PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬舌猫舌ポタン舌

ポタンのお散歩ルートにある、電気配線ボックス。
フタはないわ、サビサビだわ、線は飛び出してるわで、
感電したりしないかと心配してたんですが、めでたく新調。

が…



jl12-1


引退したとは言え…すごい放置のされ方です (涙)。





さてさて、放置と言えば。
相変わらず放置されています。 ポタンのアツアツゴハン。


jl29-6
できたてホヤホヤなので、エアコンの風の下で冷まし中。


そしてそれを必死な形相で待つこの方。


jl29-5
必死な時は、顔じゅうシワだらけ&口半開き。


この状態で、何十分でも待ちます。
しかも、私が見てなくても、別の部屋へ行っても、
食事台に乗せ、ゴーを出さない限り、ちゃんとひとりで、待ち続けます。

目が合う度に、


jl29-3


「まだ?」 と必死のアピール。

でもごめん。 まだ熱いからね。


jl29-4
喜怒哀楽が、分かりやす過ぎる犬。


お口の中ヤケドしたら、大変だからね。


なんて。
指を入れてみて、全く熱く感じないくらいまで、
いつも待たせているんですが、

そもそもワンコの舌にとっての適温て、一体どのくらいなんでしょ??
勝手に 「人間より猫舌」 と決めつけて、冷ましたおしていますが、

ひょっとすると…



イメージ図。
jl29-7
うわ、ただのオッサンやん。


むちゃむちゃ熱いの、好きかもしれないし。



そうなると、ポタンのゴハン待ちは、


jl29-8
やっぱり影はスヌーピー。


て事になっちゃうし(涙)。



というわけで、
犬舌適温について、実は密かに悩んでいました。
どのくらい熱いと 「アブブブブブブッ」 てなって食べられないかなんて、
可愛そうで、とても実験できないしね。

     ・
     ・
  なんて思ってたら。
     ・
     ・

自ら実験して下さいました。

いつものように、
ポタンはエアコン前で冷まし中のゴハンの傍。私は別室で仕事。
というシチュエーションだったんですが、

何やらガチャガチャ音がするので行ってみたら…



jl29-10


冷まし中ゴハンを盗み食いだなんて、前代未聞ですよ。

しかもこのゴハン、まだ相当熱かったはず。
でもこんだけ食べたって事は…



jl29-2



が。
よ~く周りを見てみると。



jl29-9


辺り一面に飛び散ったゴハン。 そして。



jl29-11


涙目の犬。



あ~あ、絶対歯茎テロンテロンだな。
jl29バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

吐き出します。
うちの子は吐き出します。
だぁれも、つらいながら熱いのを我慢して食べたりはしません。

熱いのにとりあえず食ってみてガマンできなくて吐き出していたの。
目くそ鼻くそですわ。

| あくせるの母 | 2008/07/29 00:14 | URL | ≫ EDIT

わんこは猫舌ですよね(何か変)。
プルも旦那サマのコーヒーのよい香りに心引かれるのか、
数回トライしちゃった事がありますが、必ず毎回、
ペロッとしてみて、「あちゅぺッ」です。
トライしてみたけどあつあつコーヒーなので熱くて、ペペッってしてます。
略して「あちゅぺっ」。
ぽったん、必死になってチャレンジしちゃうくらい、
ママの作ってくれるご飯が好きなんだよね♪かわゆい。

| PQ | 2008/07/29 00:41 | URL | ≫ EDIT

犬も猫舌らしいです。なのでクリコさん、ぽちおくんのごはん冷ましてあげて大正解♪・・・なのですが、どうもラブ様たちは「熱くたってうまいもんはうまい!食ってまえ」が持論のようですよ・・・

うちのわんたも揚げたて、ほっかほか~のフレンチフライをばくばく普通に食ってますもん・・・

食欲≧≧≧熱さ の方程式 完成!

| tareo | 2008/07/29 00:42 | URL | ≫ EDIT

「相当」はきつかったんやろなぁ・・・ポタンちゃん。
なんか情けないお顔でしゅね、かわいそうに。

我が家はカリカリフードに茹でささみとか野菜のトッピングなんで「相当熱い」もんは台所のIHの表面を舐めたぐらいでしょうか・・・(卑しいので、調理中にこぼれた汁とかを舐める)

| nenne | 2008/07/29 00:54 | URL | ≫ EDIT

いつもちゃんと待てるのに、どうしちゃったの?
一度試してみたかったのかな?
これに懲りて、もうやらないのか、それとも熱いのに慣れて
平気になったりして。

| ふろーら | 2008/07/29 00:59 | URL | ≫ EDIT

んーと・・・

冷ましてあげないと、ヨダレが臭くなるそーですよ~
特に大型犬には、多いそうですから(・_・)
心を鬼にして、ぽったんさんのうるるん瞳に
負けないよう強い心を持ってください。
ある意味、精神的にクリコさんが鍛えられるシーンですねw

| えとえと | 2008/07/29 01:21 | URL | ≫ EDIT

うちも同じく作りたてのときはフーフーして指をいれても熱くなくなったらやってるんですが、一度だけ、だいたいの勘で、これくらい冷ましたから大丈夫だろうと思ってやったら、一口食べてピタっとやめました。確認したら、まだちょっと熱かったので、フーフーしなおしました。見かけによらずアカンタレのハーディです。

↑PQさんの「あちゅぺっ」すばらしい表現だわ。

| Purdy | 2008/07/29 01:58 | URL | ≫ EDIT

本当にかわいい。。。。

もう、ポタンくん、本当にかわいいっ!きっときっと熱かったんだろうなぁ。でも頑張って食べたんでしょうねぇ。あのしょんぼりしている様子はママに悪いことをしてしまったと思っているからでしょうか?それにしても、あんなに健康的で美味しそうなごはんを食べられるポタンくんは幸せ犬ですね。クリコママさん、すごいなぁ。ハルママより

| ハルママ | 2008/07/29 02:09 | URL | ≫ EDIT

ポタンのご飯、チャーハンみたいで美味しそう♪
分けてくれないかなぁ~(笑)
ザジは、ドッグフードを食べているので
冷え冷えのご飯です。熱いのはどうなんでしょうね?

| tax | 2008/07/29 08:36 | URL | ≫ EDIT

前代未聞の盗み食いしたなんてポタンどうしちゃったんでしょうね~~
よっぽどいいかほりだったのかな?
くわぁくわぁくわぁ~
涙目が哀愁を漂わせております・・
熱くても半分は食べてたんだ~~
これからは、コレに懲りて盗み食いが二度と起こらないのかな
それとも・・味をしめて・・(^u^)

| じゅじ | 2008/07/29 09:07 | URL | ≫ EDIT

うわわ~!!

そーか!やっぱり「あつあつは、うめ~♪」じゃないんだ!
私もどうなんだろう?どれくらいの温度だったら大丈夫?
とはササミボイルとかあげる時思ってました
狼が先祖?なワンコ達、あちち獲物ってないはずですもんね^_^;狩をして食べる動物ってせいぜい39℃とか???
だったらやっぱり相当冷まさないといけないのかぁ?
ポタン君、☆初☆フライング~!
ポタン君自身も「ボク、もしかしたらいけちゃったりするかもですよぉ」とか思ったのかしらん?
相当""∪*ω*;∪""「あわわわ」となったんだろうなぁ(苦笑)
これでポタン君フライングしなくなっただろうなぁ

| HARUママ♪ | 2008/07/29 09:28 | URL | ≫ EDIT

あ~~

ポタンったら~ポタンったら~

今日のオチがそう来るとは
読めませんでしたよ~~(笑)
やっぱりポタン熱いのはダメなんでね~
最後のポタンの顔が最高にしびれた~~

ポタン、ちなみに私は猫舌だよん☆

| sai | 2008/07/29 10:03 | URL | ≫ EDIT

ププッ(笑)

やっぱり熱かったのね!
米粒まき散らしながらもゴハンにありつく
ポッタンのお姿、見てみたかったですわん☆

ちなみに私も犬舌は猫舌レベルと思うてました。
でも、熟女豆柴まる、私がちとまだ熱いかな…と思う緑茶を
美味しそうに夢中になって飲んでたりしたし……。
つまり、猫舌より猫舌じゃないレベルってことかしらん。
嗚呼、また意味不明な締め括りになってしまいました(泣)

| MARU吉 | 2008/07/29 10:08 | URL | ≫ EDIT

ぽっちゃんのごはんを必死で待ってる顔がかわいい~w
でも耐えきれずに食べちゃうなんて;
びっくりしたでしょうね。
それでも一生懸命食べたのがまたかわいいw
ママの言いつけ守ろうねv

| さとー | 2008/07/29 10:29 | URL | ≫ EDIT

プルさんの「あちゅぺっ!」可愛い~
ポタンくんもいつもは待てるのにね…。
めっちゃお腹が空いてたんとちゃいますか…??
ふぶきもね、一度きちんと冷めていないのを食べちゃったことがあって、はぅっ!って感じで顔をあげ、そのままご飯を凝視。
そして再開…^^;
慌てて水を飲んでましたけどね。
でもね…きっとふぶきだったら、アツアツでも食べちゃいそうで、それはそれで怖いです(笑)

うちの母なんて「ご飯がなかなか冷めへんから」と言って、ご飯の上に氷を乗せたりするんですよ(涙)
ごはん、薄まるやん……

| かおり | 2008/07/29 13:03 | URL | ≫ EDIT

電気配線ボックスの放置プレイ(笑)
やるな~インドの職人さん。

ポタン君は猫舌なんですね~
私もだよ~ポタン君♪
若い頃、アツアツの食事を食べている友人が、「めっちゃうまいやんこれ~」と言ってたので、ホンマか・・・と思い口の中へ。
味もへったくれもなく、熱過ぎて舌が痛くなりました。
その時から、その友人の舌を疑ってかかってます。

ポタン君もきっとアツアツで、舌がヒリヒリして振るえが来てるんだろうなぁ。
慌てて食べちゃ駄目だよポタン君♪

いつもながら、クリコさんの技術には圧倒されます。
イメージ図なんか最高!!
参考にさせてもらいますねん。

| RYOJI | 2008/07/29 13:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ポタンさんの喜怒哀楽、ほんとにわかりやすいですね~v-218ぐぅ~
ほんと毎回笑わせてもらい、元気をもらいます。
ありがとうございますv-10

ポチオさんバック、大活躍しております。大容量なので、色々活用させてもらっています。
ほんとにありがとうございました。

| とら | 2008/07/29 15:14 | URL | ≫ EDIT

そうそう、冬なんて特にホクホクがいいかな~
なんてよけいな配慮してみたりするわけですが、
食べ散らかった残骸をみて後悔するんですよ。。
うちは子犬時代、床の熱湯消毒に、ちょうどいい♪とらての食器をお借りしてせっせと拭き拭きしてたら隣でペロォンちょして飛び上がった経験がありまして、それ以来特にらては温度に特にうるさいです でもうるうるの目で早くッて言われちゃうと、もういいかなって負けそうになりますよね ポタンはこんな時喜怒哀楽の哀~って感じで可愛いけれど、うちは、怒&哀って顔で意地悪されてると思っていそうですよ 熱いなんてぜったいうそです、うそついてますよね?って。。

| らてまま | 2008/07/29 16:08 | URL | ≫ EDIT

GOの前に食べちゃったのと食べ散らかしたのと、熱すぎショックで反省スタイルが可愛すぎる~♪ 目と眉で全て読み取れる感じだわ。
ほんっと熱いと、頭ごとブルブルさせちゃうから散らかってしまうのよねぇ。

↓クリ夫さん
インド人に間違われるの=納得(笑) でもインド人の中ではまだあっさり系なのでは?と思ってしまいました。

| もえり | 2008/07/29 17:59 | URL | ≫ EDIT

ポタン君が自分でフライングしたんだけど
なんだかすごくかわいそうになっちゃいますね!
泣かないで~~~!!って抱きしめたくなっちゃいます♪
うちも雑炊風にフードを混ぜて与えているので
温度はすごく気になります~!
少しの間冷蔵庫に入れたりしますよ~^^;

| グリ | 2008/07/29 19:52 | URL | ≫ EDIT

えっええええ・・・!旧電気配線ボックス、片付けないんですか笑
ぶー!アチチなの食べちゃったの!!母の実家で昔飼っていたネコもアチチなの食べてアブブブってなってちらかして、よく畳がカピカピになったそうです・・・。

きなこ・・・。すごい大変です・・・(゚Д゚;≡;゚Д゚)
トイレの場所がまだわからないのか、「おしっこでるー!!」とキャンキャンワンワン言います。
今日は5時起きでしたよ・・・。キッキツイ・・・(゚Д゚;≡;゚Д゚)

| 梨保 | 2008/07/29 20:12 | URL | ≫ EDIT

うちはご飯作ったら、ボウルに氷水を入れて、その中にわんこのフードボウルを入れて冷まします。そんなに待たなくていいですよ。

| さざえ | 2008/07/29 20:25 | URL | ≫ EDIT

ポタンくん半分残してるってことは本気で熱かったんだぁ、アハ
ちょっと反省してる感じが、かわいいわぁ~♪
でも、こうなるまでに かなりの葛藤があったんだろうな~
それを想像したら、ムフフフ

| クリコさんへ | 2008/07/29 20:32 | URL | ≫ EDIT

そうかぁ

あちちも辛いけど、何十分も待つのも辛いよね。
エアコンの風の下で団扇で扇いだらもっと早く冷めるんじゃないかちら?

| ぱんだんて | 2008/07/29 21:07 | URL | ≫ EDIT

意外と熱いのに弱いみたいですよ。前、とぼが何か(ちょっとわすれてしまいました)を盗み食いをした時それが結構あつかったらしく口をブルブルふってかなりのリアクションをしてたのを記憶してます。
あれって口の中に入っちゃうと熱くてもなかなかだせないですよね~なんでだろう?それで口の中がやけどしちゃうんですよ。。。

| toko | 2008/07/29 23:10 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
あくせる君は、「喉元過ぎれば…」までは行きつかなかったのね…。でも口に入れた時点で十分熱かっただろうし、熱い思いし損やん~(笑)。ポタンは相当まき散らしまして、窓ガラスにも飛び散ってました(前日クリ夫さん磨きたて)。

v-22PQさん
あちゅぺッ♪かわえぇぇ。ポタンは「ペッ」なんて可愛い感じじゃなく、「あちゅブヘヘヘヘッ」気味だけど(笑)。それにしてもプル君はコーヒー好きなのね。ポタンは近づけると嫌そうに逃げちゃう。さすが渋いぜプル君。

v-22tareoさん
そうなんですよね!「熱くても食ってまえ」が大いにあり得るのが、ラブの恐ろしい所なので(笑)、やっぱり完全に冷めるまで冷ましますぅ。揚げたてフレンチフライ~!わんた君の歯茎はかなり強固にできているわね♪

v-22nenneさん
IHて…。ダイレクトに熱いじゃぁないですかぁ~!!チャチャちゃんだいじょぶだったか~?やっぱラブは恐るべしですよね。「アヂーッ」と叫びながらも「ウメ~ッ」て食べてそうだよね(笑)。

v-22ふろーらさん
ほんといつもは見てなくても、ひとりでじーっと目の前に座って待ってるんですよね(それもそれで笑っちゃうけど)。ポタンはたまに、一体どーした!?て事、やらかしてくれます(笑)。かなり飛び散ってたから懲りた方に一票♪

v-22えとえとさん
オヨダが臭くなるとは知らなかった!ポタンのオヨダ、量が尋常じゃないし(笑)。氷を入れたり風に直接当てたり、色々してるんですが、圧力鍋で作ったゴハンの熱さって半端じゃなくて。必死に待つポタンを見ぬように私も必死(笑)。

v-22Purdyさん
人間って熱くても、よっぽど熱くない限り食べられるけど、やっぱりワンコは猫舌であったようですね。ハーディ君はお行儀いいじゃないですか♪ポタンなんて火傷してでも食うたるで精神だから(涙)。あぶなっかしすぎ。

v-22ハルママさん
やっぱり明らかに熱くて辛かったんだと思います(笑)。日本に住んでたらもっと栄養あるものを食べられるのにと思うと、短いこの子の一生、できるだけ美味しくて栄養あるものを…と思って、私達よりええもん食べてたりして(笑)。

v-22taxさん
ザジちゃんだったらゴハンが冷めるまでの間ずっと、眼力を送ってそう(笑)。ポタンも見たら冷めるわけじゃないのに凝視してます(ついでにオヨダも…)。ポタン、豆アレルギー疑惑があるので、豆の代わりにお魚にしてみました♪

v-22じゅじさん
半分になってたゴハンに手入れてみたら、普通に「アツッ」て手を引っ込めるくらいだったから、相当熱かったはず(笑)。あれ以来は、目の前で眼力を送りつつ、蚊の鳴くような声で「まだ?」と聞くだけ。やっぱ懲りたなこりゃ(笑)。

v-22HARUママさん
あったかいくらいでもダメ??とか色々悩んで、やっぱり完全に冷めるまで待っちゃいます。ワンコの舌って意外にザラザラしてて強そうなのにな。やっぱ猫舌見たいですね♪フライング、とりあえず今のところはナ~シ(笑)。

v-22saiさん
お。saiさんも猫舌ですか。私はめちゃ犬舌(とは言わないね。反猫舌?)で、あぢぃっとなってもいいから、とにかく熱いもんは熱く食べないと気がすみません(笑)。でもやっぱりポタンはパパと同じく、猫舌派のようでした~♪

v-22MARU吉さん
クリ夫さんがピカピカにしたばかりの窓ガラスにまで飛び散ってて、もうどんだけ熱かったんだって感じですよ~(笑)。さすがまる姐さん、緑茶を飲むなんて似合いすぎや~ん♪うん。やっぱ猫舌よりは猫舌じゃなくて犬舌に近いんだよ(ますますわけわかめ)。

v-22さとーさん
とりあえず飲み込んで熱さを忘れろ~!みたいな感じだったのかと想像しちゃいます。むせてたし(笑)。普通の子なら熱かったら食べるのやめるんだろうけど、ポタンは食べるためには何でもするから、危険だわ~。

v-22かおりさん
「あちゅぺっ♪」使いたいなぁ。ポタンは「あちゅぶっへぇぇっ!」だけど(涙)。ふぶきちゃんは吹き出さず、水を飲んで熱さを緩和させるとは、ポタンの数倍賢いわ♪氷は私もやるよ~。かさがどんどん増えて、時々あふれてる(涙)。

v-22RYOJIさん
私もお友達タイプです。歯茎めくれてでも熱いもんは熱くないと、ちゃぶ台ひっくり返したいくらい腹立ちます(笑)。口の中ヤケドしたワンコって聞いたことないけど、ほんとポタンならあり得そうなので気をつけねばですよぉ(笑)。

v-22とらさん
バッグ、使って下さってるんですね♪うれし~!もしやとらちゃんなら余裕で入っちゃえる!?うちにあるバッグ、実はすっかり飾りになってます。インドってほんと砂と埃が凄いので、外に持って行ったらどろんちょになりそうで~。私の分もいっぱい使ってやって下さいね♪

v-22らてままさん
らてちゃん、それはハンパじゃなく熱かったのでは!?自分の食器だから美味しいのよりゅりゅ~♪なんて思ったらビックリだったのね。ポタンもきっと私がウソついてるっておもってそうだから、わざと指入れては「アッツ~!」て言ってます(笑)。

v-22もえりさん
こういう出来事を経て、ポタンの眉毛は発達していくのかしらやっぱり(笑)。熱い時のブルブル、可愛そうなんだけどめちゃ可愛いですよね♪クリ夫さん、インドよりは東南アジア系かも…若干は薄いですよね(笑)。

v-22グリさん
可愛そうな時って、ほんとむぎゅぅってしちゃうくらい愛おしくなっちゃいますよね。雑炊系も結構冷めにくいですよね。それにしても熱いままで冷蔵庫入れてもだいじょぶ!?(確かSUCIちゃんも熱々冷蔵庫派だった。爆)

v-22梨保さん
ネコこそ絶対猫舌だもんね(笑)。そりゃ相当熱かったに違いない~!きなこちゃん、パピーらしくて可愛いよ~。ポタンだってトイレをちゃんと覚えるまでには結構時間かかって、家中でシッコとウンチしてたもの(笑)。でも何してもやっぱり可愛いよね♪

v-22さざえさん
おぉ。それもいい方法ですね。やってみます♪氷は時々直に入れるんですが、たでさえ量が多いのに益々増えちゃって、食べる時しゃぶしゃぶで溢れたりしちゃうんです。圧力鍋は便利だけど、ほんとあり得ない熱さになるのが難点ですぅ。

v-22クリコさんへさん… てKAOさんね(爆)
ほんとね~。ポタンが部屋でひとりきりで、じぃぃっと見つめながら待ってる姿、泣けるほど可愛いです。なのにこんなことになっているとは(涙)。バナナヨーグルトアイスの時並みにあっちこっち飛び散ってましたよもう~。

v-22ぱんだんてさん
普通のお鍋で作ると割とすぐ冷めるけど、圧力鍋だと何もしないとずーっと熱いみたいな。団扇もいいですなぁ。何だか気分も日本の夏っぽくなって楽しくなるかも♪ちなみにうちのチチハハは、ポタンが待つのが可哀想って、フーフーして頭クラクラなっとりました(笑)。

v-22tokoさん
とぼたんもなんだ♪やっぱり熱いの食べちゃうのはレトリバーの宿命??(笑)ポタンがアチチの時は、ほんと水にぬれた体をブルブルする時みたいな感じです。ペェッて出さずに飛び散らせちゃうんですよね。やっぱり相当熱かったのかな。

| クリコ | 2008/07/30 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/401-d388399c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

