PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリスビーとピザスビー

数日前に日本から届いた、ひとつの小包。



oct14-1
ステキなオマケ付で、この 「こじゃれた箱」 を転送してくれたのでした。



実はこの赤い箱の中に入ってるのは、ポタンのカイカイお肌の検査結果。
この間遊びに来てくれた時に、ポタンの表皮サンプルを持ち帰り、
専門の病院に送り、その結果を転送してくれたのでした。  ありがと~!!(涙)

結果は…



oct14-2
恐れていた細菌や、アレルギーの兆候は見られませんでした。ちょっとホッ。



インドは乾燥がひどく、紫外線も強い上、水が硬水なので、
人間でも肌がすぐに粉ふいて、シワシワボロボロカイカイになるんですよね。
ポタンにもどうやら、同じ事が起こっているようです。

処方されたシャンプーで、とりあえず週3回薬浴。
なかなか治りにくいらしいですが、とにもかくにも原因が分かって、
これでどうにかしてあげられるかも! だいぶホッとしたのでした。





さてさて。
今日の主役は、最初の写真に映っている 「お芋さん」 です。
箱を開けたら芋が出てきた時には、さすがにびっくりしましたが (笑)、
北海道のオジャガだそうで、早速丸ごとオーブンで焼いてみたところ、激ウマ!!



oct14-3
意外にねっちりしたタイプ。



せっかくなので、ポタンにも食べさせてあげることにしました。
で、作ってみたのはコチラ♪



oct14-4
具はズッキーニ・ゆで卵・トマト。このレシピを参考にしました。



oct14-5
こういうものは一口で完食のポタン。



で、生地があまりにもパリッ&カチッと、板のような感じだったので、
こんなことをしてみました。



oct14-6



いえね、ポタン。
ラブラドールのくせに、本当にフリスビーが苦手でして。
苦手と言うか、フリスビーはキャッチするものという認識がないようで。
見もしなければ、追いかけもしないんです (涙)。

今後の公園ピクニックに備え、予行演習をしてみようではないですか。
ウマウマが飛んで来れば、ポタンだってキャッチするはず。

すると…



oct14-7




  キャァァァッ~チ!
    えと。
    どうして動画モードにしておかなかったんだろうと後悔しましたが、
    見事キャッチしたんです。ほんとに。




oct14-8
ポタンポタンコンピュータ、解読完了。さすが、素晴らしい読みです。



ピザスビー作戦、大成功!
これでポタンも、華麗なジャンプでフリスビーをキャッチするはず♪

試しに本物をちょこっと投げてみよう。




oct14-9

       ・
       ・
       ・
       ・

oct14-10



ポタン、何やってるの?
もう一度投げてあげるから、ママにフリスビーちょーだい♪



oct14-11



oct14-12
にょ、にょぉぉぉぉぉぉぉっ。 何たる深読み!(涙)。




ピザスビー作戦… 破れたり。



フリスビー、飛ぶ前にアナーキー(涙)。
oct14バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まじで~??
キャッチィ~??
信じられない-----。
あくせると同レベルのはずだもん!!

動画ないしな~♪

| あくせるの母 | 2008/10/14 00:13 | URL | ≫ EDIT

ポタンのかいかい、解明できて良かったね!
アレルギーじゃなくて良かったよ、細菌ブラザーズも関係なかったんだ・・
コラーゲンが良いなんて・・美肌追求なみじゃん

なんて。。。マメなの・・クリコタン
ポタンのためにポテト生地のピザですと~
ポタン、食べるものだと瞬時に察知してキャッチするんだぁ~
ある意味スゴイかも、運動能力を(食か否かで)自分でコントロールしてるなんて・・・ww

| じゅじ | 2008/10/14 00:59 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!

クリコさん、 ポタンちゃんのかいかい原因、分かって良かったですねぇ。それにしても、週3回薬浴も大へーんっ!でも、ポタンちゃんのためならですね。インドも乾燥しているのですね。何だか湿気が多いようなイメージがあります。。こちらもバリバリ乾燥です。。粉ふいていますよ。そして、おイモって、、、お野菜って、、、送ってもOKなんでしたっけぇ?すごいです!お芋を入れるというアイデアが浮かぶなんて。北海道産のおイモなんて、それはそれは美味しいでしょうねぇ。。。ピザスビー、これまたすごいアイデアです!バナナは一口パックんできないのに、、、ピザスビーは出来ちゃうポタンちゃん。。。謎ですねぇ。。本当にポタンちゃんはいつみても可愛いです!お風呂に入って、かいかい治してね!私もピザスビーパックんしたいです。。。おいしそう。。。ハルママより

| ハルママ | 2008/10/14 01:54 | URL | ≫ EDIT

お肌のお手入れ

乾燥性敏感肌なんて・・・私と一緒にお手入れしましょ♪
東京にきてから、一気に悪化しちゃったんだよね~・・・
ぽったんさんもクリコさんも大変だけど、かゆみはストレスだから、頑張るんですよぅ;;w

うーん、ぽったんさんがいつ食べ物と区別できるのか楽しみ♪
・・・なにしろ、コングとゴーヤの区別が
・・・だったんですもの。後でがっかり凹みそうな予感。
ピザの形のお口が、リスとかハムスターの頬袋っぽくて萌え~

| えとえと | 2008/10/14 02:11 | URL | ≫ EDIT

カイカイの原因が分かってよかったですね。原因さえわかれば対処法もあるってもんです。
乾燥肌で水が合わないのはちょっとツライですね。治療頑張ってください。

バナナはダメでもピザは一口。さすがポタン。おいしそう。
やっぱりクリコさん、ドックカフェ開くべきですよ!!


ピザ型の口がなんともツボでかわいいです。

| りんぽんママ | 2008/10/14 06:28 | URL | ≫ EDIT

アレルギーでなくてよかったね♪
薬浴でカイカイが治まるといいね
あのキャッチ&パクのお口、ピザの大きさのまんまじゃん(爆)
見事キャッチ!なんて やっぱり、ポタンくんはやればできる子なんだよね
次回は、是非動画でお願いします。

| KAO | 2008/10/14 08:22 | URL | ≫ EDIT

乾燥肌だったんだ~。
インドって…やっぱり乾燥がすごいんだねぇ。
カナダに居たときも、すごく乾燥していて
パリパリになってたグリです(T_T)
でもアレルギーじゃなくてよかった♪よかった♪
ピザをジャンピングキャッチできるなんて!!
すごいぞ~!!

| グリ | 2008/10/14 09:23 | URL | ≫ EDIT

ポタン君のかいかいの原因わかってよかったですね。
これからは定期的に入浴中のお姿が拝見できるのですね。
これを機会にお風呂好きに変身~・・・かな?

三吉のフリスビーの最後のお役目は“子供”でした。
10歳超えて想像妊娠したときに、“子供”を取り上げようとすると怒って怖いから
面倒くさくてあればばが一緒に育てたらしいんです。その時の
子供役がフリスビー君。大事に育てたのにある日水溜りの中に
寂しくぽつ~ん・・・子育て終了~♪
めでたく隠居生活に入りました♪♪

| あれまま | 2008/10/14 09:55 | URL | ≫ EDIT

どびゅーっ

・・・と飛んだピザスビー。
もしポタンがナイスキャッチしてへんかったらえらい事になってたやろなぁ。よくやった!ポタン!
バナナは丸ごといけへんのにピザは一口かよっ。
そのピザ型のお口がかわいすぎるよっv-10

インドの乾燥はすごいのね。
薬浴でカイカイをやっつけちゃえ~クリちゃんも一緒に入ったらしっとりスベスベかもよ(笑)

| momama | 2008/10/14 10:32 | URL | ≫ EDIT

わんこも乾燥しちゃうんやね~(´・ω・`)でもアレルギーじゃ無くて良かった( ̄― ̄)


北海道のじゃがは美味しいよね~♪
北あかりとかかしら?すてきな贈り物で良かったね( ̄▽ ̄*)

| ゆるさく@ケ~タイ | 2008/10/14 10:59 | URL | ≫ EDIT

カイカイの原因がわかってよかったねぇ^^
うちもフード変えた時期におなかに湿疹がぁ~
で、血液検査の前に「薬用シャンプー」で頻繁に洗ってくださいって言われ
洗ったら湿疹は見事にきれいに治ったよ♪
カイカイは相変わらずしてるけど
あのシャッシャのお顔はとってもラブリーでツボだから(その理由?)
血を流すくらいのシャッシャでもないし、しばらく薬用シャンプーで
様子見するつもり~
そうかぁ、じゃあアリーも乾燥性敏感肌なのかもね。うふふ~

うんうん、わたしも思ったよ~
バナナの一本食いはダメでなぜにピザスピーは一気にあむっと?(笑)

| アリーまま | 2008/10/14 12:07 | URL | ≫ EDIT

乾燥性敏感肌!私もですぅ。。。乾燥するととっても痒いです(涙)
ポタンちゃんもいっしょだったんですね。

それにしても クリコさんはお料理上手。
ポテトピザなんて!私にも作れるかなぁ。オイチソウ (^_-)-☆
ポタンちゃんが一口で食べちゃうのもわかるような気がします。

| toko | 2008/10/14 12:32 | URL | ≫ EDIT

ぢらし作戦?

ポタン君のぢらし作戦だったのか、土日のはまだ見れないけど、今日の画像は見れましたよ(´▽`)v
ポタン君のお口がピザ型になっててドキュンですぅ
逢えない時間が愛育てたのかちら(爆)

| ゆうこ | 2008/10/14 13:55 | URL | ≫ EDIT

お口がピザ型!!

ホントお口がピザ型になってるー

可愛い~

ワンちゃんも乾燥あるんですね

応援ポチ!

| ★愛犬のしつけ10の約束! | 2008/10/14 15:00 | URL | ≫ EDIT

幸せポタン! かわゆす!

ラブは皮膚が弱いですね。 ガスもフケがたくさん出るときがありました。 背中の方やお尻の方が。。 脂漏という病名でしたが・・・ 先生から頂いたシャンプー使っていたらいつの間にか治ってましたが、でも皮膚は弱かったな~。 
ポタン、ピザならキャッチできたのですね? 頭いいね! フリスビーも出来るけど、おぼっちゃまのお口が痛いのねっ。 やわらかいピザじゃなきゃいや~んて感じかなっ! ここのおぼっちゃまは、ホント幸せで何より♪
日本で40匹のワンコの里親募集をネットも通じてやってたのご存知ですか? 明日が期限だったのだけど、なんと全ての子に家族もしくは一時預かり先が見つかりました!! 嬉しくって、ここに書き込んじゃいましたぁ~。

| momomama | 2008/10/14 15:24 | URL | ≫ EDIT

こういう楽しい遊び&ごはん、いいよね~。投げる人も楽しそう。すごいね、肌のサンプルを検査してくれるなんて!よかったね、原因がわかって。

スパーキーの写真はもうすこしでアップします・・・ははは。

| uta | 2008/10/14 16:00 | URL | ≫ EDIT

ポタンとりあえず原因がわかって良かったね。原因がわからないと対処のしようがないもんね。。。乾燥ならコラーゲンも良さそうだしヒアルロン酸とかセラミドもいいかもね。ワンコ用ってあるのかな?

フリスビーキャッチは失敗しちゃったね。残念。。。こんどママにフリスビークッキー作ってもらい~~v-397

| ぶりぶり | 2008/10/14 21:11 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ぷんすか!ポタンだってやるときゃやるんですよ~!…あ、でも、咥えたあと上手く噛めなくて、具だけ綺麗におこっとしてたけど(笑)。今度は華麗なジャンプ&あむぅっを動画に収めますからっ(キャッチ、昨日のが最初で最後だったりして)。

v-22じゅじたん
コラーゲンサプリを調べたら、月1万円とかかかるようで、私が欲しいくらいじゃ~!!て感じだったので、食べ物から自然に摂るように頑張ってみるよ(涙)。ピザ、かなりうまくて♪マヨかけて食べちゃった。お陰でポタンの取り分半減(そーりー…)。

v-22ハルママさん
インドはモンスーン以外は本当に乾燥していて、真夏はすぐ鼻血出るわ、真冬は咳が止まらんわ…お肌以外も色々大変です(涙)。ピザスビー、さすがに一口は無理だと思って、パックンの後取り出そうとしたんですが、必死に食べてました(笑)。

v-22えとえとさん
ポタンの皮膚、よく見るとあちこち皮が剥けたみたいになってて。そこが炎症おこしたりしてるみたい(涙)。そういう私のお肌もカサカサ傷だらけだけど。ポタンて…食道を通るものは全部食べモノと思ってそうで怖いよぉ~(笑)。

v-22りんぽんママさん
とにかく肌の水分をなくさないようにと言う事で、服を着せるのもいいみたい♪水は…軟水器とか持ってこれればベストなんだけどなぁ。ピザはね、人が食べてもウマウマでした(味がないのでマヨを付けて)。簡単なので次回凛ちゃんピクニックにぜひ♪

v-22KAOさん
見事にピザ型の口でしょ(笑)。さすがにヤバイかなと思って出そうとしたんだけど、余計必死になって食べちゃいました。ピザ、見事キャッチはしたんだけど、あむあむし切れず具だけボロボロ落としてました(笑)。やっぱりどんくさいポタン…。

v-22グリさん
これからの季節は特に乾燥がひどくて。人間でも顔とか痛くなっちゃうの(涙)。草とかはダメだし、アレルギー気味の体質ではあるようだけど、肌が乾燥しすぎて角質ボロボロみたいです。そういう私もボロボロなので、一緒に潤いたいよぉ。

v-22あれままさん
お風呂はバスタブにお湯を張って、シャンプー液を溶かして15分くらい浸るという方法を取るので、意外に好きになってくれるかな♪温泉気分で。三吉ちゃんのフリスビーベイビ話、可愛いなぁ♪子育てが終わっちゃう所がこれまた可愛い。よく飛ぶフリスビーに育ったかなぁ。

v-22momamaたん
これ投げて失敗したら一面に飛び散って、またクリ夫さんに「なんやこれ」て怒鳴られるなぁと思ってたんだけど、無事キャッチ。でも具は口に入れてから全部落としてた(涙)。薬浴、私も足くらいは浸かるから、スベスベになってほしいわぁ♪

v-22ゆるさくさん
ポタンの肌、確かにあちこち皮が剥けたみたいにボロボロになってるの。細菌ブラザーズが怖くて殺菌効果のあるシャンプーしすぎたのも悪かったみたい(涙)。ジャガはうまかったよ~♪ピザは人間が食べても美味しかった。ビアに合うのだ~。

v-22アリーままさん
おぉ、アリーちゃんもかぁ。ポタンもサンプルのシャンプーをしたら、途端に掻かなくなったよ♪確かに「かいいの」顔は時々見たいよね♪ぺちゃーとなった口とほそーくなった目がたまらん♪ポタンの行動はなかなか複雑で、解明には時間がかかりそうですぅ(笑)。

v-22tokoさん
おぉ、tokoさんもですか。乾燥はかいいし、その後傷みたいになってイタタだし…私も冬はほんと泣かされてます。普通のピザは大変だけど、ポテトピザはすごい簡単でしたよ♪しかも人間が食べても美味しいので(マヨかけて焼く)、一緒に食べられるよ~♪

v-22ゆうこさん
やはりタルタルが無駄ではないことが証明されましたよね(笑)。どんなデカいものでもとりあえず口に入れられるわけだ~!入れたはいいが噛めなくてすごい苦労してたけど(笑)。携帯から、まだちょっと障害アリなのかな。後からじわぁっと楽しんで下され♪

v-22愛犬のしつけ10の約束!さん
ピザ丸ごとぱっくんと行っちゃいました。タルタルはこのためにあったんだなぁと実感です。乾燥肌は結構あるみたいです。ポタンは一番ひどいレベルに位置づけられてしまったので、よくなるまでは時間がかかりそうです~。

v-22momomamaさん
ポタンも実は日本で一度脂漏症ではないかと言われていたのでした。インドに来たら細菌ばっかり気になって、殺菌効果のあるシャンプーで洗ってたので、それが余計に悪かったのかも(涙)。40匹ワンコの件、遅ればせながら知りました♪みんな幸せになれるといいなぁ。

v-22utaさん
シールみたいなのをポタンの皮ふ数か所にペタッとし、台紙に貼り付けて送ると、顕微鏡で見て診断してくれるんです♪ステロイドを使わないアレルギー治療をモットーにしている病院でした。スパーキー、待ってるわよ~!ぬん顔がはよ見たい♪

v-22ぶりぶりさん
ワンコ用コラーゲン調べてみたんだけど、ポタンの体重だと月1万円以上かかるし、日本から毎回持ってくるのも大変だし…食べ物からできるだけ摂るようにしてとりあえず頑張ってみようかなと♪(てか私がコラーゲン欲しい。笑)来月には少し涼しくなって公園にも行けそうです。フリスビー再デビューなるか!?

| クリコ | 2008/10/14 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/480-7dc364ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

