PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お洗濯をゆく!

と~っても香ばしいかほりになってきたので、
今日はポタンをお洗濯。



oct4-1



相変わらず、往生際が悪いです。。
まあ結局最後は、強制連行されましたがね。。




さあさあ。
今日のサタデーポタンは、せっかくなのでお洗濯のお話。



oct4-3
なぞの洗濯母さん。



ジャブジャブっとレッツゴー♪



 * * * * * * * * * *



「インドの家庭にない、意外な家電ベスト3」
なんてランキングをやったら、間違いなく入るであろうものが、



oct4-7
あとは掃除機・アイロン・炊飯器…etc.



もちろん、全自動洗濯機も売られていますが、
停電や断水が多い国だけに、それほど普及していません。

じゃあ皆さんどうやって洗濯してるって??



バケツでせっせと手洗い。 もしくはコチラ♪
oct4-4
住宅街に行くと必ず一軒はある、路上洗濯屋さん



ハイッとおっちゃんに渡せば、どこぞやでジャブジャブ手洗い&乾かし後、
アイロンまで掛けて戻してくれます。所要日数1~2日。
 「どこぞ」 で洗っているのかが、かなりビミョーではありますが… (笑)。


もちろん日本と同じく、クリーニング屋さんもありますよ。



oct4-5



インドの物価にしては高いクリーニングですが、
シルクサリーやクルタなど、手洗いではムリなものが多いせいか大繁盛。
海外の機械を導入している店もあり、仕上がり具合もなかなかのもんです。

しかも大抵は、仕立て屋さんが店先におり、
クリーニングついでに修繕もできちゃいます。



oct4-6




と言うわけで、なかなか恵まれたインドの洗濯事情ですが。

たった一つ、決定的な問題があります。
それは…



oct4-12



水道水が濁っているせいか、外の砂埃のせいか、よく解りませんが、
洗えば洗うほど、黒くなるのが… 非常に悲しいです。
 クリ夫エキスがしみ込んで黒くなっているのではありませんよ (笑)。




さて、無事にお風呂を終えたポタン。
ポタンも週に1回お風呂に入ってるから、もしや黒くなって行ってるのかしら?



oct4-8



そんな心配はなさそうですね。



oct4-9
すっかりリラックスしちゃって。 可愛いなもう。



白くてフワフワ。
シャンプーのステキな香りがします♪



oct4-10
え? どうした? どうしたどうした?? 嫌な予感がしますよ… (涙)

         ・
         ・
         ・
         ・

洗っても黒くならないのはいいんですが。



oct4-11
や… やっぱり。。



洗った直後に限って、肛門腺を発射してしまう、ポタン。
お風呂にまた、逆戻りですから (涙)。



oct4-2
激臭を放つお尻に加え、発射した液を舐めたため、顔も洗い直し。



爽やかな週末を。ぷっぷくぷ~。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちっちゃいオバチャン

ポタン君の中に、ちっちゃいオッサンとオバチャンが住んでいたとは…(爆)
三角巾、ミョ~に似合います(萌)ヽ(´▽`)/
ところで街角の写真は、クリ子さんが撮ってるのかしら?
気になる(笑)

| ゆうこ | 2008/10/04 00:18 | URL | ≫ EDIT

三角巾のおばちゃん!パンツも洗ってくださーーい♪
つか、滞在中パンツ洗ってくれてありがとーーーー♪

なるほど。店先にミシンがあってナンだろう?って思ってたの。
修繕屋さんだったのね。
そうそう、炊飯器があってナンか不思議でしたわ(笑)
それにしても・・・リラックスしてついつい発射しちゃったのねぇ。
Sちゃんに絞りのテクニックを教わって、是非自分の手でクイっと!
ワタシはいくら教わっても未だに出来ません。ムズカシイ~。

| anlaymama | 2008/10/04 00:22 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています(´ω`)
コメントせずとも寝る前チェックチェックです(o^∀^o)


肛門線…発射されるんですか?!
知らないのでビックリしました。

ぽたんくんは汚くないですよ♪
ミルトはチョコラブな上に…きったないと思います。(笑)


ぽたん君がクリーニング店に居たら、意味なく毎日よりそうですね。。。
(画像が可愛かった~!)

| ミルト | 2008/10/04 00:29 | URL | ≫ EDIT

ポタンくんも洗濯屋さんに洗ってもらってたら、5年もしたらチョコラブ(or ワイマラナーもどき?)になって、10年もしたらプルさんみたいな黒ラブになるんでしょか。

わが街サレーも、というかバンクーバー周辺、インド系のクリーニング屋さんが多いのですが、納得できました~。
しかし何故匂うのかちら、ポタンくん。臭いものはつい嗅ぎたくなるのか、自分のは臭くないのか...(ToT)

| Purdy | 2008/10/04 00:38 | URL | ≫ EDIT

かわいすぎる!!

クリコさん! 謎の洗濯おばさん、かわいすぎます!クリコさんに付き合って(?)あーんな格好まで大人しくしてしまう洗濯おばさんは偉ーいっ!&かわいーっ!!もう、笑い涙です。。インドはいろいろなものが路上なんですね。路上クリーニング、出したことありますか?ちょっとこわいです。。そうして、お店の人はいつもおじさんかお兄ちゃんですね。女の人はお家で家事なのでしょうか?ポタンちゃんは肛門線ゆるゆるなんですねぇ。ハルはお風呂の時に一生懸命私が押すんですが、、、出ません。。。でも、う○ちをする時に一緒に出している模様。。。時々、車で私の膝に座っている時に発射し、悲惨な目にあいます。。。ポタンちゃん、今日もかわいいです!お風呂、二回で大変だったね。クリコさんの方が大変かぁ。。。。ハルママより

| ハルママ | 2008/10/04 01:27 | URL | ≫ EDIT

んもうっ♪

かわいすぎるんだから♪
ぽたんクリーニング、ぜったい意味もなく寄るわよ♪

ラブかったことないからよくわからないんですが、肛門線っておならとかなんですか??
そういえば、うちのワンコ、すかしっぺをよくしてました・・・(;´∀`)

| あめだま~♪ | 2008/10/04 03:43 | URL | ≫ EDIT

知り合いのワンコはリラックスすると肛門腺発射するらしく、
おちおちベッドでなでなでできないそうです。
三吉は数年に1回気づくと搾ってあげます。あとは勝手に発射してるのかも?
いかんせん、お外なので発射しても気づきませんが・・・
でも、たまに搾るときは出口にティッシュ被せないと遠方までピュ――――ッ

| あれまま | 2008/10/04 09:09 | URL | ≫ EDIT

ザジも小さいころはオシリからナンプラーを発射してましたが、
食事の量が安定したらすっかりなくなりました。

ポッタン君もお洗濯したのかぁ~
ザジも今日はもうすこし気温が高くなってきたらしようかな・・・
ちなみに我が家はベランダでザジを干すので、
お天気じゃないとお洗濯しませんよ~

| あどっ! | 2008/10/04 09:35 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
ひょうきんなぼたん君に大爆笑しちゃって
コメントしちゃいました~
ボタン君、シャンプーがあまりに気持ちよくって肛門腺緩んじゃったのかな?(笑)
洗濯屋さんも仕立て屋さんもレトロな写真を見ているようで生で見てみたい衝動にかられています(笑)
アメリカに住んでいましたが、やっぱり白いものは黒ずんできました。なんでしょう?アレ・・・
素朴な疑問。インドは湯船につかる国ですか?アメリカと違ってバスタブが深いのに感動してます♪

| もかぶ | 2008/10/04 09:55 | URL | ≫ EDIT

肛門線 大型犬ならではなのでしょうか?
レノ ポタン君のような事はないのです。

自分でなかなか出来ないので、時々病院に行った際に
ついでにやってもらっているのですが、前回の女医サンには
「固いのでおうちではムリですね。」と言われました。
「へ?私のやり方が悪いんじゃないのね。」と初めて気づきました。(遅い~)

いっつも何度もやられて、レノ相当迷惑だったと思います。

| レノママ | 2008/10/04 10:27 | URL | ≫ EDIT

ポタンくんの濡れたお顔もかわいいね♪
おシッポを触りたい!!!

しかし洗濯屋さんは、どこで洗ってるんだろう?
怖いもの見たさで・・・気になるわぁ(爆)

| KAO | 2008/10/04 10:34 | URL | ≫ EDIT

また発射! 発射したときのお尻のまわりの汚れと言い、気絶するようなアロマといい・・・ 能破壊アロマですね。。
自分で本に書いてあるように絞ろうとしてもなかなかうまくいかなかったです。 ガスは洗った後お風呂から出てきて拭き拭きが終わったら、必ず気が狂ったように家の中を何周も走り回っていたのですが、ぽたんも走りますか?

ポタンの頭の形はドッグショーに出るタイプの形ですよね。
ガスはハンティング仕様だったみたい。 ラブにも2種類あるみたいで、少しスタイルがちがうんですよね。 お空のポチオとガスは似てるような気がします。

| momomama | 2008/10/04 12:40 | URL | ≫ EDIT

へ~海外に行ったことがないから、
不思議がいっぱい!!!!
洗濯屋さんがあるのね~
似たような服だと間違えたりしないのかしら?
洗濯機の普及が少ないんだね
って、家で洗うより、洗ってもらうって週間なんでしょうね
で、反対に、絶対にある不思議なものってあるのかな??

ぽたんちゃんも綺麗になったね~~~
で、肛門線・・・・
シャンプー時にしぼってあげて~
簡単だよ~~
本日2度目のシャンプー。
かなりドヨーーンとしたぽたんちゃん
お疲れ様でした

| あかり組 校長 | 2008/10/04 13:23 | URL | ≫ EDIT

マレーシアも一緒ですね~.こっちはキロ数百円で洗ってアイロンかけてくれます.おまけに白い服も一緒だ.私日本では白い服良く着てたんですけどね,こっちに来てからは禁止になりました(笑).旦那さんのシャツも白は厳禁.どんなにこれがいい,と主張されても許可いたしません.昨年新しいコンドに引っ越してからは比較的良いんですけどね.こっち来て白い物洗濯して茶色いしみが付いた時は泣きましたよ.

| kesshu | 2008/10/04 13:37 | URL | ≫ EDIT

オヤツの時間です

今日のオヤツは板チョコもなか♪もなチャンごめん。。。

いくら液体アタックを使ってもあかんか?あかんのやろなぁ・・・
でもほら!オーガニックコットンとかってああいう色の多いやん?
そやし”環境にも配慮したエコデキ奥様”って感じでええんちゃう?どや?(笑)

ポッちゃんのバックショットに思わずタマタマの感触が蘇ったエロおばちゃんです。ポッv-238

| momama | 2008/10/04 15:03 | URL | ≫ EDIT

そうだったんだ~。洗濯屋ね。いいな。でも本当にどこぞで洗っているのか本当になぞ。う~んやっぱり私も洗濯機買いたいなあ。ポタン、せっかくきれいになったのにね。肛門腺って大変なんだね。どんなにおいなんだろう?うちの犬は肛門腺が出るほど楽しい思いをしていないのかも・・・と考えるとポタンは楽しくてシアワセだね。

| uta | 2008/10/04 15:25 | URL | ≫ EDIT

インドの人は頻繁に着替えるのかな・・?島では汗になるから、暑い日は一日に何度も着替えて洗濯物は膨大な量になるから、手洗いって絶対やってられない感がします。
炭を入れるアイロンて19世紀または20世紀初から使ってるのかしら?イギリスのビクトリア朝ドラマなんかで見ますよね。いまでも現役とは、すごい物持ちがいいといか、言い換えると、シンプルなものは壊れないんですね。
お風呂にササミで釣られてるポタン君に笑いました。可愛すぎ!!フェブたんみたいに自転車に乗ってるポタン君もすっごくキュートv-10
ポタン君が黒ずんでこないと言うことは、外に干すことで汚れる(?)のでしょうか?クリコさんお気の毒です。

| mi-goro | 2008/10/04 16:02 | URL | ≫ EDIT

恐るべしインドの洗濯~
色が変わりすぎ~ 自然染めですねん。
クリコさんのお家には洗濯機あるんですよねぇ~。。。。

肛門腺はきびしいですよね。なんかイカが腐ったような…ツライ (~_~;)
とぼはしっぽの周辺をブラッシングするとやばい感じになりますよ。
ソルはまったく出たことがないんです。年中動きまくってるせいか。運動量のある子はあまりでないらしいですよね。とぼはかなりやばい・・・・

| toko | 2008/10/04 17:12 | URL | ≫ EDIT

ポタンがおっさんぢゃなくておばさんになってしまった(笑)

三角巾もよく似合う、っていうか何でも似合うんだな~ポタン。
洗っても黒ずむなんて・・・・。耐えられないかも・・。

私は結婚3年半で洗濯機を壊した女です、なぜなら使用頻度が激しかったらしく、モーターが爆発しそうになりました(笑)

| りんぽんママ | 2008/10/04 21:40 | URL | ≫ EDIT

そっか♪

洗い立てのポタン君の乾燥をオジサンズにまかせてみてはどうでしょう?
りゅ・・・りゅりゅ~♪(汗)

| あひるん♪ | 2008/10/04 22:17 | URL | ≫ EDIT

インド、洗たく事情恵まれてますね~。
でもやっぱり白いシャツが黒ずむのは悲しいですね;
肛門腺、いつも行きつけの美容室
(ペットショップともいう)でやってもらってます。
くっさいんですね・・・知らなかった~。

| さとー | 2008/10/04 22:39 | URL | ≫ EDIT

洗濯屋さん・・・
「どこぞ」って一体ドコなんだか本当に気になりますね(汗)
洗って黒くなるなんて悲しいわ~
クリ夫さんてば、綺麗好きなだけに最初はその事実に
愕然としたんだろうなーー

三角巾ポタン君かわいい♪
新キャラ登場?!

| りえっぺ | 2008/10/04 22:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~~

昨日のこのブログ見て・・・
今日おいたんも 洗濯されました
おいたんの場合は 肛門腺は発射しませんが・・・
最近 ご飯にサツマイモを入れているため おならが臭い
自分でしていて 母ちゃんの方を向き お前か??? って顔します。 

| らっきーの母ちゃん | 2008/10/04 23:40 | URL | ≫ EDIT

v-22ゆうこさん
ポタンておっさんぽさもあるけど、私はどっちかというとおばさんな気がしてます(笑)。しかも意外にせかせかと家事とかしてるタイプ♪街角写真は私が撮ってますよ。女の人が「ニコ~」としながら特に何も言わずにパチッと撮る方が、みんなニコ~としてくれます(笑)。

v-22anlaymamaん
パンツ、思い切り私たちの寝室に干しましたからね。K夫さんも見てしまったとは思いますが…ま、いっか。mamaんだし。クリ夫さんだし(笑)。ポタンのお尻はリラックス下時が一番危なく…。て、一日中リラックスだから一日中発射の危機にさらされてるのよね。。(涙)。

v-22ミルトさん
ポチオ犬は発射したことなかったんですが、ポタンはすごいです。しかもリラックスしてる時に限って(涙)。ポタンも意外に汚れてますよ。洗う度に薄黒~い液体出てますから(笑)。ポタンクリーニング店、もれなくポタンの毛付になりそうですぅ♪

v-22purdyさん
ポタンのハーディ君化!やっぱり色だけでなくハイパーさもハーディ君レベルになるのかちら(汗)。そして最後にプル君化でおっとり返り。。インドの人はお洗濯大好きですよね。ジーンズすらぴちっとアイロンかかってたりしてちょっと笑っちゃいます(笑)。

v-22ハルママさん
学校の寮に住んでた頃は、大きいもの(シーツとか)は、路上洗濯屋さんに出してました。でもちゃんと乾いてないのにアイロンかけて無理やり乾かしてる感じで、ぴちっと線入ってるのに湿ってる…みたいな感じでした(笑)。可愛いハル君も発射しちゃうのね♪仲間だ~♪

v-22あめだま~♪さん
肛門腺はね、液体が出るんです。しかも腐ったイカにナンプラーを混ぜたような強烈なにおいが(涙)。お空のポチオ犬は一度も発射しなかったので、個体差があるみたい。ポタンは溜まり易く出し易い~(涙)。まだオナラぷーぷーしてくれる方がええわ~。

v-22あれままさん
ポタンもリラックスすると出しちゃう派です。だから寝てる時とか、風呂上がり、ドライヤー中が多いです。自分で絞りたいんですが、先生に手取り足取り教えてもらってもどうしてもできなくて(涙)。ちなみにクリ夫さんは先生が絞るの覗きこんで顔に飛んだ事があります(爆)。

v-22あどっ!さん
お空のポチオ犬は一度も出した事ながなかったので、ポタンが初めて出した時にはびっくりしました。体質とか…そうか、食事とかも関係あるんですね♪ザジちゃん乾燥はおひさまの下でなのね♪それが一番良さそうですよね。インドも真夏は自然乾燥でも10分くらいで乾いちゃう♪

v-22もかぶさん
コメントありがとうございます♪アメリカでも黒ずむんですね!意外~!やっぱり水が微妙に濁ってるのかな?嵐の後とかは、時々明らかに砂っぽかったりするしなぁ。インドは湯船には浸かりませんよ♪じゃばーっと水を被るだけって感じ。基本的に水が足りないのでバスタブいっぱいに水をためるのは、なかなか難しいんですよね~。

v-22レノママさん
ポチオ犬は一度も発射しなかったので、小型犬だけなのかなぁ?なんて思ってたんだけど、ポタンはすごいから、大きさに関わらず体質とかみたい。レノ君のお尻は硬いのね♪可愛い~。ポタンのは柔らかそうなんだけど、どんだけ教わっても自分では絞れないの(涙)。

v-22KAOさん
ポタンて濡れるとほんと情けない顔になっちゃうよね(笑)。洗濯屋さんは、川もしくは洗い場(井戸水とか使ってそうなとこ。笑)で洗ってるのよねきっと。知らぬが仏ってやつか?でも何でもアイロンぴちぴちになって返ってくるので、結構すっきりさっぱりです♪

v-22momomamaさん
4時と8時の方向を絞って…て必ず書いてあるけど、私もどうしてもできません。先生に手を持ってもらって一緒に絞った事もあったけど、それでも分からない~(涙)。ポタンはショーの家系なので、頭がごっつくてマッタイラ。そしてポチオ犬はとんがり頭のスポーツ系でした♪

v-22あかり組 校長さん
インドの人の記憶力って結構すごいから、クリーニング屋さんでも顔を見ただけでさっと出してくれたりするんですよ♪肛門腺、めちゃ難しいですよぉ。先生に手を添えてもらって絞った事もあるんだけど、ひとりだとどうしてもできないの(涙)。一度できたらずっとできそうだけどまだそこまで来てないですぅ。

v-22kesshuさん
うはは。キロ単位とはダイナミックだな(爆)。私も白い服は厳禁て感じ。特に日本から持って来たのとかは。デリーで一軒家に住んでた時の方が確かにひどかったかも。クリ夫さんのシャツもブルー系ばっかり(笑)。まあクリ夫さんは単にハデ好きなだけだけど…。

v-22momamaたん
板チョコモナカ食べて、鼻血でそーなくらいキーンとしてみたいよぉ(涙)。生成りの色って事で誤魔化す!?でも悲しいかな、黄色っぽいんじゃなくてほんと灰色になっていくのだ。。クリ夫さん、そんなわけで酸素系漂白剤大好き(笑)。タマブラ、よくぞ気づいてくれた!(爆)

v-22utaさん
utaさんはもしや手洗いなの!?それともアメリカってダイナミックに全部クリーニングとかに出しちゃいそうなイメージ♪お空のポチオ犬は肛門腺一度も出さなかったので、活発な子ほど自然に排泄の時とかに出してる??みたいな気もします。スパルルはきっと森の中で発射♪

v-22mi-goroさん
やっぱり水が足りないのが洗濯機が普及しない一番の原因かも。今はマンションなので水は出放題だけど、デリーで一軒家に住んでた頃は、洗濯機一度回すと、夜はトイレの水が流れない…みたいな感じでした。そして外干しは汚れそうなので、うちは洗濯物は全部部屋干しですぅ♪

v-22tokoさん
うちは洗濯機はまず買い~!て感じでした。潔癖症クリ夫さんは外に頼むの絶対嫌がるし(笑)。やっぱり肛門腺は運動量と関係あるのね♪お空のポチオ犬は一度も出なかったの。とぼたんもポタンも、なんかマッタリしながらピュ~♪て出しそうだよね(爆)。

v-22りんぽんママさん
白い服はできるだけ買わないようになりましたよ。ほんと薄汚れた感じになっちゃうの(涙)。ママさん、お洗濯好きなのね♪クリ夫さんも大好きです。しかも酸素系漂白剤使うの大好き。昨日も私の服に飛んだシミをせっせと洗ってくれてました(笑)。

v-22あひるん♪さん
ポタン乾燥依頼…。その辺に置いてある汚れたタオルで拭かれて「おわり」とか言われそう(爆)。夏場は何もしなくても10分くらいで川居ちゃうんですよ♪インドのワンコ達は、あまりシャンプーしてないのか、撫でるとネッチリした感じの毛ざわりの子が多いなぁ。

v-22さとーさん
インドの人は洗濯&アイロン好きなのか、シャツもパンツもなんでもピシッとしてます(ちょっとやりすぎ。笑)。肛門腺は腐ったイカのナンプラー漬けって感じの匂い。自分で絞れればいいんだけど、なかなかできなくて。あちこちに発射されてる日々です(涙)。

v-22りえっぺさん
洗濯屋さん、ほんと「おばーさんは川へ洗濯に…」のイメージ(笑)。バラナシとか行くと川辺にいっぱい洗濯物が干してあって、あぁ川で洗ってるのね(涙)みたいな。三角巾ポタンを見ると、やっぱりポタンておばさん(またはオネエ)キャラが似合う?とか思っちゃう♪

v-22らっきーの母ちゃんさん
うはは、おいたんてば(笑)。ポタンもほとんど毎日さつまいも食べてます♪そして、狭い机の下でぷぅするので臭いよぉ(涙)。おいたんは肛門腺、外でプリッと男前に出してくれてそうだな。ポタンは家でリラックスしてる時に限って出しちゃう困り者ですぅ。。

| クリコ | 2008/10/05 14:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/470-9a85417d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

