PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑って笑って

昨日の昼頃から、


au14-1


ポタンがやたら臭いプゥをするので、
最初のうちは 「もうくっさいなぁ」 なんて笑っていたんですが、

これはちょっと異常だなと言うくらいの回数で、
さすがにヘンじゃないかと思い始めたら、

夜ゴハンを食べるのを、散々躊躇した上、残しました。


au14-2
2年2か月でこんなことは初めて。


ポタンはこれまで、
ゴハンを1粒でも残すなんてこと、一度もありませんでした。
腸炎になった時だって、食べる気満々、物欲しげにじっと見てたのに。

絶対にどこかおかしい。
どうしようかと焦っていたら、続いて血便&嘔吐。

いつもなら、半泣き or パニックになるところですが、


au14-3


今回は、心配顔でポタンを見るまいと心に決めました。

採尿の一件で実感したのは、
ポタンが私たちの表情や気配を、想像以上に敏感に察知しているということ。
心配顔で見つめたら、ポタンだって心配になっちゃうだろうし、
自分が悪いことしているのでは、とすら思ってしまうかもしれない。


au14-4


そんなわけで、ニコニコ。
ポタンと目を合わせては、ニコニコ。


ニコニコパワーが通じたのか、夜中は腹天でスヤスヤ眠り、朝には…


au14-5


ちょっと元気そうに♪




小雨の中、朝いちで病院に行き、


au14-6
クリニックの前でシャーッと行った所を遂に採取♪ 手はもちろんずぶ濡れよ。


熱も少し出ていたので、注射と採血をしてきました。

恐らくウイスル性の腸炎。散歩中 or 病院でうつったのでしょう。。
ただ、この季節はダニ熱 (バベシア症のことかな) も流行っており、
その疑いもありとのこと。 メジャーなダニ駆除薬Fですら、インドのダニには効かないという噂も。

とりあえず、明日の検査結果を待ちます。



au14-7
チキンスープしか飲むなと、大王のお達しが…。



もう少しの辛抱だよポタン。
さあ、ニコニコ笑って乗り切ろうよ♪


au14-8
元気そうと思ったら、先ほどまたまた血便で、ひきつり笑い中。



あう~ 結局ポタンは何でもお見通しなのかなぁ。
早くホントに笑えるように、なりたいな。



ママが代わって、あげたいよ。。
au14バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポッターーーン

オバチャンも代わってあげたいよぉ。涙
ほんまにインドには憎きヤツらがうようよいるんやな。
でもでも大丈夫。
パパママの愛情と大王の注射が効いてすぐに一杯ご飯食べられるからね~!!

そうそう、無理してでもひきつりながらでも笑う方がええ。
クリちゃんには心強い味方がいっぱいやもん。大丈夫さっ♪

| momama | 2008/08/14 00:14 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、どうしちゃったのかな?
ポタン君なら大丈夫だからね(´∀`)
ゆっくりして、体力温存するんだよ(`・ω・´)



と、ポタン君にお伝え下さい。

愛する仲間が具合悪いとハラハラしますよね。
うまく言えないですが、ポタン君が早く良くなる事を祈ってます。




ベッドでお二人に愛されてる姿を見ると、私までホッとしました(なぜお前が?って?)

| ミルト | 2008/08/14 00:23 | URL | ≫ EDIT

どうなのでしょう?

そちらの病気はどういったものなのか分からないのですが・・・・どうなのでしょう?細菌性というのはたちが悪いものなのでしょうか?

血便というのが気になりますね。
日本で言うパラチフス?
だとしたら自力の免疫で直すしかないの?
でも最近のブログで菌類の繁殖する気候と書いていたので少し心配していました。
国が違うと病気も、その対応も違うし・・・・じっくりぽたんに付き添ってあげてください

クリコさんも体をこわなさいようにね。
明日の結果又教えてください
早くよくなりますように

| RUN | 2008/08/14 00:31 | URL | ≫ EDIT

あ~心配ですね。
ポタンちゃんが心配にならないように、笑顔で接してるなんてえらいね、クリコさん。
原因がわかって、早くよくなりますように祈ってます。
(シッコ採取できたんだね、よかったぁ~)

| nenne | 2008/08/14 00:57 | URL | ≫ EDIT

がんばれ~~ ポタン君
おいたんも 血便出た時には びっくりで ワンコ先生に聞いたら 細菌性か もう1つは ストレスですと・・・
おいたんは ストレスでした・・・
インドの気候とか風土の違いもあるのでしょうが 頑張れ~~
ただ お腹が空いているであろう 愛犬に ご飯をあげられないのは 飼い主さんも辛いよね~~
早く おいしいウマウマが食べられるようになりますように・・・ 

| らっきーの母ちゃん | 2008/08/14 00:59 | URL | ≫ EDIT

心配ですね。採尿どうなったかと思ってたら、ほんとに病気だなんて。
動物ってほんとに人間の心の中まで見通してるみたいですよね。早く良くなりますように。

| ふろーら | 2008/08/14 01:10 | URL | ≫ EDIT

心配です。。。。

クリコさん、、、本当に本当にポタンちゃん、心配ですね。。。検査結果が良いといいですが、、、、。いつもポタンちゃんには笑顔をもらっているので、私もポタンちゃんにニコニコ笑顔をあげたいです。大好きなママのご飯が早く食べることができますように。。でも、「残した」と言っても、ご飯粒がポロポロとあるだけ。気分が悪くても相当美味しくって食べたかったんですねぇ。ポタンちゃん、元気になりますように。はやくいつものポタンちゃんになりますように。ハルママより

| ハルママ | 2008/08/14 01:30 | URL | ≫ EDIT

大王様~m(__)m

ポタン君、パパとママといっぱい寝んねして、いっぱい甘えたら、絶対良くなるからね!
また日本から、ポタン君が良くなるように念を送っておくからねw(`∀´)w
これがよくないのか?(汗)

| ゆうこ | 2008/08/14 01:54 | URL | ≫ EDIT

(-人-)

早くよくなりますように…

笑顔でポタンの様子が落ち着いたんだもん、ママとパパがニコニコなのが、やっぱ1番なんだね★

遠い日本から、早くよくなるよう、念力送っときます…
(ノ>ロ<)ノ

| 鈴 | 2008/08/14 02:07 | URL | ≫ EDIT

ポタン君心配ですね(´・ω・`)
クリ子さんの、わが子を思う気持ちがビンビン伝わってきます!
早くいつもの元気なポタン君に戻りますように♪

| MAKi | 2008/08/14 02:33 | URL | ≫ EDIT

ぽったんさん;;

はぅ~~><。
ぽったんさん、踏んだり蹴ったりだね;;
ほんと、クリコさんが代わってあげたい気持ち
よくわかるよ~~~;;
おならが臭いときは、腸炎のはじまりで、下痢&嘔吐なんだけども、ウィルスが特定できない限り免疫力に頼るしか・・・orz
細菌だったら抗生物質でいいんだけども・・・
ああ、こっちのお腹まで、ゴロゴロいいそうな位ですよ;;
お腹の音と心音は、クリ夫さんにお任せして普段から聴く方がいいですよ。ウチポメの特別療養食は「超薄味月見うどん」です。
麺をザクザク切って、お箸でひとつずつあげます。輝く胸毛が汚れなくていいので。手間かかるけど。。。食わせてる間の態度がむかつくけども。早くぽったんさんが治りますように。そしたら、きっと、クリコさんもクリ夫さんも心からの笑顔イッパイになりますね^^

| えとえと | 2008/08/14 03:09 | URL | ≫ EDIT

お大事に

こ、この皿は残したうちに入らないのでは!?
これだけ食欲があれば大丈夫。
早く治るようにお祈りしてます!

| ami | 2008/08/14 06:39 | URL | ≫ EDIT

うちの子も先月具合悪くなった時は、心配で心配で・・・ヘトヘトになりました。
年をとっているせいもあって、歯槽膿漏からくる鼻炎でした。
前歯の牙を抜き、歯石とり・・・
一段落、落ち着きました。
あとは、うまく縫い合わさってくれれば・・・・

家族の一員。心配ですよね。
しかも、症状はなしてくれないし・・・

早く治るようにお祈りしています。
Blogたのしみに、毎日拝読してますので・・・

| あや | 2008/08/14 07:17 | URL | ≫ EDIT

ポッタン、早く良くなるといいね。
無責任な言い方しか出来なくてゴメンネ。
でも本当にはやく元気いっぱいなポッタンが見られるといいな。

クリコさんもクリ夫さんも大変ですね。
日本から、祈ってます。。。
ワンコが調子悪いと、私はパニックになっちゃいます。
クリコさん、本当は心配でぐちゃぐちゃになっちゃうところなのに
ポタンのためにこらえてるのね。ポッタン、いいママで良かったね。

| PQ | 2008/08/14 07:28 | URL | ≫ EDIT

腸炎ですかぁ。ハーディもやりましたよ。食べたものを吐くようになったなーと思ったらいきなり血便で、見たときには卒倒しそうになりましたが、抗生物質の投与だけで1週間くらいかかったかな~、でも見てのとおり元気になりました。病気中でも、旦那くんが茶色い犬に向かって「顔色悪いね~」とか言う余裕があったような...。食欲しかない犬が食べなかったり、血便したり、散歩命の犬が1日寝てたりしたらビビリますよね~。でも、腸炎だったら日にち薬ですから。お大事にねん。

| Purdy | 2008/08/14 07:56 | URL | ≫ EDIT

ポタンくんいかがですか?ウイルス性だと、元気なウンタンにあえるのが、ちょっと時間がかかると思うけど、食事はあせらず、消化の良いものを、順々にゆっくりと(^。^)お腹すくと思うけどポタンくんもうちょっと我慢するのですよ。
すごーく心配ですよね。でも、ママがニコニコしてあげることって、きっととっても大事だと思います。ポタンくんが、早くよくなるように、まおらと一緒にお祈りしていますv-238

| まおらはは | 2008/08/14 08:53 | URL | ≫ EDIT

あやや~~

ポタン大丈夫かな~
心配だよ~~

でもきっとクリコさんが思っているように
パパやママの表情を敏感に察知してるんでしょうね☆

おしっこ作戦成功よかったです☆
早くポタンが元気になるといいな~

| sai | 2008/08/14 09:28 | URL | ≫ EDIT

ぽたん~。なんかウチの「魔の5月」と似てるよぉ、症状(涙
ウンタン、独特な臭いじゃない?
ウチの場合は細菌性腸炎。これ、細菌がいなくなってもちょっとだけ血便って続くの。
はがれ落ちて来たのがまだ出てくるみたいで。
んでゼリー状のが混ざったウンタンになって正常に。
でも絶対治るから、腸炎だといいね・・・
ダニ熱じゃない事を祈ってます。でもでもポタンなら大丈夫だよ~。

そうそう。ニコニコは大切!
ウチも血便が出た時に二人揃って青い顔してたら、申し訳ない顔して…
ワンコってすごく敏感だから察知しちゃうんだよねぇ(泣

でもやっぱり飼い主としては本当に心配だし、泣けてくるし。
(3年前を思い出して泣けて来た・・・)
でもでも乗り切ってね。ポタン、大丈夫だからっ☆

| anlaymama | 2008/08/14 09:41 | URL | ≫ EDIT

ポタンくぅん 大丈夫ですか?
心配ですぅ・・・

クリコさんの心中もお察しいたします。
早くよくなることを お祈りしています。

| 陸まま | 2008/08/14 10:00 | URL | ≫ EDIT

本当に物言わぬ仔ですからしんぱいですね。
でもさすが、ママですよ。
やはり直ぐにいつもと違うと思うから。
大阪から元気パワーを送ります。
ボタン君がんばれェ~!!!!!!

| coco | 2008/08/14 10:10 | URL | ≫ EDIT

ポタン、がんばって!!

ママとパパがいるから大丈夫。大王もついてるよ。
しばらくは、お腹がすくかもしれないけどちょっと我慢してがんばろう

クリコさん、心配だけど笑顔で乗り切ってください。
ふぁいとぉ~v-217

| りんぽんママ | 2008/08/14 10:41 | URL | ≫ EDIT

ビックリしましたよーーー( ̄□ ̄;)!!

だけど今回のクリコさんの対応にとっても感心させられました~。
ポタン君を思えばこその笑顔! なんですね。

早くいつものポタン君に戻りますように(。-人-。)

| デジコ | 2008/08/14 10:43 | URL | ≫ EDIT

皆さんご心配おかけしてごめんなさい。

夜中に1度吐きました。
今朝は食欲もないみたいで、スープすら飲みません。

あと、昨日の夜頃から顔が腫れて、目もちゃんと開かないんです。お薬のせいなのかな。。

とりあえず朝いちで病院行ってきます。
ポタンの事、応援して下さって本当にありがとうです。

| クリコ | 2008/08/14 10:55 | URL | ≫ EDIT

やっと来れたぁ!!!

と思ったら、あわわ、ポタン君大丈夫???
なんだか↑クリコさんのコメがとっても気になるけど。。。

心配したり笑ったりと滞って多分読んできたわ!!

採尿ご苦労様。。。。。(爆)

大丈夫!きっと良くなるから!!!
お祈りしてるよー☆

| ゆるさく | 2008/08/14 11:10 | URL | ≫ EDIT

ヒイイイーッ!
ポタン君ーーーー!!!
がんばるんだよーーーー!!!
クリコさんとクリ夫さんと、みーんなついてるからねーーー!!
ご飯早く食べれるといいねーーーー!!

最近コメントしてませんでしたね・・・
きなこのこともあるし、ちょっと時間がなくって・・・(゚Д゚;≡;゚Д゚)
これからは顔出せる日は出しますね!

ちなみにきなこは甘噛みがすごいです・・・orz

| 梨保 | 2008/08/14 12:11 | URL | ≫ EDIT

心配だし~ビックリしますよネ。
レオイナも私が ピリピリしてると・・その時は 我慢しているみたいでぇ。
その後で 血尿したり、血便したりする事がありました(+o+)
私達が思っている以上に 何かを察知してるんだろうなぁ~と思い知らされた事があります。
インドは日本と違っていろいろ菌とかダニとかも強烈そうなので・・心配も大きいですよネ。
お大事にね。

| みろろん | 2008/08/14 12:46 | URL | ≫ EDIT

ゆっくりゆっくり

ちょっとずつでいいんだからね。
ちょっとずつ、悪いところなおしていこうね。ぽたん君。
きっと大丈夫。力強いママとパパがそばにいてくれるから、きっとまた元気にお散歩も、ご飯も、遊びもできるようになるよ。ちゃんとお祈りしてるからねー。
だから、クリコさんたちも、体を壊さないように、ただでさえ暑い国なんですから、ご自愛くださいね。

| あめだま~♪ | 2008/08/14 12:57 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃん、その後どうですか?
少しでもよくなってたらいいのだけど。

チャチャも3回ぐらい顔がボンボンに腫れて吐いてタール便が出たりしたことがあるんです。
顔腫れは時間がくれば腫れも引いたけど、目は最後まで腫れっぽかったです(まるで、ブルテリアみたいでした)
チャチャのときはアレルギーだったのですが、食物や薬、注射などあるみたいですね。
うちの場合はアレルギー検査にはひっかからずでしたが、色んな市販されているものはほとんど与えなくしたら今では腫れなくなりました。

ポタンちゃんとは症状も違うかもしれないけど、顔が腫れたってあったのでコメント残します。

お大事に~
ポタンちゃんが早くよくなりますように。

| nenne | 2008/08/14 16:00 | URL | ≫ EDIT

心配ですよね…

家族が1人でも具合悪くなっちゃうと、心配のあまり
自分まで具合悪くなっちゃいますよね(T_T)
ポタン君、可哀想に…
早く元気復活できるように、祈ってるからねっ!!
クリ夫さん、クリコさん本当に心配ですよね…
でも、ほんとに親がどーん!でーん!と構えていたら
ポタン君も、不安度は確実に減ると思います(^_^;)
ま、どーん!でーん!が親にとっては厳しい課題なの
ですがね…
頑張れ!ポタン君!!クリコさん!!クリ夫さん!!

| HARUママ♪ | 2008/08/14 16:11 | URL | ≫ EDIT

クリコさん大丈夫ですか?
ポタン君・・・心配ですね。
朝一で病院とのことなので、大王に会って
少し元気でてるといいんだけど・・・

こういうときオロオロしちゃうけど
笑顔でいようって気持ちは大事ですよね。
病は気からっていうし。

早く良くなるように日本から応援してますよーー!!


| りえっぺ | 2008/08/14 16:33 | URL | ≫ EDIT

どうかなぁ~?

ぽたんのお腹は、まだ悪い菌と戦ってるかしら?
はやくよくなりますように…。

久々のコメントなのになにも書けなくてごめんね。
ポタン君お大事にね。
クリコさんも体壊さないようにね。

| ぱんだんて | 2008/08/14 17:25 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、まだ調子が悪いようですね…
お薬が効いて早く良くなりますように
クリコさんも、なかなか笑顔でって難しいと思いますが、きっとクリコさんの笑顔見たらポタン君も元気が出ると思います
ポタン君もクリコさんもがんばって!

| ポチ子 | 2008/08/14 18:02 | URL | ≫ EDIT

具合はどうですか?
皆さんのコメントを拝見すると、回復に数日はかかるようですね。
若いからきっとすぐに回復して、食欲モリモリになりますよ。
と言っても心配でしょうがないと思います。私なら泣きそうになるかも。だから何気なくポタン君に接しようとするお二人はとても立派だと思います。
ポタン君自身も不安に感じているから、それって大事なことですよね。
みんなで寝込まないように、早い回復を祈ってます。

| mi-goro | 2008/08/14 19:39 | URL | ≫ EDIT

お大事にね

早く原因がはっきりして、快方に向かいますように・・・

| もえり | 2008/08/14 19:49 | URL | ≫ EDIT

ぽたんしんどくって辛いだろうけど頑張ってね。応援してるよ!!!

クリコさんもクリオさんも心配でしょうけど大丈夫!!ゆっくり休んだら良くなりますよ。

| ぶりぶり | 2008/08/14 19:59 | URL | ≫ EDIT

アイゴー!!

我等の王子が体調を崩されたなんて!!アイゴー!!
私の場合、アルちんが体調を崩すと顔が真顔になってめっちゃ怖いらしいです(笑)
日本から王子のしもべ達も早く良くなるよう祈ってます。
クリコさん、体力つけて!!負けたらあかんで~!!
大王、頼むでー!!

| カヨ | 2008/08/14 20:01 | URL | ≫ EDIT

犬はしゃべってくれないから
余計にオロオロしてしまいます。
ウチの子は先週夜中から朝の間23回吐きまくりました。
その時飲ませたのはポカリスエットを沸騰させたお湯で倍に薄め冷ませて少量あげてました。
元気になったら全く飲まなくなりましたが。
まずは体力だと思いますが
下痢、嘔吐は胃の中に菌があれば食べさせても又下痢、嘔吐に
なると思います。点滴で栄養を打ってもらうのが一番ですが
水を飲むしぐさがあればポカリも吸収がいいとこちらのお医者様は言ってました。
犬によって駄目かも知れませんので参考にならないかもしれないけど。
早くお医者様に行ける時間よ来い!
抗生物質できけばいいですね。
早く良くなれ!
原因がわかればいいですね。
う~ん。心配!!!

| okei | 2008/08/14 21:26 | URL | ≫ EDIT

ポタン君 大丈夫ですかぁ。
ブログ友達のワンさんも腸炎にかかったコがいました。
同じように嘔吐&血便の症状でした。

確かにワンは人の表情や気配を敏感に察知しますよね。
冷静に対処したクリコさん リッパです!
私は一緒になってパニックになっちゃうので、クリコさんを
見習わなくては!

お薬が効いて、一日も早く元気なポタン君に戻りますように。
クリコさん、クリオさんもお体ご自愛下さい。

| レノママ | 2008/08/14 21:30 | URL | ≫ EDIT

ポタン君がとっても心配です。ラブは我慢強いから病気がわかりにくいんですよね。もっともっと「ここが痛いよ」「これして、あれして」って訴えてくれればいいのに・・・。
かわいいかわいいポタン君が苦しいだなんて、絶対やだ~~!!

ポタン君が早く復活できますように。クリコさんが参っちゃいませんように。日本から祈っています。

| ティオ松 | 2008/08/14 21:46 | URL | ≫ EDIT

だだだ、大丈夫ですか??!
ぽったん、大王がいま治してくれるよ!!
ママとパパの愛情で安心して休んでね!
クリコさん、クリ夫さんも看病お疲れ様です;
早く良くなるといいですね。

| さとー | 2008/08/14 22:10 | URL | ≫ EDIT

う~ん、ポタンちゃん心配ですね。検尿で神経をつかっちゃったのかなぁ。。。。
血便なんてクリコさんビックリしたでしょうね。「あそこが痛い、ここがつらい」とか言ってくれればって・・・思います。
食いしん坊の子にご飯をあげられないのってつらいですよね。がんばれ!ポタンちゃん。がんばれ!クリコさん。

| toko | 2008/08/14 22:37 | URL | ≫ EDIT

ぽたん君ー、早く元気になってねー。
チキンスープを目の前にしてる
ポタン君の目がとても悲しげです。
早くクリコさんお手製のうまうま手作りごはん
が食べれるよう祈ってます。
クリコさん笑顔で看病、大変だと思いますが
どうぞがんばってください。
ポタン君お大事に。

| きよぽん | 2008/08/15 00:07 | URL | ≫ EDIT

お返事できなくてゴメンナサイ。

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。とっても心強く読ませていただきました。ポタンは幸せ者です。インドも金曜から祭日で3連休なので、クリ夫さんもお家に居ます。大王も祭日返上でポタンの事を診て下さっています。早く元気になって、またあむすぴぼけなポタン戻って来ますので、どうぞ宜しくお願いします。

| クリコ | 2008/08/15 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/417-ab274d68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

