PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイウェイをゆく!

今年も残すところあと1か月半。
クリ家も何だか忙しくなってきましたよ。

 イコール…



nov15-1



このお方のこのお顔を見なくてはいけなくなるわけで。。

楽しい事もいっぱいある年末ですが、
その事を思うとちょっぴり泣きそうな、1か月半になりそうです。





さてさて、先週お休みしてしまったサタデーポタン、
本日は、年末にかけてこれまた混み混みしそうなこちらを♪



nov15-2
最近時間がなくて、おじさん登場率低くてそーりー♪



安全運転で、レッツゴー♪




 * * * * * * * * * * * * 




日本でハイウェイと言えば、
車線が多く、整備された高速道路のイメージですが。
インドのハイウェイは、こんな感じ。何とものどかです。
  あ、スピードだけはかなりハイウェイですが (笑)。



nov15-3
追い抜かす時は、ウインカーの代わりにクラクションを鳴らすのが、インドではマナー♪



インドはこれだけ大きな国の割には、道路整備が決定的に遅れており、
車線が少ない、路面がガタガタ、主要都市を結ぶ幹線道路がない等、
大きな問題を抱えています。

でもね、ここ数年でほんの少し様子が変わってきて。
現在、デリー・ムンバイ・チェンナイ・コルカタの4大都市を結ぶ高速道路網、
「Golden Quadrilateral (黄金の四角形)」 の建設が着々と進められています。

また、クリ家の身の回りでも…。
ハイウェイ8の途中、デリーとグルガオンを結ぶ区間が一部有料化。



nov15-4
支払方法によって、ブースが分かれています。



大渋滞の元になっていた、交差点や信号が全て高架になった他、
車線も片道1車線から3~4車線に拡大。
通勤時は一番ひどい時で、2~3時間かかっていたデリー・グルガオン間が
最短40分ほどで行けるようになったのでした。

中でもインドもやるじゃんと、ちょっと思ったのは、上の写真右端の 「タグ」。
日本で言うETCなんです。



nov15-5
ちなみに物静かで穏やかなクリシャン、クリ夫さんの50分の1くらいしか喋りません。



これを付ければ、料金所もほぼノンストップで楽々通過♪
料金所も鼻歌唄いながら通過~♪♪



 と、思ったら甘かった…。



nov15-6
ここを過ぎると皆さん80キロ以上で飛ばすんですが、大丈夫かいな。。



タグを付けていない車も、
空いているからと平気でタグ専用レーンに入って強行突破。



nov15-7
故障停車している車にも、後に木の枝を付けるのがサイン。



あと… インドではとっても多い事なんですが。。
何だか分からないけど、理由もなく混んでます (涙)。

取り締まるべきおまわりさんも、こんな感じだしね♪



nov15-8
ぼーっとしたおまわりさんが、たまーにいます。



まあそんなグダグダした所が、何ともインドらしく微笑ましいんですが、
急いでいる時は、ほんとにイライラしちゃう、
インドのハイウェイ事情でございます。

          ・
          ・
          ・
          ・

nov15-9



いやぁポチオさん…。
何とも偉そうにおっしゃいますが、
ママがどうして急ぎたいか、分かるかちら?
どうして気持ちは150キロでハイウェイ爆走してるのか、分かるかちら?

それはさぁ…



nov15-10



アナタの…



nov15-11
いつものように…。


    ・
    ・
  と、思いきや。
    ・
    ・


nov15-12



そんなアナタのせいですから♪



お外のママはいつでも大急ぎ。 ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インド好きぃ。

クリコさん! インドって本当に面白いですね!好きですぅ。普通(何が普通なのか分かりませんが)じゃない国に憧れます。。バスのはしごに揺さぶれれぶら下がっているポタンちゃん、かわいー!相変わらず高倉犬は私のお気に入りです!最新式とかなりのクラシックが入り混じっているインド。お互いにぶつかりあって、どっちに行っていいのやら、という感じですね。あの木の枝でのサイン、本当ですかぁ?すっごく面白いですね!クリコさん、車の運転、気をつけてくださいねぇ。でも、ポタンちゃんが待っていると思ったら、それはそれは超特急っ!200キロっで突っ走っちゃいそうです。。(ちなみに私はアメリカにいながら運転できないので、自前の足で超ダッシュ!)またインドの面白いお話、聞かせてくださいね!良い週末を!ハルママより

| ハルママ | 2008/11/15 02:45 | URL | ≫ EDIT

よし!!!

私も今度早く走れないときは、枝を差します!!
じっとりポタンも可愛い・・・!!
こりゃ、すっ飛ばして帰りますわ・・・。
「お留守番」の長さが予測できるのかな????
しかし、インド人凄いですね・・・・。
これで高速かい!!??って感じですね・・・。
人身事故、交通事故ってないの????

| fivedrops | 2008/11/15 04:09 | URL | ≫ EDIT

ポタン君のあの表情・・・!!
見てたらお留守番の時間をいかに短くするか!
と必死になるよねぇ~^^
うちでもお留守番させてるときは、ず~っと
気になってて楽しめないなぁ…やっぱり。
これからバタバタと気持ちも焦っちゃう時期だけど、
頑張って乗り切ろうねぇ~♪

| グリ | 2008/11/15 06:33 | URL | ≫ EDIT

ジャイプール~デリー走りましたよ。
時々逆走している車もいたり・・・横断している人いたり・・・日本では考えられない交通事情で怖かったです~。
途中、スピードを出しすぎたのか大きなトレーラー車が横転していて、その脇で運転手2名がのんびりチャイ飲んでました。
荷台にこれでもかっていうくらい乗っているトラックやリキシャも見ましたが、パンクしないんですかねェ~。

下から覗くポタン君には思わず「ぎゃはっ」と笑ってしまいました。表情豊かで面白いですね。

| nossamama | 2008/11/15 07:14 | URL | ≫ EDIT

クラクション、鳴らすのってマナーだったですか?
ガンつけてんのかな~って思ってました。

木の枝も初めて知った。

タグなんてできたんですね!

ほんとこのブログ、楽しくてためになるなあ~!

| ゴエ父 | 2008/11/15 08:29 | URL | ≫ EDIT

す、すごすぎる道路状況!! 布団が、ほとんどずり落ちているっ。 インド人とアラブ系の人ってどこか似たところがあるような。。。 以前、ヨーロッパでエジプト人が、『そりゃ無理だろっ』てくらいに、ワイングラスをこれ以上もてないぞってくらい腕いっぱいに(確実に50以上)抱えて、足をブルブルさせながら、トラックから店に運んでいた姿を見たことがあります。 しかも、その人、途中で失敗、全部グラスを割ってしまいました。 きっと、インドでも、布団や人が落ちる可能性もありなんでしょうね。 でもやるっていう・・・ 
笑いのみが私からでてくるのですが、私って冷たい女なのかしら?(笑)

満月犬にお外で動じなかったポチオ君と、ダーリンの満月を称えるような紫のネクタイにニヤニヤしました!
ぽちっ★

| momomama | 2008/11/15 10:07 | URL | ≫ EDIT

喜んで

格子の下の物体(笑)を見ちゃったら石になりそう(爆)この子の為に1秒でも早く帰ろうって思っちゃう!
それを知ってのポタン君の罠か?
かわいいボクちゃんアピール?!
喜んで騙されます!(キッパリ)

| ゆうこ | 2008/11/15 10:35 | URL | ≫ EDIT

ピッピープップー

ずーっと鳴ってたね、クラクション。
めちゃ眩しかったね、ハイビーム。
でもたった数日で「こんなもんや」って思えたのが不思議☆

ポタンにじとぉって見られたらそりゃ大急ぎで帰らなきゃや。
スタスタスタスタ足早に歩いてるクリちゃんが思い浮かぶ。。。

年末の事を想うと心が痛むけど、その代わりたっくさんのお土産と
大好きなクリ父&母と帰るんやもん。許してくれるよ~

| momama | 2008/11/15 11:09 | URL | ≫ EDIT

インドの高速コイ~.マレーシアよりもコイ~.マレーシアは流石にそこまで濃くないです.ウインカー笑っちゃいました.こっちはクラクションじゃなくて「手」です.一般道でですが.高速は流石にウインカー使います.あとねETCこっちにもありますよ~

| kesshu | 2008/11/15 12:03 | URL | ≫ EDIT

マジですかっっっ!?

インドの車はあんなにたっくさんのヒトやモノを乗せて高速走行するのですかっ!?
それからクリ夫さんっ、運転手クリシャンさんの50倍はお喋りになるとっ!?
・・・いちいち驚いてしまった今日の記事でした・・。
ポッタン、そうそうその調子。も少し頑張ったら、ママはお出かけするのを
中止すると思うよ~(笑)

| マッシュ母 | 2008/11/15 15:33 | URL | ≫ EDIT

ゴーイング・マイ・ウェイ。

仕事柄、インドの鉄道の凄さ(←天井に乗るとか)は聞いたことがあるんですが・・・。

インド恐るべし。ETCと高速に乗るトラクターが同居しているところがインドって感じです。

安全運転でお願いします。ぷっぷくぷ~♪

| ひろやん。 | 2008/11/15 16:52 | URL | ≫ EDIT

ハイウエイなのに

人がトラックの荷台のそれも布団の上に座ってる ってのが凄い~。人は布団の滑り止めか・・・爆
デンマークはご存知のように3つの島(1つはドイツと繋がってる)で1つの国です。もちろんハイウエイはあるのですが、このハイウエイは無料。ただし他のこの3つの島を渡る橋があるのですが、これが有料となってます。

でもトラックの荷台に人を乗せて事故でも起こったら大事ですよね。おまけにスピードとか出てるので荷台の人の鼻の穴に虫とかバンバン入りそう(爆)
デンマークも荷物とか沢山のせて、早く走れない車は木の先にハンカチ(布切れ)をつけて早く走れません・・とアピールしていますよ~

| ママりん | 2008/11/15 17:44 | URL | ≫ EDIT

まさにあふれるほど人を乗せて高速ですか?それで振り落とされない人がスゴイと思います。それにフトン、絶対滑り落ちるし。フトンがすべったら、人間もみんな落ちるよね・・・
でも、めっちゃ気楽にみんな乗ってるし・・・v-15(驚愕越えてタコですよ!)
島の国道もそちらのハイウェイ8と同じ片側一車線。制限時速50kmだけど。

ポタン君の哀愁顔はすごい。飼い主キラーv-10

| mi-goro | 2008/11/15 19:54 | URL | ≫ EDIT

ううむ、インドぽいなあ。ハイテクと超イナカ個人主義、、て感じ。
そうね、留守番させてると、『今、ママが帰るからねっ』てなりますよね。
前の『ポタン、野良犬に立ち向かう』びつくりしました。
バスキアもタマ付き♂4歳(になった)ですが、桜ちゃんといっしょの時にキケンそうなオス犬(実際キケン、との飼い主のお墨付きだった)と会った時だけは、ちょっと向かっていきそうでしたが。
その1回だけでしたねー。
でも『実際キケン』なんでしょうね、この野良さんたちは。
ちょっと『ヤレるねん』てとこ見せておかないと、ナメられる!みたいな。
犬の社会性ですよ。きっと。

| ひより | 2008/11/15 20:34 | URL | ≫ EDIT

アタシそろそろボケてきたのかしら。
コメ入れたと思ってたら入れてないし。
ひより女王様の次だし♪

いやーん、クリシャーン、ステキ♪(ポッ)
あの寡黙さがたまりませんよ。たまに見せるはにかんだ笑み・・・
いやん、はにかみ王子? ← 年齢的に無理があるな。
それにしてもインドでETCっぽいのを見たときはビックリ。
なーんだ、都会じゃーんと思ったわ。
トラックとかはね、うん、ヒトが落ちてきそうだモンね(笑)
常に24時間クラクション鳴ってるしね。慣れだわね。

お出迎えポタン、プリーズですぅ♪

| anlaymama | 2008/11/16 10:11 | URL | ≫ EDIT

v-22ハルママさん
ETCレーンだから車が停止することはないはずなのに、なぜかどんづまりが多いです(笑)。車事情は、ほんと新旧ミックスで不思議です。ハイウェイにゾウやウマが走ってる事もあるし。私もインドでは運転しませんよ~♪怖くてとてもできんですぅ。

v-22fivedropsさん
道路で枝を見つける方が大変そうですよね(笑)。交通事故はめちゃめちゃな割には少ない??とりあえずどの車もぶつけてボコボコだけど(笑)。人身事故は、ハイウェイになってからでも普通の道路感覚で横断する人が多いので、結構多いです(涙)。

v-22グリさん
インドはそんなに出かける場所がないので、お留守番はかなり少ない方だと思うんですが、日本だったら行きたい事もやりたい事もいっぱいあって、毎回苦悩しそうですぅ。そう言えば夢ちゃんて、あんまりお留守番のイメージないな♪

v-22nossamamaさん
デリーを抜けるとほんと村って感じだから、フツーに渡ってくる人とかいて怖いですよね。基本的にインドの乗り物って全部積み過ぎですよね(笑)。しかもタイヤも変えてないからツルツル。神様が守ってくれてるっていう気持ちが強くいみたいです♪

v-22ゴエ父さん
トラックやバスだと「Horn Please」て必ず後に書いてあります♪基本的にバックミラー見ないから、鳴らしてくれないと分かんないよ~って感じみたいです(笑)。日本のETCすら私は見た事ないので、インドのを見た時はちょっと感動しちゃいました♪

v-22momomamaさん
きゃー。グラス割っちゃった人、あららららですねぇ。インド人は意外にノセ技に長けているのか、微妙なバランスを保ちつつ、積みまくってます(笑)。お外のワンコ達、満月が終わるなり、何だか静かになりました~♪あ、クリ夫さんは相変わらずうるさいけど。

v-22ゆうこさん
外に出た瞬間、どこかからワンコの声が聞こえてきたりすると「ポポポタン!?」て狼狽しちゃいます。いやポタンじゃないんだけどね、ポタンはずっと寝てるんだけどね(笑)。でも出かけ際のアレはちょっとわざとっていうか策略よね♪

v-22momamaたん
夜のハイビームはちょっとキレそうになるよね。道迷ってる時とか、案内板すら見えずムキーッ。あと1か月ちょいで、ポタンと別離の1週間が来るかと思うと、泣けてくる~。ポタンはまたじとぉっとした涙目で過ごすんだろうな…。

v-22kesshuさん
インドも「追い抜かしていいよ」て時は手を出してクイクイっとします。「何すんねん」みたいな時も手を出して手の平をクイッと返したり♪ウィンカーはほんと使わないですね。あとバックミラーも(笑)。空いてればすかさず突然入ってくるみたいな。

v-22マッシュ母さん
トラックはとにかくこれでもかってくらい荷物を積んでる事が多いです。ちゃんと固定しているようにも見えないので、後はできるだけ走りたくないですぅ。クリシャンとクリ夫さんだったら、クリシャンの方が日本人ぽいかも(爆)。

v-22ひろやん。さん
バスは上に上がれるようにわざわざハシゴついてますもんね(笑)。ETCは、ゲートがほんとにちゃんと反応するか心配で(笑)、スーッとは通り過ぎられません。イケると思ったらゲートあかずにぶつかる…とかいかにもありそうですよね(涙)。

v-22ママりんさん
布団の上にのって走るの、ちょっと楽しそう~♪なんて思わなくもないですが、他の車が居ない田舎の道をゆーっくり走りたいですよね(笑)。デンマークにも枝をさす習慣があるんですね。皆さん運転マナーもよくて、スマートに走ってそうだな♪

v-22mi-goroさん
あはは。タコになってるぅ。田舎でこれをやるならまあ分かるとしても、こんだけ交通量の多い所ですからね、ほんと危機意識低いなぁって思っちゃいます(笑)。料金所出た所は10車線以上あるもんだから、みんなカーレースのように飛ばすし!

v-22ひよりさん
ポタンは外では意外に強気なのよ~。でも怒ってるとかじゃなくて半分遊びたくて突進て感じ。対するノラさんは鼻シワクチャにして歯剥いて唸ってるからね、泣きそうよ~もう。でもこの子達、毎日人からゴハンもらってるので、人間には割とシッポブンブンよん♪

v-22anlaymamaん
はにかみ王子て(笑)。でもまだ40過ぎだから♪クリシャンはインド流運転がすごい嫌いで、めちゃめちゃな車見る度に悲しそうな顔してるからますます哀愁度アップよ。お出迎えポタン、今度会える時もまたあの調子でジャンプ&アタックいくわよー。

| クリコ | 2008/11/16 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/589-9a1a4d0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

