PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚えておきたいことは…

「インド式計算」 が日本で一時流行ったせいか、
インドの人と言えば計算が得意なイメージですが、



sep18-1
住所・名前・電話番号などは、大抵一度言っただけで覚えちゃいます。



記憶力の方が、ハンパじゃないです。
でも、こんなに記憶力がいいのに、「○○やってね」 と言ったことは
すぐ忘れてしまうのは、なぜだ… (汗)。 





さてさて、今日はそんな記憶力のお話。
ワンコも優れた記憶力を持つと、言われてますよね。

確かに、ポタンも色んな事をちゃんと記憶しているかと、思います。
1年に1度しか会えないにも関わらず、実家のチチハハの事はよく覚えており。



今年1月。 ちなみに来年1月のインド行きチケットも既に取ったらしい (笑)。
sep18-2
パピーの頃からチチの頭がお気に入りでした (涙)。



明らかに普通のお客さんとは違う態度を見せますし。


あと、びっくりするのが。



sep18-3



ポタン、産みのママの名前 (ライア) を聞くと、急にテンションが上がり。



sep18-4

  


ポタン、蘇るおもひで。
sep18-5




探すような素振りをすることすら、あるんです。



sep18-6
いじらしすぎて、母さん泣きそうです。



ブリーダーさんがママの名を呼ぶのを聞いて、覚えているんでしょう。
こんな姿を見ると、ポタンもママも元気なうちに、
もう一度会わせてあげないとな… と心から思います。

ワンコは本当に天下一品、そして素敵な記憶力を持っているんですね。



sep18-7
そもそもポタンには、悲しい事なんて起こったらダメなんだよ。




さらに。
ついでに言わせていただくならば。



sep18-8
トイレフィニッシュしようとしたら、紙がなくてビックリ (涙)。



sep18-9




覚えていないフリをするのも、



sep18-10



sep18-11



天下一品。




しばくどゴルァッ。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬しか着ないのに、お散歩のコートは覚えている。
お散歩用スニーカーも覚えている。
仮住まいしていたマンションに一度しか来たことないのに
数回きた父をエスコートしてくる(これはあくせるは無理!GUNS姫です)
すごいですよね~
私の職場は似たりよったりの年齢が集まっていますが、
「あれ。それ。その。」で会話が成立します。
テストを受けようもんなら、問題の最初のほうの文がおぼえておけないので、何回もよまないといけません。
これって記憶力ではなく、ただの「あほ?」

| あくせるの母 | 2008/09/18 00:10 | URL | ≫ EDIT

覚えてほしいことはちっとも学習してくれないんですけど・・・うちのアホちゃんは(笑)
そうだよね、自分が楽しいことと、苦手なことって絶対に覚えてますね。
散歩道でも、気になるポイントは私がすっかり忘れていても覚えてるし・・・そこで毎日「こら~」って言われても懲りずに同じこともしてくれます(涙)

| nenne | 2008/09/18 00:39 | URL | ≫ EDIT

前に少しの間だけ預かっていた犬が、元の家に戻ってから散歩の途中に一人(一匹)でうちに来たことがあります。
ノーリードで飼い主さんがちょっと目を離したスキにいなくなって、探してらっしゃったようなんですが、本犬はうちの棟の階段の途中でうちの誰かが帰ってくるのを待ってるように座ってました。たまたま帰ってきた私が見つけて、名前を呼んだら大喜びで付いてきちゃって…。
短い期間だったのに、うちにいたことをちゃんと覚えてたんですよね。

| ふろーら | 2008/09/18 00:59 | URL | ≫ EDIT

まあ、そんなもんさ

覚えて欲しくないことは一瞬で覚え
都合が悪けりゃ知らん振り。
しかし、正直者だから嘘はつけず、証拠も残すけど
怒んないでって感じが満載ですね^^
ウチポメは証拠満載で堂々と「褒めれ」とアピールしますよ。
ナニカ違うぞ。なんで、チガウのだ;; 
はぁ・・・。

| えとえと | 2008/09/18 03:24 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃんはちゃんと産みのママの名前まで覚えてるんですね。賢い!そして本当にいじらしくて可愛い。

ティオはひどい状態で保護され、推定4歳でわが家に来ました。だからそれ以前のことは全くわからないのですが、多分ろくな思い出はないと思います。だからハッピーラブズに保護された時に生まれ変わったと考えて、その時からの愛されて楽しい記憶だけいっぱい覚えていてほしいと思っています。
でもふとした時にいやな記憶が蘇ることがあるみたいです。そんな時はタイムマシンに乗って、赤ちゃんのティオを奪って来たい!!とすごく思います。

ところでポタンちゃんの緑のシマシマお洋服は襟ぐりが大胆に開いてセクスィ~と思ったら、下がっちゃってるのかな?いずれにしてもかわえぇぇえ~!

| ティオ松 | 2008/09/18 08:30 | URL | ≫ EDIT

ポタン君のお言葉→『楽しいことだけ覚えておくんですぅ♪』に
ジ~ンときてしまいました(_ _。) 深く落ち込んでいたものですから・・・。

ポタン君のママ、ライアさんはとても美人さんですね☆

| デジコ | 2008/09/18 08:34 | URL | ≫ EDIT

いつも、お伺いさせていただいていますが、読み逃げばかりですみません。今日はコメントさせてくださいね。 楽しい事だけを覚えて~って、ほんとにそうですね!そうある人生を望むだけなのですが。
 ポタンちゃんのお母さん、美人でポタンちゃんによく似てますね!お母さんがちゃんと居て羨ましいな。家のアユム(黄ラブ6歳)は肉親の居所がわからないままで。あの時、兄弟の黒ラブも一緒に連れて来られたらなって、今でも悔いが残るんです。きっと、どこかで大事に飼われてるって、信じているのですが。

| すのうどろっぷ | 2008/09/18 10:52 | URL | ≫ EDIT

ママ~☆

ライアママの事を覚えているぽたん・・・いじらしいよv-238
本当に本当にいつの日かライアママの家に会いに行こうね。
北海道の夢ちゃんにも来てもらおうねv-233
ぽたん、楽しい事たくさん覚えておこうね。

今日は先代ポチオ犬の誕生日・・と思って同い年のポッキーを
撫で撫でしてました。5歳・・・まだまだやんちゃのはず、
お空でいっぱい走ってるだろうな~v-221

| ベルマサ | 2008/09/18 13:59 | URL | ≫ EDIT

楽しい事は一度でインプット!
何故か行った事のない所でも楽しい場所はすぐに感知!
案内板を見る事もなく連れてってくれます。
さすがイヌ・・・・なのかちら?
一度会ったら忘れないなんて…うひょひょひょひょ。
んでもって都合の悪い事はすーぐ忘れると♪それがワンコのイイ所。
でも、イヤーな事もすぐにインプットするのやめて欲しい。。
耳掃除も爪切りも本当になんでそんなに嫌いなのぉぉぉ(涙

| anlaymama | 2008/09/18 15:18 | URL | ≫ EDIT

ママ・・・

・・・のポタンかわえぇv-238たまらんっ。

ってかほんとや。
今日はお空のポチオ犬のお誕生日や!

ポチオ犬。5歳のお誕生日おめでとぉv-254
ぼ~け~のポタンの兄たんとして見守ってあげてね!
ポチオ犬にも会いたいなぁ。

| momama | 2008/09/18 17:15 | URL | ≫ EDIT

インド人、すごいですねー;
そんな簡単に住所と名前なんて覚えられないと思いますが。
ぽったん、ママの名前聞いて嬉しくなっちゃったんでしょうね。
探すそぶりもまたかわいいw

| さとー | 2008/09/18 19:21 | URL | ≫ EDIT

ようやく家に帰ってきたら・・台風がやってくる(涙)
やっとゆっくりと遊びに来られる様になりまちた(^u^)
インド式計算は私も会得しようと真剣に本を買おうかと思いましたよ。
パピーの「ママ・・。」のポタンはほんとにかわええ~
楽しいことだけ覚えておくのは良いことだね。
私も苦しい、哀しいことはあんまり覚えてないかも・・
↓マルチェロには笑っちゃったww
クリ夫さんは・・黄金のネクタイでアマデウス・・・なのね ぷぷっ

| じゅじ | 2008/09/18 19:37 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ほんとワンコの方が色々よく覚えてるんじゃないかって感じですよね。私は何度来た所でも、あさっての方向へすぐに行ってしまうし(病的な方向音痴)、コートなんて…そもそもどこにしまったか覚えてない(笑)。それにていも、GUNSちゃんの方があくせる君より上手って所が、やっぱり~♪て感じ。

v-22nenneさん
わざと覚えてない!?みたいな気がしますよね。コマンドとかでも意味なくやらされると「何でしたっけそれ?」みたいな感じ(笑)。うちはマンションでしょ。ポタンてば、違う階でエレベータ降りちゃった時も、間違ってうちの方向へダッシュしちゃうんだよ。だから階違うて。。

v-22ふろーらさん
すごい!ワンコには帰巣本能があるって言うけど、一時的に居たおうちでもちゃんと覚えてるんですね。ポタンは帰巣本能、相当なさそうなので、それもあってリードはコケようが引きずられようが、手の皮むけようが、絶対に離せない感じです(どんなだ。笑)。

v-22えとえとさん
ワンコがこれでウソつけたら、恐ろしいですよね。バレバレだからつい赦しちゃう。そして可愛い♪ポメさんてば、イタズラしてても「褒めろ」なんかい(爆)。ポタンなんて、自分がやってない事でも「何ですかこれは?」て聞くとちんまりしちゃうの(笑)。

v-22ティオ松さん
ティオちゃんはハッピーラブズ出身なんですね♪新しいおうちが見つかって愛されている子は、保護当時と本当に顔つきが変わりますよね。そんな変化を見ていると、とても幸せな気分になります。ティオちゃんには、ティオ松さんちの子になってからの楽しい思い出だけをいっぱい覚えてて欲しいね♪

v-22デジコさん
デジコさん、何かあった?パピー達もいっぱいで、色々大変だろうけど、無理しないで頑張って下さいね♪ポタン、ママにとっても似てるでしょ?ママがすごく穏やかな子らしくて、ポタンは顔も性格もママに似たのかな。いつか絶対に再会させてあげたいな。

v-22すのうどろっぷさん
悪い思い出は思い出してもいい事ないけど、楽しい思い出は思い出せば思い出すほど、もっと楽しくなるもんね♪うちもポチオ犬は兄弟もパパママもどこへ行ったか全く分かってません。それもあって、ポタンは運よくママや兄弟やの居所が分かったので、そのご縁を大切にしてあげたいなって思ってます♪

v-22ベルマサさん
ポタンはやっぱり3か月までママと一緒に居たから、ママや教育係だったという黒ラブ兄ちゃんとの、色んな思い出があるんだろうな。いつか必ずみんなで大集合したいね♪ポチオ犬の誕生日覚えてて下さって、本当にありがとう。ポッキー君の成長する姿を、ポチオ犬に重ね合わせて見させてね。いつまでも元気でいてね。

v-22anlaymamaん
キャンプ場旋回してるレイラちゃんの必死過ぎる顔見て、やっぱワンコは気合が違う!てオモタよ。楽しい事と美味しい事は全身で覚えてるよね絶対(笑)。その代り嫌な事は、5割増くらい嫌度を高め、全身で嫌がっちゃう所がこれまた可愛い。。今日も爪切り大変だったぜ。

v-22momamaたん
ありがと~♪5歳になっても絶対「静止不能犬」だったと思うよ(笑)。今思うとポチオ犬と一緒にいた時間はたった2年。でもポタンとこれまで居た時間より、遥かに長く感じるんだよね。色んな意味で濃い犬生を送ったのかな。。だから短くても幸せだったかな。。そう思いたいな♪

v-22さとーさん
名前も住所もすぐに覚えられたから、最初は実はちょっと怖くなっちゃった。日本だったらストーカーかい!?とか思うよね(笑)。ちなみにメガネ屋さんなんて、3か月に1回くらいしかコンタクト買いに行かないのに、私の顔見ただけで度数を言っちゃうんだよ。すごすぎですぅ。。

v-22じゅじたん
おかえり~!!と思ったら、ほんと台風だ…。もう随分前に石垣に居たと思ったら、まだ九州かい!?ほんとにゆっくりな台風だね。強さもまだ結構あるみたいだし、気を付けてね♪クリ夫さんのネクタイコレクション…目が痛くなるほどハデよ。

| クリコ | 2008/09/19 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/453-47ff625c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

