PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家の建設現場をゆく!

ポ… ポタン!?


jl12-1



最近、「レオイナとお友達」 をテーマにしたイラストを使った
グッズショップを始められた、レオイナちゃんちのりこりーなさんが、
ポタンを商品のモデルにして下さったのでした♪


jl12-2
風船ガムのCMとかにも使っていただけないかちら? オヨダだけど。


ポタンイラスト入りのグッズ満載、
LeoIna VALLEY」 是非よろしくですぅ~。






さてさて。

皆さんは、この方の事を、覚えていらっしゃいますか?


jl12-3
絶妙なバランス感覚で熟睡中 on ショベルカー の、このお兄さんだよ~。


近所のおうち建設現場の様子なんですが。
あれから約2か月。このおうちの工事は進んでいるんでしょうか?

というわけで、今日のサタデーポタンは、



sat40title
写真の中のポタン探しもよろしく~♪


ガンガン建てるぞ、レッツゴ~♪



 * * * * *



まずは完成予想イメージとして、一般的な一戸建てを。


jl12-4
親子3代で1フロアずつに住むことも多いです。だいたい3~4LDKkらい。


フラットと呼ばれる、半集合住宅的な一戸建てです。
地上2~3階プラス、屋上&地下室が一般的。

かなりの土地面積があるにも関わらず、
庭が欲しいという感覚があまりないのか、空きスペースはガレージのみ。
隣の家とピッチリくっついて建っています。



さて、例の家はどうなったかと言うと。
ショベルカーの姿が見えなくなったと思ったら…


jl12-5



地下室用と思われる、でっかい穴が掘られていました。
中にはこれからの重労働に備え、腹ごしらえ中のロバさん。

高層マンションやビルなどの建設には、もちろん重機を使いますが、
一軒家の建設くらいだと、建材運搬にロバを使っています。
建材は、戸建であろうとビルであろうと、鉄筋&レンガが普通。


jl12-8
7階、クリ家のバルコニーの風景。 これは生ポタン。


というわけで、地上19階、地下2階のクリ家が住むマンションも、
「鉄筋レンガ建」 です。なんか怖いけど。 たまに大地震あるしね(涙)。



さあここからいよいよ家の骨組、そして壁ができてくるわけですが…


あれ?
jl12-6




あれあれ??
jl12-7
2か月にして、穴掘りと鉄骨数本、レンガ数段。


工事、全然進んでいません (笑)。
なんせ働いている人、2人くらいしか見たことありませんからね。

果たして年内に完成するのか。
建設進行具合、数回に分けて追って行くことに、しましょう。。。

     ・
     ・
     ・
     ・

jl12-9
な、なんですか?



jl12-10



ポタンのマッタイラ… 


jl12-11



やっぱハウスのせいかちら。



そーりーポタン。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:06 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんげぇ~

ポタン君、モデルデビュー?!
イラスト、ポタン君によく似ててかわぇぇ☆
ところでバルコニーの画像、どうやって撮ったの?
まさか屋根にクリ子さんが乗ったとか?(爆)
ポタンハウス、ずいぶんちっちゃくなっちゃった(笑)パピーのポタン君、天使さんだぁw(°0°)w

| ゆうこ | 2008/07/12 00:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
プレゼント応募に続き2回目の書き込みです。
遅ればせながら、プレゼントは外れちゃったけど、
クリ子さん、クリ夫さん、ぐったりするまで
お疲れ様でした&ありがとうございました~
これからも毎日楽しみにしてますので、がんばってくださいね!

ぽったん、相変わらずかわいいっ
最近眉毛が目立ちますね

明日から10日間旅行に行くので、しばらく見れません(涙)
でも、帰ってからの楽しみがあって嬉しいかも?

| Cempaka | 2008/07/12 01:24 | URL | ≫ EDIT

ポタン君のイラスト本当によく似てますねぇ~v(^∀^*)
ほのぼの~とした表情が可愛い~(〃∇〃)
たいら~!!なのはケージのせいかも!?
でも最近夢もたいら気味なんですよねぇ・・・(・・;)
そして頭に2本線・・割れてきてます!!
そろそろネットともしばしお別れの時期です(TωT)
コメントはしばらくできそうにありません・・・悲しい~!
今度は福岡から元気にポタン君&クリコさんに
会いにきますね~!!

| グリ | 2008/07/12 01:39 | URL | ≫ EDIT

中国もおんなじ・・・

クリコさん、インドも暑いのでしょうか?
こちら香港は連日雨、雨、雨・・・・
今年はホント異常気象。
先日、香港を台風がかすり、朝、気がついたら寝室の出窓周辺が水浸し。あわててバスタオルを置きました。あー、情けない香港の住宅よ!!
ところでこの建築風景はおとなり深セン(シンセン)とまったく同じ。
地震が来たら・・・と考えると恐いですよね。(ブルブル)
ポタンくん、最近、表情豊かになりましたね。
大型犬はいいなぁ・・・頼りがいもあって。
家は4.5kg位のポメだからぜんぜん頼れない。
(寄りかかれないし・・・)
夜、お散歩していても、もの音がすると私の後ろに隠れるの。
情けないでしょう。
最近、夜中に雷がなるのですが、一匹が雷が怖くて、ほえたり、ないたりするんです。
私、この所毎日夜中に起こされ、寝不足です。
早く、“夏”終わって欲しいです。

| せさみ | 2008/07/12 01:57 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃんモデルの商品見てきました~すごいねぇ、いっぱいあるね、グッズ♪
クリ家でおそろいのTシャツ着てのブログも近日公開かな(笑)

建設現場ではロバさんも重要な労働力なんですね!
でも穴ぼこにいるとは、さすがインド。
納期ってないのかな?時間のこだわりがないのね・・・たぶんインドの方って(汗)

マッタイラ・・・^^;万歳だぁ~(チャチャを弟子入りさせて・・・なんのやねんって話やね・笑)

| nenne | 2008/07/12 02:53 | URL | ≫ EDIT

イラストかわいい~~!
表情がよく似てますね。

↑にも書かれてますが、中国も似たようなものですよ。
で、工事現場の周りに、レンガを積んで、
それをご丁寧にセメントで固めて、囲いを作り、
工事が終わったら、またぶっ壊してます。
ムダが多すぎ(-_-;)

| ふろーら | 2008/07/12 04:31 | URL | ≫ EDIT

ポタン君・・・
鼻ちょうちんは見たことあるけど、ヨダちょうちんって・・
始めて見たじょ。

| たろたん | 2008/07/12 09:42 | URL | ≫ EDIT

か、かわいい~!!

ちのりこりーなさんの描いたポタン君のイラスト☆
すっごくポタン君!すっごく可愛いっっっ!
ポタン君の雰囲気もすっごく出てますよね~!
幸せですね(^_-)-☆クリコさん&ポタン君

工事、非常にアバウトですねー(+o+)ビックラこいた!
中国の建物がアバウトとか日本のニュースで言ってた
けれど…インド人はビックラこかなかっただろうなぁ^^;
鉄筋もすごく心細げだし…工事もいつまでに完成しな
くてはという施主さんの要求ないのかな?
(あっても、そんなの無視?)

ポタン君のハウス、お引越ししなくちゃいけない状況
ですね~(^v^)完全に茶室入り口状態っ!
でも、寝んねするだけのカマクラ扱いなら大丈夫そうだけど…
じーじお手製のHARUカマクラ、寝んね姿勢オンリーしか
できません^_^;

| HARUママ♪ | 2008/07/12 09:55 | URL | ≫ EDIT

おや?

イラスト、本当にかわいいですね~!

構造はかなり疑問だけど、3世帯各フロアに暮らせるフラットはいい感じですね♪

最後のハウスしてるポタンの顔がちょっといつもと違ってみえて一段とかわいいですぅ。

| 687s | 2008/07/12 11:31 | URL | ≫ EDIT

わ~い♪載せていただいてる~。うれしいです!
こんな大々的にグッズのPRまで!ありがとうございますぅー!!
もちろんポタンちゃんTシャツ着ますよ。関西でポタンちゃんイラストグッズを持ってビーグル犬を連れていたら、それは私です(笑)
そして、インドでのロバさんの働きには驚かされます。
野生の動物が工事現場に入り込んでいるのかと思いました。
ポタンちゃん、現場ではヘルメット脱いだらダメですよ。レンガの上で寝るなんて…危ない危ない。。

| りこりーな | 2008/07/12 11:53 | URL | ≫ EDIT

うわぁー建設現場見たかったです。
重機の上で寝ているおにーさんが気になって気になって。
レンガ塀の上に寝ている人もいるし!レンガの厚さはどれぐらい?
鉄骨は柱だけで、レンガ(壁)には入らないんですね。それは恐そう。
うちの家を建てた時も、ぜんぜん誰も来てくれなくて、工事が全く進まず、淋しい悲しい現場でした。納期なんてあってないようなもんなんですよ。きっとインドでもそうなのね。

イラストグッズ見ました!たくさん種類があるんですね。ポタン君のぽったりした感じがよく出てますv-254

| mi-goro | 2008/07/12 12:39 | URL | ≫ EDIT

うわっ!!ポタンTシャツ可愛い・・・v-10ほしいわぁ~~。でも流石にラブどころかわんこもおらんのにこんなん着てたらひかれるかな~~

| ぶりぶり | 2008/07/12 13:36 | URL | ≫ EDIT

あははっは~~このパピーポタンすごくかわいいですね!
ほんと何にも考えてなさそう笑 今のポタンと比べると
お鼻真っ黒ですねー!!なんで大人になると白くなるんだろう。
今はウィンターノーズってわけでもないですよね?

| どきん | 2008/07/12 15:48 | URL | ≫ EDIT

マッタイラー万歳☆

うはうは。パピーポッタンも可愛いけどこのりこりーなサンのイラストもかわえぇv-238
ちゃーんと栗マーク入れてくれてはる♪
きっと優しさくてお茶目な方なんやろーなー。

んしょ。のポタンがお気に入り!
合成かと思ったらクリ家だったのね。笑
でもほんまインドってスローなんやなぁ・・・
ウチの隣なんて昨日から建て始めはって、今日既に「住める?」って感じやでぇ。
でも鉄筋と煉瓦て・・・重たすぎちゃうのん。汗

| momama | 2008/07/12 16:35 | URL | ≫ EDIT

イラストそっくりぃ~スゴイ!!!
絵の描ける人って本当にすごいわぁ
クリコさんもいつもすごいよね
どうやったら描けるの???

インドって地震あるの?
「鉄筋レンガ建」では、確かに心配かも・・・(汗)
なぜに、ロバさんは穴の中なん?待ってる間に脱走しないようにかな?ギャハハハ
「生ポタン」かーいいねぇ
真っ平になったのが、ハウスのせいだったとは・・・(爆)
ところでインドはまだまだ夏?暑い?

ブログお引っ越ししました、またお暇な時に来てね

| KAO | 2008/07/12 17:46 | URL | ≫ EDIT

ポタン君 スーパーモデルのようなツン視線!
お見事ですっ!!

インドの建設風景 びっくりですv-12
完成?な状態って事は、日本みたいに完成前に販売とか
しないって事なのでしょうか?

工事現場にある壷も謎でした。

| レノママ | 2008/07/12 21:51 | URL | ≫ EDIT

ポッタンのイラスト かわいいですねv-238
個人的には、ヘルメット姿のおっさんくさいポッタンからも
目が離せませんが・・・

インドは本当にのんびりですね。
私の好きな小説家がインドが大好きらしく、
インド旅行の話をよく書いていたのですが
それには、インドのホテルで電球がきれると
①本当にきれているか見に来る係
②電球だけ持って来る係
③電球を替える係
④脚立を持って来るだけの係
(少しうろ覚えなのですが・・・)
そしてみんなで仲良くチップ要求して帰った、とありました。

そんな馬鹿なとは思いましたが、工事風景を見ると
なぜか納得できるような気がしますv-15

| りんママ | 2008/07/12 22:19 | URL | ≫ EDIT

りこりーなさんのポタン、ぼのぼのしていてい雰囲気そっくりですね~
真っ平らが心なしか角に丸身が・・りこりーなさんの愛ですね(^u^)プププ
寝返りするのには命がけの兄たん、今はどこのスリルある場所で寝ているのかちら(*'‐'*)
穴の中にはロバには・・(◎_◎;) びっくりちっくりでした。
インドは地震は今のところないよね~

| じゅじ | 2008/07/12 23:47 | URL | ≫ EDIT

v-22ゆうこさん
がはは。バルコニー写真は、別のバルコニーからポタンを呼んだら、のびぃっとして見てくれたんですよ~。ポタンハウス、かなり小さいんだけど、入る時は決まってスペースの半分くらいにちんまりして収まっちゃいます。

v-22Cempakaさん
ポタンの眉、ほんとこの1年ですごい発達を遂げた気がします(笑)。パピーの頃は結構無表情?て思ってたんですが、眉筋が発達するにつれ、表情も豊かになってきてくれました♪御旅行なんですね、楽しんで来てくださいね~!!

v-22グリさん
うはは。ポタンもおでこ割れてます(爆)。そして本当に眉毛ある?て確認しちゃうくらいくっきり眉も(別に黒い毛があるわけでもないのに、眉に見えますよねほんと)。そかぁいよいよネットともしばしのお別れなのね。また日本で元気なみんなの姿を見られるのを、楽しみにしてますよ!!

v-22せさみさん
こっちも今大雨です。そして窓の隙間から必ず雨が。。せさみさんちのポメちゃんは雷苦手なのね。ラブでも苦手な子結構いるみたいだけど、ポタンは聞こえてないのかってくらい無反応(笑)。インドに住んでいるだけに、鈍感な子である意味良かった。。

v-22nenneさん
実は…クリコ・クリ夫・ポタン、クリコチチハハ、みんなおそろのTシャツ、既に注文しちゃった(笑)。チチハハがこちらに来たら、並んで写真撮りますね。チャチャちゃんのマッタイラももしや…ハウスとかの外的要因が働いた!?(笑)

v-22ふろーらさん
なんか日本だとレンガなんてあり得ないから、20階建てのビルとかにレンガが積まれてるとクラクラしますよね(笑)。インドに来て思ったのは、人が多いからゆっくりムダな事を色々して、労働力を捻出してる??なんて。中国も人多いしなぁ。

v-22たろたんさん
ポタン、何気にヨダちょうちん得意なんですよ(笑)。このちょうちんも、2分くらいは保たれてました。かなり粘り気があるんだろうな。。そのかわり鼻ちょうちんはないかも♪

v-22HARUママさん
お目目の感じがポタンですよね~ホント。モデル募集中ですってよ♪家は本当になかなかでき上がらないんですよね…。でも最後の最後にすごい力を見せて突然できたり。余計怖いです(笑)。じーじお手製のカマクラ!?どれですか~!見たい♪

v-22687sさん
インドはやっぱりジョイントファミリーが多いので、2世代同居は当たり前。こういう住宅形式がやっぱり多いようです。玄関別で同じ建物って、お嫁さんとかにしたらかなり理想ですよね♪ポタン、ハウスに入ると猫背になってちょっと笑っちゃうでしょ。

v-22りこりーなさん
こちらこそ、本当に可愛い絵をありがとう♪早速私達&チチハハ、そしてポタンの服を注文しちゃった。みんなお揃いで着てるの想像すると、かなりの親バカだけどね(笑)。そう言えば工事現場のおっちゃん…絶対ノーヘルだ。。

v-22mi-goroさん
どーしてわざわざそんな危なっかしい所で寝るの??てくらい不安定な所で皆さん寝てます(笑)。レンガだって痛いだろうにこれから壁にするのを積んでるので奥行きは結構ありそう)。島の工事もやっぱりそんな感じなのね♪「できることに意義がある」て感じで速さはほんと気にしないですよね。

v-22ぶりぶりさん
うちなんて…家族全員分のTシャツ注文しちゃったんだけど(笑)。こりゃ開き直ってGメン風に並んで歩くしかないわね。家族写真も撮るしかないわね。ぶりぶりさんもご夫婦で是非ペアルックを!

v-22どきんさん
パピーの頃は今以上にぼーっとしてたんですよ。お鼻、パピーの頃はほんと真っ黒でした。最初の冬に色が抜けて、それっきり真っ黒には戻らなくなっちゃった。真冬はもっと白くなってたんですよ~。一応インドも季節感があるようです♪

v-22momamaたん
眼力がイラストでこんなにステキに再現されるなんて♪感動だったよ~。んしょポタン、可愛いでしょ♪別のバルコニーから呼んだら「ままぁ」て覗いてくれたの。日本の建築スケジュールはほんときちんとしてそうだよなぁ。

v-22KAOさん
ロバさん穴の中は、やっぱり逃げられないようにってのがあるかも。前脚と後脚をロープで結んで走れないようにされてる子もいてちょっと可愛そうです。インドは今めちゃめちゃムシ暑くて、日本の夏がすごい暑くなった感じかなぁ。

v-22レノママさん
インドは日本の建売住宅みたいなのはなくて、土地を買った人が好きな家を建てるって感じです。だから余計にいい加減になっちゃうのかなぁ。壺、謎ですよね。飲み水?トイレ??色々考えちゃった(笑)。

v-22りんママさん
ホテルの話、色々な所でそういうのが当てはまります。例えば電気の修理とか頼むと、何人も人がやってきて、作業する人道具持ってる人…みたいな感じ(笑)。人口が多いので、全部分業式にして仕事にあぶれないようにしてる??

v-22じゅじさん
PQ画伯が描くと見事なまでの真ったいら(角とんがるくらい)だよね(爆)。地震はしばらくないなぁ。4年前くらいのパキの大地震の時はかなり揺れたよ。同じマンションの12階に住んでたんだけど、すごい怖かった~。地震後はあちこちヒビがいってた(涙)。

| クリコ | 2008/07/13 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/384-64cd2f80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

