PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車をゆく!

nov1-1
ずーっと乗ってなかった折りたたみ自転車。気づいたらタイヤペチャンコ~。



nov1-2

               ・
               ・
               ・
               ・

nov1-3
お! 自転車屋さんに行ってくれるのかいポタン!?



そんなわけで今日のサタデーポタンは、コチラ♪



nov1-4
ポ…ポタン逆!



ヤッホーヤッホーでレッツゴー♪



   * * * * * 


まずポタンがやって来たのはコチラ。



nov1-5
何でもグチャグチャな割には、自転車は美しく整列。



何だか愛想のない自転車ですが、インドの自転車と言えばコレ。

車やバイクは色々なデザインや外国製のものが出てきていますが、
庶民の足、自転車は、ずーっと昔から安くてシンプルなこのタイプ。

ポタン、ここには誰もいないよ。他をあたってみましょう。



nov1-6
お、おじさんはササミちゃん要らないと思うけど…。



いい所に目を付けました。お馴染み、サイクルリキシャです。
よーく見ると、普通の自転車の後部に座席をつけただけ?

乗り心地は悪いけど、砂と埃にまみれながら街中を走るのも楽しいもの。
実はポタンも以前乗った事があるんですよ。



nov1-7
フツーにポタンを乗せてくれちゃいました。落ちやしないかドキドキだったけど。



サイクルおじちゃんとめでたく交渉成立? …で、
ようやくやって来た自転車修理屋さん。



nov1-8
タイヤの空気入れが主な業務。大通りのあちこちにあります。



空気入れだけなら大抵2ルピー (約5円) くらい。
ポタンの自転車は、空気入れのキャップが壊れてて取り替えることに。
それでも20ルピー。こんなんで儲かるのか?お兄ちゃん。



nov1-8
なぜに豆絞りで客引き…。



この修理屋さん、すぐお隣は家族経営のチャイ屋さん。
タイヤが膨らむのを待っていると、まあ飲んで行けよとチャイをご馳走に。



nov1-10
ポタン…変わり身早すぎ (涙)。



なんだかんだ言っても近代化が進み、
人間関係もちょっぴり機械的になってきた、都会の生活の中で、
昔ながらの人懐っこさに触れて、タイヤも膨らみお腹も膨らんだのでした♪

素朴な自転車さん、いつまでもなくならないでね。



nov1-11
お疲れさん、ポタン。



明日は自転車持ってピクニック!
皆さんも素敵な3連休を♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昭和のかほり

昔の下町情緒満載ですね~♪
かすかに覚えてるのは、空気入れをドコの家庭が持ってるかです。まず、ソレを借りて、ダメなら自転車屋さんへGOでした。
もう滅多にみません。大型店のコーナーに陳列してある位です。
ふと、疑問が。自転車に鍵がついてない!?
こっちじゃ、2つ鍵付が主流なんですよw

ウチポメの足の裏毛をカットしたんですが、つい調子に乗ってしまい、またしてもお尻絶壁にしてしまいました。バリカンって、我を忘れますね。過去のことも・・・。クリコさんもお気をつけあそばせ~。

| えとえと | 2008/11/01 03:07 | URL | ≫ EDIT

濃いなーーー(笑)

改めてみるとやはりインドの方たち、濃いですねーー!!
こっちの濃いとは比にならない!!!あぁ、チャーイ飲みたいです!!!大好き!!!!主人がインドに行ったとき、行き着いた海辺の村で、ものめずらしそうに囲まれ、鮫(と思われる)お刺身を食べさせてくれたそうです。
お塩をつけて食べるように言われたみたいですが、「醤油ーーーー!!」と急に恋しくなったそうです。学生時代「超貧乏インド一ヶ月のたび」だったので買えなかったんでしょうね!!!日本ほど、安全ではないだろうし、衛生的ではないだろうけど、クリコさんの撮る写真のインドの方たちは、とてもとても友好的に見えます。こんなにガッツリ真面目にカメラ目線で決めてくれるなんて!!!!!ポタンの写真もまたなかなかうけました(笑)あっ何か今日は何か足りない気がしたら、クリオさんだ!!!昨日しっかり過ぎるほど出ていらしたので、余計に変な気分でした(笑)

| fivedrops | 2008/11/01 05:19 | URL | ≫ EDIT

♪丘を越え行こう~よ~♪

きゃっきゃっ。ピクニックへお出かけのなね~
ずんどこ走ったり匂い嗅ぎに忙しかったりしてる頃かちら?
いーっぱい楽しんでくるんやど!

逆にのこ無骨な自転車がオサレに見えたり。
でも修理屋さん、こんな感じやけど部品やらもちゃんとストックしたはるのね?

モーター付きの人力車がお目見えすると聞いて、リキシャに乗った時の兄ちゃんの背中に滲んでくる汗を思い出して、あったかーくてなつかしーくなったのでした。チリンチリン♪

| momama | 2008/11/01 11:19 | URL | ≫ EDIT

♪口笛 吹きつーつ~♪

momamaさんに続いてみました♪
そして、この歌が頭の中をりゅーりゅーしてて離れません。
どんどん、エキサイトして、声に出して動物の鳴き真似までしてしまいます(汗)
そんな連休初日の昼下がりです。

街角自転車修理屋さん、人の良さそうなお兄さんですね。
部品はリサイクルなのかしら?一応は揃ってるみたいですね
クリコさんは空気入れるだけか‥でも、お金払うのね。
家の方は「空気入れ、ご自由にお使いください」ってなってるよ。

| 優ママ | 2008/11/01 13:14 | URL | ≫ EDIT

あわわ~

記事を読み返したら、空気入れるだけじゃなかったのね‥
失礼しました。
歌に気を取られてしまいましたm(__)m

| 優ママ | 2008/11/01 13:26 | URL | ≫ EDIT

♪空は澄み青空、牧場を指して~♪

v-342サイクリング、サイクリング、ヤッホーヤッホー!」の唄が誰の歌だか思い出せなくて・・・何でしたっけ?
なつかしいタイプの自転車ですね。頑丈が何より!コンセプトの。酒屋さんが配達とかに使ってたよな・・・(昭和の話)
自転車が直ってよかったですね。
どんなピクニックか楽しみです。

| mi-goro | 2008/11/01 13:59 | URL | ≫ EDIT

♪うたお~ほがらにぃ♪

♪ともに手をとりらんらららんらんらーらーらーらー♪
・・・って、誰かとめてー!!
ポッタン、ピクニック楽しんでおいでね~。

| マッシュ母 | 2008/11/01 15:04 | URL | ≫ EDIT

自転車に乗っているポタン可愛すぎる~。
微妙に自転車に比べると小さいし。(笑)

Zazieも、そろそろ自転車デビューしたいのですが、
家に自転車がありません。
友人がくれると言ってくれましたが、
鬼のようなチョッパーハンドルの自転車で乗っていると
恥ずかしい目にあうと言ってたので、辞退しました。(笑)
まだまだ先になりそうです。

| tax | 2008/11/01 16:19 | URL | ≫ EDIT

きゃ~!ポッタンがチャリに乗ってる~~!
ぎゃはは~ヽ(∀≦*)しかも逆向きに!!
中国雑技団(←漢字あってる??)ぢゃなくって
インドマハラジャ団になれるなりよ~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)
インドはアンティークなチャリが多いのね~♪
サイクルリキシャのおっちゃん、めっちゃ見てるしーーー笑
バリ島はバイクの空気入れだけで、1000ルピア(10円)だよ~!
インドのおっちゃん、儲かってまっか?笑

3番目のおさしんのポッタン、気合入ってて
カッチョイイなりよ~~~~~~ヾ(@>▽<@)ノ

| SUCI | 2008/11/01 17:58 | URL | ≫ EDIT

クリコ家の自転車見て思い出した!
我が家もほしい!ほしい!と言って買ってもらった自転車、
玄関に放置。タイヤに空気なし。行かなくちゃーv-356

チャイやさん、いいなー。チャイ好き~♪
本場の味はやっぱり違う?
外でコンロでってとこが・・また、たまんなく好き(笑)

| もかぶ | 2008/11/01 22:25 | URL | ≫ EDIT

v-22えとえとさん
カギはなくて、鎖&南京錠でどっかに繋いでます。それでもいい自転車だとサドルだけ盗まれたりして(涙)。絶壁お尻のポメさん!(爆)何すんねんって怒ってそう~!バリカン渡されたらクリ夫さんをいじりまくりそうですぅ。。(恨みを込めて。笑)

v-22fivedropsさん
インドの人は基本的におせっかいなので、なんやかんやと世話焼いてくれます♪もちろん悪い人もいるけどね。カメラ目線の後には必ず「写真を現像してクレ!」ですから(笑)。インドの人登場で濃すぎるからクリ夫さんには引っ込んでもらいましたよ♪

v-22momamaたん
ずんどこ走ったわよ~♪ポタンは帰ってからずっと存在感ゼロで寝てる(笑)。自転車部品はね、なかったから道路渡って向かいの自転車屋さんにもらいに行ってた(笑)。リキシャおっちゃんの風下に座ってあの汗のにほいを嗅ぐの、ヤミツキになったかちら♪

v-22優ママさん×2
うはは。ガァガァッとかやってるママさんを横で優ちゃんがクールな目で見てそうだ(笑)。自転車部品は何だかサビサビのでした(笑)。空気入れご自由にってステキ♪こっちのは日本みたいな空気入れがなくて、ガスボンベみたいな缶に接続されたのでした。

v-22mi-goroさん
うちの近所の巡回自転車修理屋さんが必ずこの曲をかけてやってくるんです。何の曲なんだろ??自転車が直ったはよかったんですが、公園が自転車こぎ禁止でした~(涙)。なのでポタンと自転車でおっかけっこの夢は消えたのでした。でも楽しいピクニックだったよ♪

v-22マッシュ母さん
ランララランランあひるさん♪ガァガァッ!!までもちろん行かねば。止まってはいけませんよ(笑)。ピクニックはポタンとーっても楽しそうでした。もう疲れ果てちゃって、帰ってからずーっと寝てます。でもゴハンの時だけはヤル気満々(笑)。

v-22taxさん
ザジちゃんは自転車で一緒に走れちゃうのですね♪ポタンはね絶対ムリ~!間違いなく私は引きずりまわされて自転車ごとひっくり返ります(笑)。ザジちゃんの華麗な自転車伴走姿、楽しみにしてますよ~。それまではパパ、一緒にダッシュ~!

v-22SUCIちゃん
フェブたんみたいにバイクとか乗れたら超かっこいいのにな。ポタンは自転車すらダメだったなり~。バリの方が空気入れは高いのね。物価そのものはおんなじ感じっぽいのにね。この自転車屋さん、チャイも1杯5円くらいだろうし、ほんと儲かってるのか!?

v-22もかぶさん
この折りたたみ自転車、必死な思いして日本から持ってきたのに…結局道がガタガタすぎて危ないのと、繋いでおいてもハンドルとかサドルだけ盗まれたりしそうで(笑)、ほとんど乗ってません。チャイはめちゃめちゃ甘いけど、それがまたウマウマです♪

| クリコ | 2008/11/02 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/574-f8fe5274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

