PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聖地をゆく! その3

今年のインドは異常気象。
モンスーン (雨季) は終わったはずなのに、昨日も今日も大雨です。

ビクゥッとなるくらいの轟音を立てて、落ちまくる雷。 …が、



sep20-1



神がかりな図太さを持つ、ポタンなのでした。





さてさて、神がかりと言えば。
2回にわたって、神様オーラ漂うバラナシへの旅について
お送りしましたサタデーポタン。

今日はミニミニバージョンで、オマケ編です。



sep20-2
写真の中の 「ポタンを探せ!」 もヨロシク。今日は超簡単♪




まずはバラナシらしからぬ、上品なこちらの建物。



sep20-3
通称BHU。驚くほど広い敷地内に、立派なお寺もあります。



バラナシ・ヒンドゥ大学です。 名前はコテコテなの (笑)。

時にはポタンのライバル、時には実業家、時にはガンガーで泳ぐ謎の人、
我が友アキオ氏、実はここの日本語学科の教壇に立つ、先生でもあるのです。

そんなわけで、授業に潜入させていただきました。



sep20-4
先生は必ず 「Sir (サー)」 と呼ばれますが、
インドの人は 「r」 を発音しちゃうので、サルサルオサルの大合唱に。。




インドの学生は、本当に素直で先生をものすごーく尊敬しています。
先生に口答えすることや、授業中の居眠りなんてあり得ないわけで。

この日は最初の授業と言う事で、平仮名を覚えたんですが、
アキオ氏が文字カードを見せる度に、答えを大合唱。



sep20-5
希望を聞いてる訳では、ないんですがポタン。。



自信がなかろうが、間違っていていようが、気にしませんよ。
興奮しちゃって立ち上がる生徒も居たりして。
何とも可愛らしい、授業風景なのでした。




そんなわけで、久々の旅を満喫した4日間。



sep20-6
30越えると暑さが身にしみるもので…。結局水ばっかり被ってました。



人間、ある一つの場所にずーっと居ると、そこが何処であろうが、
だんだん平凡で色褪せた風景に見えてくるものです。
私にとってのインドも、ここ数年はすっかりそんな風に見えていました。

ポタンと離れ離れは寂しかったけど、久々に日常を飛び出し、
改めてインドの面白さや温かさを実感できた今回の旅は、
とても心に残るものと、なったのでした。


それに。



sep20-8
ウンコの基準は、あるかないかではなく、多いか少ないか、と言う所が悲しい。



バラナシから戻ってみると、
汚いと思っていたグルガオンやデリーが、超清潔近未来都市に見えたしね (笑)。




 * * * * * * *


ハッ。


もうこんな時間ですね。
昨日も書いたとおり、今日は日本からお客さんがみえるわけで。
これから空港までひとっ走り、お迎えに行ってきますね。

で、お迎えする方々ですが。
実はお会いするの、今回が初めてで。顔、知りません。

そんなわけで、空港でお互いすぐに分かるよう…



sep20-9
ポタンの異母兄弟、もなたんの母 momamaたんと、
実家が近くてウフフな、angie & layla の母 anlaymamaたんが来るよ~♪




行ってきますぅ♪



sep20-7
しかも風呂上がりで湿ってるもんですから、かなり香ばしいです (涙)。



楽しい4日間になりそうでっす。



皆さんも楽しい週末を♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!



オマケ♪
 先週発売の 「Retriever (10月号)」 に、
 ほんのちょこっと原稿書かせていただきました。
 内容はポタンとは関係ありませんが、 
 イメージ画像的に、豆粒サイズで登場しています (笑)。
 これぞ本物の 「ポタンを探せ!」 。 是非探してやって下さい~♪

| サタデーポタン | 00:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり!!
Retrieverのあれはポタン君でしたか!!
「似てるなぁ。。。インドだしなぁ。。。もしかして。。。」
と思っていたんですよ!
パパが帰ってきたらやっぱりポタン君だったって自慢しよ~っと♪♪

| ayaka | 2008/09/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

うわ~

嬉しいような恥ずかしいようなウェルカムプレートですぅ~♪
さぞかしmomamaさんもanlaymamaさんも大喜びでしたでしょうね(^O^)

楽しいお話お待ちしてまぁす。

| ぱんだんて | 2008/09/20 00:40 | URL | ≫ EDIT

わぁぁ

あははは
「サルー」インド人はなんで何だろうねrの発音ww
独特だよね~
でも、お金持ちの身分の高い人はきれいな発音してるよね~
やっぱ・・バラナシは変わりようがないのかちら?
大きな年はすっかり変わっているのに・・・

楽しい4日間になりそうですね~~~
momamaさんとanlaymamaさん、インドを満喫して下さいね~
ふふっ 更新が楽しみですぅ(*'‐'*)

| じゅじ | 2008/09/20 00:50 | URL | ≫ EDIT

momama&anlaymamaさんとご対面♪なんですね!
それは楽しみ~。
ポタンちゃんも大興奮間違いなしのような予感だぁ~。
momamaとクリ夫さんの関西弁トークが炸裂しそうやね(笑)

| nenne | 2008/09/20 00:51 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ!!!ほっしぃなぁ!!!すっごいこのウェルカムボード。絶対かわいい!時計にしてもかわいいし玄関にババーンとなんていらぬ事を考えてしまいました。
私もこんな風にお出迎えしてほしいぃぃ。

ところで私最近インドという言葉に以上に反応している自分に気付きました。TVでインドっていう言葉が流れると即反応!ニュースでインドのゴミ事情とインドに住む日本人ってやってて見ちゃいました。でもクリコさんのおかげでインドちょっぴっと知ったかぶりな私はだんなに解説しちゃいました。
昨日はNHKでインド綿花してましたよ。
インドブームくるか日本!!!

楽しい4日間楽しみにしてますねぇ。どんな話題がでるかポタンの反応いかに!!!明日がまちきれませぬ。

| holy | 2008/09/20 01:12 | URL | ≫ EDIT

きゃ~かわいいウェルカムボードですー♪
せっかくのインド訪問、よい天気だといいですね。楽しい時間を満喫してください!そしてブログUPも期待しています。

うーん(*^_^*)なんかやっぱりインドは濃いですね。

| りこりーな | 2008/09/20 02:25 | URL | ≫ EDIT

うわ~!!いいなぁ~いいなぁ~!
私もどこでもドアで行きたい~♪
ポッタンの香ばしいかほりに包まれて
寝たいですぅ~!!
楽しい4日間になりそうですね~♪

| グリ | 2008/09/20 08:26 | URL | ≫ EDIT

可愛いウエルカムボードですねぇ!うらやましーーー。
楽しい4日間のアップ 楽しみにしています。

アオキ氏 実はすごい人なんですねぇ。
そのうちインドの有名日本人として紹介されそう。

| レノママ | 2008/09/20 10:45 | URL | ≫ EDIT

(実家で飼ってた犬が『ポチン』だった)ワタクシ、ポタンくんのこと他人(他犬?)とは思えなくなってます。
それでここ2日、夜中まで、前からのさかのぼって読んでます。
だから寝不足。

おふたりのお客様、「生ポタンくん」に会えるんですね。
うらやましい!!
そしてウェルカムボード、すてき過ぎ!

| hanako | 2008/09/20 11:28 | URL | ≫ EDIT

うお~~~~ん
うらまやしいぞ~~!!
とってもチャーミンぐ~~なmomamaたん!
わたし的には
クリ夫さんVSmomamaたんの
コテコテ対決!
楽しみにしてまっせ~~^^

momamaたんもmamaンさんも
どうぞめいっぱい楽しんできてくださいね~♪

| アリーまま | 2008/09/20 12:00 | URL | ≫ EDIT

momamaさんのブログを見てビックリ。クリコさんのとこだったとは????

うらやまし~~~~~
私もポタンに会いたいよ~。

4日間楽しんでくださいね。そしてアップされるのを待ってます。

| りんぽんママ | 2008/09/20 13:51 | URL | ≫ EDIT

勉強の意欲溢れるインドの大学生いいですね!
アキオ氏もさぞ教え甲斐があるでしょうねぇ・・・いいなぁ。
おうちにお客様は泊まられるのですね!まあ大変!
でもきっと楽しいイヌバナ(犬話)で大盛り上がりで、時のたつのも忘れて、アットいう間になってしまいそうです。v-353
またそのお話もうかがえるのを楽しみにしてます。
お天気が良いといいですぅ~~

| mi-goro | 2008/09/20 16:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして★
たまたまこのブログを見つけて喜んでいます!というのも私は犬好き&インド大好きガールだからです。。v-10
さっそくお気に入りに入れさせていただきました!ポタン君?かわいい~!! インドのどのあたりに住んでらっしゃるんですか?? また遊びに来ますね、フィルミレンゲv-22

| 38号 | 2008/09/20 19:49 | URL | ≫ EDIT

かわええ~♪

そんなウェルカムボードでウェ~ルカムされたら、うれしいですよね~♪

てか、アキオ氏、センセーだったのですねΣ(゚Д゚;エーッ!
お、奥がふかすぎるかたですね・・・(´▽`*)アハハ ♪

| あめだま~♪ | 2008/09/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

でででました、うえるかむぼーーーーど!!!記念にとっておきたくなりますね~。

| uta | 2008/09/21 03:46 | URL | ≫ EDIT

今頃・・・
RETRIEVERって あの、覗いてたwanがポタン君?
違うのかな~?
また 隅々まで見なくっちゃ^^

| ちゃなっち | 2008/09/21 10:06 | URL | ≫ EDIT

遅くなって&一言ずつお返事でそーりーですぅ。

v-22ayakaさん
見つけていただけましたか♪ほんと、マメ(ていうかゴマ?)でしょ(笑)。

v-22ぱんだんてさん
空港でインド人のガン見に耐えましたよ(笑)。二人に他人のフリされたらどうしようかとオモタ。

v-22じゅじたん
雨やテロのせいで、コテコテインドにはあまり触れられなかったけど、楽しんでもらえたかも♪

v-22nenneさん
momamaたんとクリ夫さん、ほんと夫婦漫才みたいで面白すぎたよ。録音しときたかった(笑)。

v-22holyさん
TVのインド登場率、ほんとに多いですよね♪今までのイメージと一味違った、色んなインドを発見していただけたらいいな♪

v-22りこりーなさん
お天気はちょっと悪かったんだけど、その分涼しくて楽でしたよ~♪ポタンも遊び過ぎて熟睡。

v-22グリさん
普通のお客さんと違うって思ったのか、ポタン自分から二人の部屋に寝に行ったんだよ。グリさんともいつか会えるかな♪

v-22レノママさん
アキオ氏ドキュメンタリーとか、ほんと作ってもらいたいです(笑)。ポタンもライバルとして登場かちら♪

v-22hanakoさん
ポチンポタンで兄弟だったらめちゃ可愛いなぁ♪ウェルカムボードはしかと持って帰ってもらいました♪

v-22アリーままたん
お味噌~!!!かほりだけで旨そう。食べるの楽しみにしてますよ♪私も生アリーたんに会いに行きたいよ~!

v-22りんぽんママさん
濃厚な4日間を過ごしました~♪ポタンは遊び疲れ、クリ夫さんなんて喋り疲れてるし(笑)。

v-22mi-goroさん
ポタンも夜中すぎても寝ないくらい興奮状態で、短い時間だったけど本当に楽しそうでした♪クリ夫さんは喋りすぎ(笑)。

v-2238号さん
グルガオンという、ニューデリー郊外の新興地区に住んでいます。インドお好きなんですね♪これからもよろしくです♪

v-22あめだま~♪さん
ウェルカムボード、しかと掲げましたよ。ガン見されてかなり恥ずかしかったけど(笑)。

v-22utaさん
冬のプラカードより相当でかいでしょ♪成田だったらさすがにこれは掲げられないかも(笑)。

v-22ちゃなっちさん
黄色い柱から覗いてる豆粒のような姿がポタンです(笑)。ものすごい地味な所がポタンらしい!?

| クリコ | 2008/09/23 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/455-d8f070da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

