PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャボン玉に消えた夢

お盆休みを利用して、ワン連れで海へ川へ山へ!
という方が多いと思います。

日本はワンコと一緒に楽しめる場所、本当にたくさんありますよね。
いつも皆さんのブログを、指を咥えて見ています。



インドはまだまだ犬の地位が低く。

犬禁止
敷地外は汚いのに中だけは綺麗。

綺麗な公園は大抵が犬立入禁止。マンションの敷地内ですら、芝生には犬立入禁止です。
ホテルやロッジも犬同伴可のところは皆無に近く。
川は…デリーではヤムナー川が近くにありますが、汚染がひどすぎて、とてもワンコを入れられるようなものではありません。



レトリバーだし、泳がせてあげたいな。。。

 ポタン、ほら。
 ジャブジャブしてごらん。水遊びだよ。ザッブーンだよ。

浴槽
そんな嫌そうな顔しなくても。。

母の愛は空回りするばかり。



そんな中。
デリーまで足を運べば、犬OKの公園があることが判明。
3月にいちど行ったことがあります。


公園の名は Lodhi Garden(ロディ・ガーデン)。
朝8時から夕方5時までのみ、犬が入ってもよいそうです(リード着用厳守)。

一面の芝生と花畑、所々に残る遺跡。
ゴミひとつ落ちていない、とても綺麗な公園です。
それもそのはず、ゴミやフンを拾う人が本当にたくさんいて、常に園内を掃除していました。



初のロングリードで放たれたポタン、

どうして?
好きなだけ走っていいんだよ。

いまいちテンションが上らないようでした。
私が走ると追いかけはするのですが。



とはいえ。

うれしい


たのしい
ポタンのうた」より。

サングラス
に、にあわない。。。

やっぱり楽しそうでした。



こんな公園にしょっちゅう来られればよいのですが、
なんせこの時ですら気温はかなり上っており、1時間弱で退散することになったので、
真夏はもちろんのこと、若干気温は低いものの日差しは相変わらず強い9月いっぱいくらいまでは、こんな風に遊ぶことはムリそうです。。




 ごめんねポタン…
  代わりにママがおうちで遊んであげから。。。
   今日はなにしようかなりゅりゅ~♪
   

「ポタンとママの しゃぼんだまパックンゲ~ム」 (※音入ります)


最近ポタンのことを「ポッテ」と呼ぶのが密かに流行ってます。私の中で。


むむぅ。。。
シャボン液にはレバー味がついており、食べても大丈夫なものなのですが、


ポタンは、シャボンを楽しむというより…

主張
テンション低いよテンション。。。

という感じで、
母の愛はまたもや空回りに終わったのでした。。


シャボン玉でウフフでアハハなはずだったのに。。。
バナー13
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:27 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野良犬がたくさんいるのに「イヌ立ち入り禁止」とはこれいかに?
ってカンジですね(笑)。
バリにはイヌ禁止のとこって少ないですよ。
ホテルとか、一部のレストランとか、ショッピングモールくらいかな。
レストランはオープンエアのところが多いので、
「外の席だったらいいよ」ってとこも多いですね。
それに第一、公園なんつーものがないし。
(公園もどきならありますが。笑)
やっぱり、日本の川とかキレイでいいですよね。
バリの川もきちゃなくてとてもぢゃないけど泳げないですよ。

| 田尾たんぼ | 2007/08/15 01:55 | URL | ≫ EDIT

公園、きれい!それにしてもポタン君のテンションの低さにはある意味うらやましい。うちの犬たちは朝私がえさをあげようと近づくと2Mくらい飛び跳ねています。これはクリコ家ではおそらくNGだと思います。うちは田舎なので池、川、湖、家から30分以内にごまんとあります。

| uta | 2007/08/15 06:32 | URL | ≫ EDIT

わお~!久々PCでみたら順調に順位が
UPしてますね!
おめでとうございます!

そうか~インドはまだまだ犬と楽しめるところが
少ないんですね・・・
日本は旅館やら温泉やらまでありますが。
でもクリコさん、クり夫さんがいればいつでも
ポタン君はシアワセっ♪ですね。

| りえっぺ | 2007/08/15 07:37 | URL | ≫ EDIT

ぽちっ♪とクリックしたら~わぉ♪22位☆ もうちょっとで10位代だーすごーい★☆★☆。
日本に住んでいながら大きいドッグランも川も近くにない。車があるから行けばいいけどかなりの方向音痴、(ナビ付いているけど見た事ないし)高速怖くて乗れないし。うちのラブちゃん不憫だ。。。
でも先日人が少ない海へ連れて行ってあげたけど、おぼれかかってました。ラブなのに。すんごい水しぶきをあげて岸へ戻ってきたときに思いましたよ。
泳がせてあげることが幸せでなく一緒にいてあげることが幸せな事!(と・・・思いたい(^^;) 
ポタンちゃん、いつも優しい表情ですもの。写真をとっているクリコさんを見つめるポタンちゃんの顔優しい表情ですものっ☆すんごい幸せなお顔ですわ! きちゃない川で泳がれて病気になったら大変大変!

・・・しかし泳げないラブなんて踊れないマイケル・ジャクソンみたいで少々ショック。。。

| okei | 2007/08/15 09:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。上海在住で犬を飼っている者です。いつも楽しく拝見させていただいてます。
インドの生活風景、なんだかとても他人事とは思えません。。。上海にはさすがに野良牛はいませんが。こちらも犬と楽しめる場所全然ありません(涙)。

でもクリコさんいつも明るく楽しんでいるようで尊敬します。私は時々「上海なんて嫌いー。早くここから出て行きたいー。」って泣きながら主人に文句を言ってしまうこともあります。いい年して。
ごめんなさい、愚痴っぽくなってしまいました。
これからもブログ楽しみにしていますネ。

| 梅子 | 2007/08/15 10:50 | URL | ≫ EDIT

ポッテーーーー!!!


キレイな公園だーねー。
もっとこーゆートコ増えると幸せ感倍増なのにね・・・

でもシャボン玉で遊んでもらえたり、ぐるぐる回されたり、氷キャッチしたりしてもらえて何もポッテは不満に思ってへんわぁ。

でもでもポタンをヘトヘトになるまで泳がせてみたいし、モナカお気に入りの公園でゼェゼェ言う位走らせたいなぁ。まったり似たもの同士アクティブになるかな?(笑

| momama | 2007/08/15 12:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

え~??インドは牛だってそこらへんに歩いているから、わんこも自由な国だと思っていました。。
ブタさんだって歩いているし ゞ( ̄ー ̄ )
わんこ禁止なんですね。びっくり!
ホント不思議な国インドですわ@@

でも、いつもママと楽しそうに遊んでて^^
それでいいのだ!

| びりはは | 2007/08/15 14:43 | URL | ≫ EDIT

いやぁん。。。 ココにも 母の愛空回りな方が~
 ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

きれいな公園ですね~ でも犬禁止が多いんですね。。。
私の住んでる所も 犬禁止が多く 公園は ほとんど×なんですよ。。。

あ。。びりははサン みっけた~ゥフ(*´∪`*)フフ

| ちゃなっち | 2007/08/15 17:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
公園でのポタン君の嬉しそうなお顔に
私もうれしくなってコメントしてみました。
幸せな気持ちをありがとうございます!

レバー味のシャボン玉があるんですね。
ちょっと驚きました。
これからもポタン君のかわいいお顔、楽しみにしていますね。

| PQ | 2007/08/15 23:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
ポタンくんもお空のポチオくんも、とっても幸せそうなお顔をしていますよね。
クリコさまとクリ夫さまの愛情がたっぷり~という感じで、見ているこちらまで幸せになります。

インド…ワンと遊ぶところがないのはさみしいですね。
うちの近所の海浜公園の、だだっ広い芝生では、ワン達が楽しそうに走っています。
たまに脱走して歩道を隔てた海にザップン♪するラブちゃん達をみかけます。
ポタンくんもお水にザップンしたいでしょうに…。

今まで読み専だったのですが、今回思い切ってコメントさせて頂いたのは、「シャボン玉」!
うちのワン(紀州犬)は、ネコのために購入したキャットニップ入りシャボン玉で大興奮して、キッチンのドアをぶち破った過去があります。
でもアレ、ビミョーでして…。外でやってもちっとも楽しそうじゃないんですよ。
お家の中で暴れられるのが楽しいのか??

これからもポタンくんの幸せいっぱいな様子、楽しみにしております。

| かおり | 2007/08/15 23:42 | URL | ≫ EDIT

v-22田尾たんぼさん
この公園にも、ノラ犬が何匹も住み着いてるんですよ~。すごく吼えられて怖かった。。なぜに飼い犬だけが時間制限?
そうなんだ~、バリは結構どこでも入れちゃうんですね。インドは犬が入ると汚れるとかいうより、犬=噛む=怖いて感じで禁止になっちゃうようです。

v-22utaさん
ポタンもゴハン準備中は跳ねて吼えてうるさいですよ~。冷まし中は妙に神妙なのに。
utaさんの所はワンコも遊び放題ですね。うらやまし~。色んな動物もいるんですか?

v-22りえっぺさん
ありがとうございます♪皆さんのお陰~!!
楽しいイベントは用意してあげられないから、ホント一緒に居てあげることくらいしかできない。。というか私が一緒に居てもらってるって感じかもしれないけど(笑)。

v-22okeiさん
私も免許は持ってるけどペーパーです。インドは運転危なすぎるのでもちろんやってないし。溺れちゃうラブちゃんも可愛いですよ♪多分ポタンも溺れるタイプだと。。
以前はポタン、カメラ向けても顔をそらすことが多かったんだけど、最近妙にカメラ目線。なんか意識してる(笑)??

v-22梅子さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
上海って大都会なイメージですけど、ペットブームみたいな感じにはまだなってないのかな?私も特に暑い時期とか毎年、心身ともに参ってしまって「もう帰る…ポタン連れて帰る…」てなってます。やっぱり日本がいいなぁとも思いますし。でもとりあえず、インドに居る限りは少しでも楽しむようにしま~す!頑張りましょ!

v-22momamaさん
ポタン、骨格も大きいし、もっと外に出して運動させたら、すごくムキムキでガタイのいい巨大ラブになりそうな予感。
モナたんと一緒に遊べる日が来るといいなぁ~♪ボーっとしすぎて、「ちょっとしっかりしなさいよ」てモナたんに怒られそう(笑)。

v-22びりははさん
コメントありがとうございます~♪いつもびりびり君を、指を咥えて見ています(笑)。ポタンはどんくさいから石ちゃんを取るのはムリそうだけど。。
インドって野良犬も多くて、狂犬病発生数も世界一だからか、犬はまだまだ怖がられているんですよね。公園の時間制限もきっと、人間の散歩時間とかとぶつからないようにっていう設定だと思います。
家での遊び…もっと開拓しまっす!

v-22ちゃなっちさん
「レトリバー=水」永遠の憧れですよね。。。ちゃなっちさんの空回りぶり、相当笑ってしまいました(ゴメンナサイッ)。
日本でも犬禁止っていう公園もあるんですね~。いちど知らずに犬禁止の公園に入ってしまったら、すぐに「ピピー」て警備員のおじさんが笛吹きながら走ってきました。変なところで厳しいインドです。。

v-22PQさん
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
黒ラブちゃんとパピヨン飼われてるんですね~。名前がふたりともカワイ~!
シャボン玉マシンは日本から持ってきたものなんですが、レバー味とチーズ味(だったかな)の2種類の味があるんです。もっとシャボン玉に興奮してくれると思ってたんですが…何だかビミョーな反応でした。
これからもよろしくお願いします~!

v-22かおりさん
コメントありがとうございます。そんな風に言っていただけて、本当に嬉しいです。
紀州犬飼ってられるんですか!早速お邪魔しちゃいました。かわいいいいいい!!!私の子供の頃は日本犬が圧倒的に多かったし、私も日本犬大好きで、自分では飼ってなかったけど飼ってる人を見つけては、遊びに行ってました。
これからもよろしくお願いしまっす!

| クリコ | 2007/08/16 00:23 | URL | ≫ EDIT

レバー味の風船って!?


とってもめずらしいのがあるんですね!
賢いポタンちゃん 風船が出てくる元を
しっかり分かっているとこが お・かしい(笑)

うちがインドにいた頃
それほどたくさんのワンコを見かけなかったような気が・・。 目につくのが 牛!あと猿!!
日本のお寺にいるハトのように どこだったかの名所旧跡に行くと猿がいたのにビックリしました(笑)
今もいるのかな??

ホント 綺麗な公園ですね!!
お掃除をしてくれる人がいるなんて ステキ♪
でも熱射病に注意してくださいね!!
日本では 飛行機にのったレトリバーちゃんが
熱射病で亡くなったって ニュースで知りました。 大きくてお鼻も長いワンちゃんなのに
よっぽど 暑かったでしょうね。

| 雪 | 2007/08/16 00:24 | URL | ≫ EDIT

v-22雪さん
風船じゃなくてしゃぼんです~♪
サルは今も居ますよ。うちもデリーに住んでいた頃、部屋にサルが入ってきて、バナナを盗んでいきました。絵に描いたようにバナナだったのでちょっと笑っちゃいました。
飛行機は機内に入るまでの間、外に置かれてたりするのが危ないみたいですね。レトリバーは暑さに弱いから、ポタンがもし今後飛行機に乗るようなことがあっても、絶対冬にしないとだめだなぁと思っています。

| クリコ | 2007/08/16 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/44-406bbc74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

