PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆ネバネバ祭

私の好物は、

 豆腐、納豆、あおさ、えのき、エイヒレ、イカ塩辛、タコ吸盤などなど(with ビア)なんですが、

どれもインドで手に入らないものばかりで泣きそうです。。


日本から持って来ても限りはあるし、それなら自分で作っちゃろうと、最近、インドの材料でできるモノ=「納豆」づくりに励んでいます。
納豆のお陰で今年の夏を乗り切れたようなものですほんと。



学生時代の友人で、

 働いていた「アメリカ」で出会った「オーストリア人」と結婚し、
 「スイス」に移住…という、

 留学してた「インド」で出会った「コテコテ大阪人」と結婚し、
 「インド」に残留・・・

な自分が不憫でたまらなくなるような、羨ましい子がいるのですが、


彼女から、納豆作りをブログにア~ップ!
というリクエストがありました。


そんなわけで今日は…

ネバネバ大会
今日はコックですね。

をお送りしたいと思います。




必要なものは、

材料
冷ましているのではありません。生です生。

以上。

納豆菌は日本から持ってきました。
とても小さいですが、耳掻き一杯程度の量で大豆500グラム分の納豆ができてしまいます。

納豆菌
非常に分かりにくいたとえですね。


まず、
大豆を、圧力鍋で調理し、

しゅしゅ
大活躍。


熱湯で滅菌消毒したタッパーに

熱湯
『闘え!熱湯地獄のうた』(2007年)

入れる。


そこに滅菌水で溶いた納豆菌を入れ、
水滴が落ちないように滅菌布巾をかけ、フタをする。

フタ
全然ダメです。まだタダの煮豆です。


一応これでおしまいです。


あとは、このタッパーを、40度に温めた室に入れ、
約24時間発酵させればできあがり。


室の作りかたですが、うちでは、
熱湯を入れた湯たんぽ(インド製)を、

ゆたんぽ
プク皇子風にやらせてもらいました。

発泡スチロールの保冷箱に入れています。

チェック
ダメです。鼻息で温度が上りそうです。



翌日…

さぁ、できたかな?
 ネンネバネバ ネンネバネバネバ ネンッ!



ねば



おぉぉぉ、
見事に糸を引いています。
日本製納豆菌と、インド菌各種が混ざり合って、絶妙な粘りを見せています。


 「ポタン、GO!」

あむ
意地汚いのに食いつく瞬間は妙にゆっくり。



と、こんなわけで美味しい納豆ができます。

友よ、分かったかな?
日本の皆さんも、毎回出来が違う、手作り納豆をレッツトライ!
まぁ詳しくは、納豆菌に付いている説明書を読もう!

今日の記事の意味ないじゃんっ!
バナー11
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すんばらしい!!手作り納豆ですか。ポタン君も好物?
今日本は納豆室並の暑さ。ワンコの肉球からは納豆の香りただよってます。もわ~んと、ねっ!!

| さち | 2007/08/14 06:28 | URL | ≫ EDIT

クリコ様いつもコメントを丁寧に返して下さり感激です。嬉しくて涙ちょちょぎれますっ(><。)
インドで納豆か~。日本人の心ですね。ポタンちゃんも日本の心をお持ちなようですなー。
今こそ納豆大好き♪と言っている私ですが10代の頃は大嫌いでした。たまたま風邪引いて食欲が落ちている時にTVのCMでオーケストラの指揮者が納豆のネバネバをひきながら指揮棒を振りまわしているのをみて何故か急に食べてみたくなり・・・それが始まりです。クリコさんダーリンは大阪の出身なんですよね?大阪の人は嫌いと良く耳にしますが?

| okei | 2007/08/14 09:36 | URL | ≫ EDIT

これで私も納豆が食べれます…あの、メルポとかでもあったんですが「ないもの(日本食)を作る」のは割りと高い確率で失敗に終わっている私です。(私は4勝6敗、ゆうさんも同じ位らしいです)だから500gの納豆を失敗したらどうしようともう負けが確定しているような感じです。先日羊の国でエビス君がクロエちゃんのえさボールをなめに来るというのがありましたがうちのラブも相方にそれをやります。「もう空だよ」といっても絶対にボールをなめに着ます。意地汚いうちのラブはポタンちゃんみたいにゆっくり~なんて絶対できませんよ。

| uta | 2007/08/14 10:45 | URL | ≫ EDIT

おぉぉ~ 手作り 納豆ですか!
納豆は ちゃお&なずなも 大好物です♪
500gの納豆って 何日くらいで食べちゃうのかな?
その、コテコテの大阪人のクリ夫さんは 納豆 食べるのかな?

| ちゃなっち | 2007/08/14 20:36 | URL | ≫ EDIT

このブログを私のブログにリンクしてもよいでしょうか?お返事待ってます。

| uta | 2007/08/14 21:45 | URL | ≫ EDIT

インドでネバネバ!!

すごい!!
納豆作りなんて!!
クリコさん 尊敬しちゃう。
お豆腐や肉まん シュウマイは作ったことが
あったけれど すごいなぁ~。

私 実は納豆は結婚するまで 食べれませんでした!!夫がアツアツご飯にのっけて食べるのをみて そのお茶碗を洗うのも嫌だったし 空になったパックを何重にもビニールに入れて 匂いが出ないように捨てるのに苦労していたのを思い出しました。
でも いつのまにか食べれるようになりました。
たぶん子供が生まれてからかなぁ~(笑)
母は強しってやつか!!

そうそうokeiさんもおっしゃっていたけれど
旦那さまは 納豆平気なんですか??
私も知りたい!!

| 雪 | 2007/08/14 23:23 | URL | ≫ EDIT

v-22さちさん
ポタンも納豆好きですよ~。何でも好きだけど。でも細かく砕いてあげないと、そのまま出てくると言うリアルな惨事に。
肉球の香り…幸せですよね~♪(変??)日本は湿度が高いから、肉球匂いマニアにはたまらん時期ではないですか?ポタンは鼻がツンとなるくらい香ばしいです。

v-22okeiさん
いえいえコメント書いて下さってこちらこそ感激です~♪
私も生まれてから6歳くらいまでの京都に居た間は、全然食べられなかったんだけど東京に来てから好きに。ネバネバ指揮で食べたくなっちゃうokeiさん、面白いです~。
クリ夫さんは大阪人にしては珍しく、納豆大好きなんですけど、ちょっと体の都合で納豆は食べちゃいけない食品ナンバーワンなので涙をのんで見ています。私とポタンが食べてるのを。

v-22utaさん
実は豆腐とかも作ろうとしたんですけど、すごくめんどくさそうなのでやってません。。納豆は簡単ですよ~。失敗も今のところないし!ていうか、元々腐ってるから、「ちょっと発酵しすぎ??」くらいで済みます。ぜひトライ!
リンク、もちろんして下さい~&私もしてもよいですか?わーい。utaさんのページ見られた~!スパーキー君がタイトルなのに、ほとんど出てこないのがかなり笑えました。お山に住んでるのですね!?山大好き。写真とか見たいでっす。

v-22ちゃなっちさん
500グラムはかなりの量なので、私はいつも250ずつ作ってます。ポタンと二人で食べて、1週間くらいはもつかな。クリ夫さんは元々納豆大好き。でも、飲んでるお薬と逆に働いてしまうとかで、1粒でも食べたらダメなんだって。。納豆マヨネーズとか超似合いそうな顔なのにな。。

v-22雪さん
私からしたら、豆腐や肉まん、シュウマイの方がすごく難しそう。。すごいよ~雪さん。豆腐はオカラもできるから作りたいんだけど、一度ひどく失敗したのでちょっと怖い。。
クリ夫さん、今日も実は一粒食べようとしたのですが、ぐっとこらえて我慢してました。

| クリコ | 2007/08/15 00:24 | URL | ≫ EDIT

わーい、やっとこの記事を探り当てたよー
私のリクエスト、取り上げてくれてありがとうv-238
納豆作りには納豆菌が必要なのね。それすら知らなかったわ・・・私もぜひ納豆菌が欲しい!(インド菌各種は結構です。笑)温度管理や時間管理も結構大変なんだね。

私も納豆大好物なの。「納豆ドリア」、おいしいからぜひ試してみて~。作り方は、
1.ご飯をバターと少々の醤油でいためる
2.1を耐熱皿に盛り、その上に納豆(何も混ぜない)ととろけるチーズをのせる
3.3の表面をオーブンでこんがりと焼く

です。チーズ+納豆という、くさいもの同士の組み合わせがやみつきに・・・でもポタンちゃんは鼻をそむけるかも(笑)?!

| 例の友人です! | 2007/09/18 21:30 | URL | ≫ EDIT

わーい!!
リクエストに答えて書いてみたはいいが、もしや引越しで忙しくて見る時間なんてない??とか思ってたから(笑)。

納豆ドリア…むっちゃ納豆くさそうだなぁ(笑)。
でも試してみるわ&そして成果発表しまっす。

| クリコ | 2007/09/19 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/43-803b5041

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

