PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クルフィを作ろう!

灼熱の国、インドで今だ納得いかない事が、ひとつあります。
それは…

 飲みものが、ぬるい… ことが多い。

東南アジアなんかへ行くと、飲みモノは普通、
キンキンに冷えてる上、氷もドカドカ入っているじゃないですか。

でもインドは。
たとえばレストランで、ミネラルウォーターを注文すると…



jl19-1
こんな色っぺえウェイトレスは居ませんがね(笑)。


と聞かれます。


jl19-12
控え目なボクちゃん。


元々冷蔵設備が発達していなかった上、衛生状況も悪いですから、
「氷→ゲリ→いやんっ」 という構図があるのかもしれないし、
確かにあまり冷たいものを摂取しすぎると、体力を消耗しますが…

やっぱりぬるいのは気持ち悪いです。 ぷんすかっ。




さてさて。 今日のサタデーポタンは、
そんな私のモヤモヤを解消してくれる、インドの冷たいお菓子を紹介。

インド版アイスクリーム 「クルフィ」 を作ってみましょう。
ゲストはこちらのお方。


ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~クッキングポタン☆7月~
jl19-2


腰をフリフリレッツゴ~♪



 * * * * *


冷たいデザートが少ないインドで、キラリと光るクルフィ。
ミルクベースでナッツたっぷりの、美味しいアイスです。


jl19-3
今の季節は、路上ワゴンでもよく見られます。



材料はいたってシンプル。


jl19-4
さすがマハラジャ、何が乗ってても起きません(笑)。


まず、牛乳を弱火にかけ、半分くらいの量になるまで煮詰めます。
この時、吹きこぼさないように、時々かき混ぜるのをお忘れなく!


さもなくば、このように…。
jl19-5
煮詰める系と、飴色になるまで炒める系は、苦手なの。。


煮詰まって、茶色っぽくなった牛乳に
砕いたナッツ類と、


jl19-6
袋に入れて、麺棒などで叩くとラクチン。形が残る程度でオケーです。


コンデンスミルクを加え、


jl19-7


好きな型に入れて、冷凍庫で冷やし固めれば


jl19-8
ラジャ・ポタン、かなり動揺中…。



できあがり。


jl19-9
ラジャ用は、バナナとヨーグルトをミキサーにかけて凍らせただけ。



さあラジャ・ポタン。
お味見を…


jl19-10


さすがマハラジャ。食べ方も上品ですね。

     ・
     ・
   と思ったら。
     ・
     ・

jl19-11
床もソファーも座布団もぬっちょぬちょ(涙)。




おくちスッキリ、お部屋ベットリ…
エスニックな夏を過ごしたいと思っている皆さん、
ラクラク簡単クルフィー、ぜひ挑戦してみて下さいね♪


お掃除大変りゅりゅ~♪(涙)
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはぁ~ん

出かけてて、さっき帰宅しさっそくポタン君に逢いに来ました(笑)
さすがブーメラン衣装で一気食いなんて、男らしいわぁ(//∀//)
かと思えば控えめにのの字だったり
女ってそんな男子にひかれちゃうのよ(爆)
クリ夫教祖様の教えかちら?
今回もすべての画像にもぇもぇですぅ♪

| ゆうこ | 2008/07/19 00:25 | URL | ≫ EDIT

クルフィー♪

うわ~♪おいしそーーーー♪
クルフィって初めてみました。
ああ、今から材料を買いに行きそうになる私をだれかとめて!
(´▽`*)アハハ (ただいま日本はまもなく夜中の1時)
でも、マハラジャさまは、お昼寝>食欲なんですね~♪
おいしそーにたべるなあ~ポタンくん♪

| あめだま~♪ | 2008/07/19 00:52 | URL | ≫ EDIT

美味しい写真

ポタンくんのおのこらしい食べ方&クルフィの美味しそうなこと。
現在ダイエット中の私には堪えますな。
ダイエットといってもデトックス程度です。12年かけて成長したものはそう簡単になくなってはくれません。

あ~ポタンくんのゴムパッキンからもれる
バナナヨーグルト。
至福のときですね。

| ソフィマリア | 2008/07/19 00:53 | URL | ≫ EDIT

2度の爆☆

ポタン君は全身全霊でクリコさんのこと信頼してる~
合成かと見間違わんばかりにテンコ盛り材料なのに(爆)
コンデンスミルクは開封されてる、ナッツは皿だし
…もしや微妙に角が立ってるのって…牛乳も開封されて
たりして???
クリコさんもポタン君のこと信頼してるんだ~って
すっごく伝わってくる(^ム^)
両方の信頼がそろってないと出来ない大技!?だもん

相当、おいしそう♪なクルフィー!
私も作ろうっ!と思いました(^^)HARUにもポタン君と
オソロのを作ろう!

(爆)ポタン君・・・4コマ写真の「びよよよーん。」
は、ちょっぴりホラーチックにも(大爆)

ポタン君もめっさ美味しかったんだろうな~^^;
離せないほどって感じだもの♪
けど…冷たすぎて口の中痛くならないのかな???
私の父は口もだけど、頭がキーンッ!!ってなって
絶対にできない芸!?です(^・^)ぷぷっ

| HARUママ♪ | 2008/07/19 01:23 | URL | ≫ EDIT

ポッタン。。。

で、、、ですぎだよ~~~(笑)
これ、ふふふっと笑っちゃいましたけど、
自分のうちで起きていたら絶叫かも(爆)
ぽったん、ゴムパッキンもうちょっとしめるんだよ~e-68

| PQ | 2008/07/19 02:37 | URL | ≫ EDIT

ラジャポタンくん、可愛すぎ。。。

今日もたくさん笑わせてもらいましたぁ。ラジャポタンくんの熟睡っぷりには本当に感心です。MILKがのっても起きないワン子なんて、そうそういませんよ。すごい!私はインド料理が大好きで、よくインドビュッフェにいくのですが、クーフィーというのは初めてです。おいしそうですね!よく、人参を甘く煮詰めたようなもの(カルダモン風味)とか、円い揚げ物をシロップにつけているようなものなどを、喜んで食べています。ヨーグルトは普通のヨーグルトですか?それとも、インド特別ヨーグルトですか?ラジャポタンくんの食べ方、最高でしたぁ。ますますラジャポタンくんに惹かれていきます。。。また、楽しみに訪問させていただきますね。ハルママより

| ハルママ | 2008/07/19 04:13 | URL | ≫ EDIT

昨日の記事に書きそびれましたが、まー、どこのおぼっちゃまもいろんな所に閉じ込められているんですね。うちだけかと思いました。姿が見えないと思ったら、ガレージで一発、怒りの咆哮「ヴォン!」あーた、いつ入ったん、みたいな。

あの、ポタンさんにいろいろ乗っかってるの、合成写真じゃないですよね。ありえないわっ。そのおおらかさ。しかもコンデンス・ミルク、ふた開いてるし。
煮詰めるといえば、カラメル・ソースを作ろうと、何度トライしても鼈甲アメを作ってしまう私って、ブキ?(涙)

| Purdy | 2008/07/19 04:35 | URL | ≫ EDIT

ぽったん・・・
クリコたん、そりゃデカすぎだよ~~
ぽったんもアリーもわんわんシャーベットのちっこいの
ですら、あむぅ~のあと・・・ポトン・・だもの~(笑)
わんわんシャーベット、ぽったんの日記を見てから
アリーにも買ってやったら、冷凍室(引き出し)開けただけで
およだ、ダーーーなくらいの大好物だよ。

| アリーまま | 2008/07/19 07:35 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、こんにちわm(_ _)m
朝一番に開いたんですけどね。
読み進めるうち、眠気がふっとびました。笑

ポ、ポタン・・・(°д°;)
お口からあふれて・・・アババババッ(°д°;≡;°д°)

クルフィ、おいしそうですね☆彡
カルダモンって、食べれられるんですね。チャイを作る時に香り付けにいれるだけで、あとはどうやって使うのかわからなかったんですけど…
作ってみようかな!(^^)!

| Em | 2008/07/19 07:38 | URL | ≫ EDIT

ポタンの豪快食い・・
パッキンから怖ろしくたくさん垂れている~~(大爆)
きっとクリコちゃんは「あはははははははは~ポタンたら♪」って
みてたんだろうな~
あたしの知ってるクルフィーはプレーンだわん・・
ナッツがあんなにいっぱいだとおいしいだろうね!
右手折れマハラジャの「許せ・・」はサイコー
緑の縞々ブーメランパンツにしか見えなくなってしまってる私が居ます・・

| じゅじ | 2008/07/19 09:45 | URL | ≫ EDIT

おお!食塩を入れるとメチャ冷えると、つい最近テレビで
やってましたぁ!!インド すごいっ!

でも更にすごいわぁーーーポタン君v-12
余りのおいしさ&冷たさにお口が大変な状態だったのでしょうか?
レノ アイスには目がないけど、糖分タップリなので
今年はワン用アイスをあげてます。なかなか良い香りで
おいしそーなので、そのままでは、なぜか手をつけず・・・。
いつも粉々(アイスの意味ナシ)にしてます。

| レノママ | 2008/07/19 10:31 | URL | ≫ EDIT

クルフィ

クルフィというのは知りませんでした~。
美味しそうですね。
最後の4連写?のお顔が全部面白いです♪
びよよ~んってなったまま、見て見て~♪って感じで
飛びかかってきたりしませんか!?(笑)

| tax | 2008/07/19 10:34 | URL | ≫ EDIT

OKじゃない!

お店でそう聞かれて「いやだーキーンと冷たいのがいい」って言うたら氷一杯入れてくれはるん?
でもそれにはもれなくピーが伴うんやもんなぁ。悩むなぁ。

えっとえっと「のの字」のポタンが可愛すぎてどーしましょ。
でも最後の4コマで百年の恋も冷めた!笑
「はよゴックンしてしまいーさー」って突っ込んでしもたがな。

| momama | 2008/07/19 12:58 | URL | ≫ EDIT

凄く美味しそうですね.作ってみます.至急.流石に材料がどれも超簡単に手に入ります.

| kesshu | 2008/07/19 14:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/19 14:23 | | ≫ EDIT

ぎゃははは~ぽたん、食べ方汚い涙笑
クルフィーは初めて聞きました。インドで
甘いものと言えばラッシーしか思いつきませんでした。
中東に住んでた頃インド料理やで良く飲んだ思い出の味です。
さっき冷凍のパフェに乗ってたイチゴがいつまでも固くて、
アイスだけ先に食べ終わってしまいイチゴは小太郎にあげたんですが頭にきーんと来たのか食べた後頭を絨毯に押し付け悶絶していました・・・。ぽたんは平気だったかな??

| どきん | 2008/07/19 15:48 | URL | ≫ EDIT

めっちゃうまそうですね~
ウチでもやってみたいです!!
妻に見てもらおうっと。

ポタン君、材料があんなに乗っているのに起きないんですね~
ナッツの民って(笑)
ほんで、きゃ~って(爆)
参りましたぁ~

| RYOJI | 2008/07/19 17:04 | URL | ≫ EDIT

ぎゃぁーーー!!
ポタンく~ん・・・(爆笑)
幸せそうに食べてますなぁ~
でも、デロンッデロンッ♪♪
もう、可愛いわぁ~
そう、クリコさん
本当に毎度、読み逃げで申し訳ないです。
めちゃくちゃ忙しかったの(涙)
でも、このカワユイポタンくんで
疲れも吹っ飛んだよぉ
Thank You!!
I love Potan

| マリー | 2008/07/19 21:48 | URL | ≫ EDIT

「のの字」のポタン君てば!!
かわいすぎーー♪♪ほんとモジモジしてるよーー!

しかし、やられましたな。クリコさん(笑)
まさか一気食いとは~

てっきりちょっとペロペロして、クリコさんをじっと見て
「ちっちゃくして。」って皇子発言するかと思いきや。
よっぽど美味しかったんだろうなぁ♪♪

| りえっぺ | 2008/07/19 21:52 | URL | ≫ EDIT

クルフィ、なにやら美味しそうなお菓子ですね。
私の好きなカシューナッツは入っていませんのね。
重たそうな材料を乗せているポタンちゃんを見るとラブちゃんの大きさを実感。びよよよーん姿のポタンちゃん、ヨダレどころではありませんね(笑)

| りこりーな | 2008/07/19 21:56 | URL | ≫ EDIT

ラジャ・ポタン殿、最後のお掃除までしてくれると、ママさんが助かるのにね~♪そんなにほおばって、きっと頭がキーンってなってるんだろうな~。

| さくまま | 2008/07/19 23:20 | URL | ≫ EDIT

すごい

ぽったんさんの召し上がり姿をみて
おいしそう~~ぺろぺろしてあげたいと
思ったのは、私だけじゃないよね・・・?

| えとえと | 2008/07/20 00:50 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなってソーリーですぅ。
久々に寝坊しちゃいました。

v-22ゆうこさん
基本的にポタンは、男前タイプより、控え目のの字タイプかも♪クリ夫さんに「控え目」という文字はありませんよ(爆)。一気食いのポタン、最初は笑ってたんですが、だんだん笑いごとじゃなくなっちゃった(笑)。

v-22あめだま~♪さん
マンゴーの種部分だけをくり抜いて、そこにクルフィをつめる、マンゴークルフィってのもあるんですよ。生マンゴーとクルフィの組み合わせ、サイコ~♪最近のポタン、食べられる寸前にならないと起きません。相当計算してます(笑)。

v-22ソフィマリアさん
甘いコンデンスミルクをこれでもかってくらい入れるので、暑くてばててる時にマッタリーと食べるには、最適かも♪バナナヨーグルト、喉に詰まるんじゃないかと取り上げようとしたらあのまま逃げまくって辺り一面ベチョベチョ(涙)。

v-22HARUママ♪さん
一瞬目を開けて横目でチラッと見たんですが、またすぐ寝ました(笑)。喉に詰まりそうなくらいの大きさだったのに、私が取り上げようとしたら慌ててガブガブ食べました。マッタイラ頭には、キーンはないのかも(爆)。

v-22PQさん
ちょっと怖いくらいのはみ出しっぷりだよね。。しかもバナナだからドロっとしてるし(涙)。オヨダでもあれだけ流出するから、こんなでかいものあむぅっと行ったら、やっぱり洪水だよね…。プルさんはパッキンの締まり、よさそうだな♪

v-22ハルママさん
インドのスイーツ、お好きなんですね♪ニンジンのも丸いのも(茶色い爆弾みたいなのかな?)、こちらでも超メジャーです。ヨーグルトはインドのです。素焼の壺入りのを最近見つけたんですが、クリームてくらい濃厚です♪

v-22Purdyさん
がはは。さてはハーディ君、おでかけ?とか思って付いて行ったのね(笑)。ポタンに乗ってるブツは生ですよ(笑)。あんだけ乗せてて動かれたら、結構涙もんですが、このボケっと皇子は動きません。わーい、煮詰めるの苦手仲間だわ♪

v-22アリーままさん
丸ごと口に入れたので、喉に詰まると思って取り上げようとしたのが間違いでした。。必死で慌てて食べちゃった。しかも逃げまくりながら(涙)。シャーベット、アリーちゃんも好きなのね。食べてる時の口の感じ、たまらんよね。

v-22Emさん
口からダラーン、最初は「アハハハ」なんて見てたんですが、だんだんエスカレート&周りベチョベチョになって焦りました(笑)。カルダモンは香り付けだけして出した方がよかったかも。粒をガリっとしちゃった時は結構強烈でしたぁ。

v-22じゅじさん
「あははは~」からだんだん「ぎゃー」になっちゃったよさすがに(笑)。マンゴーの種をくり抜いてその部分にクルフィを注入するマンゴークルフィってのが相当ウマイよ。期間限定だし、デリーでも売ってる所1つしか知らないけど♪

v-22レノママさん
クルフィは路上ワゴンでも売ってるので、そういうのは必ず水&塩の冷凍庫使用です。クルフィ、小さく切ろうと取り上げようとしたら、必死になって丸ごと食べちゃいました(涙)。レノ君、アイスを細かくしないと食べないなんて、かなりの皇子ですな♪

v-22taxさん
喉に詰まるかと思って取り上げようとしたので、飛びかかるどころか逃げ回って大変でした(笑)。あちこちべちょべちょ。お口パッキンがゆるゆるなので、食べた後とかいつもアゴがめちゃ汚いです。まあそんな姿も可愛いんだけど♪

v-22momamaたん
ちゃんと冷えたのも置いてあって、でもインドの人がキンキンのものは体に良くないって考えが基本にあるので、ぬるいのを出すことが多いみたい。でもビアはもれなくキンキンよ。ていうか、ぬるかったら私が絶対許さん!!(笑)

v-22kesshuさん
マレーシアにも似たようなアイスがありそうですよね。もっとトロピカルな感じかしら?インドって暑いくせに南国フルーツはほとんどなくて、寂しいです。マンゴーもそろそろ終わりだしなぁ。

v-22鍵コメさん
メールさせていただきました~&お返事もありがとうございます♪

v-22どきんさん
クルフィはパキスタンにもあるみたい。中東のアイスはどんな感じなんだろう?小太郎君、キーンッてきてるのね(爆)。ポタンはあんだけデカイのを1分以上口の中に入れてたくせに、私に取られまいと必死すぎて、キーンどころじゃなかったみたい(笑)。

v-22RYOJIさん
すご~くあまくてコッテリなので、暑くてグッタリの日とかに食べるのがいいかも♪簡単なので是非!寝てるポタンに色々乗せると、一瞬起きてチラッと横目で見るんですが、そのまま寝ます(笑)。いろいろ載せたくなっちゃいますぅ。

v-22マリーさん
ポタンて大きいものを丸まま食べるの、結構苦手な方なんですが、今回は私が取り上げようとしたので(小さく切りたかったから)、必死でした。マリー家はいよいよ夏休みですね♪家族みんなで楽しいお休みを~!

v-22りえっぺさん
やっぱりポタンは男らしくよりモジモジが似合うかな。ペロペロしてるので小さく切ってあげようと思って歩み寄ったら、いきなりガブゥッ&逃げまくりですよ。もちろんその間タルタルからドロドロだし(笑)。

v-22りこりーなさん
カシューナッツ入れてもきっと美味しいと思いますよ♪甘くて濃ゆいスイーツです(ていうかインドのスイーツはどれも激甘)。ビーグルは同じ耳垂れ族だしシルエットも似ているけど、そう言えばお口周りは締まってますね♪

v-22さくままさん
頭キーンより、ママに取られないように(小さく切ってあげるべく、取り上げようとした)ってので必死だったみたい。座布団も、床もベチョベチョになっちゃいました。バナナだから妙に粘着力あるしね(涙)。

v-22えとえとさん
えと、もしやダッラァッと垂れてるアノお姿をペロペロして下さるのですか!?(爆)最初は「かわいー」て見てたんですが、だんだんエグくなってきて、最後の方は「この犬を誰か止めてぇぇぇ」て感じでした(笑)。

| クリコ | 2008/07/20 14:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いつも楽しませてもらっているのですが、初めてコメントします。
早速クルフィを作って食べました。
おいしかったです。あのナッツがいいですね!
これからも更新楽しみにしています。

| おやつ虫 | 2008/07/20 20:48 | URL | ≫ EDIT

v-22おやつ虫さん
ウワァ!作っていただけたんですね、嬉しい♪ナッツ&煮詰めた牛乳の風味で、アイス全体が独特の味にありますよね。昨日お客さんにも出したんですが、好評でした。これからもどうぞ宜しくお願いします♪

| クリコ | 2008/07/21 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/391-15321638

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

