PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママはおしゃべり

みんながみんなではありませんが、インドの人と言うのは、
基本的に早口で言葉数が非常に多く…



朝9時に来ると言ったのに、昼2時に来た、電気屋さんの例。(イメージ)
oct17-1
言い訳中。

    ・
    ・
   2分後。
    ・
    ・

oct17-2
言い訳、ようやく終了。




説明が長い。。
「寝坊したので遅刻した。そーりー」 …10秒で済む話なのに。。





さてさて、そんな口数の多い人たちに囲まれて暮らしている割には、
私自身はどちらかと言うと、無口な方かと思います。
 インド人またはクリ夫さんと比較して… という基準に問題があるかもしれませんが。


でも。
このお方の前では、つい…



oct17-3



しゃべりまくってしまします。 しかも時々一人二役。

ポタンだってこんなに色々言われても、理解できるわけないのに、
喋らずに、いられない。



oct17-4



思いっきり無視されてるけど。


昨日もね、ポタンが植木をしーしーしてたんですよ。



oct17-5
見つけたぞ、やましい頭。



で、怒ったわけですが。



oct17-6



oct7-7



ポタンしょんぼり反省。
と言うわけで、ここで終わっておけば良かったんですが、




oct17-8



色々説教を垂れてるうちに、



ocy17-9



だんだん違う話になって行っちゃったりして、



ocy17-10



とうとうポタン…



oct17-11
わけわかめになると、顔面突撃を食らわす犬。



頭がパンク。
色々言い過ぎて、混乱させちゃった。 そーりー、ポタン。。

ひょっとするとポタンの中では、



oct17-12
ク…クリ夫よりしゃべりだなんて… 生涯の汚点 (涙)。



なんてことになってるのかも。

でもね、そういうポタンだって、結構おしゃべりなんですよ♪




☆おしゃべりポタンを集めてみました。 悩ましい声が出るので要注意♪





う~ん、ママに負けず劣らずわけわかめ。



これでも一応、男子です。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわええ~~

GUNS&AXCELたちは甘え鳴きってほとんどしなかったから・・・・

GUNSなんてすぐガマンし切れなくて怒りまくってたからね・・・

「ひゅ~~ん」やってーーーー

| あくせるの母 | 2008/10/17 00:17 | URL | ≫ EDIT

かわいい~~~。
おしゃべりぽったんかわいい!
プルさんはあんまりおしゃべりしないんだけど、たまにポッタンよりももっとふうん、ふううん、って悩ましい声ですりすりしてます(笑)
動画、鼻の開きっぷりが気になってポッタンのお鼻ばっかり見ちゃった♪
今日も、クリコさんがポッタンにメロメロなのがよくわかりました~v-238



| PQ | 2008/10/17 00:28 | URL | ≫ EDIT

かっわいい~ぽったんっ!って目をハートにして見てたら

やっばいやばい~~
動画コーナーで熟睡中のアリーが超反応。
こんな時間だものね、アリーすまん・・よ。
がばっと起きて正座して
鼻先で「ふぉんっ!」って一回。
「ごめんよ、アリーや、これはインドにいる瞼の兄じゃの声だよ」
と一応短めに言い訳をしたら
また、何事もなかったかのようにコテンと寝て、いまいびき(笑)

| アリーまま | 2008/10/17 00:50 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
いま、さいっこーにポタンちゃんのブログにハマっています。
ポタンちゃん、もーホントかわゆいです・・・!
ママさんの吹き替え、それにインド事情のお話もとってもおもしろいで~す。今日のインド人さんの言い訳&動画見てついついガマンできなくなって初コメさせていただきました。これからも毎日見に来まーす!(^^)

| こうま | 2008/10/17 01:03 | URL | ≫ EDIT

毎日ポタンちゃんに会いにくることがお楽しみになってるよ~
犬語はわからへんから何言うてんのか?やけど、可愛いすぎだよ、ポタンちゃん~v-343

| nenne | 2008/10/17 01:30 | URL | ≫ EDIT

ポタン、かわいい~~。動画の最後の「ひゅ~ん」ていうの、あれ最高にかわいいです。
インドの人の言い訳、目に浮かぶようだわ。中国の人も結構言うかも。
トップも模様替えしたんですね。秋バージョン?ポタンの衣装、似合ってます。

| ふろーら | 2008/10/17 01:43 | URL | ≫ EDIT

ワンコじゃなーい!

クリコさん! 私もクリコさん同様、自称比較的無口なのですが、何故かハル散歩の時やハルとお家にいるときは、一人でしゃべくりまくっています。。。そして、歌も歌ったり。。。まーったく同じですぅぅ。でも、牛さんみて、しゃぶしゃぶにはつながらないかもぉ。おもしろいです!クリコさん!そして、ポタンちゃんのおしゃべり。。あれ、かぶせてないんですよね?ポタンちゃん、ワンコが出す声の範囲を超えていると思います。。可愛すぎるぅぅぅ。人間?猫?そして、最後のスーピー、、、、ほーんとうにかわいい!!もう、うるさくっても癒されますよぉぉぉ。やっぱりポタンちゃん、インド1可愛いワンコですぅ!ハルママより

| ハルママ | 2008/10/17 02:45 | URL | ≫ EDIT

かわいい~

お鼻を膨らませて、「く~ん」って・・・
かわいすぎ。
いっぱいおしゃべりしてるね~。

私もわんこには話しかけながら歩いているので
変な人です。。。

| ソフィマリア | 2008/10/17 03:11 | URL | ≫ EDIT

私もザジに言い訳してますよー。
しかもザジになりきってお答えしていたりもしています(笑)

一人でいるとついつい独り言がおおくなりますね。
テレビに向かって無意識に突っ込みを入れている私、
自分で発した言葉にビックリすることもしばしば・・・(爆)

犬は飼い主に似るっていうから、
ポッタンもクリ夫さんやクリコさんに似て
おしゃべりになってるのかもしれませんね・・・うふふっ。

| あどっ! | 2008/10/17 07:46 | URL | ≫ EDIT

ピィーピィーゆうてるよ~♪
かわいいぞ、ポタンくん
夜見てあんまりにもかわいいから、朝からe-250にも見せたよん
早朝からKAO家親子で大笑い、りゅりゅ~♪
クリコ博士の研究発表以来、ポタンくんの頭のラインが気にってしょうがないワン!

| KAO | 2008/10/17 08:16 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃんの声、かわえぇぇ!!!最後のヒューンヒューンといってるのを聞きながら、顔がデロデロに溶けてました~。母性本能が全開大爆発しました!
ティオがこういう声を出す時は、大抵何か切ない要求があるときで、立って足を小刻みにバタバタさせています。しかしさすがポタンちゃんはヒュンヒュンいう時も、体はリラックスしてますね~。本当、かわい過ぎます。

ところで、インドの電気屋さんは、ナンというか、電気屋さんぽくないんですね。こんなフォーマルな(感じに見える)電気屋さんが来たら、緊張してしまいそうです。

| ティオ松 | 2008/10/17 08:44 | URL | ≫ EDIT

クリコさん私と反対だね。私はすごい「マシンガントーク」って言われて嫌がられるくらいおしゃべりなのに子供にはご飯食べているときも「・・・どう?おいしい?」とか位しかいえません。言うことが思いつかないんですよ。「子供に話しかけてあげて下さい」ってすごい言われているんですが思いつきません。で、スパーキーとルルにもそんな感じ。で、主人はクリコさんみたいに私に比べたら無口なのにスパーキーとかルルとかにた~くさん話しかけます。いったいどんなことを話しているのかはよくわけわかめです。何はなしたらいいんでしょーか?!(笑)

| uta | 2008/10/17 09:47 | URL | ≫ EDIT

今日のポタン君の写真の頭は
丸かったですねー。
意外にポタン君はおしゃべり君だったのですね。

| きよぽん | 2008/10/17 10:35 | URL | ≫ EDIT

私もレオイナと二人の時は喋ってます(#^.^#)
ペラペラ~喋りながらの散歩は最高ですものネ!!
他の方から見たら~おかしな人ですネ(笑)ここ日本だし。
ポタンちゃんのおしゃべり特集カワイイィィ~。
色っぽいです~
クリコさんとポタンちゃん・・色っぽい声をだせるのはどちら~(爆笑)

| みろろん | 2008/10/17 11:33 | URL | ≫ EDIT

本当かわいすぎ!!おなか見せてる時はよくなくんですか?
遊んでほしくてアピールしてるのかな?あの顔をのせておねだり?してるぽたん、とろけちゃいそう!!何回みても飽きないです。そしてパニクルと頭突きしてくるのもかわいい&オモローですね。このブログ見てるとポタンの性格やクセやなんかが垣間見えて愛着がでてきちゃいますよ~。明日も楽しみにしてまーす☆

| ちょびんこ | 2008/10/17 11:58 | URL | ≫ EDIT

やましい時、確かにまるしわちゃんだぁ~
「ママのおしゃべり困ります、ちっ」は
口が微妙にいがんでいて好きかもww

ポタンの「ひゅーぴゅー」かわいいな~
めっちゃ控えめなアピール中だね(-^〇^-)
ポタンと四六時中おしゃべりしてたら・・・
クリ夫さんと話すこと少なくなるよね(^u^)プププ



| じゅじ | 2008/10/17 12:41 | URL | ≫ EDIT

皆さん同様 私もひとり二役やってますよぉ!
しかも普段「もう四歳なんだから大人でしょ?」って言ってるのに、レノのセリフは赤ちゃん言葉で。

田舎なのをいいことに、散歩中でもあまり周りを気にせず~ですが、見た人は「なんだぁ?」なのでしょうね。

| レノママ | 2008/10/17 12:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

おじゃまします。もう、毎日こちらに伺って、ポタンちゃんに会うのが楽しみで~^^可愛いですねv-238画面から、抱きしめています~~
最後の、笛吹きケトルのピ~は、ちっちゃい頃ですね!可愛い~可愛い~ 僕ちゃん、気分良いんだ!って言ってるようですね?
 

| すのうどろっぷ | 2008/10/17 12:53 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です~
読み逃げ大王でごめんなさいぃぃぃ。

うちのケガワーズはふたりともお喋りですよぉ。
たまにふたりで向かい合ってお座りして、お話してます^^
可愛いけど煩い……。
ふぶはね、誰かに話しかけられたり構って欲しかったりすると、「うぉ~」って言うんです。
でもこれ、犬が苦手なひとや飼ったことのないひとには「怒ってる」って思われちゃうんですよね…。
お話しているだけなのにね。

あ、クリコさんはおしゃべりですよ♪
ポタンくんのことと、クリ夫さんのことについては~♪

| かおり | 2008/10/17 13:00 | URL | ≫ EDIT

あ。

やーいやーいっポッタン怒られてやんの~
また植木シーシーしてやんの~
・・・ってええやんな、植木くらい。(笑)

確かにクリちゃんってそんな感じで話してたね。
特に散歩中に怒ってたんが笑えて笑えて♪
「ポタンだめでしょ!ノーよ!ノー!いい加減にしなさいよね。こんなこと言ってもわかってないんだろうけど・・・etc」おもろすぎ。
でも気持ちわかりゅ~。私もおんなじやもん。
ひどい時なんてモナカ役が返事したそれにキレてモナカを羽交い絞めにしたり・・・汗

ポタンのお喋りはめっちゃ可愛いからクリちゃんに似たんやわ。
クリ夫さんに似てたら・・・(以下自粛)

| momama | 2008/10/17 13:10 | URL | ≫ EDIT

一家らしくて・・・

いがいと一家団結?じゃないっすか~w
似てない夫婦って、もっと大きな共通点があるから
仲いいんですよね~っていう見本ですね♪(笑
しっかし、ぽったんさん我慢強いなあ
ウチポメなんか聞いてくれないし、怒るのも一瞬で終わらせないと
前足でチョンチョンされます。「ま、いいから撫でれ」のサインがでます。寝言もぽったんさんみたいに、キュンキュンないし
「ご~ぐふぅ・・・ひゅ~ぐひ~」で怪獣みたいですよ。

| えとえと | 2008/10/17 18:12 | URL | ≫ EDIT

すごいです。クリコさん

私関西人ですが、よくお喋りしますが、かつて早口でしゃべりすぎて自分で何をいっているか判らなくなり気が遠くなった経験もありますが、、そんな、そんな私でも"植木ちゃん注意"から"クリオさんへの口撃"に変わっていく展開には脱帽です。スゴイです、クリコさん。ププっ。
それにしても、ポタン君のお声は高音系ですね。うちの遊ちゃん(黄ラブ)が寝言とかで色々話すときの声ってもうちょっと低音系なんですよね、女の子なのに。。でも、かわええ。

| | 2008/10/17 18:42 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、お久しぶりです~(^^)

ポタン君のおしゃべり特集、笑った笑った~(爆笑)
一番最後の不平不満っぽい声、ラルフも出すんですよ!
なんて言っているのかわかったら面白いな~っていつも思うんですけどね(^o^)
でも、本当にしゃべれたら我が家での失態をあちこちでしゃべりまくるんでしょうね(恥)

| ayaka | 2008/10/17 20:34 | URL | ≫ EDIT

にゃんにゃんしてるポタンかわいいな。
ポタンの声に凛が反応して??になってました。

夫婦は似てくるものなのかな?クリ夫さんに感化されていつの間にかクリコさんもおしゃべりになったとか・・・。

うちはパパさんがおしゃべりでうるさくて、特に車の中で距離が近いと耳が痛くなります。そっと耳を押えて助手席に乗ってます(笑)

| りんぽんママ | 2008/10/17 20:48 | URL | ≫ EDIT

おしゃべりポタン可愛いな~~e-266

クリコさんいいじゃないポタン相手だから・・・

私なんてPC相手にしゃべってるよぉ・・・涙。 「あら・ポタン今日はどうちたの?」とか「やだポタンったらそんな格好して・・・!」って・・・知らん人が見たら・・・(ていうか主人はとっくに)ドン引きだよ~~v-406

| ぶりぶり | 2008/10/17 21:54 | URL | ≫ EDIT

かわいい~♪

おしゃべりなぽたんの動画、可愛いですね~♪
そして、いつもピントはずれなとこを見ちゃう私・・・
「ぽたんって衣装持ちだなぁ~」でしたv-210

コメントされてる皆さんと同じように私も犬と語り合いながら
散歩してるんだけどね、今までそんな人と犬にはすれ違った
ことないのよね~案外みんなすれ違う時には黙るのかちら?

ちなみに・・・さくらは無口です。ポッキーもです。
しかしベルはしゃべります!ぽたんの最後のように
ふぁふぅ~ん~みたいに。あと一階のおばあちゃんとこに
行きたい時に、おば~ちゃんv-10とね。(訳すと)

| ベルマサ | 2008/10/17 21:56 | URL | ≫ EDIT

うっひょー!!
ポッタン、にゃんこみたいだよぅ~('艸`*)
てか、しょっちゅうくねくねしてんのねwww
いつまでもパピーの心を忘れないオトコなのね(^^*)


あ、私もハムず相手に一日中喋ってるよw
たまに玄関側の窓開けてるから宅配の人とか来るとぎょっとする(爆)

| ゆるさく | 2008/10/17 22:36 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ポタンの鳴き声って大抵ひゅーんぴーふごぉごろごろー…て感じかも。。でも外だと結構男前に通りすがりのインド人やノラ犬さん相手に、ウォォォォンッて吠えるんですよ。多分外では、結構怖そうなヤツで通ってるはず…(汗)。

v-22PQさん
あのスリスリってなんなのかな♪甘えてるんだったらいいけど、欲求不満か!?とか思わず心配してしまった(笑)。でも大抵は目が合うとやるので、やっぱ甘えテンノカ?プルさんはどうかちら。鼻、おかしいよね(笑)。ポタン鼻がでかいから余計に可笑しい~。

v-22アリーままたん
アリーたん、「ちらない男の声がするわよ!!」て感じだったか?それとも「兄たん、何ふにょふにょ言ってんのよぉ」て感じか?(笑)とはいえフォンッの後がグゴォォッてとこが、やっぱりマッタイラ一族よね♪ポタンも今、いびき~&ためいき♪

v-22こうまさん
コメント&見て下さってありがとうございます♪インドと言うと何となく摩訶不思議でおどろおどろしいイメージかもしれませんが、こうやってボケっとポタンも楽しく暮らしています♪そんなインドや日本から遥々やってきたポタンのこと、これからもぜひ見て下さいね~!

v-22nenneさん
絶対なんか言ってるよね。甘えてるもんだと思ってるけど、実はブツブツぼやいてたりして(笑)。お空のポチオ犬はよっぽど甘えた時くらいしかこんな声を出さなかったので、毎日何度もヒュンだのピーだの言ってるポタン、最初すごーく不思議でした♪

v-22ふろーらさん
言い訳しなかったら怒らないのに…みたいな感じありますよね。テンプレート、秋にしてみました。まだこちらは暑いのでずっと浮輪ポタンにしてたけど、すっかり季節外れに(笑)。といってもインドは秋がないので、イマイチ実感わかないけど。上海は冬、寒いのかな?

v-22ハルママさん
周りの人が日本語分からないから♪て安心して、つい大声で色々喋っちゃいますよね(笑)。私も歌うたう~。インドの人も結構みんな歌ってるし(笑)。ポタンのお喋りは生声ですよ~。ひっくり返ってアウアウは、日に何度もします。何か言いたいのかちらやっぱり。

v-22ソフィマリアさん
鼻がぷくぷくなってて可笑しいですよね。あれは冬の寒い時期、私の足の上に思いっきり乗っている図なので何気に重かったけど、あんな声出されたらどいてって言えないよね(笑)。ソフィア&マリアちゃん達はワンコ同士のお喋りとかしてないのかちら♪

v-22あどっ!さん
居るの気づかなくて蹴り入れちゃった時とか、もう必要以上に言い訳しちゃいます私も。お願いだから誤解しないでわざとじゃないよ~!て(笑)。クリ夫さんに似ちゃうなんて恐怖~!クリ夫さんが喋りすぎる反動で黙っちゃうので、ひとりになった時喋りまくってるのかも(笑)。

v-22KAOさん
ジャック君はピーピー鳴きしないの?ポタンは家ではだいたいあの声。それが外へ行くとノラさんやインド人のおっちゃんに向かって、うぉうぉうぉうぉんっ!!だから泣きそう~(笑)。頭の法則、意外に当たってるでしょ♪ポタンはもうウソつけない~♪

v-22ティオ松さん
ポタンは目が合うとひっくり返ってフゴフゴアヘアヘする事が多いです。やっぱり甘えてるのかちら。ティオちゃんの訴え、可愛いなぁ~。地団駄踏んでるみたい♪ポタンはね…要求ある時も自分は最小限しか動かない(笑)。おっちゃんは、ほんとはジュース屋さんです~♪(イメージてことで♪)

v-22utaさん
utaさんそんなにお喋りなイメージじゃないよぉ(あ、無口ではないけど。笑)。クリ夫さんとマシンガントークバトルしてほしいわぁ♪男の人でもワンコに話しかけるんですね。クリ夫さんはそんなには話さない。スパーキーと旦那さまは、男同士の打ち明け話とかしてそうだな♪

v-22きよぽんさん
今日はやましい事続きだったから、ずっとまるっとしてたかな。しかもしわっと(笑)。ポタンは吠えるのはそんなにないけど、家ではしょっちゅうあんな感じで一人でにゃんにゃん言ってます(なんかネコみたいですよね)。外では意外に男前に吠えたりするの♪

v-22みろろんさん
私が散歩中喋りまくったり歌いまくったりできるのは、やっぱりみんな日本語分からないし…てのがあるかも(笑)。近所の人にはちょっとびびられたけど。ポタンの声、悩ましいですよね。1日に何回もあんな感じになるの。私は色気とは対極の場所に居るので、勝ち目ない~(涙)。

v-22ちょびんこさん
基本的に目が合うとひっくり返り、あんな感じでアウアウ言います。あんなことされたら素通りできなくなっちゃって、何の用で立ち上がったのすら忘れちゃう(笑)。ポタンは顔が大きいので、突進してくるとほんと「顔がキタァァァッ」て感じですよ~♪

v-22じゅじたん
口のしまりが悪くなってるでしょ(笑)。タルタルが多すぎて、時々挟まっちゃったりしてるの。「お口ヘンですよ~」てとりあえず突っ込んでるけど(笑)。確かに!クリ夫さんと話すと声でかすぎてグッタリしちゃうけど、ポタンとだとウフフンな時間が過ごせるかも♪

v-22レノママさん
ぎゃはは。口調まで使い分けてるのね♪そう言う私も一人で「○○でっすぅ」(ポタンのつもり)とか言って、クリ夫さんに「そんなん言ってへんわ」て言われてます(涙)。私も周りの人が日本語分からないから喋りまくってるかも。日本の都会だったら怖がられるかも(笑)。

v-22すのうどろっぷさん
何だか控え目でトロ火加熱な感じのケトルですよね(笑)。あのピーピー動画は去年の冬なので、もうじき2歳って頃かも。いい歳して(!?)あの調子なんですよ~♪冬の方が基本的に甘えてくれる気がするので、早く冬になってほしいなぁなんてつい思っちゃいます。

v-22かおりさん
かおりさんはめっちゃふたり相手に喋ってそうなイメージなんだけど。何てったってラブラブソングとかもあるし(爆)。姐さんとふぶちゃんもお話しするのね。やっぱりそこはふぶきちゃんがネコ語を話してるのかちら♪ポタンのお喋り、何となくニャンコっぽいよね?

v-22momamaたん
ほんとええやんな。植木くらい…て、またさっきもしーしーしてた。。散歩中ポタン相手にめっちゃ喋ってたのをmomamaたんに笑われて初めて、「あ、やっぱヤバイかも」て気づいた(笑)。そう言う点はインドデヨカッタ~て思ったり。とりあえず何言ってるかわからんもんね~♪

v-22えとえとさん
ポタンは怒ると、「もういいよ」て言うまで、尻尾を微妙に振って様子を見つつ、反省モード(フリだけ多分。笑)入ってますよ。ポタンは意外に手を使わないかも。前足でチョンチョンされたいなぁ。ポタンの手だと「バシバシ(痛っ…)」て感じだろうけど(笑)。

v-22Gさん
うはは、自分で喋って気が遠くなるて(爆)。ポタンは成人男子とは思えない、弱っちい声でしょ?「目が合う→ひっくり返る→ひゃんひゃんぴーぴー」の法則があるかも。でも外では結構低い声で「ウォンッ」て言ったりもするんですよ。家だとキャンかヒャンなのに。

v-22ayakaさん
絶対なんかお喋りしてますよね♪でっかい体してポタンが言ってると「もう何言ってるんだか」状態だけど、まだパピパピなラルフ君だったら、もう赤ちゃん言葉で喋りまくっちゃうよ~。ワンコ同士で「こないださ~」とか色々愚痴り合ってたら相当やばいな、うちは(笑)。

v-22りんぽんママさん
何だかポタンて、動きも声もちょっとネコっぽい気がします。手もニャンニャンだしな♪パパさんおしゃべりなのね。クリ夫さんは自分はあんだけデカイ声で喋りまくるのに、他の音にはうるさくて、よく外でパーチーとかしてて音楽うるさいと耳線して寝てます(私とポタンは素で爆睡)。

v-22ぶりぶりさん
うははは。旦那さまはどん引きどころか、ポタンTシャツ来て道頓堀してくれるくらいだから、とっても理解アリですよぉ♪私は普段クリ夫さんが喋りまくるのにどん引きして無口になっちゃうから、その反動でポタン相手に喋っちゃうのかも~♪

v-22ベルマサさん
ポタン、私より服のレパートリーあるかも(笑)。でも皮膚検査の結果、体を服でできるだけ覆うよう言われたので(乾燥を防ぐ)、これからも服族になりそう♪ベル君のおしゃべり聞きたいなぁ。さくらちゃんが無口なのは意外かも!もしや体動かし過ぎてるから!?(爆)

v-22ゆるさくさん
ほんと1日に何度もクネクネよぉ。仕事中フト立ち上がって目が合うとこんな感じ。その度に中断(笑)。無視して通り過ぎるとめちゃ寂しそうなんだもん。ある意味クリ夫さんよりうるさいかも(笑)。ゆるさく家のハムずは限りなく人間に近そうだから、お話しているうちに色々覚えて喋っちゃいそう~♪

| クリコ | 2008/10/18 01:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/484-3b3ef788

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

