PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せのあむあむボールちゃん

北インドの人は、モンスーン (雨季) が大好き。
なぜなら、1年を通して雨が降るのは、この時期くらいしかないから。
モンスーンに雨が多いと、農作物も絶好調だしね。


au6-1
それはさすがに喜び過ぎかと…。


そんなわけで、インドの人に 「今日も雨だね~」 なんて、
ため息交じりで愚痴っても、イマイチ会話が噛み合いません。





さてさて、皆から愛されている雨ですが。
このお方はもちろん…


au6-2
今日は雨&道路池化現象で、お散歩に行けなかったのよね。。



朝から退屈そうです。
オモチャで遊ぼうにも、実はポタンのオモチャ箱…


au6-3
イライラすると痒くなる犬。


閑古鳥が鳴いてまして。

本当は段ボール一箱分くらいのオモチャがあるのですが、
最近のポタン、ゴムやぬいぐるみ系のオモチャは
ことごとく破壊&あむぅっと食べてしまい、かなり危ない。

で、どんどん隔離していくうちに、
とうとうこの、頑丈トリオだけになってしまったというわけです。

インドには丈夫なオモチャなんて、売ってないし。
あ~あ、食べても平気なオモチャがあればいいのに…

     ・
     ・
   hirameki おぉいぇっ!

     ・
     ・

au6-4


作っちゃいました。 食べられるオモチャ。

ボール状に丸めたマッシュポテト&キャロットを、
パンの中でも硬さと弾力性抜群の、ベーグル生地で包み、
ダイナミックに丸めて焼いた、その名もあむあむボールちゃん♪

これならなかなか壊れない上、食べても大丈夫だよ、ポタン。



au6-5
顔中で苦悩と迷いを表現中。


最初こそ、びびって近づこうとしなかったんですが、
楽しくて美味しいものだと分かるや否や、


au6-6


もうメチャメチャ喜んじゃって。


au6-7
勢いよく飛んでますが、もちろんキャッチは失敗です (笑)。


転がしたり、走ったり、散々遊び回った挙句、
ものすごーく幸せそうに、食べて下さいました。



au6-8
かなり硬いので、食べ終わるまでに15分くらいかかりました♪



こんなに楽しそうなポタンを見るのは何だか久々。
作るのは結構大変だったけど、
私にまで幸せをくれた、あむあむボールちゃんなのでした。



au6-9



いやそれはムリだけど…
  第一ポタンのゴハンはドロドロやんか。



au6-10



明日もすごいのが、待ってるわよ。 ふぉっふぉっふぉっふぉ。




イカン。食べすぎ警報が鳴りそうです。。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初の写真でポタン君が背面飛びしてるのを見た瞬間、クリコさんワ~ルドへと引き込まれてしまいました(笑)
あむあむボールちゃん栄養満点ですね!クリコさんお料理上手ですよね~クリ夫さん幸せものだぁ~。
ポタン君が、あむあむボールちゃんの中から、「小さいパパさんが出てくるかもしれませんよ・・・。」の部分で、クリ夫さんの「どや、儲かっとるか」のセリフが脳内を駆け巡る始末(爆)
ああ笑いが込み上げてくる(笑)
これから、寝入るのに時間がかかりそうな予感♪

| RYOJI | 2008/08/06 00:32 | URL | ≫ EDIT

雨季の水たまりにダイブできるインド人は
日本人と違って強靱な免疫力を生まれ持っていると思います。。。
私の友人は足の指先の痛くもないちっちゃなキズがあって雨季の時期歩いていたら
化膿してあとが大変だったそうです(^u^)
「あむあむボール」ステキ~~~~
ポタンへの愛情が計り知れないよ・・・(ふと、クリ夫さんへは?と思ってしまう・・)
これ商品化できるよ~~~

| じゅじ | 2008/08/06 00:53 | URL | ≫ EDIT

退屈な雨の日も、ママの手作り「あむあむボール」登場で幸せいっぱい腹イッパイになったポタンちゃんやないの~
これは普通のおもちゃよりもええやないの~、ねっ、ポタンちゃん♪
食べられるおもちゃか・・・グッドアイデアやね。

こんな風にいっぱいおやつを食べた日はご飯の量は減らすの?
おやつをついついあげるので、フードの量とか悩むんだなぁ・・。

| nenne | 2008/08/06 01:22 | URL | ≫ EDIT

思い出し笑い中のポタン君、かわいいですう。
手作りおもちゃ&おやつ、すばらしいです。
ポタン君は幸せ者ですね。

一時帰国から自宅に戻りました。
またこれから、ゆっくりブログ楽しませていただきます。

| きよぽん | 2008/08/06 04:33 | URL | ≫ EDIT

そうかあ、こうすれば確かに安全だよね。ロープはわりと安全だと思っていたらロープもほぐしてむにゅむにゅしていますよね。私はコレくらいまあ言いかと思って相変わらずロープを買ってあげたらなんかみつあみにしてあったロープが1日くらいでストレートヘアみたいになっていました。このパン、販売してください!私、買いますう~。

| uta | 2008/08/06 04:41 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、料理お上手ですね~。
パンってまだ作ったことがないんですよ。
すごいわ、こんなデカイの大変そう。
でも、あんな幸せそうな顔してくれたら、
また頑張って作っちゃうでしょ?!

| ふろーら | 2008/08/06 05:27 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ、いいなぁ・・私もほしいなぁぁぁ・・
絶対商品化いいよう^^すぐ買うし。。
世の中に出てくるの待ってます!!!

この幸せそうな顔も最高!!!ちょ~~かわいい><

| ちいママ | 2008/08/06 06:21 | URL | ≫ EDIT

すごいです!

クリコさん!ものすごいアイデアとお料理の腕ですねぇ!私でも食べたい!ジャンプしている写真を見て、初めて動きのある勢いのあるポタンくんを見た気がしますぅ。それくらい美味しいんでしょうねぇ。うちのハルもなーんでもあっというまに食べて(おもちゃ)しまうので、、、、なかなかおもちゃに困っているのです。。。でもクリコさんのようにあんなアイデア商品作れないし。。。。。あれはおやつですか?ごはんですか?ポタンくんはあんな大きなアムアムボールを食べてもご飯もたべるのですかぁ?ハルママより

| ハルママ | 2008/08/06 06:40 | URL | ≫ EDIT

あむあむボールちゃん商品化どうですか?

ポタンの「ちいさいパパが出てくるかも~」に爆笑です。
でも、なんだか小さいクリ夫さんが大勢出てきたらヤッターマンのメカみたいでこれもひとり想像して爆笑しました。

でもラブは口が大きいから注意しないとおもちゃも飲み込んじゃったりして心配ですよね。
ポタンの思い出し笑いもツボです(笑)

| りんぽんママ | 2008/08/06 07:01 | URL | ≫ EDIT

あむあむボールちゃん、注文お願いします~♪
すばらしいアイディア!!!

フランスパンを乾燥させると堅くていいおもちゃになりまっせ~ 
って、喜んであげてた私、あむあむボールちゃんとの愛情の違いが浮き彫りで自暴自棄になりそうですぅ ポタン幸せですね、顔がどことなくらてより素直そうなのはそのせい?
注文出来ませんかね、クールで(笑)サッカーボール大のなんてあったら喜びすぎちゃう~♪♪
中身もいろいろアレンジ出来そうでいいですね

| らてまま | 2008/08/06 09:12 | URL | ≫ EDIT

おお~~

クリコさん凄すぎ~~~!!
ナイスアイディアじゃないですか~
しかもポタンの喜びよう!!
感動しましたよ~
そりゃ思い出し笑いもしちゃいますyo!!

いいですね~ポタンの笑顔~
むちゃ可愛い♪

| sai | 2008/08/06 10:24 | URL | ≫ EDIT

ひーーーえーーーー。ダイブ無理。つか病原菌がウヨウヨしてそうな…

ポタンのその笑顔、サイコーなんだけど。なんだけど。
・・・・いーのかなー。そんなに喜んじゃって。
んーっと。それだけおっきいボールが食べれたって事は…?
多分だけど。多分なんだけど。
ご飯、少なめになると思うなぁー。ひっひっひっひ。
ご飯の時間になって
「なんだかいつもより少ないですぅ・・・」
なんて事になるかもよぉ(イジワル)?
だから代わりにアタシが食べて差し上げますっ!

| anlaymama | 2008/08/06 11:11 | URL | ≫ EDIT

お~~~きゃ~~~

実はanlaymamaンと同棲してるmomamaちゃんだよ。爆

すっげすっげクリちゃんすっげーよー!
楽しそうなアムアムボールちゃんv-238
それ売れる☆ってか買う☆っちゅーか私もあむあむしたぁいv-207
でもこれお腹の中で水分吸ったらだいぶんと膨れそーちゃう?
絶対満腹感いっぱいで幸せ感いっぱいやろね~♪

| momama | 2008/08/06 11:56 | URL | ≫ EDIT

すっご~い!

クリコさん ワンのおやつメーカーからスカウトされちゃいますよ!

『ポポポポタン君の食べられるオモチャ』

商品化されたら、即買いっ!です(*^^*)


「小さいパパが出てくる」チャーリーとチョコレート工事に出てくる小人さんを思い出しちゃいました。

| レノママ | 2008/08/06 12:13 | URL | ≫ EDIT

クリコさんっ! ナイスアイディ~ア♪

しかも、とっても美味しそう♪♪


べーグル生地はじぃさんワンコにはキツイので、中身のマッシュポテト&キャロット パクらせていただきます。

| ぐりやん | 2008/08/06 14:21 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、幸せ者だわ。ほんと感謝せにゃあかんよ。
こんなオモチャオヤツ作ってもらえるなんて、夢のようだ。
うちの子達なら遊びはナシですぐ食べるだろうな・・・

雨季でうれしくて水たまりに飛び込む人の気持ち、0.1mmぐらいならわからんでもないです。(もちろんダイブしないけど)
この前の台風で久しぶりに雨が降った時、不必要に外で濡れていた気がします。

| mi-goro | 2008/08/06 16:29 | URL | ≫ EDIT

さすが!

これいいですね~♪
おもちゃの誤飲ってとっても怖いですもんね(*・ω・)(。。*)ぅん
ぶきっちょな私にも作れるかしら。。?
ポタン君の喜んでいる顔をみると作らずにはいられないですね!(*>ω<*)ノ 

| ラックママ | 2008/08/06 16:38 | URL | ≫ EDIT

うおぉ~一石二鳥のアムアムボール、凄いねぇ!!!
クリコさんの思った通り、遊んで食べたところがポタンくん賢い!
ジャックなら遊ばず、即食いだなぁ
なんせ食い意地の塊だから、トホホホ

| KAO | 2008/08/06 19:26 | URL | ≫ EDIT

作っちゃいましたね~!!

スゴイ!
本当にこれは100%安心安全な噛み噛みボール
ですよね♪
まだ教えて頂いたレシピでベーグル作ったのは3度…
だから、ドーナツ型から変形させたり混ぜ込んだりが
全くできない小心者です。。。^_^;
ベーグルボーンも、よくできてますよね!!
下水道工事やってほしいですね(>_<)
一挙に道路上のモノがあふれ出しベジョベジョは
カンベンして欲しいですよね・・・

| HARUママ♪ | 2008/08/06 20:31 | URL | ≫ EDIT

食べられるおもちゃですかv-218
クリコさんナイスアイデア!でもそれを本当に
作っちゃうんだからすごいなぁ。
ほんと頑丈そうだから食べるのに随分時間がかかったん
だろうと思ったら15分って。でも「かなり硬いので、
食べ終わるまでに15分くらいかかりました♪」って
ことはいつもは秒殺!?ポタン君の噛む力ってすごいん
ですね。びっくり!!

| foohhaha | 2008/08/06 21:00 | URL | ≫ EDIT

インドの方は水たまりに思わずダイブしちゃうくらい雨が嬉しいんですね^m^

すごーい、おいしくて楽しいアムアムボール(*^_^*)
ポタン君、いいね~^^
るくおも何でも秒殺で食べちゃうので、15分も長持ちできるオヤツなんてお留守番させる前にあげてそのままお出かけできていいですよ(^.^)
いつも出かけようとしたらもう食べ終わってたりしますから(~_~;)
ポタン君ブランドで発売しちゃいましょう♪

るくおグッズ、到着して今日お披露目しました☆
クリコさんご両親と柄違い色違いですがお揃いです^m^

| ポチ子 | 2008/08/06 22:24 | URL | ≫ EDIT

ぽった~ん、あかんや~ん
あんたはラブラドールレトリーバーやで。
レトリーブ命やで。
そやから落とさんとキャッチせんなあかんやんか!!
おまけに、ママさんがこしらえてくれはった、あむあむボールを
みて悩む顔はなんや!!
眉間どころか頭の脳天までしわがよっとる!!
浪速男児が泣くでv-15!!

あっ、ぽったんて浪速男児ちゃうか!?

| あくせるの母 | 2008/08/06 23:20 | URL | ≫ EDIT

v-22RYOJIさん
思いのほかでっかくなってしまって、ホント中から何か出てきそうでしたよ~(笑)。オヤツというよりお昼ごはんの代わりにしちゃいました。クリ夫さんが入ってたら、ポタンがやかましくて濃いワンコになってしまいそうでヤダよ~!!

v-22じゅじさん
私も化膿常習だよ~。シャワーにかかっただけで、小さな傷も真っ赤になってなかなか治らんもん。足のちょっとした怪我からバイ菌入って熱出てえらいことになった人もいるし(涙)。クリ夫さんにもあむあむボールあげたら、食べてる間静かになりそう♪

v-22nenneさん
可愛いオモチャやヌイグルミもたくさんあるのに、ほんとすぐに壊しちゃうので悲しいよぉ。チャチャちゃんはオモチャで上手に遊べる?このボール、お昼ごはんの代わりなんです。炭水化物&野菜だし。後で別に魚だけ食べさせときました♪

v-22きよぽんさん
お帰りなさい~♪坊ちゃんも楽しい日々を過ごしたかな?(夏休みはまだまだあるのね、羨ましい♪)インドはワンコのものや日本食材がなかなか手に入らないので、結局作ることになって。手間はかかるけどそれはそれでいいのかななんて♪

v-22utaさん
ポタンもごっついロープで遊んでたんだけど、フト見るとほぐしてバラバラになってて。これそのまま食べたらえらいこっちゃ~と没収。パン、具に味付けしてチーズでも入れたら美味しそうだなぁ♪こんなでかいのはさすがに食べられないけど(笑)。

v-22ふろーらさん
パンづくりって結構面倒なんですが、ベーグルは唯一すごい簡単なんです。こねるのだけ力要るけど。なかなか外で思い切り遊べないから、家の中で色々ポタンサービスしないとね♪また中身を色々変えて、作っちゃいたいなぁ~。

v-22ちいママさん
中身がすぐに飛び出すかと思ったら、さすがベーグル生地、ゴロゴロ転がしても無事でした♪遊んで食べてるポタン、ほんと嬉しそうで。いつも割と「ぬーんっ」て顔してるので、心から笑ってくれてる感じで嬉しかったです♪

v-22ハルママさん
ポタンもやる時はやるんですよ。コケたり落としたりするけど(笑)。ハルちゃんは今ちょうどヤンチャ盛りなんだろうな。ポタンは小さい頃はオモチャ破壊&食べたりしなかったのに最近はほんとダメ。アムアムボールはゴハンの代わりです♪さすがに食べすぎだもんね(笑)。

v-22りんぽんママさん
「どや」とか「なんや」とか言いながら出てきそうでかなり怖いよぉ~!!(しかも今はヒゲ付だし。涙)ラブはほんとあり得ないものとかも丸のみしちゃいますもんね。誤飲では痛い思いをしたので、可愛そうだけどオモチャは没収&食べられるオモチャ作りに励みまっす。

v-22らてままさん
私もフランスパンやったことあります~!インドのフランスパンって1日で凶器並みの硬さになっちゃうし(笑)。でもフランスパンだとめちゃめちゃ床に飛び散りませんか?それでえらいことになった苦い思い出が(笑)。ベーグルは床はキレイさんでしたよ♪

v-22saiさん
ポタンて意外と普段は嬉しそうな顔しないので(なんてったってぼ~け~&す~ぴ~だし。笑)、今回の表情は見てるだけで嬉しくなっちゃいました。美味しくて楽しいなんて、ポタンの好きなこと集めてボールにしたみたいなもんだし♪また作っちゃいそう♪

v-22anlaymamaん
これ実はゴハンなの~。昼ごはんは大抵ごはん・野菜・魚の組み合わせなので、後で魚だけ別にあげて、昼ごはんにしちゃった。なのでポタン的にはノープロブレムよ~(てか、少なくても何でも食べられれば幸せなタイプだしポタン。笑)。

v-22momamaたん
うあぁっ今日もつながってるど~!(笑)あむあむボール、巨大だけどパン部分は意外に薄め(普通サイズのベーグル1個ちょいくらい)なので、見た目ほどボリュームはないんよ♪もなたんの噛みたいけど噛めないボールにちょっと見た目が似てるよね♪

v-22レノママさん
うはは、ポポポポポタン♪グーですねぇ♪こんだけ大きなオヤツだと食べすぎも気になるけど、これならゴハン代りにできるので(中の具を色々凝れば)バッチリよ~。レノ君もハイテンションになって遊んでくれるかちら。クリ夫小人、こわいよぉ~!!

v-22ぐりやんさん
からっぽのオモチャ箱を見る度に、あ~可愛そうだなポタン…て思ってたので、いいオモチャが見つかりました♪ベーグルはかなり固いので、ぐりさんはフワフワマッシュで♪イメージはコロッケの中身って感じかな。人間も一緒に食べられそうですよね。

v-22mi-goroさん
ポタンも私が追いかけたから大興奮してしばらく遊んでたようなものの(20分くらい咥えたまま走り続けてた。笑)、何もしなかったらすぐに食べちゃったかも♪雨にぬれるの、私も結構好き。しかもどーせぬれるならずぶ濡れくらいが気持ちいいですよね。あ…インドの雨はイヤやけど~(笑)。

v-22ラックママさん
ぬいぐるみの綿とか、ロープのオモチャ丸ままとか、ほんと何でも飲み込んでしまいそうなので、これなら「どんどん食べろ~♪」て安心して見てられそうです。作るのも、捏ねるのが疲れるだけで基本的には普通のパンよりずっと簡単ですよ~!

v-22KAOさん
ポタンはね、私が追いかけたから興奮しちゃってしばらく遊んでくれてたんだと思います。そのまま放置してゴーッだったら必死で食べてましたよきっと~♪やっぱり硬いみたいで、ポタンにしてはすごーく時間かけて食べてましたよ♪ジャック君には破壊できるかちら!?

v-22HARUママさん
私も普通のパンだと、ロールパンですら上手く成型できないんですが、ベーグル生地は硬いので結構やりやすいですよ♪HARU君用に、洗濯ばさみ型ベーグルとか作っちゃうのはいかがかちら♪ベーグルボーン、ほんと硬いので何かの役に立ちそう(笑)。

v-22foohhahaさん
普段のポタンだったら、この大きさでも柔らかかったら、下手すると1分で完食ですよ~!なので相当時間がかかった部類です(笑)。この調子でオモチャも「あぁ遊んでるなぁ」て思ったら次の瞬間千切れてたりするので、おとろしいです(笑)。

v-22ポチ子さん
おぉぉ!るくお君、今日が誕生日なのね♪おめでとう~!!これからもパピパピ顔でずっと元気で居てね♪ポタンも色違いのワンコ服頼んであるので、着せるのが楽しみです。うちも留守番前のオヤツ、あっという間に食べちゃうので、結局出かける前に何個もあげるハメになってたりします(笑)。

v-22あくせるの母さん
ポタンが落としたものを私が拾ってるので、私はレトリーブには自信ありますよ(笑)。ボール、でかいとは言え明らかに美味しい香りがするのですぐに飛びつくかと思ったら、あの苦悩の表情ですよ~。まだ浪速レベルが足りませんな。あ、やっぱやだK夫さんみたいに浪速100%になっちゃったら(涙)。

| クリコ | 2008/08/06 23:40 | URL | ≫ EDIT

あらら、出遅れちゃった。

すご~く愛情こもったおもちゃを作っちゃったクリコさん、素敵です。
私もそれ欲しいかも。

| 687s | 2008/08/06 23:58 | URL | ≫ EDIT

v-22687sさん
この中身のオジャガ部分にマヨネーズとかチーズ入れて焼いちゃったら、かなり美味しい!?とか思います~♪ビールでもそばにあった日にゃぁ…どうしよう、ポタンサイズ食べちゃいそうです(笑)。

| クリコ | 2008/08/07 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/409-aac1506a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

