PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チキンカバブを作ろう!

ポタンを喜ばせたい一心で、ブッちぎった植木ちゃん。
証拠隠滅のため、ブッ刺してみたまでは良かったんですが…。


au2-1
※クリ夫さんは自分が登場する時以外は、あまりブログを読まないので、
 何とか気付かれずに済んでいたんですが…


さすがにもう、バレそうです (涙)。





さてさて今日のサタデーポタンは、気を取り直してお料理を。
「インド版焼き鳥 or ちくわ??」 な、こちらの料理です。


ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~クッキングポタン☆8月~
au2-10
友人の友人のお体を、お借りしてみました。。



 * * * * *



幅広い地域で愛されている肉料理、カバブ。
インドでは味付けしたマトン (と言っても羊ではなくヤギ) のミンチを
金串に付けて焼く、「シークカバブ」 が一般的です。

今日はクセがなくて、日本でも手に入る、チキンで作ってみましょう。
材料はたったこれだけ。


au2-2
お肉の匂いを嗅ぎつけ慌てて来たので、耳ちっくり。



アスパラ以外の材料を混ぜ、ねっちりするまで軽くこねます。


au2-3
パンチは上手いがさすがに却下。



このタネを、本来なら太めの金串に巻き、焼き鳥のように焼くんですが、 
今日はフライパンでフツーに作るだけですので、アスパラに巻いてみましょう。
野菜も食べられて一石二鳥だしね。


au2-4
絶対ムリッ。


そしてあとは色良く焼くだけ♪



su2-5
相変わらず、見た目はイマイチのインド料理 (涙)。

     ・
     ・
     ・

ねえポタン。 食べる前に、ちょっと相談があるんだけど。


au2-6



su2-7

     ・
     ・
     ・

au2-8



au2-9
おおおおっ (汗)。



素直に白状しますぅ。。。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまそぉ~

クリ子さんって、お料理上手ですよね~w(°0°)w
盛り付けも上手でうらやましい!
ポタン君、最近ホントにいぢわるなお顔が上手になって、裏ポタンにズキュンですぅ(ヘロヘロ)

| ゆうこ | 2008/08/02 00:25 | URL | ≫ EDIT

もう、おかしくておかしてくまたまた涙しちゃいましたぁ。。。やっぱり葉っぱ、駄目でしたかぁ。それにしても、カバブ、とーっても美味しそうですね!アスパラを芯にするなんて、GOOD アイデアです!しかも、あんなに大きそうなカバブを2本もポタンちゃん、たべちゃうんですね。その横にあるご飯もたっぷりっぽいし。。。さすがポタンちゃん!ポタンちゃんのお見通し表情、何度見ても涙しながら笑っちゃいます。。今日も笑いをありがとうございましたぁ。カバブ、食べたいです。。。。インド、行ってみたいです。。ハルママより

| ハルママ | 2008/08/02 02:11 | URL | ≫ EDIT

美味しそうに焼きあがってますよ

私が作ったいなり寿司よりずっとおいしそうです。
美味しそうに見えないというより、
私が思うに弁当箱のような入れ物に問題があるのでは?(笑)

| たかこ | 2008/08/02 05:49 | URL | ≫ EDIT

クリコさんって何気に料理すき&上手だよね。
なんでヤギなのにマトンっていうのかすごい気になりますがどうでもいいことですね。
鳥のひき肉、おいしそう。クリコさん、スパイスいろいろ使うんですね。今度インドのスパイス講座を開いてくださいね。

| uta | 2008/08/02 07:46 | URL | ≫ EDIT

初めまして、いつも楽しく拝見してます。
最近インド料理にはまってインドのスパイスを買い込んでいるので、
今回のチキンカバブの作り方とても参考になります。
うちでも試してみますね。
それから、少し前になりますが、こじこじさん経由でインドワインの事を
教えていただき、ありがとうございます。
おかげさまで今年の夏はインドのスパークリングワインを呑みまくってます。

| 柴田亜美 | 2008/08/02 09:04 | URL | ≫ EDIT

ぷっ 植木ちゃん、取っ払ってしまった方が目立たないかもよ。
ちょっと鉢の角度変えてみるとかww
「チキンカバブ」なにげにアスパラを芯に巻くとは・・・
クリコちゃんに一目おいてしまうわ~~ブラボーアイディア♪
ポタンの耳ちっくりは・・それまで寝てたのか?
それかあまりのスピードで来たからか?Ψ(`∀´)Ψ
見た目イマイチっていうけど、黄色のキラキラが効いてますよ~
見た目の基本、赤・緑・黄だもんね~~
最後の「お見通しポタン」なんとなく凛々しい、クリコちゃんより優位に立っているのがわかりますぅww


| じゅじ | 2008/08/02 09:07 | URL | ≫ EDIT

おお!すごい!!
金串がなくてもOKなんですねぇーーー!
(私はロールキャベツ止めをパスタで代用する位しか)

植木サン ポタン君作戦がダメなら・・・
掃除してて引っ掛けちゃったとか、虫が付いていたのでカット!

とかでは、ダメかなぁ?

↓レノにも寝てる時に『かいいの』ポイントをかいてみましたが、ちょっと足が動いただけで全く動ぜずv-399
緊急事態には、かなりヤバソウです。

| レノママ | 2008/08/02 10:24 | URL | ≫ EDIT

く、クリコさん、何気に↑超有名人の方がいますう・・・!!!!

| uta | 2008/08/02 12:48 | URL | ≫ EDIT

やっぱりカフェを~OPENしなくちゃ!

クリコさん、見た目イマイチなインド料理って書いてるけど
と~っても美味しそうだよ~(^v^)♪
本当に偉いなぁ~って毎回思う!
クリ夫さん、ええ嫁もろたっ!(姑かっ!ってカンジ?^^;)
ポタン君もいいママもろたっ!(もらってないかぁ^^;;)
料理上手は女の鏡~☆

でもね・・・ポタン君に植木チョッキン犯人カブセルのは
^m^悪いママちゃんでしゅね~∪・ω・゛∪

| HARUママ♪ | 2008/08/02 13:55 | URL | ≫ EDIT

チキンなチクワ

非常に判りやすい作り方ですね。妙に感動しました。
・・・いぇ、作りませんけども。(前ので懲りた
でね?ちょっと思ったのが、トマトでも栽培してるんですか?
トマト、登場回数が多い気が・・・。
ぽったんさんのせいにするのは、しのびないので、
秘技を授けましょう。コレで乗り切って下さい。全て「小人」のせいにするんです。
家のナニカが無くなったら「小人がやったんよ。ほんとやって!」反論きたら「心の澄んだヒトにしか見えんもん」またまた反論きたら「じゃ、おらんっていう証拠は?」これで逃げられなければ「あんた、妻を信じてないの?・・・私たちの○年間はなんだったの・・・」とアカデミー主演受賞並の演技力を遺憾なく発揮しましょう。きっと、クリ夫さんも許してくれるでしょう。

| えとえと | 2008/08/02 14:58 | URL | ≫ EDIT

亜美さんが居る!!?クローか君つながりなのね♪ステキ!!

そっか、フライパンで焼いてもOKなのか。あぶらなきゃいかんのかと思ってたwww
カバブ大好き!!
パンにはさんでも美味しいのよね('ー`*)

大丈夫よ!クリ子さんお料理上手だから!!!w

| ゆるさく | 2008/08/02 15:06 | URL | ≫ EDIT

ポタン君・・・クリコさんの分を食べたって事は、条件をのんだって事だよね(笑)
大丈夫!クリ夫さん許してくれるって。
心が広~いお方だもんね!
「かまへん、かまへん♪」って言ってもらえるさ(ホンマか?)

クリコさんの身代わり頑張ってなポタン君(笑)

| RYOJI | 2008/08/02 15:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
とってもおいしそうでお腹がすいてしまいました(o´ρ`o)ョダレ…
ポタンくんの肉巻き姿想像して笑っちゃいましたww

| 桜華 | 2008/08/02 17:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/02 21:05 | | ≫ EDIT

チキンカバブ美味そうー♪
棒の部分まで食べられちゃうなんてステキ~
さすがクリコさん!アレンジも上手ですーー♪

スパイスさえ揃えばフライパンで出来ちゃうんですね!
こりゃ、ビールがすすみそう・・・(←最近ビールのうまさに気付いたひと)

| りえっぺ | 2008/08/02 22:27 | URL | ≫ EDIT

しょ、植物が・・・(笑)
クリ夫さんに怒られませんでしたか?;
ぽったん、美味しそうに食べますねw
クリコさんの料理が好きなんですねwww

| さとー | 2008/08/02 23:23 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~アスパラにつけて焼くのもいいね。
香辛料が足りないものがあるけど、これだけは絶対にいれないとってのはどれ?(全部ですか・・・やはり^^;)

植木・・・ブッ刺した方がかえって目立っちゃったかもね(笑)
少年Pくん登場で爆笑してしまいました!
ポタンちゃんの「すべてお見通し」のオチかなりいけてたわん・・・あ~おもしろかった^m^

| nenne | 2008/08/03 13:08 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなってゴメンナサイ~♪

v-22ゆうこさん
いやいや盛りつけなんて、びよーんとカバブが横たわってるだけだから(笑)。目の前にカバブをチラつかせられ、遊ばれちゃって、ポタンほんとにムッとしてあんなイヂワル顔になっちゃったのかも~。

v-22ハルママさん
やっぱりカバブは真中に穴が開いてないと雰囲気でないなぁと思い、最初は割りばしに巻こうかとも思ったんですが、野菜の方が食べられるなって♪ポタンの食べる量、下手すると人間よりも多いかもですぅ。

v-22たかこさん
たかこさん製いなりずし、美味しそうだよ~♪丸っとした形が何とも可愛い(笑)。インド料理って色がみんな茶色系なんですよね。色んな種類がある!とインドの方は言うけれど、ずらっと並ぶとほんと区別つかないですぅ。

v-22utaさん
インドでマトンと呼ばれてるものがヤギだって知ったのは最近だったんだけど、すごいショックでした(笑)。やっぱりちょっぴりクセがあるので苦手です。スパイスは私もよく解らないので、とりあえずあるもの入れちゃえみたいな♪

v-22柴田亜美さん
コメントありがとうございます~!クリコ感激でございます。実は以前から亜美さんのブログにインドワインやカレーが登場する度に、ドキドキしてました(笑)。ちなみにスパイスはうちもお揃いです~(MDH)!カバブはビールにもとっても合うので、お酒好きにはたまりませんよ。是非お試しください&また是非遊びに来て下さいね♪

v-22じゅじさん
鉢の角度は一番バレるんよ~。ベランダに植木を出して、テキトーに取り込むと、必ず向き直してるからクリ夫さん(笑)。お見通しポタン、ほんとはポタンのお目目が見えるかなぁ♪て楽しみにしてたんだけど、穴が小さすぎた…(涙)。

v-22レノママさん
窯や直火で焼かずフライパンだったので、串なしでも問題なしですよ♪スパイスの効いたハンバーグって感じかな。さすがレノ君、かいいのスイッチ効きませんでしたか~!ポタンも押し過ぎちゃって、最近効果が薄れつつありますぅ(涙)。

v-22HARUママさん
インド料理って基本茶色でドローンとしてるので、ちょっとビミョー!?ブログでインド料理紹介始めてから、作り始めたって感じですよぉ。それまではほとんど作ってなかったから(笑)。外のは美味しいけどすごい塩分&油分なので、自家製の方がヘルシー♪

v-22えとえとさん
そんな事言わずにまた作って下さいよ(笑)。トマトはね、インド料理に必ず入ってるてくらいメジャーな野菜なんです。でもすごく固いので、普通は生で食べるよりは原型とどめないくらいに炒めちゃいます。小人作戦!(爆)言われる方だったらドン引きしちゃいそうだよぉ。

v-22ゆるさくさん
フライパンで焼くと、かなりハンバーグちっくだけど、そこはスパイス入りなので一応カバブぽくなるよん♪でもお肉からすごい水分出ちゃって、ちょっとカスカスになってしもた。こっちでもカバブのラップサンドとか人気。ビアにも合う♪

v-22RYOJIさん
かまへんかまへんはやっぱりなかったけど(笑)、しばかれずには済みました(爆)。ポタンてば自分がやったわけじゃないのに、「なんやこれ」て言われると、ちんまりしちゃうんですよ。罪かぶってくれてるのかちら♪

v-22桜華さん
グレービーなカレーはいっぱい食べるとお腹もってりとしますが、インド料理でも焼き物系はオツマミっぽくて、パクパク食べられちゃいますよ♪是非お試しあれ。ポタンの肉巻き、幸せそうな顔してすぴ~っと寝てる姿想像できちゃいますよね(笑)。

v-22鍵コメさん
少なくともニンニクやターメリックは、大量ではなかったらワンコにもいいみたいなのだけど(ガーリックのサプリもあったり)。多分ポタンの体内に入ったのは、小さじ20分の1とかそういう世界です。でもちゃんと但書しておいた方が良かったですね。心配してくれてありがとうですぅ。

v-22りえっぺさん
せっかくのアスパラ、実は筋筋で結局食べられなかった~(涙)。茹でたニンジンを串代わりにしてもいいかも。お、りえっぺさんもビアに目覚めましたか!そうなの、カバブはほんとビアに合うよ~。辛めにするとなおさらうまいぞよ。

v-22さとーさん
予想通り「なんやこれは~!!」という大声がしたけれど、思ったよりは怒られなかったです。ホッ(笑)。ポタンがなぜか申し訳なさそうにしてたのが笑えたけど(君がやったんじゃないから。笑)。ポタンは食べ物なら何でも好きですぅ♪

v-22nenneさん
スパイスは私も適当です。お店で食べるのはもっと濃厚な味なので、きっと他にも色々入ってるんだと思います。でも何も入れないとハンバーグみたいになっちゃうので、コリアンダーとクミンはとりあえずあったらいいかも♪

| クリコ | 2008/08/03 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/405-f82ca317

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

