PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒンディ語を探る休日

インドの人が大きな声で話しているのを聞くと…



oct5-1
巨大ワイヤーロールを運搬中。



喧嘩してる?? と一瞬焦るのですが、



oct5-2



よく聞いてみると、大抵はただ話してるだけです。

ヒンディ語は語調が強いのか、
すぐ喧嘩腰で喋ってるように、聞こえちゃうんですよね。



そして実は日本にも同じような言語を発見。

先日クリ家に滞在していた、
関西生まれ関西育ちの momama たんと、
関西生まれ関西育ちのクリ夫さんが話しているのを聞くたびに、



oct5-3
怖いので後で手をつないで就寝中のポタンと anlaymama



喧嘩しているのではないかと、密かに焦っていたんですが…



oct5-4



普通に話しているだけでした (笑)。
大阪弁とヒンディ語の、意外な共通点を、見出したのでした。



そんなわけで今日のサンデーポタン劇場は、
こんなものを作ってみました。うるさいですが、どうぞ♪



今日のクリ夫レベル 7.0。今日は声が濃い!




ね? ヒンディ語と大阪弁って、響きも何だか似てるでしょ?




oct5-5




ええ。 私もそう、思います。。。



大阪なまりのヒンディ語♪
oct5バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大阪弁

こんばんは。毎日楽しみに見ています。さて大阪弁とはどの辺りご出身ですか?大阪には河内弁、泉州弁、など色々ありますよ(^o^)ちなみに私は泉州弁です。かなり喧嘩っぽいですよ、場所は関西空港辺りです。もっともっと激しい大阪弁を期待しています。

| なおきち | 2008/10/05 00:22 | URL | ≫ EDIT

笑ったー

今、日本は0:15
真夜中に響きわたるクリオ様の声でハリーが飛び起きた・・・
そして私が動画をみて大笑い。
楽しい夜中になってしまって寝れなくなりましたー。
あー楽しかったv-218

| okei | 2008/10/05 00:25 | URL | ≫ EDIT

うゥ~ん・・・

微妙やね。
大阪人としては納得いかんねんけど。
ある時私たち大阪の女が二人でしゃべっていると何か視線を感じたので、「I'm sorry. Is it noisy?」と聞くと「No,no,It's a gentle sound」って言われた事あるんですけどォ。
これって気を使われたのか、私達にびびっているの?(笑)

| coco | 2008/10/05 00:39 | URL | ≫ EDIT

ほんとに濃いですね!ポタンの言う通り、全部大阪弁みたい。
語尾に大阪弁が付いてませんか?(笑)
以前の上司が中国語の語尾に全部大阪弁が付いてたんですよ。「~やろ」「~やんか」みたいな。本人は気付いてないみたいでしたけどね。

| ふろーら | 2008/10/05 01:24 | URL | ≫ EDIT

ほんとうですか??

クリコさん! 本当に本当にあれヒンディ語なんですか?日本でも沖縄など分からない方言がありますが、大阪の地方の一種の方言じゃないんですか?あれで通じるんですか??すごーい!し、おもしろーい!本当にクリ夫さんはああやって、インド人に話し掛けてるのですか?たくましい!どう考えても喧嘩うっているように聞こえますが。。大阪訛りだからインド人もこわくってクリ夫さんには優しいとか。。。まけてくれるとか。。。最後のクリ夫さんの台詞は日本語ですよね。。。ちょっと聞き取れない自分が悔しい。。。大阪弁?それとも、ヒンディー語??ポタンちゃんのお散歩風景も見れて、今日も楽しかったです!ハルママより

| ハルママ | 2008/10/05 01:42 | URL | ≫ EDIT

すごいすごいすごい~
おもしろいいいいい  でも確かにヒンディしゃべっとっても語尾に~やろ ~やないけ とついてそうです
すべて大阪弁に聞こえます。クリ夫さん濃さレベル超高いっす。
それとどうようヒンディ喋る人は英語しゃべっててもヒンディにしか聞こえません。時々大手企業のカスタマーサービスに電話かけると 実はそのコールセンターがインドにあって すんごい訛りでほぼわからずビビったことがあります。

最後のぽたんくん画像激カワだす。

| keiks | 2008/10/05 04:16 | URL | ≫ EDIT

普段英語で生活しているのかと思いきや、ヒンディー語までマスターしているクリ家、すんばらしいです!いやあ今日はためになった。なんていっても関西弁とヒンディー語を両方勉強したわけですから。がんばってリピートアフタークリ夫さん、何回もするぞ!!!

いつもポチするだけで気がつかなかったんですが今5位!!!なんですね。うわ、ぽったん(ブログ)セレブや!!

| uta | 2008/10/05 07:11 | URL | ≫ EDIT

実家が名古屋のあれまま家。中でも名古屋弁濃度が高い姉が
同じく名古屋弁ベラベ~ラ♪の男性と結婚して・・・・
ある日母が二人が乗っている車の後部座席にいて夫婦喧嘩してるのかと
焦ったら、何気ない日常会話だったそうです。
横浜産しかし名古屋歴のほうが長い母ですが、ビックリしたそうですi-229

anlaymamaさんとお手手つないで寝てるポタンくん、かわえぇ~v-398

| あれまま | 2008/10/05 08:23 | URL | ≫ EDIT

だだだだだだだ大爆笑やぁーーーーーーーーっ!!!
爽やかな朝にクリ夫ちゃんの声が家中響き渡ったよっ!
いけねぇいけねぇ、音量上げてたし(汗
つかね。もぉクリ夫ちゃんがそのままで超笑える。
あの滞在期間のmomamaとの会話が走馬灯のように蘇った!!
あれ、初めて聞いたとき口ポカーンって開いてた気がする(笑)
うわぁ、なんか生吉本?みたいな。関西人みんなこう?みたいな。
でもインドの人たちの会話聞いてると違和感ないもんね。
クリ家で慣れてから街に出たからかしら?(笑)
しかも後ろでポタンと手を繋いで寝てるし。いつ撮ったのっ?!
つかワタシ熟睡か?ポタン熟睡じゃん!(じゃん←浜っ子?)

あー、笑った笑った・・・

| anlaymama | 2008/10/05 08:54 | URL | ≫ EDIT

ぎゃー

笑った~!
朝っぱらに見るには刺激が強すぎました。
レッスン4のクリ夫さん、格闘家の角田信朗さんかと思いましたよ。

| かおり☆ | 2008/10/05 09:10 | URL | ≫ EDIT

すごぉぉぉ~く、楽しくお勉強させてもらいましたv-411
関西弁のお友達いるけど、数時間いっしょにいるだけで感染ってしまいます。。。v-356
昔、『極道の妻~』シリーズを観に映画館に行ったのですが
出てきたら周りの人々が、「どついたろか~?!」うるさい、ボケぇ!!」などの、関西弁が炸裂しておりましたv-399いや~関西弁の影響力ってすんごいですね!
ポタンくん、分かったかナァ~v-362

| maron | 2008/10/05 09:12 | URL | ≫ EDIT

麗捺がTV鑑賞中にこっそり動画を見ていたら…
ダダダ~っと走ってきて「何怒ってるの~??」と
聞かれました~^^;
インドに行くときは、まずクリ夫さんで慣れてから
街へGO!ですね♪
そうそう、クリ夫さんのこと、カッコイイ~♪と
言ってましたよ~(〃∇〃)
父親がTimだから、濃いのは全然気にならないようです♪

| グリ | 2008/10/05 09:15 | URL | ≫ EDIT

いいコンビですね!

やっぱノリがいっしょなんだね、関西人ズ(笑。
しかし他の地方の人たちは、地方がいっしょだから仲良くしろといわれても、、、
てとこがあるけど、大阪や京都の人は、まず問題ないですよねー。

インド人と同じ抑揚なんですか?アレ!?
けっこう日本人て、英語は普通、、なんなら英国風!で、日本語は方言(秋田弁とか、、、
ていうギャップある人いるけど、クリ夫さんは、むしろ、
『ヒンドゥ語を自分の方へ引き寄せている』ということでしょうか。
それはもしかしてものすごく、男前なことなのではないでしょうか。

| ひより | 2008/10/05 09:37 | URL | ≫ EDIT

ゆっくりまったり♪

今長崎にいます。こちらはシトシトいい感じで小雨が降ってます。
そんななか、サンデーポタンみちゃったら、こっちまでウトウト(ρw-).。o○
ポタン君のリラックスがうつっちゃいそ~です♪(´▽`*)アハハ

| あめだま~♪ | 2008/10/05 09:43 | URL | ≫ EDIT

大阪弁とヒンディ語

朝から爆笑しました!

インドの地方都市に行ったときに英語がけっこう通じないのに驚きました。

大阪弁とヒンディ語に広東語は怒られてるように聞こえますね

フランス語だと怒られてても、何か気が抜ける

| ★愛犬のしつけ10の約束! | 2008/10/05 09:54 | URL | ≫ EDIT

キャー?

実際聞いても関西弁に聞こえたクリ夫さんのヒンディー語。
だってー語尾に「な」を付けるんが同じなんやもん。よけいやわぁ。
私の純日本語~京都弁バージョン~でも通じるんちゃうかと錯覚したし。(笑)

でもこの講座の場面。
果物屋さんに見えません!
マフィアが粉を取引してる様にしか見えません!

| momama | 2008/10/05 13:10 | URL | ≫ EDIT

買い物するにも、すごい気合いが必要な言葉なんですね。
「キャァー」ておもしろい!!
クリ夫さんの「リピートアフタァミィッや!」がいつ聞いてもおもしろいです。ポタン君のおとぼけぶりもね。
私も名古屋にいた頃、名古屋弁がきつかったのですが、よく東京育ちの友達に「何を怒ってるの?」と聞かれて「何にも怒ってないがねー!」と答えて「ほら怒ってる。。。」と何度も言われて、ムッキーと本当に怒ったりしてました。
とかくディープな方言はきつく聞こえるのでしょうか?


| mi-goro | 2008/10/05 15:25 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんに近い私達です(笑)
関西人ですからネ~生まれも育ちも関西の、私とりこりーなとレオイナです!!
インドでも通用するのかしら??
これからもレッスンしてもらって==>ガンジス河を体験しに行くゾォ(*^_^*)

| みろろん | 2008/10/05 16:17 | URL | ≫ EDIT

元気な声! 大阪弁って、ヒンディ語だったんですねぇ(爆)
↓やはりショードッグだったのねん♪ あ、ハンティング仕様じゃなくて、『スポーツタイプ』って言うんでしたね^^
ぽたんの頭は完璧な形だわ♪

Best In Showってドッグショーメインのコメディー映画ご存知ですか? 突然思い出して、一人笑いしてしまいました。 足が両方とも右足になってるおじさんがいて(ぷぷぷ)、靴ももちろん
右と右をはくんだけど(くくく)、クルクル回るドッグショーに最適な足で(笑)・・・、あー、思い出してしまった。 すみません。犬様好きなら、見られたかなと思って・・・^^;

| momomama | 2008/10/05 17:52 | URL | ≫ EDIT

関西人です(*⌒∇⌒*)v

こんばんは(*^-^*)
ポチオちゃん、表情豊かでかわいいですね~♪

「ヒンディ語は~」というくだりを拝見しながら、
「あ、関西弁に似てる~」とひとりツッコミしていたら、オチが関西弁のお話で笑ってしまいました(*⌒∇⌒*)
私も関西人なのですが、関西弁って盛り上がるほど、他府県の方には怯えられます…(笑)
しかも「だしゃしゃしゃ」という笑い声が…分かる~~(笑)

関西のご縁で…またお邪魔させてください♪

| 咲 セリ | 2008/10/05 19:00 | URL | ≫ EDIT

迷子ワンさんのジャッキーちゃん 見つかりました!
ご協力頂いてありがとうございます。


インドも大阪同様、振り込めサギにはあわなそう。
ボリューム最大で動画見てたら、クリオさんの声に
レノ びっくりしたみたいで目を丸くしてました。


サラリーマンNEO終わりましたね。

| レノママ | 2008/10/05 20:16 | URL | ≫ EDIT

確かに・・

クリ夫さんの関西弁とヒンディ語は確かに同じ言語に聞こえますねww
ポタンの最後のあくびが意欲のなさを表していますってか。
ヒンディー語かぁ~
私は「Yes」の意で「あちゃ~~」と首を横に傾けるのが好きでした♪
後覚えているのは「ボフトモンガヘェ~」は「めちゃ高いやンかぁ~」合ってるぅ?

| じゅじ | 2008/10/05 20:43 | URL | ≫ EDIT

なんだか、インドでお買い物できそうな気になってきましたよぉ~
何処でも、関西のオバちゃんは生きていけるの証明ができそう!
ポタンくんの最後のお顔が・・・溜息が聞こえてきそう
お疲れさ~ん(爆)
我が家は、生粋の関西弁なんだけど
不思議なことに、カエルは関西弁使わないんだよね

| KAO | 2008/10/05 21:00 | URL | ≫ EDIT

今朝、朝から元気に「リピートアフターミー」させていただきました(爆)
なぜか凛が反応して、鼻を鳴らしてましたよ。
仕事なので、元気を頂きました。ありがとうございます。クリ夫さん。

| りんぽんママ | 2008/10/05 22:20 | URL | ≫ EDIT

なんか響きが関西弁だね~~
いや~レッスンいいね~~
でも、ヒンディ語って言葉の中ではかなり難しいんでしょ。
クリコさんは、そちらで覚えたの??
凄いな~
ぽたんちゃんの????って顔も可愛い~~
次ぎのレッスン待ってます!!

| あかり組 校長 | 2008/10/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/05 22:47 | | ≫ EDIT

どっしゃっしゃっしゃ!!

今やっと動画をみて大爆笑ですぅ~
クリ夫さん、丁寧ななにわの商人語やね。
でもほんとに大阪弁に聞こえますね。

横で寝ていたハニーが飛び起きて、
私を連れ去ろうとしました。
なにか大変なことがおきたと思ったらしい…?

| ぱんだんて | 2008/10/05 23:48 | URL | ≫ EDIT

v-22なおきちさん
クリ夫さんは北摂の方の出身で、本人曰く「お上品な地域やで」だそうです(笑)。それにしてはえらい柄悪いんですが。。大阪弁もこてこて地域は本当にすごいですよね。喧嘩の時の本気モード、聞いてみたいわ~♪ちなみにクリ夫さんは言葉そのものより言い方が怖い~。

v-22okeiさん
ハリーちゃん、怪しい人が入って来たかと思ったかな。そ~り~♪クリ夫さんの声を録音する時って、レコーダーをかなり離さないと、声でかすぎて音が飛んじゃいます(笑)。実はこれでもかなりボリュームを絞ってアップしてあるんですよ~。どんだけ気合い入ってんだ(笑)。

v-22cocoさん
も、もしやその外国人の方は、イタリア人とか!?なんとなくヒンディ・大阪弁・イタリア語って雰囲気が似ている気がしたりして(笑)。ヒンディ語はほんとやっかましいですよ~。映画でもコメディとか見に行くと、言い方が大袈裟すぎてそれだけでグッタリ~みたいな(笑)。

v-22ふろーらさん
語尾に日本語!こっちの日本人も多いですよ~。しかもヒンディ語って語尾に「ナ」を付けることが多いんです。しかも日本語の「~だよね」と同じ意味で。だから余計に語尾に日本語付いちゃうかも。クリ夫さんは大阪弁だけ話してても通じてそうで怖い(笑)。

v-22ハルママさん
ヒンディ語は日本語と文法がほとんど一緒なので、日本人には割と話しやすいかも。クリ夫さんのヒンディはめちゃめちゃなんだけど、やっぱりあの勢いというか押しの強さで、ちゃんと通じてる所が怖いです(笑)。最後はね、「リピートアフターミーやないか!」です♪

v-22keiksさん
インドの人はほんと、英語もヒンディにしちゃうよね。そう言う所もなんか大阪と共通点~♪コールセンターは私も泣かされてるよ。相手はベラベラまくしたてるけど、訛り過ぎてて「??」てなると、こっちが英語分からないみたいに言われてムカァよね。

v-22utaさん
デリーなんかだと、ヒンディじゃなくてあえて英語を話すようにしないと「この人は英語も喋れないんだ」てバカにされちゃう傾向があるんだけど、時々片言っぽくヒンディを出すと、すごい喜ばれるの。確かに日本でも外国人がちょこっと日本語話してくれると好感度アップよね♪

v-22あれままさん
名古屋弁も濃そうですよね♪しかも濃い言語の国や地域って声もデカイ気がしませんか?(笑)インド人もめちゃ声でかいです。クリ夫さんはもっとでかいけど。ポタンの手はでっかくて、握り甲斐がありますよ~♪安心して眠れちゃうのですぅ。

v-22anlaymamaん
私も初対面であのトークを繰り広げた二人にはちょっとびびったよぉ。出会ったその日から親戚状態!?みたいな(笑)。インドの人も初対面でも友達みたいに話すし、やっぱり文化もちょっと似ている!?mamaんとポタンのお手手つないでねんね、超かわいかったよ~。北欧の少女とムーミンみたいな♪

v-22かおり☆さん
朝いちには濃かったかな。しかも日曜(笑)。クリ夫さんに、写真撮るから普通に交渉して。と言ってたんですが、やる気満々度がにじみ出ちゃいましたね。これから闘う人みたい、ホント。鼻息が画面から出てきそうだ~。お店のおっちゃんもかなりびびってました(笑)。

v-22maronさん
うはは。極妻はすごそうですよね(爆)。しかも観てる人まで喋っとるんかい!みたいな(笑)。インドの映画館も下町の古い所へ行ったりするとヤジとか飛ばしまくってほんとすごいですよ。ちょっと怖いけど面白い♪ポタンは録音中、終始避難してました(笑)。

v-22グリさん
うはは。麗捺ちゃん、ママが誰かと喧嘩してると思った!?インドの人の話し方はかなり強いので、控え目な日本人は最初、しゅ~んとなっちゃうけど(だから日本人旅行者は騙される人が多い)、これが普通と分かると、親戚の人と話してるような気分で気楽かも♪

v-22ひよりさん
クリ夫さんがヒンディ語を話すと、ちょっとプッてされるのですが(でも好感度はやたら高い)、これってやっぱりヒンディ大阪弁なせいかちら♪コテコテインドでさえも、自分色に染めてしまう、恐るべしクリ夫さんなのかもしれません…(男前ではないと思うけど。笑)。

v-22あめだま~♪さん
ながさきは~♪今日も雨だった~♪てやつですね。ウフフ。大阪弁&ヒンディ録音中のポタン、当たり障りないように、遠巻きにじとっと見てました(笑)。録音した音をそばで聞かせると、片足上げてひっくり返っちゃいました。怖いのか、ポタン(笑)。

v-22★愛犬のしつけ10の約束!さん
インドもデリーは英語でOKですが、ちょっと離れるとほんと単語レベルでしか通じないですよね。ヒンディでまくしたてられると、かなりしゅんとしちゃいます。でもなぜか身振り手振り&日本語でも、何となく意志が伝わるのはすごいかも(笑)。

v-22momamaたん
日本語のみ話してても、何となく意志は通じそうだよね(笑)。ほんとはさ~、「仲良し」証拠写真のとこで、momamaたんの女豹のポーズ写真を使おうと思ったんだけどさ…やめておいてあげたわよ感謝しなさい(爆)。クリ夫マフィア、すごい値引いてそうや。with脅し。

v-22mi-goroさん
whatはキャーで、whyはキュン、whereはカハンなんですよ。結構可愛いでしょ。「カ」行が多いからきつく聞こえるのかなもしかして。名古屋弁は語尾が独特なんですよね。コテコテを聞いてみたいです♪インドの人はとにかく声がでかくて早口なので、かなり喧嘩っぽいです。

v-22みろろんさん
みろろんさん地域はもっとお上品なイメージですよ~♪うちのチチは明石なんですが、親戚が集まって喋ってるのを聞いてると、眠くなっちゃいそうなテンポ&マッタリさでした。でも気質的にはやっぱり西の方のほうがインドでも動じずやって行けちゃう率が高いかも♪

v-22momomamaさん
その映画、見た事ないです~。アメリカ映画ならこっちでもDVDとかありそう。探してみよっと。インドのドッグショーにも一度行ったんですが、ラブはびっくりするくらいみんな太ってました(笑)。確かにショードッグはがっしりした丸太体型がいいけど、丸太すぎ~!みたいな♪

v-22咲 セリさん
クリ夫さんの大阪訛りのヒンディはインド人にやたらウケがよく(ちゃんと勉強したわけではないのでめちゃめちゃなんだけどね)、クリ夫さんが話すとみんな笑います(…て、笑われてるだけか!?)。関西人の本気トークはほんと凄い迫力ですよね(笑)。

v-22レノママさん
ジャッキーちゃん、無事見つかって良かった~!そしてサラリーマンNEO終わっちゃったの?寂しいですぅ(涙)大阪のおばちゃんが出てくる振り込み詐欺防止CMを前に見たんだけど、すごい迫力で笑っちゃった。こりゃ騙せないぞって感じでした。レノ君驚かせてごめんよ(笑)。

v-22じゅじたん
あちゃ♪とかチャロ♪とかキュン♪とか、結構可愛い響きも多いよね、ヒンディ語て。でもすごい勢いで言うから可愛く聞こえない所がインド(笑)。めちゃ高い!その通りよ~バホットメヘンガーヘー♪…て、今だに覚えてるって、どんだけ値切ってたんですか(爆)。

v-22KAOさん
インドは何でも言ったもん勝ちですからね、関西人は絶対臆することなく生活できちゃいますよ(笑)。カエル君はどうして関西弁使わないの!?東京進出を目指してるのかもしや♪(芸能人みたいや~)クリ夫さんが標準語を無理に使うと、オカマさんみたいで笑えます。

v-22りんぽんママさん
うふふ。凛ちゃん、怖かったかなもしや(笑)。この4つのヒンディ語を知ってるだけでも、インド旅行をかなりエンジョイできますよ。一家総出で練習してね(笑)。クリ夫さんのヒンディ語は、必ずインド人の笑いを誘うんですが、やっぱり大阪訛りのせいかなぁ…。

v-22あかり組 校長さん
ヒンディは日本語と文法が一緒なので、結構ラクですよ。私もクリ夫さんも耳から聞いて覚えただけなので、難しい事は全然喋れない&分からないし、日常のちょっとした交渉に使えるくらいです♪でも片言でも話すとすごく喜ばれるんですよ~♪

v-22鍵コメさん
ありがと~♪メールしますぅ。

v-22ぱんだんてさん
ヒンディ語すらクリ夫色に染めてる所が怖いですよね。まあ実際のヒンディも割とあんな感じだけど(笑)。ハニーちゃん、怖いおっちゃんが侵入してきたと思ったのかちら!だ、だいじょぶよ。ママは無事よ~(笑)。ポタンは守ってくれるどころか、避難してますけど…。

| クリコ | 2008/10/06 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/471-1928a7cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

