PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

用心深い犬の用心

おじさん、落っこちないでね。


au12-1
しかもおじさん、どうやって上に上がるのだ??


先日紹介した車の運転なんかもそうですが、
インドの人って、一歩間違えば大ケガどころじゃ済まないことを、
割と平気にやっちゃいます。

その上すごいのが、その一歩を間違わない所。
何でもいい加減な割には、事故などが意外に少ないんですよね。

日本人は用心しすぎなのかなぁ… そんな錯覚に人を陥らせる
ノープロブレム推進国、インドです。 





さてさて、用心と言えば。
我が家にはと~っても用心深いお方がおります。



zu12-3
いつも起きたらすぐにするよね?


尿検査のため、朝いちのフレッシュなシッコを持って来いと、
マヘンドラン大王に言われているのに。
朝9時~9時半の間に、クリニックに持っていかないといけないのに。


au12-2
アレンジ自在、「ポタンのうた」。


頑として、拒否してます。

散々トイレの前で促し、クリ夫さんなんてチーッとするマネまでしましたが。
結局、頑固なポタンを前に時間切れ。



au12-4
てか、アナタの為に必死になってるのに…。



その後、私が買い物に出た、ほんの15分ほどの間を見計らって、


au12-5


スッキリされてました (涙)。 賢こすぎる…。




ポタンは素直で聞きわけもよく、とってもやりやすい子ですが、
今日のように 「やれやれ」 と言われると、ヘソを曲げてしまうタイプ。
 何気に去年の今頃も、全く同じ事してるし。。


今日みたいなことが続いて、オシッコ我慢するクセがついても大変だし、
こうなったら明日は…


au12-6
四方八方に飛び散る、恐怖の足上げシッコ。。


超難関ですが、散歩中を、狙います。 




それにしてもポタン。 



au12-7



その用心深さ…



au12-8



au12-9



au12-10



ちょっとは普段に、回してほしいんですけど。。



少しは用心して下さい。
au12バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

過去記事見て笑っちゃいました。
少年P、疑い深い眼がかわってな~い!
明日は、無事に(←ココ重要)採取できますように(-人-)
そして健康チッコでありますように。

ポッタン、インドの人にめちゃくちゃ見られてるね。
こっちが照れちゃうくらいの見つめっぷりだ~!

| PQ | 2008/08/12 00:27 | URL | ≫ EDIT

そうですよねぇ。

クリコさん、 そうですよねぇ。検尿と簡単にいっても、、、、ワンコの場合は自分で出来るわけがなく、、、、どうやって採るかなんて考えていませんでした。。。。それは大変っ!足上げとともに容器を出すなんて、難しすぎます。。。。。今後のために、私もイメージトレーニングをしておきます。でも、ハルは短足ちゃんなので、かなり手ごわそうです。。クリコさん、頑張ってくださいねぇ。ポタンちゃん、相変わらず可愛いです。。。。最初の写真の用心深い顔がうちのハルに似ています。。。。そして、ずーっと気になっていたポタンチャンのテーマソング聞かせていただきました!涙しました!クリコさんとクリ夫さんは最強カップルですね!ハイに歌うお二人をよそに、きょとんとしているポタンちゃんがまたいいです!それにしても、どうしてクリ夫さんはいつもバスローブなのですか?クリコさんはピアノも弾けて芸達者ですねぇ!ハルママより

| ハルママ | 2008/08/12 01:57 | URL | ≫ EDIT

頑張って!!

とうとう散歩を狙うわけですね!コツを伝授しましょう。
1いつも片手に準備
2気配を感じたら両手濡らす勢いで
3視線を合わさず、股間から容器を入れる
4両手どころか顔が濡れても怯まない
5道行く人の視線を気にしたら負け。
あ、散歩いく前にですね、朝起きたら(ぽったんさんより前に)トイレを片付けて置くんです。ぽったんさんのおしっこ気配がしたらトイレシーツを引く。そこへぽったんさんが駆け込むはずです。例え、用心深くても生理現象が勝ちますのでし始めたら止まりません。そこを狙うのです。

・・・偉そうに書きましたが、ウチポメはソレでも成功しませんでした。結局病院で膀胱穿刺で尿検査受けました。アンタ、ドコまで根性あるんだよ!って感じデス・・・orz

| えとえと | 2008/08/12 02:08 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃんに軍配でしたか・・・笑
でも、検査で必要なおシッコだもんね、さっさと採らせてもらわないと困るものね。
クリコさん、でっかめの容器でも散歩の時に持っていったら~
貴重なシッコをこぼしたらもったいないよ・・・苦笑!

今思ったこと・・・女の子の方がもしかして採りづらいかも・・・(頭の中、イメージでいっぱいだ!)

| nenne | 2008/08/12 08:06 | URL | ≫ EDIT

あやや~(アイドルじゃないよ)失敗でしたか・・・
それはやはり散歩時を狙うしかない、ですかねぇ・・・
さすがポタン。気配を敏感に察し、疑いの目。するどい!
なんで普段ぽ~け~なのに、こう言うときは察知するのっ?!と思いません?
すっごくさりげなく脱脂綿を取りに行って振り返ると、ハウスの奥に避難してたり(涙
お願い~、耳掃除させてちょーー。

次回の健闘を祈る。

| anlaymama | 2008/08/12 09:24 | URL | ≫ EDIT

我が家もそうですよ~
「シーシーして」って言っても、ぜんぜんしてくれません。
ひたすら我慢していて
私がシー(トイレね)しに行っちゃうと(笑)、
見ていないときに速攻でするんです。

そして「でたよ~~!」ってハイになります(泣)

トイレシーツでさせるトレーニングはできていても
排泄時のコントロールがなかなかできない私です。

今日は上手に採取できたかな?

| あどっ! | 2008/08/12 09:42 | URL | ≫ EDIT

本当だ~

言えてる~~~
なんでポタン無防備と用心深い時の
差がこんなに激しいんでしょうかね~~
笑えた~~~

おしっこくらいいいじゃ~~ん☆

でもワンちゃんの尿採取、したことないですが
超難関そう・・・おそろしや・・・
クリコさん頑張って!!

| sai | 2008/08/12 09:47 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
つい採尿、ということで、かかりつけの獣医から、伝授された方法を書きます。
うちは、チワワのオバアチャンです。
オシッコを採るのは、絶対無理で、以前の獣医にはいきなりお腹に空の注射器の針を刺されて、おしっこを採られました。

今の獣医は、オシッコシートを裏返して、それにさせなさいと、教えてくれました。

確かに、オシッコシートの裏側は防水加工されているので、染み込まない。

何度かしましたが、そのうちに学習して、多分違和感があったのか?しなくなりました。

でも、尿検査には役立ちました。

シートの雑菌とかどうなのかと聞いたら、そのくらい検査に関係ないと言われました。

ぜひ試してみてください。

| ティナママ | 2008/08/12 11:25 | URL | ≫ EDIT

そうそう、こっちの必死さが伝わるとダメなんですよー。
採尿ってむずかしいですよね。簡単に容器だけわたされ
るけど、してる瞬間をとるなんて普通は不可能。
散歩中、お手手にポタン君のおしっこかけられながら
採尿している姿をインドの人たちにジィーっと見られても
頑張ってください。そのときの様子また教えてくださいね☆
うまく採尿できることを祈ってます♪

| foohhaha | 2008/08/12 11:41 | URL | ≫ EDIT

ワンって、どこまでおシッコ我慢できるんでしょうか?
先日、どうしてもレノを連れていけないので、エアコンかけて、おトイレスタンバイして出掛けたのですが、全く使われず。私達が帰った時に、すでに玄関でバタバタしていて、速攻外に出しても、五分位ウロウロして、すぐにはしませんでした。

こんなに我慢して体に悪くないのか心配です(*_*)

| レノママ | 2008/08/12 12:46 | URL | ≫ EDIT

優もワンコ先生、好きですよ。先生からオーラを感じるらしく、診察中は大変おりこうさんです。
でも、他の犬や猫がいると爆吠えで・・・待合室では待ってられません(汗)
優の尿検査は棒の先にスポンジの付いた物を3本渡されて、それにおしっこをしみ込ませて持って行きました。
脚を高く上げてシッコする男で意外と簡単に採れました(笑)
息子・娘の経験から、人も犬もシッコ採取は男は楽じゃな~と思ったのですが・・・

散歩中の方が採りやすいかもよ。「する!」と思ったらその容器をお○ん○んにカポッと・・ね♪
ポタン君のシッコだからかかっても平気・平気

| 優ママ | 2008/08/12 13:56 | URL | ≫ EDIT

ワンコってこちらの不穏な動きを必ず察知しますよね(^_^;)
うちのるくおも検尿のためにシッコ採取しようと(外でしかトイレできないのです)早朝から「ヒシャク」片手にるくおを追い回しました(@_@;)
いつもなら、シーッて気持ちよく出してくれるのに、途中でヒシャク差し出すと寸止めするのです(-_-;)
結局、1滴2滴くらいしか回収できず、病院に行ったら「導尿できますよ」と細い管で採取してくれました(お医者さんいわく痛くはないそうです)
ご近所の目を気にしながらヒシャクを持って追い回したのに・・・(>_<)
初めてヒシャク作戦をした時は無事に回収できましたが、2回目以降はちゃんと覚えてて寸止めでした(^_^;)

| ポチ子 | 2008/08/12 14:57 | URL | ≫ EDIT

久々のポタン君~!尿検査なのぉ??
ワンコの検尿ってほんとに難しそうですねぇ~!!
異常がないことを祈っています!
何事も早期発見が一番ですもんね!!

ところで、クリコさんにブログのメールフォームから
メールしたんですが・・・
やっぱり届いてないのかな??
暗い内容のメールだったので気を悪くされてたら
ごめんなさいね。。

| グリ | 2008/08/12 16:46 | URL | ≫ EDIT

おしっことるのって結構ワザですよね~
でも、お散歩中のほうが取りやすいかも。手につくけど(涙)

うちはこの間の血液検査の結果がまだこないですぅ。大阪に出すからって言ってたけど・・・
なんか最近片方の目の眼やにが出るけどなんだろう。また、病院なのかなぁ。

最後のポタンちゃんの写真チョーかわいい!お口からペロン(笑)

| toko | 2008/08/12 17:00 | URL | ≫ EDIT

私も考えたのがペットシーツ裏返し

“ティナママさん”がコメで書かれていたように
私も「私ならどうする?」と相当考えて(^^ゞ出した答えが
【ペットシーツを裏返してスタンバイで後で回収】でした
シーツの裏側を事前にガッツリ水拭きしてたら、細菌も
大丈夫なのかなぁ?とか思ったりして(^^ゞ(アルコールとか
で拭いたら検査結果に響いても困るし…アル中とか:苦笑)
オッチチンに紙コップを被せてスタンバイさせておく
ってのはムリですもんねぇ…^^;果物を背中でスタンバイ
させるのとあまり変わらないようにも感じるのですが…
ポタン師匠的には違うのでしょうか?やつぱり~^m^ムフ
無事に検尿(集尿!?)できることを祈ってます!
もちろん、ポタン君の検査結果が良好!ってこともっ!!

| HARUママ♪ | 2008/08/12 17:24 | URL | ≫ EDIT

初めまして
毎日楽しく拝見しております。

我が家のコーギーハルも定期的に尿検査を受けております。

我が家の場合はオシッコの時に日頃から1,2と声をかけて
おります。
これが、排尿のコマンドになってくれて
1,2で自在にオシッコ出してくれますよ~。

今後に備えて声かけ始められてみては如何でしょうか。

何はともあれ、尿検査の結果が良好でありますように♪

| lucky&halはは | 2008/08/12 21:46 | URL | ≫ EDIT

↓ハデに転んだクリ夫さん、絶対にいろいろ言葉をはきながら
起きあがったんだろうな~
ポタンのシッコ容器を見つめる目・・用心深い~
やるね~ポタン、やっぱり知能犯だよ。
クリコちゃん、散歩中を狙うって・・・
もう頭からしぶきをかぶる勢いでがんばらなくっちゃ(-^〇^-)

| じゅじ | 2008/08/12 22:25 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、まだベチョベチョになってなかったのぉ?な~んてねギャハハハ
しかし、ポタンくんの用心深さ、一筋縄ではいきませんよと言わんばかりの笑み、オモロー
しっかりトイレで出来て誇らしそうなところも可愛いしぃ
明日は無事ゲットできますように、りゅりゅ~♪

| KAO | 2008/08/12 23:02 | URL | ≫ EDIT

やっぱり・・・

ポタンに見破られたか。
でもその容器で採るの難しくないやろか?
モモはソラ豆みたいな形のアルミ製みたいなんをスッとしのばせてバッチリやったけどなぁ・・・。
ま、足上げシッコならその容器の方がいいっか。
あ、でもシッコ採るつもりがこの間みたいにウンタンがぁぁぁってなったら大喜び騒ぎやろね♪

| momama | 2008/08/12 23:41 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
1年前からほとんど変わってないと思ってたけど、やっぱり見るとちょっとあどけない顔ですよね♪でも疑り深い所は変わってないか(笑)。凝視、すごいでしょ。まだ笑顔だったら嬉しいんだけどめちゃ真顔だから、何でやねんて感じよ~。

v-22ハルママさん
お外で採取は思ったよりずっと大変で…やっぱりダメでした(涙)。ハルちゃん、ポタンのお耳が大きくなったみたいなお顔ですよね♪ハルちゃんの方がもーっとパピパピしてて可愛いです♪クリ夫さんのバスローブはこの時がデビューだったんです。いつの間にやらユニフォームに。。

v-22えとえとさん
ぐははは。素晴らしい5箇条ですぅ!!でも思いのほかポタンは強敵でした…。一番の問題は、9時から9時半の30分間に病院に行かないといけないってことなんですよね~。少し待てばシッコしてくれるんだけど…。膀胱穿刺なんてあるんですね!さすがポメ様だわ!

v-22nenneさん
今日は外でも大失敗。容器は蹴飛ばされ、土が入って使い物にならなくなっちゃった(涙)。明日は洗面器か何かを持って行こうかな。多分女の子の方が採りやすいですよ♪ポタンは家ではしゃがみシッコなので、前回は採りやすかったです。足上げはアチコチに飛ぶから超難(笑)。

v-22anlaymamaん
確かにポタンは普段から、気配を察するのが得意かも。ぼーっと何も見てないように見えるのに、後に爪切り隠してたりしてもすぐにバレるし。昨日なんて1本ちょこっと切っただけなのに、ギャンッて泣くもんだから血管切ったかと思ってビックリしたよぉ。

v-22あどっ!さん
お久しぶりです♪ビート君も元気ですか?ビート君もやりますな。ポタンもほんと、足音もなく動いて知らない間にシーッてしてます。ワンツーとか掛声かけるだけでシッコしちゃう子はすごいですよね。今日も案の定…大失敗でした(涙)。

v-22saiさん
ほんと、オシッコくらい頼むよぉ~て感じですよね(涙)。爪切りとか注射とか、苦痛を伴う事だったら用心するのもわかるけど。。お空のポチオ犬は、トイレシーツ切れになった時とかすんなり洗面器に受けさせてくれたのに、ポタンはほんと難しいです~。

v-22ティナママさん
コメント&秘伝の技ありがとうございます!シートの雑菌くらいなら大丈夫なんですね!検査容器以外に入れるのも大丈夫なのかなぁて思っていたので、安心しました。ポタンのシートは巨大なので、採り易そうだし。明日もう一度外でトライして、ダメだったら試してみます!

v-22foohhahaさん
ほんとワンコって気配とかを敏感に感じ取りますよね。恐るべしです。お外の採尿、今日はとりあえず大失敗でした。。手はもちろんびしょびしょ。ギャラリーも目に入らないくらい必死でした。しかもそれじゃダメだのなんのでクリ夫さんと半ば喧嘩気味に(笑)。

v-22レノママさん
お空のポチオ犬は、病気になるまで外でしかしなかったんですが、外に出られなくなってから1日くらいはかなり我慢してました。そしてビックリするくらい大量のシッコをじょーっと。人間だったら膀胱炎とかになっちゃいそうですよね。ワンコは膀胱大きいのかな??

v-22優ママさん
優ちゃんは先生を独り占めしたいのかちら♪スポンジで取るの、素晴らしいですね!お散歩中はシッコはどんどんしてくれるんだけど、さっと容器を差し出すと止めるorあらぬ方向に飛ばしちゃって大失敗でした~。思ったより強敵なポタンですぅ。

v-22ポチ子さん
おお、ポタンも今朝まさにそれでした。足上げてシーッと始めたのでよっしゃと容器を差し出すと、止めちゃうの。ポタンも去年は1日待ったら家で採尿できたんですが、今年は2日目も失敗。。導尿なんてできるんですね。インドはないみたいだなぁ(涙)。

v-22グリさん
メール、どっかに行っちゃってたみたいねやっぱり。夢ちゃんは尿検査したことないのですね。しないに越したことないよやっぱり~♪白血球は基準値以内だったし、たぶん大丈夫と思うんだけど、病院で何か菌に感染したかも。。さっきからお腹がおかしいポタン(涙)。

v-22tokoさん
お散歩中で大失敗しちゃいました…。しゃがみシッコだとまだ取りやすいんだけどな。。ポタンも最近目やにが結構出ます。日本は暑い、インドは暑い&ムシムシなこの時期、やっぱり色々トラブルが起こりやすいのかな。元気に夏を乗り越えたいですね♪

v-22HARUママさん
シーツ裏返し、細菌とかの影響がなければ最強ですよね。明日もう一度外でトライして、ダメだったらチャレンジしますぅ♪寝てる時は果物オンパレードでも引きずられても平気なのに、ほんとおかしな所で神経質なポタンですぅ。ほんとわけわかめ(笑)。

v-22lucky&halははさん
コメントありがとうございます♪ワンツーでオシッコしてくれるんですね。すごいです!小さい頃からそういう風にしていればよかったなぁ…と今更ながらに後悔。でも今からでも頑張ってみます。ぼけっとしてるけど頑固なポタン、なかなか強敵です(笑)。

v-22じゅじさん
クリ夫さん、まず最初に絶叫でしょ、そしてポタンを小突きながら、あかんやないか何やっとんねんみたいな…まさに想像どおり(笑)。散歩中もね、大失敗だったの。まだ家の中の方がいいかもって感じ。。ポタンの意外な神経質さにお手上げよぉ。

v-22KAOさん
ほんと、してやられた~!て言葉がピッタリ。お空のポチオ犬は、日本から送ってもらったトイレシーツが郵便事故で届かなくてストックなくなっちゃった時でも、フツーに洗面器に入れさせてくれてたのに、ポタンは意外にムツカシ子ですぅ。

v-22momamaたん
やっぱり容器が小さすぎるか。。今日なんて蹴り飛ばされたから(涙)。なので今度はタッパーを用意してるんだ♪ささっと差し出したら検便になってたらおいしすぎショック!検便だったらいくらでも簡単にできるのになぁ~。


お返事を書き終えた所で白状すると、ポタン病気みたい(涙)。朝から臭いプゥばっかりするなとは思ってたんですが、ついさっき、ゴハンを残した上朝から食べたもの全部吐いちゃいました。。今は落ち着いて寝ています。明日は尿検査どころじゃなく、朝一で病院連れて行ってきます…。

| クリコ | 2008/08/13 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/415-54fe8c14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

