PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドマックをゆく!

ゴハンの準備を始めると、必ず偵察に現れるポタン。



oct25-1
まだ切ってもおらんがな。



ポタン、待っててもまだまだできないよ。
材料を切って、圧力鍋で煮て、ミキサーでペーストにして、冷まして、
ようやく食べられるんだから。。

クリ家の中で一番手間も時間かかってるのは、ポタンのゴハンかも。





さてさて、今日のサタデーポタンは。
時間をかけて作られるポタンのゴハンとは対照的な、
ファーストフードの世界へ。



oct25-2
今日はポタンがマックで1日バイトだよ♪



大急ぎでレッツゴー♪



 * * * * * 



マクドナルドと言うと、「ファーストフード」 の代名詞、というイメージですが、
インドでファーストフードと言えばこちら、ダバ (Dhaba) です。



oct25-3
路上立ち食い形式の簡易食堂。



決して衛生的ではないけど、安くて速くて旨い、庶民の味方。
ゴハン時になると、おっちゃん達でごった返しています。
日本の立ち食いそばってところかな。


これがファーストフードなら、じゃあマックは何?



oct25-4
ちゃんとしたレストラン扱い。宅配サービスもあります。



ダバの5倍の値段はするマックは、インドでは高級品。
客層も比較的裕福な人ばかりです。
そんなわけで 「ファミリーレストラン」 なんて看板が掲げられています。

ヒンドゥ教徒は牛を食べませんので、もちろん牛肉は一切不使用。
また、ベジタリアンの人も多いため、
約半数は野菜のみを使用した、ベジタリアンメニューになっています。



oct25-5
お肉はチキンのみを使用。



中の感じは日本と一緒かな。
でも…



oct25-6
ちなみに店員さんのスマイルはなし。兄ちゃんばっかりなので、い…いらないけど (笑)。



あんまり早くないです (笑)。

並んでからレジにたどり着くまでに時間がかかる上、
バーガー類は注文を受けてから作ることが多いので、
大抵5分~10分以上は待たされます。

でも作りたてな分、日本より美味しいような気も♪



oct25-7
カレーコロッケ風バーガーや、タンドリーチキン風バーガーなど、インドならではのメニューも多数あり♪




さてさてマックと言えば… 
やっぱりあのお方はいらっしゃるのでしょうか?




oct25-8
しかもドナルドさんと肩を組んで、記念撮影できるようになってます!!



でもドナルドって…



oct25-9
こ、こわいよぉ… (涙)。




そんなわけで。
スローでちょっと不気味なインドマックをご紹介しましたが、
同じくスローに作られているポタンのゴハンはどうなったでしょうか?




oct25-10



お、ようやく出来上がりましたね♪

じゃあポタン、味わって食べるんだよ。 ゴーッ!!



oct25-11



そして…




oct25-13
1時間1分後。



な…なんたる速さ。
これぞ本物の、ファーストフード。 てか too fast (涙)。 



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!



| サタデーポタン | 00:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてっ

東京から初コメです。
7月に愛犬を亡くして落ち込んでいた母が見つけたこのサト!今ではすっかりポタン&クリ家のファンで、とうとう、いてもたってもいられず、コメントしてしまいました。(劇団で脚本を書いてるんですが、夜中の執筆中に一年分読みました。えへ)
小型犬派だったのに、最近はラブちゃんを見ると走りより、「ポターン♪」と叫びたくなります。

ポタンちゃんったら、インド富裕層よりも贅沢な育ちなんですね。すーてきですー♪これからも遊びに来ますっ。

| happy-time | 2008/10/25 00:57 | URL | ≫ EDIT

何かが...

何かが違うぞ...ドナルド...

| ぱんだんて | 2008/10/25 00:59 | URL | ≫ EDIT

やっぱりビーフないんだ。 そこのところを確かめたくてきっちり読ませていただきましたっ!
箱入り息子のポタンの満腹寝顔は最高の癒しです~。
おてぃんてぃんの白いロシアの帽子みたいなのも、かわいいんですよね(テヘヘ) 見えちゃった!
「今こそ耳掃除を!」みたいなポーズですねぇ~。

| momomama | 2008/10/25 01:18 | URL | ≫ EDIT

上海でもドナルドと写真撮れるとこ、ありますよ!こっちも「スマイル」なし!日本ではメニューにもありますよね。
日本だと、食べた後、自分でトレーを運んでゴミを捨てるけど、こっちは店員さんが片付けてます。
ポタンたった20秒で完食?!この間の動画でも思ったけど、ほんとに速っ!

| ふろーら | 2008/10/25 02:15 | URL | ≫ EDIT

おもしろーい!

クリコさん、 私はサタデーポタンがだーい好きっ!本当にインドっておもしろーい!ポタンちゃんがドライブスルーの窓にいたら、毎日毎食行っちゃいます!すっごいはまってますね!インドの屋台カレー、、安くて美味しそうです。食べたことありますか?お腹は壊しませんでしたか?そして、インドマック!私は牛肉があまり好きではないので、とーっても魅力的~。そういえば、スマイル0円は日本だけなんでしょうかね?アメリカでもスマイルなんてもらったことないです。。こっちがスマイルして媚びをうる感じ。。。私はマックのソフトクリームが大好きです!インドにもあるのかなぁ?それにしてもポタンちゃんのご飯はすごいです!クリコママ、感動ですねぇ。あんだけ手が込んでいるのに、、、20秒。。。私が一時間かけて作ったご飯をハル父ちゃんが10分以内で平らげてしまうのに、文句を言っているようじゃダメですね。。。ポタンちゃん、今日も可愛かったです。。。また、おもしろいインドのお話、してくださいね。ハルママより

| ハルママ | 2008/10/25 02:17 | URL | ≫ EDIT

気になる

ドナルドのアイラインが気になります。
どこのメーカーをお使いで!?
マック、おいしそうかも、です。
愛情タップリのご飯!!!!すばらしい・・・・
だから、ポタンは可愛いんだ!!身体の外から中まで愛情タップリですもんね!!

| fivedrops | 2008/10/25 06:45 | URL | ≫ EDIT

何かが変ですね・・・・。
Timがいつも言うんですけど・・・
Ronald McDonaldは「ドナルド マクドナルド」じゃなく、
ロナルドなんだ~!!って^^;
すごく変な感じがするらしい。
私はなぜかマックの後は腹痛…何かが合わないんだろうなぁ。

| グリ | 2008/10/25 08:08 | URL | ≫ EDIT

食べたい

インドマックでクリ男さんが、濃厚ダブルきびなごチーズエッグバーガーを売ってそう(爆)
お腹いっぱいになって、ニャンニャンポーズで寝んねしてるポタン君、かわぇぇ(萌)

| ゆうこ | 2008/10/25 09:14 | URL | ≫ EDIT

クリコさんの1時間の苦労が20秒で終了ですか・・・
嬉しいような、寂しいような・・・
ま、美味しく楽しく食べてくれるから、
苦労も報われますよねv-411

| あれまま | 2008/10/25 10:40 | URL | ≫ EDIT

アメリカの東海岸に住んでいるのですが、ワタリガニっぽい(メリーランドブルークラブ)カニで有名なメリーランド州の海辺のご当地マックは、クラブケーキサンドイッチです。クラブケーキとは、カニバーガーのようなもの。
けっこうイケますよ。まぜもの多いけど。
カレーコロッケバーガー食べたいです。
おいしそうじゃないですか。

 ポタンくんの食後の「舌ぺろ」が「かわえ~」。

| hanako | 2008/10/25 10:55 | URL | ≫ EDIT

わお~~!!!我らがマック~~~~~!!!
マック好きのSUCIちゃん、たまらんよ~~ヽ(∀≦*)
バリも高級料理なりよ~!!
そんでね、ドナルドはサーフィンしてるんだよ~∵ゞ(≧ε≦o)
前はね、レジの横に砂時計が置いてあってね、
砂時計が終わるまでにウマウマが来なかったら
無料サービス券がもらえるシステムになってたんだけど…
なんてったって、ゆるゆるなバリ人だから
いつの間にか、その制度はなくなってたのよ~!
インドは、ご飯はないの~?

ひゃひゃひゃ~♪
ポッタンのゴロリンコ姿、カワエエ~~~!
ワシャワシャ触りたい~~~~~(≧ω≦)♪

| SUCI | 2008/10/25 11:02 | URL | ≫ EDIT

関西では「マクド」

せっかくカウンター一杯あって、人も一杯居るんやから開けよーよー(笑)
ミドリちゃんの横から出てるお手手までかわえぇの~ポタンv-238

ほんまポタンのごわんは手間も愛情も栄養も一杯やもんね。
でも20秒て・・・あ、モナカも変わらへんわv-12

| momama | 2008/10/25 11:43 | URL | ≫ EDIT

ポタンのマック店員かわいいです~!
国が違えばマックもいろいろなんですねぇ。タンドリーチキン風バーガー食べて見たい!!
それにしてもクリコさんの愛情たっぷりご飯、素晴らしいですね。20秒で完食は寂しい気もしますが、それだけおいしいって事ですね!

| ちょびんこ | 2008/10/25 13:27 | URL | ≫ EDIT

ドナルドの顔、大爆笑でみんなに見せちゃいました~
なんでしょう、あのポチポチの目と泥棒面、しまいには歯出して笑ってるし~
まじめに肩組んで写真撮ってる姪っ子さん、素直でかわいいと思ってしまった。 
またインド事情教えて下さい、最近、インドのニュースがいち早くクリ子さんから入って来てちょっと近くに感じます、ってまだだいぶ神秘だらけですけどね

| らてまま | 2008/10/25 13:49 | URL | ≫ EDIT

注文されてから作るチキンマックもインド限定メニューも気になる。おいしそ。台湾や中国のマックもお金持ってる学生さんなんかが(笑)行くんだってさ。で、屋台とかの方がもちろん安くて美味しいみたい。でもマックに行く!と言うこと自体がちょっとおしゃれできどったステータスだそうです。マックも国外に出ると出世するのだ。

| uta | 2008/10/25 14:17 | URL | ≫ EDIT

おおぅっ!インドのドナルドマクドナルドの顔も結構個性的!ドバイに居るのも、なかなか濃い感じです。(今度ご紹介します)。

ご当地メニュー(?)的なものでは、マックアラビアなどでしょうか。ケバブ味の物がアラビックブレッドで、ぴったんこ、と挟んであります。
あ、カレー味のべジバーガー、ドバイにもあります!インドの人が多いからかもしれないですね。

犬ゴハン、我が家も手作りです。市販のものには何が入っているのか分からないので、やっぱり手作りに限りますよね!
(Sandyがアレルギー持ちというのもあるんですけどね。)


| Sandy&Dippy | 2008/10/25 15:19 | URL | ≫ EDIT

凄い~
インドにもマックがあるんだ。
あれ??マック??マクド??
フランス?だったかな?マックって言うと、
喧嘩言葉と言うか、いやらしい言葉になるらしいから駄目なんだって~。
インドではマック?マクド??
味はどうなん??
変わらない??
牛肉は売ってもいないの?
あれ?ブタが駄目だと思ったけど、牛なのね~
で、ドナルドさん、こんな顔だった(゜_゜i)タラー
ケンタッキーはあるの?
海外に言った事が無いから不思議がいっぱい~

| あかり組 校長 | 2008/10/25 15:26 | URL | ≫ EDIT

ポタン店員ステキ♪

スマイルはナシですか・・・。
ポチオ君が本当にマックの店員になって、スマイル部門を担当すればいいのに・・。ドナルドさんのスマイルは胡散臭すぎですぅ(>ヘ<;)

| マッシュ母 | 2008/10/25 19:16 | URL | ≫ EDIT

20秒で完食とは・・・
作る側としては嬉しいやら悲しいやらですね。
でもポタンの「おいしかったですぅ」の顔が
見れたら1時間手間ヒマかけた甲斐があるのかな。
あるんでしょうねぇ、皇子ですし♪

| さとー | 2008/10/25 19:53 | URL | ≫ EDIT

やっぱりポタンちゃんも20秒で完色ですか!食べ終わった後の「ふ~、食った食った!」みたいなお顔がかわいい~~。
でも調理時間を考えると、もう少し味わってほしい・・・と思うこともありますよね。
ダバのところのポタンちゃんがちっちゃくてチワワみたいになってて、これまたかわいい~~!

インドのドナルドさんは、すごい顔してるんですね。
どんな素人でも心を込めて一生懸命描けば、もう少しマシな顔になるような気がするけれど・・・?やっぱりインドですごいですぅ。

| ティオ松 | 2008/10/25 19:54 | URL | ≫ EDIT

へんだよ・・・

インドにマクドナルドが・・・?
ファミレスで・・・・?
・・・・@@;
世界って広いですねぇ。クリコさんに教えて貰わなければ
一生知ることはなかったと思います。
・・・で、ホントにマクドナルドなんですよね?
本社も知ってるんですよね・・・?

PS:クリ夫さんと王様夫が同居した場合、ダレが世話すんねん?私は、ウチポメ連れて旅に出ますが、夫のこと、よろしくお願いしますね。クリコさん&ぽったんさん。TVのリモコンさえ与えとけば暴れることはないです。

| えとえと | 2008/10/25 21:23 | URL | ≫ EDIT

ポチオちゃんのスマイル1つください!!v-238

| ぶりぶり | 2008/10/25 23:35 | URL | ≫ EDIT

v-22happy-timeさん
コメントありがとうございます♪私も先代のポチオを亡くした時は、たくさんのワンコブログに元気をもらいました。ポタンでよければいつでも会いに来て下さいね!それにしても劇団で脚本書かれてるだなんて、ステキですぅ♪

v-22ぱんだんてさん
あのミッキー&ドナルドほどではないけど、何かが違うドナルドだよね…。インド人のおっちゃんが、ドナルドの写真見ながらテキトーに描いたような気がしてならない…(笑)。

v-22momomamaさん
以前はビーフの代わりにラムだったんですが、あまり評判がよくなかったのか今はチキンだけになりました。白いロシア帽♪なんといい例えでしょう~♪ポタンのおてぃんてぃんは標準サイズより大きい気がするんだけど…やたら目立ってしまう(笑)。

v-22ふろーらさん
一応マニュアルどおりに接待してくれるけど、ほんと愛想はよくないです。インドもトレーは放置かも。基本的に「なんで客が片付けないといかんのじゃ」的発想だしな(笑)。中国のオリジナルメニューも見てみたいです。美味しそう♪

v-22ハルママさん
インド屋台は、旅行してた頃は結構食べてました。でもこういう所には絶対女の人は行かないので、今思うと奇妙な事をしてたんだなと恥ずかしくなります(笑)。マックソフト!インドにもあります~♪美味しいよね。しかもインドのは20円くらい♪

v-22fivedropsさん
インド人はアイラインばっちりくっきりですからね。やっぱりドナルドのアイラインもこだわりがあるのか!?(笑)ゴハン、以前はドッグフードだったんだけど、インドで売られてるのは保存状態が悪いのか、酸化しちゃってて。今は手作りオンリーですぅ♪

v-22グリさん
マックのHP見てみたら、ドナルドて呼んでるのは日本だけみたい。ロナルドは言いにくいからドナルドにしたって書いてあったけど…ロナルドでも言いやすいよね(笑)。マックで腹痛!?インド来たての日本人はマックなら安全!?てマック生活をしばらく送る人が多いです♪

v-22ゆうこさん
濃厚ダブルきびなごチーズエッグバーガー…食べる度に顔とキャラが濃くなりそうで怖いよ~(笑)。しかも残すと怒られそう。ワンコて腹天するとどうしてニャンニャン手になるんだろう。あれをツンツンするのがたまらんですぅ♪

v-22あれままさん
確かに、残されちゃうよりはガツガツ行ってくれる方がいいけど、あぁ…あんなに頑張ったのに…なんて、内心ちょっと思っちゃいます(笑)。でも幸せそうな顔を見ると、そんな思いも吹っ飛ぶかな♪…て、何を食べても幸せそうなんだけどね(笑)。

v-22hanakoさん
おぉ、なんて美味しそうなご当地マック♪インドのはやっぱりカレー味が多いです。意外に美味しいけど。インド人は濃い味が好きなのか、必ずケチャップが付いてきて、バーガーに塗って食べる人が多いです。ピザにもケチャップとか!?

v-22SUCIちゃん
バリオリジナルメニューとかやっぱりあるのかな?それにしてもサーフィンとはすごい♪そして砂時計サービス!インド人も遅いけど、ゆるーい感じとはまた違って(微笑ましくない遅さ??みたいな。笑)、イラチなクリ夫さんは絶対並ばせられないなり~。

v-22momamaたん
そやった。関西はマクドだ(笑)。やっぱり「まいど」みたいなノリなんかな。ゴハン大好きなんだからゆっくり楽しんで食べればいいのに…ほんと必死だよね。。しかもカラッポのお皿を舐めてる時間の方が食べてる時間より長いかも(爆)。

v-22ちょびんこさん
マックグリルてのが、インドならではのミントソースが付いてて結構お気に入りです♪ベジタリアンではカレーコロッケ系とかパニールていうカッテージチーズみたいなののラップサンドとかもあります♪意外にどれもウマウマです~♪

v-22らてままさん
口元が特に気持ち悪いですよね(涙)。ポタンが笑った顔、よく「マクドナルドみたい~♪」て言ってたんだけど、このマクドナルドじゃないー!!て感じ(笑)。最近ケンタもできてきたので、カーネルサンダースおじさんの顔チェックも楽しみです♪

v-22utaさん
日本だと高校生が勉強してたり、だらーっと過ごしたりしてるイメージだよね。インドは家族連れがほとんどかも。あとはデート♪Winpy'sていう、インド版マックもあるんだけど、こちらはかなりインド色強くて、それはそれで面白い(笑)。

v-22Sandy&Dippyさん
マックアラビック美味しそうだなぁ♪そしてドバイマックは何だかゴージャスそうなかほりがしますぅ。インドも市販のフードは酸化してるのが多くて、匂い嗅いだだけでこっちがおえっぷてなりそうなので、ポタンもオール手作りに。やっぱ気持ちいいですよね♪

v-22あかり組校長さん
インドは普通に「マクドーナルズ」て呼んでるかな。味は日本より美味しいような。パンもふんわりだし♪ヒンドゥ教徒は牛肉は絶対食べないし、豚も基本的に不浄の動物とみられてるので食べないの。ケンタは昔進出したんだけど抗議テロとかにあって一度撤退。最近またできてきたよ~♪

v-22マッシュ母さん
店員さん、一応マニュアル通りテキパキ受け答えするんだけど、愛想は全然良くないなぁ。基本的に接客業に笑顔はないかもインド(笑)。そんなマックの中だから余計にドナルドの怪しい微笑みが際立っちゃってるのかも(爆)。

v-22さとーさん
嬉しそうに食べてくれるのは嬉しいんだけど、そんなに嬉しいんならゆっくり食べて楽しめばいいのに…ていつも思っちゃう。でも一粒でも残したら病気を疑わねば!て感じなのでゴハンはポタンの健康のバロメーターです♪

v-22ティオ松さん
食べてる時の顔はほんと必死で、白目剥いてて怖いです(笑)。ドナルドさん、口も目もなんか違いますよね。。きっと見本とかあって下書きもしたはずなのに…。なぜにこうなるのだ~!でもインド人的にはイケてる顔だったりして♪

v-22えとえとさん
ぎゃはは。ちゃんとマックだって(笑)。作り方とか接待も一応マニュアル通り動いてますよぉ。クリ夫&大王夫の世話係は要りませんよ。とりあえず掃除洗濯はクリ夫さんがやりそうです(笑)。じゃ、私もポタン連れてポメさん達に合流するから♪

v-22ぶりぶりさん
ポタンが飲食業で接待したら…笑顔と同時にオヨダサービスももれなくつきそうだよ~♪バーガー食べようとしたらオヨダでぐっしょりみたいな(笑)。

| クリコ | 2008/10/26 14:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/567-3199b250

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

