。


と思ってホッとすると、必ず谷底に突き落とされるのがインド。
このATMが実はトラブルの元凶でして。

故障中で動いていないことはもちろんのこと。
クリ夫さんなんて何とも運悪く、キャッシュカードが詰まって
出てこないという事態に見舞われました (カード再発行。涙)。

また、「ATM金欠スッカラカ~ン」 でお金を下ろせないという、
悲しい状況に遭遇することもしばしば。


j21-10
ちゃぶ台父さん、久々の怒り。



手元に現金が少ないと、ちょっとドキドキする、インドです。

あ。
手元に現金があっても、使えなくてドキドキしちゃうことも。


j21-5



お札、もれなくボロボロ (涙)。

しかもこうしたお札、みんな誰かに押し付けたいと思ってるので、
私のように日々ぼ~け~っとしてる人間の元には、どんどん集まってきます。


j21-6



そして悔しいことに、誰かに押し付けようとすると断られる。。 くちょぉ~っ。

そもそも日頃から、計算用紙代りにお札を使ってるから、
すぐボロボロになっちゃうんですよね…。


j21-7
お札への落書は、一応法律で禁じられてるらしい(笑)。



さらにすごいお札を発見。


j21-8
シワシワでパリパリでブッチギレの20ルピー札。


コレ、少年P、幼き日の犯行なんですが…  記念に取っておいた。



j21-9



あらやだ、おりこうさん♪



なわけないだろゴルァッ。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:07 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?1ルピー札ってなかったけ・・・・(涙)
コインに萌え~~子供銀行じゃないよね(^u^)
エク、ドゥイだったけ~~あはは
kotak、kodakじゃないのね。
昔はいつもTCを換金すると大量のルピー札が・・・
ホッチキスで留められて渡されていたなぁ~
その場でボロボロのは替えてもらったし、お店でのおつりもよく替えてもらったニャ~~~
みんなの手垢で・・紙幣1枚でもずっしりしてたりして・・(涙)
クリコちゃん偏頭痛だったら寝るに限るよ~

| じゅじ | 2008/06/21 00:24 | URL | ≫ EDIT

プルにやられたら怒るけど、ポッタンだと可愛いような気がしてしまうわ~。
あらいやだ、自分のお金じゃないからじゃなくってよ。違うのよ(爆)
お金がぼろぼろで押し付けられるのに押し付けられない、かあ。
う~ん。インドに行ったらいっぱい集まって、そして誰にも受け取ってもらえず現金あるけど貧乏になりそうだわ~(^▽^;)

偏頭痛、お大事に!
静かにくらいところで寝るのが一番よね。。。

| PQ | 2008/06/21 00:25 | URL | ≫ EDIT

クリコさんお大事に~はけど、
ぽったんちゃ~ん靴下??
足ぐあい悪いの?

| あくせるの母 | 2008/06/21 00:37 | URL | ≫ EDIT

うちの少女Hはね…

銀行からおろしてきておいといた8万円を食ってくだすったわ(号泣)
唯一の救いは、袋の上からしがんでたから5万円は助かったことかしら…。
3万のかけらは未だに引き出しに入ってます。
記念とかじゃなくて、半分じゃどうしようもないから(-"-;)

| ぱんだんて | 2008/06/21 01:09 | URL | ≫ EDIT

5ルピーコインはもちろん、パーですか?
100ルピー札の山の下を這っているのはカタツムリですか?
そして、ポタンくんが履いているのはスリッパ?何故後ろ足だけ?教~えて、クリコ~さん、教~えて、クリコ~さん、教~えて...偏頭痛が治ったら。お大事に。

| Purdy | 2008/06/21 01:12 | URL | ≫ EDIT

かるくしょっく

インドで『飴ちゃん』ですか!?
インドの方って、計算が早くて的確なのに
いがいと、ゆる~いんですね
アナーキーは、びっくりして
今、笑ってお茶、噴出しちゃいました♪
でも、ぼたんさん、靴下履いてて・・・
どうしたのですか?
どうか、お怪我じゃありませんように。

| えとえと | 2008/06/21 01:47 | URL | ≫ EDIT

クリコさんも偏頭痛持ちですか~・・・。
実は私・・・の妹もです。私は緊張型頭痛?で
ずーんずーんと痛い方です。
寝るに限る!と妹はいつも言ってるんで、クリコさんも
すぐに寝てください!!
インドのお金…ほんとにボロボロですね~!
笑っちゃった~!
カナダでは、2ドルとかの買い物でもカードです!
現金しばらく見てないですよぉ~!

| グリ | 2008/06/21 03:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

おつりが飴ちゃんて(笑)
今日も・・・ってことは、
飴ちゃんだったことが以前にもあるということですよね( ̄ー ̄;

レジの集計大丈夫なのかしら?
などと、変なとこ心配しちゃうわ。。。

| ココプル母。 | 2008/06/21 05:31 | URL | ≫ EDIT

あわわわわわ~~~
ポチオ・バンクの金利が~・・・
やはり。。。おそろしくぽったくりだわ
そかも手数料5万円のくせに、気まぐれに稼動中!?
なんと!!恐るべし。ぽちおバンク。
ってクリコたん、偏頭痛なのにまたまた細かい作業を~
ガマンしないですぐ○○○♪・・わたしはEVE派よ~~
飲んで寝ると速攻効きます!たぶんグリさんと同じく「緊張型」

わたしは1ルピー、2ルピー硬貨が気に入りました。
以外にお釣りは「飴ちゃん」も好きかもしれない・・
そのゆるゆるさがたまらな~い^^

| アリーまま | 2008/06/21 09:04 | URL | ≫ EDIT

クリコさん大丈夫ですかあ。
早く偏頭痛治るといいですね。お大事に。

ちゃぶ台父ちゃんは靴下を履かれてますね。
なんだか妙に似合ってます。

インドのお札のボロボロ状況すごすぎです。!!

| きよぽん | 2008/06/21 10:38 | URL | ≫ EDIT

偏頭痛大丈夫ですか?

そちらも湿度ムンムンなんですよね…
そしてもちろん高温…
ただでさえ体がダルゥ(+_+)となるのに…頭痛とは…(T_T)
ご自愛下さいね

ポタン君、お札はむ~っとした事があったんですね♪
可愛いなぁ(^^)額を選ぶってところもおりこうさん♪
コイン、笑っちゃいました!
日本も指文字にしたらいいのに(^.^)可愛いですよね!

| HARUママ♪ | 2008/06/21 11:26 | URL | ≫ EDIT

あはは~このコインほんとわかりやすい。
しかも2ルピーだぜイエイみたいな感じ笑
あたしがアラブに住んでた時もいつも思いましたが
お札は落書きってかメモに使われた形跡が多々ありました。
日本人には有り得ない感覚ですよねえ。

| どきん | 2008/06/21 12:16 | URL | ≫ EDIT

おつりが飴ちゃん~!!!
あははははは(^o^)
さすがインドですね!!

使えないATMも笑えました。。。
でも、こんなにキッチリカッチリしているのって日本ぐらいなのではないですかね~??
基本、暖かい国は適当ですよね♪♪

| ayaka | 2008/06/21 12:58 | URL | ≫ EDIT

ポタン君の靴下が可愛いんだけどwww
それは何用?お洋服のお揃い?それとも足の裏に何か出来た??

ぼろぼろ紙幣、私もSGで何度か見かけた事あるけど、ATM通らないから困るのよね(^^;)
でもレジでは結構受け取ってくれてたな...
後仕事場のレジで交換したり(←こら!!爆)

| ゆるさく | 2008/06/21 13:43 | URL | ≫ EDIT

やっぱり
わたし以外にもそう思った人がいた!
5ルピー=パー

それしかないでしょ♪

飴にちゃんを付ける???
西では当たり前!と最近知りました。
おつり+飴をくれる大阪は 意外とクリコさん周辺より サービス ありあり♪♪

| かすみ | 2008/06/21 14:07 | URL | ≫ EDIT

アナーキーといえばかおりさんだ!

あれれ~ポッタンまたカイカイ出ちゃったかなぁ?
あのよく効くお薬ヌリヌリしてもらったかなぁ・・・。
んでクリちゃんは偏頭痛ってかいな?のんびーりねんねせんと。
お薬ある?良かったら病院で貰った薬あるよ~要るなら言うてや~☆

お札を計算用紙にするなんて!!!バチ当たりな!!!

| momama | 2008/06/21 14:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
片頭痛もう治まりましたか?
私も片頭痛持ちです(いらないけど)
あのメラメラのチカチカは目をつむっても見えるし大きくなってザーっとなり頭痛も半端ないですよね。
ホンマ嫌になります。
病院で片頭痛の薬を貰うまで、1か月に1回のペースだったのが1年に1回ぐらいのペースになりました。個人差はあるでしょうが・・・。
ホンマ無理しないでね。

1ルピー、2ルピーには爆笑しました。
何て分かり易いんだ。
ネタかと思っちゃいましたよ。

| RYOJI | 2008/06/21 15:26 | URL | ≫ EDIT

偏頭痛だいじょうぶですか。
インドの人は「インド式計算」が得意なのでは???

コイン、冗談みたいな模様だね。
ポタンくん~~。紙幣は美味しくないぞよ。

| ソフィマリア | 2008/06/21 15:44 | URL | ≫ EDIT

始めまして。いつも更新を楽しみにしてます。

中国の紙幣も同じですよ~。
よれよれすぎて、紙というより布みたいです...
テープで貼ってあるのとか、何か書いてあるのとか
もう普通ですよ。
もし受け取ってしまったら、真っ先に使います!
そして、たいていちゃんと受け取ってくれます。

中国のATMは一応動いているけど、
銀行でおろしたばかりのお札の中に
なぜ偽札が混じってることがあるのかナゾです。

| ふろーら | 2008/06/21 18:35 | URL | ≫ EDIT

おつりが飴ちゃんだなんて~せめてチョコレートにしてほしい~~♪って、違うやろ~~(笑)しかしっ、のどかと言うか日本だったらたいへんでしょうね。
ニュースになると思います^^ほんと海外のお札って薄~~いですよね。
少年Pじゃなくても破っちゃいますよね~ポタン君~v-238
でも1ルピー2ルピーわかりやすくていいですね♪ またここが変だよ?(笑)インド楽しみにしてますぅ~~

| JANE | 2008/06/21 19:01 | URL | ≫ EDIT

そっかぁそんな事もあるのかぁ・・・と、驚き!ATMスッカラカーンて。それでも24時間営業は諦めないあたりが(泣)
お札の擦り切れ変色具合で、どれだけの人の手を渡ってきたのだろう?って思いますね。そんなのうっかり洗濯してしまったらコッパ微塵よね。
豪のお札はプラスチックなのよん♪お洗濯にも余裕で耐えてくれる=うっかり者の私向き(笑)

| もえり | 2008/06/21 22:11 | URL | ≫ EDIT

ポチオ札v-354があったらきっと使えないな~

ポッタンのあんよはだいじょうぶですか??
靴下?ブーツはいて怪我じゃなければいいのですが・・・。

凛はすっかり回復。立派なウンを出してくれています。

片頭痛と目がチカチカは疲れ、ストレスでは??
寝るに限りますよ!!
貯めたくないけど勝手にたまるストレスと疲れ。

「貯めていいのはお金だけ」←これ凛家の目標です(笑)

| りんぽんママ | 2008/06/21 22:45 | URL | ≫ EDIT

偏頭痛お大事に!
わたしも偏頭痛持ちだった(歳とったら治ったの)ので、辛さは分かります。
どうぞ安静に。

今日の記事は「マジですか!マジですか!」の連続でしたー。
インドの貨幣が優しくて好きです。

| デジコ | 2008/06/21 23:13 | URL | ≫ EDIT

ポタン!お札を選んでのいたずら エライ!エライ!

クリコさん 頭いたいの 治った?
肩こりからくる場合もあるから 肩にシップするのも有効なときもあるよ! コホン!一応 整形外科に勤務してますから(笑)

いたずらといえば 今日 ロビン 体を洗って バスタブにいれたまま バスタオルをとりに行っていたら なんとジャンプして 飛び出てきて ソファでゴシゴシしてました!
ちなみにバスタブの深さは結構ある!ロビンが立ち上がって やっと頭がでるかでないかの深さ! どんだけすごいジャンプ力なんだか! はぁ~~。 

| 雪 | 2008/06/21 23:17 | URL | ≫ EDIT

インドファンド買ってます

「ピース」 と 「グーッ」 サインに笑いました

とはいえ

私もHSBCのインドファンドを1万円づつ毎月投資してます

10年後に数十倍かな

いやっ、今日の記事のように

必ず谷底に突き落とされるのがインドかな

応援してます!

| 2秒で愛犬が「おりこうさん」になる秘密! | 2008/06/21 23:52 | URL | ≫ EDIT

肝心な時にお金をおろせないATMなんて~~ですよね。。。インドのお金はわかったけど・・・日本のお札に・・・印刷されてるのが誰か覚えてないような・・・(恥)

ぽっちゃんあんよかいかいですか?大丈夫かな?大阪は中途半端な雨でムシムシして不快指数満点です。

| ぶりぶり | 2008/06/21 23:54 | URL | ≫ EDIT

v-22じゅじさん
1ルピー札もあった~!でも2と5はまだたまーに見るんだけど、1ルピーは全く見なくなっちゃったかも。ホチキスは今もそうよ~。これでもかってくらいバシバシ止められてて、外すのめちゃ大変なんだよね。でもホチキスも落書きと同じく一応法律で禁止になったみたい(笑)。

v-22PQさん
20ルピーは50円くらいなの、まだ笑って済ませられました~。ブフッ。PQさんもボロボロお札がたまっていきそうなイメージだわ(笑)。クリ夫さんはこういうの絶対掴まされないのよね。昨日はいつもにも増して寝ちゃった♪

v-22あくせるの母さん
またまた指の間がまっかっかになっちゃったの。薬を塗っても舐めちゃうので両足履かせちゃいました。インドの塗り薬、怖いくらいの効き目で、しばらく靴下履かせてると結構赤みがひいてマシになるの。効きすぎ、だいじょぶかな?

v-22ぱんだんてさん
H嬢、サイコーーー!!あ、でも自分が当事者だったら、手がグーになっちゃいそうです(笑)。インドだったら切れ端をパズルみたいにつなげられれば、何とか使えるかもしれなかったのに…(暗闇でとか)。残念~!!(爆)

v-22Purdyさん
パーコインて(爆)。でもサインコインは1と2だけなんです実は。この二つは厚さも大きさも似てるので間違えやすいからみたい。ポタンの靴下は指の間が真っ赤になっちゃって、お薬塗ってるからなんですぅ。でも可愛いでしょ♪

v-22えとえとさん
5ルピー以下のお釣りは、飴ちゃん率高しです(笑)。計算はすごいイメージだけど、普通の人はプッて笑っちゃう感じの人が多いですよぉ。アンヨは指の間の炎症に塗ったお薬の舐め防止なんです。心配して下さってありがとう♪

v-22グリさん
日本にいた頃は偏頭痛、結構よくなって辛かったんですがインドに来てからはピタッと止んで。なので久々でした。カナダはカード社会なんですね!インドも結構そうなんだけど、実はカードマシンもよく故障してて…(笑)。

v-22ココプル母さん
5ルピー以下のお釣りだと、飴ちゃんの事が多かったりして(特に私。涙)。数ルピーの誤差は、どうも気にしないのかも。逆にこっちの小銭が足りない時とかは、「じゃ、次ちょうだいね」で済まされたりするし(笑)。

v-22アリーままさん
目のチカチカが始まったら飲めと言われてた薬は昔持ってたんですが、最近なってなかったのでもうなくなってしまいましたぁ。レジは5ルピー以下の誤差は気にしないみたいで、細かいのないって言うと、じゃあ今度でいいよって言われることも多し。

v-22きよぽんさん
偏頭痛、インドに来てから滅多にならなくなったのに。ほんと久々ですぅ。インドのボロボロお札を見慣れちゃってからは、なんで日本のお札は綺麗なんだ??て逆に不思議になってきちゃいました(爆)。

v-22HARUママさん
偏頭痛はほんと久々ですぅ。一度なると数日は頭痛消えないのでイヤンです。。実はあの20ルピー札、2枚なんですよ。しかも1枚はポチオ犬がやったもんなんです。ポタンまで同じ20ルピーを同じようにして、怒るってより何だか嬉しかった♪

v-22どきんさん
このコイン見るとなんかイェイッて気分になって幸せです。金額にすると5円くらいだけど。お札に字を書かない国民の方が世界的に見ると意外と少なかったりして!?て、さすがにそれはないかぁ。でもアジア中東は多そう♪

v-22ayakaさん
ATMは一応日本のマシンなんですよね。それなのにすぐに詰まるわお金は切れるわ…。こないだも明細が詰まったので警備の人に言ったら、木の枝折って持って来て、それで穴をグサグサ刺して取ろうとしてました…(涙)。

v-22ゆるさくさん
アンヨの指の間がまた炎症になっちゃって、お薬塗ってるので靴下なのだ。SGでも汚いお札なんてあるのね!ATM、こっちはお金入れられない。出てくるオンリー。入れるのはえらいことになりそう。レジで交換!?ゴルァッ(笑)。

v-22かすみさん
パーコイン、見たい!!でもこのサインのは1&2ルピーだけなんです。薄さと大きさが似てるから分かりやすいようにみたい。大阪はお釣り+飴ちゃんなんですね!さすが!!インドはお釣りなしで飴ちゃんだけです(笑)。

v-22momamaたん
またカイカイなの。で、例の薬塗ったら赤みはすぐ引いた♪効き過ぎてちょっと怖い(笑)。偏頭痛お薬日本では目のチカチカが始まったら飲む薬をもらったんだけど、今はなし~。でもインド来てから滅多にならなくなったんだ♪

v-22RYOJIさん
コメント&ご心配ありがとうございます♪目のチカチカが特に嫌じゃないですか?すぐに終わるとは言え、ちゃんと見えないし、ほんと気持ち悪いです。日本では私も月1とかでなってたんですが、インドに来てからはピタッと止んでたんです。なので久々でした。

v-22ソフィマリアさん
インド式計算、有名だけど、普通の人は指折りながら計算してたりです(笑)。でも記憶力はびっくりするくらいいいかも。名前とか住所なんて、一度言っただけでずーっと覚えてるの。コイン、子供銀行みたいでしょ?

v-22ふろーらさん
コメントありがとうございます♪中国にお住まいなんですね♪確かに色々、インドもびっくりな部分が多そうだ~中国!(トイレ系とか。笑)インドも偽札は割とフツーに混ざってたりします。国会議事堂の絵に旗が付いてるのと付いてないのとか(笑)。

v-22JANEさん
飴ちゃん、しかも一番安くてしょーもないのなんですよ~!お釣りが飴ちゃんになることも多いけど、こっちが「2ルピーないからソーリー」ておまけしてもらうこともあります♪コイン、意外に可愛いでしょ?最初は笑ったけど。

v-22もえりさん
ATMスッカラカン、警備員さんがいちいち「お金ない」て言うんです。シャッターでもして閉めちゃってくれって感じですよね。プラスチックのお札とはビックリ!!私も結構よく洗っちゃいますぅ(ていうか入れっぱなしのクリ夫さんが悪い!!)。

v-22りんぽんママさん
凛ちゃんウンタン、よくなってヨカッタ~!!!ポタンのアンヨは指間炎症がひどくなってお薬塗ってるからなんです。ジメジメになった途端、あちこち可愛そうなことに。昨日も相当寝ました♪ありがとう。寝貯めもオケーかな♪

v-22デジコさん
私も昔はほんとひどかったんですが、インド来たらぴたっと収まりました。なので久々~。温泉&あんまでのんびりしたい気分♪インドのお札見てると、大金でもあんまりありがたく見えないんです(笑)。ボロ布みたいで…。

v-22雪さん
偏頭痛一度起こると、数日間は頭がズドーンって感じです。今夜はシップして寝てみようかな♪あ、久々の怪盗ロビン伝説登場だ~!!ロビン君…実は助走なしですごい背面跳びとかして浴槽から出てそうだよ!!(爆)。画伯に絵にしてもらいたいな。その現場!!

v-222秒で愛犬が「おりこうさん」になる秘密!さん
マァ!!インドファンドですか♪今でも既にだいぶ上がったみたいですよね。得されまように~!!インド人の間でも株が流行ってるみたいで、PCにかじりついてる人も多いみたいです。応援ありがとうございます♪

v-22ぶりぶりさん
日本のお札、色々変わりましたよね。私も今は誰だかさっぱり…。ポタン、また指の間がカイカイでお薬ぬったので靴下です。大阪も梅雨真っ只中ですね。こっちもジメジメひどくて、ポタンもあちこち湿疹&野獣のかほりに…(涙)。

| クリコ | 2008/06/22 01:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/359-6a06eca3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

