PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フミフミ!パスタマシンとの闘い

インド生活が長くなれば長くなるほど増えてくるのが、
日本の食器や料理器具など、食事関連のモノたち。


我が家でもこれまでに色々なものを日本から持って来ました。

たとえばこんなもの。



なべ
いいですけど、永遠に冷めませんよ。



たこやき
ものすごく画期的な割り算ですね。



この2点に関しては、非常に活躍してくれています。


が、
とても重くて持って来るのが大変だった割には、全然使っていないのが…



ぱすたましん
 


といってもパスタを作るためではなく、
どうしてもラーメンが食べたくて2年ほど前に買ったのですが、

 これまでの稼動回数、たった3回。


というのも。
粉をひたすら混ぜ、生地をフミフミし、パスタマシンで麺状にする、という一連の作業が非常に地味な上大変で、ひとりでやるにはあまりにも辛かったから。。。


特に「生地フミフミ」なんて、
一番楽しいところじゃないですか。ウキウキする工程じゃないですか。
ひとりで踏んでても全然盛り上がりません。


ひとりでやるのは最初の1回で懲りたので、
あとの2回は、友人を招いてみんなで作り、
やんややんやの大盛況に終わりました。


ふみふみ
2006年10月「フミフミ!黄金の足だよ麺々大会!」より。


しかし。
「黄金の足」が帰国してしまい、それ以来、開催していません。




いい加減稼動させてみますか。。。
でもひとりでやるのは嫌なので……



 ポタン一緒にやっていただけますか?


やりゅ
ちゃんと手伝うんですよ。




材料を計って… (担当:クリコ) 

粉(強力粉&薄力粉)と水(重曹・塩入り)を混ぜて… (担当:クリコ)


まぜ終了
『パスタマシンで麺道楽』参照。


生地を休ませる… (担当:ポタン?)


やすみ
なんか違う気がしますが。。




そしていよいよ、

休ませた生地をフミフミして広げる… (担当:クリコ&ポタン)


ふみほん
手はピンとねピンと。


 「さあ、ポタンもやってごらん」

 「ほら、フミフミって。」



ふみ
グーでパンチしてもいいですか?


 「・・・・・・」

訂正:休ませた生地をフミフミして広げる… (担当:クリコ&ポタン



で。
パスタマシンで生地を伸ばし、カットする… (担当:クリコ)

  水の量が少なかったのか、生地がめちゃめちゃ硬くて、汗だくに。


のばす
全身の力をふりしぼりました。




ようやく…

 できた~っ! 


完成
うわぁ。大変だった割には見た目地味~。。。



結局…
ポタンは「生地を休ませる」のと、「たまに激励する」のを担当したのみでしたね。

というより、休んでいるだけでしたねアナタ。



ふぅ。。。
パスタマシン、再び長い冬眠に入りそうです…。


明日筋肉痛になったらどうしよ。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポタンくん・・・あなたのあまりの可愛さに、PCの前で失神しそうになりましたよ(^O^)
なんて罪つくりな子なんしょう…。
ポタンくんは完璧末っ子体質ですね(笑)
「ママがんばれ~!ボクも応援がんばりゅ~」
可愛いポタンくんに励ませられたら、そりゃあクリコさんも筋肉痛になる位頑張るってモンですね(笑)
ちなみに私も大阪人なので、タコ焼き器ありますよ。ガスと電気と両方(^_^;)
しかもガスは関東に引っ越してきた時に、東京ガスに頼んで口径を変えて貰ったといういわくつきの一品です。

| かおり | 2007/08/25 00:28 | URL | ≫ EDIT

いい。ポタン君。
やりゅ~って大喜びな感じも、生地を押してるつもり?のかる~いポテッとしたタッチふみふみも、いいです。

それにしてもあんな面倒くさそうな事は私にはできません。
海外にいなくてもそういうことをこまめにやる方なんでしょうか?
尊敬です。万能主婦ですね?!

あれ、クリコさん、食べる寸前の料理となった美味しい映像がないような。次回は期待してま~すi-175

| PQ | 2007/08/25 00:45 | URL | ≫ EDIT

ほ~んとマメですねぇ、クリコさん。
私も料理は好きですが、パスタまでは作りませんぜ。
ポタンくんの「グーでパンチ」もかわいいですが、
これよく食べませんねぇ。
うちのコだったら、パンチの前に口が出てます。
ええ、確実に!

ところで、昨日のエントリーにTBさせてもらいました。

| 田尾たんぼ | 2007/08/25 04:04 | URL | ≫ EDIT

ポタン君すごーくすごーく可愛い~(*´∀`*)
うちにもイエローラブの女の子がいるので「そぅそぅこんな表情するのよね」ってうちの子と重ね合わせながら、毎日見てます。

| みぃ | 2007/08/25 04:52 | URL | ≫ EDIT

今回はやる気満々のutaですよ。うち、パスタマシーンあるんですがラーメン作れるって知りませんでした。作るぞ~!で、ネットで探した麺レシピはすごいシンプルなんですがにがり(あればカンスイ)を使うって書いてあるんですがにがりって重曹でよいのですか?作ったらまたレポートしますね。あとクリコさんの麺が固かったのはクリコさんの体重が足りなかったからだと思います。今度はクリ夫さんに手伝ってもらってください。

| uta | 2007/08/25 05:23 | URL | ≫ EDIT

どうでしょう?筋肉痛なりました?(笑)
私は今頃ビリーズブートキャンプに挑戦してて
普段運動しないもんだからひどいもんです・・・
ああ~今日もポタン君可愛いな~
元気を貰ったので今日も一日頑張りまっす!

| りえっぺ | 2007/08/25 08:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

日本の福岡からいつもみてますよ~。
仕事から帰ってきてはポタンくんに癒されてます。

| さち | 2007/08/25 11:30 | URL | ≫ EDIT

また来ましたw

ポタン君の担当がぴったり過ぎて....w

パスタマシーンでらーめんとわっ♪
なんだか面白そうではありますが、うちにはパスタマシーン無いのでっていうか、きっとあってもしません(爆)

カンスイか...
私も重曹と塩でしますよ>utaさん→ph調整用のはず....。違うかな?
私が使うのはラーメンじゃなくて豚まんの生地ですけどw
ただ黄色くならないだけですよね(汗)

それにしても、ちゃんとちぢれ麺になるもんですねぇ...スゴイ

| ゆるさく | 2007/08/25 12:32 | URL | ≫ EDIT

二たびコメントすることをお許しください~。
ゆるさくさん、ありがとう~。重曹と塩を使ってみます。私も「自分(素人)が作って縮れるの?」ってびっくりしました。豚マンも作ってみたいです。あと24個焼けるたこ焼き機、欲しいです。よく10個とかしか焼けないのが売っていますがもうそんな10個ずつ焼いて回るような上品なご家庭が世の中にあるんでしょうか?みんな焼けるのを待って焼けたら1分もしないうちになくなること確実じゃあありませんか!!!

| uta | 2007/08/25 13:11 | URL | ≫ EDIT

ラーメン

ポタン君の 「やりゅ やりゅ~」 可愛い~v-343
クリコさんの生地をフミフミ♪ 黄金の足ねっ♪
手もピンとなってるトコも きゃわゆい ・゚・プリ(*´ω`*)ティ・゚・
何か口ずさんでらしゃるのかしら~ン v-341
たしかに、ちぢれ麺だけ見ると地味のような気が。。。 ガンバッタノニ
ラーメン美味しかったですか~

| ちゃなっち | 2007/08/25 15:11 | URL | ≫ EDIT

ニューデリーにラーメン屋さんはさすがにありませんか。ラーメンて食べたくなりますよねー。で、作っちゃうのがすばらしいです。
助手のポタン君がかわいすぎて、ラーメンの作り方がまったく頭に入りません。
クリ家ではスープは何味なんでしょう?

| mi-goro | 2007/08/25 18:29 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~すごい!!
この間の 納豆にひきつづき 今度はラーメンの麺!! 尊敬しますv-218

海外にいると ホント 食に関しては
敏感になりますよね。

クリ夫さんは お料理じょうずな奥様がいて
しあわせ者だなぁ。
クリコさんに 感謝しなくちゃね(笑)!!

| 雪 | 2007/08/25 23:11 | URL | ≫ EDIT

ポタンくん、ポタンママ、こんにちは。
日本にいても、海外にいても、一家に一台たこ焼き機は大阪人の基本ですよ。うちの回りを見渡しても、大阪出身者はみんな持ってます。海外とは思えない普及率です。
今日のブログ読んでたら、おいしいラーメン食べたくなった...。

| Purdy | 2007/08/25 23:36 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん
ガスたこ焼き器!私も6歳くらいまで京都に住んでたんですが、その頃はやっぱりありました♪でも関東でもガスタコ使用とは!!!(できるんですね。知らなかった。。)相当筋金入りですねかおりさん(笑)。

v-22PQさん
一応食べ物だし、もうちょっと興味持つかと思ったら、意外とシラーっとしてるんですよね。やっぱり完成品にしか興味ないのかしら。
日本では全然しませんよ~!!だって何でも既製品で美味しいんだもん日本は♪
実はあの麺、2~4日寝かせてから食べよとのことで、明日くらい試食予定でっす。

v-22田尾たんぼさん
粉と水だからか、ほとんど興味持たなかったポタン。バターでも入ってるとえらいことになっただろうけど(笑)。
TBありがとうございます~。マシュウ君、やっぱりポタンと共通点多い気がします♪

v-22みぃさん
ありがとうございます♪
ラブって表情が色々変わるから面白いですよね。しかも犬同士の時より人間と居るときの方が表情豊かで。マンガになりそう。
これからもよろしくお願いします~。

v-22utaさん
ゆるさくさんの言われるように、カンスイの代わりに重曹でいいんですって~。
ラーメン是非!私の使ってる本にはこの他、韓国麺とかうどんの作り方も載ってます(材料が微妙に違うだけで作り方はほぼ一緒)。トライ&ア~ップ!
たこ焼き器、うちも前はコンロの上に置くタイプの10個くらいしか穴ないのでした。どんどん焼かないといけないから焼くだけで疲れちゃう。写真のはたこ焼き&鉄板付きで2000円ちょいだった確か(中国製)。

v-22りえっぺさん
なぜか手の平が筋肉痛…。パスタマシンに通す前に麺棒で伸ばさないといけなかったんですが、それもホントに硬くて…相当頑張ったからだと思われます。。
ビリーのキャンプはなんか厳しそうっすね。見てみたいな。インドでも流行らないかな。。絶対付いて行けないと思うけどインド人。

v-22さちさん
見てくださってありがとうございます♪
福岡にお住まいなんですね。聞いたら急にトンコツラーメンが食べたくなってきました。。。麺はまだ寝かし中ですが、トンコツ風にしてみようかなぁ(でも豚がない。。。涙)。
これからもよろしくお願いします♪

v-22ゆるさくさん
すごーい!!豚まん作られるんですか?想像するだけで美味しそう。。豚も蒸し器もない~(涙)。
ちぢれ麺は、できあがってから、手でむにゅ~って握ってるだけなんですよ。ちぢれ麺好きなもので♪

v-22ちゃなっちさん
ホントは10人分の分量で書いてあったんですが、こねるの大変そうだったから半分に。。地味。。。2~4日寝かせるよう書いてあったので、麺ちゃんはまだ冷蔵庫で眠ってます。明日くらいに食べようかなりゅりゅ~。

v-22mi-goroさん
日本食レストランすら数軒しかないし(涙)。日本から持ってきたインスタントのフライ麺よりやっぱり生麺が食べたくて。。沖縄そばも食べたいなぁ~♪
こちらは基本的にお肉はチキンとラム(といってもヤギ)で、私はちょっとヤギは苦手なのでチキンスープになりそうです。

v-22雪さん
海外に出てからの方が日本食が好きになったような気がします。それ以外に食べる意欲がなくなっちゃって…なので必然的に作っちゃってます♪
でもひとりで食べるときはものすごいいい加減で~す。

v-22Purdyさん
ウフフ。タコ焼き器、やっぱり大阪人の必需品ですね。関東とか他の地域の方で持ってる人はほとんどいないけど(笑)。クリ夫さんはタネ作りから焼きまで上手ですよ~。
Purdyさんの所では、日本食は手に入りますか?

| クリコ | 2007/08/26 00:52 | URL | ≫ EDIT

バンクーバーのダウンタウンは寿司屋が1ブロックに1軒といわれるほど空前の日本食ブームなので、おかげで日本食には不自由しません。日本食スーパーも結構あるし、日本食好きの中国人が多いおかげで、菊菜(春菊?)とか、そら豆とか、その他もろもろ、結構マニアックなものまで豊富にとり揃っております。きょうはタコ買ってきました。近々たこ焼きします。長くなってすみません。

| Purdy | 2007/08/26 13:05 | URL | ≫ EDIT

おぉそうなんですか~♪
インドでも最近新聞とかで日本食はヘルシーみたいにしょっちゅう紹介されてるんですが、果たして生の魚を食べられる人がどれだけいるか。。て感じです。日本米もないし、魚も輸送状況悪くて心配だし。

一時帰国のときは私はいつも一番にお寿司です♪
タコ焼き、がんばってください~!

| クリコ | 2007/08/26 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/55-1c58a0f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

