PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭は口ほどに物を…

3か月の頃のポタンです。



oct15-1



こんな感じでいつも割と無表情。 
何を考えているか、イマイチ分からない子でした。




それが今では…



oct15-2



本当に表情豊かになったもんです。
飼い主としてこれほど嬉しい事はありませんが、最近どうも豊かになりすぎて…



oct15-3
表ポタンと裏ポタンが存在!?



疑惑が浮上しております。
もしやポタン、表情を上手く使い分けてるのではなかろうか。

そこで私、ポタンの日々の行動をいつも以上に観察しました。
そして、ある事に気付きました。 ポタンの本心を知りたいならば…




oct15-4



あ、分かりにくいですね。



コレです。
oct15-5



そして…
綿密な調査と統計の結果、次のような実態が、浮かび上がりました。



結果1。
oct15-6
見るからに、嬉しそうですねコレは。




結果2。
oct15-7
真顔ですが、心の中はバラ色。




結果3。
oct15-8
散歩に行く前、はしゃぎすぎて雷落とされました。




結果4。
oct15-9
顔だけ見てれば楽しく水遊びに見えますが、心の中はどしゃぶり。



とまあ、こんな感じです。

ポタンの頭は表情以上に正直、と言うわけですな。

だから。




oct15-10
姿が見えないと思ったら…



こんな可愛い顔して笑っていても…



oct15-11
怪しい、怪しすぎるぞ。。



ママは…



oct15-12
トイレットペーパーちゃん、全滅 (涙)。



騙されんぞ。



oct15-13




『ポタンは頭で物を言う』
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

GOOD IDEA!

いい考えやん!!
あと眉にも注目!!

| あくせるの母 | 2008/10/15 00:13 | URL | ≫ EDIT

むむっ

無垢なぽったんさんのはずです;;w
まあ、裏があってもご愛嬌w
・・・腹黒ポメを見慣れたモノにはね。フッ

| えとえと | 2008/10/15 01:43 | URL | ≫ EDIT

ずっと読み逃げしてましたが、お久しぶりなのです。
こんばんわ
証拠写真をじっくり穴が開く程見つめた結果
頭の角度=お耳の場所に関係がある事を突き止めました!!
嬉しいとお耳があがって、しょんぼりだとさがるから
頭がまったいらになったりまるっとしたりしているのではないでしょうか!

| もちぷりん | 2008/10/15 01:54 | URL | ≫ EDIT

まっ平らのぽたん君ばかりだと
思っていたら、丸くなる時も
あったんですねー。
これからは、写真の頭の形を
チェックしてみます。

| きよぽん | 2008/10/15 07:59 | URL | ≫ EDIT

すごい!これはこのまま博士論文が書けそうなくらいの研究成果・大発見ですよ!「犬の頭部角度と感情の流れについての考察」とか?問題はもしかしたらポタンちゃんの頭のみということかしらん?
しかしいつ見てもポタンちゃんのまったいらには感心してしまいます。ビールジョッキ(中)くらい置けそうですねぇ。

最後の写真の、怒られて反省しているのに、イスでくつろいでいるのが笑っちゃいました。もう!ポタンちゃんは何から何までかわいいんだからぁ!!

| ティオ松 | 2008/10/15 08:14 | URL | ≫ EDIT

も~ねぇ~、ポタンくんのチビわんの頃の写真最高!
思わず声出して微笑んじゃうよぉ♪
頭の角度ね、私も注意して見よ!
ジャックは頭によくシワがよってるからな・・・

トイレットペーパー事件「みつかったぁー!」って顔が(爆)

| KAO | 2008/10/15 08:25 | URL | ≫ EDIT

「ぽったんヘッド4変化」おもしろい~。
以前、吠え声で犬の気持ちがわかるっていうシロモノあったけど
クリコさん家では無用の長物だね(笑)

パピーの頃のボケボケ顔も私の中ではめちゃめちゃ「アリ」だけど、
こんなに表情豊かに育ったのはやっぱりクリコ+クリ夫一家の
毎日の楽しい教育のタマモノだわあv-91
裏ポタンって(笑)ないほうに1票入れときます^^v

| もかぶ | 2008/10/15 08:49 | URL | ≫ EDIT

思うんだけど…それはきっと耳じゃないかなぁ~!?
うちも、耳の動きにはいつも注目してるんだけど、
耳が後にいったり、ぺた~んとなったり・・・で
頭もぺったんこに見えたりまるまるって見えたり…。

ポタンくんの赤ちゃんの頃の写真って
本当にぼぉ~っとしてて(爆)
可愛すぎ~!!
夢の3ヶ月の頃ってしわしわ過ぎてラブになるのかなぁ・・って
心配してました~^^;

| グリ | 2008/10/15 09:22 | URL | ≫ EDIT

わぉ。こりゃわかりやすい♪あ。ただいま。
何だか3泊4日の間に記念日やらピザスビーやらポーズやら(笑)
それにしてもお肌。何かの細菌とかじゃなくて、乾燥肌で良かったよ…(よくないけど)
お散歩ごとにノルバサンはやめた方がいいかも。
薬浴で良くなるといいね♪

| anlaymama | 2008/10/15 10:17 | URL | ≫ EDIT

まったいら族として今回の研究論文に敬意を払います☆
そう。そのとおり!
まったいらは一年中まったいらなんかじゃないぞ~~~~
アりーもパピーでうちにきたときは
まるまるまるっとした頭だったのだぁ
(・・・ってそれは、悲しいorいやってこと~~i-282?)
あと、自慢げなとき、やけにハイでハッスルハッスルの時も
まったいらだよね。
おでこのしわはアリーはもっとすごいです。
困った&いや&きやいの時はまるっとしわっと、のしわっとが
富士山型に浮き上がります。
あと、まるっと時は眉毛はあまり見えません。
めっちゃうれしぃ(へこみ付きまったいら)のときは堂々とした
眉毛ももれなく出現!!
以上、まったいら族♀からの追加報告でした。

| アリーまま | 2008/10/15 10:30 | URL | ≫ EDIT

デター

こんな3ヶ月の頃の写真はもう切り札ですね。
いきなりメロメロになっちゃうじゃないですか。 足がまた
最高です。 そしてつづく、フェチパーツの頭。 平でも丸でもVでも、メロメロに見つめてしまうところの観察なんて、すばらしい^^ ラブなのに水嫌いってところがおもしろ~い、ポチオちゃん。

あ、殺菌性があるシャンプーや石鹸は人間にもよくないし、動物にもだめですよ。 善玉菌も全部なくなっちゃうから、お肌がどんどん荒れていきます。

40匹のワンちゃんのこと下のサイトで経緯がわかりますよ♪
http★//homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/keii.htm
http★//homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/index.htm
http★//www.japan-rescue.com/img/40.pdf(これAdobeが必要)★を:に変更してね。 りゅりゅー!

| momomama | 2008/10/15 10:41 | URL | ≫ EDIT

微妙な違い

ポタンくん。。。君に裏があったなんて。v-12
しかし、見事なまったいら。ソフィアもまったいらはあるけど、うれしいときは丸いです。あと、ポタンくんの「いやなとき」の顔は、うちでは「ケロロ軍曹」と言われていて、これもうれしいとき。個体差があるものですね~~~。

| ソフィマリア | 2008/10/15 10:54 | URL | ≫ EDIT

表情だけでなく、
他の部分からも心を読み取れるとは・・・!!
あたくしも帰ったら観察してみます(笑)

| さとー | 2008/10/15 11:44 | URL | ≫ EDIT

わんこの表情

おぉっ!クリコさんさすがです!
うちでも早速観察してみようっ♪
と、思っているそばから靴泥棒をしてきたので、
たった今丸/平ら具合を見てみたんですけれど、
確かにちょっと丸めです、、。
両サイドに垂れ下がる耳がいつもよりも
しょんぼり、タレーっとしているからなんでしょうかね?

犬の表情って、くるくる変わるから面白いですよね☆

| Sandy&Dippy | 2008/10/15 12:08 | URL | ≫ EDIT

ううむ!

黒岡助手では思いつかない研究である。
すばらしい!

| こじこじ教授 | 2008/10/15 12:55 | URL | ≫ EDIT

ほほぉ!

すっごいすっごい!
なるへそ。ほんまにそうやわ~
モナカもマッタイラ通り越して凹んでる時は遊んだりして嬉しい時が多いかも♪
さっすがクリちゃんv-10
クリ夫ちゃんは”口ほどに・・・”っていうより、口で言うから十分やね。(笑)

| momama助教授 | 2008/10/15 13:10 | URL | ≫ EDIT

分かります~♪(それにしてもマッタイラですね・・・)
うちの かのんも 嬉しい時はキュキュッと耳が上がって風と共に去りぬのビビアンリーなのに 怒られてる時はアザラシ顔になりますよ~♪

| aviry | 2008/10/15 14:03 | URL | ≫ EDIT

す・すんばらしい!ノーベル賞ものですな(笑)

クリコさんはそれだけ、ポタン君を良く見ているんですね~
優の頭は「まるっとつるっと」でじーちゃん似と言われています。喜怒哀楽でどうなるのか私も観察してみますね。

| 優ママ | 2008/10/15 14:10 | URL | ≫ EDIT

凄い凄い。
表情より正確なんですね。
でも、パピーの頃のぽたんちゃん。
可愛い。
あかりは、ガチャガチャ動きすぎて、
写真がブレブレで撮れませんでしたよ~
ん~同じ頭マッタイラーズとしては、
こちらでも検証してみます~

| あかり組 校長 | 2008/10/15 15:31 | URL | ≫ EDIT

あのねあのね

じつは、私もクリコさん同様?ポタン君の研究をしていたの。(え?)

で、ポタン君にはもうひとつ秘密があるのでは?と思ったのが

おてて♪

御機嫌なときはおててがしっかり開いてて、ショボンのときはまるっとなってて、爪を隠しているの。

そう!!能ある鷹は爪を隠すならぬ!!ショボンのポタンは爪を隠す!!(え~~~~~~~~そんなことはありませんよ~ぉぉっとよ?のポタン君の声が聞こえそうですが・・・)

爪きりきらいだからそうみえちゃうのかな?でも、ショボンポタン君とうれしポタン君のおてての開き、ちがうんだけどなぁ~。
検証しゅりゅ?

| あひるん♪ | 2008/10/15 15:52 | URL | ≫ EDIT

ほんとにクリコさん、ポタン君を見てるんですね。
膨大な画像データを分析した研究結果だと思いますが。
ほんとすごいです。私はうちの子達をそこまで見てませんモン。絶対。
時々、クリコさんに比して私は全然うちの子達と向き合っていないのではと、不安になることがあります。でも、性格でしょうか、多分ムリでしょう。でも、冬になったら、溜まった画像を私も分析してみようかな。おもしろそうです。
こんなにクリアに結果がでるなんて。

| mi-goro | 2008/10/15 20:48 | URL | ≫ EDIT

まるっと?

角度、、、じゃ、なくて?
ああ、耳が下がるから、ありえるかも!あるある!に、千点。
昨日のピザスビーは、秀逸でした。
ピザなら、取れる、、、あるある!

| ひより | 2008/10/15 21:09 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
やっぱり決め手は眉と耳と頭の3点セットよね♪あくせる君達の頭はどうでしたか?シーズーって元々まるっとしたイメージだけど、感情によっていきなりマッタイラになったらびっくり&可愛すぎやわ~(笑)。

v-22えとえとさん
ポメさんにも天使のような一面(こっちが裏なのか??)があるはずですよね♪ていうか見た目は絶対天使ですよね、ポメって。ポタンは意外にねちっとしたタイプですから、裏はありそうですよ~、特にパパに対しては(笑)。

v-22もちぷりんさん
おぉ、やはり耳が重要ですよね!!まるっと頭になる時は、耳が決まってタレ&後に反っちゃうんです♪ポタンの頭のレントゲンを一度見てみたいなぁ。骨格までマッタイラだったらかなり笑っちゃうけど(笑)。

v-22きよぽんさん
色々探ってみたら、まるっと頭の時も、意外にあることが判明しました。でも基本はいつもハッピーなマッタイラorブイッで居てほしいですね♪マッタイラの時は笑っちゃうくらい平です。色々乗せてみたいんですが、今だにやらせてくれません~。

v-22ティオ松さん
ポタンテーブルで生中飲みたいなぁ♪ポタンて怒られるとハウスに行く習慣があるので、椅子の上へとりあえず飛びのってはみたものの(座布団やいすは全部ハウスと思ってる。笑)、あれじゃ、反省してるように見えないですよねぇ(笑)。

v-22KAOさん
ジャック君は毛がふわふわだから頭の形、なかなか判別しにくいですねぇ!でもどんよりしてるジャック君て、なんか想像できないです。いつもお目目くりくりで笑ってるんだもの♪あ…イタズラが見つかったくらいじゃへこたれないのか!?(笑)

v-22もかぶさん
めかぶ&もずくが大好きなのにインドにはないので、もかぶさんのお名前を見る度に、頭の中に緑のものが浮かびますぅ。。ポタンの目の表情もとっても分かりやすいけど、もっと分かりやすいのは頭みたいやっぱり(笑)。ウソはつけない性質ですぅ。

v-22グリさん
ご名答~♪耳がぴょこぴょこ動いています。でもお空のポチオ犬はとんがり頭だったので、ポタンを見た時は衝撃的でした(笑)。夢ちゃんのベイビの頃の写真!!(さっき見た♪)確かにしわっとしてる~!ラブラドールスーツLLsizeだね♪

v-22anlaymamaん
お帰り~♪ポタンの肌、やっぱり草はダメっぽいけど、最近はアレルギーっぽい赤みはなくなってきたよ♪菌ばっかり気になってノルバサン使ってたけど、抗菌よりうるおい系のシャンプーがいいみたい。と言うわけで変更~!!

v-22アリーままさん
アリーちゃんもベイビの頃はまるっと族よね♪ポタンの皺は複数発生でろっ骨みたいな形かも。眉毛は近くでじーっと見ると、別に毛の色が違う訳でも地肌が黒っぽいわけでもないのに、見事に浮かび上がるよね(笑)。もしや眉毛は皺なのか!?

v-22momomamaさん
シャンプー、ノルバサンていう結構メジャーな抗菌作用のあるものを使ってたんですが、カサカサになりすぎちゃったみたい。そんなわけで病院のシャンプー2種での薬浴をしばらく試してみます♪40匹ワンちゃんの事情、そういう事だったんですね。やっぱり一人の方で90匹近く保護したこと自体無理があったのかな。。とにもかくにもみんな幸せになれそうでヨカッタ。。

v-22ソフィマリアさん
おぉ、親戚とは言え、頭の法則にはやはり違いがあるのですね♪嫌な時のまるまる、お空のポチオ犬も嬉しすぎるとこんな顔&頭になってました。泣きそうな顔に見えるの♪ポタンは嬉しすぎると鼻の穴膨らんでブタさんみたいになります~(笑)。

v-22さとーさん
ワンコって舌を出してハァハァしてると、基本的に笑ってるように見えるけど、実は暑いだけだったりすることも多いから、頭で判断してみようかと思います(笑)。ポタンは顔筋だけでなく、頭筋もかなり鍛えられてきたかも♪

v-22Sandy&Dippyさん
叱られると耳が垂れて反り気味になるのでまるっとしますよね♪いかにもしょんぼり顔で、怒りつつも心の中では「カワエェ」と絶叫(笑)。Coffee shop、Baristaはその通り、茶色のロゴで中身は限りなくスタバ。やっぱりドバイにあるんだ~♪

v-22こじこじ教授さん
おぉっ高名なこじこじ教授さんに認めていただけるとは!光栄でございます。いつか共同研究などもしたいですね♪黒岡助手の頭はまるっとしたイメージですが、如何でしょうか。モフモフの下は意外にマッタイラだったら仰天です!

v-22momama助教授(目指せ教授!)
もなたんよく、凹んでるよね(笑)。どんだけ嬉しいだっちゅうの。やっぱりmomamaたんとウィィィッて奇声(?)を上げながら遊ぶのは楽しいのだ♪クリ夫さんはね…口もよく動くけど顔筋もすごい動く。くしゃおじさんみたいだよホント。。

v-22aviryさん
ビビアンリー!なんといい表現♪ほんとその通りですね。ポタンもポチコママの衣装でビビアンリー写真を撮ってみたいな♪あ…でもコッカーと違ってラブじゃちょっと雰囲気でないかな(どうしてもおかみさん風になってしまう。笑)。

v-22優ママさん
優ちゃんはまるっと派なんですね。お空のポチオ犬はとんがり族だったし。同じラブでも頭の形は色々ですね♪でも感情によって形が変わるのはきっと一緒だと思いますよ。優ちゃんがマッタイラになるのはどんな時かちら~♪

v-22あかり組 校長さん
マッタイラオフ会とかやってみたいですよね。集合写真はもちろん横一列に並んで。。ながーーーいラブ頭テーブルができそうです♪ポタンはほんと小さい頃から、遊んでると思ったら寝てるって感じで、今とおんなじ感じだったんですよ~(笑)。

v-22あひるん♪さん
おおお、お手手の法則もあるのですか!?それは新たな研究テーマができましたぞ。ポタンのケースも是非とも調べてみなければ!あひるん♪説を実証してきますぞよ。次回の検証シリーズを乞うご期待!(いつの間にやらシリーズ化。笑)

v-22mi-goroさん
私は1日の大半をポタンと二人っきりで過ごしてるからなだけですよ~。もし日本に住んでたら、もっとやる事も行く所もいっぱいで、ブログ書く事すらできない気がしちゃうもの。ケンナツミナミの表情の変化は、ほんと一目瞭然♪きっと3ワンみんなが、家族ともワンコ同士とも、一番素敵な関係を完成させたんだと思うな♪

v-22ひよりさん
バス君も結構なマッタイラとお見受けしましたが、やっぱりこの法則は当てはまるかしら♪あ。予告しておくと…明日のお話はひよりさんの専門分野になりますから。コメントして下さいね(笑)。表現等、抑えに抑えてみましたが。

| クリコ | 2008/10/15 22:03 | URL | ≫ EDIT

クリコさん さすがっ!です。
これはラブラドール学会?に発表せねばっです。

観察不足な私がわかるのは、レノは大声に敏感な事のみ。
ケンカしてる訳じゃないけど、2人の声が大きいと
その場を離れたり、やたらにスリスリしては甘えてきたりと
ウロウロしまくります。

クレア やっと買いました!
祝!!ポタン君メジャーデビュー

| レノママ | 2008/10/15 22:32 | URL | ≫ EDIT

v-22レノママさん
お!!もしやお帰りなさい~!!かな♪レノ君との再会はどんなだったかなぁ(行きはずいぶん嬉しそう!?爆)。
ポタンも大声は苦手ですよ~。雷も飛行機も何でも平気なのに、人の大きい声は嫌みたい。ちんまりソファーの下とかに隠れちゃいます。たぶんパパ離れが進んでるのもそのせい…??

| クリコ | 2008/10/15 23:23 | URL | ≫ EDIT

おお・・出遅れた~

スゴイ発見♪
たぁしかに~~ポタンのまったいら度が違うんだねww
それにしてもパピー時代の横座りのポタンはかわいいわん♪
「しわ、まるぅ」もあるなんて~
それもやましい時かぁ~(^u^)プププ

| じゅじ | 2008/10/15 23:47 | URL | ≫ EDIT

v-22じゅじたん
むふ。ポタンはマッタイラだけが全てではないのだぁ~!しわしわ頭は、見てるだけで笑っちゃうよ。ラブって全身タルタルなのに頭だけは意外にスッキリしてるにも関わらず、ものすごい皺よるから(笑)。全身で困っとるんかい!て感じ♪

| クリコ | 2008/10/16 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/481-bca8d687

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

