PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わりゆくポタン

2008年インド。
今年も元気にディワリを迎えましたよ♪
マンション内でも、数日前からディワリイベントが目白押し。



oct30-2
おサルの次は、ラクダがマンションに出現。 ここは動物園か?



oct30-3
敷地内の公園で、出店とコテコテダンスのお祭も開かれたよ。



そしていよいよ本番の昨夜…。



oct30-1
相変わらず低空炸裂なインドの花火。



と、そんなわけで不景気の気配をもろともせず、
予想通りの花火と爆竹オンパレードでした。

クリ家は大人しく、ベランダから花火や爆竹を眺めていたのですが…



oct30-4



このお方が。

花火などへっちゃらなはずの、このお方が…



oct30-5



怖がってるという感じではないのですが、
あまりのドンパチ具合に、さすがに心細いみたいで。
テンション急落な上、私の傍から離れません。



oct30-6



今回で3回目のディワリを迎えるポタン。
一番最初の年が、一番動じてなかったような。。
大きくなるにつれて、花火も嫌いになってきたのかな?

そう言えば小さい頃の方が、お風呂も平気だったしな。。



oct30-7



小さい頃の方が、被りモノだって嫌がらなかったしな。。



oct30-8



やっぱり、ほにゃほにゃの赤ちゃんの頃と違って、
自我が目覚め、好き嫌いができ、色んな意思表示をするようになってきたのかな。

ちょっぴり大人になってきたポタンに、
嬉しくて、ほんの少し寂しい、そんな気持ちになったのでした。



oct30-9



でもね。

これからポタンが何を好きになろうと嫌いになろうと、
真っ先にそれに気づいて、ポタンが一番ハッピーになれるよう、見守っていくから。 

ポタンは何も怖くないからね。



oct30-10



oct30-11
調子に乗るなドルァッ。


     ・
     ・
     ・
     ・


なんて、誓ってみましたが。

ママは知ってますから。



oct30-12
花火と爆竹攻撃も…



oct30-13
花火と爆竹と被り物攻撃も…



眠いポタンに怖いものなし。



もしや小さい頃はずっと眠かった??
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おそるべしディワリ。

すごそうですね、ディワリ。ただでさえ派手なインド・・・。ひぃっ。
花火や爆竹も5時間続くんですか!? 耳のいい犬には大迷惑な。さすが3年目にもなれば爆竹がなってても寝れるように・・・あ、それはポタンだから?w

それにしても、クリ家のみなさんは本当にバスローブが似合いますね!うらやましい。ポタンかわいすぎる・・・。

| Aileen | 2008/10/30 00:17 | URL | ≫ EDIT

年をとり、分別がつき、好き嫌いもする・・・

そして、頑固になる・・・

あくせるはうちじゅうで一番頑固でしたよ。
うちのダンナと争うくらい・・・

| あくせるの母 | 2008/10/30 00:19 | URL | ≫ EDIT

やけくそでHappy Diwali!

もぉ~、うちのご近所さんもやってくれましたよ、夜更けまでドンパチ、ドンパチ。そりゃ本家インドに比べたら鼻くそみたいなもんだと思いますが、本国からきたインド人のご近所さんにしたら、線香花火みたいなもんだと思いますが、おかげさまで雷がなってもヘソ天で寝てるハーディまでお散歩に行ってもウ○コしなかったり、そっち行くのいや~と拒んだり、やっぱり嫌みたいでした。「そんなんじゃ、ガンドッグになれないゾ!」って励ましてたんですけど...
残った花火をまたハロウィーンで使ってくれそうですが、ハロウィーンの夜は幸い「雨」のようなので、花火するやつも少なかろうと踏んでおります。けけっ!

| Purdy | 2008/10/30 00:23 | URL | ≫ EDIT

怖かったのね

今年は怖かったんですね(笑)
ワン側の気持ちが分かった時、「良い顔」しますよね!!
「分かってくれたーー!?」って!あの顔大好きです。」
ベッドでほけってるポタン、まるで人間ですね!!
くつろいだ姿はクリオさん!!??ポタンの被り物を着たクリオさんを思わせます!

| fivedrops | 2008/10/30 01:22 | URL | ≫ EDIT

単に・・・

「ほんとはね、キヤイだったんだよ」っていうより
ぽったんさん単に飽きたんじゃ・・・?
何事も限界ってあるよね。ぽったんさん。うん。
そりゃ5時間もバンバンされりゃー飽きるわよね~
嫌気さすよね~。うん、よく判るよ・・・。
だって、今酔っ払ってご帰還の王様夫につき合わされてるもん。。。つらいよね。
「ナントカがバーン!ってしてな!んでもってガーンってきてな!・・・・」エンドレスのばーんばーんばーんです。
ウチポメは、お土産がないのを確認して、隣の寝室でイビキかいてます。クールなポメです。。。

| えとえと | 2008/10/30 02:08 | URL | ≫ EDIT

すごい!!
5時間も花火と爆竹ですか??

日本の花火大会なんて目ぢゃないですねっ。

ポタンの花火は苦手感もあるかもしれないけど、飽き飽きしたのかもしれませんよね、5時間もやられちゃったら・・・。

我が家の凛も花火&雷は全然OKで助かってます。何しろ北関東は雷の発生地帯ですから。

| りんぽんママ | 2008/10/30 06:40 | URL | ≫ EDIT

花火開始5時間には、驚きです。
その間ずーっと花火やってるんですね。

なぜか花火の音が聞こえてくると
わくわくどきどきして外へでて
花火を探しまくるのですが、
5時間続くとポタン君のように
眠くなってきちゃうかもー。

| きよぽん | 2008/10/30 07:04 | URL | ≫ EDIT

今日から平常なの?

花火がきれいに撮影されていますね!でも5時間も続くとちょっとうんざりですよね。ポタンも人間とおんなじ「音うるさすぎ~」と感じてるんですよね…なんてかわいらしい♪早く会いたいわ♪

| momo | 2008/10/30 07:27 | URL | ≫ EDIT

ベランダから花火が見えるなんていいなぁ!
わが市も夏&冬に花火大会があるのですが、小山に遮られ
音のみ・・・。でも5時間はチトきついかも。
何万発もあがるって事でしょうか?

レノは、その音のみでワンワン大騒ぎなので、とてもとても
会場には連れて行けませぬ。

| レノママ | 2008/10/30 08:06 | URL | ≫ EDIT

Happy Happy Birthday

こちらには、ごぶさたです
でも 毎日欠かさず読み専門をしております
すみませ~ん

ところでクリコさん!
☆Happy Birthday おめでたい☆ ですよね!?
ステキな1年になりますよ~に
これからも楽しいブログが続きますよ~に
心からお祈りしています

追伸:ポタンさん いつもいつも かわいいなぁと
   お伝えください

| 陸まま | 2008/10/30 08:15 | URL | ≫ EDIT

それでもポタンくんは年とともに人間っぽくなっていくから
良いではないですかv-411
三吉もとってもオッサンぽくなってきて、“誰にも真似できない”ワンコ
になりましたよ。

もうすぐ写真のネガをCDに落としてもらうから、三吉の歴史も
UPするから、見てねv-344

| あれまま | 2008/10/30 08:16 | URL | ≫ EDIT

Happy Diwali!!!

あらま~、5時間ですかぁ
さすが、インドですね、めでたいめでたい♪
。。。でもポタン不安そうですね。お顔が。。
不安がると、どよーんとした顔して、寝る訳じゃないのに体だらだら、目キョロリしてしますよ
そうそう、ただかわいいだけの子犬と違ってそういう個性が面白いんですよね そうやって、お互いの考えている事がすべて分かる関係ができあがっていくんでしょうね
でもね経験上、花火は一度怖がりだしたら克服が大変だからそろそろ対策を練ったほうがいいかも
うちは今年の夏の花火大会は、ラテの大好きなお友達ワンに来てもらって見に行くことにしました~♪って、行くんかいっ!

| らてまま | 2008/10/30 08:20 | URL | ≫ EDIT

日本のお正月は静かに明けていく雰囲気だけど、インドはすっごく賑やかなんだね・・・花火が延々と続くんだ・・・
ポタンちゃん、最後はやっぱりネムネムだね(笑)
チャチャも雷も花火もヘッチャラさんでした((^^))
クリコさん、バースデーなの?(コメ見て)
おめでとうございます♪
また素敵な家族と楽しい年でありますように。

| nenne | 2008/10/30 08:24 | URL | ≫ EDIT

ブログにUPすべき写真がたくさんですねー!
どれもこれもかわいいし、最高です。
ほうき、かぶりもの、ターバン姿。。。 みんなかわいい!
それにしても、自我の芽生えだなんて! 笑っちゃいました!! クリコママの出来合いぶりが伝わります^^
こんなにやかましい延々と続く低空炸裂に静かにしているポタンはやっぱり優しい子なんですね。 おっとり上品な貴公子だわ♪

| momomama | 2008/10/30 09:33 | URL | ≫ EDIT

お風呂できゃっきゃっ!の4ヶ月ポタンちゃんかわい~~!
現在のお風呂ど~んよりの様子からは想像できないですね。

かぼちゃの被り物も、ちょっと小さめなところがまたかわいいですぅ。時間の経過と共に何でも慣れてしまうポタンちゃんは、大物ですよ!
オモシロ被り物していて、あれだけまったりしているなんて、ポタンちゃんは偉い!!

| ティオ松 | 2008/10/30 09:35 | URL | ≫ EDIT

関西風の飾りつけ?

ははは、このラクダ好きです。5時間も花火撃ちっぱなしですか?
その方にびっくりです。ボタンちゃん怖がってはいないみたいだけど嫌だよね~
パンパンずっと音がしてさぁ。こちらはハロウィーンで爆竹&花火がすごいで、
SPCAが庭で飼ってる犬は、ハロウィーンが終わるまで家の中に入れたほうがいいとか、夜のお散歩は必ずリードをする事など注意を呼びかけてます。
わんこは花火の音にびっくりして逃げ出し、帰ってこなくなったり道路に飛び出して車に引かれたりと彼らにとっては最低の週なんです。花火や爆竹は火事も起こすので毎年問題になってるので、早く禁止にしてほしいです。

| たかこ | 2008/10/30 10:44 | URL | ≫ EDIT

ぎゃ~~すごい!! すごすぎる!!
5時間も花火と爆竹だったの?
ハッピーディワリなりよ~~~~!!!
SUCIちゃんね、突然歌って踊る非現実的なインド映画が大好きでね~!
こうゆうハデハデなイベント、ワクワクしちゃう♪

うふふっ。
不安なポッタンも、カボチャちゃんポッタンもパピーポッタンも、
ぜ~んぶ可愛すぎーーーーー(≧ω≦)♪キュン

そっか、そっか~。
大人になるにつれて、色んなこと覚えていくものね~(*U∀U*)
フェブたんは…。 
これで良いのか?ってくらい怖いもの知らずでぶっ飛んでて
流石のSUCIちゃんも お手上げなのよ…笑

| SUCI | 2008/10/30 10:58 | URL | ≫ EDIT

賢くなった分、きやいなもの、へいきなものと
分類できるようになったのかもしれませんよ♪
↓の記事で大爆笑してしまいましたwww
関西ブラザーズの会話=騒音(しかも濃い)
だったんですね~(笑)

| さとー | 2008/10/30 11:32 | URL | ≫ EDIT

インドの花火長いですね~.こっちは1時間以内に終わりますよ.計ったことないけど.ただ,見渡す限りのショッピングモール,ショップロット,住宅街で上がりますから,それはそれで結構凄いけど.でもね,マレーシアの花火が凄いのは8月31日の独立記念日かな~.次は中華正月な気がします.

| kesshu | 2008/10/30 11:54 | URL | ≫ EDIT

ハッピハッピ~♪

クリちゃんのお誕生日29日ちごた?
(間違ってたらごめーん!でもおめでとうなのv-238)
今日の更新がお誕生日会の様子やと待ち構えてたのにちごた・・・
その花火も爆竹もかぶりもん(笑)もディワリを祝ってるんちごて
クリちゃんのお誕生日を祝ってたりして~それやったら素敵☆

ポタンも変わってってるんかもやけど、私らも変わってってるんやろなぁ・・・
こんな風に写真比較したら愕然とすると思うわぁv-12

| momama | 2008/10/30 12:33 | URL | ≫ EDIT

インドって・・・。

5時間も火薬を浪費し続けるだなんて、リッチ王国インドですねぇ。
ワタシ的にはテレタビースちっく?な風船が怖くてきやいかも・・。
よく見ると、お腹にベビーミッキー風&バンビ?みたいなイラストが描かれていて、更に恐怖感をあおります(((゚д゚ll)))

| マッシュ母 | 2008/10/30 12:55 | URL | ≫ EDIT

花火!近くで、ドォ~~ンと振動を感じながら見るのが好きですが。。5時間はすごいですね!
大きい音が苦手なワンちゃんにはつらいかな。
ぽたん君、睡眠は大切だよね~。
ミルクも花火でも雷でも地震でも寝ていると起きません~。
苦手なものは道路の網網なんですが、気付かず歩いている時もあるのでよくわかりませんわ><

テレタビーズ。。懐かしい~好きでした♪

| ぬつ | 2008/10/30 13:08 | URL | ≫ EDIT

そうそう、子供も本当にぽたんみたいな感じですよ。何もわかっていなかった頃は怖いものなしなんですが下手にちえがつくと怖がったり嫌がったりしますよね。そうか、ポタンは被り物嫌いなんだね。ごろぞうと一緒だよ!炎天下に帽子かぶっていないのはごろぞうくらいなものです。犬は帽子いらないのかなあ???それにしても頭の上でどっか~んと花火が(火花も)散るのは私でもこわいっです。ポタン仲間だね。

| uta | 2008/10/30 14:33 | URL | ≫ EDIT

チビワンの頃のポタンくん、お耳ダンボみたいだね
花火とかよりも眠気優先なのは、大物だわ(爆)
それにしても、ピカチューあれはアリ?
この前のマックの人も怖目だったけど
インドおもろすぎます、りゅりゅ~♪

| KAO | 2008/10/30 21:30 | URL | ≫ EDIT

なるほど~。
ポタン君そんなに変わったんですね。
輪ですが、あと一日!11/1に学校から帰ってきます。
生後7ヶ月で入校して、今11ヶ月なんだけど、(といっても11/3は輪のお誕生日だったりする)4ヶ月一緒に過せなかった分たくさん変化があるかも?
あ~~~~~まちどうしい!!
帰ってきたらムフフしますね←ムフフってなに?

| あひるん♪ | 2008/10/30 23:31 | URL | ≫ EDIT

v-22Aileenさん
5時間どころじゃなくて一晩中なんですよ~。もう2日経ったのに、まだ時々バンバン聞こえてきます(笑)。花火のお陰でオサルもノラ犬さん達もすっかり姿を消してしまった気がします。どこか静かな所に避難してるのかな♪

v-22あくせるの母さん
うはは。頑固なあくせる君、何だか目に浮かぶよう(笑)。ポタンも何となく頑固っていうか、好き嫌い激しくなりそうな予感です。でも、頑固でもわがままでもいい、今度こそおじいちゃんになるまで生きてほしいな。それだけで嬉しい♪

v-22Purdyさん
打ち上げ花火を手で持って振り回してる人とかいたので(涙)、もう横に飛んで行ったり、どこかのベランダに突入したり、えらいことになってました。残った花火は…今日もまだ散発的にバンバン続いてます。あのハーディ君、意外に繊細なんですね。可愛いぞ♪

v-22fivedropsさん
前夜は関西チームで相当うるさかったし、今日は花火ですか!?みたいなうんざりした感じでした(笑)。でも救いを求めるようにじーっと見てくれて、何だか嬉しくもありました♪そうなの、くつろぎ過ぎたポタン…小さなおっさんだよね(笑)。

v-22えとえとさん
確かにそうかも。いつまでやっとるんじゃアホかいなみたいな。しかも5時間で終わったわけじゃないのよ。朝まで続いてたから(笑)。王様ダーリンのバーンでガーンな話、それはそれで興味深々だわ。ポメさんはディワリの夜も「うるさいがな」とか言いつつ寝てそう(爆)。

v-22りんぽんママさん
こっちの打ち上げ花火って個人で普通に買えちゃうので、各家庭でいっぱい買って家の前でバンバンやるんです。そんなわけでほぼ一晩中バンバン言ってました。。凛ちゃんも音には慣れっこなのね♪ポタンも雷は完全に無反応かも。私は雷見るの好きだったりするし♪

v-22きよぽんさん
基本的に終わりはなくて、朝までバンバン。昼になってもところどころバンバンって感じです。お陰でこの日を境に空が霞んで白っぽくなっちゃうんですよ~(涙)。ポタンは「いつまでやってるんですか~」みたいな感じだったかな。意外に大人?

v-22momoさん
5時間どころじゃないのよ~。朝までよ。でもグルガオンは静かな方です。デリーに住んでた時は窓閉めてても家の中まで煙で白っぽくなってました。インドの人はお祭になると子供みたいです。ポタンの方がクールな大人なのかも~(笑)。

v-22レノママさん
花火は各家庭で用意して家の前で打ち上げるって感じです。日本では花火大会で見るようなのが、普通に売ってるの(笑)。しかもインドの花火って低空炸裂なので、前に12階に住んでた時は(今は7階)、花火が下で花開いてた事もしょっちゅうでした(笑)。

v-22陸ままさん
ありがとう~♪陸君とおんなじ日だもんね!「誕生日同じです~!」なんてコメ欄で言ってた日からもう1年と思うと何だかビックリ。陸くん、今年も楽しい1年を過ごそうね。これからもアホしーの喜びーの唄いーの、頑張ります~♪

v-22あれままさん
おぉ、ネガ写真時代なのですな!三吉ちゃんの姿もいっぱい見られるようになるんですね。嬉しいな。ポタンにもアレマ&三吉ちゃんくらい元気で長生きしてほしいなって、ふたりの姿を見るといつも思います。ポタンもかなりオッサンになっちゃいそうだけど(笑)。

v-22らてままさん
各家庭が好きなだけ花火や爆竹を買って家の傍でやるって感じなので、始まりも終わりもなく…今もまだ時々バンバン音が聞こえます(笑)。おぉ、らてちゃん花火大会チャレンジですか♪お友達が居たら安心だろうな。みんなの傍にしーっかり居れば安心だよ~頑張れ!

v-22nenneさん
ありがとう~29日が誕生日でした♪花火は今も時々続いてますよ。んでもってゴミは放置なので翌朝は道中ゴミだらけでえらいことになってました。チャチャちゃんは花火もニコニコ笑顔で見てそうだよね。きっとインドの花火も見てくれただろうな♪

v-22momomamaさん
近所のワンちゃんはやっぱり怖かったみたいで、何時間も吠え続けてました。ポタンはいつも以上にストーカー状態だったので、やっぱり少し心細かったかな。花火は低空炸裂どころじゃ済まなく、横っとびしたり、どこかのおうちに突撃したり、もう大変ですぅ。

v-22ティオ松さん
あの頃はお風呂喜んで入ってたのになぁ。というか今の方が表情豊かになって、嬉しい顔だけでなく嫌な顔もするようになったのかな♪ティオ&ボンボンの被り物っぷりも相当モデルですよ~。カメラ目線だし♪ポタンにもティオちゃんみたいなマント着せてみたいな。

v-22たかこさん
ハロウィンも花火とかするんですね。音響シャイはひどい子はほんとに怖がっちゃって可哀想ですよね。近所のワンコも何時間も泣き続けてました(涙)。インドもディワリの翌日は火事や火傷のニュース続出です。本来はオイルランプを灯すだけだったのになぁ。

v-22SUCIちゃん
5時間どころじゃなく、一晩中よ~。2日経った今日もまだ時々バンバンやってるし(笑)。お、SUCIちゃんコテコテマサラムービー好きなのね♪とっておきなの探しちゃおうかな♪フェブたんは顔がオットリちゃんなのにブッ飛びな所がかわええよ~。

v-22さとーさん
小さい頃は割と無表情だったんですが、今は嫌なことがあるとほんとにどんよりした顔してくれます(笑)。何だか人間と接しているような気分。大きくなればなるほど可愛くなるもんだなぁ♪て実感です。関西ブラザーズ、結婚式のスピーチとかしちゃおうかちら(笑)。

v-22kesshuさん
こっちは朝までずっとですよ~。もう2日も経ったのにまだドンパチやってます。今年は花火が値上がりして例年より少ないだろうって言われてたのに、結局あんまり変わらないかも。そして誰も片付けない…。翌朝の惨状はほんとすごかったです(笑)。

v-22momamaたん
ありがと~♪今年はディワリと誕生日が近くて、何だかお祭気分になっちゃった。私は昔から顔はほとんど変わってないかも(笑)。10年パスポートが最近切れたけど、10年前とあんまし変わってなくて我ながら恥ずかしかった~。あ、皺とシミは激増よ。

v-22マッシュ母さん
この時期になると普通の家で違法に花火を作って売ったりしてるみたいです。だから質が悪いけど安い!これでもかってくらいドンパチです~。風船怖いよね。よくぞミッキーを見つけてくれました。あの形相で「Have a nice day」と書かれても困りますよね(笑)。

v-22ぬつさん
花火ずっと見てたんですが、さすがに飽きてきて寝ちゃいました。夜中起きてもまだドンパチ続いてた(笑)。ミルクちゃんもおっとりちゃんだもんね。網網はポタンも苦手です。そんなに飛ばなくても…てくらい大袈裟に飛び越えたりするので笑っちゃう♪

v-22utaさん
ごろちゃんもちょっぴり頑固な所あるのかな♪でもそこがまた可愛いけど。帽子が嫌いとは、なんでだろ?そのうち野球とかするようになったら被るようになるかな。ポタンは興奮すると頭が熱くなるので、散歩の時要帽子な感じです(笑)。

v-22KAOさん
パピーの頃と今、耳の大きさ全然変わってなさそう。でも顔は半分くらいだったので、ほんとダンボちゃんでした♪インドのぱっちもんて、ほんと似てない所がすごいよね。ヴィトンとかも時々あるんだけど、もう絶対違うって!!て感じで笑っちゃいます。

v-22あひるん♪さん
おお、輪ちゃんいよいよおかえり~なんですね♪一番ヤンチャな頃(ポチオ犬のその頃はホント育児ノイローゼになりそうでした私)に訓練受けてたんですね。きっとデキデキになって帰ってくるだろうな。そして今までの分いーっぱい甘えん坊さん♪楽しみにしてますね~!


リンクを整理してみました。
リンクして下さってる方を追加させていただいたんですが、ないよ~って方いらしたらゴメンナサイ。遠慮なく言って下さいね。

| クリコ | 2008/10/31 00:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/571-73ef94e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

