PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信頼回復のために…

ドクタークリ夫、ただいま診察中。


au12-1
クリ夫さんのマイ聴診器。 こんなお医者さん居たら、やかましいだろうなぁ…。


クリ夫さんの心臓には、人工弁ちゃんが入っているので、
時々自分で鼓動を確認しているんですが、今日はポタンの心音もチェック。

そう言えばインドの動物病院では、聴診器を見たことありません。
大丈夫なのかそれで…?





さてさて病院と言えば、今週の一大課題、ポタンの採尿ですが。


au12-2
余裕かと思って意気揚々と出かけたんですが。。


惨敗。

家に帰ってからも粘ってみましたが、ダメで、


au12-3
クリ夫さん、わけわかめ。


ポタンの頑固さに、正直ちょっとイライラしちゃいました。



でもそんなイライラの中で、フト思い出したのがお空のポチオ犬のこと。
ポチオ犬は、かなり進行した骨肉腫だったんですが、
私達はわずかな可能性に賭け、断脚&抗癌剤の積極治療を選びました。


au12-4


アンヨがなくなった上に、ピーピー叫ぶほど苦しい抗癌剤の点滴。
でも、必死に耐えて頑張ってくれたポチオ犬。

私たちの気持ちを理解し、信用し、全てを受け入れてくれてたのかな。

     ・
     ・
     ・


au12-5
9:00~9:30の間に持っていかないといけないってのがネックなんだもんね。


ポタンに無理やりシッコをさせようと、
怒ってる自分が、何だか情けなくなりました。



幸い急を要する検査ではありません。
ポタンがすんなり受け入れてくれるような方法を、もちょっと考えよう。

まずは疑り深くなったポタンの、信頼回復から。



au12-6
重いけど、こっちも幸せ♪



au12-7
細かく切ったので、何回も味わえるよ~♪



気持ちは伝わってくれてるかな♪
パパもママも、ポタンにできるだけ元気で居てほしいだけなんだよ。
たとえ病気になっても、何とか治してあげたいだけなんだよ。

だからパパだってこうやって、ポタンの心音を確認…


au12-8



して……



au12-9



ちょっとそこのオジサン、何やってるんですか (涙)。



しばくどゴルァッ。
au12バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポッタン、たいした事ないといいね。
明日の病院の結果、待ってます。。。
吐いちゃって、つらかったね、ポタン。。。(涙)
クリ夫さんにあんな事やそんな事(?)されたショックか?!
なんて、うそ。本当に心配だよ~!
むしろそんなショックだといいな。と思うくらいです。
ポッタンが調子悪いと、クリコさんも大変な事になっちゃう!
ママのためにも元気でニコニコなポタンに戻ってね!!!

| PQ | 2008/08/13 00:26 | URL | ≫ EDIT

ポッタン♪

お久しぶりにコメントします★

クリ夫医師、熱心に診察されてますね~うんうん、大事ですよね。いろんなとこ確認するのは。
(*´艸`)

ポタンの尿、無事取れるますように…そして、永く永く健康でいられますように。
(-人-)

| 鈴 | 2008/08/13 00:53 | URL | ≫ EDIT

シッコ作戦なかなかうまく進みませんね。
ポタンちゃんに元気でいてもらいたい気持ちわかります。
ポチオ犬の経験をしているとなおさら思いは強くなりますものね。
レオイナが元気に過ごせるなら、私達の負担が多少増えても…と思います。
そしてクリコさんやクリ夫さんが元気に過ごしているとポタンちゃんも安心できて、シッコを追っかけまわされるくらいどってことない、と思えるかもしれません。
だって、あの食欲旺盛なレオイナは父が亡くなった日から一週間何も食べませんでした。身も心も喪に服していたのか…可哀想なほどガックリしていました。
だからいつまでもダンス&コメディなお姿をポタンちゃんに見せてあげてね(私も見てますヨ~(-_-メ)むふふふぅ)

| りこりーな | 2008/08/13 01:03 | URL | ≫ EDIT

そっか・・ポタンにはオシッコ取られるのはなんか恐かったんだね。
急を要さない検査だったら、のんびりいくっしきゃないよね。
さすが、クリ夫さん・・・聴診器自前の人ってなかなかいないかも
うちには血圧計があるけど・・あははっ(かなわないや・・)
クリコちゃん、大丈夫よ♪ポタンはすぐに忘れるから(-^〇^-)
(食べ物で信頼回しきゃないでしょ)

| じゅじ | 2008/08/13 01:04 | URL | ≫ EDIT

採尿大変そうですね。
ひなも何度か経験がありますが、棒が付いた小さなスポンジを渡されます。
その棒を持って、おしっこしているところにさっとスポンジを出せば、スポンジが尿を吸い取ります。
そして病院でそれを絞って検査するという方法です。
初めはそれを持って横にスタンバイしてるあたしを怪しんでいたひなですが、けっきょく尿を採られたことに気がついていない模様。
容器で採るなんて、ひなもできそうにありません。
いつもと違うことにはとても敏感ですよね。
無事に採尿ができて、検査も大丈夫でありますように。

| ひなねぇ | 2008/08/13 01:08 | URL | ≫ EDIT

やりよるな・・・w

う~~む、ぽったんさん、ナカナカやりよるですね;;w
ある意味、クリ夫さんもやりよるですが(笑)
膀胱穿刺はポメだけじゃなく、どんな犬にでも可能ですよ。
ポメは足をあげても地上20cmなんです。地面に這いつくばって顔におしっこ浴びながら必死で頑張る私に、見かねた獣医が「そんなまでしなくても。犬も犬だが、アンタもアンタ」と膀胱から直接とる方法をしてくれました。ストレスで膀胱炎になると困るので。内心、だったらもっと早く教えて欲しかった。顔に浴びる前に。。。
ウチポメの次の尿検査は10月です。ただ大王のトコでしてくれるかどうか・・・。

| えとえと | 2008/08/13 02:09 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。。

クリコさん、 少年Pくん、なかなかですね!頑張って採取したのに、蹴飛ばされ。。。。。お疲れ様でした。。そして、お空のポチオくんのくだりで、、、、、涙(今回は笑いではなく)してしまいました。。。。本当に辛い思いをお互いにされたんですね。そう思うと、なおさら、少年Pくんがいとおしくなることでしょう。私もカッチーンとくることがあっても、ハルからGIVEされているものに感謝するように心がけます。。。ちょっとしんみり。。。。本当にポタンちゃん、かわいいなぁぁ。32キロのポタンちゃんに膝枕を提供してあげるクリコさんは、素晴らしいママですぅ。。。私は足首にチョコリンとハルが足首枕をしただけで、10分くらいでしびれてしまい(血流がわるいのでしょうか?)、ハルの頭を床にポンですよぉぉぉ。。鍛えまーす。ハルママより

| ハルママ | 2008/08/13 02:15 | URL | ≫ EDIT

さすがです♪関西魂!!

うちも、肝臓が悪くなって、最後は尿がでなくなったワンコがいたので、動物がちょっとでも異常があるような感じだとドキドキします。だから、ママパパが神経質になってピリピリしてる雰囲気がポタン君にも伝わってたのかもしれませんね。
ポチオくんの話がでると、やっぱり前のうちのワンコを思い出して(つд⊂)エーンとなっていましたが、さすがです。
クリオさんの3段落ち(?)の診察のおかげで、こんな真夜中に。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ♪
さすがです♪涙もひっこんじゃいました(´▽`*)アハハ
関西魂に乾杯です♪

| あめだま~♪ | 2008/08/13 02:20 | URL | ≫ EDIT

言われてみれば・・・

わんこの尿検査なんて考えた事なかったかも~!!

大抵、検査って言ったらうんたんを持って行くことしか
頭になかったわ(笑)

ポタンくんたら、おっとりしていても、やるときゃやる(?)のね(笑)

うちは、わんこチームだったら採尿できそうな気が・・・
手はしっこまみれになりそうですが( ̄ー ̄;

| ココプル母。 | 2008/08/13 02:49 | URL | ≫ EDIT

採尿、大変ですね。
「しゃあない、パパの持って行け」
には、笑っちゃいました。
ドクタークリオの膝でスヤスヤ眠るポタン君
安心しきってますね。
早く採尿ができ、ポタン君に異常なし
と大王から太鼓判がいただけるよう
祈っております。

| きよぽん | 2008/08/13 03:12 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく読ませてもらってます☆

トイレシートを裏向きに敷くとおしっことれますよ~ってもぉチャレンジされましたかね?
うちのワンコたちはいつもこれです☆

| ビンゴ | 2008/08/13 04:31 | URL | ≫ EDIT

昨日のコメント欄の最後読ませていただきました。
ポッタン大したことないといいけど・・・。
大王によく見てもらって早く良くなってください。

ワンコがしゃべってくれたらってこんな時いつも思います。

ポタン、大王によく見てもらうんだよ。ちゃんとママの言うこと聞いておしっこ検査もしてね。
お大事に

| りんぽんママ | 2008/08/13 06:57 | URL | ≫ EDIT

セクハラ

いゃん、クリ夫さん、ポタン君にセクハラですかぁ~聴診器あてちゃうなんて、私もインチキナースとして参加したい!(爆)
ポタン君のシッコが無事に採れますよう、日本からポタン君に怪しい念を送っておきます(笑)
ポタン君、ママにシッコ採らせろぉ~w(`∀´)w

| ゆうこ | 2008/08/13 08:38 | URL | ≫ EDIT

なるほろ!!
やっぱりダメだったのね~~^^;
まったいら族、そういうときにだけガンバル一族・・・
なんかわかるような気がする~~~
無駄に頑固!!って言葉がぴったりんこ(笑)
↑のビンゴさんの作戦が一番よいような気がします。
まぁ、手にはかかるだろうけどね^^;
男の子はまだいいよぉ
直接採尿、アリーの場合って考えたら
ぜったいむり~~だって地上5cm未満の攻防戦なんて~~(爆)

クリコたん
日本はお盆ですよ~
夕べ真夜中に今年もチャッピーが来たもようです。
玄関のセンサーが鳴ったの。
布団の中で思わず「おかえり、チャッピー♪」とほくそえんでしまった。
クリちゃんとこもポチオ犬くん、帰ってくるよ~、きっと。

| アリーまま | 2008/08/13 09:11 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、大丈夫ですか?
あまりたいしたことないことを祈っています

うちも歳なのでついつい、心配ですぐに病院に連れて行ってしまいます
お空のポチオ犬君も一生懸命治りたい気持ちでがんばっていたのでしょうね(T_T)
ポタン君もクリコさん達がずーっとポタン君に元気でいてほしいと思ってる気持ちわかってると思います(*^_^*)

| ポチ子 | 2008/08/13 09:24 | URL | ≫ EDIT

ポタンの調子、どうですか?
嘔吐とおならも出て食欲もない感じ・・・なんだろう・・・
なんでもなければいいのですが・・・・

| anlaymama | 2008/08/13 09:26 | URL | ≫ EDIT

ほほ~~

おしっこの道のりは険しいってわけですね~
それにしても、愛されてるポタンくん♪
なんか比べると、目がどんどんポチオ犬に
似てきていますね~べっくらこいた~~
きっとポタンにも、クリコさんの思い伝わってますよ。
ただ、おしっこが嫌なだけで(笑)

にしても、さすがクリ夫さんは
何しても笑える☆すばらしいですね!!

| sai | 2008/08/13 09:44 | URL | ≫ EDIT

心配ですね。

ラブラドールも夏ばて・・・ってあるのかしら?
あんまりにもシッコシッコと言いすぎちゃって
ポタンが謀反を起こしている・・・なんてことはないか・・・。

とにかく、きちんと先生に診ていただいて
安心するのが一番です。

お大事に。

| あどっ! | 2008/08/13 10:49 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん、地元の医者みたいですよw
ぽったん、採尿苦手なんですね~。
いつもと違ってゆっくりおしっこできないんじゃ、
仕方ないかもしれませんね。
でもそれはすべてぽったんのため。。。
ぽったんに、クリコさんの気持ちが伝わるといいですねw

| さとー | 2008/08/13 11:43 | URL | ≫ EDIT

マイ聴診器お持ちとは?結構高いとは聞いていたのですが・・・。さすがクリオさん!


ポタン君 なかなか頑固ですね。でもレノも同じような事しそうです。そういえば、ワンドックで検尿ってあったのかしらん?

| レノママ | 2008/08/13 12:16 | URL | ≫ EDIT

犬の採尿って大変だよね、よく考えてみれば。うん○だったらすごい簡単だったのにね。よく考えてみると人間って大体両方一緒に出るけど犬ってぷーしながらぴーということはないよね。すごいかも。

| uta | 2008/08/13 12:45 | URL | ≫ EDIT

柄の長いひしゃくを使うとか・・・

| こたねこ | 2008/08/13 12:57 | URL | ≫ EDIT

大変ですね

そういえばうちはどの犬も採尿したことないなぁ。
トイレに吸収シートを敷くのではなく、ふつうの白い紙(コピー用紙とか)をひいておしっこしたら、コピー用紙は全部水分をすぐに吸わないので採取できる?この方法が成功すれば、ムフフフ成功報酬は…ボタングッズ頂戴。ははは。

| たかこ | 2008/08/13 15:28 | URL | ≫ EDIT

クリコさんとクリ夫さんのポタンちゃんへの愛情が
あふれてますね、でもまた爆笑しちゃったけど^^;
そのうちにシッコも摂れるでしょうし。
毎日大きめの容器を持参してね、クリコさん!

| nenne | 2008/08/13 16:13 | URL | ≫ EDIT

その容器に直接入れるの?!
それはむずかしいぞ・・・
トイレシートを裏向けて・・・って、
すでに↑コメントに書いてありました~。
どうぞお試しを♪
検査の結果なんともないといいね!

クリ夫さん、マイ聴診器でそんなとこ聞いて(笑)
あとでまた自分に使うんでしょう?(爆)

| ふーたまま | 2008/08/13 18:47 | URL | ≫ EDIT

不安

何だろ。大丈夫かな。
ご飯残すってよっぽどやし吐くって心配・・・。
胃腸炎みたいなもんやろか。
恐い病名を言われません様に。
元気になる注射打ってもらってすぴ~と寝たら治ります様に。

更新が待ち遠しい様で不安や。涙

| momama | 2008/08/13 20:58 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、どうしたかな~?
クリ夫医師、おしーい!ポンポンの辺りを診なくては‥
夏の疲れかな?お大事にね!

シッコ採取、ポタン君はなにげに頑固でしたね。
でも、クリコさんの優しさがとっても伝わってきました♪
次回、健闘を祈るよ

| 優ママ | 2008/08/13 21:18 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
こんなふざけてたら、ポタンがホントに病気になっちゃって、クリ夫のバカァァァッ(罪なすりつけ)。昨日に比べると元気そうだけど、やっぱり血便は続いてて心配。早く原因が分かって、治るといいな。。

v-22鈴さん
尿は何とか採れました♪今日も容器を蹴飛ばされて、ちょっとだけ砂が入っちゃったけど。ドクタークリ夫、何でも音聞こうとするから、やめれ~!て感じです。聴診器はオモチャじゃないんだぞぉ~!(笑)。

v-22りこりーなさん
レオイナちゃんは何でもよく解っているのですね。。今は大好きなお父さんが、いつも空から見て居てくれてるって安心してるんだろうな♪ポタンを長生きしてもらうこと、そして自分が絶対元気でいる、固~く決意してます♪

v-22じゅじさん
急を要す事態に突然発展しちゃって、無我夢中で何とか今日は採ったよ~!クリ夫さんは聴診器に血圧計、両方揃ってるわよ♪血圧は薬で下げてるけど、あのテンションだから、よく上がってて大危険(笑)。まずは静かな人間になる必要がありそうだ…。

v-22ひなねぇさん
ひなちゃんもスポンジ法なんですね。昨日初めて知って、関心しました。インドには到底なさそうですぅ(涙)。ポタンてすごく図太くて、環境の変化とかも全然平気なタイプなのに、こういう小さい事はすごーく気にしちゃいますぅ。

v-22えとえとさん
えとえとさん&ポメさん、超ナイスコンビすぎるわぁ♪その光景、見たかったっす(笑)。今日の私も似たようなもんでしたが。。何度も容器を蹴り飛ばされ(今日はでかいタッパー)、シッコを浴びつつ必死で何とか採れました~。

v-22ハルママさん
今日も何度も蹴られました。さすがキックが自慢のポタンですぅ。。最近は暑いので、エアコン効かせててもなかなかピッタリくっついて寝たりしてくれないので、膝の上でグーグー寝てくれて、何だかこっちが幸せにしてもらえちゃった♪

v-22あめだま~♪さん
お空のポチオ犬の事を思い出すと、やっぱり悲しくなっちゃうんですが、ポチオ犬の為にも、悲しくなってもやっぱり最後は楽しい事も思い出して、楽しい気分にならないとなぁって思ったりして。で…でもクリ夫さんのアレはないですよね(涙)。

v-22ココプル母さん
ポタンて何にも動じないしかなり鈍感なのに、変な所で気にしぃです。おぉ、ココプル家は採尿可ですか!!羨ましいですぅ。うちもお空のポチオ犬は、洗面器をさっと出しても必ず中にうまーくオシッコしてくれたのに、ポタンは蹴り飛ばし専門です~。

v-22きよぽんさん
自分の持って行けって言った後、「意味ないやんけ」と自分で突っ込んでました(笑)。採尿は無事済んだんですが、突然お腹が大変なことになってしまいました。。こないだワクチンが終わった時「これで来年まで病院とはバイバイ」て言ったのに(涙)。

v-22ビンゴさん
コメントありがとうございます♪トイレ裏向き!今まで知らなくて、コメント欄で教えていただき、試してみました。結局今日は時間切れになってしまって外シッコを何とか採ったのですが、次回は最初からこれで行ってみたいと思います~!

v-22りんぽんママさん
今日は一度も吐いてないんですが(食べてないから吐くものない?)、ウンタンはさっきも血便でした。鮮血ではないので、どうも小腸で何かが起こっているみたい。本犬は普通に元気っぽいだけに、早く治ってほしいです。。明日検査結果聞いてきます。

v-22ゆうこさん
ゆうこナース、クリ夫さんと一緒になってあんな音こんな音聞いちゃいそうだよ(笑)。ポタン、実は昨日の夜から具合が悪くなってしまって、今日はシッコ、死に物狂いで採りました。やっぱり蹴り飛ばしたので少しだけ土が入ったけど、だいじょぶかな。。

v-22アリーままさん
まったいら族の頑固さ、変なとこで神経質な所、ホント恐るべしですよね~。チャピー君、帰って来てくれたんだね♪私もこないだ、ポタンの居ない所で「フーンッ」て溜鼻息が聞こえたの!お空のポチオ犬、ポタンのお腹をどうか治してやって~(涙)。

v-22ポチ子さん
突然腸炎のような症状を起こしちゃいましたポタン。ワンコは人間のように言葉で訴えないから、やっぱり不安要素があったら診てもらった方がいいですよね。とりあえず原因が早く解って、元気になってほしいです。この時期に食べられないと体力消耗するし、心配です。。

v-22anlaymamaん
ありがとう。今日は吐いてないし、食欲アリアリな気を出してるんだけど、やっぱりオナラと血便は収まらない。。ウイルス性のものなら人間でもよくなるので、その程度で収まってくれるといいな…。食べること命のポタンだけに、早くあむぅっとさせてあげたい。

v-22saiさん
顔そのものはポタンとポチオ犬、ちょっと違うんだけど、表情とか目力、時々ほんとソックリです。ポチオ犬がひゅーっと遊びに来てくれてるのかな♪クリ夫さん、小学生が考えそうなことやってるよね(笑)。まあ自分のやってないだけヨカッタけど(爆)。

v-22あどっ!さん
ありがとです♪どうもウイスル性の小腸炎みたい。とりあえず血便が収まって固形物OKになってくれるといいんだけど…。ワンコの短い一生で、病気をする時間は1分でも1秒でも、できるだけ少なくあってほしいですよね。私が変わってあげたいよ。。

v-22さとーさん
クリ夫先生、おばあちゃんの世間話とかにもめちゃ付き合いそうだ(笑)。採尿、今日は何とか成功しました。ポタンに私の気合いが伝わってくれたのかな?でもやっぱり容器が2度ほど吹っ飛んだので、土がちょっと混ざってしまいました(涙)。

v-22レノママさん
聴診器、手術した後に病院で買ったんですが、2000円くらいだったかも。日本だともっと高そうですよね。ポタンは普段はされるがままだし、環境の変化にも動じないくせに、変な所でこだわりがあるのか、時々ガンコちゃん♪難しいやっちゃ(笑)。

v-22utaさん
ウンタンだったらホント、素手でも受けるわよぉっみたいな感じなのにね(笑)。スパルルもワイルドだから、採尿となると一苦労ねきっと。子供ちゃんはどうだろ?ごろちゃんは容器をスッと出したらやっぱり嫌がっちゃうかな。

v-22こたねこさん
想像しちゃってめちゃウケちゃいました(笑)。竹のひしゃくなんかでポタンのシッコを必死で採取してたら、ものすごい数のギャラリーが集まりそうですよぉ(笑)。

v-22たかこさん
うほほ。皆さんに教えていただいた、トイレシーツ裏返し作戦を試したんですが、ポタン結局シッコしてくれなくて。病院に行かねばならない時間になってしまって、結局何とか外で採りました~。ポタングッズおしぃぃっ!!

v-22nenneさん
去年は2日目に採れたので、確実にグレードアップしてる模様の、ポタンでした(笑)。でも色んな方法を皆さんに教えていただいたので、次回は大丈夫そうです。検査とかせずにずっと健康でいられるのが一番だけど♪

v-22ふーたままさん
裏返しシーツ、結局病院の時間までにシッコをしてくれず断念。結局かいタッパーを持って行って、病院の外で無理やり採取しました~♪手、びしょびしょ。しかも洗う場所、なし(涙)。聴診器、そうですよね。そのまま洗わずまた自分の胸に当ててたよぉ。

v-22momamaたん
ありがとよぉ。オナラ臭いなぁくらいにしか思ってなかったんだけど、食べるの躊躇するポタンなんて、今まで一度も見たことなかったのでビックリしちゃった。。多分ウイルス性の腸炎だと思うんだけど、結果はとりあえず明日朝聞いてくるね。

| クリコ | 2008/08/13 21:23 | URL | ≫ EDIT

v-22優ママさん
どうやらウイルス性の腸炎ってのが有力です。元気そうだけど血便&オナラは相変わらず。いきなり具合悪くなったのもあって、今日は何としても採尿せねばと必死で何とか成功しました~。少年P、また蹴ったのでちょっと土が入っちゃったけどだいじょぶかな。。

| クリコ | 2008/08/13 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/416-2fccf516

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

