PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドーサを作ろう!

実家から、荷物が届きました。
我らがびりびり君が表紙を飾る、雑誌 Retriever。 そして…


j28-1
持ち手にクッション材が取り付けられてるんだよ~♪


数々の武勇伝を持つヨーキー、ロビン君のママ、
雪さんが送ってくださった、ポタンへのプレゼントでした♪
 ブログはされてないんですが、ロビン君はこんな子♪  (最後の方にあのカルタ&武勇伝が登場)

お散歩が益々楽しくなりそうだね、ポタン♪ ありがとう~!!





さてさて。 今日のサタデーポタンは、
月一度の恒例となりつつある、サタデークッキングポタンです♪

今日は、いぶし銀のようなコチラの先生が、
南インドの代表的な軽食である 「ドーサ」 を御指導下さいます。



ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~番外編~
j28-6
久々登場、渋すぎる男、高倉犬


♪包丁一本~ さらしに巻~いて~♪ レッツゴー!



 * * * * * 


丸く伸ばした極薄の生地に、マサラ風味のジャガイモなどを包む、
インド版クレープ、ドーサ。


j28-2
具は真ん中にちょこっと入っているだけなのに、びっくりするくらい巨大。


一般的なドーサ (マサラドーサ) の生地には、
米と豆の粉が使われるんですが、
今日作る 「ラヴァドーサ」 は、セモリナ粉と米粉を使います。

まずは生地から。


j28-3
結構ビシャビシャです。粉はなければ小麦粉とかでもいいみたい。多分。


で、この生地を寝かせます。
寝かせている間に、具を作りましょうね。

大将、具はこれでいいでしょうか?


j28-4
具は基本的に何でもオーケー。 生地は一晩くらい常温で寝かせるといいようです。



大将が寝入ってしまいそうなので、今日は寝かし時間を大幅に短縮し、
もう、ちゃっちゃと焼いちゃいましょう。

フライパンにバター or 油を、これでもかというくらいたっぷりひいて…


j28-5
生地は、これでもかと言うくらい薄く引きましょう (見本は全然薄くありませんが。涙)。


クルッと丸めて…

あらやだ、もうできた♪ 何とも簡単!



j28-7
付け合わせは、ココナッツチャツネ。


最初の写真と同じものに見えませんが、
この際、見なかったことにしておきましょう。
料理は味だ。 いただきまぁ~す♪

大将、お味は如何でしょうか!!


j28-8
た、大将。。。(涙)


それにしても、さっきから一言も発していませんね、大将。
さすがいぶし銀。普段やかましい男ばかり見てるもんですから、新鮮です。

ひとつ心配なのは、本日の受講料。
前回のポチコママのようなボッタクリではないでしょうね・・。



j28-9



よっ、さすが渋い男、高倉犬! 口の周りのヨーグルトは見逃してやってくだせぇ。奥さん。



そんなわけでご紹介しました 「ドーサ」。
簡単ですので、具をお好きなもの変えて、ランチやおやつに是非!
料理リクエストもどしどし承っておりますよ~♪
 あ、でもほとんどの料理が、初挑戦ですから(笑)。



最後に。
本日の講師、渋い色男、高倉犬さんのちょっと意外な一面を♪

雷だろうと花火だろうと、全く動じないこのお方ですが、
妙なものにこんな反応を…  


※結構耳障りな音かも。そーりーです。




 怖がりすぎです、渋い男。

  点ける度にこんな感じで可愛そうなので、結局新しいのを買うことに(笑)。



明日は何の日かな♪ りゅりゅ~。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポタンのお散歩がグレードアップされるね~~~
うれしいプレゼントですね♪
「生酢手」にはまいったぁ~
ポタンのん、緑のストライプのブーメランパンツ以外には見えましぇんΨ(`∀´)Ψ
ドーサ、セモリナ粉と上新粉でいいのぉ?___ψ(‥ )
なんかアレンジもいっぱい出来そう♪
大将のお口もと・・・つっこもうかと思ったら・・
ちゃんとヨーグルトだって・・つっ込まれる前にちゃんと明記してるなんて・・
さすが、クリコちゃんだわ~~
動画のポタン・・確かにそのライターつけたらかわいそうだね・・・
何がポタンをそんなに怖がらせるのかわからんけど??

| じゅじ | 2008/06/28 00:57 | URL | ≫ EDIT

割烹生酢手の高倉犬ポスター欲し~ん。

>あ、でもほとんどの料理が、初挑戦ですから
そんな風にはぜんぜん見えないですっ!お店できそうな感じ。
(もう名前は決まりですね)

こちらのインド料理やさんで、バターチキンなるカレーがポピュラーなのですが、あれって単にバターいっぱい入れたカレーなんでしょうか?

| Purdy | 2008/06/28 02:33 | URL | ≫ EDIT

すごいすごいすごい~
新たなインド料理だ!!!緑おぱんちゅの高倉犬 酢的すぎます。これもうまそうだ~

リクエスト・・・チーズケーキのようなエバミルクのようなお菓子(え抽象的すぎる?)すごく美味しかったのですがなにから出来てるのかも不明で・・・知りたいです!リクエストです!(あ 台所スポンジのやつは遠慮しますが)


わはは ポタン君もカミナリも花火も大丈夫なのですね~うちの一緒~鈍~ そうかでもそれは本気で怖がっておりますね。よし 試してみよう←アクマ

| keiks | 2008/06/28 04:37 | URL | ≫ EDIT

リードがすごい~!
これならIリードになって引っ張られてもあんまり痛くない!
うおおお!ドーサすっごいおいしそう!!
たっ大将!こぼしすぎ!!笑
受講料無料!さすが大将太っ腹デスネ。
うわ!ライターから音が!!
しかも二曲目まで!!
100円・・あなどれんな・・・

| 梨保 | 2008/06/28 06:32 | URL | ≫ EDIT

どうも、生酢手~。
甘くないインド版クレープ・ドーサ、美味しそうですね!

とってもいぶし銀な今日のポタン君ですが、最後はいつものポタン君ですね。
その100円ライター、何のために鳴るのでしょう?
お茶目な人が作ったんだろうなぁ~。

| デジコ | 2008/06/28 07:01 | URL | ≫ EDIT

クリコさん料理上手ですね~。
高倉犬は、んっと、準備体操して寝かされてアムアムしただけ?
さすがしぶいっ!いえい!
またクッキング楽しみにしてます。次はどんな方が教えてくださるのかしら♪
私は、ラッシーが好きです!
料理じゃないか。
(それと、怪盗ロビンのリンク先がすっごい見にくい記事でごめんね~e-263

| PQ | 2008/06/28 08:08 | URL | ≫ EDIT

高倉犬さん素敵♪

ヨーグルトを口にこびりつけ~つつ渋い表情の高倉犬さん、素敵過ぎて腰砕けです(もちろん、爆笑で(*>∇<*)
インドでのお散歩には、本当に大活躍~♪って感じのプレゼントですね♪すごいなぁ~!って思いました~!クールベスト早速yahooで検索かけました、便利そうだなぁ~!って思いました。
ポタン君もこれでお散歩快適~♪ですね(^_-)-☆

。。。みどり色のパンツって。。。言われたら、そう見えてくるくるくるくるくるぅ~(^○^)"""

| HARUママ♪ | 2008/06/28 09:50 | URL | ≫ EDIT

うおぉ~

緑のパンツがまぶしぃっ!!
しかも寝起きの大将、笑顔は超さわやかで頭がまっ平ら!

先日インド料理を食べに行ったときに食べましたよ~
ココナッツドーサにしたんですが、
焼くときに撒き散らしてあったので
食べるときに全部落ちました(泣)
付いてたソースが何味が良くわかりませんでした。
おいしかったけども^^

| ぱんだんて@昼休み | 2008/06/28 12:59 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですぅ~♪
ドーサ、美味しそう…クリコさんってお料理上手なんですね★
なんだか最近、ポタンの顔が変わってきたような気がするのは私だけ?前にも増して可愛くなった気がする~~!
面白いライターがあるんですね、ポタンは恐いんだ?!

| mimi | 2008/06/28 14:37 | URL | ≫ EDIT

生酢手!(爆
ドーサはサイババアシュラム(渋いでしょ^^;)にいたときに(ほぼ)毎朝食べていました~。
今。そのときのメモを見ると
<ダル入りヨーグルトの白いゲロ状汁つき)って書いてある。
上の写真にも白いゲロ状のブツが写ってますね。
アレはまずかったです。。
それにしても大将はちゃぶ台の前に座ってるとイヌには見えません、いつも。なぜ、箸やスプーンを使って食べないのか不思議に思えてきます^^

そして動画!いつも素晴らしいです!
今度、インド映画仕立てのポタンくんを見てみたいです~。



| びりはは | 2008/06/28 15:04 | URL | ≫ EDIT

もう~~ポタンちゃん!!

太字の文可愛すぎ~~~!!
動画のポタンちゃん 枕に顔を埋めて いやん♪
おばちゃん 胸にドキュンだわ~~(笑)

ヤッホ~! ポタンちゃん ベストにリード よく似合っているv-238  うれしいわん♪

ドーサ なつかし~~! 
ホント またインドに行きたくなっちゃうわ(笑)

| 雪 | 2008/06/28 17:43 | URL | ≫ EDIT

パンツ・・・緑のパンツ・・・(爆笑)
そしてこのポスターのすべてがツボ。(爆笑涙)
サブタイトル(?)が特に。(腹痙攣)
クリコさんのセンス大好きです♪♪

ドーサ美味しそう~!
薄く焼くの難しそうだなーー
わたしがやったら穴ボコだらけだなきっと。
「なにしろ自分、不器用ですから・・・」




| りえっぺ | 2008/06/28 19:57 | URL | ≫ EDIT

v-22じゅじさん
普通のドーサを作ろうと思ったら、お米と豆を一晩浸水しないといけなくて、その必要がないラヴァドーサになったのよ。ライターの音、携帯とかでもよくありそうな音なのにホント謎。どんだけ轟音でも起きないポタンが(笑)。

v-22Purdyさん
クッキングポタンを始めたお陰で、インド料理(もどきだけどいつも。笑)を家でも作るようになったって感じなんですよ~ホント。バターチキン、人気。そもそもどれもオイリーなので、特にバターたっぷりって感じはしないなぁ。

v-22keiksさん
あぁぁっ、そのお菓子分かるかも(多分バルフィー)。おしどりミルクケーキみたいな感じですよね。研究してみまっす。スポンジでよかったらうちにある本に作り方載ってるのになぁ(爆)。て、作って自分が食べるのが嫌だけど~。

v-22梨保さん
日本のインド料理屋さんは北インド料理がメインだと思うけど、南インドの料理もあっさりしてて美味しいんですよ♪ライター、びっくりでしょ。しかも100円以下!いちいち鳴られちゃうと、外とかでつけられないよね(笑)。

v-22デジコさん
南インドの料理は、ちょっと酸味があるものが多くて、ドーサも生地を寝かせてる間に少し発酵してちょっとすっぱいんですよ♪ライター、点けてみてびっくり。しかも2曲入っててさらにびっくり~。一言、書いておいてくれ~。

v-22PQさん
いやぁ…本物のドーサを見たら、私が作ったのは「何コレ?」て言われそうです。ほんとは生地が薄くてパリパリなの。ラッシー、私も大好き。今はマンゴーラッシーが特にうまいですよ~♪だいぶ前の記事リンクしちゃってゴメンネ。でもあれほどロビン君が分かる記事はないぞ♪

v-22HARUママさん
今朝お散歩の時ベストを着せたんですが、いつもは舌が落っこちる?てくらいベローンとなるんですが、ペロン♪くらいでした。かなり効果ありそう♪こないだのコメント欄でパンツ説が出て、私もそれ以来パンツにしか見えないっす(笑)。

v-22ぱんだんてさん
うわ、もうパンツで定着だし(笑)。ココナツドーサ、具にココナッツてのじゃないんですね。そりゃ落ちるわ~(爆)。ソースは普通は茶色でちょっと酸味のある、スープみたいなもの(サンバル)をつけるんだけど、それかな?

v-22mimiさん
きゃっきゃ♪お久しぶりですぅ!ブログもだいぶお休みされてましたよね??お元気でしたか♪ポタン、何だかどんどん目が丸くて二重になって来た気がします。ラブって普通おっさんくさくなるのに、ちょっと小熊風?!

v-22びりははさん
びりびり君のページばっかり、穴があくほど読んでます(笑)。トイレにも持参してます、ごめんねびりびり君。「ゲロ状」て!(爆)塩味のヨーグルトに天カスみたいなのが入ってるのは私もかなりおえっぷです(笑)。でも何気にインド料理の液体物って…みんなあんなものやこんなものに見えますよね(涙)。

v-22雪さん
ほんとにありがとうございました~!!首輪&ベスト早速お散歩に付けて行ったんですが、やっぱりベスト効果か、いつも舌がベローンなのが、普通のハァハァくらいだったんです♪チェンナイにいらしたんですもんね、ドーサとかは本場♪南インド料理の方があっさりしてて、私は相当好きですぅ。

v-22りえっぺさん
全部漢字な所は、キングにも気に入ってもらえるかちら(爆)。ドーサ、大写しできなかったのは、ものすご分厚い生地で(笑)。まるで丸ごとバナナのようでした。。インド料理、結構時間もかかって難しい、実は。。

| クリコ | 2008/06/29 00:58 | URL | ≫ EDIT

うちのワンコは虫歯です。皆さんも気をつけてね。

| ダックスチョコ | 2008/06/29 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/369-c3a7b5bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

