PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛しい気配

もう随分前の事になるんですが。

寝ていたポタンが急に起き上がり、
ベッドルームへ走って行ったかと思うと…


再現イメージ。
jl25-1
なぁに??ママには何も見えないよ??


本当に嬉しそうな顔をして、
薄暗い部屋の、ある一点と、私の顔を交互に見るんです。
まるで 「ね?ね?」 て確認するように。

それまでにも、
ポタンが見えない何かを見ているような事はありましたが、いずれも警戒モード。
こんなに嬉しそうにしているのを見るのは、初めて…… 
 
     ・
     ・
    ハッ♪
     ・
     ・

jl25-2
                      お空から、遊びに来てくれたんだね♪


心からそう確信した、とっても嬉しかった出来事でした。




さてさて。

私はポチオ犬を亡くすまで、親しい人や動物の死に、直面したことがなく。

祖父母や親戚が亡くなったのは、子供の頃だったので
ほとんど実感も記憶もありません。

小さい頃から大好きだった祖母も、2年前に亡くなりましたが、
すぐに日本に飛んでいくことができず、お葬式にも出られませんでした。
だから亡くなったという実感が、今だに持てずにいて。


なので、心臓が止まるその瞬間を見てしまったポチオ犬の死を
受け入れるのには、本当に時間がかかりました。

ポタンがポチオ犬らしき姿を見つけてくれた時は、本当に嬉しかった。 
そうか、ポチオ犬はいつもどこかで見ててくれてるんだって。 
そんな風に思えるようになったから。



ドアの方から何か視線を感じるような… ポタンだろうな。
なんて思ったら、ポタンは目の前に居たり。


jl25-3
遠くからちっちゃい何かが見てたのよぉ。



廊下を何かが、音もなく通ったような気がしたり。


jl25-4
あぁ…また頭ぶつけたわね、アナタ。




まあ、ほとんどは気のせいなんだろうと思います。
でもね、ポチオ犬が居るかもしれない、という気持ちになれるだけで、
何だか十分幸せです。


     ・
     ・
     ・


今日も台所に居たら、
廊下を何かが、音もなく通ったような気配を感じました。

 ポチオ兄ちゃんが、来てくれたのかな。 ねえ、ポタン♪

     ・
     ・
   さ、リビングに行ってゴハン食べよっと。
     ・
     ・
  
jl25-5


jl25-6



jl25-7
にょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~っ!!!



ポチオ犬かしら…なんて、私をちょっとウルウルさせた、
音もなく通り過ぎた物体は、恐らく、 
コレだったのではないかと、思われます。



イメージ図。
jl25-8
ママの涙を返せぇぇ~!



普段はズドコンズドコン歩くクセに、
こういう時だけ、忍者のように姿を消すポタン。

あ~あ。。 
ママが見ていたポチオ犬、結局全部ポタンの仕業だったのかなぁ。
何だか悲しくなってきたよ…(涙)。



jl25-9


でも。

こんな私達を、見ていてくれたらいいな♪



イタズラの指導は、しないでね。ポチオ犬♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

身近な人の死はとても悲しいものです。
クリコさんの愛するポチオ犬はきっといまも側にいますよ♪
ポタン君とクリコさん&クリ夫さんを見つめているはず。

きっとポタン君は2人分のイタズラをしているはずですよ(笑

| ラックママ | 2008/07/25 00:26 | URL | ≫ EDIT

ポタンくん、涙と笑いをありがとう(笑)
お空のポチオ犬は見えないけど、
きっといつもそばにいると思います。
この世での命がなくなっても、
魂そのものがなくなるわけではありません。
(と勝手に信じてます。)
きっと、いつか新しい命でこっちに
戻ってくるんだろうなと思います。
ポタンくん、お兄ちゃんになりすましたらダメだよぅw

| さとー | 2008/07/25 00:27 | URL | ≫ EDIT

きっと

ぽたん君とポチオにーちゃんが、一緒にたべてるんですよ♪
プププ♪そろそろお盆がちかくなってきてますもんね~、ポチオにーちゃんもきになってるんでしょうね♪
私も祖父の13回忌したのですが、いまだに実感がありません。それどころか、今年もあいにいこ~かな~っていう感じがします。親しい人は、亡くなっても、体がなくなるだけで、心の中の一番近いところにいつもいるんですよね(´∀`*)
きっと姿を変えて、お花になったり、鳥になったり、いろ~んなかたちで、クリコさん家族を見守ってるんですよね。

| あめだま~♪ | 2008/07/25 00:47 | URL | ≫ EDIT

クリコさんがポチオにーちゃんのことを思うとき。
必ず側にいるんですよ。
そしてママの愛を感じて。
うれしそうにしっぽを振っているはずです。

| ひなねぇ | 2008/07/25 01:12 | URL | ≫ EDIT

あはは~。きっとゆでたまご消滅指導したのはポチオ犬ですねっ!(きっぱり)
ポチオ犬は絶対いつも傍にいますって。
でもワンコなのでたまにフラフラとお散歩しちゃう時があるようですが(笑
気配を感じたら、それは散歩から帰ってきて傍にいてくれてるんですって!
えぇっと、もっとお話したいけどそれはまた次回!(爆
多分、ポタンのオイタはお兄たんのご指導の賜物では、と思われ・・・
だからオイタさえも愛しい・・・はず?!(笑
ねっ!ポタン♪お兄たん♪



| anlaymama | 2008/07/25 07:23 | URL | ≫ EDIT

そうそう、兄から弟へ指令が出たのよ?
ママを引き付けとくから、今ならゆで卵いけるぞー!って(爆)
兄弟で交信してるのよぉ
母的目線で言うと、良いことのみ伝授してほしいけどね、ギャハハハ
それにしても、「卵なんて食べてませんよぉ、きっとママの気のせいですよぉ」と書かれた
背中とシッポがかわいいね

| KAO | 2008/07/25 08:22 | URL | ≫ EDIT

ポタン最高♪

ちゃんと、怒られないようにこっそり食べているけど、おしり丸見え~(^^)こんなんみたら怒られへんね!でも、ポチオ犬はたぶんいると思うな…♪

| momo | 2008/07/25 08:32 | URL | ≫ EDIT

わぁお♪

日本はお盆時期だから、お兄ちゃんが遊びに来たのかな?(笑)
インドにもお盆ぽいのってあるんですか?
兄弟っていいね(笑)

| ゆうこ | 2008/07/25 08:40 | URL | ≫ EDIT

胸がギューっとなりましたよ、朝からv-408
同じ様な事を私も感じる時があるので・・・。
触った感触や首筋の匂い、泣き声、日に日に薄れていくことがすごく悲しくて申し訳なくて・・・。でも私を見守っていてくれて、私が虹の橋を渡るそのときにはシッポをビュンビュン振りながら駆け寄って来てくれると信じていますけど・・・。
う~v-356 何だかとてつもなくB犬を抱きしめたくなりましたv-408

| B犬 | 2008/07/25 08:47 | URL | ≫ EDIT

うんうん

絶対にポチオ犬ですね!!
ポタンもきっとポチオ犬の姿が見えるんでしょうね♪
う~~んなんとも嬉しいことですね。
きっとポチオ犬はポタンの中で一緒にいたり
ポタンの前に出てきてみたりしてるんじゃないかな☆

そんでもって、ゆで卵のときは
ポタンの中にいるんではないか!と想像します(笑)
いつものポタンらしからぬスピードはきっとそう!!

| sai | 2008/07/25 09:43 | URL | ≫ EDIT

見守ってると思う!

絶対に、ポチオ犬kunが見守ってくれていると思うー!
ポタン君の反応がそうだと思うから(^^)
「ね♪ねっ♪」ってクリコさんに確認してるって
絶対にそう!
(HARUが時々警戒するのは…いったいナニに???(-_-;)
こちらは怖いけれど)
ゆで卵をポタン君独り占めしたんだ~!!
お尻向けて食べてるところが可愛いっ(>v<)
「ママごめんねぇ…でも、とってもオイチそう
だったんだもん…ボクとっても食べたかったん
ですもん」って感じなんだろうなぁ~(^v^)

| HARUママ♪ | 2008/07/25 10:31 | URL | ≫ EDIT

ぽったん。。。。くぅ~~~~(涙)
それはねポチオ犬にいたんなんだよね。
ポチオ犬にいたんの指令なんだよね。。ゆでたまごも。。(オザブからお尻が落ちそうなんだけど・笑)
うちにもくるもの。
チャッピーおいたんが・・・

アリーはお散歩から帰ってのび~~~~してる場所
チャッピーおいたんのお気に入りの場所だったんだから。
去年のお盆は新盆だったから
よく帰ってきてくれたんだよ~。
何回も人感センサー式のチャイム、鳴らしてさ(笑)
お客さんかぁ~と思い玄関に出ても誰もいないの。。。
きっとチャッピーだ!と思ってた。
恐くはないんだよね。「おかえり」なんだもの。
今年は帰り方覚えているかな、
おっちょこちょいで食いしん坊だからお供えのうまうま、食べてるうちにお盆が終わらないか心配だよ~。

| アリーまま | 2008/07/25 10:34 | URL | ≫ EDIT

また泣かすんやから。。。

ちゃんと様子を見に来てくれてるんやねポチオ犬・・・。
きっとアンヨが痛くなくって楽しくって色んなトコ行きたいから
たまーにしか来てくれへんのかもしれへんけど
ちゃんと「ママァ~僕だよ。ポチオ犬だよ」って知らせたくって
ポタンに「おい、お前。ママに知らせてこいよ」って言うてるんやわぁ。

ゆで卵の件は・・・ほら、やっぱり笑いで終わらんとあかんから
わざと・・・したくないけど・・・やで。たぶんやけど。笑
でも、こうやってヒト同士が仲良くなってるとお空でワン同士も仲良くなって
盛大なオフ会やってたりしてね。

| momama | 2008/07/25 11:58 | URL | ≫ EDIT

先日は色々ご心配おかけしました.ありがとうございました.
ところで,うちの実家には初代が未だに住んでいると思いますよ.少なくとも私が実家にいた2年前までは絶対にいました.だって,夜中に犬特有の階段を昇る音がするときがあるんですもん.今はどうなったのか分からないですけどね~.いるんですよ.やっぱり.思い出してしまう限り,思い出してくれるヒトのそばに.

| kesshu | 2008/07/25 12:30 | URL | ≫ EDIT

ずーっとそばにいるよっ
思い出した時は必ず、体に触れている時なんですよ
クリ夫さん、クリコさん、ポタンくんを
毎日温かく見守っているんだよぉ~
我が家もマリーが来る前は
サニーの気配を毎日感じていたよ
泣いてばかりの私を心配していたんだと思います。
本当にだよぉ~
家族みんなでサニーの首輪の鑑札札の音や歩く音・・・
そうそう!!
momamaさんの言う通り
ヒト同士が仲良くなったらお空でワンも仲良く
やってるよぉ~~~
すんごく楽しそうだね♪♪
こちらは濃いヒトオフ会しますかっ!?(笑)

| マリー | 2008/07/25 13:36 | URL | ≫ EDIT

ソレは絶対 お空のポチオ君ですよぉ!!
私も天使パパに助けてもらった事あります~♪
ポタンちゃんにはポチオ君が見えてるでしょうねェ・・
悪戯も二人分なんだろうなぁ~と思うとォ~すごいかも(笑)
クリ家は4人家族なのですネ♪♪

| みろろん | 2008/07/25 21:26 | URL | ≫ EDIT

あぁ~ン(涙)

今日は泣いたり、笑ったり。
でも、やっぱり、涙ボロボロです。
我メグは余り夢にも出てきてくれないから、ちょっと、さみしい。
だからボタン君を見て笑う、笑う、。私。
でも今日は涙が止まらない。どうにもとまらない。

| coco | 2008/07/25 21:50 | URL | ≫ EDIT

ポチオ君の気配、クリコさんが感じるということは
本物なのだと思います。

うちのビーグルが死んでしまってから
出先から戻ってきた時など特に、玄関前で声を聞きました。
最後は寝たきりだったので、眠ったのを確認して大急ぎで買い物に出かけ、
あせって帰宅するのが常でしたから、玄関前で耳を澄ます癖がついちゃってたみたいです。
それで聞こえたような気になってしまったのかも知れないけれど・・・でも、聞こえたんですよねえ。

それにしても、ポタン君の「ゆでたまご尻」かわいいなあ。
救われますう。

| そら | 2008/07/25 22:23 | URL | ≫ EDIT

我が家のPちゃんがお星様になって12年・・・昔は「私は犬が好きなんじゃないPちゃんが好きなんだ!!」って思っていましたが・・・今では、すいません犬・・・めっちゃ好きです・・・って感じです(笑)

Pちゃんの事忘れたわけじゃ無いけど・・・最近は、一生懸命に今を生きていて私を幸せな気持ちにしてくれるお友達ワンコ達(私の一方的な気持ちですが・・・)が元気に暮らしていてくれる姿を見れるのが幸せです♪

| ぶりぶり | 2008/07/25 23:41 | URL | ≫ EDIT

我が家にも・・・

時々 気配が・・・
母ちゃん ちょっと 感じるタイプで・・・
最初は 気にしてましたが 最近は普通な感じ・・・
お空のポチオ君は いつもそばに居ますよ~~
クリコさんが 思い出したり 感じたりした時は いつもポタン君の隣で 同じおメメしてママ~~って見つめてますよ~~
我が家にも いろんな子達 ワンだったり 鳥さんだったり
ちょっと気配が違うんです。。。 最初はすごく寂しかったけど わ~~来てくれたんだって思ったらすご~~くうれしくて・・・ 
まあ 時々 全然違う気配の時は 大きな足だか蜘蛛さんだったりしますが・・・(涙)

| らっきーの母ちゃん | 2008/07/26 01:18 | URL | ≫ EDIT

v-22ラックママさん
ポチオ犬は本当に困り果てるくらいイタズラっこで(笑)。ポタンがイタズラをあまりしないのは、2匹分トータルのイタズラ残量が少ないせい??とか実は思ってます(笑)。でもポタンがこんなに大人しい子だからこそ、ポチオ犬の事もいーっぱい思い出すことができるのかも♪

v-22さとーさん
私も死んじゃうことそのものより(自分の事にしても)、何も無くなってしまうんじゃないかって事が怖いかも。ポチオ犬とも二度と会えないんじゃなくて、きっとどこかに心が残ってて、一緒にいてくれたらいいなって本当に思います♪

v-22あめだま~♪さん
この2匹は何だか不思議で。イタズラとボール遊びが大好きで食べモノにはあまり興味のなかったポチオ犬と、真逆のポタン。2匹で1匹なのかななんて思ったり♪気配を感じられるのはとっても嬉しいけど、やっぱり一度でいいから姿がみたいなぁ♪

v-22ひなねぇさん
ポチオ犬とは2年しか一緒に居られなかったけど、何だかとっても長いこと一緒に居た気がしています。やっぱりもう一度でいいから会いたいなぁって。今でもそう思います。たくさん怒ってゴメンネとか、ゴハンの事も今思うととても無神経でゴメンネとか。いっぱい話したいことがあるな♪

v-22anlaymamaさん
ポチオ犬は食べるのにあまり興味ない子だったんだけど、そう言えばゆで卵は本当に大好きだったなぁ♪私、呑んでポチオ犬の事話し出すと、もう号泣よ~。聞いてね、頼んます(で、翌日覚えてなかったりするけど。笑)。ポタンのオイタはポチオ犬の100分の1くらいのレベルなんよ~(汗)。

v-22KAOさん
ポタンはほんと時々、全く音もなく動くのでびっくりしちゃう(笑)。あの卵ね、ちゃんとポタンの分も別に用意してたのに、わざわざ私のを食べよった…。ポタンの後ろ姿って、ちょっとおばさんみたいですよね。性格もちょっとおばさんぽいけど(笑)。

v-22momoさん
ポチオ犬はね、本当にハイパーな子で、今みたいにお客さんすら呼べなかったくらい(乱暴するとかじゃなくて、とにかく嬉しくて、ボールを永遠にお客さんの所に運び続けるの。笑)。ポタンと足して2で割ったくらいがちょうどラクラクだったかも♪

v-22ゆうこさん
そかぁ。日本はもうすぐお盆ですね。インドにもご先祖様が戻ってくるお祭りはあるんですよ。10~11月に(暦によって毎年違う)。ポチオ犬は生まれはインドだけど、心は日本。どっちにも戻って来てくれたらいいなぁ。

v-22B犬さん
ポチオ犬もB犬君も、一緒に居られた時間は短かったけど、そう感じさせないくらい沢山思い出と思いがありますよね。今も最後の日の事を思い出すと震えちゃうけど、元気でいられた時間の方が長かったんだから、そっちを思い出さなきゃとか思い直したり。でもやっぱり会いたいですよね(涙)。

v-22saiさん
元々私は霊感も全然ないし、そういう世界もあまり信じてなかったりしたんですが、その時のポタン…それが最初で最後だったんですが…を見て、絶対そうだって思えるようになりました。ポチオ犬は全然食い意地が張ってなかったんですが、あの速さはやっぱりポチオ犬くさいなぁ(笑)。

v-22HARUママさん
ポタンがあんな風になったのは、それが最初で最後だったんですが、でもやっぱり嬉しかった♪今は見えない何かに警戒モードすらなくなっちゃった(笑)。本犬的には私がカメラ取りに行ってシャッター切ってても、平気で食べてるから、ほんと罪悪感なさそうだよ~!!

v-22アリーままさん
写真撮ってたらどんどん顔そむけてお尻落ちて、結局ソファーの下に移動(笑)。チャッピー君も帰って来てくれてるんだね。ポチオ犬が死んじゃった時は、おどろおどろしいお化けの姿でもほんと何でもいいからもう一度姿を見せて!て思っちゃった。来年のお盆まで一緒に居てくれたら、それもそれで嬉しいなぁ♪

v-22momamaたん
いつまで経っても忘れられないのが、ポチオ犬の走ってる姿。ほんと惚れぼれするくらい颯爽とかっちょよかったんだよ。それだけにアンヨが無くなっちゃったのは可愛そうだった。お空ではももたんとポチオ犬も仲良しかな。ポチオ犬は結構熟女好みだったから、ももたんにドン引きされてるかも(笑)。

v-22kesshuさん
せりちゃん、ほんとよかった。こんなすごいタイミングで靴下が出て来てくれたのも、きっと初代ワンちゃん達が守ってくれたんだろうな♪意外に夢には出て来てくれないポチオ犬。やっぱり姿が見たいなぁ。これからもいっぱい思い出すぞ~!

v-22マリーさん
ポチオ犬と一緒に居られたのは2年。ポタンと一緒に居る時間の方が長くなりました。でも会えなくなってもずっと心の中で生きてくれてるのか、ポタンよりもずっと長く一緒に居る気がします♪濃厚オフ会、サニー&ポチオ犬がお空からニコニコしながら見ててくれそうだな♪

v-22みろろんさん
ポタンは、ポチオ犬の困り果ててた点を全部学習して生まれてきてくれたようなワンコ。それだけにやっぱりの2匹は繋がっているのかな♪て。ポチオ犬のイタズラが2匹分だったので、ポタンはマイナス1.8くらいかも(笑)。「クリ家は4人家族」♪何だかとっても嬉しい言葉です。ありがとう♪

v-22cocoさん
ポチオ犬も夢には出て来てくれないです。たまーに出て来ても、病気になってからの姿だったりして、私も泣いてる事が多いの。ポチオ犬とポタンは本当に正確が真逆だけど、でも何だか似てる時もあって、そんな時はとっても幸せな気分になります♪

v-22そらさん
やっぱりワンコはちゃんと帰って来てくれるのかな。きっとそうですよね♪もう会う事はできなくても、どんな小さなことでもいいから実際に感じたいなぁって、やっぱり思いますよね。ポタンのプリッ尻。一応ビミョーに隠れてるつもりなんですよね…お尻デカイて(笑)。

v-22ぶりぶりさん
私もポチオ犬を亡くしてからは、ワンコのブログばっかり見てたんですよ。まるで自分の子みたいに、その子が元気に走ってると嬉しくて♪ぶりぶりさんにはポタンの事、とっても思っていただけてホント嬉しいよ。ありがとうですぅ♪いつかアタック&ジャンプでお返しするから(笑)。

| クリコ | 2008/07/26 01:27 | URL | ≫ EDIT

v-22らっきーの母ちゃんさん
おいたんの前にも先代ワンが居たのですね。ワンコはきっと一番お空の存在を感じてくれてますよね。うちはポタンが、母ちゃんちはおいたんが、お空とを結んでくれてるのかな♪蜘蛛さんはさすがにビックリですが、ポチオ犬だったらむぎゅぅってしちゃうかも!?

| クリコ | 2008/07/26 01:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/397-a1bae273

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

