PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪を学ぶ休日

クリ夫さん、遂に新聞デビュー!?  と思ったら、


j22-1
Shobhaa De の出版記念パーチー。


さりげなくフレームインしてるだけでした(笑)。

会議でもパーティでも、とにかく前へ前へ。
質疑応答時間は必ず手を挙げちゃうクリ夫さん。
新聞やTVにチラッとフレームイン率、やたら高いです。
さすが大阪人や(笑)。

でもね、インドは思ったことや不満、要求は、
全て声を上げて主張しないと意味をなさない国。
それを容易にできちゃう関西人の方が、インド生活満喫率が高い気がするのは、
気のせいではなさそうです。  しかもインド人から好かれるのよね、関西人♪




さてさて。
このお方の主張方法は、言わずもがな、コレ。


目の前のレンコンサラダにロックオン。
j22-2
① 凝視攻撃。


j22-3
② ボクは必死です攻撃。


j22-4
③ ブリッコ攻撃。


そして。


j22-5
やや想定外の事態になりましたが…


言葉を一言も発せずとも、
大抵の要求は通してしまう、関西人顔負けの押しの強さです。

でもねポタン。
これが通用するのは、パパやママ相手の時だけよ。

インドの人には、じっと見つめたり、傍でわざとらしく動き回るだけじゃ、
何も伝わらないんだから。


インド、厳しい現実のイメージ図。
j22-6



というわけで、
今日の 「サンデーポタンポタン劇場」 は、
ポタンにインド生活の秘訣、すなわち大阪の魂 = 大阪弁を教えようという、
こちらの試みをどうぞ♪



みなさんもご一緒に、どうぞ。もちろん音出ますぅ。




ポタンにリピートアフタミーは、ムリちゃうんちゃう。



いいえそのくらいの強引さが、必要です(笑)。
j22バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほぉ~クリ夫さんはプレス関係の方なにょ?
ポタンの「お・ね・が・い♪」は思わずハグしちゃうのん、わかるぅ~~~
「サンデーポタンポタン劇場」 での「チャウチャウちゃうで~」のチャウチャウ。。
クリ夫さんのイントネーションが私とちと違う・・
私のチャウチャウは「ーー」棒読みぽっいかも・・・
私の方が変??
でもポタンがリピートアフタミーしてたら、恐いかも・・♪

| じゅじ | 2008/06/22 00:42 | URL | ≫ EDIT

あ、じゅじさん。とりあえず一言。
プレスでもないのにいつも前に居るの(涙)。出すぎや。。

| クリコ | 2008/06/22 00:47 | URL | ≫ EDIT

父ちゃんがタマタマ帰ってきてて・・・
再生したら びっくりして眼覚ましちゃった・・・(^^;)
犬に出会ったら・・・ のコテコテさに 父ちゃん爆笑でした。 ちょっと 恥ずかしかったので リピートアフタミーは 母ちゃん一人の時にこっそり練習しますね・・・(笑)

| らっきーの母ちゃん | 2008/06/22 01:12 | URL | ≫ EDIT

ありゃ?

こんばんわ~v-222
いつも見てます♪コメントは初ですが・・・;
こてこてじゃないけど大阪人です☆
最後の『無理ちゃうんちゃう』って『無理ちゃうでぇーできるでぇー』って事になっちゃいません?
あれ?合ってる??

| cana | 2008/06/22 01:24 | URL | ≫ EDIT

チャウチャウのイントネーション、
私もじゅじさんと同じです。
私たちの方が変なのかな?

| ふろーら | 2008/06/22 02:46 | URL | ≫ EDIT

お~クリ夫さんの関西弁レッスンですネ!
面白いわぁ。
ポタンちゃんがリピートしたら怖いかも・・
でも楽しそうなので 私もレオイナ編~作ってみようかしらぁ?
ポタンちゃんクリ夫さんに思いっきりハグされてる姿・・(笑)可愛いネ♪

| みろろん | 2008/06/22 02:59 | URL | ≫ EDIT

↑私もじゅじさんと同じ、チャウチャウの「ちゃうちゃう」は、ちゃうちゃう(違う違う)の「ちゃうちゃう」と同じ、棒読み派です。
わっかるかな~、わっかんねだろ~な~。(あんたいくつ?)

あ、でも私もリピートアフターミーしてましたぁー。

| Purdy | 2008/06/22 04:09 | URL | ≫ EDIT

私もリピートしましたぁ~~~!!
今度これ・・・博多弁でやろうかなぁ?麗捺が!
子供の博多弁・・・結構意味不明ですよ~ε=(>ε<)
ポッタンのお・ね・が・い♡に鼻血が~~~!!
クリ夫さんってインタビューとかしちゃう職業なんですか?
すごいなぁ~(*^-^*)

| グリ | 2008/06/22 07:46 | URL | ≫ EDIT

うは

すっごいよっ
動画みたら、ぶっとびました!
それまで、ぼたんさんの「おねがい」にトロけそうだったのに
いきなり圧倒され、2度寝するつもりなのに目が覚めました。
。。。いぇ、また寝ますけど。
海外旅行先で、難波のおばさま団体をよく見かけるんですが
確かに、「でぃすかうんとぷり~ず」「ダウンや!ダウン!」と、キッパリハッキリ主張されてて、ジェスチャーでしゃがんで、立ったりと迷いがないんですよね。
大阪人は世界に通じるモノを持ってらっしゃると思います。
コメントのお返事ありがとうです。
ぼたんさん、早く治りますようにお大事に。(でも、なんて靴下が似合うんでしょう・・・足が長いからかなあ

| えとえと | 2008/06/22 08:13 | URL | ≫ EDIT

ヤバイ…

あぁぁぁぁ ふらっ(膝から崩れてゆく感じ 笑)
ポタン君の『んべ』かわい過ぎる…
前回の『んべ』かわいかったけど、今回はさらにかわぇぇぇ~っ☆
天使だっw(°0°)w
座敷わらし?(笑)

| ゆうこ | 2008/06/22 08:22 | URL | ≫ EDIT

さすがくり夫さん「リピートアフターミー」
まで大阪なまりに。
「チャウチャウ、ちゃうちゃう」
に笑っちゃいました。
久々にコテコテの大阪弁聞けてうれしかったです。

ポタン君のぶりっ子の顔かわいすぎ。
あんな顔されたら、なんでも言うこと聞いてしまいます。

| きよぽん | 2008/06/22 08:49 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです… いつも楽しく読み逃げしてまっす^^
『ちゃうちゃう。チャウチャウちゃうで。』
わたしは まるっきし一緒です(爆)
『ほな…』もよく使うのよね~
別れ際に 『 ほななぁ~ 』ってね^^
ハグされる想定外の行動も。。。ちゃな父となっちゃんみたい…
あ、、ちゃな父は奈良県人なんだけどね^^
ポタン君のぶりっこ攻撃可愛すぎv-351

| ちゃなっち | 2008/06/22 09:24 | URL | ≫ EDIT

普段は音声カットしてるので、動画の際に急にアップして
かなりびっくりv-12してしまいましたっ。

私も以前、神戸出身者に関西弁教育をされました。
「関西人はなぁ、関西離れて標準語になったらあかんのや!」と豪語してたくせに、今やすっかり標準語になってるみたい。
裏切り者ですよねぇーーークリオさん?

クリコさん 体調はよくなりましたか?
私は虫さされ&アレルギーで、顔半分が別人のようにムクミ中(号泣)

| レノママ | 2008/06/22 14:32 | URL | ≫ EDIT

楽しいなぁ

関西の向こう側、中国地方出身のソフィマリアです。
小学校のころは、土曜日には必ず吉本新喜劇をみていました。
楽しい
大阪弁会話、私も早朝に見たため
眠気がぶっ飛びました。

おもろい~~~。

| ソフィマリア | 2008/06/22 14:37 | URL | ≫ EDIT

なかなかよろしおすえ~

ええ作品やわー☆色んな技持ってるんやな~

うーむ。おそるべし大阪弁。
やっぱ同じ関西でも京都弁とちゃうんちゃう?笑
インド人に関西人は好かれるのかぁ・・・私が行ってもモテモテやろか~?きゃっ。

んべ。が悶絶もんです!
んべ。グッズ作ってほちぃv-238

| momama | 2008/06/22 14:49 | URL | ≫ EDIT

ハジメマシテ、こんにちは☆

お邪魔します、B.J.crewと申します^^(邪魔すんねやったら、帰って~!)

いつも、あぁ~そりゃぁあ、いつも楽しみに毎回欠かさず閲覧させて頂いています^^
今回同じ関西人として、コメせずにはいられませんでした(笑)オモロ~!!
3回見ました!
同時に、3回リピートアフタクリオさんしちゃいました!!
これからも、応援していま~す♪
初コメを機会に、リンクさせて頂きま~す^^りゅりゅ~♪

| B.J.crew | 2008/06/22 15:37 | URL | ≫ EDIT

うぁぁwww
日曜日にぴったりやわ♪
最後にないとスクープのオチの音が聞こえてきたもん!!!(爆)
じゃっじゃっじゃん!ってw

ポタン君もええ仕事しはりますなぁ('▽`*)

| ゆるさく | 2008/06/22 16:39 | URL | ≫ EDIT

マミーのバナー協力ありがとうございました。クリコさんの処から大勢の方に見に来ていただきました。来てくださった皆様もありがとうございます。

クリ夫さんたら・・・もう大爆笑です。
何かイメージの大阪人そのもののしゃべり方と声です。声がもうバカ受けそのものですよ。
「チャウチャウちゃうで」って、もー笑える!!
ポタン君の映像がまた笑えるーーーー!!
絶対そのうち短編映画作りますよね、クリ家で。
めざせレッドカーペット!
カンヌでトニー・レオンに会おう!!(私が行く訳じゃないけど)

| mi-goro | 2008/06/22 17:44 | URL | ≫ EDIT

胃痙攣起こしそうになったぁ! 

もうっ!もうっ!も~うっっっ!!!
笑いすぎて、爆笑しすぎて大変でした!ピーポー呼ばなくちゃいけないかと思いました(-_-;)
ちゃ~んと真面目にリピートいたしました!
両親はビックリこいてました(爆)
HARUは傍から慌てて離れハウスに逃げ込みました^^;

作家さん、かなりワイルドセクスィー☆あそこまで御足ご披露されなくとも(^。^;)
クリ夫さんの前のインド人も濃さにビックリだし(+α+;)
このツワモノ2人を上回るクリ夫さんなんですよね?(私の中ではそういう風に“設定されている”のですが:爆)

| HARUママ♪ | 2008/06/22 18:50 | URL | ≫ EDIT

改めて聞くと・・・クリ夫さんの声、通るなぁ~
こんだけの声でまくしたてたらそりゃインド人も
言うこと聞いちゃいますって(爆)

そして「プレスでもないのに前にいる」クリ夫さん。
面白すぎ・・・(大爆笑)
そのうちちゃっかり日本の新聞にもデビュー?!

| りえっぺ | 2008/06/22 19:19 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん~
我が家の旦那が喜んでいました!!
関東ではなかなか聞けない関西弁・・・
しかも、関西弁を封印している旦那・・・
久しぶりの関西弁に聞き惚れていました。
ちなみに旦那は京都人~~~♪♪
私はあまり、旦那の関西弁を聞いたことがないのです。

| マリー | 2008/06/22 19:50 | URL | ≫ EDIT

チャウチャウ、ちゃうちゃう

「チャウチャウ、ちゃうちゃうー」大笑い

インドって住み心地いい人とヤダーの人で完全真っ二つに割れそう

バリバリ江戸っ子の私は気が短いだけにムリかなぁ

応援してます!

| 愛犬のしつけ10の秘密! | 2008/06/22 20:56 | URL | ≫ EDIT

梅雨真っ盛りだというのに。
各地で大雨だといわれてるのに。
キャンプ行って帰ってきましたぁ!あー東京はムシ暑いですぅ。

友人の旦那(バリバリ関西人さん)との会話、たまに言ってる言葉の意味がわからなくて
友人に通訳をお願いする事がありました。
関西方面の独特な言い回しって結構ありますよね。
なので。
ポタンは関西弁と東京弁のバイリンギャル、じゃなくてバイリンガルですよ!
それにしても「んべ」が猛烈にキュート☆はぅん。

| anlaymama | 2008/06/22 21:03 | URL | ≫ EDIT

最後の「ちゃうちゃう~」のところ、追いつく間もなくテロップが消えてしまい、関西弁への道は遠かったですv-406
パソコンに向かって、リピートアフターミーをしていたら、パパさんがすっごくびっくりしていた日曜日の朝でした(笑)

| りんぽんママ | 2008/06/22 21:23 | URL | ≫ EDIT

は、腹が…

家に帰るまで待ちきれなくてイヤホンで聞いたの。
今、笑いをこらえるのに必死です!!!

うくく~苦しい~

あ、私もじゅじさんと同じ、
「チャウチャウ」は棒読み・平坦に発音ですね。

| ぱんだんて@仕事中 | 2008/06/22 22:33 | URL | ≫ EDIT

サイコー♪

も、すっごい勉強になりましたで!

今晩からうちは「おやすみなさい」の代わりに
「はよ、ねんねんこしい!」にしますさかいに。

※注:精一杯いんちき関西弁ですすいません。使ってみたくなって。

| デジコ | 2008/06/22 23:17 | URL | ≫ EDIT

v-22じゅじさん
ちゃうちゃうとチャウチャウのイントネーションは同じなのね。大阪弁的には♪うちのハハは京都なんだけど、「チャウチャウ」って下から上へみたいな発音だった(笑)。奥が深いぞチャウチャウ。

v-22らっきーの母ちゃんさん
父ちゃんごめん~!久々の我が家でゆっくり寝ようと思ったのにびっくりだよね(笑)。父ちゃんは広島に居るんですよね?広島弁習得しちゃってるもしや!?広島弁も怒った時とかかなりすごそうなのだ(笑)。

v-22canaさん
コメントありがとうございます♪無理チャウでぇ~!ですなやっぱり♪私も生まれは京都と大阪の境目なんですが、大阪弁いまいち自信なくて、ブログに出てくるクリ夫セリフはいつもクリ夫さんに添削してもらってます(笑)。

v-22ふろーらさん
やっぱり正式大阪弁はちゃうちゃうと同じイントネーションみたいです。クリ夫さんはチャウチャウを長年飼っていたので、大阪弁発音ちゃうねんと言ってました。クリ夫さんが素で標準語なの、もしかするとこの「チャウチャウ」だけかも…(笑)。

v-22みろろんさん
みろろんさんは神戸だから、もっとお上品ぽいなぁ♪レオイナちゃんには是非、マダ~ムな芦屋言葉(なんてある??)のレッスンを♪ポタンはクリ夫さんにむぎゅーってされると、いつも必死で逃げようとしちゃいます(笑)。

v-22Purdyさん
何となくアジアは大阪の人がハマりそうなイメージなんですが、カナダは何県勢が強いのかな??チャウチャウはやっぱり棒読みが正式みたいです。クリ夫さんが素で標準語発音な言葉、初めて発見しちゃいました(笑)。

v-22グリさん
博多弁はまた男前っちくな響きがしそうですねぇ~♪もしやダーリンも博多弁ですか?クリ夫さんはそんな職業じゃないですよ~。でもパーチーや会議には出ることが多い職種なので、もれなく前へ&発言しまくり(笑)。

v-22えとえとさん
クリ夫さんの声、やっぱりでかくて妙に通りますよね…。私が眠い時にこの声で横で電話とかされると、ほんと手がグーになっちゃいます(笑)。難波のおばさま団体、サイコー!!やっぱりインド向きだわぁ♪

v-22ゆうこさん
「んべ」結構よくやるんですよね。口をくっちゃくっちゃ言わせながらわざとらしく食べ物の前で(笑)。一見可愛いけど、実は何とも意地汚いアピールポーズだったりします。座敷わらしだったら、出ていかないでぇぇ~(笑)。

v-22きよぽんさん
英語まで大阪弁に変えてしまう…やっぱり大阪はすごい所です(笑)。今はチャウチャウ飼ってる人、少なくなっちゃったけど、昔はすごく多かったですよね。こんな会話がいつも繰り広げられてたのかと思うとウフフです♪

v-22ちゃなっちさん
いぇい。チャウチャウ仲間、発見~♪どうもクリ夫さんのチャウチャウは標準語発音みたい。うちのハハ(京都)はまた違うインドネーションでした(下から上がるみたいな)。奈良弁は大阪弁よりおっとり優しそうでいいな♪

v-22レノママさん
クリ夫さんの声でかすぎですよね、そ~り~ですぅ。クリ夫さんはどこへ行こうと誰と話そうと、絶対大阪弁ですよ!英語まで大阪弁ちっくだもの(笑)。偏頭痛はだいぶ収まりましたありがとう♪それよりレノママさん大丈夫ですか!?

v-22ソフィマリアさん
近所の友人で中国・山陰出身の人が数人いるのですが、関西弁ぽいけど、語尾がすごいおっとりで可愛いですよね~♪私は毎朝毎晩、この声と一緒なんです~。辛いでしょ(爆)。昨日も眠いのに色々話しかけてきて眠れんかったです。

v-22momamaたん
ハハは京都だけど、クリ夫さんの大阪弁の事、濃い濃い言ってる(笑)。やっぱ違うみたい~(て、もしかしてクリ夫限定かもだけど)。momamaたんインドで絶対モテモテやよ~。小柄でキュートな人は特にモテるんよ~♪

v-22B.J.crewさん
コメントありがとうございます♪お!?私、実はB.J.crewさんのブログに何度かお邪魔したことが!5ワンと生活、夢のようです♪本場関西の方のリピートアフタクリ夫さん(爆)の光景を是非とも見てみたい!コテコテそうや~!!リンクもありがとうございます。これからもどうぞよろしくですぅ。

v-22ゆるさくさん
クリ夫さん、ナイトスクープの音、付けたがってたよマジで(笑)。友人がいつも貸してくれるDVDにナイトスクープが入ってると聞いてウキウキなクリ夫さんです。ポタンにもじっくり見せて、大阪の心を伝えんとな♪

v-22mi-goroさん
確かに声までコテコテですよね。トニさんに会えるんなら、クリ夫さんに何でもしてもらいます!!(笑)ちなみにクリ夫さん、一言も言葉を発せず、悲しげな顔をし続けていればビミョーにトニーに似てると言われた事が(爆)。

v-22HARUママさん
HARU君、びっくりしたやろ~。そーりーな(なぜか大阪弁)。じーじとばーばもゴメンネ(笑)。作家さん、元モデルだったとかで綺麗だけど、脚ちょっとすごすぎですよね(笑)。クリ夫さん、インド人に負けないくらい濃いわよ~!

v-22りえっぺさん
昨日も、部屋中の窓を閉め切ってエアコン(轟音)を付けてたのに、地上(うちは7階)からクリ夫さんの怒鳴り声が聞こえてきました(警備の人が鈍臭くて怒ってたらしい。涙)。そりゃもう、インド人もびっくりでんがな。

v-22マリーさん
旦那様、京都弁封印しちゃってるのですね。クリ夫さんなんて海外に来てさえ絶対変えませんからね、ちょっとはマリー父さんを見習ってほしいです。京都弁はおっとりしてて優しそうだな♪お隣だけどだいぶ印象は違いますよね。

v-22愛犬のしつけ10の秘密!さん
まさにその通り。インドは嫌いな人も多いです。私も最初は嫌だ~地獄だ~て思いましたもん(笑)。それが知らないうちに好きに変わってしまったけど。チャキチャキな感じもインドではビシバシやっていけそうですよ。

v-22anlaymamaさん
ほえぇぇ~!キャンプ、行っちゃったんですね♪雨は大丈夫でしたか?謎の言葉、クリ夫さんにもいっぱいあります~。壊れるとかすぐに潰れるって言うし。ほんとに潰れちゃったのかと思ったもん。ポタンもホントのキャラは大阪人だったりして♪

v-22りんぽんママさん
うはは。パパさんごめんね♪大阪弁には、早口でまくしたてるようにっていうのも重要ですからね(笑)。頑張って下さい~!?でも凛ちゃんもママが急に大阪弁で「散歩いくで」とか言ったらびっくりしちゃうよね♪

v-22ぱんだんてさん
お疲れ様ですぅ。是非職場で声を大にしてリピートアフタクリ夫さん♪これこそ大阪魂です(笑)。チャウチャウはやっぱり平坦読みが正式のようですね。クリ夫さんの唯一の素で標準語単語かも、チャウチャウ(笑)。

v-22デジコさん
生まれたてのパピちゃん達にいきなり「はよねんねんこしぃ」を聞かせたら、押しが強く明るい子になっていいかも!?私も関西弁、一応生まれはそっちの方だから使えてると思ってたら、いつもクリ夫さんにダメ出しされるの。以外に難しいですぞ。

| クリコ | 2008/06/23 01:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/361-95cfbcb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

