PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電話事情をゆく!

喜び犬、ついに病院を破壊 (涙)。



au23-1
とりあえず破片を元の場所に戻してみたけど、ダメだぁ。。



笑って軽~く、「ノープロブレム」 と流してもらったものの、
ほんとゴメンナサイ~ (涙)。 


肝心の目の充血は、またしても細菌ブラザーズによる結膜炎らしく、
とりあえず抗生物質の目薬で様子を見ることになりました。 
度々ご心配おかけしてゴメンナサイ。





さてさて。 先週はお休みしてしまったサタデーポタン。
今日はこちらを行ってみましょう!



au23-2
写真の中のポタン探し (ハメコミです) もヨロシク~。 て、今日はほとんどないけど。



受話器片手に、レッツゴー!



 * * * * *



まずは家庭用の普通の電話から。



au23-5
契約すると、電話機1台付いてきます。



日本とほとんど変わりませんが、なぜか、電話機にカギがついてます。

お手伝いさんなど家に出入りする人たちが、雇い主の留守中に、
長距離電話をかけまくって、電話代がえらいことに…ということがあるようで。
どうも、ダイヤルを押せなくするためのカギのようです。
 そう言えば、冷蔵庫にもカギがついてましたもんね。



日本では、固定電話は大抵のご家庭にあるかと思いますが、
インドでは電話なしの暮らしをしている人も、たくさん居ます。
そんな皆さんが利用するのが、コチラ。



au23-3
この掘立小屋の中に、電話機があります。



これでも一応公衆電話 (笑)。
コインやカードを使う、日本のような公衆電話はありません。
市内電話は1分約5円、市外は約8円、話した時間分だけ払います。



中はこんな感じ。
au23-4
もちょっと小奇麗な電話屋さん。



ただこうした公衆電話、最近では数が減ってきています。
なぜかと言うと、理由は日本と同じ。携帯電話が急速に普及しているからです。

固定電話の契約には、色々な書類や保証金が必要ですが、
携帯電話は、プリペイドならば契約も簡単で保証金もなし。
しかも通話料も、固定電話や公衆電話より安いプランが次々と出されており。

一昔前は携帯と言えば、お金持ちの持ち物でしたが、
今ではお手伝いさんやサイクルリキシャのおっちゃんまで。
今後も携帯電話の普及率は、爆発的に伸びていきそうです。



au23-6
なぜか携帯を3つも持つパパが羨ましい、ポタン。



なんてったって、インドの人は電話でおしゃべり、大好きですしね♪

そんなわけでクリ家にも、毎日何本も何本も電話がかかってきます。
誰からって? インド人の友達からかって?

もちろん…



       ~以下再現イメージ~


 ♪ちゅるるるるるるっ ちゅるるるるるるるっ♪


   あ、電話だ。ポタン、ママ忙しいから代わりに出て!



au23-7



  「どや?」



au23-8



  「どや?」



au23-9




  「変わりなさそうやな。ほなな」


     ・
     ・
    ガチャッ
     ・
     ・

  ♪ツーッツーッツーッツー♪




au23-10



謎のどやどやコールか、間違い電話です (涙)。



家族の無事を、確認しすぎです (笑)。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それがわたしだと
「どない~?」となります。
他人にだと
「まいど~」となります。

| あくせるの母 | 2008/08/23 00:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/23 00:38 | | ≫ EDIT

やさしいねクリ夫さん♪

「どや!…」の後に「ほなな…」って、ほんまに純粋な大阪人ですな!私も実家の家族と話すときは、「どない?…ほなな!」で終わります。これ、字にするとおかしいね。

| momo | 2008/08/23 00:41 | URL | ≫ EDIT

中国の公衆電話も昔はこんなのでした。こっちも今はほとんど見かけなくなりましたね~。コインやカードが使えるのもあるにはあるけど、ほとんど故障中(涙)
やっぱり携帯電話に押されてるので、修理もしないみたい。

クリ夫さん、携帯3つって、使い分けてるんですか?
何度も掛けてくるのは、それだけ家族を気にかけてるってことだから、いいじゃないですか。うちなんて全然ですよ。

| ふろーら | 2008/08/23 01:00 | URL | ≫ EDIT

おもしろーい!

クリコさん、 本当にインド文化、おもしろいです!電話機会社もメイドさんの雇い主のことまで考えて鍵をつけてくれるなんて、ある意味、親切ですねぇ。クリ夫さん、どやどやコール、そんなにかけてきてくれるなんて、やさしいなぁ。そして、ポタンちゃんは相変わらず、かわいすぎ!ポタンちゃん探しの頭に受話器乗っている様子なんて、本当にしてそうで、笑っちゃいます。毎日癒されますよぉ。大好き、ポタンちゃん!またアメリカのおばちゃんに笑顔と笑いをありがとね!それにしても、ガラス、、。大丈夫でしたかぁ?すごいパワーですぅぅ。ハルママより

| ハルママ | 2008/08/23 01:50 | URL | ≫ EDIT

ああ、うっとおしいよね・・・

結膜炎でしたか。目薬コースですね。最初の2,3日は3回のところ4回さしたほうが充血とれますよ。かゆみも早くとれるようです。
クリ夫さん、寂しがり屋さんなんですね♪
うちも意味なくかけてきます。職場にお友達がいないのかもしれません。出なかったら、文句言われるので耐え続けてます。
肝心の「飯いらん」とか「飲みで遅くなる」コールはありません。おまけにこっちからかけると出ません。「バカやな。アンタの相手するほど俺は暇やない」と抜かしやがります。いつか天罰が下ればいいと思ってます。・・・ナイショネ。

| えとえと | 2008/08/23 02:39 | URL | ≫ EDIT

インドの細菌ブラザーズって想像以上に強力っe-330
でも、病院破壊できるくらいなら全快間近?
全快の暁にはぜひともクリ夫さんに携帯電話買ってもらって
‘どやどやコール’を受けてください。りゅ~りゅ~♪

| あれまま | 2008/08/23 07:58 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん、やさし~♪愛を感じますよ、愛を。ポタンに。・・・あれ?
インドでも携帯電話が普及してるんですね~。
アタシもこの度携帯変えたんですぅ。新しいのに。ウフ。何故かって?ウフ。

それにしてもポタンの尻尾、武器になりますのぉ。
さっすがポタン。あいあむなんばーワンなのですだ♪

結膜炎。目薬でカイカイ早く取れるといーねー☆

| anlaymama | 2008/08/23 08:36 | URL | ≫ EDIT

どや言われても・・・なぁ?

え?クリ夫君はヤキモチ焼きとか?
クリたんがイケメンと昼間の情事にふけってへんか心配なんちゃう~?ま、ふけるとしてもポタンとやろうけど。笑

その掘っ立て小屋電話BOX。すげ~
椅子は早いモン勝ちなのね。汗

お目目がどうかどうかすぐに治ります様に☆

| momama | 2008/08/23 08:53 | URL | ≫ EDIT

ナイスな携帯扱いっ^m^

寝ながら携帯で電話してるポタン君は、ハメコミ!?
すっごく上手に手で押さえているけれども…^m^♪
「どや?どや?」コール、毎日4回かかってくるんですか!?
クリ夫さんの愛情ですねー!!
す、スゴイ!!
抗生物質の目薬ガッツリ効きますよーにっ!!(^_-)-☆

| HARUママ♪ | 2008/08/23 09:26 | URL | ≫ EDIT

電話掘っ立て小屋!!!すごいぞ!さすがインド。メイドさんとかが携帯持っていると雇い主は便利なんじゃないかなと思います。「結膜炎どや?」

| uta | 2008/08/23 10:04 | URL | ≫ EDIT

♪明日は卒業式だからっ♪

(…歌詞わかんなくて調べちゃったわよ)

「ぽったん5」かいらしです。
一番小さいのが欲しいです^^

ポタン、災難続きだけどガラスぶち割るくらい元気そうでよかった~。
お怪我がなくて何よりっ!

姑さんは最近ナンバーディスプレーに変えてから
知らない番号のときは出ません。
だから私の友達がかけてきてもいつも留守電(苦笑)。
みなさん、うちに電話した時は留守電に入れておいてね(告知)。

| ぱんだんて | 2008/08/23 12:49 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん、心配なんですね~(笑)
ぽったん、詐欺じゃないから大丈夫v
怖いかもしれないけど、愛情たっぷりの電話ですよぅw
それにしても・・・
ラブの尻尾って、凶器になるんですね(爆)

| さとー | 2008/08/23 13:34 | URL | ≫ EDIT

どやどや詐欺

ポタン君の携帯の番号とアドレス欲しいわぁ~(笑)
携帯を持つポタン君のおててに萌えぇぇ☆
おっきくて、厚みがあって『男の手だぜっ』って感じでよいわぁ(うっとり)
ヽ(´▽`)/
クリ家に『どやどや詐欺』してみた~い(爆爆)

| ゆうこ | 2008/08/23 14:16 | URL | ≫ EDIT

大王さま太っ腹ですね~ ガラス割っても「ノープレブレム~」なんて! さすが細かいことは気にしない~インド!万歳~(笑)
しかし破壊力も戻って(笑)ほんと元気になってよかった~ポタン君~v-238 
関西弁を操るどやどや詐欺の変なヒトからママを守ってね~~(笑)

| JANE | 2008/08/23 15:22 | URL | ≫ EDIT

ポタン君のシッポパワーすごいですね^m^
割れちゃっても「ノープロブレム」で笑って流せる病院も素晴らしいですね(^.^)

ポタン君、やっぱり結膜炎でしたか(+_+)
るくおもこの前、結膜炎でジュルジュルばっちい目やにを出してましたが、お薬で(軟膏タイプ)3日くらいで治ったのでポタン君は若いしすーぐ治るよ(*^_^*)

インドの電話事情、とっても面白かったです^^
公衆電話の中で、ジュースやパンも売ってるのですね^m^
クリ夫さんのどや電話、1日に4回も!
ポタン君とクリコさんへの愛情の証ですね☆

| ポチ子 | 2008/08/23 16:28 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ、「ポタン5」だぁ
♪リンリンリリン~ って全部あってるよ。
クリコちゃんて細部のこだわりにまめなのね。感心ww
公衆電話小屋の中に飲み物とパン?が置いてあるじゃないの
でも懐かし~~私はネパールから電話したよ(同じ形式)
「どやどや詐欺」かぁ~
クリ夫さん心配というよりヒマだったりして・・・(ちつれい)
私は「ほなな」より「ほんなら~」派です(どうでもいいけど・・)
ポタンの結膜炎早く治れ~~~~よっしゃ

| じゅじ | 2008/08/23 17:11 | URL | ≫ EDIT

♪これが最後のチャンスだよ☆

ああ・・・通り過ぎようと思ったのに・・・。つい・・・・。

きっと早めに対処したから結膜炎もすぐよくなりますよ。でもお目目のカイカイも辛いよね。。。ヨッシャおばちゃんがぽたんのカイカイ貰ったろ!!だからすぐ治るで~~v-218

| ぶりぶり | 2008/08/23 18:02 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん、やっぱりすごくやさしいんですよっ。
それを「どやどや詐欺」とはヒドッ(笑)

ポタンのおめめ早く良くなりますように。
ラブの尻尾は武器になるくらい時にキョーレツですよね。凛にパタパタ叩かれてそれなりの衝撃を感じること度々です。

| りんぽんママ | 2008/08/23 18:35 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃんの尻尾は大丈夫だったのかなぁ?
割ってしまったのですかぁ~インドの先生はお優しい方なのネ!
インドの方は無口のイメージがありました(勝手に思っているのですガァ)
電話でのおしゃべりが好きなんだぁ~以外(笑)
クリ夫さんもお優しいしィ~
やはり・優しい顔のポタンちゃんの周りは 優しい人が集まるんですネ♪

| みろろん | 2008/08/23 18:43 | URL | ≫ EDIT

ポタン君 お加減いかがかな?
我家は私が、アレルギーで結膜フシュになり、瞼&目の下が腫れてまつ(;o;)二重が一重になって、猫むすめみたいな感じに。

クリオさんのように優しくない主人に「何でそんなになるんだ?」と怪訝そうな顔で見られてます。

| レノママ | 2008/08/23 20:39 | URL | ≫ EDIT

やっぱりガラス割れることあるんですねぇ~あのシッポ振り。
うちのナツのもそうとう強力なので気をつけないと。v-12

どやどやコール・・・微笑ましいというか、クリ夫さんかわいそうというか、よほど淋しいのかしら。出張中ですか?
私も「ポッタン5」大好きです。すごくかわいい。
クリコさん、ほんと芸が細かいですぅ!v-318

| mi-goro | 2008/08/23 21:23 | URL | ≫ EDIT

ほっほんとだ!!!ポッタン5だ!
どやどやコール、うちの父もそうでした。「変わったことはないか?」「ないよ。」「そうか。」ガッチャン。寂しいなら寂しいっていえばいいのに、言わないんですよね~そんなこと言えるわけないだろって。

 ポッタンのお目目の‘かいかい’、早く良くなりますように。v-218

| カメワン | 2008/08/24 00:45 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
女の人は、やっぱ「どない?」なんですね。クリ夫さんの「どや」の「ど」は、限りなく「で」に近い感じで、なんか怖い人っぽいです(笑)。「まいど」は電話の「もしもし」代わりに使ってる気がする~♪

v-22momoさん
いきなり「どや」で始まるもんだから、どや言われても…といつも言葉につまってしまいます(笑)。しかも言いたいことあるのに自分が話し終わると即行切るんだもん~!!インド人みたいな電話の、クリ夫さんです(笑)。

v-22ふろーらさん
中国もやっぱり同じ感じでしたか。インドも一瞬コイン式の電話を見たんだけど、やっぱりコインがめちゃめちゃだし、機械はすぐに壊れるので、今では全く見なくなっちゃった。携帯3つは、今まで使ってたのを解約せずにずっと持ってるのでした。。

v-22ハルママさん
インドの家は、メイドさんやドライバー、その家族や友達、何だかんだの修理の人、とにかく色んな人が出入りするので、クロゼットもひとつひとつにカギがついてたりします。受話器頭のポタン、実は私もお気に入りですぅ。実際はやってくれないのが残念~。

v-22えとえとさん
ぎゃははは。旦那さま面白すぎ(爆)。でもうちもそんな感じかも~。忙しい時に私がたまたまかけると、むちゃ感じ悪い。そのくせ私の携帯が話し中だと、家の電話に即行掛けてきます。だから話し中で出られんちゅうに(涙)。飯要らんコールだけは欲しいよね。

v-22あれままさん
すっかり元気になったのでこのまま回復…と思ったら、意外と長引きそうなポタンのお目目充血です。ポタンが携帯首からかけてたら楽しいな。きっとオヨダでぐちょぐちょになって、すぐに壊しちゃいそうだけど(笑)。

v-22anlaymamaん
携帯変えたのね。ハッ理由はもしや…!?(大外れかもだけど。笑)ラブって喜び過ぎて尻尾骨折する子とかもいるみたいだよね。ポタンもほんとバンバンすごい音がするくらい何かにぶつかってる事が多いので、要注意だわぁ。あ、今日はmamamんが先だ。

v-22momamaたん
ほんとね、内緒でおでかけすらできんわよ~。家の電話でなかったら即携帯にかかってくるし(涙)。まあここはイケメンも情事も縁遠い世界だけど(号泣)。掘立小屋だけど一応電話ボックスよね。ここからファックスも送れたりするんだよ♪

v-22HARUママさん
ネンネで携帯ポタン、生ポタンですよ~。写真では切れてるけど、右側手で押さえてます(笑)。どやどやコール、だいたい4回は来るなぁ。その他、「今からカエル」「今●●通過中」「家の前の交差点まで来た」と帰るだけでも3回ほど(涙)。

v-22utaさん
そうなの、お手伝いさんや運ちゃんて、何時間も遅刻したり、突然ブッチ仕事したりする人も結構いるので、連絡が取れるとかなり便利。「結膜炎どや」電話も、もちろんかかってきてるよ~♪「どや」に答える関西弁ってなんだろ?

v-22ぱんだんてさん
あは。かいらしでしょ?どんくさそうな、末っ子です♪うちは間違い電話かクリ夫さんばっかりなので、ナンバーディスプレイあってもなくても変わらなそうだぁ(笑)。姑さん、インドからの謎の番号が表示されたら完璧出てくれなそう(爆)。

v-22さとーさん
いっつも「変わりないか?」て聞かれます。「変化がほしいくらいじゃぁぁぁっ」てキレそうになるわ(笑)。ラブラブさとー家も、電話の嵐になりそうだよ~♪あ、新婚さんいらっしゃいに出てほしいなぁ。DVD送ってもらってるので(笑)。

v-22ゆうこさん
恐らく携帯ポタンは、ボタンもディスプレイもオヨダでぬめぬめ、すぐに故障しそうです(防水機能必須)。時々受話器を耳に当ててみるんですが、声が出てくるのが気持ち悪いみたいで、ニャンニャンしながら逃げちゃいますぅ。

v-22JANEさん
あのガラス、以前は他の面にもついていたんですが、知らぬ間になくなっていました。きっと別の喜び犬が破壊したに違いない(笑)。クリ夫さんからの電話、毎回ポタンが出てくれたらいいのになぁ。「どや」→「ワフンッ(異常なし)」て答えてほしいす。

v-22ポチ子さん
るくお君も結膜炎だったのね。軟膏タイプのお薬もあるのかぁ。目薬はしみるらしく、結構嫌がるのでさすのがたいへん。公衆電話、大抵はスナックとか雑貨を置いてる店が、電話を設置して公衆電話やってるって感じです。お菓子とジュースで長電話しちゃいそうだよね。

v-22じゅじさん
ネパールも同じだよねそう言えば。でもインドよりも激しいよね。私がネパールから送った手紙はほとんど家に届かず(心配チチハハ外務省に問い合わせ。涙)、送った荷物もなくなっちゃった(涙)。ほなの女性形はほんなら♪なのかちら。女性は「どや」も言わないよね。

v-22ぶりぶりさん
体調を崩したのが引き金になって、急にカイカイが。。でもフト、もしやこれのせい!?てものを発見&使わない事にしたので、体力戻っていくうちに治るといいなぁ。顔をカイカイするとすぐに流血しちゃうのでほんと痛々しい。早くなおれ~♪

v-22みろろんさん
尻尾はもちろん無事。スコーンと綺麗に欠けたので、だいじょぶでした♪インド人は無口どころか、「やめてくれー」てくらい喋りますよ(涙)。家ではクリ夫、外ではインド人。苦労が絶えません(爆)。クリ夫さんは基本的に電話大好きマンなの。でもかけすぎだよね~。

v-22りんぽんママさん
うふふ。でもほんとに凄い数の電話なんですよ毎日(笑)。携帯が話し中だと家の電話に即かけてきたり(話し中だから出られんちゅうに。笑)。尻尾パワーはほんと凄いですよね。元祖喜び犬のポチオ犬は、グラス何本割ったことか…。

v-22レノママさん
結膜浮腫。ポタンも一番酷かった日はまさにそれでした。目にトラブルが起こると、本当に気分もどよーんとしちゃいますよね。レノママさんのお目目は治った?ご主人、心の中では「美しいハニーが…可愛そうに(涙)」て泣いてますよぉ~!

v-22mi-goroさん
ほんと尻尾パワーはすごいですよね。そのうち骨折するんじゃないかって心配(笑)。クリ夫さん、普段からあんな感じです。元々電話大好きで(私は苦手)、しょっちゅうかけてくるの。これじゃ内緒でお出かけや密会(爆)もできないわぁ。

v-22カメワンさん
そうそう、「変わりないか?」て必ず聞くんです。インドの生活は単調なのでこう聞かれると「変化がほしいんじゃ~」とキレそうになります(笑)。ちなみに出張中はもっと頻繁に。電話じゃなくてビデオチャットの刑が待っております(涙)。

| クリコ | 2008/08/24 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/426-3b6c8bdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

