PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よい子のお歌 発表会

あいさつ





ポタンのうた (2006年)

 作詞・作曲・ピアノ伴奏:クリコおねえさん
 歌:クリ夫おにいさん
 現場監督:よいこのポタン


(復習)

1


2


3


4




じゃあ、張り切って行きますよ~!!!(※轟音出ます)


 (立ち直れなくなると思うので…非難苦情はご遠慮願います。。)








ワァァァァーン。ごめんなさ~い♪
(とりあえず謝ってみる)


ふう
テンション低すぎやしませんか?




クリ夫さんがなぜかバスローブなのと…
ポタンがなぜか激しく嫌そうなのはスルーしてください~。


「ポタン」の部分をご自分のワンちゃんの名前に当てはめて歌ってみたよ~、という方、動画アップされましたら是非ご一報下さい。


よい子のみなさん、さようなら~っ(涙)。


ランキング急落しそうだよぉ。。。
バナー18
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:15 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!!いつも楽しく読んでます!!
すんっごい楽しかったです!!
あまりに楽しくて今どうしてもコメントせずにいられず
笑いながら書いております(すいません)

クリ夫さんのやる気のある行進と
ポタンのやる気のなさが、ギャップがあって
本当に久々にこんなに笑いました(いい意味です!本当です!)
もうお礼を言いたいぐらいです!!
これからも楽しみにしてます!!

| あい | 2007/08/20 00:53 | URL | ≫ EDIT

ブラボーです!クリ夫さまの腰つきに眼が釘付けでした!
3回位観ちゃったvv
パパ、ママ、どーしちゃったの?状態のポタンくんが激ラブリー♪しかもポタンくんの目線が…(爆笑)
いや、クリコさん!凄いです。大好きですよ。
そしてお歌もお上手じゃないですか。

| かおり | 2007/08/20 00:54 | URL | ≫ EDIT

お、お、お、驚いています。
いきなり、やる気満々で行進していらした時点から、
何度か拝見した現在に至るまで、
もう、あの、笑いが止まらない。
コメント打つ手は、笑い過ぎてふるえが止まらない。

お歌もいいけど、いいご夫婦だなって思って、
いいなって思ってるんだけど、笑いが止まらないの!
勇気ある動画アップに、拍手喝采v-218

| でん吉ママ | 2007/08/20 01:03 | URL | ≫ EDIT

いいですね。

発表会開催とはおそれいりました!
ほんとに素敵なご夫婦ですね。
まさかあんな行進が。
まさかあんな気合いのはいった歌声が。
やられました~~~~~~~~~。
クリコさんが歌うバージョンもお聞きしたいです♪
ポタンくんは本当に「愛され幸せラブ」ですね。
ピアノ付き、しかもバスローブ行進付きで自分が主役の歌うたってもらえるラブは、そういませんよv-345

| PQ | 2007/08/20 01:28 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんのお尻プリプリが・・(笑)


クリコさんのピアノの演奏も 
くり夫さんの行進も ステキ(*^_^*)(パチパチパチ!)

きっとまたランキングがうなぎ登りよ!!
つぎの目標は どうしましょうか(期待してます!)

ポタンちゃん 眉毛がある!
今日 確信した!!
ポタンチャンの クリ夫さんを見上げる時の
上目づかい! 眉毛が『エッ~』ってなってた(笑)

| 雪 | 2007/08/20 01:56 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
以前から楽しく読ませていただいてますv-14
ちょっと元気がなかったんですが
元気がでました♪
ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

そして・・・笑いが止まりません!(笑)
さらに・・・ウチのワンコの名前を当てはめて歌ってしまいました(笑)

動画もとってみようかしら(´∀`*)
あ・・・ウチにピアノがありませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

また新曲できたら是非動画アップしてくださいv-238

| どらごん☆ | 2007/08/20 02:15 | URL | ≫ EDIT

パチパチパチパチ♪ ヤンヤ ヤンヤ♪
ワォ~~~~っ! ブラボ~~~っ!
(拍手が鳴り止みません。スタンディングオーベーションですっ!)

もう、ホント、サイコーですよっ!
クリ夫お兄さんったらフリまで入って、さっすが関西人っ!(ほめてます)
クリコさんのピアノ&コーラスもステキだし、
ポタンくんのイヤそうな顔とのギャップに笑いが止まりませんでした。
7~8回リピートしたかなぁ(笑)。

| 田尾たんぼ | 2007/08/20 02:40 | URL | ≫ EDIT

ハーイ、おはようございます。
ポタンの様子を見ると、このようなコンサートは別に珍しくもない、日常茶飯事の催しに見えてきます。
ポタンの顔が「なんだ!懲りずにまたやってる¨¨ふん¨¨。でもまあ、みなちゃん!見てやって下さい、聞いてやって下さい」と云っていますよ(笑)。
でも結構結構。幸せ一家、毎日がそれがよい。
ポタンちゃん、お疲れ様でした(^^♪。

| hi-sasaki | 2007/08/20 05:32 | URL | ≫ EDIT

すばらしい!すばらしい!!!
ありがとうございます。聞けてうれしいやら、おかしいやら、とっても感動ものでっす。

しかし、ポタン君、怖いものをみるようなあの視線。なぜに?飛びついて一緒にリュ―リュ―したいのがまんしてるのかしらん?

| さち | 2007/08/20 05:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~
すごく楽しみで朝一でみちゃった!
今日から仕事なのでテンション低かったんですが
元気でましたよ♪
ありがとうございました!!

| りえっぺ | 2007/08/20 06:50 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
たんぼさんのところから通っていたんですが、見るだけにしておこうと思ったのにもう何か言わなければすまなくなってしまって(笑)。

すんばらしすぎ!!!オットさんのやる気満々の歌と踊り。ぼたんくんの「これからどうなる私たちの将来」の不安げな顔。

さいこーです。
なんどもくりかえしてみよっと。

| kaorin | 2007/08/20 07:51 | URL | ≫ EDIT

あああ、まちがえた!

ごめんなさい。ポタンくんでしたね!すっみません。

| kaorin | 2007/08/20 07:53 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
読ませていただくようになったのは最近
なのですが、毎日楽しく拝見しています。
今日の歌、あまりの完成度の高さに感動して
しまいました!!
ポタン君のちょっと困ったような顔もかわい~。

| mogu | 2007/08/20 08:22 | URL | ≫ EDIT

きゃぁ~~~♪ (ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆
家族で発表会
♭゚'・:*♪:.ステキ(*´д`爻´д`*)ステキ.:♪*:・'゚♭

クリ夫さんの行進もリズムに乗ったダンスも
クリコさんの伴奏・コーラスも
o┤*´д`├o┤´Д`*├oりゅりゅ~ 楽しかったです♪
一番良かったのは 現場監督さんの 困った顔かな~^^

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

| ちゃなっち | 2007/08/20 09:40 | URL | ≫ EDIT

お見事であります。
「へぇ、歌はおにーさんなんだー」と思いながら、再生ボタンをポチッ。
「えっ、バスローブ?行進?腰ふり?」「おねーさんのコーラス入り」「ポタン君、のってなーい。いやそー」
などとさまざまな感想が怒濤のように脳内を渦巻き、動画が終わると同時に大爆笑!
脳内怒濤のわりにはメロディも完全に覚えてます。すぐに替え歌できそうです。

すばらしいご夫婦&ぽたん君の関係が一度でわかる見事な動画発表会でした。パチパチパチ・・・
ありがとうございました。

| mi-goro | 2007/08/20 09:42 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんのすごいくびれた足首にもううっとりです。ノリのよいだんなさんでうらやましー!!大阪の方はみなそうなんでしょーか?クリコさんピアノ良かったです。ポタンちゃんは本当におっとりしてますね。スパーキーは絶対にじっとなんてしていられません。ポタンちゃんに会いたい!!会ってべたべたしたいです。

| uta | 2007/08/20 10:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。私の住んでいるカナダ、バンクーバー郊外のSurrey市も、近所の公園でターバンかぶったおっさんたちが毎日円陣を組んで井戸端会議するくらいインド人の多い町ですが、このサイトを読んで日夜、この人たちはこういうところから来てるのかぁ、と興味津々です。
もう、今日はポタンくんの、こんなん始まっちゃったけどどぉすりゃいいんだ、俺は、みたいな表情にポチするしかありません!(ほとんど怒っているように見えるのは私だけ?)

| Purdy | 2007/08/20 10:02 | URL | ≫ EDIT

リュ♪

すごく楽しい気持ちにさせてくれて、ありがとうっ\(^▽^)/
イケル!
ボタンちゃんの困惑顔がまた!いいっす!

| びりはは | 2007/08/20 10:08 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
バリ島でラブラドールのフェブリーと生活しているSUCIです!

すっごい楽しかったです!!
あまりに楽しすぎてコメントせずにいられず書いております!
私もしょっちゅうワンコにラブソング?を作って(しかも、かなり変な歌です;)自分一人で盛り上がってます(o`∀´o)ウヒャウヒャ

クリコさんとクリオさんとポタン君、最高~♪
また遊びにきますね~!!!

あっそれからリンクさせていただきました~。

| SUCI | 2007/08/20 10:09 | URL | ≫ EDIT

初めまして  いつも楽しく読ませていただいてまっす
さすがに今日は コメントせずにはいられませんでした  ぎゃははは
ホントに可笑しくて 5回も見ちゃいました(笑)
こうゆう歌って ワン飼ってると いくつかありますよね♪ 私もよく訳の分からない歌を歌ってます 笑

クリ夫SANがノリノリなのに対して・・・ポタンちゃんの冷めてること  かなり爆笑でした
朝から楽しませてもらいました ありがと~~♪
ではこれからも楽しみにしてまっす

| モッピ~ | 2007/08/20 10:13 | URL | ≫ EDIT

ポタンのうた

何回も再生しました。
もう頭から離れません。
世界中が泣いた(おもしろくて)!
今年NO.1ヒットです!!

| ちび太 | 2007/08/20 10:56 | URL | ≫ EDIT

はじめまして☆

すみません、初めてなんですが…大好きですv-237v-237
最近はうちの犬にもりゅりゅりゅ~って話しかけてしまいます。ポタンちゃんのせいです。むしろママのせいです。そりゃ、あんなかわいい歌聴いて育てばいい子にもなりますね…。うらやましいv-20v-238
これからも毎日覗かせていただきますのでよろしくお願いしますv-257

| ゆうりんご | 2007/08/20 13:10 | URL | ≫ EDIT

アンコール!りゅりゅ~♪

いや~、素晴らしかったです。
感動で涙が止まりません(ウソですけど)。
りゅりゅ~♪のリズムでりゅりゅ~♪

あ、作詞のご用命は羊の国のゆうさんまで。
ふっふっふ・・・・。

| ゆう@羊の国 | 2007/08/20 15:59 | URL | ≫ EDIT

アンコール♪アンコール♪拍手っ~\(^^)/
五回は見ました。
楽しいなー面白いなー。
多分明日も見ると思います。

| okei | 2007/08/20 16:01 | URL | ≫ EDIT

ぶははは!

いや、もうすべてがツボですね!
皆まで言うまい~(爆)
あえて言わせていただければ、
クリコさんのはずれたコーラスでしょうか。りゅりゅ~♪

ご返答ありがとうございました。
そうそう、なぜインドのお酒事情に興味が湧いたかといえば、
亜美さんから「最近インドワインがいいらしい」という
お話を聞いたからです!
宗教上飲まないのかな?とか、いろいろ考えちゃいました。
まだまだ謎の国、インド!これからも楽しみにしてますよ~♪

| こじこじ | 2007/08/20 16:37 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんの声、重低音でかっこいいですね(笑)
あのテンションでなかなか歌えないですよね~。
同じ男として見習わなければ!
CD化も夢じゃないですね!

ボタンちゃんの迷惑そうな顔が、おもしろかったぁ~!

| えびす兄やん | 2007/08/20 17:53 | URL | ≫ EDIT

サイコ~ですっ(≧ω≦)
クリ夫さんのノリ具合に比べ、ポタン君の困った表情・・・対照的でツボです~(≧∀≦)
前回見てから、「りゅりゅ~♪」はうちでもフトした時に出ちゃいますf^ ^;
うちの坊ちゃんの名前が「りゅう」なので(^皿^)
これからも楽しみにしてま~す☆

| くぅ | 2007/08/20 18:34 | URL | ≫ EDIT

初コメです♪

いつも、こそこそ読んで、ポチッと静かに去っていましたが、
今日は、素通りできませんでした!
もう、もう、何があったの、この人達状態(*ノωノ)キャー♪
楽しそうな、クリ夫さんの行進と腰振りに釘付け!
そんな中で、アンニュイな?表情のポタンくん。
もう、何回も再生して、中毒になりそうです~(≧ー≦)☆

| かのこ | 2007/08/20 19:19 | URL | ≫ EDIT

笑 笑 笑 笑 笑 笑 のみです。
いえ 幸せ一杯になりました。
お疲れ様でした。

| ai-sasaki | 2007/08/20 22:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
もうすぐ実家のラブ子と別れてインドに行くので、
「インドにもラブ飼いさんいるかしら?」と探したら、いました!
そしてお歌も歌ってる!
夫さん、超リズミカルに動いてるし。笑
で、ポタンくん困惑!!!
笑・笑・笑
インド生活はばら色に違いないと変な確信を持てました。
ありがとう。笑

| あつこ | 2007/08/20 22:22 | URL | ≫ EDIT

v-22あいさん
ありがとうございます♪実はクリ夫さん、アップした後、「誰もコメントくれへんかったらどないしよ・・・」てヘコんでたんですが、あいさんが一番にコメント下さったの見て、小躍りしてました!

v-22かおりさん
クリ夫さん運動全くしないのに、なぜかプリプリしてます(笑)。
ポタン、何も言わないのにあの状態で動かず…その後疲れ果てたように寝てました(笑)。

v-22でん吉ママさん
ありがとうございます~♪
クリ夫さんはやはり大阪人の血というか…やるならとことんやるで~っと頑張ってくれました(笑)。

v-22PQさん
当のポタンはあの表情なんですけどね…(涙)。
私も一緒に歌おうとしたんですが、弾きながらはやはり歌えず断念しました。まぁ蚊の鳴く様なしょぼい声なんですけどね。。

v-22雪さん
普段からお尻はよく振る方なので(どんなだ)、思う存分振ってもらいました(笑)。ポタンのマユゲ、最近時々「ラクガキされた?」みたいな時あります。

v-22どらごん☆さん
こんなオカシなのですが、そんな風に言っていただけると嬉しいです♪
ピアノ伴奏なくとも、アカペラで是非!そして動画アーーーーップ!!て流行ってくれないかなぁ。。

v-22田尾たんぼさん
なんであそこまでポタンが嫌そうだったのかは未だナゾです。
インドカラオケ指導遠征の際には、是非クリ家とのコラボも♪歌いまっせ~踊りまっせ~!!

v-22hi-sasakiさん
なんかホント恥ずかしいでっす。日常茶飯事…まぁそうとも言えるかも(笑)。お空のポチオ犬だったらお尻なんて振ろうものなら大喜びでピョンピョンだったんですけど、ポタンはかなり冷めてます。

v-22さちさん
全ての始まりは…さちさんへのコメント返しだったんですよね~!!日本に居たらさちさんも呼び出して一緒にやっていただく所でした(笑)。ポタン、練習中はなぜか腹天でひっくり返ってました。。ナゾ。

v-22りえっぺさん
お盆休み、とうとう明けてしまいましたね。。頑張りましょ~♪
でも会社で再生してしまわないように…いきなりザッザッザーンて始まったら皆さんびっくりこいてしまいますね。

v-22kaorinさん
ありがとうございます♪ポタン、やっぱり一抹の不安を抱えてるのかな。。家出したらどうしよ。(笑)
アハ、「ポ」を訂正しようとしたら…よろしくでっす。

v-22moguさん
読んでくださってありがとうございます♪
ポタン、ラブラドールらしく喜び犬なんですが、時々何とも不可思議な行動をとったりもします。今回もこのテンションの低さはかなりナゾでした。

v-22ちゃなっちさん
ちゃなっち家も一家総出で(もしや5人+2匹?)是非発表会を!
これ、何回か撮ってようやく成功した最後の撮りだったんですが、現場監督さん、最初から最後まで頭と目しか動かしてませんでした。

v-22mi-goroさん
アハ…お兄さん出動しまくりました。このブログの存在をデリーに住んでいる日本人が誰も知らないのが(多分)せめてもの救いです。見られてたらクリ夫さん会社行けんです(笑)。

v-22utaさん
運動しないのになぜか運動してるみたいな体格のクリ夫さんです(お腹はメタボだけど)。
私もutaさんのお山へ行きたい…緑に飢えてるので、のんびりしたいです~♪with鼻血仲間ごろぞうちゃん

v-22Purdyさん
カナダから、ありがとうございます~♪本当に世界中の方とやりとりできて嬉しいです。
海外にいるインド人、ものすごく濃そうですね~!やっぱり英語はコテコテインド英語ですか?

v-22びりははさん
びりびり君だったら一緒に踊ってくれそう♪ポタンはいつもボーッとした顔ばかりで、びりびり君みたいな生き生きと嬉しそうな顔をあまりしてくれないんですよね。。(涙)
アァァァ!びりははさん、ポタンの「ポ」は…(こちらをどうぞ!)
http://pochioindia.blog111.fc2.com/blog-entry-37.html

v-22SUCIさん
ブログ見させていただきました~。フェブリーちゃん、可愛いですね~。ポタンと同じ、オットリちゃんの香りがします。。
ラブソング、是非聞いて見たい~!!動画アーーーーップ♪

v-22モッピ~さん
ありがとうございます♪実はオリオン君が大好きで、シバやんさんのブログでモッピ~さんのお名前や&モップ君の姿、よく見させていただいていました(ブログ再開しないのかしら。。)。
自作ワンコ曲の大発表会とか…やってみたいですね♪

v-22ちび太さん
りゅりゅ~♪の魔の手がお盆明けの皆さんの頭に…ワーンごめんなさい~。クリ夫さんの歌声が世界のいろんな場所で流れていると思うと、おかしいような怖いような…(笑)。

v-22ゆうりんごさん
ありがとうございます~(ポッv-238)。
ゆうりんごさんのワンちゃんもりゅりゅ~♪でゴキゲンになってくれたら嬉しいです。ポタンはいつも「また?」みたいな顔しますけど(笑)。

v-22ゆう@羊の国さん
名作詞家ゆうさんにお願いしちゃうと・・・(蘇るプクちゃん誕生日ソングの恐怖v-12)。。
いや、でも、怖いもの見たさでお、お願いしちゃおうかしら(クリ夫さんの誕生日ソングとか)。

v-22okeiさん
そんなに見すぎたら病気になっちゃいますよ~!インドのナゾの病に。。
誰も止めてくれなかったら永遠に続いてしまう恐怖の歌です。

v-22こじこじさん
りゅりゅ~が高すぎて、血管切れるかと思いました(笑)。
インドワインではsulaっていうのが最近日本に輸出されてると聞きました。私は味の違い、あんまし分かんない方なんですが、普通に美味しいかなて感じです。インドで買うとsulaは高い方が2000円くらいです。こっちの物価では結構高級かな。プロのますたさんもトライ&ご意見を是非!

v-22えびす兄やんさん
声はやたらでかくて低いです。。見習っちゃダメですよぉぉ~!
アァッ、えびす兄やんさん!ポタンの「ポ」は…(こちらをどうぞ!)
http://pochioindia.blog111.fc2.com/blog-entry-37.html

v-22くぅさん
マァりゅうちゃん♪じゃあ「リュゥリュゥ~♪」ていい感じですね!
ポタンも名前がらみだと、「タポンポンポンッ ポンポポンッ」とか奇妙な掛け声も実はあったりします。。

v-22かのこさん
見て下さっててありがとうございます♪
我ながら、変なテンションになってました(いつもあんなんだと言われればそうでもあるんですが。。)。ポタン、毎日こんな人たちに囲まれて、実はウンザリしてたらどうしよう~。

v-22ai-sasakiさん
ありがとうございます♪一仕事終えた気分です(笑)。
クリ夫さんは今週とても忙しくなるので、その前の気合入れになったかな?

v-22あつこさん
マァこれはこれは。。。いらっしゃるのはデリーですか?デリーだったらこの先お会いすることもあるかもしれませんね。恥ずかしい~!(こっちに住んでる日本人には言ってないのでブログのこと)
でもラブちゃんは日本でお留守番なんですね。残念。こちらの日本人で大型犬を飼ってる方全然いなくて、ポタン友達居なくて寂しいんです。。
インド生活、色々ありますが、日本より気楽なこと、楽しいこともたくさんありますので、タノシミにいらしてください♪

| クリコ | 2007/08/21 00:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
家の小鳥の名前が“ぼたん”と言います。
偶然こちらにオジャマして“ぽたんの歌”を聞き、直ぐにボタンインコのぼたんに聞かせました。
いつもは喧しく鳴いたり、飛んだりするのにジッと聞いてて、頭を傾げていました。
何か不思議なものを感じたのでしょうか?
ラブラドールのぽたん君とよく似た表情なので笑ってしまいました。(テンション低い)
ピアノないし弾けないし動画アップできないので聞いてるぼたんをアップしました。
ぜひ見てください(^^)

| 文鳥 | 2007/08/24 17:29 | URL | ≫ EDIT

まぁ!なんというご縁でしょう♪早速ボタン君見させていただきました!

「ポタンの歌」…動物共通でドン引きソングだったりするのかな。。。
ポタンはいまや、聞いても完全に知らん顔です。(涙)

| クリコ | 2007/08/24 22:16 | URL | ≫ EDIT

クリコさん!聞いて下さい。
昨夜、赤坂の某ホテル(結構高級?)に夫と一泊しました(●^o^●)。
部屋に白いバスロープがあるのを発見!!。
さっそく例の如く
”ポッタン ポッタン~リュ リュ~リュリュ♪♪♪とお尻プリプリとバックスキップを試みました。
¨¨が、悲しいことに膝が悪くてスキップが出来ないし!(クリ夫さんのように足首も締まってないし!)。
音痴丸出し。何よりもポタンがいない(^_^;)。
それでも2人で何度も挑戦、大笑いしましたよ~。

| ai-sasaki | 2007/08/25 10:43 | URL | ≫ EDIT

v-22ai-sasakiさん
赤坂の高級ホテルなんて…ステキ♪(もしやOタニ?orAプリ??)
お二人は相変わらず仲良しさんでいいな~。新婚さんみたいv-238
膝、だいじょぶですか?ひどくならないように気をつけてくださいね。「ポタンの歌」で悪化しちゃったらえらいこっちゃ。

| クリコ | 2007/08/25 14:53 | URL | ≫ EDIT

そう!当たり!○タニには「朝青龍」がいたよ!←真っ黒な??ウソ!。
偶には都心もいいかも。何せ只今陸の孤島にいますから~。でも、環境抜群なんだよ~。
我家にいつかポタンが来ないかな~。
ポタン~ポタン~そう~そなまんま~ぽたん。

| ai-sasaki | 2007/08/25 20:21 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントします。クリ夫さんのお歌の魔力にとりつかれました(大ファン!!!)CD作って~!昨日仕事の帰り道に自転車こきこきしながらずうっと、リュリュリュ~って口ずさみっぱなしです。これからもお邪魔させてくださいね。宜しくお願い致します。(リュリュリュ~)

| ポタンの大ファン | 2007/08/29 16:49 | URL | ≫ EDIT

v-22ポタンの大ファンさん
ありがとうございます♪なんだか恥ずかしいです。v-10
自転車リュリュ~、気をつけてくださいね♪乗りながらお尻とか振っちゃわないように(笑)。
これからもよろしくおねがいしまっす。

| クリコ | 2007/08/30 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/49-97a9b5cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

