PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車の免許をゆく!

今日も朝から大雨です。
雨が降る度に…


au9-1
細菌ブラザーズウヨウヨなアナーキー水。


道のあちこちに穴が開きます。
質の悪いコンクリートを使っているのか、埋めても埋めてもすぐに穴だらけ。
車酔いしやすい私には、結構辛い、インドの道です。




今日のサタデーポタンは、そんなインドの道路を走る、車に関わるお話。


au9title
今日はポタン探しは、ちょっぴりよ~♪


ぷっぷくぷーでレッツゴー♪


 * * * * * 


経済成長著しいインド。
私が来てからの8年間でも、生活環境は目まぐるしく変わりました。
中でも大きな変化を遂げたのが、車事情。

それまでは、車種も数えるほどしかなかった上、
自家用車なんて、庶民にとっては夢のまた夢でしたが、
経済成長と所得の増加に併せるように、世界中の大手メーカーが進出し、
様々な価格帯の車を販売するようになってきました。


au9-2
インドの自動車メーカー 「TATA」 が、たった26万円 (10万ルピー)、
恐らく世界再安の自動車を発表したニュースを目にした方も多いはず。


車を持つことは、夢ではない! 何ともステキな事♪

  のハズなんですが…



信号無視に車線無視、飲酒運転に逆行、追い越し。。。
運転マナーがめちゃくちゃすぎて、道路は大混乱。 
まさにアナーキー状態です。


一応教習所らしきものもありますが、


教習車発見。
au9-3
赤ちゃんも含め、小型車に6名乗車中。 既に定員オーバーですぅ。


路上で数回運転を教わるだけです。

基本的には教習せずにも、お金を払えば免許は取れるらしく、
ポタンが密かにライバル意識を燃やす、ビノード少年までもが
嬉しそうに取りたての免許を見せてくれました。


au9-4
運転は、そのうち覚えるんですって (笑)。 10年有効。



まあ確かに。 日本に居てすら、教習所では絶好調だった私も、
路上に出たら大パニックに陥って、ぶつけまくったくらいですから、
運転なんて路上で覚えてこそ、意味があるのかもしれないけど。

一応 「初心者マーク」 もあるし♪


au9-5
むちゃヘコんどるがな。


そんなわけで、私もクリ夫さんも、日本の免許は持っているものの、
恐ろしすぎるのでインドの免許はありませんし、運転もしてません。



でもね、クリ夫さんは実は以前 (といっても10年近く前)、
インドでまだ学生をやってた頃に、スクーターに乗ってたので、
インド免許も持ってます。 もう期限切れだけど。


au9-6
冊子タイプの免許証。


あらあら、表紙が斜めってるくらいで驚いてはいけんませんよ。
中を開くと…


au9-7
何をそんなに挑んでいるのだ。


若き日のクリ夫さん。しかもヒゲ。
今の私と同じ歳の頃の写真なんですが、
こんな同級生いたら、怖すぎます。



au9-8
そうだね、これでも歳を取って随分薄くなったんだね…。


予期せぬ所で思わぬ事を実感してしまった、
インド、車事情なのでした。



安全運転で楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぷっぷくぷ~w
って無理です!!
インド、怖いよぅ;
経済成長はよきことですが、
道路事情もそれに合っていくことが
理想ですね。
ぽったん、パパンからのぶちゅ~
あんましうれしそうじゃありませんね(笑)

| さとー | 2008/08/09 00:25 | URL | ≫ EDIT

クスクス・・・

こんばんは!

クリコさんには、クリ夫さんが歳と共に若干でも薄くなるタイプで
良かったですね(‐^▽^‐)
だんだんだんだん濃ゆくなる方もいらっしゃいますから~。

ところで、ちらっと登場するクリ夫さんはイケメンと思いますよ。
ちらっと登場するだけからかれもしれま・・・・

| デジコ | 2008/08/09 00:33 | URL | ≫ EDIT

車を運転するのは命がけには違いないけど、恐ろしや~インド~(-_-;)
タクシーとかには乗るんだよね?
でもそれもかなり緊張しそうな気がするけど(汗)


クリ夫さんの免許証の写真・・・一瞬インドの方が写ってるかとおもいました・・・・ソ~リ~ですぅ。

| nenne | 2008/08/09 00:38 | URL | ≫ EDIT

気になっちゃったんですけど。
ビノード君は、とうとう20歳になったのね(笑)
成長したねえ・・・(^▽^;)アハハ
クリ夫さんの免許証のおひげにびっくり!
お手入れ大変そうね。
でも、ターバンが似合いそうだ~。濃い~。
なんでその髭なんだあああ。
インドの運転は怖そうなので、免許が失効してて良かったです。はい。

| PQ | 2008/08/09 00:55 | URL | ≫ EDIT

苗字はクリクリ

試験もなしにもらえる免許って、そもそも免許を発行する意味はどこにあるんだ!と激しく突っ込みたい衝動にかられますが、インドの路上ってゴーカートよりも無法地帯なんですね。そんなところを(しかもその路面を)一家全員乗せてスクーターで走れるおっちゃんって、すごく勇気があると思います。

| Purdy | 2008/08/09 01:26 | URL | ≫ EDIT

ふふっ TATA紅茶もあったよね~~何でもこいってか
インド版若葉マークは知らない人は絶対気づかないよね(= ^ ^ ゞ  
クリ夫・クリクリさん10年前はかなり濃かったのね・・・
ポタン、パパの(* ^)(◎o◎) チュウ
その魂抜け殻の遠い目はまずいんじゃない?Ψ(`∀´)Ψ

| じゅじ | 2008/08/09 01:36 | URL | ≫ EDIT

私向きかも。

東京に引越してから運転してないおかげで、とうとうゴールド免許です。東京の交通事情にはついていけない私ですが
インドならついていけそうです。デコボコ道?へっちゃらです。車酔いしながら運転できる自信があります。
しかし、車がウチの家賃と同じ値段なのには、びっくりしました。あ、クリ夫さん、若き日は誰でも濃いモノですよ。クリコさんだって濃かったハズ。。。メイクが。(失礼!)
私なんてそりゃ~・・・orz ぁ、ウチポメだけは、13年たっても性格が濃いので変化はないです。

| えとえと | 2008/08/09 02:16 | URL | ≫ EDIT

濃厚

あわわっ!
ヤングクリ夫さん、濃ぃぃ~ですねぇ(笑)
ってことは…産まれて間もない頃は濃厚?(爆)
クリ夫さんの家系は、先祖代々濃厚?
すんげー気になる(ムムッ)Ψ(`∀´#)

| ゆうこ | 2008/08/09 09:39 | URL | ≫ EDIT

インドでの運転は 命がけですネ・・
こちらも・・へたくそなおばちゃんが何千万もするベンツだの、この車は走るマンションほどのベントレーを運転して走って来るから・・
ある意味~命がけです=傍に来るなぁ~当たってくれるな~ならば私が電柱にぶつかります状態です!!
スーパーのPにはベンツが一番多く並んでいます。
違う意味で 恐い車生活をしています(笑)

| みろろん | 2008/08/09 10:59 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん~~~
10年前のですかぁ!?
ぷふぅっ
濃いね・・・
今はちょっと薄くなったと言う事は
我が家の旦那も薄くなるかな!?
クリ夫さんの熱烈キッス!!
ポタンくん、されるがまま状態で可愛い~

| マリー | 2008/08/09 11:09 | URL | ≫ EDIT

えづいてるがな。笑

ぶちゅぶちゅキッスして「どや?」って聞かれてもなぁ・・・爆
えーえークリ夫さん薄くなってってるん~?
ウチだんだん濃くなってるんですけどぉ。

何の為の信号?車線?
でもクリ夫さんなら「どかんかボケ!はよ行かんかっシバくど!」って怒りながら運転出来そう♪

| momama | 2008/08/09 12:25 | URL | ≫ EDIT

インドの車事情ちょっと怖いですね~
北関東の凛家地方もドライバーが多くて有名ですが・・・
ちょっと運転は荒っぽいかもしれないです(笑)県民性というべきでしょうか?
クリ家の皆さんが遠出するときはタクシー?運転手さん付きのお車ですか?

それにしても若かりし日のクリ夫さん、なんだか現地の方と変わらないような・・・・

| りんぽんママ | 2008/08/09 12:43 | URL | ≫ EDIT

クリオさん 昔はもっと濃かったんですね。
運転技術もは関西仕込みって事は、なかなかアクティブドライバーでは?
社員時代に、仕事上では『ボヨ~~ン』だった人が、車に乗った途端に「きゃー!」な運転でビビった覚えがあります。

| レノママ | 2008/08/09 14:44 | URL | ≫ EDIT

うわ!うわ!運転はおいおい覚える?!すごい!しかもクリ夫さんの免許証、PCがあれば余裕で偽造できそう。10年有効!!すごいすごい!!
でもそういえば昔、ニュージーランド人の免許証見せてもらったけれども20年有効!って言っていました。10年とか20年とか、顔変わっちゃうってば。すごいよね、世界は広い。
私もインドでは運転したくありません。

| uta | 2008/08/09 14:48 | URL | ≫ EDIT

日本ほどきびしいところは少ないとは知ってましたが、インドそこまでゆるゆるとはv-12
あんなにいろんなものが歩いたり走ったりしているのに、運転免許が買えるとは・・・そりゃあぶないですよ。
身体で覚えるってことですかね。車の傷なんか気にしない気にしないですよね(私も全然気にしません!←ダンナにド叱られますが)。
それにしても日本てシバリが多すぎるなと思わずにいられません。

| mi-goro | 2008/08/09 15:56 | URL | ≫ EDIT

にょ~にょ~にょぉ~!!!

免許証の写真、イ、インド人ではないですか~!!
クリ夫さんの若かりし日・・・\(◎o◎)/!
クリ夫さん、お髭完成して今は日本に帰国する際
外国語でスタッフに話しかけられるのでは???^m^ムフ♪
私、濃い顔憧れるから羨ましいかもです~(^^ゞ
小鼻がほすぃ・・・メガネもサングラスもずり~落ちる
私の小鼻・・・きっと母の胎内で忘れてきたようです…

| HARUママ♪ | 2008/08/09 17:07 | URL | ≫ EDIT

免許証に初心者マーク。。。とてもIT大国とは思えませんね。

オリンピックの開会式。インドに目が行ったのは私だけではないはず。。。

| ソフィマリア | 2008/08/09 20:35 | URL | ≫ EDIT

ギョエ~v-399
インドの車事情 恐ろしい~!
そんなに簡単に免許が取れるなんて…!
ワタシなんか免許とるのに試験に落ちまくって
総額45万円もかかったんですよ~v-406
インドの車が買えますよね(笑)

| Pataママです | 2008/08/09 22:39 | URL | ≫ EDIT

Σ(゚Д゚;びっくり!!

クリ夫さんやせたんですか?!
いやいや、ただ単にイメージがごっつい感じだと思ってただけかも。
とってもなんだかイケメンです(´∀`*)ポッ
・・・ちょっとしかみえてないからかm(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

| あめだま~♪ | 2008/08/09 23:29 | URL | ≫ EDIT

TATAってドアミラーオプションって聞いたような?
所変われば、ルールもかなり違うんだぁ
ビノード少年免許をとってから運転の練習をするというのもアハハハ(汗)
クリ夫さんが同級生だったら・・・が(爆)だわぁ
若さゆえ、濃かったのかちら~♪
今のお髭の感じとちょっと違うね

| KAO | 2008/08/09 23:31 | URL | ≫ EDIT

v-22さとーさん
そうなんですよ~。早すぎる成長は怖いですぅ。みんな次はインドが来る来るってあまり言わないで~みたいな(ものすごい自信家だし。笑)。ポタン、目がどんよりいっちゃってますよね(笑)。強引なちゅぅはイヤーッて感じなのかな♪

v-22デジコさん
うふふ。確かに高校生の頃の写真とか見せてもらっても、めちゃ濃いの(笑)。でも顔は薄くなってキャラは濃くなって行ってたらどうしよう(涙)。ちらっと登場だけにしとかないと、イケメンかも…とすら誰にも思ってもらえなそうですぅ(笑)。

v-22nenneさん
日本みたいなタクシーはなく、電話で値段交渉して呼ぶタイプのみです。でも運転は恐怖のジェットコースターなので、よっぽどじゃないと使いません(笑)。そんなわけで車も運ちゃんもクリ家専属さんが居ます。昔のクリ夫さん、ドン引きする濃さよ♪

v-22PQさん
ビノードの歳は、免許を取るために突然20に(笑)。絶対16くらいだと思うんだけどなぁ。クリ夫さん、実は同じ頃に「funnyな日本人」みたいなタイトルであのひげ面で新聞に載った事も(爆)。やっぱインド人から見ても奇特だったのかも♪

v-22Purdyさん
チルチルミチルみたいでしょ♪免許のチェックも滅多にされないし、警官に賄賂払えば結構逃がしてもらえるみたいです(涙)。めちゃめちゃな道路状況なのに、車はボコボコだけど人身事故は意外に少ないのが、恐るべしインド人です(笑)。

v-22じゅじさん
TATA紅茶もお塩もあるよ~♪あとインド版スターバックス(ほんとそっくり)もTATA系。恐るべしだわ。赤いLが付いてる車、最初の頃はほんと謎だった。まあLであろうとなかろうと、運転めちゃくちゃ&車ボコボコなんだけどね(笑)。

v-22えとえとさん
私も一度だけ首都高に乗って死ぬかと思いました(涙)。まっすぐな高速しか絶対ムリですぅ。私の10年前は相変わらずメイクはほとんどしてなかったんですが、スカートやパンツがあり得んくらい短くて、恥ずかしいくらいですぅ(笑)。

v-22ゆうこさん
クリ夫男子4兄弟も濃いですよぉ。顔はクリ夫さんが一番濃いけど、なんとキャラは一番薄いです…(どんだけ濃いんだ。笑)。クリ夫さんは顔自体は薄くなってるんですが、眼力はどんどん濃くなっているような気がします(笑)。イヤーン。

v-22みろろんさん
おおお、みろろんさんちはA屋ですかやっぱり♪高級車が隣に来ると、ほんとドキィっとしますよね。インドはね、車の保険で全部自分の為にかけるんです。事故でも相手に請求できることはほとんどないので(笑)。その方がある意味気楽!?

v-22マリーさん
もしこの頃会ってたら、ICUでプロポーズされても絶対OKとは言えないかも~!!てくらい濃いです、この頃の写真(笑)。まあ私が会った頃もウワァッてくらい濃かったけど(涙)。ポタン、パパのちゅうはほんと嫌そうですよね。ジョリジョリだしなぁ。

v-22momamaたん
もなパパさんは、お髭がなくても濃いん?なんか性格はダンディで渋そうなイメージだよ♪今日も出かけたら、上り・下り・上りて車線入り乱れてて大渋滞(笑)。クリ夫さんは運転しなくても「ボケ」だの「アホ」だの言いまくってるわよ~♪

v-22りんぽんママさん
日本みたいに手を上げたら止まってくれるようなタクシーはここにはないし、電車もないので、外国人はほとんどみんな会社が車&運ちゃんを出してくれてます。なのでうちも運ちゃん付き車です。クリ夫さん、すごーく日焼けしたら完璧インド人かも(笑)。

v-22レノママさん
運転は割と慎重なんですが、ガン飛ばすはボケカス叫ぶわ、相当怖いです(笑)。物静かな人が運転すると人変わるって結構ありますよね♪私もどっちかというとそうかも。根のいい加減さが運転で思い切り出ちゃいますぅ。なので完全にペーパードライバー♪

v-22utaさん
免許の期限、長すぎますよね。しかも教習も試験もなし(笑)。アメリカで運転してた人は、結構インドでも運転してますよ。日本人でも。あと不思議なことに男の人はしないけど、女の人は何人かブイブイ運転してる人いますよ。utaさんもできちゃいそう♪

v-22mi-goroさん
傷のない車を見つける方が難しいくらいですこっちは。しかもほんと皆さん気にしないので直さずそのまま運転(笑)。クリ夫さんはご主人と同じく、めちゃ気にするタイプです。ちっちゃな傷でも見逃さないの(笑)。私は動きゃいいかな♪

v-22HARUママさん
インド人まではいかなくても、東南アジアの人にはよく見られるみたい。私もメガネずり落ち族ですよぉ!!しかも睫毛がレンズにぶつかることすら!!最初は「実は睫毛長いのね♪」なんて思ってたんだけど単に鼻が低いだけだった~!!(涙)

v-22ソフィマリアさん
ITITて、ほんとマスコミパワーです。もちろんすごい人もたくさん居るんですが、普通の生活の中ではITのアイの字も感じません~(笑)。オリンピック!まだ全然見てない~。運動苦手なインド、メダルは取れるかちら♪(前回射撃で銀か何かを一人だけ取った)

v-22Pataママさん
卒験ってめちゃめちゃ緊張しますよね!大学受験より緊張したもん(笑)。私は旅行も兼ねて免許取ろうと思って、わざわざ宮崎へ行って合宿で取ったので、すごくお金かかりました~(しかもそこから船で韓国へ渡った。笑)。しかもほとんど運転してない…。高い旅行になっちゃった(笑)。

v-22あめだま~♪さん
ヒゲを生やしたせいか、最近みんなに痩せた痩せた言われるんですよ~。お腹は相変わらずメタボです…。でも基本的に小柄ですぅ。態度がでかいのであまりそう見えないけど(笑)。イケメンちゅうか…万が一イケてたとしても。。。イケオジな歳ですぅ(爆)。

v-22KAOさん
そうそう、ミラーオプション♪スズキのワゴンRとかもオプションですよ(笑)。確かにみんな見てないし、合図は全部クラクションだし、要らないと言えば要らない…(はずないよね。涙)。クリ夫さん顔変わったみたい。今とだいぶ違います。でも濃い事には変わりなし。。

| クリコ | 2008/08/10 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/412-13479cc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

