PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郵便事情をゆく!

jl5-3
特別出演、ポタンシスター、さくら。



jl5-2
どうしよう、ヤギも違和感なさすぎ。


♪ し~かたが ないから お~てがみ…


jl5-1
しかも中身は大事な領収書。


手紙は食べ物だと思っている、ポタンです。。 これで何通目かちら?(涙)




さてさて、そんな今日のサタデーポタンは…。


jl5title
左から、ラジェーシュ・パイロット (政治家)、歌舞伎&カタカリダンス、シルディ・サイババ


食べちゃいたいのをグッとこらえて、レッツゴー♪



 * * * * *


まずは手紙を出しましょう…ということで、インドのポストに到着。


jl5-4



日本なら、ちょっと歩けばポストに出会いますが、
インドではなぜか、滅多に見かけません。

どうもポストに入れると、切手が盗まれたり、手紙が無くなる事が多いようで。
そういう私も実は、ポストは一度も使った事がありません。

手紙を確実に届けたければ、窓口へ持って行き、
切手にスタンプが押されるのを見届けよ…と言うわけです。

その郵便局はと言うと。


jl5-5
 


どっちにしても手紙が無くなりそうな気が、しないでもないですが、
見た目がひどい割には、皆さん手慣れた手つきで、
さっささっさと仕分け作業をしています。


jl5-6
チャリ配送なので、小包は連絡を受け、郵便局に自分で取りに行きます。


そして…


jl5-7



おうちのポストへ。


とまあ、ほとんど日本と同じ感じですね。
市内への手紙なのに、届くのに1週間位かかってしまう事と、
行方知れずの手紙が数知れずな事を除けば (涙)。

というわけで、大切な手紙などの場合は、
Fedex などの運送会社のクーリエ便を使うのが、一般的です。


手紙が早く、無事に届くことは、この国では結構貴重なこと。
手紙を食べるなんて、もっての他なんだからね。
分かったポタン?


jl5-8
困ったりイライラすると、にゃんにゃんしてしまうポタン。



叱り過ぎてちょっと可愛そうになってきたので…


jl5-9
牛皮でできた、食べられるカード♪ 以前ぶりぶりさんに頂いたもの。


今までもったいなくてあげられなかった、
食べられる年賀ハガキをポタンに♪


jl5-10



躊躇して、なかなか食べようとしなかったポタンですが、ようやく。

     ・
     ・
     ・

jl5-11



これに味をしめて、またお手紙食べちゃいそうですが、
ポタンが嬉しそうなので、とりあえずめでたしめでたしな、
インド郵便事情でした。 ぷっぷくぷ~♪



明日は抽選結果発表だよ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「やぎポタン」
違和感ないというか・・・
キモチワルイで・・・

| あくせるの母 | 2008/07/05 00:08 | URL | ≫ EDIT

やぎポタン君もとってもかわいいですが、何と言っても最後の写真の目を瞑って「あむぅ」にやられちゃいました!かわいい!可愛すぎる!
ポタン君はすごく表情豊かですね~。やっぱりたくさん愛情をもらってるから、いろんな顔がどんどん掘り出されて(?)くるんだと思います。
うちのティオ(黒ラブ)は元保護犬で、最初はあんまり表情がありませんでしたが、段々いろんな顔をするようになりました。でもまだまだポタン君のバリエーションには及びません。目指せポタン君”なのです。

| ティオ松 | 2008/07/05 00:22 | URL | ≫ EDIT

うむむ・・・

Fedexが、宅配便だと今知りました(;゚д゚)ァ....
それでスタンプおしてあるんだ~~~納得。

外国は案外おーらかというか、のんびりというか、手紙が届かなくても怒る人いないのかな~

でも、そんな中でも暮らしていけそうな自分がこわい(´▽`*)アハハ

| あめだま~♪ | 2008/07/05 00:56 | URL | ≫ EDIT

うわ~!!郵便局の雑然としてること~!!
すごいですね!
でもやっぱりポストは赤いんだぁ~!同じ~!
カナダも赤です♪
うちは紙には興味ないようですぅ。。
やぎじゃないのか・・ちょっと残念^^;

| グリ | 2008/07/05 03:57 | URL | ≫ EDIT

クリ子さん、こんにちわm(_ _)m
アメリカの郵便事情も似たり寄ったりですよ~。笑
さすがにポストから盗まれる事はないみたいですが、
荷物が家の前に置き去りにされてる…なんてことザラですから!

なので、何か買った・友達が送ってくれた時は
家の電気つけて、在宅アピール!
ノックorベルがなったら大声で、在宅アピール!
です(^_^;)
日本の郵便事情って優秀だったんだなぁe-267

| Em | 2008/07/05 04:55 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、ヤギの格好似合わないっ( ゚ェ゚)・;'.、
牛さんの方が合うよきっとね。
インドはこんなお手紙情報が・・・!Σ(゚Д゚)
「こちらは元気ですよー。」の手紙が気軽にだせん!!
すっすごい!ハガキの形のガムなんてあるんですね!
あむぅっかわいい~(*´ω`)

| 梨保 | 2008/07/05 08:02 | URL | ≫ EDIT

手紙には興味なしですが^^;

ポタン君、反省しどうしの姿がかなり可愛いです!
HARUは、三角折した袋に興味アンテナぴーん☆になり
噛み噛み歯型つけて遊んでいます(広がったままの袋は×)
にゃんにゃんする時って、ポタン君の感情表現なんだ!
可愛いですね♪
郵便局って、スゴイことになってるんだ~!
集配も1~2回って、微妙なところがまた笑えます!!

| HARUママ♪ | 2008/07/05 08:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちわん!

ポタン君ったら手紙を破壊しちゃうのですね~
うちのばーちゃん(柴)は飛んできたスーパーの袋を
ビリッビリにしてしまいます。
年を取っても破壊する可能性があるんで、お気をつけ
下さいね(汗)

表現豊かなポタン君の顔を見ると「可愛いなぁ」と
眼が覚めます。ぽけーとしてる姿も最高ですよv-238

話とは関係ないのですが、私はとてもむくみやすくって。
むくみにいいヨガがありましたら教えて下さいな。
※めちゃ体が固いので、それでも出来る形があったら
ありがたいです(泣)

| にゃん♪ | 2008/07/05 08:53 | URL | ≫ EDIT

でれでれ

クリ子さん!食べれるカードを『あむぅ』してる生きものは何!?(爆)
かわいすぎるぢゃないですかぁ(デレデレ)
まるで『ちゅう』をおねだりされてるみたい(≧▼≦)しかも、お顔からアンヨ生えてるみたいだし
もしかして…ニコチャン大王?(笑)

| ゆうこ | 2008/07/05 09:19 | URL | ≫ EDIT

ヤギポタンくん、なじみすぎて一瞬どこにいるの?って
思ってしまいました(笑)お手紙食べちゃうのふうも
一緒。とりあげてもオヨダでテロテロってなってることが
よくあります。海外の郵便事情!日本がよすぎるのか
海外在住の友人たちみんな苦労してます。よく「ありえん!」
って怒ってますよー。
私も仕事でインドの隣国パキスタンの学生さんが履歴書やら
経歴書、成績証明書など日本に向けて送ってくれたのに
届かなくて困ったこと思い出しましたー。彼曰く、ちゃんと
出したらしいのですが、2回送りなおしてもらっても2回
とも行方不明。どうなっとんじゃ!でした。結局、DHLを
使ってやっと届いた~でした。ったか、思いっきり個人情報
どこかにいっちゃってるし。それ以来、海外に郵便を
送るたびに無事届くんだろうかとドキドキしてしまいます。
日本がよすぎるんでしょうね・・・きっと。

| foohhaha | 2008/07/05 10:25 | URL | ≫ EDIT

ですよね~.手紙が凄い勢いでちゃんと届くって貴重なことですよね~.マレーシアも似たような物です.おかげさまで1つなくなってる気がしなくもない小包が…

| kesshu | 2008/07/05 11:36 | URL | ≫ EDIT

インドのポスト・・・味わいありまくり(汗)
というより、ちょっとドラム缶直しただけのような・・・(ドキドキ)
確かに何も知らなくても「と、届くのか?コレ?」と不安になること請け合い♪


ポタン君の反省顔も可愛いわん♪
こりゃ許しちゃいますね~(笑)

| りえっぺ | 2008/07/05 12:12 | URL | ≫ EDIT

インドの郵便事情、よ~くわかりました・・・^^;
なんとなく想像はできますけど(笑)

ポタンくんも紙好きワンなんだ!
うちのこもそう・・・
一度なんて、車の中に会社の請求書を置いて用事をしている間に完食されましたから(汗)
食べられるハガキがあるんですね(初めて知りました^^)

うちなんぞ、紙ならもうあまり食べても気になりませんよ。
このあいだなんてビールのアルミ缶を食べてありました(涙・
あ~はずかし)

| nenne | 2008/07/05 16:11 | URL | ≫ EDIT

あらまぁ。かわいい白ヤギさんですね。
恍惚とした表情でハガキを食べているのを見ると、
毎日投函しちゃいそうですよ。
(インドのポストのように行方不明が増えそうですが・・)

紙といえば、先日黒ラブに、『エルメス製』と書いた紙を
おでこに貼って
「あなた、エルメス製だったの? ぎゃっは~はははぁ」
って喜んでいたら
不愉快な顔をしてあっという間に食べられてしまいました。
これは私が反省してます^_^;

| りんママ | 2008/07/05 16:47 | URL | ≫ EDIT

にゃんにゃんしてるの、かわいい~!
昔うちにいた犬も、そういえばよくやってました。

中国の郵便事情も昔は似たようなものでしたが、
最近は多少マシになったような。
でも仕分けは多分手作業でやってると思うわ。

あ、それから昨日の記事にリンクさせてもらいました。
事後報告ですみません。

| ふろーら | 2008/07/05 19:37 | URL | ≫ EDIT

おおぉ 今もインドの郵便事情は変わらないのですね~~
私もインド旅行中は必ず郵便局に行き
切手にスタンプを押してくれるのをキラリと確認して
絵葉書出してました…
あれ?ポタンの鼻、また色薄くなってる?

| じゅじ | 2008/07/05 22:33 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ヤギポタンもウシポタンも、実はどちらもインドに生息してそうで怖いですよね…(笑)。でもやっぱり鼻と言い目と言い、ポタンはウシだな~♪

v-22ティオ松さん
最近ポタン、起きてるのに目をつぶってる写真が多いです(笑)。ワンコって本当に環境で顔つきが変わりますよね。保護ワンちゃんのブログとかを見ると、本当に実感します。ティオちゃんも、今は幸せで安心しているんですね♪

v-22あめだま~♪さん
手紙は、急がず無くなってもまあいいかという気分で(笑)。だいぶ前ですが、郵便局のストが1か月くらい続いて、郵便完全にストップしたことが(笑)。まだネットが遅すぎて使い物にならない時代だったのでさすがに参った。

v-22グリさん
小包や手紙はホント局でしばらく停滞…て事が多いです(笑)。夢ちゃんは紙興味なしなのね。ポタンは手紙・チラシ・トイレットペーパー…なんでも。そして翌日のウンタンも紙(笑)。ポストってどこの国も赤いのかな?

v-22Emさん
アメリカでもそうなんですね(笑)。こっちは箱で荷物を送ると、四角い箱が丸くなってたりします。最近はメールばっかりだけど、そうでない頃は手紙や荷物を巡って一喜一憂してました。やっぱり日本って何でも完璧ですよね。

v-22梨保さん
やっぱりポタンはウシですよね~。ヤギはちょっと怖い(笑)。だいぶ前の話だけど(まだメールとかほとんどない頃)、手紙を実家にせっせと書いてたのに全然届いてなくて、音信不通騒ぎになったことも(笑)。

v-22HARUママさん
HARU君は三角がツボなのか!?面白いぞ(笑)。写真の郵便局はこれでも綺麗な方なんですよ。移転前は思わず笑うような小屋みたいな所でした。その頃は特に手紙が無くなったなぁ。。あとポタンのトイレシーツはなぜか1か月後くらいに日本に戻って行ってたり(涙)。

v-22にゃん♪さん
ポタンは紙が好きみたいで、トイレットペーパーは特に気を付けないと、真っ白なウンタン出すくらい食べちゃいます(笑)。むくみに効くヨガですな!最近PYCお休みしてるので、そろそろやりますね~!!

v-22ゆうこさん
ポタンて意外に目をつぶってることが多いんだなぁって、写真を見ると思います(起きてるけど寝てる??笑)。動きはね、結構ネコっぽいんですよ。ニャンニャンポーズとか、前足をたたんでフセする所とか。

v-22foohahaさん
パキもすごそうだなぁ。。私も実は日本からインドへ、履歴書やら願書を送ったことがあるんですが、返事はひとつも来ませんでした…。あの書類は一体どこへ?(笑)写真が無くなったこともあります(涙)。日本はやっぱし完璧♪

v-22kesshuさん
日本からの荷物がなくなると、ほんとショックですよね…。うちは家宛でポタンのシーツなどがボロボロになって数か月後に日本に戻って行ったことがあるので(笑)、以来極力送らないようにしています。やっぱ日本の郵便はすごいなぁ。

v-22りえっぺさん
インドポスト、塗り方も雑で意外に味があるでしょ(笑)。収集の人が、切手や綺麗な封筒、ハガキを失敬しちゃったりするみたい(笑)。あとフタ開けて、とりあえず地面に手紙ばらまいてますからね、そりゃなくなるて…。

v-22nenneさん
ポタンのワクチン接種日通知も送られてくるんですが、たいてい日が過ぎてから数週間後なんですよね(間に合うように出してるはずなのに。笑)。アルミ缶を食べるとは!(写真見ました。爆)そしてそれを出していくとは!!チャチャちゃん、ラブの鑑です(爆)。

v-22りんママさん
インドの紙(チラシとか)は汚いのが多いので、食べてると結構ショックです(笑)。まあそのくらいでお腹壊すポタンではないけど。エルメス製ワンコ(爆)。ポタンにも色々貼ってみたいなぁ~♪やっぱ、お尻からエルメス出てきたのかな。ププッ。

v-22ふろーらさん
困るとニャンニャンしますよね。お前はネコかていつも突っ込んじゃう。中国の郵便もすごそうですな(笑。中国人チェックもみました~♪)。やっぱり日本がすごいのかなぁ。昔ニカラグアから友達が手紙を送ってくれたんですが、着いたの半年後でした(笑)。

v-22じゅじさん
「早くスタンプ押せっ」てカウンターから身を乗り出してチェックしちゃうよね(笑)。ポタンの鼻、やっぱり色抜けてきたかな(涙)。紫外線のせいかと思うんだけど、最近曇りの日が多いせい??鼻だけ日光浴させよかちら。

| クリコ | 2008/07/06 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/377-024d531e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

