PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サモサを作ろう!

oct18-1
な、なぬぅぅぅぅぅぅぅっ!?



クリ家に緊急事態発生です。

ここデリー周辺では、豚肉・牛肉・魚介類はほとんど手に入らないので、
普段クリ家の生鮮食品のほとんどは、タイ or 日本で購入&冷凍し、
えっさほいさとまとめて持って来ているのですが…

しばらくタイにも日本にも行ってない故、そろそろ底をつき始め。
食欲の秋なのに… かなちい。。 来月辺りクリ夫買出し部長出動予定。





さてさて、食べ物の話で始まったことですから、
今日のサタデーポタンは、月に1度のサタデークッキングポタン、
行ってみましょう。 作るのは日本でも知名度の高いコチラ!



ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~クッキングポタン☆10月~
oct18-2
前もって言っておきますが、今日のはちょっとえらい事になってしまったので、
よい子はマネしないで下さいね (笑)。




  * * * * * *



インドの代表的なスナック、サモサ。



S師匠の食べ物コレクション写真より。
oct18-3
そう言えばポタンの耳は、サモサにも似ている…。



小麦粉で作った生地に、スパイシーな具を包み、油で揚げたものです。
日本では、サモサと言えばひき肉が入ってるイメージかもしれませんが、
インドでは、ジャガイモ・玉ねぎ・グリンピースの野菜のみが普通です。

今日の材料はこちら。



oct18-4
何だかいつもジャガイモとタマネギな気がしますが… 言わないといて。。。



まずは具から。 作り方はとっても簡単。
フライパンでタマネギを炒め、茹でてマッシュしたジャガイモなどを加え…



oct18-5
ポタン、集中し過ぎて発光中。



で、この具を皮で包むわけですが…。
ここで大きな壁が。 

サモサと言えば三角。
でも生地をどんな形に伸ばせば、一体三角になるのじゃ??



oct18-6
ちなみにサモサを作るのは、初めてでございます (汗)。



算数で出てくる 「展開図」 の問題が、
身の毛もよだつほど嫌いな私は、考えるのもうっとおしくなり。



分かりやすい展開図のイメージ。
oct18-7



形なんてどーでもいいか。 今食べたいものの形にしちゃおう♪ 

 と思ったのが…






oct18-8
ポタンのは、サツマイモとリンゴを包んでオーブンで焼いてみたよ♪



間違いでした…。



oct18-9
ほ…ほらぁ。目を描いたらちょっとサンマっぽいし。。




食べてみたらやっぱり…



oct18-10
とてもおいしゅうございますが、絶対にサンマではありません。



あぁノスタルジア…。
 いいんだいっ。年末日本で魚食べまくってやるんだからっ (涙)。




でもそんな傷心の私を救ってくれたのが、このお方。



oct18-11



私の作るものなら、材料も形も何であれ、
本当に嬉しそうに食べてくれるポタン。



ocy18-12



そだね…。 食べ物がちゃんとあるだけで、幸せだよね♪ そして…。




oct18-13
「サモサハイ」 中。



こんなポタンと居られるだけで、幸せ♪



実はこれも作っちゃいました。 ギョーザモサ。
oct18バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!初の一番では?
クリコさん 本当に豆ですよねぇ。感動です!!
我が家は本当に何もないとカップ麺とか冷凍ゴハンチンして
納豆とか・・・ひどいもんです。

サンマ 確かに秋はおいしゅーございます。
内臓キライは夫は、「内臓出して、頭落として、真ん中から2つに切る。」と自分はやらないくせに注文多しです。

今日のテレビで世界の食料危機についてやってました。
いろいろ原因があるようですが、食べられるって幸せですよね。

| レノママ | 2008/10/18 00:21 | URL | ≫ EDIT

おいしそうです。。

はじめまして、です。
う、、ひじょうにおいしそうですー。
いいなー、サモサ。見てたら夜中におなかすいてしまいました。

インドって、食べ物外国から持って入っていいんですか??肉とか魚とか生ものでも?そうだとすると、インスタントものでも肉とか乳製品の入ったものには異常にうるさいオーストラリアに住んでいるとそれはびっくり。(たまに検疫の人で漢字が読める人もいたりして、これくらいは、というようなのまで没収されたことあります。*ぐすん*)

ポタンさん、サモサハイの写真ものすごくかわいいですー。
しあわせですよね、おいしいものって。 : )

| myu | 2008/10/18 01:18 | URL | ≫ EDIT

ぽたん君の耳=イカ耳=サモサ=  

この先、続きが楽しみだぁ~e-415

| punchimama | 2008/10/18 01:36 | URL | ≫ EDIT

サモサでさんま。。。
クリ子さんのそのセンス!やっぱり只者じゃな~い!
クリ夫さんといいクリ家は笑いの密度が濃いですね。
ポタンくん毎日楽しそうでいいな~^^

| モコミルク | 2008/10/18 01:39 | URL | ≫ EDIT

サモサンマ
クリコさんてホントおもしろいお方。
日本は脂ののったさんまが出回ってるんでしょうね。
私も海外のため、食欲の秋、新鮮なさんまちゃん
が食べたくなります。冷凍ものは買えるんですけど、
脂がのってません。グスッ。

| きよぽん | 2008/10/18 02:06 | URL | ≫ EDIT

アイデアママさん!

クリコさんって本当にすごーい!私もインドカレー屋さんでよくジャガイモサモサを頂きますけどぉぉ、、、、サモサンマは食べたことが無いしぃ、その存在すら知りませんでしたぁ。。私も餃子の皮(市販品)でインチキサモサを作ったことがあります。サモサンマ、、、美味しそうです。。。それにしても、インドの食料調達事情はそんなに大変なんですね。冷蔵庫3つ?すごい!日本から冷凍して持ってくるなんて、、、、。それに比べたら、本当に私は恵まれています。。。そんな限られた食材の中で、いつも美味しそうなご飯を作ってもらっているポタンちゃんは幸せだなぁ。。ポタンちゃんは本当にごはんを目の前にするとジュルっとしちゃうんですか?かわいいなぁ。。クリコさんのアイデアっぷりは本当に脱帽です。。いつも楽しく読ませて頂いて、ありがとうございます!ハルママより

| ハルママ | 2008/10/18 02:14 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
サモサ、とっても美味しそうですね~。
ジャガイモと玉ねぎだと、コロッケに少し近い感じなんでしょうかね?
インド料理には、見てるとお腹がなっちゃうものがいっぱいでとっても困ります(笑)
クリ子さんの料理が毎日食べられるポタンとクリ夫さんがうらやましいな~♪

| デリ | 2008/10/18 02:50 | URL | ≫ EDIT

冷蔵庫が3つもあるんですか?!で、普段はそれが全部食材で一杯になってるんですか?!すごいな。
サモサの三角、どう作るんでしょうね?包む系は苦手なので、よくわかりません...でも、サンマ形にするなんて、面白い~。ポタンが食べてるほうのも、リンゴとサツマイモ好きなんで食べたくなりました。

| ふろーら | 2008/10/18 03:02 | URL | ≫ EDIT

そ、そうだね。秋刀魚じゃないよね(涙
思い切ってポタンの分は「バナナ型」にしてみても面白かったかも。
あ、面白いってシツレイかちら?(笑
中身のポテトってあのDosaだっけ?あれに入ってたような味付けかちら。
あれ、美味しかったなぁ・・・

でやっぱりビールなんだ。

| anlaymama | 2008/10/18 07:17 | URL | ≫ EDIT

あはは~!可愛いサモサができましたねぇ~♪
んでもってやっぱりビアなところが好き~(〃∇〃)
ポッタンも嬉しくてハイになっちゃったんだね~♪
さつまいも・・・夢も大好きです!
そっか、インドの食料事情…大変なんだね。
クリオさん出動まで頑張って乗り切ってね~~~!!

| グリ | 2008/10/18 07:55 | URL | ≫ EDIT

あはは、やっちまいましたね。
私も以前、サモサを知り合いのインド婦人に教えていただいた時、材料の余りをもらって帰宅し、いくつも包むのが面倒で巨大餃子型サモサにしましたよ。

そういえば、私も今年はまだ秋刀魚の塩焼き食べてなかった…。

| 687s | 2008/10/18 10:11 | URL | ≫ EDIT

モサモサじゃなくてサモサ、美味しそうですよ。
結果オーライの秋刀魚型で旬を頂きましたね♪

日本は秋刀魚、豊漁でお安くて助かります。インドだと
食糧調達は一苦労なんですね~。でも、ポタン君のご飯も
手作りしてるクリコさんはエライな。だからポタン君も何でも(失礼・笑)
喜んであむーっ!なんですよ。

優の頭が「まったいら」になる時、観察しましたぞ。
ポタン君ほどにはならないけど。
私が食べてる時に「次はオレの番か?オレにくれるのか?」
とか、優に質問をした時とか、思考回路が動いてる時ですな。
ほとんど「まるっ」なので優は頭使ってないのかも~
本能のままにです♪

| 優ママ | 2008/10/18 12:02 | URL | ≫ EDIT

上から読んでも下から読んでもサモサ

サモサさんはおあげさんを焼いたんみたいに見えるねー。
丸かぶりできる形でええやん♪気の持ちようで秋刀魚にも鮎にも感じられるって~!(そうか?笑)
あ、それとオクラのお味噌汁って未体験!にゅるウマ?

サモサも毎日はイヤになるやろし、緑色シリーズもイチかバチかやし何か送ろうっか?
日本からやと冷凍モンも解凍されてしまうかなぁ?

| momama | 2008/10/18 13:07 | URL | ≫ EDIT

↑ああっ!

すみません、ややこしや~のmomomamaです。
皮からつくるなんて偉いですね! ワンコ用サモサも作ってあげるんですか? うちは、なんちゃってサモサは餃子の皮を買ってきて作ってます♪ またシンガポールやタイまで食料調達に行かれるのですか?
開かれた犬の図に、萌え萌えしてしまいました。 すべてのアングルから襲いかかりたいっ!!

| momomama | 2008/10/18 17:37 | URL | ≫ EDIT

開かれたポタンちゃんの口がたまりません。
サモサンマにするとスナックというより立派なオカズですね(笑)
ヨダレを流しても、待ってるポタンちゃんはとてもおりこうさん。

| りこりーな | 2008/10/18 18:18 | URL | ≫ EDIT

うん。

あえて、サンマにするところがクリコさん!
お味噌汁セットまで・・・。
うちには、ナントカパウダーもないので、リンゴとサツマイモで
ぽったんさん用のでチャレンジ!(もうベツモノとか言わない!)
シナモンとバターという貴重品入れてウマウマでした。
いがいと、サクサクしてるんですね。(違うとか言わない!)
でも、包み方って、どーしてもギョウザになるよね?
なんでだろーね?

| えとえと | 2008/10/18 19:10 | URL | ≫ EDIT

v-22レノママさん
ゴハンと納豆♪それだけでも幸せですぅ~(納豆めんどくさくて最近全然作ってない。涙)。私も内蔵はできれば取ってていただきたい方です。欲を言えば、身だけ取ってほしい…(誰もやってくれないけど。笑)。インドの材料でも日本食は結構作れるし、魚はナシでも我慢ですぅ。

v-22myuさん
コメントありがとうございます♪オーストラリアはめちゃめちゃ検疫厳しいみたいですよね。在印日本人は皆、生モノ入り発泡スチロール箱を何個も抱えて戻ってくるけど、特に何も言われません。逆に機械類や電気機器は、「関税払うか賄賂払え」みたいな感じで捕まりますぅ。

v-22punchimamaさん
うふふ。いろんなものに見えてきますよね。サモサにしてはビロードの手触りなので、やっぱり今のところイカが一番かな♪「コレだ!」てのが新たに見つかったら、ぜひ教えて下さい~♪

v-22モコミルクさん
サモサもギョーザも、後で考えてみたら「サ」でした(笑)。偶然の一致!?見た目はサンマだが味は全く違う…そうだ精進料理のようなものなんだ…と思いこんで食べることにしました(笑)。

v-22きよぽんさん
おおお!?きよぽんさん海外にお住まいだったんですね!!夏の間実家に帰られてるのは国内移動だと思ってました~!!どちらですか♪インドも東や南の人は魚を食べるので、一応魚屋さんはあるんですが、摩訶不思議な魚な上、匂いが強烈で…やっぱり日本の焼き魚がいいなぁ♪

v-22ハルママさん
サモサは餃子の皮で作ると、ほんとよさそう♪手作り皮は、ちょっと分厚くなっちゃって濃かったですぅ。よりによって私の好物は魚介類・海藻・大豆製品・キノコetc..と、インドにないものばっかりです(涙)。でもインドの材料で何とか毎日日本食作ってます♪

v-22デリさん
具はまさにカレーコロッケ!だいぶ余っちゃったので、今日はこれでコロッケ作ろうかななんて思ってます♪インド料理は濃いけど、やっぱりスパイスを使ってるせいか、すごーく食欲沸いちゃいます。つい食べ過ぎて後で苦しくなっちゃうのよね~(笑)。

v-22ふろーらさん
うちはフツーの冷蔵庫3つですが、日本人の家には大抵業務用風の巨大冷凍庫があります。駐在員は「買い出し休暇」てのがあって、タイかシンガポーに年数回、飛行機代会社負担で行けるとこが多いです。日本人の数は結構いるのに、それくらいまだまだ何も手に入らない国ですぅ。

v-22anlaymamaん
サンマ…これバナナじゃん。てオモタ。だからポタンにあげようかと思ったけど、チリだし玉ねぎだし…自分で食べてみた(笑)。中身はドーサの中身によく似てるよ♪今回はスナック系揚げ物、挑戦しなかったから次回はぜひ!お腹強そうだからだいじょぶ(ますます快便)。

v-22グリさん
インドのスナック、インド人でビアと一緒に食べる人はまず居ないのに、なぜかどれもビアと合うのよね♪さつまいもは美味しいよね。食べた後のプゥはちょっと臭いけど。クリ夫さんに早くタイに行ってもらいたい。でもタコはまだちゃんとキープしてあるよ。もちろんタコ焼き用♪

v-22687sさん
インドの料理って、意外に挟んだり包んだり伸ばしたり…意外に手間がかかりますよね。餃子は一番ラクチンでした♪巨大にしたらカルツォーネみたいだし。サンマ、早く食べねば!!今年は豊漁と言うではないですか♪新鮮なの、お刺身にするのもいいなぁ♪

v-22優ママさん
お肉だと普通に売られているのは鶏かヤギだけなので、ポタンがもし鶏アレルギーだったら、一体何を食べさせれば(涙)、て思ってたんだけど大丈夫でホッとしました♪優ちゃんのマッタイラは考え中に起こるんですね!でもほとんど丸でもオットリ優ちゃんぽくて可愛いのだ♪

v-22momamaたん
オクラの味噌汁よく作るよ~♪ネバネバ系大好きなせいもあるけど、ウマイぞよ(ナメタケを夢見つつ…)。お味噌はもちろんアリー味噌♪日本から冷凍モン郵送!?絶対溶けまくるて。溶けるの通り越して、着いた時に未知の虫とかが発生しそうだって(爆)。でも気持ちはありがとだよ~!

v-22momomamaさん
ポタン用には、中身はさつまいも&リンゴ、皮はおんなじにしました。揚げるとさすがに油っこいかなと思ってオーブンで焼いてみたら、焼き菓子みたいになりましたよ♪野菜や鶏肉は普通に売ってるけど、それ以外はやっぱり手に入りにくいので、うちはだいたいタイか日本ですぅ。

v-22りこりーなさん
レオイナちゃんの開きもかなり可愛いですよ絶対♪特に耳が見事な予感!(笑)サモサンマ、普通にゴハンといただけました。醤油もかけてみたんですが意外に合っちゃったりして♪ポタン、待つのだけは得意。でも今日(明日の記事)、とうとう無視する出来事が…。

v-22えとえとさん
うぉぉ、早速作ったのですね♪そうそう、生地はサクサクですよね。口の中ケガしそうになったもん(笑)。市販のギョーザの皮で作ってもパリパリでウマそうだなぁ。ポメさんの反応はいかに?餃子包み、何気に一番やりやすいですよね。三角は未だにどうやってるのか不明。。

| クリコ | 2008/10/18 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/485-b17deba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

