PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビンディ・マサラを作ろう!

八百屋さんへ行く度に、
あまりの謎さに気になって仕方ない、野菜です。



sep27-1
聞いてみたところ、とにかく野菜であることは確からしい。



ちなみに隣にあるキュウリみたいなのも、よく解らず買った事がありません。
インドの野菜、謎多しです…。





さてさて今日のサタデーポタンは、月に一度のクッキングポタン。
日本でもお馴染みの野菜を使った、おつまみにピッタリな一品を。



ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~クッキングポタン☆9月~
sep27-2
寝起きでそーりー。レッツゴ~♪




 * * * * *



インドにオクラ?? ちょっと意外な感じがするかもしれませんが、
オクラはとってもメジャーな野菜。安くて美味しいオクラのカレーも人気です。

今日ご紹介するのは、電子レンジをチンするだけでできてしまう、
とっても簡単なおつまみです。どのくらい簡単かと言うと…



sep27-10
みたいな。



さて材料はコチラ♪



sep27-3
プラス塩、コショウ、油。スパイスはお好みでテキトーに。 ココナッツはフレークだよ。



オクラ以外の材料を混ぜ



sep27-4
ここで味付けも。濃い目くらいがちょうどよし。



縦半分に切り目を入れたオクラに詰め



sep27-5
オクラは別名、「Ledies Finger (女性の指)」 とも呼ばれてます。 でもこんな指、怖いぞ。




お皿に並べ、軽く水を振り、レンジで約4分加熱すればできあがり。
ね、驚くほど簡単でしょ? まさに…



sep27-11
みたいな。



これなら急なお客様でも余裕ですね。



では早速試食ですが…
仕事も一段落ついたことですし、せっかくの 「おつまみ」 ですから、
コレと一緒にいただかないとね♪



sep27-6
おーほっほっほっほっほっほ。



いっただっきまぁ~すっ♪

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

えとポタン。 さっきから何かとっても言いたそうにしてますが…。



sep27-7
うわ。目からねっとりビーム…。



言い返す言葉もございませんが。

一つだけ言わせていただきたいのは、ポタン…



sep27-8



sep27-9



オヨダがオクラより、粘ってます。



納豆にも勝てそうなのぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日もかわいいですね~。

 こんばんわ。ポタンちゃん今日もかわいいですねえ。茹でオクラ召し上がるんですね~。
 オクラは、レデイフィンガーというのは、知ってたのですが、今日、しみじみこちらで、拝見して、先日、台湾の故宮博物館で、みた、西大后さんの、爪カバーというのを思い出しました。
 昔の貴婦人って、爪を伸ばしていたようなので、それででしょうか。と、ふと、疑問が解決したような気がしましたが、
たぶん、勘違いでしょうね~。

| mayuyu | 2008/09/27 00:51 | URL | ≫ EDIT

実践します!

クリコさん!!私にも出来そうなお料理!しかもとーっても美味しそう!トライしますぅぅ!!ありがとうございます!私の住む所はインド人人口がかなり多くて、いつもインド人の顔を見るたびに、「インドカレー食べたい。。。」気分になってしまうのです。私の大好きなインドカレー屋さんにも良くオクラカレーが登場します。大好きです!インドのおくらは立派ですねぇ。新鮮そうで、美味しそうっ!こちらのオクラはLADIES FINGERというよりは、、、MY FINGER?不恰好で短いです。。。。相変わらず可愛いポタンちゃん!おくらも好きなのねぇ。ポタンちゃん、何度も言ってしつこいおばちゃんだけど、、、本当にかわいーっ!!ハルママより

| ハルママ | 2008/09/27 01:19 | URL | ≫ EDIT

上海でオクラ見たことないです。レストランでも見たことないから、多分こっちにはないのかな?結構好きなんですけどね~。
お皿のおじゃがとオクラを見てるポタンが、本当にそんなこと考えてそうな顔してますね。

| ふろーら | 2008/09/27 02:14 | URL | ≫ EDIT

かいいいー

掻いてるときの満足そうな快感いっぱいのぽったんさん・・・
すごく色っぽくないですか!?
ちょっと、キュンキュンしちゃいましたよw
てか、オクラでかくないっすか・・・?^^;

ウチポメのアンヨは、包帯外して素足になったのはいいんですが、
今日、左足をびっこひいてたので、「大変!きっとオシッコかナンカが傷に滲みてるんだ!!」と慌てた私。とりあえず、病院へ電話を・・・。
かけてるうちに、ひきずってた足が逆になってました。
「アンタ、どっちが痛いのさ?」と抱き上げ、傷を触って確かめると、全然ヘーキな笑顔。「ナニくれるん?ナニナニ?」状態。ポメは本当に神経太いです。きっとぽったんさんより図太いです。かなり寂しい飼い主です・・・。

| えとえと | 2008/09/27 05:13 | URL | ≫ EDIT

最近忙しくて、姿を消してしまってましたゴメンナサイ><;
きなこは相変わらず元気ですよ!
な、なんだろうコレは。。。おもち?!
な、なんだろうコレは。。。マンゴー?!
明らかに違う!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)
オヨダびよ~んのポタン君、カワイイー!!
あ、自分18日で無事13歳になりました(´∀`*)ウフフ
プレゼントはドラゴンボールのゲーム買ってもらいました!!

| 梨保 | 2008/09/27 07:27 | URL | ≫ EDIT

最初の写真、ほんに謎の野菜ですね~。
クリコさん、インドのいろんな野菜にぜひ挑戦してみてくださいよ!
今回も美味しそうなインドのつまみに、朝から呑みたくなってます。
これから、ポメチワとインドフェスティバル行ってスパイス仕入れて
来ますねー!

| 柴田亜美 | 2008/09/27 08:41 | URL | ≫ EDIT

素敵奥様、クリコさんですな~。おいしそうです。おくら、大好き~。

| uta | 2008/09/27 09:10 | URL | ≫ EDIT

オクラはポタン仕様(細か~く切ってあげてるクリコさんに深い愛を感じます)にして納豆と混ぜたりしてご飯に乗せて食べるぐらいしかやらなかったのですが、これはいいですね!
いろいろアレンジもききそうだし。
オクラ買ってこよっと♪

冒頭の謎野菜、ぜひ調理法も聞いてトライしていただきたい!
ネバリそ~。

| 687s | 2008/09/27 09:58 | URL | ≫ EDIT

オクラのお料理おいしそう。
先日インドレストランのランチビュッフェで
そういえばオクラのお料理がありました。
おいしいので、たーくさんおかわりしました。
きっと、ビンディマサラだったのでは。
インドのカレー、食べだすと止まらなくなります。
本場のカレーを手で一度は食べてみたいですう。

ポタン君、オクラちゃんも食べちゃうんですねー。
ポタン君のきやいな食べ物はあるのでしょうか?

| きよぽん | 2008/09/27 10:07 | URL | ≫ EDIT

オクラって和風なカンジがしますが、「南アフリカ原産」です。
日本よりインドのほうが近いし、陸続きやし、考えてみれば
あって当然・・・
でも「和」ぽいよね。

インドにいるとスパイスでおいしいお料理がいっぱいできそうなね。ビアにぴったりなやつ!!♪♪

| あくせるの母 | 2008/09/27 11:39 | URL | ≫ EDIT

しつもーん!

じゃーさじゃーさオクラにはさまれてるのはスパイスとココナッツミルクとコリアンダーだけ?
オクラをちょうどもろたからやってみよーかなー♪

その謎の野菜。
ワンコのオヤツの”ささみ巻きガム”の出来そこないみたいやv-12
でも案外美味しかったりして?あの葉煙草の様に・・・v-42

| momama | 2008/09/27 13:27 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~♪

オクラって・・・あんまり好きじゃないんですけど
これは美味しそうですぅ~!!
そしていつものビアですが・・・
どんな感じなの~!?
瓶からは軽くて飲みやすそう~な感じがするけど♪

| グリ | 2008/09/27 15:34 | URL | ≫ EDIT

私最近オクラにハマってましてぇ
煮物、揚げ物、お浸し・・・あと、何にしよう?って感じだったので
ちょっくらチャレンジしてみたいなぁ
ビアに合うと言うことだしね♪
オクラにも負けないオヨダってぇ?!(爆)

| KAO | 2008/09/27 16:53 | URL | ≫ EDIT

ヌボーっとした ベロだしポタンちんが
たまらなく可愛い♪
やだっ 褒めことばですよ 究極の  _・)ぷっ
会ったことがないのに こんなに可愛くいとおしく思えるなんて~~~~

オクラで こんなお料理が出来上がるんですね♪
アタシもオクラのネバネバが大好きでっす\(^o^)/
ポタンちんのネバネバも (-。-) ボソッ
かなりのマニアックです  がはははは

| モッピ〜 | 2008/09/27 18:34 | URL | ≫ EDIT

簡単に出来て、美味しい!v-10
忙しい私にとって、うってつけの一品です♪
明日オクラ買って作ってみよ~かな。
あの謎の野菜、なんでしょう?!
気になる。。。v-12

| maron | 2008/09/27 20:17 | URL | ≫ EDIT

うひゃひゃ♪

オクラよりものびるオヨダ(´▽`*)アハハ
うわ~でもやっぱりさすがなインドですね~♪
スパイスがいっぱい!!
ビールがいかにもすすみそ~~~(゚Д゚ )ウマー

そんな画像をみつつ、今日はキムチで一杯やってます。
くうううう!!たべたい!!

| あめだま~♪ | 2008/09/27 21:42 | URL | ≫ EDIT

昨日は。。。。。。

とんでもない大きな間違えを~<(_ _)>
ホントすみません。。。(>_<)
どうも最近、老眼入ってるようです。。。(ニガ笑)
それと、ブーにも会いに来て下さったとは<(_ _)>。。。
確かにブルースですが、ブーと呼んでやってください。この方が彼にお似合いなんで。。。^m^

オクラ、私も大好きです!ビンディマサラ!おいしそう~!
ぽたん君が大あくびしてる間にできるなんて。。。私もチャレンジしてみます♪
ポタン君、ホントに可愛いですねぇ。。。(*^_^*)

| ブーママ | 2008/09/27 22:11 | URL | ≫ EDIT

ローカルの野菜って不思議なの結構ありますよね.こちらにもちらほらと.いや,かなりか?毎度遠巻きに眺めてて,八百屋が空いてる時とかに,どうやって食べるのか聞きますけど,まぁ大抵「かれー」ですね.最近うまっと思ったのは「バナナの花カレー」かな.細切れにしたバナナの花をキーマカレーのひき肉の代わりに使ったような感じので.でもまぁ自分で買ってきて料理する事はないですね(笑).バナナの花って巨大だし.

| kesshu | 2008/09/27 22:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/27 23:46 | | ≫ EDIT

ふっへ~~ 初めて見る物体・・・
本当に野菜?手先器用なインド人が作っているモンだったりして・・・(^u^)
オクラでりっぱなお料理が出来るんだね~
オクラはうちの畑でも必ず作られるんだけど
暑くなったらもっぱら元気にボコボコできるだよね~
1日取り忘れると、次の日ボンとでかくなってるよ。

おかずってカンジじゃなく、やっぱビールに合いそ~
ポタンの鋭いつっこみに ぷぷっ

またまた、BOMBだね・・
クリコたん、じぇったい!デリーに行っちゃダメだよ!!
クリ夫さんも気を付けてね。

| じゅじ | 2008/09/27 23:57 | URL | ≫ EDIT

v-22お返事ちょっと遅れそうです。そーりーですぅ。

| クリコ | 2008/09/28 11:25 | URL | ≫ EDIT

v-22mayuyuさん
ポタンはおくらも大好きですぅ。ladies finger、あんな指だったら怖いですもんね。試しに5本並べてみたらすごかったです(笑)。確かに爪カバーと言われれば、そう見えてきました!その説どんぴしゃな予感ですよ♪

v-22ハルママさん
インドの野菜って皮がごっつくて大きいのが多いかも(かと思うと大根とかはめちゃめちゃ細くて貧相だけど)。おくらも大きくて図太い感じです(笑)。ポタンは野菜は何でも好きです。というか野菜に限らず何でも食べちゃうんですけどね(笑)。

v-22ふろーらさん
おぉっ、中国にないとは意外です。確かに中華料理のオクラメニューって思い浮かばないけど。こちらではカレーになって出てくるけど、不思議とねばりはほとんどなくなってます。普通に炒めるだけだとネバーッなのに、マサラが入ると粘りも消える??

v-22えとえとさん
やっぱオクラでかいか(笑)。指の形に並べてみたらすごい怖かったです。ポメさん、図太いフリして実は相当甘えんぼさんな予感ですよ♪ぷぷ。アンヨはバイ菌とか入りやすいし心配ですよね。でも涼しくなってからでよかったね♪

v-22梨保さん
久し振り~♪きなこちゃんは大きくなったかな。ラブのパピーはすごいヤンチャだけど、柴はそんなでもないのかな。梨保さんはお誕生日おめでとう~。13歳かぁ。。あぁあの頃に戻りたい…て感じです(笑)。楽しい13歳を♪

v-22柴田亜美さん
今度謎の野菜を集めて何か作ってみようかしらなんて思ってます。インドフェスティバル、行かれたんですね♪いつもニュースで様子を見るだけで、実は一度も行ったことないので行ってみたいです。踊ったりとかもしてるのかな。

v-22utaさん
私もおくら、大好き~♪でも不思議な事に、いわゆるカレーにすると、あの粘りがなくなっちゃうの。そう言えばゴーヤも苦味がなくなったし。マサラパワーなのかちら。そんなわけで何の野菜が入ってるのか味では分からないカレーも多かったりします。

v-22687sさん
いやぁ、オクラはそのまま食べるとそのまま出てきちゃうから(爆)。オクラって和の野菜のイメージだけど、意外に何とでも合っちゃうかも。是非お試しあれ~♪謎野菜、昨日は匂いも嗅いできましたよ。く…くさかった。。ほんとゴムみたい。

v-22きよぽんさん
おぉ、オクラカレーありましたか♪マサラが入ると意外に粘りがなくなるのが不思議ですよね。インドの人は基本的に野菜のカレーを食べるので、結構バラエティに富んでます♪ポタンのきやいな食べ物…しいたけのじく…レモンの皮??くらいかも。

v-22あくせるの母さん
おぉ、南アフリカなんだ♪でもほんと、ネバネバ系って和のイメージ。インド料理は元々はビアと…という感覚で作られてはないんだけど、特に前菜系はビアに合うのばっかりなんですよね。スパイスの効いた焼き鳥&焼き野菜系が多くてウフフです。

v-22momamaたん
追記しといたけど、ココナッツはミルクじゃなくてパウダーなんよ♪謎野菜。ゴン太のササミジャーキーを思い出した(笑)。匂いも嗅いでみたんだけど、食べ物の匂いじゃなかった…。葉タバコよりは美味しいかもだけど(爆)。

v-22グリさん
このビアはカールスバーグなので北欧のどっかの国のだった気がします。でもmade in India。軽いのでグビグビ飲めちゃいますぅ。最近輸入物のアサヒとかも手に入るんだけど、300ml小瓶で300円とかするの。高い~でも飲みたい~。

v-22KAOさん
私もオクラ大好き♪色んなものにかけちゃいます。マサラにすると普段とイメージ違う感じになるけど、意外に美味しいですよ。ココナッツ入れなくても普通にまさらで炒めるだけでもいいかも♪クリ夫さんはココナッツが苦手なので、これはダメでした~。

v-22モッピ~さん
ポタン界では「ぬーっ」とか「ぼーっ」ていうのは最高の褒め言葉ですよ(爆)。さんきゅ♪ポタンのオヨダがすごかったのでね、オクラに入れて混ぜてみようかとか、かなり変態チックな事を考えたんですが、さすがにブログにはアップできません(爆)。

v-22maronさん
オクラ1こ1こに具を詰めるのだけちょっとめんどくさいですが、割とテキトーに詰め込んじゃっても大丈夫なので、簡単ですよ~♪やっぱり料理は早くてウマイがいいですよね♪謎の野菜、昨日は匂いを嗅いでみましたが…くさかった~(笑)。

v-22あめだま~♪さん
元々インドの人ってビアとか呑まなかったはずなんですが、料理は妙にビアに合います。特にタンドールで焼いた前菜系は。キムチもいいですねぇ。キムチさえあればビア何杯でも行けちゃうわ♪翌日お尻がイタタになりそうだけど(爆)。

v-22ブーママさん
いえいえ気にしないで下さい~♪このフォント、点々と丸の区別がほんと付きにくいので。オクラ、私も普段は炒めて醤油&カツオ節でゴハンにどーん、みたいな感じなんですが、こういう風にするとお客さんにも出せたりして、たまにはいいかも♪

v-22kesshuさん
そうそう。結局答えは「カレー」なんですよね(笑)。こちらもウリ系はかなり謎なのが多いです。バナナの花ってどんななんだろ!?マレーシアのカレーはココナッツが効いててマイルドな感じだなぁ♪インドのはちょっと濃すぎて胃が鍛えられます(笑)。

v-22鍵コメさん
ありがとうございます!!クリ家は無事でした~!今回はほんと地元の人が集まるような場所だった上、スクーターからぽいっと投げられた爆弾を拾いあげた子供ちゃんが亡くなったようなので、悲しいです。。

v-22じゅじたん
おぉ、じゅじ菜園の野菜も男前サイズよね♪インドのオクラはでかすぎるとスジスジだったり、種が渋かったりするので、山積みされてる中から結構注意深く選んでるよ。爆弾…なんかどんどんグルガオンに接近してる感じ。。やっぱり家でポタンとまったりが一番ってことか。

| クリコ | 2008/09/29 11:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/462-31d863be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

