PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文明の利器とポタン

クリコチチとクリコハハは、遠く離れたインドのポタンのことをとても想ってくれています。

インドに来る前の3週間、ポタンがチチハハの元に居候していたせいもあり、もうメロメロ。今年の1月にはポタンに会いに、インドまで来てくれました (て、毎年来てるんですけどね)。


証言
ポタン、3ヶ月(当時)の本音。



そして…。
ポタンの日々の様子を見たいからと、機械オンチで天然がかなり入ったハハは頑張り、PCをちょっとだけ使えるようになりました。


ついには、

めせんじゃ
可愛すぎるんですけどポタン。


 ビデオチャットデビュー!



毎日朝1回、昼1回、ポタンの様子を見ています。
土日にはチチも参加します。
ええ、私の姿は要求されません。ポタンオンリー。。。 アハ。



インドですが、私が来た当初はインターネットといってもダイアルアップだけ。しかもしょっちゅう切れるので、音声チャットはもちろん、ビデオチャットなんてとても無理でした。

しかし今は。
スピードこそ遅いものの一応ADSL。コマ送りっぽくしか写りませんが、ビデオチャットもできるようになりました。


ひとつ
本当に世界は狭くなりました。



それにしても。
日本とインド、こうして毎日ハハと話すのも、何だか不思議な気分です。
だって日本に居て、一緒に住んでいても、そんなにたくさん話すことってだんだんなくなってくるだろうし。ましてや別々に住んでいたら、会うことすらあまりなかったりするでしょう。



懐かしいチチハハの声を聞いたポタン、

さがす
えとね。それは大人にしか分からないんだよ。

すごく興奮して、スピーカーの方を見上げます。
チチハハの声が聞こえるたびに、ポタンの名を呼ぶたびに、探します。。



が、
1週間、2週間そうしているうちに。。。。


むし



 完全無視。


ハハの声がむなしく響きます。



声が聞こえているだけなんだということを、ポタンなりに理解したようです。
でもちょっと薄情ではありませんか?チチハハが不憫でなりません。


インターネットという文明の利器により、
アナタの姿はおとうたんおかあたんにだけでなく。



 世界中に流れているのだよ。

    あんな姿もこんな姿も。ガハハハハ。




あくび
あくびの瞬間。顔が命なのに…。



でも。

そばに居る人が好き。
そばで触れてくれる人が好き。

そんなワンコも私は大好きよ♪


告白しちゃった。きゃ。
バナー7
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うらやましいです。私は家族のためだけにブログを立ち上げたのに誰も見てくれないんです。みんなPC音痴なんです。唯一父ががんばってPCを購入してがんばって勉強してくれているらしいんですがなにしろ65歳の手習い。「詩子、お父さんPC買うからいろいろ教えてくれよ」といわれたのに面倒くさくって教えてあげなかった報いをいま受けています。誰もコメントしてくれないし誰もスカイパとか使って電話してくれない。寂しいです~。それにしても世界は狭くなりましたね。ちなみに私はテレカを使えばUS-日本は一分10円くらいです。

| uta | 2007/08/10 11:15 | URL | ≫ EDIT

私自身PC関係弱いので仕事&ブログを見る事しかできません。ウチのワンコのブログを作るなんて無理無理無理・・・。でもいいんです。見るの楽しいから♪こちらのブログは私が『見つけたー♪』とチェックし始めたわけですが・・・それを母に教えたら喜んで拝見させて頂いているようです。 普段近くにいても会話のない親子ですがこのブログの感想をお互いに「わかるわかる~」「ポタンちゃん 笑えるねーかわいいねー」そんな会話をおかげさまでさせてもらってます☆

| okei | 2007/08/10 11:41 | URL | ≫ EDIT

名指しOKです!気にしないで下さい!
(逆に嬉しかった・・・ぽっ。)

明日からお盆休み~!
今回は無理やり日数貰ったので楽しみです!
インドではこんな長期のお休みってあるんですか?
お盆って日本だけですよね・・・?(自信ない・・・)

動くポタン君とのビデオチャット!
考えただけで興奮してしまうですよ~!
うらやましいな~ハハさんチチさん・・・

| りえっぺ | 2007/08/10 16:12 | URL | ≫ EDIT

スゴイですよね~ ちゃお&なずなも 全世界デビューしちゃってますから (* ̄ー ̄*)ニヤリッ
チチハハさん ポタン君が可愛くってしかたないって感じですね^^
クリコさんも 毎日のように話をしてるんですよね?
私なんて同じ日本に居ながら 母と電話で話すのは月1回くらいですよ~
あ。。。そういえば 息子一人音信不通だわ…v-356


| ちゃなっち | 2007/08/10 20:15 | URL | ≫ EDIT

ほほぉ~~!!

まだ10年も経ってないのに 
すごいインドの変化だなぁ。
うちがいた頃 インドのITが世界に認められ始めた頃で、ど・どこが!!って そのギャップに驚いていたのよね(笑)  私にとって インドそのものが ディズニーランドのアトラクションに乗ってみているような
 日本とはかけ離れた異文化だったなぁ。

ホント不思議ですね。
インドにいるクリコさんと 世界中に散らばっている人が いとも簡単に こうやってネットで繋がっているなんて!! ステキ!!
ポタンちゃんとチャットが出来るなんて 羨ましいご両親さまですこと♪

| 雪 | 2007/08/10 22:54 | URL | ≫ EDIT

v-22utaさん
ハハは訳分からないまま使っているので、しょっちゅう「変な窓が出てきた!」とか「画面がおかしい」とかパニクってます。で、私もついついイライラして邪険な返事とかしちゃって後で反省してます。utaさん、一時帰国した時とかにお父さんに特訓を…v-238て、utaさんもブログされてるんですね♪見た~い。

v-22okeiさん
お母様まで見てくださってありがとうございます♪
私もPCはイマイチわけわかってません。ブログのトップもホントは皆さんやってられるようにポタンの写真とかにしたいんだけど・・・さっぱり分からず…。

v-22りえっぺさん
オォ日本はお盆ですねいいなぁ。インドってみんなダラダラしてるくせに、連休は意外とないです。毎日休日みたいな多いからかな・・・?どこか行かれるんですか?楽しいお休みを!(てことはブログ見られないんですか?ウェェェェン)

v-22ちゃなっちさん
うちも実家から電車で1時間ちょいの所に住んでる兄は、滅多に音沙汰ありませんよ~。私とハハの会話といっても…結局、「ポタンかわいくない?」「なんかずば抜けてかわいいよね。。」とか親バカ炸裂話ばっかりなんですけどね(笑)。
それにしてもちゃなっちさん、大きなお子さんがいらっしゃるようにとても見えない!?むちゃむちゃ若ッ!

v-22雪さん
今やお手伝いさんとかが携帯持ってる時代になりました。。でも色々便利なものを手にしても、インドの人はインドの人のままで居てくれているような…そんな感じです。今いらしたら、変わったと思う面と、全然変わってないーて思う面、半々くらいかも。
ポタンは今日もハハの呼びかけに…無反応でした(笑)。

| クリコ | 2007/08/11 01:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/38-069a68fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

