PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

褒めて伸びるのかポタン

インドの人に何かをしてもらうと、すぐ、
「オレってすごいだろ?」 的な事を聞かれるんですが。



例:マンションのロビーのペンキ塗り替え中のおっちゃんとの会話。
nov7-1
クリ夫さんがいっぱいに見えるぅぅ (涙)。



日本人の悲しい性かな、そんなにすごくなくても、
ついつい 「すごいよ~いいよ~」 なんて言ってしまいます。

が。インドでは、うっかり褒めたばっかりに、調子に乗っちゃって
その後ドジされることも非常に多いわけで。 思いっきり手形残して帰って行くとか (笑)。
「OK」 くらいでとどめておく方が、無難というわけです。
人を褒めるのも、難しいものですな…。






さてさて、褒める言えば。
ワンコのしつけ本なんかを見ると、必ず 「褒めて育てよ」 と書いてありますよね。

ポタンは普段から、叱られるような事はあまりしませんが、
それでもやっぱり大声で叱り飛ばすこともあります。



nov7-2

     ・
     ・
     ・
     ・

nov7-3
※アホなカップルを想像して下さい。



でもポタンの場合、結構根に持つタイプなので、
叱ると後々までいじけちゃったりするもんですから…



nov7-4



やっぱりこの子は 「褒めて育てよ」 型なのかなぁなんて。


nov7-5



でもね。

ポタンの場合、褒めると…



nov7-6
ちいちゃな坊やが2人来るからね。怖がらせちゃダメだよ。



褒めちゃうと…



nov7-7



nov7-8



nov7-9




褒めちゃうと喜び過ぎて…



nov7-10



nov7-11



全て台無しなんですが、どうしたら。。 (汗)



喜び犬を褒めるのも、難しいものですな…。
nov7バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ぶたもおだてりゃ・・・」というわけですな!?

| あくせるの母 | 2008/11/07 00:07 | URL | ≫ EDIT

ペンキ塗りの脚立・・・・・
怖いんですが・・・・
平気で高い所まで行っていますね~

そうですよね
褒めすぎても、怒りすぎても駄目ですもんね
難しいですよ
ポタンちゃん喜びすぎたのね。
子育ては難しい・・・・

| あかり組 校長 | 2008/11/07 02:20 | URL | ≫ EDIT

中国雑技段も真っ青のペンキ塗りですなぁ。
>うっかり褒めたばっかりに、調子に乗っちゃって
その後ドジされることも非常に多いわけで
B型の人が多いのがうなずけるような...

ラブは基本「褒めて育てる」ですよね。
「えらいな~、すごいな~、かちこいな~」と人が見たらアホかと思うほどのホメ言葉 と 「核爆弾」のメリハリ教育ですよー。

| Purdy | 2008/11/07 05:33 | URL | ≫ EDIT

分かります・・・

分かるーー!!分かりすぎです!!うちも。褒めるとテンション、マックスです・・・・。
もう、宝くじ当たった人間のような、クリスマスプレゼントが「ビンゴ!!!」だった子供のような(笑)
ドックスクールの先生に聞いたら、「静かに褒めてみて!」とのこと。「グーーーーーッド。」とほめたものの
こっちも褒めた気がしないし、アディも????????
ストレスたまります(笑)インド人凄い!!!!次は
6人で挑戦だ!!!

| fivedrops | 2008/11/07 07:14 | URL | ≫ EDIT

わが家のティオ姉さんも同じです~~!!
いたずらして叱ると、何を怒られたかなんて考える余裕はなく、ずーっとくよくよ落ち込んでいます。それも人目に付くように、目立つ所で落ち込んでます。
反対に褒めるとテンションアップで、これまた何を褒められたか考えてはいないようで、とにかく大喜び・最後は「おやつもらえるのね!」と口の周りをペロペロしてます。
だからわが家の場合、褒めてもしかってもあんまり育たないタイプです。もう、ティオはあるがままでいい・・・。

それにしても叱られたポタンちゃんのわかりやすい落ち込み方がかわい~~、そしてお尻がセクスィ~!

| ティオ松 | 2008/11/07 08:18 | URL | ≫ EDIT

ハイテンショ~ン

ウンタンクウのさくら母ちゃんです。
ウンタンの前は高速回転してます。

なぜほめすぎるとハイテンションになるんでしょうね・・・いやうちもそうなんですよ。
ウンタンクウに加えウレションもするので散歩に行くときは黙って抱き上げて外に連れ出してリードを付けます。
4時間ぶりで私を見るとウレション・・・なので叱るといいよって言われて叱ったら何とトイレでせずに隠れてしてしまいました(泣)

それからは穏やかに褒めます、トイレでちゃんとできたら”よっ、室内犬の鏡っ”ってな感じで。
そしたら”当たりまえじゃん~”って鼻をつ~んと上げて得意げにこちらを見ます。
あ~なんて面倒な子なの・・・

| さくら母ちゃん | 2008/11/07 08:31 | URL | ≫ EDIT

三吉は褒めると図に乗るタイプです。
どっちかというと戒めてほしがるタイプでした。
今は隠居爺さんしてるから、褒めてあげるけど。

三吉、ドMなので、叩いてほしいタイプです。
正確にいえば叩かれそうになるのをかわしてヘヘッと
したいタイプです。
根に持たない男らしさを備えています♪

| あれまま | 2008/11/07 10:34 | URL | ≫ EDIT

ポタン君も怒られると引きずっちゃうタイプなのね。おばちゃんもそうだよ(笑)褒められるのって嬉しいもんね。

子供もワンコも褒めて育てにゃいかん。とやり直しが効かなくなってからしみじみ思います(涙)
優には前ほど怒らなくなちゃいました。だからますます、ずうずうしくなってますが・・・

| 優ママ | 2008/11/07 10:57 | URL | ≫ EDIT

へぇ~ポッタンは根に持つタイプなんだぁ~!
うちの夢はぼぉ~っとしてるけど、
すぐに忘れるタイプです^^;
うちも、おりこうさん~!というと自動的に
おやつ~やた~!!ってハイテンション…。
でも私も褒めて育てる育児です~♪
怒ることって…滅多にないかも。。
いかんいかん!ビシっとしなきゃ~!

| グリ | 2008/11/07 11:08 | URL | ≫ EDIT

マッシュも怒られたことは根に持ちます・・ずうっと。
そのくせ、何で怒られたかはすっかり忘れて、おんなじイタズラをやらかすんですけど(^∇^;
そして褒めたら最後『いい子なんだから、おやつだしなさいよ。お・や・つ!』と脅迫してきます・・((゚д゚ll))しつけってホント難しい(泣)

| マッシュ母 | 2008/11/07 12:41 | URL | ≫ EDIT

飴と飴

おりこうで可愛いポタンにムチなんて必要ナッシングやわ♪
喜びすぎても何でも飴ちゃんで育てて、ムチはえっちゃんにだけ使うとバランスとれてイイんちゃう?(笑)

こっちの声の抑揚やテンションが伝わるらしいから
静かに褒める「ぐっぼね」位にしとくとか
横腹を背中(上)からお腹(下)へ優しく撫でると落ち着くって聞いたよ~

ベイビちゃん、無事だったかしら?
もしやウレウンタン落としてへんやろね!?

| momama | 2008/11/07 12:59 | URL | ≫ EDIT

あ~はっはっはっはっ。
ごめーん、クリコさん、ただただおもしろい♪
やっぱぽったんはこうでなくっちゃあv-218
自分家の子じゃないから、何でも言えちゃうからかもしれないけど
こんないい子を叱ってはいけませんねー(笑)
まだまだ2歳。おこちゃまですものぉ。
クリコさんLOVEのこの無垢な笑顔、
どうぞ、ずううううっとこのままでv-238

| もかぶ | 2008/11/07 17:43 | URL | ≫ EDIT

ソルがわりとそんな感じかなぁ~  アッ!でも、ソルは撃たれ強いですよ。何かやっちゃった時はプルプルふるえて、その後はケロッとですよ。
で、ほめた時はハイテンション。とぼは叱るとドヨ~ンって感じ。わりとゴールデンはウたれ弱いせすね~ひどい時は下痢になったりもしますよ。なかなか難しいですね。
でも、ポタンちゃんはいい子ですよ。チャーミングだし(^_-)-☆

| toko | 2008/11/07 18:29 | URL | ≫ EDIT

張り切りボーイ

大好きなクリ子ママに褒められたら、張り切っちゃうよね~ポタン君♪(笑)
質問なんですが、もしかしてクリ子さんって、みなさんからいただいたコメントを、ポタン君に読んで聞かせたりしてます?
もしそうなら、私、超恥ずかしいんですけど(爆)
ポタン君の耳元でコショコショ話してね(笑)

| ゆうこ | 2008/11/07 19:16 | URL | ≫ EDIT

どの犬さんも褒めると喜ぶんですね…せり喜ばないんですけど.冗談抜きでしつけどうやっていいのか分からなくて結構途方にくれているんですよね.やっぱり物質的幸福をあたえるしかないんでしょうか…

| kesshu | 2008/11/07 19:39 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
「…木に登る。ブーッ♪」…て、ポタン木には絶対登れなさそうだ(笑)。てか登れても絶対下りられなそう~。

v-22あかり組校長さん
インドの脚立って、すごーく高いのでも、こういう思いっきり手作りぽいのが多いかも(笑)。ポタンはとりあえずこっちがニコッてすると嬉しくなっちゃうので、褒め方も大変。せっかくステイできてても「ヤター」て走ってきちゃう。

v-22Purdyさん
やっぱりこれはB型体質!?運ちゃんとかでも「オレの運転ナイスか?ナイスか?」てしつこく聞いて「うん」て言った矢先に事故る人とか多し(笑)。今回のチョコ事件、ハーディ君にはどんな核爆弾が落ちたのかちら~。

v-22fivedropsさん
ですよねですよね~!「キャーッ」てくらい喜んじゃうよね(笑)。やっぱり真顔で褒めるのもどうかと思うからつい微笑んじゃうし。そかぁ、静かに褒める…ですね。「ボクはおりこうさんじゃないんですね」て寂しそうな顔するポタンが目に浮かぶ~。

v-22ティオ松さん
ラブはほんと喜びやすいから大変ですよね(笑)。すごい叱っても、「もういいよ」てニコッとすると「ヤホーーーッ」て感じになるし。ポタンはいじけると必ずあそこかソファーの隙間です。ブリッコしてるのか!?てくらいお尻がかわええ。。

v-22さくら母ちゃんさん
お空のポチオ犬も外では回転ウンタンでした。あちこちに飛び散ってすごい光景に(笑)。やっぱり穏やかに褒めるのがいいんですね。あぁでも期待の眼で見つめられると、ついついオーバーに褒めてしまいそう~♪

v-22あれままさん
うはは。三吉ちゃんさすがだわ。ポタンを見たら、「なんなのこの甘っちょろいタルタルは~!」て絶叫されそう(笑)。ポタンは叩きもしてないのに目をつぶって構えたりするタイプです。…てかね、女の子だから三吉ちゃん(爆)。

v-22優ママさん
優ちゃんもおりこうさんだから叱る必要なんて滅多になさそうですよ~。お空のポチオ犬は、叱らずにどうしたらええねんってくらいヤンチャだったのでいっぱい叱って後悔してるけど、その分ポタンは叱らずに済む子で、やっぱりポチオ犬がこの子を選んでくれたのかなぁなんて思います♪

v-22グリさん
ポタンはいじけますよ~(笑)。「もういいからおいで」くらいじゃまだジットリしてるの。こっちから手を広げてニカァッて笑いながら近づいて初めて隅っこから出てきます(笑)。グリさんいつも優しそうだな♪

v-22マッシュ母さん
そうですよね!怒られたことは覚えてる癖に、怒られる原因となったことについてはすぐに忘れちゃう(笑)。ポタンはオヤツで褒めるより、笑顔と優しい声が好きみたい。オヤツで褒める時は意外に真顔で興奮しないかも!(真剣すぎ?笑)

v-22momamaたん
おおそれ賛成♪ムチはえちゃんに残しておこう(笑)。真顔で褒めるのってすごい大変だよね。ついつい口元がゆるんで声がたかくなってしまいそうだ~。で、「ぽったぁぁぁぁん♪」みたいな。ベイビちゃんのお陰でポタン今日は一日寝込んだ(笑)。

v-22もかぶさん
ポタンのイタズラってどれもしょーもないので、なかなか本気では叱る気になれないんですよね。お互い遊んでるみたいな♪でもお散歩の時はよくブチキレ状態になるので、近所の人からはすごいスパルタで怖い飼い主と思われてるかも(笑)。

v-22tokoさん
あはは。どよーんとしてるとぼたん、なんか想像つきます。ポタンもどっちかって言うとゴルっぽいなぁって思う事が多々あります。ソル君は根っから明るそうですよね♪「やっちゃいました~そ~り~!」みたいな(笑)。

v-22ゆうこさん
うはは。ゆうこさんの愛の言葉、ちゃんと聞かせておりますよ(笑)。巡り会えたその日には、恐らく今までのお礼でっすぅ~♪て、濃厚キッスが待ってますから。あ、ちなみにクリ夫さんへのコメも本人に読み上げてますから(笑)。

v-22kesshuさん
確かに、せりちゃんはクールなイメージかも。ラブは何でもかんでも嬉しくなっちゃう性格なので、時々暴走しちゃって大変です。。笑顔+オヤツのダブル攻撃がワンコには一番嬉しそうですよね♪ポタンはそれだけで尻ごとブリブリです。


今日はこれからおでかけなので、早めのお返事です。
ポタンはお留守番。わけあって…朝から寝込んでます(あ、超元気なんだけどね♪。

| クリコ | 2008/11/07 21:50 | URL | ≫ EDIT

あっ 遅れタァ~

インドのペンキ塗り屋さん・・・スゴイです♪
高所恐怖症のあるじには理解できないと思いますww
バランスが崩れて倒れることがないのかちら?
褒めすぎナチュラルハイのポタン、わかる様な気がします・・・
クリ夫さんもそうだったりして・・・・・

| じゅじ | 2008/11/07 23:54 | URL | ≫ EDIT

v-22じゅじたん
うは。あるじさんが高所恐怖症だなんて。なんか意外~♪ハシゴは思い切り手作り風だし、ほんとだいじょぶなのかしらって感じだけど、やっぱりその危機感のなさが、意外に無事故なインドを作り上げてる??(笑)。クリ夫さんも…褒めると10倍くらい話すかも(涙)。

| クリコ | 2008/11/08 13:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/580-f8780d23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

