PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマートドッグ、ポタン

nov14-1




nov14-2




* * * * * * * * * * * * * * *




nov14-3




nov14-4




nov14-5




nov14-7




nov14-8


                 ・
                 ・
                 完
                 ・
                 ・


nov14-9




* * * * * * * * * * * * * * *




そんなわけで我が家のスマートドッグさん。 

 最近新聞や雑誌、辞書で、お勉強… 



nov14-10
昨日は、新聞 (なぜか芸能欄) がこっぱみじん。 



nov14-11
今日は、和英辞書 「と」 が6ページほど消滅。



もとい、
紙をこっぱみじんするのに、ハマっています (涙)。
                           お前はヤギか。


あむあむしたからには、もちろん
内容を消化し、ちゃんと理解しているんでしょうね。
そうでないと、新聞さんも辞書さんも、浮かばれませんよ。

で、今日のニュースはなぁに?
英語で答えてみなさい。




nov14-12



nov14-13

 


しばくっ! …が、英語は意外に得意らしい。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| 代筆人ポタン | 00:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きっと

ポタンは睡眠学習ありきなのだと思います、ええそう思いますですっ。
辞書枕に寝てたら英語上達したあたり・・・ね?

| Qtie | 2008/11/14 00:29 | URL | ≫ EDIT

うちも実は・・・

お利巧さん なのですよ。
なんてたってママりんの デンマーク語⇔日本語 の辞書の数ページをお食べになられましたから。
ポタン君は 辞書を枕にしてねてますが、チッチッチッ~甘い。外国語取得するには辞書を食らう・・・コレ基本です(涙)

| ママりん | 2008/11/14 00:46 | URL | ≫ EDIT

ぼ~がいっぽんあったとサ はっぱかな

"kibinago chan"は英単語だったのか...
ぽたんくんは、英語とヒンズーと標準語と大阪弁の4ヶ国語?もわかるんですね、すご~い。

きのうの記事ですが、うちでも旦那くんが言ってますよ。
「きょうは満月に違いない。みんなクレージーだ。何かが起こるかもしれない。」でも、新月の日も、三日月の日も同じことを言ってるので、アテになりません。
ハーディはいつもクレージーなので、やっぱり目安になりません。ハーディは毎日満月です。

| Purdy | 2008/11/14 01:09 | URL | ≫ EDIT

ちょっとご無沙汰してました~♪
ちゃんと読んでましたよー。実は私にも待望の同居人?が……。

子猫ですが……。

出来まして(拾って帰って来てしまいました……)、今、いろいろ大変で……。

うちの猫も、テレビを時々ぼーっと見てることがあって、お勉強中なのかしら?????と思う事があったので、ポッタンもさては……とワクワクしていたら、破壊王のほうでしたねv-8

| カメワン | 2008/11/14 01:39 | URL | ≫ EDIT

紙がお気に入りなのね

何かが楽しいんでしょうね(笑)
そのうち飽きると思うので、大切なものは
ボタンちゃんの手の届かないところへ置いた方がいいね。
クリオサンの背広姿v-159…893?はははv-14

| たかこ | 2008/11/14 04:22 | URL | ≫ EDIT

あははは

「know」のところで馬鹿ウケしてしまいました!!
紙にはまっているのですね!!
メガネもよく似合ってます(笑)
私はメガネかけた男子に弱いです!!!!
「と」で分からないところがあったら、ポタンが、
代弁・・・「わ」と「りゅ」は得意だろうに・・・。

| fivedrops | 2008/11/14 07:17 | URL | ≫ EDIT

いたずら

ポタンちゃんの怒られた時の”びくうっ”は笑えます、それなら悪いことするなっつーのって感じですよね(笑)
後、机の下でゴツン・・・もう可愛いったらありゃしない。
台詞に合ったお顔ががさらにグウ~~。

うちは私がいるとプースカ寝てるのにちょいと別の部屋に行くとムクッと起きていたずらを始めます・・・それが音で分かるんですよ、何しろデカチュアなのでドスドスと楽しんでいる音が聞こえてくるわけです。
”こら~~っ”と言われると慌てて口にくわえたままハウスに飛び込んでいますがその顔ときたら”ごめんなさい、これだけは取らないで・・・アタチはこれがしゅきなのっ(好きなの)”って顔なんです。
当然”おバカっ”の一言で没収!!

勝った!!    誰にだ!??

| さくら母ちゃん | 2008/11/14 08:32 | URL | ≫ EDIT

うひゃひゃひゃ
ぽったん、悪い子~v-290
これからあむあむした部分の単語を調べたいときは
ぽったんに聞かなきゃねー。
珍回答間違いなしで、聞いてみたいわああああe-280

| もかぶ | 2008/11/14 09:01 | URL | ≫ EDIT

ママが新聞や本に夢中になると、さみしくなっちゃうから
ヤキモチ半分いたずらしちゃうんですぅ・・・って言って
マッシュもよく召し上がってます、紙。
でもポッタンのように「びくっ」と可愛らしくではなく
やたらと悪人顔で「まいったか~うへへ」てな具合です(泣)

| マッシュ母 | 2008/11/14 13:52 | URL | ≫ EDIT

「と」・・・時には・とりあえず・とにかく

オヤツにしましょう!ってことか!?(笑)

何げに紙系好きよね?
トイレットペーパーもいわしてたし・・・
もしかして体が紙の成分を欲してる?(んな訳ないかぁ)

ポタンって眼鏡も似合うのねv-238
私眼鏡かけてる犬って好きなにょ~

| momama | 2008/11/14 16:36 | URL | ≫ EDIT

昔・・・寝てる間に記憶できるなんて誰が信じるのって広告がよく雑誌に載ってたのを思い出したよ・・・クスッ。
メガネが似合うね、ポタンちゃん。
これからもいっぱい勉強してください^^;
辞書もだんだん厚みがなくなっていくんやろうね(笑)

写真ありがとう。

| nenne | 2008/11/14 17:32 | URL | ≫ EDIT

なろほど~!ポタン君の賢さは、日々の努力なのねぇ。
なぜか破壊活動がパピー時代より少ないレノ。
よほど私が怖かったのでしょうかv-12
パピー時代、スリッパには異常な愛着をもっていたけれど
パパさん分のみ破壊だったし。


紙こっぱみじんに、クリオさんはどんな反応するのかな?

| レノママ | 2008/11/14 20:13 | URL | ≫ EDIT

なつかしぃ~

絵かき歌、なつかしぃ~♪確か…コックさん?
よく歌いながら書いたなぁ(遠い目)φ(.. )
ポタン君もクリ子ママに教わったのかな?
優しいママだね(笑)
ねぇポタン君、オバチャンも家政婦でいいから雇ってくれない?(爆)
いい仕事しまっせ~☆(笑)

| ゆうこ | 2008/11/14 20:28 | URL | ≫ EDIT

そうか、先生が言っていたちゃんと内容を消化しなさいってそういうことだったのか。(←違う)

「とぼける」とか「とっちらかす」とか、自分に都合の悪いページを見られなくしたんでしょうかね・・・?

| ひろやん。 | 2008/11/14 20:54 | URL | ≫ EDIT

v-22Qtieさん
ポタンは一日の大半をねんねしてますもんね。ものすごい学習してそうです(笑)。何だか食べ物の情報ばかり蓄積している予感ですが♪私も寝て賢くなりたいよ~!

v-22ママりんさん
何だかデンマーク語の方がステキだよ~♪ポタンもコマンドだけはバイリンガルですが、試しに普通の時も英語で話しかけてみたら、すごい躊躇してました。日本語と英語の違いは分かるが、ちっとも学習してない模様…(笑)。

v-22Purdyさん
うぉぉ。もしや超マルチリンガル!?ヒンディはほとんど分かんないかも。インドの人がヒンディで話しかけても思いっきりきょとんだし(笑)。満月話、やはり男の人の方が気にするっぽいですね。ハーディ君の満月っぷりはなんか分かる~♪(食欲満月♪)

v-22カメワンさん
まぁぁ♪そうだったんですね!ネコちゃん、おうちが見つかって幸せに暮らしてるんですね♪ポタンはクリ夫さんが出勤したら速効新聞を読む(笑)のが習慣になってしまっているようで、結局私はちっとも読まずに片付けちゃってます。マズイ私があほになりそう~。

v-22たかこさん
紙を食べもするんだけど、グシャグシャワサワサにするのがとにかく楽しいみたい♪お陰で新聞はほとんど読まずに片付けちゃってて、取ってる意味ない~みたいな(笑)。クリ夫さん、小柄なのでちんまり893ですが、これで柔道体型とかだったらほんとヤバイ!?

v-22fivedropsさん
クセというか習慣みたいになっちゃって。クリ夫さんが出社した途端に新聞を咥えに行き、あむあむしてるの(笑)。メガネ男子好きですか♪ポタンは本物のメガネはニャンニャン嫌がってかけられなそうだけど、意外に似合うかちら♪

v-22さくら母ちゃんさん
ポタン、自分の大きさをイマイチ把握してないようで、どこかの下から立ち上がる時はとりあえず頭ゴンしてます(笑)。「これがしゅきなの♪」顔、たまりませんね~。…と思ったら没収ですか(爆)。ちなみにインドはデカチュア率高いですよ~♪

v-22もかぶさん
「と」の和英だから…トーフ・トースト・トンコツ・トンカツ・トリカラアゲ…なんか食べ物系が多そうだ(笑)。しかもポタンがいかにも好きそうなものばっかりだし。やっぱりわざとあのページを食べたのかちら(笑)。

v-22マッシュ母さん
ポタンにグチャグチャにされまいと、新聞をすぐ片付けちゃうので、ほんとずーっと読んでないかも(笑)。ポタンの思惑通り?マッシュたんの悪人顔、見てみたい~♪ポタンも時々ワルになりますよ。口周りがあくどい感じになってます。

v-22mommamaたん
もしや紙はポタンにとって必要成分なのか!?ほんと紙好きなのよね~。ただグシャグシャにするだけならまだいいんだけど、食べてるし(涙)。インドの紙…なんか色んな所に置かれてて汚そうだし(涙)。今度クリ夫サングラスかけさせてみようかちら♪

v-22nenneさん
寝てる間に記憶できたらほんとラクチンなのになぁ♪でも音声で聞いたら知らないうちに覚えちゃいそう!?(甘いか…)ポタンはね、自分にとって得になる言葉専門で覚えて行きますから(笑)。辞書もうまい具合に選んで食べて行きそう!?

v-22レノママさん
レノ君はそう言えばジャックラッセルなのにイタズラっこなイメージがないね♪パパさんのスリッパだけ破壊してた所が何とも可愛い。パパは怒らないって分かってるんだね(爆)。クリ夫さんの反応、とりあえずは「なんやこらぁ」といつものアレでした(笑)。

v-22ゆうこさん
可愛いコックさんの顔、好きなんですよね~♪ポタンの手で書くのは相当大変そうですけど(笑)。ポタンの家政婦♪これからの季節は「寒いからそばに居て下さい~」な、ぬくもり専門でお得ですよ。今は足もとにおりますが、ポタン足温器、あったかい~。

v-22ひろやん。さん
ちゃんと消化されてるか、ウンタンチェックもしましたが、ほとんど姿は見えず。。ちゃんと消化されていたようです(笑。いやほとんどお腹には入ってなかった模様)。ポタンの性格からすると、得になるページ損になるページ、ちゃんと選んで食べてそう(笑)。

| クリコ | 2008/11/15 11:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/588-76197390

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

